HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [友達一人もいない人いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [とんでんでバイトしたことある人いますか?]
話題

サービス残業について語るスレ

カテゴリ:議論
会社の規模が30人程度の弱小工務店です。
労働組合は当然ありません。
最近、会社の経営が厳しく原価割れに近い仕事ばかり営業が取ってくるので、俺らは毎日残業地獄です。
とうとう、サービス残業が100時間/月の世界に入りました。
社長も一緒に毎日残業しているので文句は言えません。
体壊しそうです。
みなさんの会社もこんなにサービス残業をしているのですか。
社長は「どこでもこれぐらいのサービス残業はしてる」と言いますが本当でしょうか?


投稿者 : koro 日時 : 07/11/11 14:32
Infomation 267 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんなにしないよ。

no.2 ( 記入なし07/11/11 14:33 )


一日何時間になるの?

no.3 ( 記入なし07/11/11 14:35 )


転職できる?

no.4 ( 記入なし07/11/11 14:39 )


そこそこ大きな企業に入った方がいいよ。
うちの事業部はたまに土曜出勤することもあるけど
そこまで残業はないですね。

no.5 ( 19歳07/11/11 14:51 )


45時間までは残業手当が出ます。
しかし、それ以上は出ません。
入社(10年前)した時からそうでしたから疑問に思いませんでした。

時間外は
平日は朝1時間(早出 立会い)+夜4時間(図面作成、原価計算)×22日=110時間、
土日は8時間(現場立会い+残務処理+クレーム処理)×2日×4=72時間
平日110時間+土日72時間=182時間です。
そのうち45時間は時間外手当が出ます。
しかし、残り140時間ぐらいはサービス残業です。

no.6 ( koro07/11/11 14:53 )


残業がある会社では働きたくないのが本音だなあ。僕はあせらじゅ就職活動続けて生きたいと思います

no.7 ( うつくん07/11/11 14:55 )


・・・体を壊さんように。

no.8 ( スレマスおやじ07/11/11 14:56 )


今も仕事中です。
社長も出てきています。
社長に見つからないよう、カキコしています。

no.9 ( koro07/11/11 15:01 )


ころさん頑張りすぎだよ尾!転職したほうがいいって

no.10 ( うつくん07/11/11 15:05 )


日曜も出てるの?

no.11 ( 記入なし07/11/11 15:06 )


社長なんて入社式以来見たことない。

no.12 ( 19歳07/11/11 15:08 )


社長は悪い人でないし、同僚との人間関係もまずまずなんで、転職しようと思った事はありません。(社長は昔かたぎの親分肌)

それに、僕は資格を一級建築士と自動車免許しかもたない35歳です。
結婚はしていいないため、責任が無いので自由にできるんですけど、転職は厳しいのではないですか。

no.13 ( koro07/11/11 15:13 )


何を言っているのだ!一級建築士を持ってたら、引く手あまたの筈だ!地域にもよるだろうが都市部なら好条件の仕事が絶対あると思いますがね…?

no.14 ( 豊田中年期間工07/11/11 15:26 )


一級建築士の資格を持っているとは凄いですね。一級建築士の仕事をしているのでしょうか。実務経験があるのなら転職も有利だと思いますけど。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.15 ( 記入なし07/11/11 15:29 )


このサイトでサービス残業で検索したらこれだけあったよ。

議論 サービス残業について語るスレ 15  07/11/11 15:29 
議論 サービス残業の合法化。ホワイトカラーエグゼンプショについて 151  07/09/11 17:40 
就職 サービス残業の有無の見抜き方 17  07/08/25 21:14 
議論 サービス残業どのくらいしていますか? 64  06/04/28 12:46 
生活 サービス残業をなくさせるには 97  04/12/12 19:39 
議論 職場のいじめ、セクハラ、サービス残業、不当なものと闘おう。 3  04/11/19 09:31

no.16 ( 記入なし07/11/11 15:30 )


僕の住所は地方です。
転職は困難ではないでしょうか。
大学は都会でしたが、住みやすいとは一度も思った事はありませんでした。

no.17 ( koro07/11/11 15:32 )


