HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [辻希美辻が結婚&妊娠について話しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんのお気に入りの面白い動画]
話題

無職とニートの違いが良く分かりません

カテゴリ:生活
僕は職についていません。バイトもしていませんが、収入はあります。実家にすんでいて食事は親が出してくれます。こういうのってニートなんでしょうか?友人はニートだろ絶対!!と言っています。

投稿者 : 魔太郎 日時 : 07/11/16 19:16
Infomation 155 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

月に10万円以上、実家に金を入れてればニートじゃないよ。
       

no.2 ( 下っ端公務員07/11/16 19:22 )


仕事しないで収入?ネットからの収入ってこと?
会社の同僚でやってる人いるけど
家の中が倉庫になっちゃうって言ってたよ。
仕入れるのにお金がかかるって言ってたけど
儲けも大きいらしいね。
商売熱心で感心してしまいます。

no.3 ( 19歳07/11/16 19:33 )


収入っていくら位ですか。
下っ端さんの言われる位いれてればいいんじゃないですか。

no.4 ( $1007/11/16 19:39 )


僕はちゃんと定職についてるけど
家に入れる金は下っ端公務員さんの言われる額より少ないです。
ばあちゃんからはお年玉貰ってるし、貰う分の方が多いかも・・・

no.5 ( 19歳07/11/16 19:52 )


19歳ならいいんでないのw

わしは20歳過ぎてる(学生の)親戚にもお年玉あげてる。

no.6 ( 40代おやじ07/11/16 20:03 )


なるほどー皆さんご意見ありがとうございます。
ちなみに物は動かしていません。部屋は何もないですよw
家には10万どころか1円も入れてません。
僕持ちで旅行には一緒に行った事はありますが。

no.7 ( 魔太郎07/11/16 20:19 )


間違いなくニートです。
    

no.8 ( 下っ端公務員07/11/16 20:20 )


了解です。
ニートって、ダメな存在なんですかね

no.9 ( 魔太郎07/11/16 20:38 )


そんなの聞いてどうすんの?
      

no.10 ( 下っ端公務員07/11/16 20:41 )


公務員でも悪さするダメなのが多い
あ、下っ端公務員さんじゃないっす

no.11 ( 記入なし07/11/16 20:43 )


仕事してなきゃニートだよ

no.12 ( 34才の男07/11/16 20:45 )


じゃあ34才さんもニートですね

no.13 ( 魔太郎07/11/16 20:52 )


いや、34才はフリーターだよw
     

no.14 ( 下っ端公務員07/11/16 20:54 )


34才は親にパラサイトしながらのフリーターである。

no.15 ( 記入なし07/11/16 20:55 )


それは失礼。
ちなみに下っ端さんにお尋ねしたいのですが、ニートつまりneetは
The classification is "Not currently engaged in Employment, Education or Training
と定義されています。10万円以上家に入れるとニートという定義の根拠を示して頂ければありがたいのですが。

no.16 ( 魔太郎07/11/16 21:02 )


裕福で働かないでも生活できる人間と、
単純な怠け者との差が、
その辺りなんだよ。
      
その英語の定義でいくと、
利子生活者なども含まれてしまうからね。
      

no.17 ( 下っ端公務員07/11/16 21:06 )


ごめんなさい10万円以上家に入れないと、です(汗)

no.18 ( 魔太郎07/11/16 21:06 )


求職活動していればニートじゃないでしょ。

no.19 ( ゆたろう07/11/16 21:11 )


面白い分析ですね。
確かに利子生活者はどう分類されるのかは興味深いなあ。
僕もある意味利子、というか分配金を頂いている一人です。

仮に今不労所得で1000万円を保持しているとします。
しかし親を含む他者には1円も寄与しておりません。

この場合、裕福で働かなくても生活できる人間なのか、
単なる怠け者なのか。

どうお考えですか?

no.20 ( 魔太郎07/11/16 21:11 )


