HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本の食糧自給率は低すぎませんか] [話題をお任せ表示] 次 [犬に噛まれた人いませんか]
話題

春闘についてどう思われますか?

カテゴリ:議論
労働貴族と言われている大手正社員の賃上げ要求ばかりで、
ギリギリの生活をしている非正社員の待遇改善については
触れないか、触れたとしても要求の最後のほう。
だから毎年見ていて、春闘のことをバカバカしく思う。

某大手企業なんか、経営不振とか言って、
期間工や派遣社員を無慈悲に切っておきながら、
正社員には昨年の冬にボーナスを100万円以上支給している。

格差拡大や派遣切りの責任は大手正社員の既得権益を
擁護することしか考えていない連合にもあるのではないか。
しかも傘下の電機労連は製造業への派遣規制に反対している。

今、必要なのは株主、経営者、正社員そして非正社員による痛み分けではないか。
連合は大手正社員の賃上げ要求を撤回すべきだ。
さもなければ、連合自身が正社員と非正社員の対立構造をつくることになるだけだ。

製造業派遣の規制、結論急ぐべきでない…電機連合委員長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090109-OYT1T00414.htm


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/18 17:30
Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いつも見ていてあきれる。

というより、いわば年中行事みたいなもんだからね。
賃上げが成功すれば、まあいいかなみたいな。
大企業の社員はそこまで真剣ではないと思う。

ほんとは非正規こそ組合活動が必要なのにね。

no.2 ( 記入なし09/01/19 18:02 )


内部留保があるとはいえ、不況の度合いもある。
所詮、内部留保は非正規雇用の産物と言えるのではないか?
連合の動きは全体を捉えていないとしか思えない。

no.3 ( 記入なし09/01/19 19:36 )


やたら内部保留金が騒がれるけど、日本を代表するような企業でも1兆とかしかない。

逆に、たった、これだけなのかと思ってしまう。

アメリカのGMは90年代後半まで好業績で、収益が高いことでも評判だった。

それが経営方針の失敗と不況が重なって、たった10年足らずで廃業の危機を迎えている。総人件費もGMが10、トヨタが6か7程度で原因のひとつ。

一時は、50兆ともそれ以上とも言われる余裕があったのにも関わらず、危機を迎えている。今後、経営方針の誤りや、不況が続けば日本を代表する企業でさえ倒産するかもしれない。

内部保留金は非正規雇用の産物であると同時に、あくまで保険でもある。
連合は長期的な会社の存続も含めて、全体で考えないといけないと思う。

no.4 ( 記入なし09/01/20 06:52 )


今は赤字企業続出、派遣の大量契約解除続出の状態。
少なくとも、景気が悪いときは賃上げ要求を自粛すべきだね。

no.5 ( 記入なし09/01/20 11:52 )


○【トヨタ自動車労組が春闘でベア4000円要求】
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20090114-449841.html

トヨタ自動車労働組合(鶴岡光行委員長、約6万3000人)は13日、2009年春闘の賃金交渉で一般企業のベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分として月額4000円(組合員平均)を要求する方針を決定した。

週内から職場代表に説明を始める。1500円を要し1000円で妥結した前年実績を大幅に上回る要求で、物価の上昇に対し、賃金の実質的な目減りを防ぐことが理由。

○【トヨタ13兆円超の保留金。従業員が10年間遊んで暮らせる。】http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/834968/

↑↑↑

■差が凄い。トヨタ労組は自分達だけの事を考えている品性下劣な連中。トヨタ従業員は国に助けられる資格はないだろうし、期間従業員の国民もトヨタの車を買って助けてやる必要性もない。
又、トヨタは国の援助を受ける資格も、又、経済財政諮問会議に出て意見を言う資格もない。

↓↓↓

○【トヨタ:今夏にも期間従業員をゼロに、国内12工場…「正社員の雇用には手を付けたくない」渡辺社長】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090120-OYT1T00105.htm

no.6 ( 記入なし09/01/20 12:37 )


トヨタ自動車、今夏にも期間従業員をゼロに
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090120-OYT1T00105.htm

渡辺捷昭社長も「正社員の雇用には手を付けたくない」との考えを表明し、
期間従業員の大幅な削減は避けられないとの姿勢を示していた。

no.7 ( 記入なし09/01/20 23:35 )


キヤノンの御手洗さんも正社員の雇用維持を表明してるね。 
だから正社員のみんな、安心して! 

