HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この国に産まれてきて幸せですか?] [話題をお任せ表示] 次 [プログラムが趣味の人いますか?]
話題

派遣で切られた人を介護にまわす件で。

カテゴリ:雑談
派遣で切られた人を、介護にまわしてはどうかと言う話がある様ですが
皆さんはどの様に思いますか?
私としては、無理がある様に思うのですが・・・。
極端な話、どんな仕事でも出来るのであれば、仕事で悩んで死を選ぶ人は
いないでしょうから。


投稿者 : GG 日時 : 09/01/09 23:43
Infomation 179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1さん
つまり、派遣で切られた人は死ねと?
    

no.2 ( 下っ端公務員09/01/10 01:02 )


介護士は給料は安く仕事は激務だから辞める人が多いというから、介護士になっても勤まる人は少ないと思います。

no.3 ( 記入なし09/01/10 06:14 )


俺やるっす キヤノンクビになったらやるっす

no.4 ( ト−イックさん09/01/10 07:06 )


介と弁の違いだけだが

no.5 ( 記入なし09/01/10 08:50 )


no.2 ( 下っ端公務員 09/01/10 01:02 )さんよ、
読解力大丈夫?
もう一度よ〜く読んでみなされ。

no.6 ( 09/01/10 08:53 )


なかにはやろうと言う人もいるでしょう。
人材が不足しているのだから、やってみようという人は歓迎されるのです。
利益や効率に追われない福祉の世界のいい面を見てください。
このスレ主には反省を促します。

no.7 ( 記入なし09/01/10 09:11 )


>no.6
 どんな仕事でも出来るのであれば、死を選ぶ人はいない。
 派遣で切られた人を、介護にまわすのは、無理がある様に思う。

から、「派遣で切られた人は死ねと?」との結論はおかしいかな?
介護か死か選ぶのは本人であり、現状死を選んでいる人もいる。

no.8 ( 記入なし09/01/10 09:13 )


介護の仕事ができないから自殺者が出てるわけではないだろう?
この話はおかしいよ。

no.9 ( 記入なし09/01/10 09:35 )


>no.9
介護は高齢者社会で保険が使用される。
介護士の給料は保険で支払われる。
国民は保険料の値上げに反対なので、これ以上給料は上がらない。
介護業界は慢性的な人出不足に陥っている。
阿倍首相は国内で低賃金で働く人がいないのでフィリピン人の
導入をフィリピンに依頼した。

これだけの求職難であるが、介護業界だけは求人難なのである。
しかし、派遣で切られた人で介護業界にいかない人もいる。
(そういや、妹も建築会社で2級建築士をとりながら、介護に転職した。)

人の面倒を見る職業であるから、向き不向きがあるのであろう。
(うちのばあさんも「妹(孫)が入れる」と言っても、
 自宅以外の風呂には入らなかった。他人が言ったら罵詈雑言であろう。)

no.10 ( 記入なし09/01/10 09:54 )


派遣村の人に住む場所と食べ物を提供するので介護の仕事を手伝ってもらうとか
その中で適性のある人 やる気のある人には 国が資格取得の支援をする。

no.11 ( 記入なし09/01/10 09:57 )


>no.11
以前にTVでやっていた。
浅草50代のホームレス、4年間ホームレスをやっていたが、
浅草のホームレス支援団体の援助をうけ、介護に就職
給料は日給月給で14万

no.12 ( 記入なし09/01/10 10:01 )


ホームレスやひきこもり ニートの中にも適性がある奴はいるんだろうから
働いてもらえばいいのに 月給14万でもいいよ
この拝金主義の世の中を変えてもらいたい

no.13 ( 記入なし09/01/10 10:11 )


生か死か選択肢がない場合生きる為に介護職を選ぶのではないか
働かなくては生きていけないという危機感が今の若者に無いのが問題です。

フィリピン人が出来て日本人が出来ないは、甘えがある
何時の世も人生は厳しいのだよ!家族のため頑張る。その中で少しは良い事が見えてくる。

no.14 ( 70代じじい09/01/10 10:12 )


介護か死か、どちらも選べないから派遣村に行った人もいるであろう。

no.15 ( 記入なし09/01/10 10:15 )


