HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今の社会はどんなしゃかいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [斎藤佑樹について語ろう。]
話題

社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。

カテゴリ:議論
入社4か月で退職して、起業を考えていますが一人では難しいです。
人脈のない起業は無謀だとか、一般論はさておいて、俺は本気で考えています。
以下の状況であり、
「このままじゃ嫌だ、一人じゃ不安だけど、勝負に出たい」
という方で起業も有だと考えている方、書き込みをお願いします。

・人と接するのが苦手
・社会経験や特別なスキルなし
・親が裕福でないし生きていくのに不安
・上から押さえつけられるのが嫌だ
・仕事に対して何らかのコンプレックスを持っている

俺はすべて当てはまりますし、克服もできていません。
また、無職.comを見るのも初めてですし、書き込むのもはじめてです。
本気でやりたい方、実現に向けましょう。


投稿者 : 若造 日時 : 09/07/28 13:58
Infomation 234 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>99さん
ほぉー 結構詳しいんですね。
自分はこのサイト事態を知ったのが今年の2月頃で
主に求人、求職のところを興味あってみてました。
最近あんまり暇なんで掲示板にも首突っ込むようになりましたが・・・。
自分の思いとしては、こういった起業の話題に関しては実際リアルに
会って議論しないことには前進しないのではと思います。

no.100 ( タラ11/04/27 15:58 )


トリプルワーカー「朝/市場で、夜/介護施設、週末は知的障害者施設で月収15万の生活で昼間は「起業ごっこ」している、やっと数万入る収入になり6月頃から5万から〜10万くらいになる予定。
よほどの覚悟がないと起業の成功はしんどい
この起業のネタは前職時代の経験と人脈を使っている
ゼロからの立ち上げは事業ネタで決まると思う。

no.101 ( 絶対サクセス。11/04/27 16:43 )


>101  絶対サクセスさん 震災の影響はないのですか。お兄さんはいかがですか。

no.102 ( 記入なし11/04/27 20:16 )


>横浜在住と家庭なしなので震災の影響は有りません
バカ兄(無職の廃人)と同居していますが一切「しかと」です。
一切関わりません。

御心配して頂き有難う御座います。

no.103 ( 絶対サクセス。11/04/28 10:25 )


よく考えたら社会に溶け込めない人が起業とか無理すぎるだろ。

no.104 ( 記入なし11/04/28 10:41 )


いい考えですね、もっと住みやすい社会にする為にはそういうのはありだと思います
私は独りでサバイバルしますがw頑張ってください

no.105 ( 記入なし11/04/28 13:15 )


社会に溶け込めない人じゃ実現不可能なスレだとわかったので終了!

no.106 ( 記入なし11/04/28 13:37 )


http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51666033.html

ハーバードの学生がやるべきなのは他人に雇ってもらうことではなく、仕事を創造することだ

no.107 ( 記入なし11/05/23 19:41 )


リスクを恐れる人には起業は出来ない
サラリーマンの考え方の人は当然起業出来ない
起業は簡単だけど、継続出来ない。

no.108 ( 記入なし11/05/24 14:44 )


社会に溶け込めない人は、起業は無理だと思う。
そんな甘いものじゃないからね。
社会に溶け込めないからって考えで起業するってのがそもそも間違い。

no.109 ( 記入なし11/05/24 14:50 )


そうだよな
お客様は社会の人だもんね
がんぱっぺ「社会に溶け込めない人」よ

no.110 ( 記入なし11/05/24 15:28 )


確かにそうだね!

しかし思った。

社会に溶け込まない人材ばかりを集って、起業したら 大きな力には成らないかな?

その人達なりの良さや、その人達からの目線から見える何かが発見出来るかも知れないかな?

no.111 ( 記入なし11/05/25 00:06 )


>>108
確かに 継続 持続 そして存続出来なきゃ意味無い。

当たり前だけど....

no.112 ( 記入なし11/05/25 00:12 )


リーマン 我慢すれば給料が入る
企業家 我慢+運+利益+。。。

うまくできてるよ

no.113 ( 記入なし11/05/25 08:52 )


社会に溶け込まない人材ばかりを集って、起業

起業ではないけど大学教授とか研究者が一例 しかしこれも並以上の能力が必要
特許使ってと言うのはあるよね産学協同で

no.114 ( 記入なし11/05/25 08:56 )


