HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [西日本大豪雨についてのトピ] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けた時はどうしてる?]
話題

プロ野球が開幕しました!

カテゴリ:雑談
今年のプロ野球、パリーグ・セリーグ どこが優勝すると思いますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/23 13:57
Infomation 784 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

西武は投手力に不安が大きくある。エース涌井は良いが石井、西口の両ベテランがかなり苦戦するだろう。中継ぎ抑えも弱い。
千葉ロッテ先発投手陣は成瀬、渡辺、唐川 がかなりレベルが高く勝ち星を稼ぐだろう。
ベテラン小野や若手の大嶺も二桁勝てる力があり中継ぎ抑えは昨年活躍した伊藤や出戻り薮田らが磐石。
打線は一番から九番までほぼ固定しており長打力、機動力共に西武と互角かそれ以上。
シーズン一位はまず固い。

no.100 ( 37才の男10/03/22 23:23 )


オリックスとロッテが優勝争いする(というか、すればいいな)と思う。
実際、その可能性も十分あると思う。

no.101 ( へい10/03/23 13:45 )


開幕三連敗はしたが楽天がロッテの対抗馬。
他には優勝できそうなチームはない。

no.102 ( 36才の男10/03/23 20:13 )


開幕3連敗か・・・。まあいつ調子上げてくるかわからんからな楽天は。
とはいえこれ以上まけたくないところ。連勝で勢いを取り戻してほしい。

no.103 ( 楽天ファン10/03/23 20:33 )


去年、日ハムは82勝60敗で1位だったが、22の貯金のうち20をロッテとオリックスから稼いでいる。
楽天は77勝66敗で2位だったが、オリックスを完全に鴨にしていて、なんと19勝4敗1分けと15も勝ち越している。
だから、ロッテとオリックスが強くなれば、この2チームは苦戦すると思われる。
特に日ハムは、ローテの一角を担っていた藤井と主砲のスレッジが抜けたのが意外と響きそうな気がするんだ。。
そこで…
1,2位をオリックスとロッテが争い、
3,4位を西武とソフトバンクが争い、
5,6位を楽天と日ハムが争う
という、去年の順位表をひっくり返したような展開になることを期待している。

no.104 ( へい10/03/24 07:45 )


広島と楽天が優勝すると思います。

no.105 ( 深紅広島不死鳥団10/03/24 09:41 )


中田様が覚醒し、日本ハムが優勝!!w

no.106 ( 記入なし10/03/24 12:40 )


オリックスが4連勝。
昨日は近藤がナイスピッチングでした。
8回まで投げて、打たれたのはオーティズのソロホームランだけ。
1安打しか許さなかったのだから、ほぼ完ぺきなピッチングと言っていいかも。

そして、カブレラが好調です。
現在、3冠王です(4試合しか消化してないけど)。
長打率とか得点圏打率も高いけど、なによりすごいな(いいバッターだな)と思うのは出塁率の高さです。
四球の数が5個で、これも現在トップです。
後を打つラロッカとともに、なるべく好調を維持していってほしいものです。

ロッテも勝ちましたね。
ことしの成瀬はなかなかよさそうです、いまのところは。
んで、やっぱ西岡ですよね。
あと、4番が打ちだせばなかなか手強そう。。

きょうはどうなるかな?
成瀬が昨日投げたロッテ以外は、開幕投手が先発するわけですから楽しみです。

あと、もちろんセ・リーグも楽しみです。

no.107 ( へい10/03/27 08:33 )


みなさん、よくご存じですね。調べてるわ〜。

no.108 ( 記入なし10/03/27 08:47 )


わたしゃ憂鬱だよ。
見たい番組が観られないし、
否応なく巨人を応援させられてしまうし、母親に。

no.109 ( 前向き@中日ファン10/03/27 12:04 )


カープ頑張れ

no.110 ( 記入なし10/03/27 15:09 )


