HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [選挙年齢を16歳に引き下げ?] [話題をお任せ表示] 次 [世の中の悪循環について語ろう2]
話題

あしたのジョーについて語りましょう

カテゴリ:雑談
このアニメは何度みてもいい作品ですね。何度倒されても、絶対に諦めず立ち上がっていく姿は感動もの。特に精神的にへこんだ時にみるととても勇気付けられます。放送禁止用語が多いとかで再放送されないのが残念です。

投稿者 : よしりんをよく読む人 日時 : 09/01/10 12:22
Infomation 1091 件中 1000 から 1091 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

津久井湖でジョーを読む

no.1000 ( 記入なし17/10/07 10:08 )


津久井湖に二匹目のド・ジョーはいない

no.1001 ( 記入なし17/10/07 10:12 )


城山湖でジョアを飲む

no.1002 ( 記入なし17/10/07 10:12 )


「傷だらけの栄光」でモチベーションをあげる。

no.1003 ( 記入なし17/10/07 11:49 )


力石は死んだが、試合に勝った。
「傷だらけの栄光」と言えるだろう。

ジョーはパンチドランカーになるとわかっていてリングに上がった。
途中でホセのセコンドが「試合の結果は見えている。棄権したらどうか」を無視した。

結果、試合は負け、廃人になった(であろう)
ジョーに「栄光」はなく「傷だらけ」だけが残った(生きていれば)

no.1004 ( 記入なし17/10/07 17:08 )


OPの曲の「傷だらけの栄光」はジョーの東洋タイトルのことを指しているのだろう。

no.1005 ( 記入なし17/10/07 23:37 )


そうすると、力石戦とホセとの世界戦は「傷だらけの敗北」か

no.1006 ( 記入なし17/10/08 00:56 )


「栄光」というのはタイトルのこと。力石はジョーとの対戦にこだわなければ日本タイトルや東洋タイトルなどはとれたかもしれないが、とれてないから「栄光」じゃないね。あしたのジョー2のOPの「傷だらけの栄光」は力石死後の挫折から這い上がって、東洋タイトルをとるまでの物語には凄く合った曲だと思う。EDの「果てしなき闇の彼方に」もあしたのジョーの物語にはピッタリ。

no.1007 ( 記入なし17/10/08 06:45 )


>「栄光」というのはタイトルのこと。
「タイトル」なんかな?「勝利」じゃないのかな?
自分の考える価値観、こだわりについて目標を設定し、それに勝利する。

力石の場合、ボクシングのエリートでありながら、ケンカで少年院
その少年院で、野良犬のような格下の相手と引き分け
もし、力石とジョーが同じ資質の持ち主であるならば、体格でまさる力石が圧勝しなければならない。
体格差のあるジョーと引き分けた事が力石には耐えられなかったのだろう。
だから、異常な減量をし、ジョーと同じ土俵(体重)で戦い勝利した。
「ジョーと同じ土俵(体重)で戦い、勝つ」ことが、力石の「栄光」じゃなかったのかな?

ジョーも体重が増えた時、バンダム級にこだわった。
力石のような一戦だけでなく、今後もこのクラスで戦うと
あの性格から考えて「ランクを上げたら通用しない」と考えていたとは思えない。

東洋タイトルも相手が自滅したからとれたようなもんで、とれなければ
タイトルも何もない。

no.1008 ( 記入なし17/10/08 10:36 )


相手が自滅したからとは失礼な言い方だな。

no.1009 ( 記入なし17/10/08 13:25 )


相手の選手は、朝鮮戦争の時に人を石で殴り食糧を奪ったが、それは父親だった。
それがトラウマになっていた。

ジョーとの試合でジョーが血みどろになり、父親を思い出して、戦闘できなくなった。

これが、逆転した理由である。

no.1010 ( 記入なし17/10/08 13:32 )


ジョーが力石を殺し、テンプルが打てなくなったのと同じだね。
その時の相手は、ジョーより強かったわけではない。

no.1011 ( 記入なし17/10/08 13:34 )


