HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ビリー隊長が、やってきた!] [話題をお任せ表示] 次 [仕分けの募集中なのですが]
話題

死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…

カテゴリ:雑談
2007/09/03-17:29 橋下弁護士を提訴=テレビで「懲戒を扇動」−光市母子殺害差し戻し審で・広島 
 大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士がテレビ番組で、山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の被告(26)弁護団に対する懲戒請求を扇動したとして、このうち今枝仁弁護士ら4人が3日、橋下弁護士を相手に、1人当たり300万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁に起こした。
 訴状などによると、橋下弁護士は5月27日に西日本を中心に放送された民放番組の中で、同弁護団の弁護活動に触れ、「もし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求掛けてもらいたい」などと発言し、視聴者を扇動した。
 差し戻し審の弁護団に対する懲戒請求はそれまで1件もなかったが、放映後、今枝弁護士ら4人それぞれに300件を超える請求が広島弁護士会に届いた。このため、弁明書や資料の提出などの負担を強いられ、弁護活動に不当な重圧を受けたなどと主張している。 
この弁護団の弁護士連中にも言い分は有るだろうが、世の多くは橋下弁護士を応援すると思うのだが皆さんはどう思います?


投稿者 : 大弁護団を裁きたい羊 日時 : 07/09/03 19:08
Infomation 274 件中 200 から 274 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

被告の弁護団も偽証罪で裁かれんとアカンわな。

no.200 ( よしりんをよく読む人07/09/21 15:41 )


昨日かな、大弁護団のメタボ眼鏡が会見で泣いておったが、そんなに嘘が辛いんだったら最初から止めておけば良いと思うのだが…、終始一貫して被害者側のクールさが浮き彫りになっただけとしか思えないが安田は満足なのだろう。
そういえば最初に女性弁護士が一人加わっていたと思うがどうしたんだろう?誰か情報を持っていたら教えて下さい、母性を感じてただ甘えたいだけなので…あ、ドラエモンも信じてます、結果的に死んだら傷害致死だと学習もしました、大弁護団が後ろ盾になってくれるのも安心できます。

no.201 ( 大弁護団を裁きたい羊07/09/21 17:14 )


吊るしときゃ、間違いねぇ!

no.202 ( 記入なし07/09/21 18:46 )


あの馬鹿弁護士団が語るたびに嘘だと思ってしまう。

no.203 ( 記入なし07/09/21 19:00 )


7日までに、4022通も懲戒請求が来てるっていうことは、みんなも
思ってるんだね弁護士として不適格だと

no.204 ( 記入なし07/09/21 22:44 )


下手な芝居のようだ。

no.205 ( ネロ07/09/21 23:48 )


命は一つ。
正当防衛などの理由がない限り、誰かの人生を奪ったら自分も奪われるべき。

1人殺したのに死刑にならないのはおかしい。

no.206 ( あめふり07/09/23 16:17 )


その加害者の親父は県警本部長らしいぞ?

no.207 ( 記入なし07/09/23 18:57 )


死刑嘆願書の署名をおねがいします。
http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

no.208 ( 記入なし07/09/24 19:45 )


嘆願なんてしなくても死刑になるでしょ(^^;
      

no.209 ( 下っ端公務員07/09/24 20:42 )


俺、嘆願書もらって署名するよ!

no.210 ( 記入なし07/09/24 20:58 )


 
<死刑>「執行は自動的に」…鳩山法相、辞職後の会見で
9月25日11時55分配信 毎日新聞


 鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑制度について「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」などと述べた。法相の信条や宗教的理由で左右される現状に疑問を呈した形だ。
 鳩山法相は「(執行命令書を出す)職責から逃げようというのではなく、『次は誰を執行』という話題になることがいいとは思えない。(確定の)順番なのか、乱数表なのか分からないが、自動的に進んでいけば『次は誰』という話にならない」と続けた。また、法務省が執行の対象者を公表しない現状については、「遺族感情や他の死刑囚の心情などがある」と、公表になじまないとの見解を示した。【坂本高志】

no.211 ( 記入なし07/09/26 09:35 )


そのうち痴漢冤罪でも死刑だなんて言い出すんじゃないだろうな。

no.212 ( 記入なし07/09/26 09:57 )