フィリピンの人は日本は低賃金だから、アメリカへの希望者が多いそうだ。
まあ、フィリピン人にも敬遠されている職場だからね。

no.16 ( 記入なし09/01/10 10:19 )


>介護の仕事ができないから自殺者が出てるわけではないだろう?
 この話はおかしいよ。

介護を含めて転職しようとして、転職できないから自殺者が出ているわけだろう。
もっとも、ハロワが「介護なら求人がありますが」と言ったかどうかは不明だが

no.17 ( 記入なし09/01/10 10:23 )


確かに低賃金すぎる。介護士の給料は保険で支払われる。この枠を取り除くべきだ
他の財源で賄うべし!
ちなみに、介護の入浴係時給1000円(器具を使うから昔ほど力はいらない)これを妥当と見るか安いと見るか。年寄りの楽しみ食事・入浴これに携わる人に感謝の念を抱く年寄りも多い。

no.18 ( 70代じじい09/01/10 11:07 )


>他の財源で賄うべし!
消費税の値上げか?

no.19 ( 記入なし09/01/10 11:12 )


派遣で切られたDQNが介護に廻ってきたら怖いよwww

no.20 ( 記入なし09/01/10 14:16 )


女性も男性も、男性介護士に介護してもらうのを嫌がるそうです、
資格を取っても仕事あるのかな? 

no.21 ( 記入なし09/01/10 19:36 )


DQNが老人殺してくれりゃ国の財源が助かる

no.22 ( ト−イックさん09/01/10 19:39 )


>21さん
仕事はあるよ。
人手不足ですから(^^;
    

no.23 ( 下っ端公務員09/01/10 19:40 )


他の財源で賄うべし!と書いたのは消費税を上げなくても道路建設を含めた
公共事業には、特別会計から50兆円もの巨費を投じている。

これ等を見直し介護の部分に廻すべきです。生活が保証されれば、介護を担う
若者も増えるでしょう。昼間は仕事をし夜学で学ぶ位の努力はしてほしい
果たして介護士等の夜学があるかは小生にはわかりません。

no.24 ( 70代じじい09/01/11 16:03 )


>21  もう少し待遇良くしてもらいたいですね

no.25 ( 35才の男09/01/11 18:05 )


>道路建設を含めた公共事業には、特別会計から50兆円もの巨費を投じている。

そのまんま東知事の言い分
・自動車の保有率は都会より地方の方が多い。
・従って、ガソリン税等は地方の方が多い。
・しかし、道路は都会から整備されている。
・やっとこっちに順番が来たにに一般会計とは何事か?

no.26 ( 記入なし09/01/11 18:14 )


>公共事業には、特別会計から50兆円もの巨費を投じている。

建設業に従事する者は10年前に比べ約半分に削減されている。
これをさらに削減し、ホームレスを作れと言うのか?

no.27 ( 記入なし09/01/11 18:39 )


ここで論しても、机上の空論になってしまうのでは?

no.28 ( 記入なし09/01/12 11:21 )


それを言ったら、
全てのネット掲示板の存在自体が無意味になる(^^;
    

no.29 ( 下っ端公務員09/01/12 11:23 )


まあ派遣で切られた人は他に仕事がなければ、低賃金でも介護に挑戦するしかない。
賃金を上げようにも予算がないし、あげてもフィリピン人が喜ぶだけだろう。

あと、ガソリン税や高速道路は目的を果たしたら下げてほしい。
京王線は相模原線開通のため料金を上げていたが、開通後、値下げをした。

no.30 ( 記入なし09/01/12 11:44 )


>30さん
道路整備は終わっていないし、
高速道路も建設費を回収できていない。
まだまだ先の話だね。
    

no.31 ( 下っ端公務員09/01/12 11:50 )


>no.31
ではガソリン税をなぜ道路以外に使うのか。
選挙で選ばれた議員が決めたことだけど。

そのまんま東知事が自分の番になったら後廻し、はわかるような気がする。

no.32 ( 記入なし09/01/12 11:53 )


やっとハロワがつながった。

都内の介護を検索したら「要ヘルパー2級ばかりだった」
   ↓
 ホームヘルパー2級とは、介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する
 「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問して、
 調理などの家事や身体の介護など生活全般のサービスを提供するホームヘルパーの
 基礎的資格です。 

