前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] | [話題をお任せ表示] | 次 [振り込み詐欺集団を捕まえてどのようにして天罰を与..] |
話題
鉄道大好き人間集まれ! |
|
都会の駅といってもピンキリ。
駅ナカどころか自販機すらない駅もけっこうある。
no.4600 ( 記入なし24/04/11 09:05 )
大正の頃の鉄道は時速20キロあたりだったらしい
55キロの間に駅前が22位あって、重点まで三時間半かかっていたようだ。
no.4601 ( 記入なし24/04/16 12:56 )
重点→終点
no.4602 ( 記入なし24/04/16 12:56 )
そんな列車に乗ってみたいなあ
no.4603 ( 記入なし24/04/16 12:57 )
その当時なら時速20キロでも十分速かったんだろう。
殆んどが徒歩か馬車ぐらいだろうし。
no.4604 ( 記入なし24/04/16 12:57 )
のんびり各駅停車しながら駅弁とかあれば食べたいよね
速いより風情に価値があるから
no.4605 ( 記入なし24/04/16 13:01 )
明治、大正は徒歩がメインだった時速20キロで座り移動なら最先端だったろう
no.4606 ( 記入なし24/04/16 13:02 )
当時、電気機関も20きただったようだ
その昔は馬が客車の動力であった
no.4607 ( 記入なし24/04/16 13:06 )
1872年、明治5年9月、東京の新橋と神奈川県の横浜(よこはま)、およそ29キロメートルのあいだに、日本最初の鉄道が開通しました。平均時速は32キロ。当時、最も早い乗り物。
no.4608 ( 記入なし24/04/16 13:18 )
鉄道技術の進歩のおかげで快適な新幹線ができている。
いいことだ。
no.4609 ( 記入なし24/04/16 13:19 )
大手私鉄と呼ばれている路線も、路面電車から始まったものが多い。
京急しかり、阪神しかり、、、
no.4610 ( 記入なし24/04/16 14:06 )
現代は路面電車に回帰してる。
クルマの運転をやめなければならない老人だらけになってるから。
トラック輸送も2024年問題どころではなく、鉄道貨物に回帰し始めてる。
no.4611 ( 記入なし24/04/16 14:24 )
地方の路線は赤字が多いいのが残念
年間4億も赤字が出ている路線もある
no.4612 ( 記入なし24/04/17 07:23 )
過疎地の電鉄廃路線に、今自転車トロッコみたいなレジャー施設になっている所もある
no.4613 ( 記入なし24/04/17 07:26 )
大昔の速度の感覚は、徒歩にくらべたらである
no.4614 ( 記入なし24/04/17 07:28 )
30キロを一時間かけて走る電車を、全国の過疎地のまで拡げて欲しい、30キロは人があるけば6時間位かかるし、雨風の心配なしに座り移動なら贅沢過ぎる
no.4615 ( 記入なし24/04/17 07:40 )
そのような電車なら、町の鉄工所でも作れるし安いはず
速度は遅いから多少壊れても大丈夫だろう
no.4616 ( 記入なし24/04/17 07:51 )
スピード社会に疲れた、もうたくさんだ
no.4617 ( 記入なし24/04/17 08:06 )
スピード社会、ネットワーク社会に疲れたもうたくさんだ
還暦過ぎには必要ない
no.4618 ( 記入なし24/04/17 08:08 )
どんどんと どんどんと 俗世間から離れて行こう
そこに本物の幸福感があるような気がする
no.4619 ( 記入なし24/04/17 08:13 )
還暦を過ぎたら、どんどんと、どんどんと
自分が気持ちの良い場所を求めて
歩もう
no.4620 ( 記入なし24/04/17 08:15 )
>スピード社会に疲れた、もうたくさんだ
>スピード社会、ネットワーク社会に疲れたもうたくさんだ
ワンパターンはもうたくさんだ
no.4621 ( 記入なし24/04/17 11:11 )
仕事辞めてからほとんど電車もバスも乗らない。
あんな混んだ電車によく朝晩乗っていたもんだと、ときどき昔を思い出す。
no.4622 ( 記入なし24/04/17 13:03 )
ネット社会、在宅勤務が増える。
会社は「自宅だと、タイムカードはなく、仕事をしなくてもわからない。
従来の残業手当はタイムカードは辞めて『みなし残業』として定額を払う。」
従業員「それは、低額使い放題では?」
今、裁判で争っている。
no.4623 ( 記入なし24/04/17 20:13 )
<独自>リニア新幹線全線開業「最速令和19年」と骨太の方針に明記へ 政府、目標時期を堅持
おそらくオレは死んでるな・・・
リニアに乗れなくて残念だ・・・
no.4624 ( 記入なし24/04/17 22:03 )
待て!この抽選に当選する方法も今はある。
https://linear.jr-central.co.jp/experience/
no.4625 ( 記入なし24/04/18 04:29 )
名古屋に行く用事がないからリニアにも新幹線にも乗らない。
no.4626 ( 記入なし24/04/18 11:02 )
リニアより、大正時代の電車に乗りたい
速さには興味がないから
ビジネスマンではないから
no.4627 ( 記入なし24/04/18 11:04 )
ただし蒸気機関車は嫌だな、石炭の煙で顔まで黒くなるらしいから
no.4628 ( 記入なし24/04/18 11:07 )
炭塵は肺癌や喘息などにかかるリスクが極めて高くなります。
no.4629 ( 記入なし24/04/20 15:23 )
SLに乗りたい
no.4630 ( 記入なし24/08/14 14:55 )
リニアは不要や!