軟弱な鳩山法相のコメントに対して、「死刑廃止を推進する議員連盟」会長の亀井静香が「人命を軽んじるような者には法相の資格は無い」だと…
人命を軽んじたから死刑判決を受けた者を擁護するこの精神が理解できん!何度も言うが自分の身内が理不尽な殺され方をしても同じ事が言えるのか?人を殺しても生きられる世の中ならヤッタモン勝ちだと思うが、生きているものだけが人権で守られるならば己の身は自分で武装し守るしかなくなるが…都合の良い時だけ発言する輩に問いたい。

no.213 ( 大弁護団を裁きたい羊07/09/26 13:16 )


死刑制度そのものの是非は置いとくにしても、死刑が実行されたり
されなかったりが大臣の裁量で決まるのは問題だろ。
これじゃあ、死刑判決なんて何の意味も持たないじゃないか。

no.214 ( 記入なし07/09/26 13:21 )


それは、組織の動きと判決実行の最終責任者という意味では重要でしょう?
だから、大臣を通さないという発言は、結局のところ執行の責任は、
執行者自体ということになる

no.215 ( 記入なし07/09/26 13:43 )


 殺人者といえども生きた人間である。やたらに殺せ殺せというのは
正気の沙汰ではない。亀井さんよく言った。

no.216 ( 記入オレンジ07/09/26 17:59 )


殺人やって自分だけ生きたいなんてダメ。

no.217 ( 記入なし07/09/26 20:58 )


本人が「生きたい」かどうかは関係ないです。

no.218 ( 記入オレンジ07/09/26 21:00 )


けっか、>己の身は自分で武装し守るしかなくなるが
そういうことなんだ、
残念だがね!
大物(マフィアの親分、国家の偉い人)には、大臣も裁判長も弱いのです。

宇都宮でのリンチ殺人の主犯のおやじは刑事らしい。
判決が甘いらしいね

no.219 ( 記入なし07/09/26 21:28 )


日本国の場合、判決確定から半年以内に執行するという法の規定さえ事実上、守られていない。
中国の場合、判決確定から2時間以内に執行するという法の規定が厳格に守られている。
中国が日本より治安がいいというのもうなずける。

no.220 ( 記入なし07/09/26 23:36 )


良くねぇよw
    

no.221 ( 下っ端公務員07/09/26 23:49 )


検察の主張がすべて正しいわけもないし、弁護士が弁護するのも当たり前だ。
裁判所が可能な限り事実を明らかにするのも当然だ。
ただし、死刑判決までの時間稼ぎが弁護団の主目的ならば反感を買うし、法廷が死刑制度反対のための活動の場というなら論外だ。

no.222 ( ネロ07/09/27 00:01 )


中国が日本より治安が非常によいので、治安が呆けてる日本国で荒稼ぎをしているわけよ。 AK47軍用ライフルとかで過疎地の村民皆殺しでも3面記事にも載らんよ。

no.223 ( 記入なし07/09/27 00:02 )


死刑執行はアルカイダがやったように、斬首して映像・音声をお茶の間で流せばよい。
毎日、処刑して朝のニュースで枠を作って映像を流せば、うけるとおもうよ。

no.224 ( 記入なし07/09/27 00:27 )



 受けるだろうね。最初はかなり衝撃をあたえるだろう。
だが毎日見ることによって恐ろしいとか、気持ち悪いという
感覚が薄れるだろうね。そして殺人への抵抗感も弱まるだろう。

no.225 ( 記入オレンジ07/09/27 17:51 )


死刑反対なら、この裁判でやることない。
この事件を利用してるだけだけ。
この事件の真実なんて関係ないんじゃない?
ちゃんと真実を追究するべき。
何の為の裁判なのかわからなくなってきてる。
弁護団は自分が同じ目に合った時にも死刑にしないでくれって犯人の弁護士雇ってやるのか?

懲戒請求を一斉に出したのも、今まで、そんな制度が有るって知らなかったから。
これからは、どんどん利用すればいいと思う。

弁護士が考えてる正義が間違ってる。
勉強ばかりして、人として成長しなかったからだろう。

no.226 ( 記入なし07/09/27 19:20 )


身分制度がなくなったように感じるが
順位が変わっただけだ
士他商農工

この士 他(考えてください) 商の内豪商
は判決が甘い

no.227 ( 記入なし07/09/27 19:25 )


no.225
中国では公開銃殺刑が見せしめに行われているから、治安が守られているのだが?

no.228 ( 記入なし07/09/27 23:50 )


社会を乱す大型弁護団.本題を曲げる弁護団は.弁護士にあらず.弁護士資格剥奪すべし.