きのうは、ヤクルトと中日が先発投手の好投もあって初勝利。
横浜は連敗スタートになってしまいました。
阪神は城島がいいですね。

楽天は、また福盛が打たれてしまいました。
岩隈で2戦連続負けてしまい、苦しいですね。
日ハムも抑えが打たれてしまい、勝ちを逃しました。

ロッテは1番から3番までの出塁率が高く、4番のキムが3打点と活躍して面白くなってきました。
オリックスは開幕からの連勝が止まってしまいました。
杉内、川崎、オーティズにやられたという感じです。

今日は、楽天が田中で初勝利を挙げられるか?と
横浜が開幕カード3連敗を免れて初勝利を挙げられるか?
に注目したいです。

no.111 ( へい10/03/28 08:09 )


横浜、楽天が初勝利。良かったです。
横浜は先発の藤江が良く投げました。プロ初勝利。素晴らしいですね。
楽天は田中が延長10回を一人で投げ抜きました。さすが。

ヤクルトは村中の好投で巨人に連勝。クリーンナップも好調です。
中日ー広島はミスが出て荒れた試合内容でしたが、なんとか中日が勝ちました。
この試合、広島の前田が代打で久しぶりに打席に立ち、犠牲フライで打点をあげました。

オリックスは木佐貫が好投。大引が先制、勝ち越しの2打点で勝利に貢献しました。
ロッテはムードがいいですね。西岡が元気だし、キムはいいところで打つし。
日ハムは抑えの武田が心配です。

今日は月曜なので試合がありませんが、明日から本格的に始まるという感じがします。
わくわくします〜

no.112 ( へい10/03/29 07:32 )


今日の予想…中日、横浜、広島、オリックス、ロッテ、西武 が勝つ(といいな)と思う。

no.113 ( へい10/03/30 07:38 )


昨日は、広島と中日は先発投手が誤算でした。
阪神は両外国人の活躍が目立ちました。
ヤクルトは、ルーキーの中澤が先発で初勝利。
ヤクルトは由規、村中、中澤と若手ピッチャーの先発で3連勝。青木も好調です。

巨人ー横浜は先発が藤井と清水。
ともに実績があり、今シーズンから移籍してきた投手同士の先発となりました。
両投手ともなかなか好投したと思います。

西武ーソフトバンクは打線の調子が上がらないチーム同士の対戦。
ソフトバンクはわずか2安打に抑え込まれました。

オリックスとロッテは相変わらずいい感じ。
オリックスのてぃー岡田は初ホームランを含む3安打。
ロッテの唐川は前の試合に続いて好投しました。

今日の予想、ではなく願望としては、中日、横浜、広島、オリックス、西武、楽天が勝てばいいな、と思います。個人的に。

no.114 ( へい10/03/31 08:58 )


きのうは、オリックスと横浜の逆転勝ちが見事でした。

オリックスは8回まで無得点に抑えられて今季初の完封負けかと思いましたが、
カブレラ、ラロッカ、ティー岡田がやってくれました。山本も好投しました。
これで日ハムとの2連戦は連勝で終えました。やったー

今日は中日、広島、ソフトバンクが3連敗を免れることができるかどうか注目です。
そして、個人的にはロッテ先発の川越を応援したいと思います。

no.115 ( へい10/04/01 07:43 )


↑訂正: 3連敗 → 同一カード3連敗

no.116 ( へい10/04/01 07:45 )


昨日は中日とソフトバンクが勝ってよかった。
ロッテの川越が久々の勝利を挙げたのもよかったです。
5回を投げて7安打を浴びながらも2失点に抑えました。
川越のいいところはやっぱ制球力だと思うんですよね。
昨日も、四死球を与えなかったからこそ7安打されながら2失点で済んだのでしょう。
無駄な四球を出さないところはさすがです。

今日の注目カードは横浜ーヤクルト、阪神ー中日、ロッテーオリックスです。
特にロッテーオリックスは好調なチーム同士の戦いで楽しみです。

no.117 ( へい10/04/02 18:03 )


37才はリーグ優勝をロッテと予想していたがリーグ優勝は外したがまあいい線だった
しかも最終的に日本一になっちまった

no.118 ( 40代おやじ10/11/09 19:42 )