地方だと仕事は少ないでしょうね。

no.18 ( 記入なし07/11/11 15:45 )


no.16さん
過去スレ
「議論 サービス残業どのくらいしていますか? 64  06/04/28 12:46」
勉強になりました。

どこもサービス残業が当たり前なんですね。

社長の「どこでもこれぐらいのサービス残業はしてる」が、嘘では無いことがわかりました。
今日は、体を壊さないよう適当に仕事をして社長より、早く帰ります。

no.19 ( koro07/11/11 15:50 )


サービス残業が横行しているのが現実です。過労死、過労自殺するくらないなら辞めるべきです。

no.20 ( 記入なし07/11/11 15:58 )


もともとの給料を高く設定してもらえるのならサビ残も受け入れるが。

no.21 ( 記入なし07/11/11 19:04 )


サービス残業合法化も時間の問題。

10月から自己退職、失業手当なしになったでしょ?

no.22 ( 記入なし07/11/11 23:14 )


>>no.19
サービス残業が当たり前ではない。
すくなくとも俺のところの会社は
100時間以上しても青天井で出る。

no.23 ( 記入なし07/11/12 00:02 )


大企業ならサービス残業は無いかもしれない。
(企業体力大)
中小企業でサービス残業を全否定したら,経営そのものが傾きかねないのでは・・・?
違法であることは理解できるが,サービス残業の支払いで会社が潰れてしまっては,中小企業の従業員が路頭に迷う事になるのでは・・・・?

no.24 ( 記入なし07/11/12 12:09 )


小中学校の先生は時間外がでないそうだが?
普通に考えるとクラブ活動の指導も時間外の対象となると思うのだが・・。
責任だけで報酬が無いとは,学校の先生がカワイソウ

no.25 ( 記入なし07/11/12 12:17 )


>22さんへ
初めて聞きましたが本当ですか?

no.26 ( 記入なし07/11/12 17:05 )


テレビ関係のADです。
会社に連泊7日目です。
睡眠時間は毎日2時間。
サービス残業以上に過酷です。
放送作家になる夢がないとやっていられません。

no.27 ( 記入なし07/11/12 20:54 )


27さん 過労死、過労自殺しないように気をつけてくださいね。

no.28 ( 記入なし07/11/13 08:33 )


サービス残業問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/

サービス残業、長い時間外労働…記録で過労死防げ!! http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007111210_all.html

no.29 ( 記入なし07/11/13 08:37 )


>>26
今年10月から失業手当の受給対象は「倒産、解雇」でしかも「雇用保険被保険者期間が12ヶ月以上」という条件になりましたorz

俺の場合「サービス残業」は「札幌のパン屋さん」でしか経験がありません。

no.30 ( 記入なし07/11/13 12:15 )


>10月から自己退職、失業手当なしになったでしょ?

ウソを書くな。ハロワに電話をかけたぞ。
雇用保険の納入期間が6か月→10か月になっただけ
自己都合でも退職金はもらえる。

no.31 ( 記入なし07/11/13 16:29 )


自己都合でも退職金はもらえる。
     ↓
「失業保険はもらえる」の間違いでした。

no.32 ( 記入なし07/11/13 16:31 )


そもそもサビ算100時間で付いていけなくなったとかは
会社都合退職扱いじゃなかったっけ?

no.33 ( 記入なし07/11/18 12:34 )


>no.25
小中学校の先生は時間外がでないそうだが?

その代わり残業してもしなくても4%の教職調整額が出てる。
時間外と違い本給扱いされるので、ボーナス、退職手当、年金等にすべて反映される。

no.34 ( 記入なし07/11/20 00:25 )


「サービス残業は違法なので改善して欲しい」と会社に交渉するべきでは?
交渉する勇気が無い人、交渉しても相手を説得できない人、
上記の人は行動力や交渉力が無いので社会人として失格では無いでしょうか?