毎年1000万円の配当がもらえるのなら、裕福なパラサイトシングル。
全資産が1000万円ならニートですね。
      

no.21 ( 下っ端公務員07/11/16 21:15 )


うーん、その意見の裏には生産を持続する、つまり意欲のある者はニートではない、という定義が暗に示されていますね。僕も賛成です。しかしその観点からすると僕も一応ニートではないのかなと思ってしまいます。じゃあ何なのかな。

ですがこの話を友達にしてもなかなか伝わりませんね・・・

no.22 ( 魔太郎07/11/16 21:21 )


意欲が無いから働いてないんでしょ?
      

no.23 ( 下っ端公務員07/11/16 21:22 )


資産を殖やすという意欲はありますよ。ただ資産を作る方法として僕は一般的な道を歩いていないなとは自覚しています。

no.24 ( 魔太郎07/11/16 21:24 )


>no.23 

自分は意欲はありますが、精神的病気で体がついていかないです。

no.25 ( 記入なし07/11/16 21:28 )


>25
それはお気の毒です。。うつ病などは特に就労の障害となってしまうらしいですね。

no.26 ( 魔太郎07/11/16 21:32 )


どんな方法を使っているの?
     

no.27 ( 下っ端公務員07/11/16 21:35 )


所謂悪名高いトレーディングですね。デイトレ程の短いスパンではないですが。預金は豪の銀行で年利6%の定期預金(完全なfixではありません)とアジア数カ国のやや危険な(?)定期預金を利用しています。

no.28 ( 魔太郎07/11/16 21:38 )


どんな方法で収入を?

no.29 ( 19歳07/11/16 21:39 )


方法というか僕のポリシーは儲かる確率が低い時は一切トレードをしない、ですかね。

no.30 ( 魔太郎07/11/16 21:43 )


その方法なら、総資産を4億円以上まで増やして、
家に月10万円以上を入れられるようになればニートじゃない。
今の状態は、いわゆるネオニート状態だよ。
      

no.31 ( 下っ端公務員07/11/16 21:45 )


あとは海外のSNSコミュニティーに参加して途上国のトレンド株情報を集めることですね。僕は日本の面白そうな株を教えています(不評ですが(汗))

no.32 ( 魔太郎07/11/16 21:45 )


ネオニートってネオエクスデスみたいで何か、さらに悪玉な感じがしますねw

no.33 ( 魔太郎07/11/16 21:47 )


4億ですか・・・確立で言えば無理ですね。でも10万円を入れる事を目標に頑張ります。なんか、、、親にお金を渡すという事が出来ないんです。

no.34 ( 魔太郎07/11/16 21:57 )


下っ端さんは家に10万も入れてるの?本当ならえらい!まあ5万ぐらいでもいいけど

no.35 ( 記入なし07/11/16 22:00 )


二万だが何か

no.36 ( 34才の男07/11/16 22:00 )


アメリカの住宅ローンの二の舞にならんか? そのデイとれ

no.37 ( 記入なし07/11/16 22:02 )


34才の男さんって不動産持ってるんですよね!!低金利時に購入されたんですか?

no.38 ( 魔太郎07/11/16 22:02 )


ニート 家で寝ている
無職  公園で寝ている

no.39 ( 記入なし07/11/16 22:04 )


ホームレスじゃんか

no.40 ( 34才の男07/11/16 22:05 )


サブプライムローンは確かに世界株安の原因の一つですね。マクロトレンドに乗って株を闇雲に買ってしまえば飲まれます。僕も多少飲まれましたwただ堅調な株もある程度保有しているので何とかプラスです。円安傾向もここ数年続いていたので預金の方は今の所安定しています。ですが米ドルが下がり目なのでいずれ豪等も同様の下げを見せると思うので手は打ちますが。

no.41 ( 魔太郎07/11/16 22:07 )


日本株は、今が買いなんじゃない?
     