来シーズン、星野楽天が活躍するのを楽しみにしています!

no.119 ( 記入なし10/11/13 17:20 )


今年も残すところ2日になりましたが、これだけ言わせてください。

「我が大阪近鉄バファローズは永久に不滅です!!」

no.120 ( 記入なし10/12/29 15:55 )


http://orixbuffaloes.co.jp/special/uniform/index.php

no.121 ( 記入なし11/01/08 19:16 )


今年は佑ちゃんの活躍に期待します!

no.122 ( 記入なし11/02/08 21:23 )


今日からオープン戦が始まりましたね。開幕までもう少しの我慢ですよ〜。

no.123 ( 記入なし11/02/19 18:11 )


http://number.bunshun.jp/articles/-/88485   ここの焼肉屋行ったことある

no.124 ( 37才の男11/02/20 21:14 )


セリーグのみ開幕。
ナイターと交通でどんだけ電力使うんだよ。

デイゲームの無客試合でやれ。

no.125 ( 記入なし11/03/16 23:01 )


お山の大将 渡辺
何も思わないのか、関係ないて感じだな。
指示する奴も奴だ

no.126 ( 記入なし11/03/16 23:15 )


プロ野球開幕するんなら西日本の球場だけでやれ。東日本でやると電気の無駄遣いだ。野球見たって励まされないし、見る気にもなれないし。

no.127 ( 記入なし11/03/16 23:39 )


しかも年俸高すぎ。庶民の生活からあまりにかけ離れすぎているから見る気がしなくなってしまった。

no.128 ( 記入なし11/03/17 00:08 )


被災者を勇気を与える為だと云っていますが。
本当に勇気を与えることに成るのですか。
一部のファンは望んでいますが、
よく考えたほうが良いのでは有りませんか。
セ・リーグはいつまでも巨人中心ではなくなるべきだと思います。

no.129 ( 記入なし11/03/17 10:21 )


間接的にその寄付金が被災者に行くから勇気と言うか助けにはなると思うよ
巨人は毎日ドーム満員になるからね

no.130 ( 40代おやじ11/03/17 10:30 )


消費電力がバカにならない3月は開催すべきではない
4月以降様子をみながら開催する方向にもっていくべき
楽天なんかは本拠地を神戸に一時うつすなんて案も出てきている。

no.131 ( 記入なし11/03/17 10:42 )


じゃあドームやめて昼間やればいいだろう

no.132 ( 40代おやじ11/03/17 10:46 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000000-spn-base
セは予定通り、パは4.12開幕
やれやれ3月中は自粛すべきと思っていたがこのような結果になるとは・・・
ナベの一声でセは3月に決まったらしいすね

no.133 ( 記入なし11/03/17 11:39 )


すごい力持ちだな、その力を少し別なほうにもそそいでほしいな。

no.134 ( 記入なし11/03/17 11:46 )


セ・リーグ予定通り開幕かぁ 
電気は無いし、原発の安全性も確保出来てないのになぁ 
やるんなら、名古屋から西だけ使ってやった方が良いと思うなぁ…。

no.135 ( 記入11/03/17 12:03 )


ナベ「わしは野球を見たいんや」

no.136 ( 記入なし11/03/17 12:12 )


そうだそうだ、最初は西日本の球場だけでやれ。

no.137 ( 記入なし11/03/17 12:12 )


プロ野球は多くの電気を消費するから開幕すると「計画停電もしている災害時に野球なんて電気食うものやってんじゃねえ」と非難が強まると思います。

no.138 ( 記入なし11/03/17 14:01 )


西日本でやればいいといいますが、私は西日本に住んでいますが。
開幕戦なんかを、観戦しに行く気に成れません。
もう少し地震災害の状況が緩和してからでも遅くないのではないのかと思います。

no.139 ( 記入なし11/03/17 14:05 )