他人から与えられた仕事をするだけで給料が貰えると勘違いしている無能者は、
負け組みで一生を終えます!!

no.35 ( 記入なし07/11/20 18:53 )


交渉の結果サビ残は無くなったが、一律給料20%カットの上
毎週土曜出勤に・・・

no.36 ( 記入なし07/11/20 19:39 )


>>36
労働基準法では、週40時間ですよ

no.37 ( 記入なし07/11/22 12:54 )


>35は厳しいことをいっているけど現実は厳しいのです。現実を知っている意見だとは思えません。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.38 ( 記入なし07/11/22 15:41 )


>労働基準法では、週40時間ですよ

拘束時間9時〜17時
休憩10:00〜10:10、12:00〜13:00、15:00〜15:10分

一日6時間40分労働、週6日出勤で、40時間

no.39 ( 記入なし07/11/22 20:53 )


↑日曜以外は祝日も出勤、振替休日の月曜も出勤

no.40 ( 記入なし07/11/22 20:55 )


転職しましょう(^^;
     

no.41 ( 下っ端公務員07/11/22 20:57 )


簡単には出来ないと思われる

no.42 ( 記入なし07/11/23 23:56 )


>>31
なるほど・・・
さすが自民党。
早くも「選挙対策」のための一時しのぎを・・・

選挙が終わったら元に(「自己退職は失業手当なし」とした当初の法案に)戻るでしょうorz

no.43 ( 記入なし07/12/07 16:36 )


無断欠勤を続け、免職になったら、失業保険は出るのでしょうか?

no.44 ( 記入なし07/12/07 22:49 )


失業保険を払わないのであれば、雇用保険は納めたくありません。
罰則はあるのでしょうか?

no.45 ( 記入なし07/12/07 22:51 )


今年こそKKSの無駄残業と休日出勤が無くなりますよーに。

no.46 ( 記入なし08/01/06 15:51 )


医師にも「名ばかり管理職」 滋賀県立の病院に是正勧告
2008年04月23日14時29分  asahi.com

 滋賀県守山市の県立成人病センター(河野幸裕病院長)が、複数の医師に対して残業代を支払っていなかったとして、大津労働基準監督署から労働基準法に基づく是正勧告を受けた。医師らは部長の管理職に就いていたが、実質的に病院経営にかかわる権限は与えられていないとして、労基署は「名ばかり管理職」の状態にあったと判断した。 

 内部告発を受けて、同労基署が今月11日にセンターを立ち入り調査。関係者から事情を聴き、勤務日誌などを調べた結果、十数人の管理職の医師に残業が常態化していたが、残業代は支払われていなかったという。18日に是正勧告をした。 

 残業の常態化の背景には医師不足があるとみられ、同センターを運営する同県病院事業庁は「厳粛に受け止め、改善に努めたい。ただ今後、十分な医師が確保できるかと言われれば難しい」と話している。

no.47 ( 記入なし08/04/23 16:25 )


「SHOP99」元店長が提訴=管理職で残業代不払い−東京地裁支部
5月9日17時31分配信 時事通信

 コンビニエンスストア「SHOP99」を展開する九九プラス(東京都小平市)が店長を管理職扱いにして残業代を支払わないのは違法として、元店長清水文美さん(28)が9日、同社に残業代など約450万円の支払いを求める訴訟を東京地裁八王子支部に起こした。
 訴状によると、清水さんは2006年9月に入社した。昨年6月から10月にかけ、店長として都内3店舗に勤務したが、長時間労働などが原因でうつ病と診断され休職中。店長として管理職扱いされ、残業代など約75万円が支払われなかった。
 店長時代は長時間労働が続き、特に昨年7月25日から8月22日の間は休みがなかった上、給料も減ったという。
 清水さんは厚生労働省で記者会見し、「店長就任後の明細書を見てがくぜんとした。アルバイトがいない時には自分でシフトの穴を埋めた。あれだけ休みを返上して一生懸命働いたのに、という思いだ」と話した。
 九九プラスの話 訴状が来ていないので、コメントは差し控える。 

no.48 ( 記入なし08/05/09 17:44 )


違法労働は厳罰にすべき!

no.49 ( 記入なし09/04/05 14:32 )


サービス残業しないと会社が潰れてしまう

no.50 ( 記入なし09/09/04 22:32 )


工務店ではないが自分も建設業で働いている
残業月120〜140時間はざら(内30時間まで付きます)
休日のサービス出勤もざら(今日も)
地方なのでこんなのでも仕事があるだけまし

no.51 ( 記入なし09/09/05 09:26 )


やりたくないけど、しょうがなくてやっている。

no.52 ( 記入なし09/12/02 23:49 )