 国が定めたホームヘルパー養成研修132時間(講義60時間、実技42時間、実習30時間)
 を修了すれば取得可能な資格で、試験はありません。
 
 講座の受講料金は、平均9万円前後です。

派遣村の500人の内、100名が受けたとして、費用は1000万かあ

no.33 ( 茶菓09/01/12 17:28 )


私は介護員の仕事にチャレンジします。
明日面接ですが、やる気を高めています。
福祉の仕事ができることに感謝したいのです。
神様がきっと喜んでくださると信じてます。

no.34 ( 記入なし09/01/12 19:44 )


製造の仕事をしてきて、今までが機械相手だったのでなんとなく苦手っていうような
ことを言ってました。

no.35 ( 記入なし09/01/13 00:18 )


東京都の考えは安易な方針だと思います
履歴書の穴埋めや失業保険認定の為にしか使われない様な気がします。
もし介護業界に行っても長くは続かないだろうと思う

no.36 ( 記入なし09/01/13 00:46 )


ガラの悪い連中が介護にまわってきたら、ジジババ相手にカツアゲしまくる

no.37 ( 記入なし09/01/13 09:42 )


慈愛の精神のない者を介護の仕事に大量に採用したらどうなるか
ストレスが重なり虐待などが問題化する事になるだろう

no.38 ( 雨宮処凛は我らが同志09/01/13 13:36 )


介護百人一首を面白く観賞できます。

no.39 ( 嫌われ者09/01/13 15:09 )


>no.38

それが一番怖い。

すすんで介護師になっても挫折する人達もいるのに、生きるが為に(収入が欲しいが為に無理して)介護師になってちゃんと務まるだろうか?

介護師になれる人達には向き不向きがあると思います。

又、優しい人格だから向いているという訳ではなく、例えば痴呆老人相手にはそれなりの覚悟と割り切りが出来る人物である必要があると考えます。
(痴呆老人の介護は気違いや獣と付き合う覚悟がいるとおもいます。 相当の辛抱と覚悟が必要と考えます。)

no.40 ( 記入なし09/01/13 15:47 )


>no.40

壊れて精神がガラクタになってしまった人達、はたまた人生の終わりが近い人達の相手をし、安らかな死、天国へと導く相手をするのです。

牧師やシスターや看護婦さんと同じ覚悟や悟りが必要となります。

no.41 ( 記入なし09/01/13 15:57 )


壊れて精神がガラクタになってしまった人達、はたまた人生の終わりが近い 人達同士で 相手をし、

no.42 ( 記入なし09/01/13 16:24 )


面接は今日じゃなくて明日でした。
介護の人材不足をなんとかしてほしいです。
僕もただの人間不信から脱出したばかりなんです。

no.43 ( 嫌われ者09/01/13 19:44 )


介護は体壊すぞ。

no.44 ( 記入なし09/01/13 20:50 )


介護職って男はあまり採用されないんじゃないのか
おばさんが多いぞ 

no.45 ( 記入なし09/01/14 19:21 )


TVで介護特集をやってた
介護で大切な事は排泄管理
ジジババのスカトロ・プレイ

no.46 ( 記入なし09/01/14 19:27 )


いもほり いもほり と「風のガーデン」で言っていた

no.47 ( 43歳09/01/14 19:35 )


介護ができる能力、すごいと思う。
人は誰もいつかは老人に、家族で社会で
ケアする心がけは失いたくない。
どんな仕事も楽なものはない。

no.48 ( Mamoru09/01/15 10:22 )


Mamoruさん 本当にそうですね 皆行く道です。誰にも来ます。
まもるさん家の孫と同じ名前です。中学生ですが貴方の様にしっかりした子に
成ると良いのですが^^;

no.49 ( 70代じじい09/01/15 13:06 )


 応募したい人はすればいい。

 適正があるかどうか、採用するかどうかは、雇う側が決めること。

 まあ、それだけの話やね。

no.50 ( 記入オレンジ09/01/15 17:02 )


>45 採用されないのではなく、もともとしようとする人が少ないのです。

no.51 ( 人生やりなおし09/01/15 17:05 )