社会に溶け込まないと利益は出ない。

no.115 ( 記入なし11/05/25 10:24 )


社会に全く溶け込まない者同士が仲良く仕事できるの?人間関係が築けない者同士はお互い仲良くできるのかな?変だね。
研究開発するには金がいる。自己資金がなければスポンサーが必要。スポンサー探すには、何が必要??黙って待てばスポンサーが寄って来る?

no.116 ( 記入なし11/05/25 10:32 )


利益をいくら出せば良いのか考える。
副業として始める。
初期投資は200万以内。
どんな起業が考えられますか?

no.117 ( 記入なし11/10/08 17:18 )


「生涯現役夢追塾」 1年間の成果を発表


 中高年が地域貢献を目指して起業のノウハウなどを学ぶ「生涯現役夢追塾」の第6期生が4日、1年間の成果を発表する「公開夢語り」を北九州市戸畑区汐井町のウェルとばたで開いた。

 この日は同塾の6期生46人のうち、45人が「NPOコース」や「起業独立コース」など四つのコースに分かれて発表。塾生は「まちづくり系ボランティア」「耕作放棄地を市民農園に」などそれぞれが掲げたテーマで、来場者に訴えかけた。

 NPOコースの野田準二さんは「今の日本は、先行きが不透明などの理由から、深刻な悩みを抱えた人が増加している」と問題を提起。「地域にカウンセリングルームを開設するなどして、メンタルヘルス対策に取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

no.118 ( 記入なし12/02/05 06:38 )


俺も起業したよ。
コストはサイト代の月100円だけどね。

no.119 ( 記入なし12/02/05 11:25 )


月100円なら俺もやる
俺社長か
で、どうすればいいの

no.120 ( 記入なし12/02/05 15:37 )


企業なんてまともに働けないやつには無理だろ?

no.121 ( 無職30歳12/02/05 15:47 )



一理有り、というかその通りだと思う。

no.122 ( 記入なし12/02/05 21:33 )


起業トピってすぐ終了しちゃうね
でも俺,起業するよ。

no.123 ( 記入なし@です。12/03/27 11:22 )


こういうスレはただ起業しますとか幼稚で実現不可能な案とか
貧乏な人でも起業できるような具体案が出せない人ばかりだから。
そして最後は金さえあればできるとか言う話になりがち。

no.124 ( 記入なし12/03/27 11:56 )


着々と進めている。

no.125 ( 記入なし12/03/27 12:01 )



まさに仰る通りです。
もう少し深い意見交換を望みたいですね。

no.126 ( 記入なし12/03/27 12:01 )


何の職種で起業するのか
メリット
デメリットを考え
資産
投資
利益を考え
具体的案を出した上で
自分の能力
人脈を考慮するのわ?

no.127 ( レンジ12/03/27 12:22 )


過去勤めていた仕事で起業しました。

no.128 ( 記入なし12/03/27 12:22 )


レンジさんは塗装屋さんで起業したんですか教えてください!

no.129 ( 記入なし12/03/27 12:26 )


僕は起業して間もなく小さい会社ですが
腕は劣らないと思いますし何よりやる気です

現場は職人業なので
自分を高めて
負けん気が必要だと思います

no.130 ( レンジ12/03/27 12:33 )



起業して食えるのは素晴らしい
私しゃ起業したが喰えず、夜バイトして昼間寝ている
本業が寝る事になっている
これじゃ遺憾ネ。

no.131 ( 記入なし12/03/27 12:38 )


たすかに。

no.132 ( 記入なし12/03/27 12:39 )


仕事に出たら嫌でも食えますよ

仕事枠があるのに従業員が増えないのが難点ですが

どこかいないかな

no.133 ( レンジ12/03/27 12:44 )



そう簡単に喰えません
ご謙遜です。

no.134 ( 記入なし12/03/27 13:00 )


うちの会社はやる気さえあれば稼げますよ?