サービス残業とかあるふざけた会社なんかやめちまえ
本当に日本の会社はクソすぎる
働かなくても生きていく方法なんて幾らでもあるぜ

no.53 ( 記入なし09/12/08 12:14 )


仕事中に休んでいる時間も多少あると思います。それを管理するのは難しいし、その管理をする人件費もかかります。
それなりに勤務時間中に休憩を取っている人はまだしも、一番かわいそうなのは真面目に休憩せず働いて、サービス残業をしている人です。
どうしたら、この問題を解決できるのでしょうか。
実際私もサービス残業が原因で退職しました。どんなに仕事が増えても経営者の方には伝わらないことに疲れ果ててしまいました。残業手当がでないと経営者の方には従業員一人一人の仕事の量が把握できないのだと思います。でも、ハローワークに通い続けて思いました。中小企業のほとんどが残業手当がでないのだと…。残業手当がきちんとでるところは、備考欄に残業手当ありと書いてあり、それ以外は出ないのです。それを覚悟したうえで面接できればいいのですが、あのサービス残業の辛さを知っているため、難しいです。
この掲示板を見ている労働局の方、もう分かり切ったことでしょう。これはどうにもならないのでしょうか。辛いです。

no.54 ( 記入なし10/02/22 14:41 )


う〜ん・・
非常に難しい問題ですね。
サービス残業(ただ働き)は違法であり、無くなるべきで
仕事量が多く人手が不足ならば、追加人員を雇い入れる必要がある
のでしょうが、人件費が嵩むため経営側は既存の社員に無理を
させる結果となります。
皆が皆、サービス残業していると一人だけ嫌だとは言い難いし
だからと言って今のご時世、簡単に辞められないですよね。

私が働いてきた職場でも大なり小なりのサー残はありましたねぇ・・

no.55 ( 記入なし10/02/22 18:20 )


社長もいっしょにサービス残業やっているならまだ話はわかる
(でも役員報酬ってもんがあるからね〜どうだかな)
うちは定時にはいなくなる。

no.56 ( 記入なし10/02/27 14:57 )


<残業代>変形労働時間制認めず、支払い命令…説明なく適用
4月7日20時12分配信 毎日新聞

 パスタ店「洋麺屋五右衛門」でアルバイトをしていた東京都在住の須藤武史さん(28)が、運営会社の日本レストランシステム(東京都渋谷区)に、「変形労働時間制」を悪用されたとして不払い残業代の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(藤井聖悟裁判官)は7日、同社に残業代や付加金など計12万3480円の支払いを命じた。飲食店などを中心にアルバイトへの変形労働時間制が広がる中、安易な制度利用に警鐘を鳴らした形だ。【東海林智】

 変形労働時間制は、季節などによって忙しさに差がある場合などに適用できる。1カ月や1年など一定の期間について、週当たりの平均労働時間が法定労働時間以内(1日8時間、週40時間)であれば、特定の日や週が規制を超えた労働時間となっても、残業代を払わなくてよい。事前に労働日や労働時間を明示することが条件だ。

 須藤さんは事前に説明を受けないまま、06年3月〜08年2月に変形労働時間制を適用されたとして、未払いとされた残業約420時間の割増賃金(25%)など20万9451円の支払いを求めていた。

 判決は「変形労働時間制は、就業規則では1カ月単位でシフトを決めるはずが、半月ごとのシフトしか作成していない」として変形労働時間制にあたらないと認め、時効分を除く残業代などの支払いを命じた。

 須藤さんは「賃金をごまかさず、働きにきちんと報いてくれとの思いだった。認められてうれしい」と話す。須藤さんが加入する首都圏青年ユニオンの河添誠書記長は「アルバイトに変形労働時間制を適用し、残業代逃れをするようなやり方は許されない。安易な使い方に歯止めをかけたい」と話した。

 日本レストランシステムの広報担当は「判決を良く読んで今後の対応を検討したい」と話している。

※こういう悪質な誤魔化しに泣き寝入りしてたら企業の思うツボですからね〜。

no.57 ( 記入なし10/04/07 21:25 )


非正規社員の残業は法律で禁止にしてしまえばいいんじゃない?