ジョーが並の選手なら6R以内にKOされていた。しかしそれまでにKOされず、むしろ倒されても倒されても立ち上がって反撃してくるジョーに金竜飛が徐々におびえ始め、6Rにジョーがきっかけをつかんだからこそ逆転できたのだ。

no.1012 ( 記入なし17/10/08 13:41 )


東洋タイトル獲得後の「力石よ、お前のくれたチャンピオンベルトだぜ、そら。」のセリフがよい。

no.1013 ( 記入なし17/10/08 21:44 )


一番面白くなかったのは、ハリマオのところ。

no.1014 ( 記入なし17/10/09 09:22 )


ミッドナイトブルースものりがよくいい曲なんだけどねカラオケでは歌いにくい。

no.1015 ( 記入なし17/10/09 21:25 )


ジョーはやっぱり凄い。逆転力が半端ない。

no.1016 ( 記入なし17/10/10 06:46 )


ジョーがパンチドランカーになったとする。

このすれで「あしたのジョー」と比較されるのが「はじめの一歩である」

はじめの一歩の鴨川会長のセリフ
「パンチドランカーと言えば猫田銀八、猫田銀八と言えばパンチドランカー」

ジョーも引退後は山奥にペンションを持って、マキ割しながらクマを仕留めるのだろうか?

no.1017 ( 記入なし17/10/10 20:18 )


ホセ戦後のジョーは描かれてないからわからないなw

no.1018 ( 記入なし17/10/10 20:41 )


ちばてつやが最初に書いた絵では、車いすに乗っていたらしいが・・

梶原一騎の原作では、パンチドランカーになって施設

しかし、ちばてつやが反対。そして、梶原が「お前にまかせる」で戦後は書かない。

no.1019 ( 記入なし17/10/10 21:24 )


戦後を書かないから名作となった。

no.1020 ( 記入なし17/10/11 06:38 )


はじめの一歩は無駄に長すぎる。

no.1021 ( 記入なし17/10/12 02:39 )


おぼたけしさんの歌声は素晴らしい。まるでジョーの魂がのりうつってるみたいだ。

no.1022 ( 記入なし17/10/12 04:18 )


はじめの一歩はどんな結末になるか想像がつかない。一歩は世界チャンピオンになれるのか?無駄に物語が長いから既に飽きてしまっているが・・・?

no.1023 ( 記入なし17/10/12 12:04 )


宮田はすでにウエイトオーバーのきざしがみえている。
一歩はパンチドランカーの傾向が見えている。

彼らはそれぞれ、WBAとWBCの世界チャンピオンになり、統一戦を行う。

一歩のデンプシーロールを宮田のカウンターで仕留め、一歩はそのまま、パンチドランカーになり、真っ白な灰だけか残る。

宮田は勝利したが、無理な減量が崇り、そのままあの世へ

宮田の葬式の日、車いすに乗った一歩が、誰の葬式かわからぬまま参列していた。
一歩の頭は真っ白だった。
目の前のチャンピオンベルトを見た時、何かを思い出したのか、
「長かった、いつか、プロのリングで戦おうと言ってから、何十年もたったような気がする。」

鴨川会長が、「これでよかったのか、こんな体になるまでリングに上げて」
隣に猫田が「これでよかったダニ、精一杯戦った、ワシが良く知っているダニ」
「リングの上ではもう、やり残した事はないダニ、これからは、ワンポと一緒に
ワシのペンションで過ごすダニ」

no.1024 ( 記入なし17/10/12 18:22 )


であしは面白かったのに、無駄に長くしてしまい駄作にしてしまった。ジョーくらいの長さが丁度いい。

no.1025 ( 記入なし17/10/13 01:58 )


ジョーと同じような結末にはならないと思うけど・・・?

no.1026 ( 記入なし17/10/13 14:57 )


一歩はゴンザレス戦の後、ゲバラにも敗北するのかね?ジョーと同じように連敗させるのかな?

no.1027 ( 記入なし17/10/14 10:20 )


もはや語りつくしたかな・・・?

no.1028 ( 記入なし17/10/15 06:09 )


ジョーは出来れば世界チャンピオンになってほしかった。

no.1029 ( 記入なし17/10/16 22:03 )


あしたのジョー2を知ってる人ってどれくらいいるのかな?

no.1030 ( 記入なし17/10/17 06:33 )