騙されたと思ってやってみますか?わら

no.135 ( レンジ12/03/27 20:16 )


ラーメン屋がいいよ

no.136 ( 記入なし12/03/27 20:47 )


女を三人雇う。ハロワでは集まらない。運転手は俺がやる。

no.137 ( 記入なし12/03/27 20:57 )


レンジさん、
無職コムの人達雇ったら
無職コムの人達は使えませんかねぇ

no.138 ( 記入なし12/03/27 23:10 )


自ら使えないことをアピールする必要な無いと思うが・・・

no.139 ( 記入なし12/03/27 23:12 )


138さんどぉゆう意味ですか?!

no.140 ( レンジ12/03/27 23:18 )


失言です。
すみません。

no.141 ( 記入なし12/03/27 23:34 )


怒ってないです わら

冗談です わら

no.142 ( レンジ12/03/28 07:40 )


起業したんだけどずっと引きこもりで電車の乗り方がわからない
だれか教えて><

no.143 ( 記入なし12/03/28 07:56 )


事務所代ないからおれ公園の障害者用トイレ事務所にしようと思うんだ

no.144 ( 記入なし12/03/28 08:02 )


>143 駅員に聞け
>144 出来る訳ねぇべ―、トイレは運を捨てるところ、運が無くなるよ。

no.145 ( 記入なし12/03/28 08:38 )


うまいw

no.146 ( 記入なし12/03/28 08:39 )


それじゃトイレ我慢せないかんなぁ わら

no.147 ( レンジ12/03/28 12:23 )


韓国の自営業者、80%が起業に失敗

http://news.livedoor.com/article/detail/6516006/

no.148 ( 記入なし12/04/30 05:38 )


屋台のおでん屋をやりたいです

趣味と実益を兼ねて

何か資格がいるのかな?

no.149 ( 記入なし13/06/06 04:54 )


社会に溶け込めない むりむり 騙されるのが落ち
社会に溶け込んでから
自宅兼店舗でたこ焼きぐらいがいいと思う 

no.150 ( 記入なし13/06/06 05:14 )


電車の乗り方指導業務がいい

no.151 ( 記入なし13/06/06 05:16 )


高齢者の話し相手倶楽部を立ち上げたいっす!


会話に飢えてる高齢者はハンパないっすからね!

no.152 ( 記入なし13/06/06 06:26 )


>no.152

人の役に立つところから始まるのは素晴らしい。

後は費用は毎月どのくらい掛かって、それを上回る収益を誰から頂けるのかですね。

no.153 ( 記入なし13/06/06 07:26 )


始めの1歩、を歩もう
潰れるまで歩もう。だな

no.154 ( 記入なし13/11/26 13:53 )


何事も初めの一歩を踏み出さないと始まらないけど、二歩目の足の置き場所くらいは考えておかないとね。

no.155 ( 記入なし13/11/26 14:56 )


成程。納得。

no.156 ( 記入なし13/11/27 10:48 )


〉152

恐らく高齢者に限らないんじゃないか。

no.157 ( 記入なし13/11/27 11:20 )


起業より株トレード
現にしてる。

no.158 ( 記入なし13/11/27 11:35 )


株や為替は否定はしませんが、仮に良い結果が出て金が入ったとして、それは[金儲け]ではあっても[仕事]にはなっていません。
なぜなら[仕事]はどこかに感謝する人がいる結果としてお金を頂戴して暮らしが成り立つもので、株や為替取引には誰も感謝してくれる人がいないのです。

そうは言っても、毎月コンスタントに生活費を稼げれば凄いことですけどね(w

no.159 ( 記入なし13/11/27 11:49 )


若い内は働かないとね
小生は56寸前なんで・・・

no.160 ( no.15813/11/27 12:09 )


成程!納得。

no.161 ( 記入なし13/11/27 16:52 )


私は40のときに会社業務とは関係ない業界に飛び込んで、小売から初めて輸入卸売りそして50過ぎに輸入していた国で生産と輸出の仕事を開始しました。
起業の苦労話は人並みにありますが、ここでは控えます。(w

60を過ぎた今言える事は「やっていなかったらきっと後悔しただろう」です。
何もなく過ごす一生も波乱万丈の生涯を送るのも本人次第です。
どうせなら面白そうなことを見つけて、夢中になってやってたら10年経っていたというのをお勧めします。

no.162 ( 記入なし13/11/28 03:23 )


起業は有る程度の能力はいる
成功したから言えることなのかもしれない。

no.163 ( 記入なし13/11/28 10:14 )


能力ねえ・・
卸売業を始めてすぐに感じたのは、銀行に行っても窓口でなく応接室に通されることや、顧客獲得の営業で廻ってもけんもほろろと言う扱いはされず、経営者がちゃんと対峙してくれた事。