no.42 ( 下っ端公務員07/11/16 22:10 )


株資金豊富

no.43 ( 34才の男07/11/16 22:11 )


銘柄によっては買い時なのが結構ありますね。だけど僕は日本株は買いません。ポリシーですw

no.44 ( 魔太郎07/11/16 22:14 )


>34才の男さん

豊富ならやってみればいいと思いますが。

no.45 ( 魔太郎07/11/16 22:15 )


まぁ、とにかく、
遊んでないで、仕事しろw
      

no.46 ( 下っ端公務員07/11/16 22:16 )


>下っ端公務員さん
すいません・・・

no.47 ( 魔太郎07/11/16 22:16 )


もうやっとる

no.48 ( 34才の男07/11/16 22:17 )


>34才の男
そうだな。
お前にとって、今の仕事が一生の仕事だからな。
    

no.49 ( 下っ端公務員07/11/16 22:18 )


そうですか。何処の市場株を保有されているんですか?

no.50 ( 魔太郎07/11/16 22:19 )


ここの人って仕事しなくても生きられそうでうらやましい

no.51 ( 19歳07/11/16 22:26 )


仕事しないと生活できないよ

no.52 ( 34才の男07/11/16 22:27 )


でも無職なんですよね?

no.53 ( 19歳07/11/16 22:36 )


友人くんに1票! 

BNFだって自分のことニートだって言ってるだろ?

no.54 ( 記入なし07/11/17 02:12 )


『宇宙戦艦ニート』 [いさじ].ニート&ヒッキー
http://jp.youtube.com/watch?v=5EX4skE1U6g&feature=related

no.55 ( 記入なし08/08/02 22:38 )


頭が良ければ金稼ぐ方法はあるんでしょ。
頭が足りなければ汗水垂らして働くしかないんですよ。
私は後者ですけどね。

no.56 ( 記入なし08/09/01 12:31 )


BNF?

ニートは、定義がいくつかある。
どの定義でも、35歳以下のはず。
36歳、以上のニートはいない。

no.57 ( 記入なし08/09/01 19:02 )


専業主婦って無職だよ。
けど、どこにいっても、主婦で通るので、まるで問題がない。

no.58 ( 記入なし08/09/01 19:07 )


専業主婦=無職なんてよくもまぁ・・・。

no.59 ( 記入なし08/09/01 21:53 )


専業主婦は普段節約節制して浮いた金で友達とエステや旅行に行きブランド品を買うのが仕事です

no.60 ( 記入なし08/09/01 23:06 )


36歳以上のニート的は多そう

no.61 ( 記入なし08/09/02 00:45 )


35さいで区切れば年数経てば ニーとは減るじゃないか
それでも増えてるの
数のマジック?

no.62 ( 記入なし08/09/02 00:47 )


女は今でも家事手伝いで通る。それで、クレジットカードにも入れるとか。

no.63 ( 記入なし08/10/26 18:33 )


無職は、働かない全うな理由がある。
子育てとか、寝たきりの親の面倒を見るためとか、専業主婦とか、定年退職者とか、
働いてなくても、世間的に恥ずかしくない人。

ニートは、全うな理由が無く、世間的に恥ずかしい人。


[ニートの特徴]

(学生時代)
・学生時代、友達がいなかった。浮いていた。
・学生時代の休憩時間は、だれもいない階段をうろうろしていた。昼休みは図書館に出没していた。
・授業中が、最も落ち着ける時間だった。
・班分け、修学旅行など、グループ分けが必要な行事が地獄だった。死刑判定を待つような気分だった。最後に余ったグループにはいっていた。
・絶望的な運動音痴だった。
・技術の出来が悪かった。
・生真面目で、誰よりも掃除をしていた。
・下品な会話を嫌ってた。性について興味はあったが、疎かった。
・独りぼっちが嫌なのではない。クラスメイトの孤男をみる痛い視線が嫌だった。
・学校の試験は最低でも上位だったが、全国模擬試験は下の下位だった。