仕事がみつからず果てしなき闇の彼方に・・・

no.1031 ( 記入なし17/10/17 20:51 )


あしたのジョー2はリアルタイムで観てたのは下で45前後だと思うよ

no.1032 ( 記入なし17/10/17 21:01 )


年齢的にはそのとおりだと思う。しかし団塊の世代より上の方々にはあまり受けていないのではないだろうか?

no.1033 ( 記入なし17/10/18 19:26 )


リアリティのない漫画だからさ。

「巨人の星」は王・長嶋、甲子園の野球人気の上に実在する巨人軍があった。

「タイガーマスク」も力道山の人気、馬場・猪木の実在人物がいた。

ガッツ石松は王・長嶋・馬場・猪木にくらべ、それほど有名ではなかった。
時代がもう少し後で、ライバルに具志堅が居れば・・

no.1034 ( 記入なし17/10/18 20:53 )


団塊の世代より上に受けてないかもというのは力石死後の物語が中心のあしたのジョー2のこと。挫折を多く経験している人には感動的な物語と思うけどね。

no.1035 ( 記入なし17/10/23 13:27 )


団塊の世代より上には1も2もなくて、連続した話なのさ

no.1036 ( 記入なし17/10/24 00:12 )


挫折した人はあしたのジョーのように復活したいと願う。

no.1037 ( 記入なし17/11/03 18:47 )


梶原一騎のマンガは最後は破滅だからな
読めば読むほど希望がなくなる

no.1038 ( 記入なし17/11/04 00:42 )


その辺は見解の相違かな?巨人の星は読んだことないけど、ジョーはなぜか読んでいくうちに引き込まれた。大人になって改めて読み返すと、自分の人生を振り返ってみたら、それに近い場面に何度か遭遇していくことに気が付くんだ。

no.1039 ( 記入なし17/11/04 03:26 )


あしたのジョーはマンガとしては面白くて傑作だけど、人生の参考にはならないな。
主人公の矢吹丈は、投げやりで無鉄砲。周囲のことをまるで考えない最後の最後まで大人になりきれず、お子さまのまま人生終了した人。
本人はそれで満足かもしれないけれども、振り回される周りは迷惑でたまらない。
リングの中だけは奇跡を起こす力を発揮するが、他は全部他力本願。周囲の誰かが気付いてあげて何とかしてやらないと、まともに自分の人生を歩けないほどだらしがない。
段平や葉子がすくい上げてやらなかったら、良くてパチプロ、悪ければ前科だらけの犯罪者人生。腕っ節が強い割には精神が弱くすぐ鬱病になるので、最後は精神崩壊したかもしれない。
無職.comに集まる人たちに近い存在ではあるけど、矢吹丈をお手本にしても泪橋は逆に渡れない。
少年院の中まで通信教育してくれる人や大金をはたいてトラウマを取り去ってくれるような女性がいてくれないとマンガの世界でも成功はないんだな。

no.1040 ( 記入なし17/11/04 08:18 )


まさか完全にコピーできるとか思ってない?いいところだけ取り入れればいいんだよw

no.1041 ( 記入なし17/11/04 19:42 )


>no.1039
「それに近い場面」てなんだろ?

巨人の星・・・・・このまま投げ続ければ、再起不能になると知りながら、禁断の魔球で完全試合をする。

あしたのジョー・・「あなたはパンチドランカなのよ」と言われ「自分の体の事は知っていいる。世界の男が待っている」といって(たぶん再起不能)

愛と誠・・・・・・全てが解決されたその時、最後の力をふり絞り愛を抱きしめ初めての口づけを交わす。
誠と愛にようやく訪れた幸福な時は、今訪れ、そして…終わった。(死んだ)

タイガーマスク・・ドリー・ファンク・ジュニアとの世界タイトルマッチが実現、
苦し紛れの反則負けにもちこまれタイトル奪取ならず。
大阪での再戦当日、車にひかれそうになった子供をかばって死亡した。
伊達直人の事故死とタイガーマスクの失踪はむすびつけて考えられることはなかった。