これは、私の能力ではなく40歳過ぎの年のせいかなと感じましたね。
子供が二人の4人家族で住宅ローンも抱えた40男が本気で喰らいつけば、大抵は話を聞いてくれます。

no.164 ( no.16213/11/28 10:52 )


起業しても、10年以上持つ成功者は少ない
何故だ。

no.165 ( 記入なし13/11/28 19:23 )


諦めて終りにするからじゃない?
諦めなければ続いてるよね。

no.166 ( 記入なし13/11/28 19:52 )


んん、成程!。

no.167 ( 記入なし13/11/28 20:25 )


そうですね、八方塞がり万事休すと思うときは何度もありましたよ(笑)

no.168 ( no.16213/11/28 20:45 )


起業に関する知識がない

no.169 ( 記入なし13/11/28 20:56 )


知識には二通りあって、そのものずばりに精通している以外にその知識を手に入れる方法を知っているというのも知識です。
分からなければ自分で調べるかプロに頼んでやって貰うしかないですね。
誰かに頼めば簡単だけど金が掛かりますし、自分の経験値にはなりません。

no.170 ( no.16213/11/28 21:26 )


んん、成程!。
感心するばかりだよ。んん。

no.171 ( 記入なし13/11/28 21:57 )


初めての事に取り組めば、次から次へと無知の壁が立ち塞がり、自分は一体何を知らなければならないのかを嫌でも教えてくれますが、その壁を乗り越える度に初めて見る景色が広がります。
それを愉しみに壁を越えて前に進むんです。
途中で心が折れたらその時[負け]が確定します。

no.172 ( no.16213/11/28 22:28 )


「見る景色が変わるか」
非常に参考になります。
ありがとうございます。

no.173 ( 記入なし13/11/28 22:32 )


起業の仕方を子供の頃から知っている人はいない。
それを出来ない理由にするなら一生何も出来ないだろうな。

no.174 ( 記入なし13/11/29 04:51 )


大学立てても無理だよ

no.175 ( 記入なし13/11/29 04:58 )


朝っぱらからムズイな・・・
建てても?  出てても?

no.176 ( 記入なし13/11/29 06:33 )


「40男が本気で喰らいつけば」
ここだよ、ここ、
本気が肝だよ。

no.177 ( 記入なし13/11/29 09:29 )


そうそう、本気がキーワードです。
卸売り開始当時はまだ有限会社で設立しましたが、商業登記一式全部自分でやって会社の登記簿謄本を手にした得は、まだ何も始まってもいないのに何故か達成感(w
類似照合調査・定款の認証・補正等全て始めての事で、「大学じゃ教えてくれなかったぞ・・」と思いつつ取り組んだものです。

その勢いで、すぐには貸してくれっこない銀行に謄本を持って行って支店長にご挨拶。
以後。3ヶ月ごとに毎月の財務諸表を持って行き、現状報告。
社会保険に加入したらその足で銀行に!
姉妹には銀行の融資課長が呆れて、「お金が必要になったら来ればいいですよ」。
そこまで言わせたらこっちの勝ちでしょ!(w

本気ってそういうことです。

no.178 ( no.16213/11/29 10:58 )


姉妹には→仕舞には

no.179 ( no.16213/11/29 10:59 )


あんたら起業する金ありますのん?

no.180 ( 記入なし13/11/29 11:00 )


妄想だよ

no.181 ( 記入なし13/11/29 11:06 )


今は2千円しかなくてもいつかは起業したいんだ。

no.182 ( 記入なし13/11/29 11:12 )


金は無くてもやり方はいくらでもあるさ。

no.183 ( no.16213/11/29 11:14 )


会社登記するのに約20万
今まで生きてきた人生の棚卸(経験、人脈、親戚等/使えるものは何でも使え)が資産
資本金は1円から、お好きなように
で活動資金はバイトを兼業しながらと
やりようによっては起業は出来るね

起業はやりよう次第でしょう
成功するかは、その人の資質でしょうと思う

no.184 ( 記入なし13/11/29 11:16 )


類似照合→類似照合

no.185 ( no.16213/11/29 11:17 )


類似照合→類似商号

no.186 ( no.16213/11/29 11:18 )



意味が通じているのだからどうでもいい
要は金を生み出す事だ。

no.187 ( 記入なし13/11/29 11:21 )


