前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう] | [話題をお任せ表示] | 次 [振り込み詐欺集団を捕まえてどのようにして天罰を与..] |
話題
鉄道大好き人間集まれ! |
|
鉄道部品転売業者を出入り禁止にしてほしいです。部品も少なくなり値段が高騰し迷惑です。
no.300 ( 記入なし12/11/04 13:49 )
転売はいざ知らず
少なくともプレート剥奪だけはやめてほしい。
器物損害になるよ。
no.301 ( 記入なし12/11/04 20:40 )
既に廃車解体となった部品等なら良いけど、
廃車前の車両など、希少価値になるのでまだ現役のうちに剥奪したり取ったりする悪いやつがいる。
廃車前の車両などは防犯体制強化すべきだが、
事業者もどうせ解体対象になる車両のために防犯予算まで組み込む余裕はないのかも。
no.302 ( 記入なし12/11/05 06:28 )
鉄道好き女性の恋を爽やかに描いた短編漫画読みました。ああ・・・・・汽車もええのう・・・・・・
no.303 ( 記入なし12/12/21 20:53 )
井上勇一というひとの本、なかなかおもしろいです。線路から見た20世紀・・・・・。
no.304 ( 記入なし12/12/25 20:40 )
僕はディーゼルカーが好きです(気動車)
電車も良いのだけれど
なんか電車だと軽々と走っているのが、なんかね〜電車の電気代、けっこうかかってるな…って
ディーゼルカーは確かにスピードでは劣る所は有るかもしれないが加速の音の力強さはディーゼルカーならではの頼もしさを感じます。
no.305 ( 記入なし12/12/26 04:39 )
私もディーゼルカーが好きです。
でもディーゼルカーが走る地域で通勤電車としては使えないんです(泣)
ディーゼルカーは実物の鉄道模型なんです。
no.306 ( 記入なし12/12/26 19:23 )
リニアモーターカーを早く作ってほしい。絶対に乗る。最高時速は500キロじゃなくて600キロで。
no.307 ( 記入なし12/12/26 19:27 )
999
no.308 ( 記入なし12/12/27 21:18 )
今年の正月は臨時列車が走ってた。
no.309 ( 記入なし13/01/03 18:02 )
東京の私鉄、地下鉄は狭軌
大阪の私鉄、地下鉄は南海と近鉄南大阪線を除いて標準軌
幅は大阪の電車のほうが広い
長さも現在標準の20m車両の導入は関西私鉄が早かった
西武の堤や東武の根津は車両にカネをかけるのを嫌がった
no.310 ( 記入なし13/09/16 23:08 )
リニアはコンピュータ制御で運転手がいないらしいが大丈夫なのかな。緊急用に一人乗せといて欲しい
no.311 ( 記入なし13/09/16 23:12 )
上野動物園にお猿の電車があって、先頭には猿が乗っていた。
ロープで繋がれてね。
やること無いのにそこにいるのが仕事って、キッツイぞー。
お猿の電車は動物虐待じゃないか?の議論の末、廃止になった。
no.312 ( 記入なし13/09/17 00:34 )
九州新幹線に乗ってみたい
no.313 ( 記入なし13/09/17 12:41 )
今度北陸新幹線ができますね。
そのために現在来線がJRから切り離されます
また18きっぷで往来できる区間がなくなります
最近あんまり18きっぷの有利性がなくなってきました・・・
夜行も減って夜間移動という非日常性も楽しめなくなってきています
新幹線も悪くないのですがゆっくりさが消えていくようでさみしいですねぇ・・・
no.314 ( 記入なし13/09/17 14:37 )
寝台列車の旅にでたい
no.315 ( 記入なし13/09/17 18:21 )
>リニアはコンピュータ制御で運転手がいないらしいが大丈夫なのかな。緊急用に一人乗せといて欲しい
ゆりかもめはすでに運転手がいない。
no.316 ( 記入なし13/09/17 18:26 )
リニアのルートが決定。名古屋が東京の通勤圏になるかもとかテレビで言ってるけど。1ヶ月の定期代40万くらいするはずなんだが
no.317 ( 記入なし13/09/19 09:43 )
先生!リニアは鉄道に入るのですか?