(学生時代後)
・正社員面接に100%落とされる。
・なんとかバイトが決まっても、作業能率の悪さで、結局掃除しか出来ないで、最後は首。
・派遣工になれても、作業能率の悪さで、掃除か工場で1番の単純作業に就かされ、人員削減で真っ先に首になる。
・仕事は何をやっても駄目である。
・清掃を探してるが、将来リーダー的人物になれる人しか採用されないので、結局就職出来ない(田舎在住では)。
・田舎在住のため、町に出たいが金が無い。
・結婚に憧れてるが、女に相手にされない。プライベートでは女の手さへ握ったことが無い。
・むっつりスケベ。パソコンやDVDでしか、女の裸を見れない。

no.64 ( 記入なし09/07/09 15:39 )


バイトとパートの区別は何?

性別の違い?

no.65 ( 記入なし09/07/18 04:30 )


no.65 ( 記入なしさん
>バイトとパートの区別は何?

正式名称:パートタイムアルバイター(非正規雇用労働者)
だったが、バイトとパートの区別ではなく同一の言葉だった。
しかし、派遣法の改正でぐちゃぐちゃになっている。

no.66 ( うつから復活09/07/18 04:57 )


>うつからさん

ご返答、ありがとうございます。

no.67 ( 記入なし09/07/18 09:39 )


>バイトとパートの区別は何?

いろいろな解釈があると思うが
バイト:他に仕事や学校があり、副業としてやっている。
パート:事情があり、正社員のようにフルタイムで働けない。

これは労働者から見た場合であり、雇用者から見れば
バイト:昇給は基本的にない。必要にせまられた短期間雇用であり、
    必要がなくなれば、すぐ解雇。
パート:労働力は必要であるが、正社員並みの給料は出せない。
    正社員と区別するために、8時間労働でもあえてパートという身分を作る。

これは私の勤めていた会社の実例であるが
・女性従業員は全て解雇する。
・希望者はパートとして再雇用する。
・この件に関して不服があるのであれば、法廷でけりをつけましょう
 会社としては裁判所の決定に従います。

裁判所に訴える者はいなかった。
とりあえず、時給換算では今までと給料は変わらない。
正社員とちがい、3か月契約なので、1年後の契約見込みはなく、
雇用保険も社会保険も払わない。

つまり、「正社員を望んでも、パート」にしかなれないわけだ。

で結論は
バイト:そばやの出前のように、昇給は基本的にない。
    給料が不満で辞めた場合は替りの者を雇う
パート:正社員並みの給料は出せない。
    正社員と区別するために、パートという身分を作っている。

no.68 ( 茶菓09/07/18 10:06 )


■自分の信念を通した先にあるものは、『ニート』の確率90%■


某バライテイー番組で、「子供が【自分の信念を通す】と【長いものには巻かれる】のと、どちらがいいか?」というものがあった。
親は、「【自分の信念を通す】子供になって欲しい」という答えが多かったが、僕は「こいつら何もわかってない」と思った。
正確には「感覚的にはわかってるが、理屈的にはわかってない」だ。

【長いもには巻かれる】ということは【空気が読める】ということで、
【自分の信念を通す】ということは【空気が読めない】ということだ。
親は、それを感覚ではわかってるが、理屈ではわかっていない。

子供時代の時、【長いもには巻かれる】で過ごしてきた親達は、上手く人生を生きている。これを理屈では考えず、感覚的・本能的にこなしてきた。

だが、【自分の信念を通す】で過ごした人たちの90%は、今『ニート』である(10%は人生の成功者。勝ち組の中の勝ち組)。
【自分の信念を通す】といういうことは【空気が読めない】ということなので、周りから浮き、孤立し、人間関係を上手く築けず、たどりついた先は『ニート』となる。
残りの10%は、才能に恵まれたため勝ち組となった。