夕焼け番長・・・・鉄棒から転落しそうになった小瀬を助けた赤城が、その負荷でアキレス腱を切ってしまうという事件が発生した。
これによって赤城はスポーツ選手としての生命を絶たれるに至り、東京を後にし、物語が終了する。

サムライジャイアンツ・・セ・リーグの天王山の対中日戦、番場蛮が魔球の投げ過ぎのため、
ライバル大砲万作を打ち取ったと同時にマウンド上で立ったまま絶命する。

no.1042 ( 記入なし17/11/04 19:49 )


>挫折した人はあしたのジョーのように復活したいと願う。

ジョーのように復活というのは、大金をはたいてトラウマを取り去ってくれるおせっかいな女性に助けてもらうように復活したいと願う?

>ジョーを読んで自分の人生を振り返ってみたら、それに近い場面に何度か遭遇していくことに気が付くんだ。

何度も警察の厄介になり、パチンコに入りびたり、鬱病で廃人になりかけた?

>まさか完全にコピーできるとか思ってない?いいところだけ取り入れればいいんだよw

いいところなんてあるの??破滅願望持ち??まさか話題の首吊り士??

no.1043 ( 記入なし17/11/05 13:14 )


あしたのジョーのアンチの意見だねw

no.1044 ( 記入なし17/12/07 06:09 )


自分勝手に生き、自分勝手に人生終了の物語
永遠の童貞

no.1045 ( 記入なし17/12/07 22:42 )


あしたのジョーに憧れているうちは、いつまでも少年。

no.1046 ( 記入なし17/12/08 20:22 )


少年のままでも稼げる人もいる

no.1047 ( 記入なし18/01/18 05:23 )


梶原一騎の結末は破壊だなぁ
究極は死ぬしかない  ポイントはそこ
そこを避けるのが大人だからなあ

no.1048 ( 記入なし18/01/18 05:42 )


少年のままでも稼げる人?
子役スター?
いつまでも大人になりたくないか。
永遠の子供、永遠の童貞w

no.1049 ( 記入なし18/01/18 06:04 )


かつては人気アニメだったが、再放送されることはないだろう。

no.1050 ( 記入なし18/02/07 05:26 )


暴力的なので教育指導的にもよろしくない

no.1051 ( 記入なし18/02/07 05:35 )


校内暴力とかいじめ、など学校の乱れがなく平穏堅実だった頃のアニメにすぎない。

no.1052 ( 記入なし18/02/07 10:43 )


何でこんな暴力的アニメすきな連中多いんだ

no.1053 ( 記入なし18/02/07 17:25 )


昔、「フーテンの寅さん」がヒットしたのは、
会社勤めで、上からの命令でガチガチになっている現実に対し
「自由なフリータの寅さん」に魅力を感じる人が多かった。

今、フリータが多い時代に「フーテンの寅さん」を演じても、ヒットしない。

no.1054 ( 記入なし18/02/07 23:22 )


ホセ・メンドーサと力石が戦ったらどっちが勝つかなあ?俺は力石の方が勝つと思う。
その前に,力石が「どうせ、面倒さ」と言って試合に臨まないかもしれないが。

no.1055 ( 記入なし18/02/10 20:46 )


確かにこの頃は家庭内暴力や体罰もなく平穏だったなぁ

no.1056 ( 記入なし18/02/11 09:32 )


2が良かったなあ。

no.1057 ( 記入なし18/02/13 05:34 )


そうですね。例えばウルトラマンや仮面ライダーのようなヒーローものとも違い人間同志が殴る蹴るのような暴力的なボクシングはより乱暴に見える

no.1058 ( 記入なし18/02/13 18:19 )


きのうのジャー、きょうのじゅー、⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

no.1059 ( 記入なし18/02/13 18:29 )


実写ドラマ化は無理だろう。

no.1060 ( 記入なし18/02/16 05:26 )


こんな暴力的なアニメの話題なんかやめろと言いたい。まあここは実際に無職の者も多いかもですが、そういうのはこんな話題が好きなのか?

no.1061 ( 記入なし18/02/16 07:49 )


それはアンチの意見でしょ?
実際、ファンも多いんだから。

no.1062 ( 記入なし18/02/17 08:12 )