私も西日本に住んでいますが、当地で試合が開催されたら観戦に行きます。 
ただし、鳴り物入りのバカ騒ぎはやめて欲しいですね。 
アルコールの販売も自粛した方がいいのかな?とも思いますが…。

no.140 ( 記入11/03/18 15:38 )


東京ドームでやりたいんや。

no.141 ( ナベ11/03/18 23:04 )


神宮だったら出来るぞ。

no.142 ( ツバメ11/03/18 23:08 )


おーい。
誰か!このジジィ黙らせろ

no.143 ( 記入なし11/03/18 23:12 )


時と状況を考えろ! 野球馬鹿が。

no.144 ( 記入なし11/03/18 23:26 )


やめたのがいい 興味もない

no.145 ( 記入なし11/03/19 02:24 )


福島でやれ

no.146 ( 記入なし11/03/19 02:24 )


ナベツネと清武はオカシイ。

no.147 ( 記入なし11/03/19 06:36 )


中止検討中らしい

no.148 ( 記入なし11/03/19 10:11 )


話題とるためにわざとやっているような気がしないでもないが?芝居してんのか、ナベツネさんはよお!

no.149 ( 記入なし11/03/19 10:30 )


東日本では、しないほうがいい。
電気が大量に消費されるため。

だから、西日本でやればいい。
そして、野球の収益の振り分けは、選手の年棒は200万未満にし、
残りの金を、義援金に回す。

それならば、おおいにやって欲しい。


芸能人と同じく、「被災者に勇気を与えるため」という励ましの言葉だけで、ぎょうさん儲けた私財は寄付しない野球選手どもよ。
そうしろ!!!

no.150 ( 記入なし11/03/19 10:40 )


昼間高校のグランドを借りてやれ。

no.151 ( 記入なし11/03/19 11:38 )


巨人が開幕延期を検討へ、要請受け方針転換
2011.3.19 10:46 
 プロ野球巨人の球団幹部は19日、文部科学省が日本野球機構(NPB)に東京電力、東北電力管内で電力需要にかんがみナイターを行わないよう要請したことを受け「重く受け止めている。こだわれない状況」と述べ、25日のセ・リーグ公式戦開幕の延期を検討する姿勢を示した。

 また「各球団と対応を協議している。連休中には方向性を出したい」と、21日までにリーグとして結論を出したいとの意向を明らかにした。パ・リーグが開幕を4月12日に延期する一方、セは巨人が主導的な役割を果たし、予定通り今月25日に開幕することを決めていた。開幕戦は東京ドームで巨人−横浜、神宮球場でヤクルト−阪神がともにナイターで組まれている。

 文科省が東京電力、東北電力管内での試合開催自体も自粛するよう求めていることについては「(球場変更は)現実的に難しい。可能なときに、徹底的に節電してできないか、検討している」と話した。

東日本の球場で試合をやるな!

no.152 ( 記入なし11/03/19 11:41 )


セリーグはなんか政府のおしかりをうけたらしいな。それで延期を検討しだしたというのが実態らしい。

no.153 ( 記入なし11/03/19 11:51 )


プロ野球はシーズンを通して中止して欲しい。
デーゲームでもかなりの電気を使用するため、たかが野球ごときのせいで帰宅ラッシュや計画停電の犠牲になっていられない。
大体、勇気づけるというが、被災地の人はテレビなんか持ってるのか?
いい加減にして欲しい!

no.154 ( 記入なし11/03/19 14:34 )


セ・リーグ開幕、29日に延期
読売新聞 3月19日(土)21時15分配信

 3月25日の開幕を決めていたプロ野球のセ・リーグは19日、臨時理事会を開き、文部科学省からの節電への協力要請を受けて、今季の開幕日を3月29日に延期することを決めた。

 18日に文科省から加藤良三コミッショナーに対し、「東京電力・東北電力両管内でのナイター開催は厳に慎むように」などの協力要請があった。 


たいして変わんねえじゃねえか。何考えてんだよ。選手はそれでいいのかよ?

no.155 ( 記入なし11/03/19 21:31 )