no.318 ( 記入なし13/09/19 09:57 )
>no.318
空中浮遊については麻原彰晃先生に聞いてください。
no.319 ( 記入なし13/09/19 10:09 )
〉316 ゆりかもめは遅い。リニアは500キロ
no.320 ( 記入なし13/09/19 10:10 )
モノレールや新交通システムなども鉄道扱い。つまり2本の鉄のレールだけでなく定められた軌上をガイドされて走る交通機関を鉄道としています。
no.321 ( 記入なし13/09/19 19:23 )
今の東海道新幹線よりも倍に速くなるだけで通勤には無理だろう。料金は相変わらず距離比だから新幹線と同じように1万円ぐらいするだろうから
一般の人が通勤するには・・
no.322 ( 記入なし13/09/19 19:28 )
名古屋までなのは訳が明確ではない。
一気に東京ー大阪間開業すると東海道新幹線が採算割れすること危惧してるから?
又は予算が足りないから?
誰か分かりますか
no.323 ( 記入なし13/09/20 13:10 )
今年の各鉄道会社の部品販売は申し込み制になってしまった。悪質な鉄道マニアのせいだろう。今日のバスまつりも転売マニアが群がっている。
no.324 ( 記入なし13/09/23 12:30 )
JR北海道で、また車両?
以前もトンネル火災あったり、線路不具合が放置されてたり?
管理の問題というよりのろわれてるような感もする。
no.325 ( 記入なし13/09/24 18:58 )
アサハラの空中浮遊は関係ない。
リニアは超電導で磁力の反発によって本当に浮くのだ。
no.326 ( 記入なし13/09/24 21:48 )
JR北海道って事故が多いな
no.327 ( 記入なし13/10/06 16:12 )
豊田巧というひとが、たのしい鉄道小説を書いているそうですよ。国鉄が分割民営化されなかった世界の物語・・・・・・ん?これはもしかして?
no.328 ( MORIGUTI13/10/07 23:28 )
ん?これはもしかして?
もしかしてそれは関ヶ原の戦いで石田三成が勝ってたら?の空論世界と似たようなものかな。
no.329 ( 記入なし13/10/08 12:41 )
JR北海道で事故や管理不手際が多いのは、元々採算不良で金銭・人件的にも安全管理が到底間に合わない事態なのが主な原因なんだが、あえて分割民営化が原因だというのはどうかな。というのも、北海道、九州、四国に関しては。本州3社のような一部債務引き継ぎは免除され、さらに国の助成金が配当されることも法で約束のうえに分割されたんだし。
また線路点検やブレーキ保守を勝手に省いてそれをつつみ隠してたのは?どうか?と思うが。
no.330 ( 記入なし13/10/08 19:38 )
リニアは超電導のために東海道新幹線の3倍の電力が必要なんだって。それでも航空機やクルマよりは効率良いんだそうだが。それでも新幹線の3倍電力のリニアを走らせるとなると、また原発も必要になってくるやらで、環境にやさしい鉄道、の理念を覆してしまうと危惧もされている。
実現できるか?正念場かも。
no.331 ( 記入なし13/10/08 21:19 )
老人を助けて亡くなった女性は勇気のある方だと思う。
no.332 ( 記入なし13/10/13 16:21 )
リニアより駅の改修を。
no.333 ( 記入なし13/11/05 18:39 )
ホームドアなら一部進めている。
しかしドア数・ドア位置が異なる列車が来る駅ホームでは難しい。
その問題対策なども今後出てきようが。
no.334 ( 記入なし13/11/06 04:13 )
赤色ラピート運行開始!初日は子供連れが多かった。
no.335 ( 記入なし14/04/27 12:43 )
最近の鉄道会社はアニメとコラボする事が多くなった。
no.336 ( 記入なし14/04/28 15:13 )
その昔、東武伊勢崎線の某駅で、上りと下りの両方に
営団日比谷線の3000系(通称:マッコウクジラ)が
とまっていた光景は圧巻だった。
昔はいい車両がいっぱいあったな。
no.337 ( デジタルレーサー14/04/29 12:28 )
昔の車両を復活させてほしい。LEDは見づらい。
no.338 ( 記入なし14/04/30 18:48 )
江差線で盗難被害が多発してるそうだ。
no.339 ( 記入なし14/05/06 19:58 )
新幹線は、札幌と新函館まで5年短縮なるそうだけど、開通は2030年だそうだ。
その間、19のトンネルが建設されるそうだ。
長万部、倶知安、札幌の1部がトンネルがないそうだ。
8割がトンネルだそうだ。