無能な人々がようやくわかったようやな!
no.4631 ( 記入なし24/08/14 16:49 )
8月16日、新幹線は東京〜名古屋が終日運休。
no.4632 ( 記入なし24/08/14 18:57 )
名古屋鉄道の乗り心地はたまりませんなあ。
名古屋市営地下鉄の乗り心地もたまりませんなあ。
no.4633 ( 記入なし24/08/15 14:38 )
青春18きっぷで旅行したい・・・
事情が許さない・・・
no.4634 ( 記入なし24/08/17 22:19 )
名古屋鉄道の特急指定席が大好きなのだ。
no.4635 ( 記入なし24/08/17 22:34 )
名鉄で「高速」という停車駅数が少ない電車に乗ったことがありますが、今でも走っていますか?
no.4636 ( 記入なし24/08/20 15:36 )
名鉄のホームページで調べてもらえます?
no.4637 ( 記入なし24/08/20 15:38 )
高速という種別はなくなって特急に格上げになっています。
かつて特急は有料で高速は無料だったのですが、現在の特急は座席指定(有料)と自由席(無料)に分かれています。
高速はありませんが、特急の自由席に乗れば当時の高速の気分を味わうことができるでしょう。
no.4638 ( 記入なし24/08/20 16:37 )
初めて豊橋駅に行った時、駅アナウンスが「この列車はコーソク新宿行きです」に聞こえたのを思い出します。
no.4639 ( 記入なし24/08/21 10:46 )
東北に一人旅したとき、列車にゆられながら、
どこで降りてみようかと思ってたら
「小牛田」というアナウンスがあったので降りた。
no.4640 ( 記入なし24/08/21 11:03 )
>この列車はコーソク新宿行きです
この列車は高速、新岐阜行きです。
no.4641 ( 記入なし24/08/21 16:57 )
岐阜、びみょー。
no.4642 ( 記入なし24/08/21 16:59 )
義父が住んでるよ、岐阜に。
no.4643 ( 記入なし24/08/21 19:43 )
リニアは不要
つーか、工事にあと100年かかるよな
no.4644 ( 記入なし24/08/24 00:55 )
リニアが不要かどうかは、金を出すJR東海の株主が決める事です。
大阪万博の赤字は国民の負担?
no.4645 ( 記入なし24/08/24 08:08 )
阪急京都線にはなぜ中津駅がないんだろうか?