時間ガチガチの方が掛け持ちで仕事するときも便利だし。

no.58 ( 記入なし10/04/07 21:33 )


サービス残業は監督署に行け。

no.59 ( 記入なし10/06/09 02:27 )


前に務めてた会社ではサビ残で毎日23時までやってました。
IT系の会社で業界の常識といえばそうなんですが。
なんかサビ残当たり前みたいな風潮はやめてほしいなぁ。

no.60 ( 記入なし10/06/09 11:53 )


サビ残廃止論者は生きる意味が解らんのだろう。 生き残る意味がねえ。

そうして、くるくる転職に転職、文句たらたら。 まさに、超ゆとり!

no.61 ( 記入なし10/06/11 21:13 )


サービス残業=日本の常識=世界の非常識

no.62 ( 記入なし10/06/12 04:37 )


世界の非常識なのは解るが、日本には資源がなく国土も狭くて山が多く平地も少ない。
世界のように「ゆっとり」してる暇はない。穴掘れば金(きん)や石油が湧きだして
くると思っている。誰が? ゆとり君が。

no.63 ( 記入なし10/06/12 09:06 )


ゆとり君?もそんなこた考えてないと思うぞ。

no.64 ( 記入なし10/06/12 09:22 )


私の会社の勤務表は24時間で、5分単位です。朝の早出も全部でます。

no.65 ( 記入なし10/06/12 11:02 )


まず、タイムカードを作るべきなのである。
そして、残業した場合は本来その給料が労働者に支払われる。
労働者に給料が支払われれば、その分税金を納めねばならない。

税金とゆう観点から、サービス残業について、税務署に調査権限を与える。
税務署がランダムに調査すれば、発覚が多くなる。

no.66 ( 記入なし10/06/12 11:02 )


ワシは去年、200時間くらいサビ残やってたけど。
月に休みが2日とか。それ以外は毎日深夜残業。
誰もいない時間帯はワンピースとかドラマとかみながらやってたから
それほど苦痛ではなかったが。

no.67 ( 織田信長10/06/12 12:57 )


サービス業ですが、お客様が全く来ないときのアルバイトに支払う時給が無駄になってしかたないと経営者からよくきかされました。でもこちらも時間拘束されているので、いらないなんて言えないし…(;_;)。

no.68 ( 記入なし10/06/12 14:47 )


前職の会社も酷かったな。
よく社員に駆け込まれて監督署に注意されてたし、たまに国税にも入られてた。
いつの間にかタイムカードも無くなり、みなし残業1時間でごまかし。
低い固定給に手当で上乗せだから、自然とボーナスも安い。
まあ人件費を抑えるにはこんなものか。

no.69 ( 記入なし10/06/12 15:39 )


良く分からないけど、監督署の注意ってあまりたいしたことないのかもしれませんね。注意受けた会社も続けてそのまま残業手当を出さないでも別に罰金とられるわけでもないし…。

no.70 ( 記入なし10/06/12 17:20 )


サビ残を命じられたら即座に社長に文句を言って、裁判起こすぞ、とどなってやる
のが一番だ。

no.71 ( 記入なし10/06/12 17:39 )


クビ覚悟ならね^_^;

no.72 ( 記入なし10/06/12 19:19 )


その時に忘れず言うべき「人権、人権の現代、サビ残とはなにごとですか?」と
大きな声で! そしたら、社長はびびるはずです。

no.73 ( 記入なし10/06/12 19:31 )


そして、翌日。てて転勤の辞令が!!

no.74 ( 記入なし10/06/12 19:57 )


転勤先は北の将軍様の国だった!

no.75 ( 記入なし10/06/12 20:02 )


人権をたてに突き進め! 裁判に突入だ! サビ残などととんでもない!