介護の仕事はもともと普通の仕事にあぶれた人間がついていた。

no.52 ( 記入なし09/01/15 19:51 )


介護の世界で男性はむしろ歓迎されますよ?
老人とはいえ、体重何十キロもある重い人間を持ち上げたり移動させるわけですから。体力と腕力もいるのです。
昔より楽になったとはいえ、基本肉体労働だと思います。


なぜ男性が少ないのかというと、やっぱり女性の仕事なのではないかという先入観と、男性ならもっと給料の良い仕事があるのではないかと思ってしまうのかも・・・

no.53 ( 記入なし09/01/16 16:36 )


介護については下のスレを参照してみてください。

介護の仕事に興味ある方
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113285069/

no.54 ( 記入なし09/01/16 16:42 )


体重を軽くすればいいんじゃないの。
自分で何かをするわけでもないんだから筋肉とか脂肪とか必要ないでしょ。

no.55 ( 記入なし09/01/16 16:48 )


no53です。
no54は違う人の書き込みですよ〜

まぎらわしいので一応。

no.56 ( 記入なし09/01/16 17:00 )


全く経験は無いのですが、介護の仕事の面接を受けようと思っています・・・介護職って、皆さんどう思いますか?(ちなみに私は女性です)

no.57 ( 記入なし09/01/20 19:58 )


女性ならいいんじゃないですか。

男手が足りない最大の理由、女の上司から命令されたり怒られたりして嫌になる。やっぱ女の世界で、男同士で常識とされてることが通じない。

no.58 ( 記入なし09/01/20 21:20 )


答えて下さりありがとうございます。
女の世界? ですか・・・
何か怖いですね。 私は男性の多い職場で働く事が多かったので、悩みます。
女性特有のいじめやもめ事が大嫌いなので。

no.59 ( 記入なし09/01/20 21:53 )


介護は安いしキツイよ。
違う職業を考えた方が無難(^^;
     

no.60 ( 下っ端公務員09/01/20 21:56 )


介護でも形態は3種類ある。特養、有料などの施設、デーサービス、訪問介護。一番楽なのはデイサービス。57さん、女性だし、そこを狙ってみたらどうですか。デイは仲良くやってるみたいですよ。

no.61 ( 記入なし09/01/20 22:06 )


訪問介護はやめたほうがいいよ。利用者が入院したら給料は減る。
特養は技術はアップする。デイは、レクの勉強にもなるよ。有料はマナーに厳しいところが多いね。人命に関わる以上厳しい人も多いし、ぬるい仕事じゃないね。

no.62 ( 記入なし09/01/20 22:15 )


安いしキツいってことは就職難易度が低いってこと。

no.63 ( 記入なし09/01/20 22:24 )


続けられなければ急場のしのぎにしかならないね

no.64 ( 記入なし09/01/20 22:25 )


施設や訪問はきついけど、デイなら続くと思う。
派遣切理にあった人が紹介されてるのは施設ばかりだと思う。あれは夜勤も入ってきて、夜、昼関係なくなるから確かにきつい。最大の理由は眠れない! 日勤のデイにはそれがない。

no.65 ( 記入なし09/01/20 22:29 )


介護系でデイが一番安いけど。

no.66 ( 記入なし09/01/20 22:34 )


夜勤のあとは休みだよ。

no.67 ( 記入なし09/01/20 22:35 )


介護は人手不足だよね。
税金をばらまくより介護士の待遇をよくするために使った方が生きた使い方だと思う。

no.68 ( 記入なし09/01/20 23:01 )


>no.68
一回だけ使ってお終いにしたいのだろう。

介護となると、介護の講習の費用を年内だけ無料にするとか・・・・

私は中越地震、能登沖地震、宮城地震等の復旧に使うべきだと思うが?

no.69 ( 茶菓09/01/20 23:07 )


高い安いの問題ではなくて、やっていけるかどうかの問題。
施設には苛めがあり、交代勤務不得意な人には向かない。訪問は、利用者の入院、死亡などでサービスが急に止まり、安心して働けない。

安心したいならデイだよ。安心できて初めて精神的平穏がおとづれる。

no.70 ( 記入なし09/01/20 23:09 )