no.4646 ( 記入なし24/08/24 14:44 )
リニアで東京と大阪が一時間ちょっとで行けるようになったら、行きたいな。大阪や京都は時々遊びに行くには最高。
年を取るほど京都の良さを感じる。
no.4647 ( 記入なし24/08/24 16:42 )
開通するのは2050代後半くらいになるだろう。30年後だ。
no.4648 ( 記入なし24/08/24 19:39 )
南海トラフの問題があるが、南アルプス越えの名古屋までが完成すればその先の奈良回りの大阪までは、土地買収さえ進めば工事に名古屋までほどの時間はかからないのではないか。
no.4649 ( 記入なし24/08/24 21:14 )
リニアは不要
ニーズが無いんよ
早く気づけや
no.4650 ( 記入なし24/08/25 00:25 )
リニアは作るんだよ、バカw
no.4651 ( 記入なし24/08/25 00:42 )
日本に資源はない。
日本を活性化するには、観光立国として、外国人観光客を呼ぶしかない。
日本の観光地としては、大阪・京都・東京、
以前は関空に降り、東京まで観光バスで行ったが、最近は個人客が多く鉄道を利用する。
京都ー東京間が一時間程度なら、観光客も増えるであろう。
>リニアは不要。ニーズが無いんよ
それは30年後、この世にいない高齢者の話だ。
元三公社のJTは、外国のたばこ会社を買収する。
現在、国内のたばこの需要はへり、売り上げの半分は海外だ。
今後、海外の販売に力を入れる。
JRも、新技術を開発し、海外進出をめざす。
リニアはそのための実験線だ。
めざせ、リニア利用者 外国人50%
no.4652 ( 記入なし24/08/25 08:05 )
観光立国とは技術がない貧乏国、植民地レベルの3等土人国のことをいう。
日本は外人だらけとなって外国語が飛び交ようになる。日本語は一方言となり、日本人にとっては肩身が狭くなるだろう。
自民党が目指すのは、もはや神社でも天皇でもなくなった。
no.4653 ( 記入なし24/08/25 09:41 )
観光立国なんて言ってインバウンドインバウンドとややこしいわけのわからんガイジンばかり入国させるから日本の治安が悪化している。
まずは入国してもいいレベルの外国人を選別することが必要。
日本人が日本で肩身が狭いってバカかよ。
no.4654 ( 記入なし24/08/27 13:28 )
鉄道で言えば外国人専用の交通機関割引パスなんかは廃止でよろしい。
もともと円安で安く日本に来てるのにまだお値引きなんて商売が下手くそにもほどがある。
外国人観光客からは割増しで料金請求してやればよろしい。
ごっついキャリーバッグやスーツケース持ちやがって余計にスペース取ってるじゃねぇか。
日本人が生活のためのバスに乗れないなんておかしいやろ。
外国人旅行客専用価格設定はどんどんやるべき。いやなら来るな。
no.4655 ( 記入なし24/08/27 13:33 )
名古屋鉄道乗るなら指定席がええな。
no.4656 ( 記入なし24/08/27 14:30 )
日本への入国を大幅に制限すればあっという間に解決する。
幕末は尊皇攘夷、現在は攘夷だけすればよろしい。
no.4657 ( 記入なし24/08/27 14:31 )
京都なんかは、外国人観光客向けタクシーがあるそーな。京都市民が乗れないほど混むので。
アメリカ人はいくら安く旅行するかが偉いらしいよな。バックパッカーはそれだな。宿泊ホテルは午前10時チェックアウトだから、でかいリュック背負って観光して、午後3時に別に予約したホテルにチェックイン。ホテルの1か月前予約でも高いと言って、ユースホステルに行くのが多いと思う。
no.4658 ( 記入なし24/08/27 18:59 )
日本は貧乏な三等国に成り下がったんだから、「ギブミーチョコレート」って外人におねだりをすればいいんだよ。
no.4659 ( 記入なし24/08/27 19:38 )
京都の外国人観光客?いつまでもつかな?彼らが来なくなったらどうすんの?
no.4660 ( 記入なし24/08/27 19:54 )
三等国の説明してくれや
no.4661 ( 記入なし24/08/27 20:37 )
三等国なら韓国だろ
no.4662 ( 記入なし24/08/27 22:19 )
さんとう‐こく【三等国】
〘 名詞 〙 国際的にみて力のない国々の俗称。
日本は、日本れっとうに住む「れっとう国」です。
no.4663 ( 記入なし24/08/28 09:14 )
>三等国
1872年(明治5年)の鉄道開業の際に、客車は3等級とされ、上等・中等・下等に区分したが、1897年(明治30年)11月に一等・二等・三等へ変わった。
外国人は一等・二等(上等・中等)に乗り、日本人は三等(下等)に乗らねばならない。
no.4664 ( 記入なし24/08/28 09:20 )
令和の話ではないな
no.4665 ( 記入なし24/08/28 14:01 )
花電車もええな!
no.4666 ( 記入なし24/08/29 11:19 )
還暦を過ぎたが、生きている間にリニアは開通するかな?
no.4667 ( 記入なし24/08/29 20:47 )
リニアは東京名古屋間やのうて、東京大阪間を結ばなアカンがなー。
no.4668 ( 記入なし24/08/29 21:10 )
ラッキー!ラッキー!いばラッキー!
