HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?] [話題をお任せ表示] 次 [ピンチはチャンスに変えられる事がある]
話題

労働賃金の不正な仕組み

カテゴリ:雑談
うちの会社でつい最近、残業代が支払われない仕組みになりました。
社長一家がコンピューターのシステムを新たに導入したらしく、
人事課の人が従業員の残業代を入力したら必ずエラーになる設定に仕組まれました。
この会社は不正しているといっていいのかな?


投稿者 : 大野 日時 : 09/04/29 19:38
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

会社が賃金システムを換え「年棒性にした」と言えばそれっきりのような。
しかし、今まで払っていたのであれば、全員個別に交渉するか
労働組合もしくは労働者の過半数で構成する団体の代表者との交渉が必要。

なはず

no.2 ( 茶菓09/04/29 23:49 )


不正というより、残業をすべてサービス残業にしたのでは?

no.3 ( 記入なし09/04/29 23:50 )


仕組みとしてそうしたておいて、何の説明もないのなら違法な可能性が高いと思います。
各種機関に相談してみては?

no.4 ( いつも眠れない人09/04/29 23:57 )


明らかに不正です。

no.5 ( 記入なし09/04/30 00:01 )


そんなことをせんでも、定時以降は時計が止まるタイムカードを
作ってあげるのに。

no.6 ( 記入なし09/04/30 00:13 )


「彼らは残虐で酷く悪賢く、我々より遥か彼方まで歩き、我々より少なく食べ、酷い苦痛に耐える。彼らは人間ではない。」
太平洋戦争中にアメリカ軍が兵士に日本人を説明した一文だそうだ。

経営者は「残虐で酷く悪賢く」
労働者は「遥か彼方まで歩き、少なく食べ、酷い苦痛に耐える。」

ま・さ・に・その通りだな。

no.7 ( 記入なし09/04/30 00:15 )


年棒性がどの程度妥当なのかわからないが
・労働時間は週40時間と労働基準法で定められている。
・それを超える場合は労働組合等と協定しなければならない(36協定)
・労働時間を延長した場合割増賃金を払わなければならない。
・管理職は払わなくても良いが、マックで管理職の定義が裁判で争われたばかり

まあ、役所はサービス残業をスピード違反並の感覚だから・・・

no.8 ( 茶菓09/04/30 00:27 )


うちの嫁さんの勤めてる大病院も残業は書かないのが規範だと言う
貯めた金で理事長が”自腹”で忘年会の福引賞品を振る舞うんだそうだw

システムをいじるかどうかなんて関係ない
残業を書かせない職場なんて大中小関係なくふつうにある
それを「不正」と言うかどうかは、考え方次第だ
公にどう見るかなら労働基準監督署に聞いてみればすぐ分かる

no.9 ( 記入なし09/04/30 00:59 )


>no.9
違法だから不正でしょ?
その言い方だと人殺しも考え方次第になりますね。

no.10 ( 記入なし09/04/30 01:12 )


>no.10

その物言いは…
もしかして下っ端公務員さん?

no.11 ( 記入なし09/04/30 01:19 )


戦争、正当防衛、死刑、過失、人殺しにもいろいろある
当然のことだ

no.12 ( 記入なし09/04/30 01:27 )


>no.11
違います。
>no.12
戦争状態ならば戦時国際法等に認められない人殺しは違法でしょう。

不正と言えるが実際労基が動くかどうか分からないと言うのなら理解できるが
no.9の人が言っているのはそういうこと無いように聞こえる。

no.13 ( 1009/04/30 01:39 )


不正、違法だけど本当に経営が苦しくて残業代が払えない場合と悪徳経営者が残業代を払えるけど、払いたくないから不正、違法をしている場合があるでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.14 ( 記入なし09/04/30 05:18 )


スレ主は、システムでエラーが出ると言ってるだけで、残業申請が出来ないとか残業代が出ないとは言ってないぞ。
エラーを回避できないエラーなのか、単なる警告(承認プロセスの変更などによる)なのかも不明だ。

no.15 ( 会社員09/04/30 09:21 )


>残業させなきゃよい
定時を超えると自動的にボランテイアになるのです。^^

no.16 ( 記入なし09/04/30 12:47 )


サービス残業が嫌な人は時給の仕事やるしかない。
働いた分だけ金をもらうわかりやすい仕事が向いている。

no.17 ( 記入なし09/04/30 13:31 )


マトモな会社でも上限40時間/月とか云ってる所が殆ど。
日本では正社員はサービス残業をするのが普通という。

no.18 ( 記入なし09/04/30 14:44 )