悔し紛れに「正社員も明日は我が身」などとホザいてた派遣ざまぁ(笑)!

no.8 ( 記入なし09/01/22 00:12 )


>no.4やたら内部保留金が騒がれるけど、日本を代表するような企業でも1兆とかしかない。
たしかトヨタの内部留保は13兆円強じゃなかった?

no.9 ( 腐敗官僚09/01/22 00:37 )


ボーナス100万円
シェアする気ないのかな?

no.10 ( 記入なし09/01/25 15:14 )


>キヤノンの御手洗さんも正社員の雇用維持を表明してるね。
SONYは正社員の解雇を表明しているよ。

no.11 ( 記入なし09/01/25 15:16 )


>たしかトヨタの内部留保は13兆円強じゃなかった?

アメリカのオバマ大統領はCO2削減費用で雇用を作り出すと言った。
具体的な内容としては、ガソリン車以外(水素、バイオエタノール、電気)の
次期自動車の開発に公的資金を導入し、早期に開発して次のシェアを取るに
違いない。

これに対し、日本は次の開発に公的資金を投入する産業を明確にしていない。
この時期にトヨタが内部保留金を出せば、開発に遅れを取り、倒産するだろう。

no.12 ( 記入なし09/01/25 15:23 )


トヨタの開発費は年間約1兆円だろ。

no.13 ( 記入なし09/01/25 20:34 )


>11
株式投資やってるけど、ソニーは潰れてもおかしくないよ。
だからソニー株だけは買いたくない。

no.14 ( 記入なし09/01/25 23:44 )


3月末には更に多くの派遣社員がクビを切られる。
しかも財界・大企業よりのテレビ東京が「週間ニュース新書」や「カンブリア宮殿」で
志位和夫委員長を出演させて日本共産党のことを持ち上げている。
1999年に原則自由化された労働者派遣法にしても反対したのは日本共産党だけだ。

最近、製造業への派遣禁止が議論されているが、
民主党は、支持母体の連合が正社員の取り分が減ることを恐れ消極的だ。

以上のことから、次の選挙で日本共産党が議席を増やす可能性があるかも。

no.15 ( 記入なし09/01/31 22:34 )


何故、組合費を払わない派遣の事まで
組合が心配しなくてはいけないのか?

no.16 ( 記入なし09/02/01 07:13 )


>トヨタの開発費は年間約1兆円だろ。
今後10年間、一兆の赤字と一兆の開発を続ければ、13兆なんてすぐなくなる。

no.17 ( 記入なし09/02/01 08:56 )


採算の悪い産業だったわけだ。

no.18 ( 記入なし09/02/01 21:21 )


春闘のシーズンが来ました。

no.19 ( 記入なし10/01/29 23:35 )


醜闘じぁ 非正規、零細企業雇用者にはなんの関係もない
格差拡大はあいつ等のせいじゃーー;

no.20 ( 記入なし10/01/29 23:42 )


派遣を解禁したのは、中年の雇用を守るためだ。 
既得権益層は、いつも弱者を食い物にする。 


映画「ハゲタカ」より

no.21 ( 記入なし10/01/29 23:49 )


春闘=大企業の労働組合だけ。

中小・零細企業に全くの無縁。

no.22 ( 記入なし10/01/30 15:05 )