セが25日断念 29日に開幕延期
日刊スポーツ3月19日(土)21時8分[.] 文部科学省からナイター開催を自粛するよう、異例の要請を受けたセ・リーグは19日、東京都内で臨時理事会を開き、25日の公式戦開幕を29日に延期することを決めた。 また、セ・リーグは4月3日まで、東京電力と東北電力管内の試合をデーゲームで行う。レギュラーシーズンの延長戦を行わず、4月5日からのナイターは照明を減灯して行うことも決めた。 

ナイターはやめろって言われたのになんでやろうとするんだ。そんなことをして誰が喜ぶと言うんだ。理解出来ない!

no.156 ( 記入なし11/03/19 21:38 )


したけりゃ、やらせばいいねん
誰もみにいかなければいいだけ
でも日本国民は凡愚だからダメだろな

no.157 ( 記入なし11/03/19 21:41 )


大規模な停電になったら困るだろ。

no.158 ( 記入なし11/03/19 21:42 )


確かに中途半端ですね

no.159 ( 記入11/03/19 21:42 )


こんだけ娯楽地が休みだと超満員まちがいないな。

no.160 ( ナベ11/03/19 21:43 )


選手会の新井会長に頑張ってもらわなきゃ。

no.161 ( 記入なし11/03/19 21:48 )


今年はもうプロ野球は見ない。

no.162 ( 記入なし11/03/19 22:08 )


最大の被災地東北地方の皆がプロ野球見て元気出るかよって話だ!!。元気出るのは、名古屋以西だろうよ・・・・・。

no.163 ( 深紅仙女針者11/03/19 22:16 )


今でさえ、アップアップなのに東電管内で野球なんかやられたらたちまち電気需要が供給量をオーバーして、いきなり大規模停電が起こるぞ。そうなれば、みんな家に帰れなくなる!

no.164 ( 記入なし11/03/19 22:24 )


電車の本数は確実に減るのは確実。

no.165 ( 記入なし11/03/19 22:27 )


セパ複数の球場で同じ日にやられたら停電必至だ。

no.166 ( 記入なし11/03/19 22:28 )


ナイターもデーゲームも消費電力はほとんど変わらないそうだ。

no.167 ( 記入なし11/03/19 22:46 )


難しいことはない。昼夜しなければいいだけ。
議論するまでもない。

no.168 ( 記入なし11/03/19 23:17 )


昼夜しなければいいとはどういうこと?

no.169 ( 記入なし11/03/19 23:25 )


私見だが、そもそもプロ野球をやってる場合ではないと思うな。

no.170 ( 記入なし11/03/19 23:34 )


「これでは駄目だ!」となるか?

no.171 ( 記入なし11/03/20 10:29 )


プロ野球は好きだし、早くのんびり見れる世の中になってほしいとはおもうが。
が、しかし!!!!!
NPBは何を考えとんのじゃ。何故公式戦にこだわる?

中部以西で、オープン戦をやってそれ全部チャリティ試合にすれば
選手だって役にたてるんじゃないか。

no.172 ( 記入なし11/03/20 12:18 )


セリーグも開幕のびた。

no.173 ( 記入なし11/03/20 18:46 )


ワシを熱くさせる試合をやるんやで。

no.174 ( ナベ11/03/20 19:56 )


このままでは選手まで悪者にされてしまう。
東京ヤクルトの宮本選手も
「開幕をたった4日延ばしただけではイミない」と言っている。

no.175 ( 記入なし11/03/20 21:07 )


とりあえず原発問題が沈静化して電力供給がほとんど回復してから開幕でいいだろう    試合数減らしてもいいだろうに

no.176 ( 38才の男11/03/20 22:30 )


新井選手会長の話が出ないな。
あと、文部科学省はどう評価してるんだ?

no.177 ( 記入なし11/03/20 22:33 )