no.340 ( 記入なし14/05/07 00:04 )
北海道に新幹線なんか要らないでしょ。
no.341 ( 記入なし14/06/05 19:25 )
新幹線ができることによってどんどん青春18きっぷでの移動に使える在来線が消えていく・・・
時代なのか・・・18きっぷもいつまで存在することやら・・・
no.342 ( 記入なし14/06/05 22:56 )
第3セクでも青春18きっぷを使えるようにしてほしい。遠くに行く時不便である。
no.343 ( 記入なし14/06/15 18:34 )
青函トンネルに新幹線が走ると、既存の電気機関車が走行できなくて、北海道へのブルトレなんかはオール廃止するようだな。
no.344 ( 記入なし14/06/15 18:48 )
新幹線は上野〜青森、東京〜博多で充分です。税金の無駄。
no.345 ( 記入なし14/06/24 12:56 )
いや、樺太からロシアに抜けるらしい
no.346 ( 記入なし14/06/24 14:08 )
成田空港と東京駅と羽田空港を新幹線で結んでくれないかな。
no.347 ( 記入なし14/06/24 20:57 )
新幹線寝台車化計画を復活させればおもしろいと思うんだけどな
東海道山陽新幹線にはほんとに計画があったらしいね
姫路、相生間がやたら短いのは整備のことを考えて単線のみ使って交換できるようにらしい
ちょうど東京と博多の中間らしいから
無理だとは思うがもしできればおもしろい
no.348 ( 記入なし14/06/24 21:06 )
EH500機関車は東京の隅田川から青函トンネルを過ぎて北海道の
五稜郭まで運用されてるんだよね
no.349 ( 記入なし14/06/24 22:23 )
駅に入るとお金取られるので、たくさんの電車が走ってるおススメの
場所ってありますか?時間つぶしをしたいので、よろしくお願いします。
no.350 ( 記入なし14/06/27 14:03 )
山手線、2015年秋頃に新車E235系を導入。大阪環状線の新車も楽しみ♪
no.351 ( 記入なし14/07/03 13:43 )
阪急5136編成、阪神尼崎車庫に留置。撮り鉄が多かった。
no.352 ( 記入なし14/07/14 13:35 )
こだまで運賃を安く寝台化できれば夜行バスに対抗できると思います。
no.353 ( 記入なし14/08/05 16:01 )
おかねがほしいわ
no.354 ( 記入なし14/09/03 19:28 )
ドクターイエロー見たい!
no.355 ( 記入なし14/09/04 17:01 )
トワイライトに乗りたい。
no.356 ( 記入なし14/09/15 17:44 )
国鉄からJRに成った時、不要な線路を縦に切って文鎮として駅で売られたのを持っている。
売れたのかなぁ
no.357 ( 記入なし14/09/16 10:39 )
来月から鉄道イベント始まるな
no.358 ( 記入なし14/09/29 19:36 )
ドイツ民謡’(曲のみ) 夜汽車好きです。夜汽車の最後尾に付いているテールランプ
哀愁をそそります。
https://www.youtube.com/watch?v=nyhyAeL7D58
no.359 ( 記入なし14/09/30 13:25 )
ドクターイエロ^−見られる時間帯
http://doctoryellow.info/2805.html
no.360 ( 記入なし14/10/01 13:34 )
トワイライトエクスプレスの最終切符&北陸新幹線の一番切符、秒殺完売。
no.361 ( 記入なし15/02/14 13:52 )
客車の後部に付いた テールランプ 哀愁が漂う。
no.362 ( 記入なし15/02/14 16:47 )
阪急2300系も引退か。
no.363 ( 記入なし15/03/03 14:51 )
no.359 ( 記入なしさん 夜汽車好きです。久しぶりに夜汽車聴きました。ありがとう!
no.364 ( 記入なし15/03/04 15:49 )
明日、いよいよ北陸新幹線開業だな。
no.365 ( 記入なし15/03/13 15:27 )
世代交代、死んでいく者あれば生まれてくるものあり
だけど、最後は哀愁ただよってさみしい
出発前の汽笛を聞いてなぜだか涙が止まらなかった
ありがとうーブルートレイン
no.366 ( 記入なし15/03/14 11:23 )
JR、青春18きっぷのちらし作製中止。
理由は「配布に見合う効果がない」との事。
no.367 ( 記入なし15/03/19 09:29 )
新幹線が開業したはいいけど,並行在来線が脆弱化.
富山では,大阪・名古屋への直通便が消滅.