○○を相手取って即刻、損害賠償を勝ち取れ! 

no.76 ( 記入なし10/06/12 20:23 )


日本人って今まで大人しすぎたのかも…。会社に身を捧げることが今でも美徳とされています。これではデフレは治まりません。人件費を上げて、物価も上げなければ…。
日本人も暴動を起こすぐらいの意気込みが必要なのかなあ。

no.77 ( 記入なし10/06/13 01:10 )


不況で和の精神が破たんして来てるから 悪い方に回ってる

no.78 ( 記入なし10/06/13 02:56 )


日本人も暴動を起こすぐらいの意気込み

デモぐらいから
気を付けないとアキバノカトチャンになっちゃう

no.79 ( 記入なし10/06/13 02:58 )


@仕事のできる人間が仕事を終わらせ定時に帰る
A仕事のできない人間が残業つけて仕事をしようとする

会社から見れば、残業する人間は仕事ができない人間という位置付け

これって屁理屈かな?

no.80 ( じい10/06/13 04:49 )


@仕事が出来、しかも責任感があってお人好しでとりあえず健康なので、残業までしてしまう
会社側の見解:一生いてください。離したくありません。わが社が大儲けした暁には、全力で報います。でも鬱は勘弁な。

A仕事は出来るが、ある程度我が通せるので、定時上がりがデフォルト。有給もきっちりとる。
会社側の見解:とりあえず給料分は働いているので手放すつもりは無い。しかし、昇進の査定には数字以外の要素も働くことをお忘れなく。

B仕事は遅いが、そこは残業でフォロー。
会社側の見解:…交代要員が見つかるまでは、様子を見よう…。

C仕事をこなさない
会社側の見解:なんかあいつを切るいい方法ない?ちょっとくらい汚い手でもいいからさ。

no.81 ( 10/06/13 08:53 )


辞令とは、社員の採用・昇格・降格・昇給・減給・転任・休職・戒告・停職・免職・退職などの時に交付するものとある。
ブラック会社だと、「死ね!」という辞令もあるかも。

no.82 ( 記入なし10/06/13 10:10 )


>81 ご さん

働く側からするとAになりたいですね。

no.83 ( 記入なし10/06/13 11:14 )


ゆとりーマンは会社の儲けより自分の儲け、会社が損したら自分も損するという

事実が解っていない。 会社の損は自分の損なのだよ?

no.84 ( 記入なし10/06/13 13:16 )


自分の儲けを考えるのが自然なのだと思います。今の時代は会社からいつ切られるかも分からないので、会社を完全に信用して会社の儲けだけに貢献するような生き方はできません。

no.85 ( 記入なし10/06/13 13:54 )


それなら、職を転々とする以外にない。生涯30も40も60も職業選択して結局
は自分の損になります。ゆとり教育とは結局自己中を生んだだけという気がする。
希望・夢・こうありたい、こうあるべきだ。永久に続く。 満足などありません。

no.86 ( 記入なし10/06/13 14:37 )


前に勤めていた会社。
仕事もきちんとこなして、ノルマもすべて達成。
トラブルも起こしてないし、真面目に働いていた。
ところが!
仕事終わったから帰ろうとすると、
「随分早いじゃないか」と嫌味を言われたり
「定時野郎」と陰口を叩かれていました。
残業無しで帰るのが普通だと思うのですが、
定時に帰ろうとするとなぜ叩かれるのでしょうね?
コストだってかかるわけじゃないですか。
残業してる連中は手当目当てでサボってる奴らばっか。
「あー今日も働いたー」なんて頑張ってるフリしてるだけで
普通に日中サボってんだけどね。世の中の不思議。
会社に貢献的だった僕が叩かれたという事例。

no.87 ( 記入なし10/06/13 15:11 )


>>no.87
表面しか見ない会社に当たったな
とかく表面しか見ない組織だと、本当の意味で頑張っても
徒労で終わる事が多いな

お疲れさん!

no.88 ( 記入なし10/06/13 15:26 )


ある程度大きい会社だと、会社に貢献する=中間管理職である上司への貢献ではないことが少なくないと思う。ただどうしても身近にいる上司の評価でその社員の待遇が決まることが多いので、会社に貢献するよりも上司に貢献する(上司の顔色を伺う)ことになる。

no.89 ( 記入なし10/06/13 15:30 )


あーわかるな。
おそらく、残業してる連中の手伝いでもしろ!
とか言われてそうだな。
しかし、サボってる連中の手伝いをなぜしなければならんのか。

no.90 ( 記入なし10/06/13 15:41 )