セ延期を受けて選手らに戸惑いも 星野監督「茶番や」と切り捨て
産経新聞 3月20日(日)21時41分配信

 セ・リーグの公式戦開幕が29日となったことについて、選手や監督の反応はさまざまだった。

 日本プロ野球選手会の新井会長は札幌市内で、選手会の対応について「まだ協議段階。明日(21日)中に方向性を出していければ」と話した。

 横浜の新沼選手会長は横須賀市内で「(日程見直しの)動きがあったのはうれしく思うが、3試合の延期でいいのかと思う。まだ、わからない」と語った。21日にチームの意見をとりまとめる。

 楽天の星野監督は名古屋市内で「あんなのは茶番や」と切り捨てた。セが節電のために延期を受け入れたことについて「(東京電力管内の計画)停電だけの問題じゃない。今はまだ勇気を与えるとかそんな状況じゃない」と指摘し、パ・リーグが4月12日に開幕を延期したように、セも開幕を遅らせることは当然、との考えを示した。

 同監督は「(日程の)ケツを決めるからあかんのや。12月まで伸ばしたっていい」と提案し、「セの監督も、もっと(意見を)言わんと」と注文もつけた。

 巨人の原監督は川崎市内で「われわれは日程にあわせて調整していく」と話した。内海選手会長は「選手会の方向性が決まっていないので、僕の方から言うことはない」とコメントを避けた。

no.178 ( 記入なし11/03/20 22:35 )


選手会長の阪神・新井の打席に球場から大声援
2011.3.21 06:25 

クリックして拡大する

この日は札幌ドームで日本ハムと戦った新井だが、あすは霞が関で蓮舫大臣と対面する(撮影・白鳥恵)
 日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(34)=阪神=は20日、日本ハムとのオープン戦があった札幌ドームで、22日の文部科学省への報告に同席する意向を明かした。

 「要請があるので、話を聞いてみたいなと思う。(NPB側が)どういうことを言って、そういうことを言われるのかを聞いてみたい」

 選手会としての意見をまとめるべく、セ・リーグが発表した29日開幕の新日程について12球団の選手会長にヒアリング調査を行った。「まだ協議段階。時間がないので、あした(21日)中にはなんとか方向性を出せれば」と話した。

 「4番・三塁」で先発した試合では3打数無安打に終わったが、一回の打席では球場全体から大声援が起きた。「選手全員の気持ちをファンの方も理解してくれているんだと思って、ジーンとなった」と感慨深げだった。(サンケイスポーツ)

no.179 ( 記入なし11/03/21 08:20 )


9回までの延長なしなら抑え投手のいない横浜にも優勝のチャンスがでてきた。

no.180 ( 記入なし11/03/21 12:54 )


パ・リーグは4月中にナイター開催せず
デイリースポーツ 3月21日(月)13時1分配信

  
拡大写真 
議長の楽天・島田亨オーナー(左から4人目)の呼びかけで会議冒頭に黙祷する出席者=都内のホテル(撮影・田村亮介) 

 パ・リーグは21日、東京都内で臨時オーナー会議を開催し、東京電力と東北電力管内の球場では4月中にナイターを開催しないことを決めた。
 楽天の本拠地・Kスタ宮城が損壊状況であることや、交通機関や宿泊施設の復旧などの問題もあるため、パ・リーグの開幕日は当初の3月25日から4月12日に変更されていた。今回のナイター中止の決定は、文部科学省などによるナイター開催自粛要請を受けてのもの。

no.181 ( 記入なし11/03/21 13:25 )


野球ごときで被災者が元気勇気づけられるわけがない。
やりたければ海外に行ってやれ。議論すらうっとうしい。

no.182 ( 記入なし11/03/21 13:47 )


この大惨事にプロ野球なんかやってるんじゃねーっの。

no.183 ( 記入なし11/03/21 13:56 )


巨人軍は永遠に不滅です

no.184 ( 記入なし11/03/21 14:50 )


巨人軍は永遠に絶滅です

no.185 ( 記入なし11/03/21 18:37 )


↑阪神ファンだから余計、アンチ巨人ファンの気持ちよくわかる。

no.186 ( 深紅仙女針者11/03/21 22:08 )