大企業の労働組合は御用組合ともいわれている。
だいたい、大の大人が数1千円のベースアップで歓喜の声を上げる
ところがしらじらしい。
おまいら小学生かw

no.23 ( 記入なし10/01/30 15:12 )


あがらないよりはましだろ。
しかも、形だけの労働組合があるだけでもまし。

no.24 ( 記入なし10/01/30 15:23 )


そのとおり
不況で給料が下がっているところが多い中、ベースアップ確保はすんばらしいー

no.25 ( 記入なし10/01/30 15:31 )


ところが組合費も同じだけ上がっているんだねw

no.26 ( 記入なし10/01/30 15:40 )


基本下がって組合費は上がるよりいいじゃないか。

no.27 ( 記入なし10/01/30 15:43 )


 春闘も以前は人数が多かったらしいが、今はこじんまりとしてしまっている。

 経済成長中なら組合も強かったかもしれないが、日航は官僚の食い物にされてはいたが、組合の力も馬鹿にならないという前例があるから強すぎると同じ道を辿りそうな気がするな。

no.28 ( 記入なし10/01/30 20:41 )


春闘は春凍と名を変えることになろう

no.29 ( 記入なし10/01/30 23:33 )


時代は変わってるのにまだやってんの?って印象
組合に関係ないところではなんの意味もない
いつになったら年寄りの雇用と賃金を守る意味だということがわかるのか・・・
若い連中の脳の無さ

no.30 ( 記入なし10/01/31 13:14 )


>某大手企業なんか、経営不振とか言って、
>期間工や派遣社員を無慈悲に切っておきながら、
>正社員には昨年の冬にボーナスを100万円以上支給している。

冷たく言えば、その企業の社員では無い(他社、下請)からだと思います。
他社の社員の懐の面倒を見るというのもおかしいですから。
企業のコスト削減を行った結果、黒が出たから社員にはご褒美という訳です。

no.31 ( 記入なし10/01/31 14:54 )


今回の春闘の隙間情報として

自動車産業および薄型テレビ産業は国民の税金(エコポイント)で販促が行われ
売れているのである。この点を考慮し労使とも謙虚に常識的に春闘を戦わなければ
ならないのではないか。このことをマスコミやジャーナリズムも政治も取り上げてない。
ぜひ良識のある人は取り上げて欲しい。

no.32 ( 月光仮面10/02/06 09:58 )


メーデーもバカバカしいわ。

大企業正社員の待遇改善しか言わないのか。

no.33 ( 記入なし10/05/01 23:47 )


非正規は春闘の対象外なの?

no.34 ( 記入なし12/02/16 20:28 )


正社員同等のおカネは派遣会社には支払われています。
要するに非正規雇用の派遣の手元には殆ど行き渡らないで、
派遣会社のオーナーのフトコロに入っているのですよ

no.35 ( 記入なし12/02/16 20:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本の食糧自給率は低すぎませんか] [話題をお任せ表示] 次 [犬に噛まれた人いませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「春闘についてどう思われますか?」と似ているトピック
01. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
02. 春です。お花見について語ろう。
03. 春闘とは何?私たちは何者?
04. 格闘技について語りましょう
05. この春出稼ぎに行く人いますか?
06. 青春時代に良く効いた曲は?
07. 今年の春から無職なのですが
08. 春だし恋がしたい。みなさん恋していますか?
09. 春です。恋をしましょう。恋愛について雑談など。
10. 無職で格闘技やってる人いますか?
「春闘についてどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 実際使える資格教えてください
02. 格闘技やスポーツのメリット
03. 格闘技について語りましょう
04. みなさんは、自分が天才だと思ったことはありますか。
05. お正月はどこかに出かけますか?
06. 地球上最強の格闘技は何だと思いますか?
07. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
08. 格闘技で見たい対戦カードは?
09. 無職で格闘技やってる人いますか?
10. 無職で格闘技を習ってる人
HOME 掲示板&トピック一覧