アンチだって意見ある。あんなボクシングのような暴力的なものが好きな者ばかりではない。

no.1063 ( 記入なし18/02/17 10:45 )


実際、ここでのファンはno.1062だけだ

no.1064 ( 記入なし18/02/17 17:51 )


好きな人もいるんだろうけど、前に誰か言ってたとうり、今どきの青少年に見せると、実際にやっちやいそうで怖い。

no.1065 ( 記入なし18/02/17 17:54 )


マンガは面白いけど、これを人生の参考にしようとするアホがいるから苦言を吐かなければならん。
こんなもの人生の参考に微塵もならん。

no.1066 ( 記入なし18/02/17 17:56 )


当時の世相ながら、不良少年が生きてくいきざまをドラマチックに熱くあらわしてるんでしょう。まあ当時の少年たちならそう受け止めたにちがいない。ただし当時の世代世相ならば

no.1067 ( 記入なし18/02/17 17:58 )


昭和40年代の漫画だしあの頃は街に野良犬もウロウロしていた時代だからあの内容に違和感ないけど今さら?熱くなるやつは珍しいな

no.1068 ( 記入なし18/02/17 18:06 )


確かチャルメラもまだあったような?あの頃は。そんな野暮ったい時期だったころだから、まだ熱くなれたようにも感じる。

no.1069 ( 記入なし18/02/17 18:11 )


参考にならないことはない。人間誰だって苦しい場面、正念場は来る。作者はこの漫画を通じて、読みとってほしいと願って、描いていると思う。ジョーのように乗り越えて、最後まで諦めずに生きてほしいと感じられれば、意味はある。参考など微塵にもならないとは読解力がないとは言わないまでも足りないんじゃないかい?

no.1070 ( 記入なし18/02/18 09:27 )


ほんと好きねだね。
あしたのジョー2リアルタイムで見てたけどあの頃でもノスタルジックな時代劇だと
思えたけどね。今だに熱くなれるなんて羨ましいよ。。

no.1071 ( 記入なし18/02/18 09:51 )


ジョーは破滅する最後まで他力本願で乗り越えるんだが、それのいったい何が意味あるんだ?
no.1070は頭大丈夫なのか?
他力本願でしか乗り越えられないお子さまのままラストを迎える。
ジョーのように誰かに無理矢理助けてもらって乗り越えて、助けてくれた女性を冷たくあしらい勝手に破滅するのか?
手を差し伸べる大人がいなければ、まともな人生なんて送れる知能なんてねえんだよこいつは。
せいぜいリングの中だけ奇跡を起こせる知恵しかねんだよ。今どきこれじゃボクサーでも大成しないわ!

no.1072 ( 記入なし18/02/18 18:35 )


まあ漫画なんだからマジになるな
巨人の星も当時のプロ野球とは別次元なんだし

no.1073 ( 記入なし18/02/18 19:16 )


  コンプレックスの原動力  これが要素

no.1074 ( 記入なし18/02/18 20:15 )


チビでバカだけど、腕っ節は強いってか。

no.1075 ( 記入なし18/02/18 20:23 )


大人になってもジョー好き
男は童貞、女は処女。

no.1076 ( 記入なし18/02/18 22:31 )


段平はどうなんだろ?

有望なボクサーだったが、片眼を失い引退。
会長になったが、選手とケンカをする。巨額の負債をかかえて、ジムは閉鎖
会長のライセンスを失い、泪橋で日銭を稼ぐ

有望な選手(ジョー)を見つけて、ライセンスを再取得しようとしたが、
ウルフ金串の会長に反対される。

ジョーは指導者のタイプではないと思うが
ボクシングにかける情熱は段平と変わらない。

情熱だけで言えば、段平に共感がもてるか

no.1077 ( 記入なし18/02/19 15:25 )


no.1072 そのとうりと思う。力だけが強ければ良い訳でもない。見方によってはボクシングでしか生きる術をなくした姿にも見える。

no.1078 ( 記入なし18/02/19 17:06 )


まあウルトラマンや仮面ライダーといった人々の安全脅かす悪者と戦い倒すものは良い。ジョーなんか他力本願で、ボクシングで殴って蹴って勝つ暴力の強さばかりで感動求めるのははなはだしい。大人になっても好きなやつは底辺のやつぐらい

no.1079 ( 記入なし18/02/19 17:29 )