原監督はじめ巨人の選手らはナベツネが怖いから開幕延期問題についてはおとなしい

no.187 ( 38才の男11/03/21 22:11 )


↑俺がもし、NPB最高責任者なら渡辺恒雄を更迭する!。

no.188 ( 深紅仙女針者11/03/21 22:59 )


で、NPBの膨大な赤字をどうやって補填するの?

no.189 ( 記入なし11/03/22 08:57 )


パリーグは努力しているのが見えるがセリーグは・・・・

no.190 ( 記入なし11/03/22 09:28 )


黒字は巨人戦だけ、だからナベツネがはびこる。

no.191 ( 記入なし11/03/22 09:47 )


あれ?阪神戦も黒字になるんじゃないの?

no.192 ( 記入なし11/03/22 09:57 )


1リーグ12球団総当たり制にすればいいこと。

no.193 ( 深紅仙女針者11/03/22 11:27 )


プロ野球セ・リーグの早期開幕強行にファンは反発!

2011年03月22日15時15分 
提供:リアルライブ0ツイート4コメント4total..  東北関東大地震の影響を考慮し、各スポーツ界ではイベントを自粛している。その状況下で、国民的スポーツであるプロ野球セ・リーグは非常識な判断をして、野球ファンからも大ひんしゅくを買っている。

 3月17日、セ、パ両リーグは実行委員会を開き、セは予定通り、3・25開幕。仙台に本拠を置く楽天が被災したことを考慮し、パは18日遅らせ、4・12開幕を決めた。
 この決定に待ったをかけたのが国。文部科学省は東京電力、東北電力管内でのナイター自粛を要請。蓮舫節電啓発担当相も開催時間、地域への配慮を求めた。
 これを受けて、セ・リーグは19日に臨時理事会を開き、開幕を4日、すなわち1カード3試合を延期、3・29(火)開幕を決めた。これに伴い、東京電力管内では4月3日までのナイター自粛、延長戦は行なわない、可能な限り夏場も東京電力、東北電力管内ではデーゲーム開催に努力する等の案を出した。デーゲームであっても、大量の電力を消費する東京ドームを本拠とする巨人は、4割減の節電対策を示した。

 選手会は、この中途半端な措置に難色を示しているが、妥協案に文科相は内諾したと伝えられ、22日にNPB(日本野球機構)が文科省を訪問し報告する。
 国からの要請を受け、パと同日の4・12に合わせるものかと思われたが、わずか4日だけの延期に、野球に興味がない人のみならず、野球ファンの怒りも買っている。早期の開幕強行には、権力を持つ巨人の意向がたぶんに反映されているもよう。
 「東京電力管内のヤクルトは反対したようですが、巨人派の横浜、西日本本拠の中日、阪神、広島は、早々に営利活動を始めたい巨人に逆らえなかったようです。当初予定の1カード3試合を飛ばした場合、4月5日からは東京ドームでのドル箱の巨人対阪神戦があります。4月3日まで東京電力管内のナイターは自粛しても、5日からの巨人対阪神はナイターで開催予定。なんとも巨人の都合を考慮した決定といわざるを得ません」(スポーツライターA氏)

 東京電力管内では4月いっぱい、計画停電を実施することが予定されている。国民生活に支障が出るなかでの、セの開幕強行には疑問も多い。東京ドームで試合をすると、一般家庭3000〜4000世帯分の電力を消費するという。せめて、4月いっぱいは同管内でのナイター全面中止、東京ドームで予定される試合は野外の代替球場で開催するなどの配慮があれば、国民の理解も得られるだろう。しかし、これでは到底理解は得がたい。
 自己の利益最優先に、「巨人ファンをやめる」、「巨人は川崎の2軍のジャイアンツ球場で試合しろ」、「東京ドームのある地域を試合時間に合わせて、計画停電しろ」などといった強硬な意見も聞こえてくる。
 被災地や電力不足の関東の住民への配慮がないセ・リーグ。これでは、国民的スポーツからの陥落もいたしかたない。
(ジャーナリスト/落合一郎)

no.194 ( 記入なし11/03/22 16:49 )