子供を、「良い学校に入れ、良い会社に入れる」ことは、【長いものには巻かれろ】の典型的な例である。
【長いもの】とは【学歴】。

no.69 ( 記入なし09/07/18 14:09 )


>【自分の信念を通す】ということは【空気が読めない】ということだ。

まあしかし自分の信念を通す事が自分にとっては正解だよ
空気を読んでばかりいると自分がなくなります

本当に自分の信念を通しているか?
これは社会人みんなに当てはまる 

サッカー日本代表FWの決定力不足は空気を読み過ぎとも言える

no.70 ( 40代おやじ09/07/18 15:33 )


 賛成です。
空気が読めない=自分の信念を持つことではなく、
単に「空気が読めない」というのは、他人の信念や価値観に気付けない、尊重できないことだと思います。

 自分の信念を尊重したいなら、他人の信念も尊重するべき。
どうしても譲れないって点では、敢えて空気を読まない選択も必要でしょうが、
基本はみんなで幸せになろうよという戦略をとる人が、
多くの理解や助けを得られるんじゃないでしょうか。

no.71 ( 09/07/18 17:43 )


わりと日本は競争国なんで他者と比較する傾向が強い!
従って多くの理解や助けを得られる為には
「基本はみんなで幸せになろうよという戦略をとる」
より
「基本はみんなで勝とうよという戦略をとる」
が相応しいかな

no.72 ( 40代おやじ09/07/18 17:50 )


バイトもパートも同じだとさ

no.73 ( 記入なし09/07/18 20:52 )


パートはイメージ的におばさん
バイトはイメージ的に学生

no.74 ( 記入なし09/07/18 20:53 )


俺がおっさんだからバイトに雇ってもらえないのか

no.75 ( 記入なし09/07/19 15:22 )


オウム真理党と幸福実現党みたいなもんさ!

no.76 ( 近藤智彦09/07/20 10:41 )


最初は、アルバイト(ドイツ語)だったんじゃないか。
で、スーパーみたいなところが、アルバイトという
単語を使いたくなくて、パートという単語を使いはじめたんじゃないか。
で、アルバイトは兄ちゃん、パートはご婦人というイメージが定着したんじゃないか。
パートはおそらく、パートタイムジョブの略で、英語だ。

no.77 ( 記入なし09/07/20 18:34 )


【自分の信念を通す】ということは【空気が読めない】ということだ。
なーるほどうまい
でもみんなある意味そうだよ
通せると思ったら意地でも通そうとする 全員が負けず嫌いただやばいと思ったら黙ってる
通しきっちゃう人は偉人

no.78 ( 記入なし09/07/20 22:06 )


基本はみんなで幸せになろうよという戦略をとる人が、
多くの理解や助けを得られるんじゃないでしょうか。 

みんなで適当にって感じがする
だってそれならもっと幸せになってるはずだから

no.79 ( 記入なし09/07/20 22:08 )


>79 いい事言った 幸せならまさにその通りだ

ごさんも独身の匂いがするのう

no.80 ( 40代おやじ09/07/21 03:58 )


みんなで幸せなりたいなら職場の人間関係改善必須

no.81 ( 36才の男09/07/21 12:40 )


職場の人間関係改善は
頻繁に職場会議をしてもらい働く自分の苦悩を報告し
直属の上司に手当てを手厚く交渉させること!

安い給料で悶々としてると不満ばかりで職場の人間関係は改善されない

no.82 ( 40代おやじ09/07/21 16:31 )


無職>大人

no.83 ( 22歳無職09/07/21 18:43 )


黙って仕事をしているのが会社にとっていい人間なんじゃ。文句いったら、和を乱すやからじゃもし。そんな会社ばかりになってしまった。

no.84 ( 記入なし09/07/22 03:59 )


ニート流行
無職定番

no.85 ( 22歳無職09/07/22 04:10 )


ニートも無職も力なし。
生きていれば、邪魔者。

no.86 ( 記入なし09/07/22 04:16 )