他にも,新幹線の恩恵なんか毛ほどもないのに旧来のサービス奪われた,って例は多い.
斯かる鉄道に未来があるんだろうか….
no.368 ( 記入なし15/03/23 21:04 )
18切符そのうちなくなるかもですね
発行のシーズンが減って、特急料金のいらない長距離の夜行列車も減って
貧乏移動なら高速バスが快適で早いし
no.369 ( 記入なし15/03/24 00:25 )
no.368 さん 同意です。
no.370 ( 記入なし15/03/24 11:16 )
JR西日本は23日、大阪―札幌間の定期便から引退した寝台列車「トワイライトエクスプレス」を、
旅行会社によるツアー専用列車として運行すると発表した。客室は人気の「スイート」「ロイヤル」のみを集めて編成し、
5月16日から、大阪・京都と下関(山口県)間の約800キロを30時間ほどかけて走る。
no.371 ( 記入なし15/03/24 11:22 )
>>370様
御賛同頂き,恐縮です.
矢張り「車は国の基幹産業」なんて発想の政治家がある限り,
鉄道には向い風しか吹かないという予感です….
no.372 ( 36815/03/24 23:17 )
アメリカ南北戦争について調べていたら、鉄道の話が頻繁に出てきてちょいと驚きました。ううむ。当時としては、ほんとにたいへんな"革命"だったのでしょうね。
シャーマン将軍は、敵地の奥に侵攻したとき、利用した鉄道の線路を破壊させたそうです。敵が鉄道で追いかけてくる可能性がある、と言って。こいつは口実でしょう。本音は、退路を断って兵隊に覚悟を決めさせるためでは。
no.373 ( 記入なし15/03/24 23:25 )
368さんの危惧、当然だと思います。わたしはべつに鉄道ファンではありませんが、やはり、大切だと思う。
先日読んだ
「マダム・プティ」
という漫画作品では、鉄道が花形だった時代が描かれていました。百年足らずで、われわれはなんと遠くに来てしまったことか!!
no.374 ( 中年男15/03/24 23:30 )
368さんへ
来年は北海道新幹線が開業します。
no.375 ( 記入なし15/03/25 12:11 )
>>374,>>375様
今日の鉄道の有様は,30年余り前,国民挙げての国鉄の赤字叩きの副作用
(それで「カネが全て」みたいな形態に変転)かという気もしております.
と言って,安易に「昔はよかった」を持ち出す事もできないところでしょうが….
それにしても,北海道新幹線が開業しないうちに江差線(木古内―江差)を廃止,
というようなやり方は大いに疑問です.
no.376 ( 36815/03/26 00:05 )
376さんへ
年々、地方の鉄道は廃止になる傾向で、車がないと住めなくなってきてます。
交通弱者を増やさないように、在来線などのローカル線を残すべきだと思います。
特に北海道は、民営化してから最悪です。
no.377 ( 記入なし15/03/26 10:53 )
>>377様
国鉄分割民営化の(1つの)狙いは,ローカル線廃止をやり易くする事だったという気がしますね….
その直前「地域に優しい鉄道に生まれ変わる」なんて喧伝してましたが,
真っ赤な嘘だったという印象です(当方は端っからそんなもの信じてませんでしたけど).
no.378 ( 37615/03/28 10:01 )
378さんへ
所詮、JRは金儲けの事しか考えていないと思います。
廃止は免れても、第三セクターの別会社になってます。
少子化でこの先、地方はますます大変だと思います。
no.379 ( 記入なし15/03/28 12:13 )
住民が鉄道の利便性を享受でき,且つ鉄道事業者に余り大きな負担がかからない
(一定の利益がもたらされる)ように,という仕組みが実現するには,どうすればいいのやら….
no.380 ( 記入なし15/03/28 18:51 )
鉄道は大量輸送に適した交通機関なので、再三のとれない田舎のローカル輸送はもともと不得意科目なんです。だからこまめな地方輸送はマイクロバスなどに変換していったほうがいいのかも。お年寄りにための低床バスなども最近はあるし
no.381 ( 記入なし15/03/29 21:07 )
軍事史上で、装甲列車の栄光が短命に終わった例から考えても、陸上輸送の主体はやはり・・・・・・いや、条件が違いすぎるか。
装甲列車いかにも強そうで好きなんですけどねぇ。だれもわかってくれないのです。ミリオタさんは、みんな戦車好きでして。
no.382 ( 記入なし15/03/30 21:00 )
信越本線、横川〜軽井沢間を復活させてほしい。
no.383 ( 記入なし15/03/31 13:24 )
子供の頃乗りたくても一度も乗れなかった
東武1720系 東武特急「きぬ」「けごん」
西武5000系レッドアロー「ちちぶ」「むさし」
大人になったら相次いで車両廃止
この二つの列車に乗れなかったことが人生最大の悔恨事である
no.384 ( 頭火様闘究15/03/31 16:11 )
28年前の国鉄最後の日の馬鹿騒ぎをどう解釈すればいいんだろうか….