蓮舫氏「ドームのナイターやらないで」「選手会の主張まっとうだ」
2011.3.22 12:21 

クリックして拡大する

プロ野球の震災対応について会談する(右から)蓮舫節電啓発相、加藤良三コミッショナー、井上智治パ・リーグ理事長、新純生セ・リーグ理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長=22日午後、内閣府
 蓮舫節電啓発担当相は22日午前の記者会見で、プロ野球公式戦日程などをめぐりセ・リーグとパ・リーグとの足並みがそろわず、日本プロ野球選手会からもセ・リーグの方針に異論が出ていることについて「加藤良三コミッショナーの言うことと、選手会の言うことに開きがあるが、国民感覚からしたら選手会のほうが極めてまっとうだ」と述べた。

 その上で「(同日中に会う加藤氏に)選手会の意見をどのように聞いて今回のような決定を下したか説明を受けたい。開催地域や時間への特段の配慮、特に多量の電気を使う東京ドームでのナイターは考えていただきたくないと強く要請したい」と、加藤氏にセ・リーグの決定を見直すよう強く求める考えを示した。

no.195 ( 記入なし11/03/22 16:51 )


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210322031.html

no.196 ( 記入なし11/03/22 16:53 )


セ・リーグのナイター「4月5日以降も自粛を」 文科相2011年3月22日17時22分
 
 東日本大震災の影響で電力不足が懸念される中、プロ野球セ・リーグが4月5日からナイターを開く方針について、高木義明文部科学相は22日午前、東京電力、東北電力の管内では4月5日以降も当面、ナイターは自粛すべきだとの考えを改めて示した。閣議後の記者会見で語った。 

 高木文科相は「プロ野球界が決めることだが」としつつ、「突発的な大停電で国民生活、経済活動が思わぬ事態にならないためにも計画停電はやむをえない。できればしばらくはそう(自粛)した方がいい」と述べた。高木氏によると、蓮舫・節電啓発担当相からも21日、文科省に対してナイターの自粛要請があったという。 

 22日午前11時すぎ、プロ野球の首脳が節電対策の報告に来た際も、高木文科相は「電力状況が厳しく、不測の停電が起きかねない。ナイターは国民の理解を得られていないと思う。デーゲームにしてほしい」と要望。これに対し、加藤良三コミッショナーは「12球団のオーナーに伝達いたします。臨時オーナー会議を開き、遺憾なき対応をとりたい」と話した。 

 文科省は18日に日本プロ野球組織(NPB)に電力事情への配慮を強く要望。これを受け、セ・リーグは当初の3月25日開幕を同29日に遅らせ、4月3日まで東京電力管内でのナイターを見送るなどの対策を打ち出した。4月12日に開幕を遅らせているパ・リーグは4月いっぱいナイターをしない。 
.

no.197 ( 記入なし11/03/22 18:03 )


蓮舫さん 東京ドームはデーゲームでもたくさん電気使うんだよ。知ってる?

no.198 ( 記入なし11/03/22 21:07 )


巨人はいっそのこと、岡山とかの地方球場でやればいいんだ。

no.199 ( 深紅仙女針者11/03/22 21:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

784 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [西日本大豪雨についてのトピ] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けた時はどうしてる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「プロ野球が開幕しました!」と似ているトピック
01. プロ野球選手で渋い選手をあげてください
02. 自分がプロ野球監督ならば
03. プロ野球選手の応援歌について
04. 無職でプロ野球が好きな人いますか?
05. パワフルプロ野球11で語ろう
06. プロ野球どこの球団か好きですか?
07. プロ野球の現行システムに対して
08. プロ野球オールスター投票開始です
09. プロ野球日本シリーズについて語りましょう
10. プロ野球選手の年俸高すぎる人多いと思いませんか?
「プロ野球が開幕しました!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
05. 今年の阪神について。どうでしょうか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
08. 北海道日本ハムファイターズについて
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 今年の東京ヤクルトスワローズはどうでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