需要があっても供給が追いつかないのが施設なんだけど。
デイは施設待ちの人が仕方なく利用しているんじゃないの?思い込みかもしれないけど。

no.71 ( 記入なし09/01/20 23:16 )


思い込みです。デイにも色々あって、例えば機能訓練(リハビリ)型のところもあります。医師からリハビリを期間の問題で断られた利用者がそこへ通ったりしてます。

年齢の割りに身体に問題ないお年寄りが増えているので、デイはますます繁盛すると思います。

no.72 ( 記入なし09/01/20 23:22 )


色々な意見をありがとうございます。
皆さん、デイサービスをお勧め下さる様なので、調べて見ようと思います。

実は面接に行こうとしていた所は施設での介護だったので。
ちなみに、交代勤務のある所です。
夜勤は好きなのですが・・・そうですね、交代は・・・。

もう一度、よく考えてみます。

no.73 ( 記入なし09/01/20 23:24 )


リハビリするのに介護する家族が必要だけど、ついていける家族がいない老人が増えていけば、
デイばかりが増えても宝の持ち腐れになりそうな気がする。

no.74 ( 記入なし09/01/20 23:29 )


>74さん

そういうところこそ、送り迎えは完璧です。バス発着点にこだわらず、自宅まできてくれます。

宝の持ち腐れとは何のことでしょうか? あくまで介護の仕事をするに、どこがいいか、と意見を交わしてるのですが。家族がいなくて、行く日を間違えれば、キャンセル料は発生しますがそのことですか? あとは、ケアマネに任せましょう。

no.75 ( 記入なし09/01/20 23:37 )


派遣で働いていた人が介護のようなきつい割には給料の安い仕事なんか無理あるわ。
根性ないと続かないし、辛くて辞める人が多い。

no.76 ( 大野09/01/21 13:00 )


昨日のニュースでも老人ホームの20人の介護を1人で16時間労働だといっていた。重労働でしょう。本来は最低3人必要だけど予算の問題で人が雇えないといっていました。

no.77 ( 記入なし09/01/21 13:22 )


介護でなくても、警備、接客、運転手など、常時募集している職種は他にいくらでもある。

それに、要は選択肢の問題だと思う。

一般の人の目線からすれば、介護はきつくて給料が良くないと思うかもしれない。

そして、だから、介護に・まわす、と言う様な否定的な表現を使うのだろう。


しかし、誰に強制されるわけでもないんだし、元派遣でまだ選択肢がある人は、介護を選ばなければいいだけのこと。

逆にまだ選択肢がある人はそれこそ、根性ないと続かないだろうし、辛くて辞める人も多いはず。


自分からやりたいと思う人、本当に他に選択肢が無い人だけが介護を選択すればよいのではないだろうか。 

 

no.78 ( 記入なし09/01/21 13:47 )


介護職は選択肢が無いからと言って誰にでも出来るものでは無いと思います。
その仕事にやりがいを見いだせる人、いたわり、優しさのある人でないと介護
を受ける者も可哀そうです。ナイチンゲール誓詞にある様にわが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。です

no.79 ( 風たん09/01/21 14:41 )


そうですね、確かに選択肢がないとか、そういう以前の問題ですよね。

no.80 ( 記入なし09/01/21 14:50 )


本当に後が無いのなら、必死になって努力するでしょ。
    

no.81 ( 下っ端公務員09/01/21 19:09 )


何をどう努力したら今の時代報われるか情報や判断が難しいぞバブル期のようにとりあえず何でも良いから手に職付けたらOKという時代ではないし生き残る為の智恵が求められる。

no.82 ( 生きるってしんどいね09/01/21 19:15 )


需要のないスキルを身に付けても採用されなくては意味がない。
中高年ではそもそもスキルを身に付けた所で採用されるのかどうかは難しい所だが。

no.83 ( 生きるってしんどいね09/01/21 19:18 )


介護の心があるかないかは、はっきり言って、老人が好きかどうかに限りなく近い。ふだん、老人に冷たい人はやっても長続きしないと思う。

no.84 ( 記入なし09/01/21 19:19 )