no.4669 ( 記入なし24/08/29 21:11 )
台風のせいで駅周辺のホテルは空きがない。
no.4670 ( 記入なし24/08/29 21:16 )
リニアは地下がほとんどだから台風とか問題なく運転できそうだね。
リニアの開通と北陸新幹線の新大阪延伸とが出来れば東海道新幹線だけのルートだけじゃなくなるから便利になるだろうね。
工事がとにかくネックだけどなんとかしてつなげてほしいものだ。
no.4671 ( 記入なし24/08/29 22:43 )
リニアは不要や。
景色も見れないんじゃ鉄道の意味ない。
そもそもニーズがないしな。
no.4672 ( 記入なし24/08/30 12:39 )
函館→札幌の新幹線はいつ完成?
no.4673 ( 記入なし24/08/30 14:07 )
リニアは不要や。
景色も見れないんじゃ鉄道の意味ない。
そもそもニーズがないしな。
↑
同じことを繰り返し書き続ける。
認知症特有の症状です。
no.4674 ( 記入なし24/09/01 13:41 )
気動車を電車と言われるとすごく嫌な気分になる。
同意見の人いるでしょ?
no.4675 ( 記入なし24/09/03 22:52 )
全部、汽車でいいよ、面倒くさいな。
no.4676 ( 記入なし24/09/03 23:23 )
>no.4675
ガソリン車を電気自動車というようなもんだな
モノレールを電車と呼ぶかどうか?
友達は、モノレールに対して一般の鉄道はステレオレールだとか
no.4677 ( 記入なし24/09/04 09:49 )
気動車も電車も蒸気機関車も汽車も、すべて「鉄道」でいいんでないかい。
no.4678 ( 記入なし24/09/04 10:07 )
なんでも電車でええ。
つーか、どうでもええやろ、ホンマ。
no.4679 ( 記入なし24/09/04 12:50 )
↑
どうでもええことあるかいな。
鉄道を正しく理解することが重要。
no.4680 ( 記入なし24/09/04 13:36 )
電車とは電気で走る動力分散方式の列車だけを指す。
何でも電車?なんてのはガキの発言なり。
no.4681 ( 記入なし24/09/04 13:48 )
そうだそうだ。
no.4682 ( 記入なし24/09/04 15:50 )
やかましいボウズやな。
俺が言うことに逆らったらアカン。
一律電車と言うとけ。
no.4683 ( 記入なし24/09/05 00:37 )
↑
一律電車としか考えられない。
認知症特有の症状です。
no.4684 ( 記入なし24/09/05 03:47 )
モハとかキハの違いがわからないようでは・・・どうしようもないな。
no.4685 ( 記入なし24/09/05 13:15 )
ガキの発言でないなら、
ジジイの発言なり。
誰がジジイの発言など従うものか!
no.4681より
no.4686 ( 記入なし24/09/05 19:31 )
ガキもジジイも広義的には同じ意味か?
若いか年寄りかで使い分けてるだけ。
no.4687 ( 記入なし24/09/05 19:43 )
電車は、モハ、サハ、クハ、クモハに分かれているのに、気動車は全部キハ。どうしてだろう?
no.4688 ( 記入なし24/09/08 13:19 )
気動車は電車に比べてパワーが小さいため、列車編成内にエンジンなし車両を入れることができない。例外的に気動車編成の食堂車にはエンジンがなかった。
no.4689 ( 記入なし24/09/08 14:50 )
https://m.youtube.com/watch?v=if5dMgiobuY
鉄オタ
no.4690 ( 記入なし24/09/10 08:49 )
鉄オタというより単なる精薄鉄ちゃんだと思う。
no.4691 ( 記入なし24/09/10 11:45 )
鉄オタと狂人とは違う。
no.4692 ( 記入なし24/09/10 15:38 )
最近の撮り鉄は狂人みたいなもんだろ。
no.4693 ( 記入なし24/09/10 16:07 )
撮り鉄はクズばっかやな
どんどん逮捕してええ
ホンマにクズや
no.4694 ( 記入なし24/09/11 05:33 )
クズ鉄
no.4695 ( 記入なし24/09/11 11:47 )
撮り鉄はクズ鉄か。
確かに品はないな。
no.4696 ( 記入なし24/09/11 12:44 )
1970〜1980年代はカセット・デンスケで生録するのがステータスだった。
私はデンスケは買えないので、ウォークマン・プロフェッショナルと小型のマイクを買って生録していた。
no.4697 ( 記入なし24/09/11 18:55 )
狂人の意味がよく分かっとらんな。単にマナー知らずとは別に、よく電車の中でもわけわからんこと喋ってる人間いるやろ。
no.4698 ( 記入なし24/09/12 13:37 )
しかし鉄道が好きなら迷惑かけたらいかんよな。
no.4699 ( 記入なし24/09/12 13:38 )
|