丹下段平は建築家の丹下健三の弟なのか?段平のアイパッチは
貴重だよ!!それと額辺りの傷!!

no.1080 ( 記入なし18/02/19 22:27 )


アニメだけどジョーっていやな幼稚そうな顔してる。他に頼ることなしにいけないくせにボクシングが強くても現実は成功しない。最後に死んで終わりでは駄作にも思う。アリスのチャンピオンで歌詞の最後に出てくる"帰れるんだ。これでただの男に"と、いさぎよく去るスタンスのほうがかっこつく

no.1081 ( 記入なし18/02/20 10:46 )


激闘の末、世界戦で判定負けしたジョーが丸いすに腰掛け、真っ白になって眠るように笑みを浮かべるラストシーンは、漫画史に残る名場面として知られるが、原作では、ヒロイン白木葉子の邸宅でぼんやりと日光浴しているジョーを、葉子が眺めているという結末だった、mais,ちばさんは「何かが違う」と納得できなかった。白木葉子はジョーと結婚したのが示唆される。子供も産んでね。丹下段平が仲人?泪橋が懐かしい。

no.1082 ( 記入なし18/03/18 21:44 )


泪橋が懐かしい・・・僕も・・・いつもどうもありがとうございます。

no.1083 ( 夜曲18/03/19 13:54 )


人が何かに打ち込む姿は美しい。段平のジョーにかけた情熱は素晴らしい。
「立てー,立つんだ!ジョー」このシーンを私は感動する。その頃,イスラエルの
ダヤン将軍ってアイパッチの政治家がいたねー!

no.1084 ( 記入なし18/03/19 21:27 )


具志堅用高の愛弟子にかける情熱も素晴らしい
愛弟子は大晦日に井岡と本当にやるのかな?

no.1085 ( 記入なし18/03/19 22:00 )


貴花田の愛弟子にかける情熱は素晴らしくない。
愛弟子は場所中に付け人を殴ってけがをさせたのだ。
神事の大相撲にあるまじきこと。貴花田は宮沢りえと
結婚すればよかったのだ。mais, これってジョーと
は関係ないかも。

no.1086 ( 記入なし18/03/20 20:31 )


ジョーは最終的に負け犬・・・・

no.1087 ( 記入なし18/03/20 21:49 )


梶原の原作ではジョーとカーロスの廃人同士で施設で談笑して終わるはずだったらしい。

no.1088 ( 記入なし18/05/04 23:39 )


カルロス・リベラと丹下段平が戦ったらどうなるかなあ?リベラのフックで
段平のアイパッチが外れたのが惜しかった。

no.1089 ( 記入なし18/05/10 14:39 )


ウルフ金串とだったら勝てるよ!

no.1090 ( 記入なし18/07/09 06:47 )


このスレも一年以上上がらなくなった。

no.1091 ( 記入なし19/12/27 19:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1091 件中 1000 から 1091 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [選挙年齢を16歳に引き下げ?] [話題をお任せ表示] 次 [世の中の悪循環について語ろう2]

HOME 掲示板トピック一覧

「あしたのジョーについて語りましょう」と似ているトピック
01. あしたのジョーを崇拝しよう!
02. もうなんとでも言ってください・・・・あたしの人生終わりました
03. あなたがよくやったゲームは何ですか?
04. ジョブホッパーは雇ってもらえない?
05. あなたはビリーそれともターボジャム?
06. あなたのマイブームを教えて
07. あなたのマイブーム教えてください
08. あなたはちょいなにオヤジですか?
09. あなたは就職のレールに乗れましたか?
10. ピエロのジョニー君について語りませんか?
「あしたのジョーについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 株投資について語りませんか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. ニュースについて、あれこれ語りましょう。
04. 居酒屋無職。酒もって集合です。
05. あしたのジョーを崇拝しよう!
06. 食品工場のラインのアルバイト
07. 貯金額ぶっちゃけましょう
08. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
09. 最近亡くなった有名人におくやみをひとこと
10. あなたは就職してますか?フリーターですか?無職ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