無駄に残業手当目的で時間を引き延ばして仕事すると
光熱費なり設備維持費なり諸々のロスが出てくる。
やはり、仕事はスマートにさっさと終わらせるのが良し。
それで基本給に上乗せしてもらった方が、
残業でのロスが無い分、会社にも従業員にも得なはず。

no.91 ( 記入なし10/06/13 15:47 )


>86さん

転職したいわけではありません。ただ会社に全てを捧げる生き方はしたくないと思います。

no.92 ( 記入なし10/06/13 15:49 )


>no.87さん

あなたみたいな人が上司ならいいのに。

私の上司も昼間タバコなんか吸っておしゃべりしています。自分の気が乗らないと仕事したくないらしく、夕方近くなってやっとエンジンかかるみたいです。その上司の仕事に合わせて私たち下っ端に色々な雑用が廻ってくるのですが、下のことなんて考えていないのでしょうね(>_<)自分の仕事が終わって、私たちにその後の雑用を回した後は、またタバコ吸って休みますが、私たちはもちろん定時過ぎなのにその雑用を納期に間に合わせるため当日中にしなければいけません。しかもサービス残業で!! その上司は私たちに仕事を回した後、さっさと帰ってしまうこともあり泣きたくなります(T_T)

no.93 ( 記入なし10/06/13 17:31 )


文句あるなら辞めてもいいんだぞ?

はい、辞めさせたい時に私がよく言うセリフです。
これ言われたら注意です。
なかなか社員辞めろとは言えないんで虐めて追い出す。

no.94 ( 記入なし10/06/13 20:44 )


つまり、今厳しい状況にあるのは、会社から辞めさせたいと思われている可能性があるということなのですね…。

no.95 ( 記入なし10/06/13 23:42 )


そう、(日本に於いては)働くことが怖いと感じるのはある意味むしろ真っ当な感覚なんだよな。何せ仕事に人が殺されたり、殺されかけたり、身体を壊したり、ウツに追い込まれたりなんてのが日常茶飯事レベルで起きる世界でも稀に見るトチ狂った社会なんだから。理不尽だらけの暴論があたかも正論のような顔をして襲い掛かって来て、正しいことを言ってる人の声が数の論理で掻き消されてしまう歪んだ社会なんだから。

日本じゃ社内での叱責や罵倒などのパワハラは見慣れた光景だろうけど、たかが仕事で怒鳴られたり、叱られる国ってまずないから。海外での職場では、日本で言うところの体育会系なんて存在しないし、飲みニケーションもないし、そもそもオフィスで声を荒げたり、説教したりなんて見たこともない。

俺も海外の働き方などを目の当たりにすることもなく、日本流の理不尽だらけの我慢大会しか知らなかったら、同じように絶望的な気持ちになっていただろう。それほどまでに、日本では仕事様が絶対君主で、仕事を優先に出来ない人はそれだけで社会人失格の烙印を押されてしまうからな。

過労で身体を壊したり、ウツに追い込まれたりする人が後を絶たない社会、「仕事だから」というたった一言でサビ残、休日返上は当たり前、ありとあらゆる理不尽が正当化されてしまう社会で働くことに恐怖感を覚えるのは、人として真っ当な感情だ。我慢出来ない俺(私)が甘えてるのかな?なんて自分を責める必要は1ミリもない。あなたは何も間違ってないんだから。甘えているのはクソ会社であり、間違っているのは日本のクソ労働環境なんだから。この考えが世間一般に広がって行くまで、俺は何度でも同じことを言うよ。何度言っても言い足りないくらい日本の労働環境は間違いだらけなんだから。(ニートの海外就職日記より抜粋)
あなたは間違っていない この一言にどれだけ勇気付けられたか・・・日本の労働環境に疑問をお持ちの方にお勧めのサイトです。

no.96 ( 記入なし10/06/22 13:47 )


「仕事=人生」以外の価値観は認めない、とでも言わんばかりの勢いだなw。有給もろくも取れずに、連日疲労困憊になるまで激務に追われまくって、人生の7割(!)をも仕事様wに奪われるような生活でどうやって心の豊かさが生まれるんだ? 逆だろ、逆w。