信念持ってニートやってる人なんて居るの?
何だかんだ言っても自分の信念を通せないから
結果的にニートになっちゃうのでは?

no.87 ( yonta09/07/22 04:56 )


ぼろぼろになって働けなくなっても、35歳以下なら、ニートだよ。

no.88 ( 記入なし09/07/22 07:38 )


第二次産業がだめになったのが、大きいかもね。
後は昔からあるけど、中間搾取の問題がある。

no.89 ( 記入なし09/07/22 07:42 )


無職
・働く意思がある。
・学歴が無い。
・学校の勉強が苦手。
・親と仲が悪い。
・酒やタバコをする。
・不潔
・金に余裕があれば、風俗に行く。

ニート
・働く意思が無い。
・学歴は一応ある(高卒か、せいぜい3流大学だが・・・)。
・学校の勉強は好きだったけど・・・。
・親と仲が良い。草食系。
・酒やタバコはしない。
・綺麗好き。整理、整頓、清掃が好き。
・風俗が怖い(性病を恐れてる)。

no.90 ( 記入なし09/12/13 15:11 )


年齢

no.91 ( 記入なし09/12/14 18:50 )


無職
・友達が多い。
・女がいる(いた)確率が高い。
・パチンコなどギャンブルに金を使う。
・同世代に強い態度を取っていた。
・勉強力は無いが、働く(肉体労働)能力がある。
・運動神経はある。
・知人と遊ぶのが好き。
・知人となら話せる。
・(特に学校の)規則が嫌い。

ニート
・友達が少ないか、いない。
・女がいない確率が高い。
・パチンコしない。ギャンブルに金を使う奴は馬鹿だと思う。
・同世代におびえていた。
・勉強力(3流大学がやっと)があるが、働く能力が無い。何をするにも作業が遅い。2つ以上の作業を同時にこなせない。力が無い。
・運動音痴で馬鹿にされて、虐められていた。
・独りでいるのが好き。
・必要最低限以外、誰とも話せない。
・(学校の)規則は守るのが当たり前だった。疑問も持たなかった。

no.92 ( 記入なし10/01/09 10:01 )


スレ主はにーと。

no.93 ( 記入なし10/01/09 21:28 )


「働くと負けかな」
ニートの名句だが、本当に彼の考えたのか謎だ。
まさに(労働力しか商品が無い庶民が低賃金で)働くのは負けだが、
全く教育を受けてない者が考え付くセリフでない。

no.94 ( 記入なし10/01/09 21:34 )


まあ、ニートの諸君、65歳になったら、後悔するぜ。

no.95 ( 記入なし10/01/09 21:39 )


65歳まで生きないだろう=税金の無駄ずかいしやがる。

no.96 ( 記入なし10/01/09 21:56 )


気が狂って、死ぬかもね。50くらいで。

no.97 ( 記入なし10/01/09 22:09 )


働いても働かなくても、
鬱病になる確率は、高い。

no.98 ( 記入なし10/01/09 23:07 )


無職
・友達が多い。
・女がいる(いた)確率が高い。
↑これはちょっと、違うような気がする。

no.99 ( 記入なし10/01/09 23:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

155 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [辻希美辻が結婚&妊娠について話しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんのお気に入りの面白い動画]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職とニートの違いが良く分かりません」と似ているトピック
01. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
02. ニートなのに無駄遣いをしてます
03. 職業としての無職・ニート
04. 「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。
05. 無職やニートはどの政党を支持するべき?
06. 無職でアパートって借りられる?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. ニートなら働くしかないじゃないか
09. ニートについて語ってみましょう 
10. ニートについて語りましょう
「無職とニートの違いが良く分かりません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
02. 「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。
03. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
04. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
07. 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
08. 職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?
09. 28歳職歴なしから就職できる資格
10. したいと思える仕事がないです。
HOME 掲示板&トピック一覧