HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [年金手帳の前の会社の記載] [話題をお任せ表示] 次 [北京オリンピックで野球は金メダルとれるか?]
話題

改正雇用対策法についてどう思いますか?

カテゴリ:就職
厚生労働省によると、事業主の募集・雇用に対し、年齢制限緩和の努力義務があるそうですが、ご意見をどうぞ!!!!!
http://www.hellowork.go.jp/html/nenrei.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/20 22:53
Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

通常の公務員試験に年齢制限あるだろ。
説得力がない。

no.2 ( 茶菓07/09/20 23:02 )


努力義務というのは、
「やらなくてもいい」という意味の業界用語です(^^;
      

no.3 ( 下っ端公務員07/09/20 23:05 )


鼻ピーで茶髪で全身タトゥーで視点が定まらず、私服で来た20歳と、
取得資格50を超え百戦錬磨の元大企業戦士の40歳
どっちを採る?

no.4 ( 記入なし07/09/21 00:05 )


どっちも不採用だね。
    

no.5 ( 下っ端公務員07/09/21 00:06 )


ところが、鼻ピーで茶髪で全身タトゥーで視点が定まらず、私服で来た20歳
が雇用される。たとえ、後になって指名手配が掛かった凶状持ちだったとしてもね。

no.6 ( 記入なし07/09/21 00:13 )


でも、誰かがどちらかを判断したのであれば、その人に責任追及がいくのでは?

no.7 ( 記入なし07/09/21 01:04 )


>>6
全身タトゥーはヤバイだろ。

no.8 ( 記入なし07/09/21 01:39 )


募集に関しては努力するだろうけど、採用に関しては消極的だろうね。

no.9 ( 記入なし07/09/21 02:25 )


からくりもんもん全身入れまくり 鉄砲玉

no.10 ( 記入なし07/09/21 07:38 )


建前主義だから見せ掛けの建前にすぎないでしょうね。

no.11 ( 記入なし07/09/21 08:47 )


>事業主の募集・雇用に対し、年齢制限緩和の努力義務=年令を記載しない?

とはいっても、男女雇用機会均等法があるにもかかわらず現実は、女性のみの求人には、「女性が活躍中」とか「ハートマーク」が付いていたり・・・つまり男は募集してませんと言わんばかりで・・・逆に、男性を求めた求人では「スペードマーク」が付いていたり「男性が活躍中」とか記載されていたりと・・・、実質男女雇用機会不均等的な部分ある。で、今回は年令制限を設けた求人募集をしないように・・・と言う事のようだが、おそらく10月からは、「20代が活躍中」とか「30代女性が活躍中」と求人誌には記載した募集が増えるだろうな・・。「20代が活躍中」ってことは30代や40代・・・中年はいらないよってことか?

no.12 ( 記入なし07/09/21 10:38 )


簡単楽チン軽作業、高級チンパンジーが活躍中
高級チンパンジーがあなたを親切丁寧に説明しますので安心して応募してください。

東京大学卒、留学経験者の20代のみが活躍しています。

あほでもできる作業です。稼げます。時給300円 40代以上が活躍中

no.13 ( 記入なし07/09/21 12:29 )


受付嬢の募集にブスの女性と美人のオカマが来たらどうする。
一応性別による制限は付けていないが・・・

no.14 ( 記入なし07/09/21 12:45 )


>14

声がいいならオカマをとるかな

no.15 ( 記入なし07/09/21 12:56 )


美人のオカマは凄いよん。
思春期から性ホルモン投与初めて、10代までに性再判定手術(性転換)
を受けてる連中はザラで、パトロンがついてて100万円単位で美容整形・痩身手術
受けまくっている奴もいるよん。
007ボンドガールに元男性がいるのは有名。

no.16 ( 記入なし07/09/21 13:33 )


経済的に贅沢させてくれるなら交際するのはオカマでもいい。

no.17 ( 待ちわびてる人07/09/21 13:35 )


正社員の産休に給与の50%支給になったのはいいけど
派遣やパート・アルバイトには無いのは何とかしてください〜

no.18 ( かんぱねるら07/09/21 21:45 )


やっと俺の時代が来たという感じがする
早く実施してほしい
遊びにきている奴に何百万、何千万とだして、
学校で何を習ってきたっつうねん
仕事せんのやったら、パートで細々と生きてくれんか!

no.19 ( 記入なし07/09/22 00:13 )


わが国の大学というのは「教授のコネ」をつかった職業斡旋所だよ。
習うところではない。

no.20 ( 記入なし07/09/22 14:04 )


また無駄な法律を・・どうせハロワ職員のパソコンには募集年齢が載ってるくせに。

no.21 ( 記入なし07/09/22 17:00 )


改正雇用対策法には明確な罰則規定が無いようだ。
・・・これでは機能しないね。

no.22 ( 記入なし07/09/23 15:40 )


そもそも新卒偏重採用方針をやめるようにもっていかなければ意味がない。
日本は新卒で失敗したら人生終了だから。

no.23 ( 記入なし07/09/24 14:27 )


履歴書に職歴と年齢を書いてはいけないという法律を

no.24 ( 記入なし07/09/24 14:31 )