人生の7割が仕事で終わってしまうような、過労に支えられている歪んだクソ社会wだからこそ、ウツを発症したり、過労死に至る人が後を絶たないんだろうが。もちろん仕事様wが大好きで、死ぬ気で頑張りたいって人もいるだろう。ただ、モラル的、法律的にも間違った仕事観(仕事様のためならサビ残、休日出勤上等w)を周囲に押し付ける事で、本来は同じ立場であるはずの労働者の権利を奪ってるってのは自覚するべきだろ? 皆が皆、仕事で自己実現を図ろうと思ってるわけじゃないんだから。。。

日本の労働環境の「普通」は間違いだらけって気付けよ。サビ残するのが「普通」。休めないのが「普通」。理不尽にも黙って我慢するのが「普通」。社会人wなら仕事を優先にするのが「普通」。寝る間を惜しんで死ぬほど働かないと仕事様wが終わらない社会が「普通」のわけないだろw。

死ぬ気でやれなんて過労自殺や人身事故(という名の電車飛び込み自殺)が絶えないような社会で軽く口にするべき言葉ではないと思う。「死ぬ気で働くと本当に死ぬから」な。

「会社に利益をもたらすようになるまでは会社が食わしてやってるんだから文句言わずに死ぬほど働け」なんてのは、経営者が労働者を安く使うための「調教」なんだ。あの手合いは従業員なんて家来どころか家畜程度にしか思ってない。だから「社畜」って言われるんだろうが
「会社に利益をもたらすようになるまでは会社が食わしてやってるんだから文句言わずに死ぬほど働け」なんてのは、経営者が労働者を安く使うための「調教」なんだ。あの手合いは従業員なんて家来どころか家畜程度にしか思ってない。だから「社畜」って言われるんだろうが。(ニートの海外就職日記)

no.97 ( 記入なし10/06/22 13:56 )


まあ、とにかく日本はたかが仕事を無駄に高みに置き過ぎなんだよな。海外で生活してる人にとっては、仕事は学生生活の延長に過ぎない。有給はしっかり完全消化して、定時までの決められた時間内で集中して働き、具合が悪ければ無理せずsick leave(病欠給)を使って身体を休める。仕事中にお菓子を食べてたり、音楽聴いてたりも自由で、日本のオフィスみたいに常に監視下に置かれているようなピリピリした雰囲気も一切感じないから、日本じゃ働けないような社会不適合者の俺でも余裕で仕事様が務まってしまうんだよなw。日本じゃ誰もがひれ伏す「仕事だから」の一言もSo what?だよ。

まあ、たかが仕事に就くだけで、今から戦場に向かうかのような悲壮な覚悟wはいらないし、仕事ヤメない限り1週間の旅行にも行けないとか、学生から社会人になっただけで平坦なマラソンコースが急に45度傾斜の登り坂に変わったりはしないからw。社会人wとしての自覚だとか、マナーだとか、常識なんてバカ言ってるのはマジで日本くらいだろ? って言うか、人は誰でも生まれた瞬間から「社会人」なんだぜww。

(ニートの海外就職日記)海外を目指すのも手かもしれません。

no.98 ( 記入なし10/06/22 14:00 )


外国では日本の学歴は一切、評価されない。
しかも、完璧に英語で日常会話を行える奴も、ここにはいない。

no.99 ( 記入なし10/06/22 14:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

267 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [友達一人もいない人いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [とんでんでバイトしたことある人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「サービス残業について語るスレ」と似ているトピック
01. サービス残業をなくさせるには
02. サービス残業どのくらいしていますか?
03. サービス残業の有無の見抜き方
04. 働いていた時の平均残業時間(サービス含む)
05. スタッフ・サービスってどうでしょうか
06. 客を中傷しているサービス業の店
07. サンレディースってどうでしょうか?教えて下さい。
08. インテリジェンスのサービスってどうでしょうか?
09. サボタージュについて語るスレ
10. サービス業、コンビニ・ファミレスなど で従業員同志 仲良すぎ
「サービス残業について語るスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 恋人のつくりかた教えてください。
03. 気象災害総合トピック。地震など。
04. ここだけの実名(HN)で雑談をしようスレ
05. サボタージュについて語るスレ
06. 芸能関係のニュース・雑談のスレ
07. 人間関係とコミュニケーション能力の関係
08. どうしてパートでここまで働かなくてはならないのか
09. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
10. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
HOME 掲示板&トピック一覧