よく経営者が「能力が高い人を雇用する」と言うが、要するに
トータルの人件費を安く抑えるのが狙いだろうな。
仕事が出来るという事は、迅速に仕上げてくると言う事だから、
例えば本来なら残業しないと無理な仕事でも、定時に終るよう
になれば残業代が不要になるという事だ。
どんなにストレスまみれになろうが知ったこっちゃ無い。

no.85 ( 腐敗官僚09/01/22 00:34 )


介護より農業の方が人気があるみたいですよ。

no.86 ( 記入なし09/01/22 20:21 )


そういえば去年かおととしか農家が収入が低くてやっていけないから廃業してる農家が増えてるとかいうニュースあったと思うけど今は大丈夫なんだろうか
ワープアの農家なんてやってられないだろうし。

no.87 ( 記入なし09/01/22 20:25 )


農業で正社員になればいいんだよ

no.88 ( 下っ端公務員09/01/22 20:36 )


農業は天候に左右されるし種をまいて芽が育ち販売して儲ける間で時間がかかりすぎる
介護や警備員のほうがすぐ金になるのでいいと思います
仕事なんて何でも嫌なことあるしきついんだから早く稼げ!と思う例の村の集団で生活保護受けようとしている人には

no.89 ( 35才の男09/01/22 20:39 )


農業とか俺向いてそうだけど田舎に住むのが苦痛にならないかな。
車の免許ないから取りにもいかないといけないし中高年だけど自分にはけっこう問題もあるな。

no.90 ( 記入なし09/01/22 20:40 )


警備員は以前面接受けたら仕事ほとんどなくて困った。今はどうか知らんけど・・・。

no.91 ( 記入なし09/01/22 20:41 )


農業が人気があるのは本当のようです。

http://www.j-cast.com/2009/01/19033866.html

no.92 ( 記入なし09/01/22 20:42 )


○問題は給与の問題。

農家や漁師には不作や不漁時の保障があったりする。
又、公共事業の現場労働者の最低賃金が日給2万円で守られてたりします。(実際はヤクザ等にピンハネされて守られてないけど。)

そのくらい介護師の給与が補償されて守られたらいいのにね。

no.93 ( 記入なし09/01/22 20:47 )


警備員で死亡事故とか初めて聞いたけどあるのかもしれないなあ
危ない仕事もけっこうあるしね

no.94 ( 記入なし09/01/22 20:48 )


>>93
なるほどそれなら農業はやりがいがあるね。介護士もかなり需要のある大事な仕事なんだから何とか待遇の改善できればいいんだけど。

no.95 ( 記入なし09/01/22 20:50 )


介護は警備員以上にケガをしやすい。トランスや体位変換だけで腰や膝を痛めたりする。腰を痛めたら、もうおしまいです。

no.96 ( 記入なし09/01/22 21:00 )


無駄金まわせばいいよ
そういう発想が必要なんだよね

no.97 ( 記入なし09/01/22 21:04 )


自民のやり方は泥縄だから10年前からやってればよかったのに少しは

no.98 ( 記入なし09/01/22 21:05 )


外国人が移民の形で日本に来ます。介護職に従事する。
日本人は、職を選んでいたら外国の人に持っていかれますよ!

no.99 ( 70代じじい09/01/28 09:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この国に産まれてきて幸せですか?] [話題をお任せ表示] 次 [プログラムが趣味の人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣で切られた人を介護にまわす件で。」と似ているトピック
01. 介護学校通っている人いますか?
02. 人材派遣会社に付いて考えよう
03. 元介護職で、転職した人いますか?
04. 派遣くびになりました。経験ある人へ
05. 派遣での仕事の紹介について
06. 派遣についておしえて下さい
07. 派遣の方が何で条件良いのですか?
08. 派遣会社の寮を渡り歩いてる人いますか?
09. 派遣先で差別受けてる人いませんか
10. 派遣先にとても苦手な人がいます
「派遣で切られた人を介護にまわす件で。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税16%になったらどうなる?
02. 消費税よりも貯蓄税の導入を
03. 消費税が上がるそうですが
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
06. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
07. 消費税増税についてどう思いますか?
08. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
09. 派遣先で差別受けてる人いませんか
10. プログラムが趣味の人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