>>no.16
賃金を2倍にお願いします。

no.19 ( 記入なし09/04/30 22:28 )


これ、同族会社特有のやり放題だな。

no.20 ( 記入なし09/05/04 09:12 )


文句は経団連に言って!

no.21 ( 記入なし09/05/04 09:17 )


私はアルバイトでアルバイトにも残業代が支払われないのです。社長は切り捨ては何処でもやっている、定時に終わらないのはやり方が悪いと話を片付けるだけだ。

no.22 ( 大野09/05/06 09:57 )


近くの労働組合に相談してはどうでしょうか。

no.23 ( 記入なし09/05/06 11:26 )


ボールペンの芯と同じで使い捨て。北朝鮮と同じだという広告を出した奴が社長にバレてクビになった。

no.24 ( 大野09/05/10 01:27 )


うちの弟は、大東建託に努めているが、営業なので、残業代はでない。(あえて社名だし)
朝5時起きの夜12時帰宅。
求人には、年間休日125日とうたっているが、実際は休みなし。
土日休みとうたっているが、地主相手の営業が、土日休めるはずはない。
社長一家=株主なのか?
残業代だけではなく、給料にまで手を出す可能性もあるな。

no.25 ( 記入なし09/05/10 01:49 )


>25 何度も断ってドアには「セールス 勧誘 お断り」の札もだしているのに、いまだに家にしつこくマンション経営のセールスがきます。その中でも大東建託が一番しつこくて迷惑しています。うえから厳しく契約をとれと叩かれているのでしょうか。

no.26 ( 記入なし09/05/10 05:01 )


社長一家は100パーセント株を買い占めていて他人に譲る気なし!!

no.27 ( 大野09/05/10 18:51 )


>no.26
ビラを配っているのは社員ではなく派遣やバイトだ。
細かい事を期待するな。

no.28 ( 会社員09/05/11 15:23 )


>28 26です。ビラではなく飛び込みセールス(社員)が家に来るのです。

no.29 ( 記入なし09/05/11 15:29 )


うちの会社は一度裁判に負けていても懲りない会社だ。搾取されてるのもいいとこだ。きっと潰れても誰も同情しないぞ。

no.30 ( 大野09/05/12 19:32 )


うちの会社、食事の補助なし、交通費支給が無くなりました。

no.31 ( 大野09/06/05 19:58 )


この前、社長一族がもう少し人件費減らせないのかって人事部に言って来たらしい。
十分削ってんじゃん!!

no.32 ( 大野09/09/02 20:16 )


法務局に言えばいいのでは。

no.33 ( 記入なし09/09/02 20:19 )


法務局は相手してくれないわ。

no.34 ( 大野09/09/02 20:21 )


労働基準法は破るためにある。
しかし、そのシステムは汚いわ。
完璧人事部が悪者にされるようにできてるんだろう。
担当が入力していないと話し片付けれるからな。

no.35 ( 山形先生09/09/13 16:30 )


うちの会社は従業員を人間扱いしていない。社長が従業員にペテン師と言いやがった。どっちがペテン師だ!!しかも胃のポリープで入院すると言ったら、「入院しないで薬で治せ」だと。ぶったまげた!!

no.36 ( 大野09/10/09 19:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?] [話題をお任せ表示] 次 [ピンチはチャンスに変えられる事がある]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「労働賃金の不正な仕組み」と似ているトピック
01. 交替勤務労働の賃金のあり方を語ってください。
02. 労働組合って必要でしょうか??
03. 年金不正、横領などについてし
04. 仕事探しの実情が労働省に届いて欲しい事
05. 労働者派遣方改正について
06. 非正規労働の世帯主の辛さを語ろう
07. 失業保険の給付金 不正してしまいそう
08. お札を日銀が増刷刷る時の仕組みが分かりません
09. ここ給料が異常に良いけど、どういう仕組みなんでしょう。
10. 正社員で労働条件がよく楽なしごとないですかね?
「労働賃金の不正な仕組み」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 労働組合って必要でしょうか??
02. 自動車学校教員を目指しています
03. 自動車学校の教官になりたいのですが
04. なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?
05. 自動車学校指導員になるには
06. 履歴書必要ないと思いませんか?
07. 自動車学校について語りましょう
08. なぜでしよう。警察の不正について。
09. 死ぬ自由について語るトピック
10. 自動車学校で最初、嫌な体験しませんでした?
HOME 掲示板&トピック一覧