ここまでで最も重要なことは、[市場のニーズを見つけること]です。 
売りたい物が市場に受け入れてくれるだけの魅力を持っているかです。
いくら安くても要らない物は売れないのです。
これは物販・サービス役務の提供いずれの場合でも共通しています。

no.188 ( no.16213/11/29 11:58 )


社会に溶け込めないなら、ネットとか、カタログとか、通販とか、して
本人も少しづつ社会になじんでくるだろうし(人は成長するし、環境も変わる)
金がないから起業出来ないは問題ではない
やる気が有れば金を作るだろうと思う。

no.189 ( 記入なし13/11/29 13:01 )


質問というか疑問があります。やる気がある人が平日からこういう場所でいつもたむろするもんなんでしょうかねえ。

no.190 ( 記入なし13/11/29 13:13 )


気分転換の書き込み、
起業家です。

no.191 ( 記入なし13/11/29 13:18 )


>no.182

その気持ちを大切に!
東京大学受験は誰でも受けられるけど、事前の試験用知識の習得はかなり高いレベルを求められますが、実務はさほど高いレベルを必要とはせず、実地で目の前の壁を攻略していけば良いのです。

夢中になってやっていて、ふと振り返れば[良くここまで来れたなぁ・・」という段取りになっています(w
きっと隊員の社員たちが隊長であるあなたを社長と呼んでいるでしょう。

no.192 ( no.16213/11/29 13:51 )


成功した人は起業は簡単だというが
リスクと苦労はつきものだし
給料は貰うものでなく払うものと勤め人と考え方は真逆だし
やっぱりやってみないとわからないよ。
何でもそうだけどさ。

no.193 ( 記入なし13/11/29 14:16 )


>no.193

仰るとおりです。
やってみて初めて見えてくる景色ばかりです。
この20年以上ボーナスなんて貰ったことがありません。

経営者によりますが、給与は分け前だと私は思っています。
自分が欲しいだけ取った後、「みんなで仲良く分けてね」ではいずれ不満も出るでしょう。
ですから、今時アナクロと笑われるかもしれませんが、うちには非正規従業員は社員の子供がお手伝いしたときにご褒美をあげる以外一人もいません。
給食のおばちゃんも掃除のおばちゃんも警備員もみんな社員です(w

no.194 ( no.16213/11/29 14:47 )


今は知らないけど昔の佐川ドライバーには、3年頑張って600万貯めて店を出すとかの夢を持っている若い人がたくさんいたね。

no.195 ( 記入なし13/11/29 15:07 )


ワタミもそうだよね
ドライバーから国会議員だぜ
潰れそうな時、スポンサーがついたのよね

大きくなるには、それなりの理由がある。

no.162さんみたいな個人商店(?失礼)がいいのか←食っていけるという事は素晴らしい
企業にするのか、生き方はだいぶ変わるけど

no.196 ( 記入なし13/11/29 15:13 )


言いそびれましたが、日本で興した会社は、業界全体の市場規模が萎縮した十年前に若手に譲って、私は単身マレーシアに渡りました。

毎月100万取っていた私が抜けて、皆で力を合わせて頑張るしか、皆の生活を支え、顧客の期待に応えるにはそれしかないと、自分をリストラしたんです。

no.197 ( 記入なし13/11/29 17:44 )


↑は162です。

文章が短か過ぎるって指導されたので、この不用な一行が・・・

no.198 ( 記入なし13/11/29 17:52 )


成程!失礼しました。

という事で起業で成功出来るという事ですね。

no.199 ( 記入なし13/11/29 19:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

234 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今の社会はどんなしゃかいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [斎藤佑樹について語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。」と似ているトピック
01. 会社が雇ってくれないなら自分で起業しよう
02. この会社について教えて下さい
03. こんな会社があったら行ってみたい。
04. こんな会社ってどう思いますか?
05. こんな会社はやめておけ!
06. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
07. 会社でいじめられたらどうしますか
08. 会社で役に立たないと言われてきましたが
09. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
10. 会社をやめてだいぶたちます
「社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. この業界(会社)はやめたほうがいい
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
04. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. みんなお昼ご飯何食べてますか?
07. 会社が雇ってくれないなら自分で起業しよう
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 生きてるのも辛いです。正社員になりたいです。
10. 無職で死にたくなっている人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