>履歴書に職歴と年齢を書いてはいけないという法律を 

それ良い!本当にそうしてほしい。

no.25 ( 記入なし07/09/24 14:47 )


>年齢制限緩和の努力義務があるそうですが

それでは労働者に最低賃金制限緩和の努力義務を・・・

no.26 ( 記入なし07/09/24 14:56 )


年齢制限かぁ。
でもさ〜24歳までっていうバイトに28才で「駄目もと」で応募して、
採用された事もあるし、年齢制限も実はテキト〜に設けているという話だし。

no.27 ( 記入なし07/09/25 17:41 )


正社員の年齢制限は適当ではない
厳格

no.28 ( 記入なし07/09/25 17:45 )


年齢制限撤廃も気持ち嬉しいがそれより有効な雇用拡大を実現してほしい。
日雇い派遣やパートとかじゃなく正社員とか長期アルバイトとか。

no.29 ( 記入なし07/09/25 17:50 )


24才のとき、派遣でいった先で残業100時間を越える事が続いて、班長から正社員の打診があったんだけど、社員の場合残業が40時間しか認められないのと、社保険+厚生年金で控除額が大きいのに、賃金がすんごく安い!!
手取りで半額くらいになるっていわれて止めた。
かなり製造業大手だったけどね。多分いっていたら、赤貧洗うが如し・・・・。

no.30 ( 記入なし07/09/25 19:06 )


実際、コネ入社とかだと年齢制限自体、意味を成さないのだろうが。

no.31 ( 記入なし07/09/25 20:04 )


改正雇用対策法により50代無職にも光がさすだろうが、より低賃金で働く事になるだろう。

no.32 ( 記入なし07/09/30 16:25 )


百戦錬磨の元大企業戦士の40歳
>中味に因る

no.33 ( 記入なし07/09/30 16:27 )


年齢制限は先進国では日本だけだそうな。

no.34 ( 記入なし07/09/30 23:33 )


>年齢制限は先進国では日本だけだそうな。

日本が先進国だと思うからおかしいんだよ。

no.35 ( 07/10/02 23:39 )


歳をとった人の力と若い人の力 会社の平均的な年齢の力を輪にして売上を伸ばす事は
出来ないですか? 

no.36 ( 記入なし07/10/22 17:07 )


↑本来なら年配者が自分の経験を生かし指導できればいいのだが、
「人を使うのは苦手」と言う人が増えている。
だからだめ・・

no.37 ( 記入なし07/10/22 18:36 )


指導というより、年配の方の良い所で若年の未熟な部分をカバーし、年配の今の時代足りない部分を若年がカバーしあうとか・・・ 人生経験は会社によっても受け取られ方が異なってくると思うので、離職率が少なく、キャリアを積んでいける社風であれば、
また異なってくるとは思いませんか?

no.38 ( 記入なし07/10/23 14:24 )


>指導というより、年配の方の良い所で若年の未熟な部分をカバーし、

具体的に上げて見て下さい。

no.39 ( 記入なし07/10/23 17:58 )


官公庁の仕事は、派遣に依頼されるのではなく、難しい年代の方を直接採用するというのは駄目でしょうか?ギリギリになってから、入力の仕事を大量に募集されたりすると、ミスもみつけられずに処理されてしまうので。

no.40 ( 記入なし07/11/01 10:55 )


年齢制限緩和?それは募集に関してでしょー。本当は34才位までしか採用するつもりが無いのに、年齢の上限が書けないからそれ以上の年の求職者も応募してしまう訳だからお互いにとってデメリットの方が多いと思うのだが?

no.41 ( 豊田中年期間工07/11/01 14:19 )


会社が要望している年齢は不問でなく予め示していたほうが、応募する側の労力と時間の無駄にならないと思います。はじめから若年のみを望んでいるならそうすべき。
面接に行っても意味がない。

no.42 ( 記入なし07/11/12 10:16 )


最近、事前に履歴書送れって企業が多くなったのはこれのせい?

no.43 ( くろす07/11/12 11:52 )


>no.43 
以前は忙しい時は低レベルの社員でも雇用していた。
今はとりあえずは派遣とし、正社員はじっくり選ぶため。

no.44 ( 記入なし07/11/12 12:44 )


ある程度の高齢者雇用実績が無いと行政指導があるというが?

no.45 ( 記入なし08/02/10 18:18 )


このバカ法律で『30歳以上の人たち』の就職が阻まれていますがなにか?

no.46 ( 31歳の男08/08/20 02:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [年金手帳の前の会社の記載] [話題をお任せ表示] 次 [北京オリンピックで野球は金メダルとれるか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「改正雇用対策法についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 緊急雇用対策についてどう思いますか?
02. 憲法改正についてどう思いますか?
03. 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
04. 雇用保険改正について 改正?改悪?
05. 雇用創出対策事業で働いたことがありますか?
06. 雇用対策として公務員を倍に増員すべき
07. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
08. 本当に雇用情勢が改善しているの?
09. 正社員の雇用が少なすぎなんですが
10. 非正規雇用で生き抜く人へ光を
HOME 掲示板&トピック一覧