そう言えばこの頃は,忌々しくて一切ニュース見なかった事も思い出す.
no.385 ( 記入なし15/03/31 20:01 )
日本発条というばねメーカーの社史が、ぶつぶつとぼやいていましたよ。この会社、軍隊がお得意様だったので敗戦後は途方に暮れたそうです。軍がだめなら国鉄だ!!と思いついたんだけど、もう他社ががっちり押さえていて切り込むすきがなく・・・・・・
国鉄は軍に継ぐぐらい巨大な売り込み先だったのでしょうね。
no.386 ( 百田尚木15/03/31 20:55 )
子供の頃 線路近くに住んでいた。国鉄の時代で線路をつるはしで ・・・オイラノ鉄道と歌って作業していた。
自分には オイラノ鉄道しか聞こえなかった。今は第三セクターに成っているが
蛇行していく夜汽車のテールランプが懐かしい
no.387 ( 記入なし15/04/01 09:19 )
384さんのお気持ちがよくわかります。
JRになってから名車が次々と廃車になっていった。
no.388 ( 記入なし15/04/01 10:42 )
JR北陸本線は,先日の新幹線開業のとばっちりで,距離が一気に半減した.
no.389 ( 記入なし15/04/03 19:58 )
JR北陸本線はまだいい。
JR信越本線はなんだかわからない状態になってる。大半は新潟で、ほんの少し高崎から横川まで群馬に残るだけ。
no.390 ( 記入なし15/04/05 07:49 )
北陸新幹線開業の煽りで「根なし草」になった(JR西日本として),
大糸線(南小谷―糸魚川),氷見線,
城端線,高山本線(猪谷―富山),の将来も暗そう….
no.391 ( 記入なし15/04/05 22:56 )
大糸線は糸魚川で、高山本線は富山で北陸新幹線と接続しているからかえって便利になるという思いも一部では
no.392 ( 記入なし15/04/06 09:41 )
東京から富山へは便利だが、大阪からは不便になった。関西以西の観光客が減ることは間違いないだろう。
no.393 ( 記入なし15/04/06 11:59 )
何れ金沢もそうなる.
しかし,斯かる交通行政をよしとしたのは圧倒的多数の国民….
no.394 ( 記入なし15/04/06 19:55 )
敦賀まで開業した時点では、敦賀から大阪方を在来線に直通するフリーゲージトレインの導入の案も出ている。全線フルで開業となるとルート選定が難しいのもそうだが、途中開業の時点でも大阪方面から金沢まで乗り換えなしの利便も考えているとさ
no.395 ( 記入なし15/04/07 00:26 )
ついでに、元京阪の3000系もこの前大井川鉄道から引退したが、富山地方鉄道さえも、かつて北陸新幹線ルート選定で「新富山」案があった時、富山からの乗り換え客激減を危惧しこの車両も廃止の可能性があったとか?ライトレールも危惧した。地元自治体などががんばって富山駅接続になったので難を逃れたとか聞くが?本当かは知らない
no.396 ( 記入なし15/04/07 00:30 )
上野東京ラインのせいで,東海道線だけの利用客は,東京から座れなくなったって不満タラタラだとか….
1つには,常磐線が品川折り返しになってるのが元凶だな.
あれ(東京―品川間のみ)でも東海道線のスジ食ってるんだから.
no.397 ( 記入なし15/04/08 23:06 )
宇都宮線高崎線の利用客も上野から座れなくなったって文句言ってた。反面朝は山手線への乗り換え手間や混雑が緩和されたとも言ってた。時間帯によりさまざま
no.398 ( 記入なし15/04/09 01:14 )
上野東京ラインの直通は朝限定にして、夕方以降は上野・東京始発にすれば皆喜ぶ。
次回の改正でそうなるだろう。
no.399 ( 記入なし15/04/09 05:09 )
|