社会モラルを間違えた弁護団は.橋本弁護士に八つ当たりは.社会が揺りしません.

no.229 ( モラル121807/09/28 13:40 )


死刑反対の弁護団の皆さんは.弁護団の方々の家族が.殺されたら.一時の偽善者で居られますか.弁護団の皆様は.偽善者です.

no.230 ( モラル121807/09/28 13:50 )


社会を乱す大型弁護団.本題を曲げる弁護団は.弁護士にあらず.弁護士資格剥奪すべし.

社会モラルを間違えた弁護団は.橋本弁護士に八つ当たりは.社会が揺りしません.

no.231 ( モラル121807/09/28 13:54 )


身分制度はないにしても
テレビの影響なのか
農家に対するイメージが低い

no.232 ( 記入なし07/09/28 13:59 )


大馬鹿弁護団の名前を公表するべきです.社会に賛否を求めたら.解ると思います.本質を曲げた弁護団に起こっているのです.偽りの弁護団が許せません.大型弁護団の方々は.無償でやるべきです.弁護団費用は.払うべからず.税金の無駄使いです.弁護団は.法のブロ−カ−軍団です.税金から報酬が払われるのは.許せませんね.

no.233 ( モラル121807/09/28 14:16 )


12人の大弁護団ってさ、なんでそんなにいるの?
多すぎじゃん?もしかして一人だと勝ち目が無いから???

no.234 ( 記入なし07/09/28 14:22 )


あれって偽証罪にならんのか?

no.235 ( よしりんをよく読む人07/09/29 19:33 )


>農家に対するイメージが低い

下から2番目だからましでは?

no.236 ( 記入なし07/09/29 20:16 )


>235
 偽証罪に問われるのは証人だけです。当事者は別。

no.237 ( 記入オレンジ07/09/29 21:21 )


バカたれ〜!!最近の世の中狂ってるぞ!
一人、二人なら無期で三人なら死刑とか、訳わからないよ
一人でも他人の命を奪ったら死刑に決まってるって!!

no.238 ( 記入なし07/10/07 18:19 )


>238

そうそう!
死刑廃止より先に殺人事件を無くす事考えろと言いたい
順番が逆だよ。

no.239 ( 記入なし07/10/07 18:30 )


>238
通りすがりの女性がネットで知り合った3人組に惨殺された事か?
個別に考えれば死刑でもタリンが、、

冤罪はどうする?(身分の低い人がなる)
不起訴はどうする(身分の高いトキツナダ親方)

no.240 ( 記入なし07/10/07 21:26 )


法のもとに平等と思っているのか?

no.241 ( 記入なし07/10/07 21:27 )


>239
 殺人事件を「ゼロ」にすることは不可能である。
 また、死刑を廃止したからといって、殺人が増えるわけではない。

no.242 ( 記入オレンジ07/10/07 22:11 )


>>死刑廃止より先に殺人事件を無くす事考えろと言いたい
>>順番が逆だよ。

何ですかそれは?
すごい意見ですね

no.243 ( yamamoto07/10/09 13:31 )


>243

例えば、二酸化炭素が出るからと言って
ガソリンを使うのを今すぐやめろ と言ってるような感じ。
ガソリンに代わる物を実用化してから止めるなら分かる

と言う意味。

no.244 ( 記入なし07/10/09 14:26 )


死刑は愚かにして野蛮なる行為です。
死後の存続と進化についての無知がそこにあります。
未熟なる霊を怨念に燃えさせたまま肉体より離させたら、さらに大きな悪行に駆り立てる結果となります。

no.245 ( 記入なし07/10/09 16:15 )


刑法自体が道徳的観点からおこなっているとは到底思えない
単に社会的秩序から逸脱した者を死刑にしているに過ぎないと思う

道徳も社会的秩序も千差万別だが

no.246 ( 記入なし07/10/09 22:08 )


光市事件方針巡り対立 元少年弁護団が分裂、迷走(J-CASTニュース)

  山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団が分裂している。「赤ちゃんを床に叩きつけたのは『ママゴト遊び』」といった主張の表現などに、弁護団の一員である今枝仁弁護士が反発し、一人で弁護活動をするというのだ。今枝弁護士は、「弁護団から排除された」としており、弁護団は迷走の色を濃くしている。

辞任表明後すぐに撤回した今枝仁弁護士
  弁護団の内紛は、今枝仁弁護士が2007年10月14日付のブログで明らかにした。「重大報告」と見出しをつけた日記で、今枝弁護士は、当日の弁護団会議で意見が対立し、主任弁護人の安田好弘弁護士と弁護団長の本田兆司弁護士から、「弁護人から降りてもらいたい」と言われたことを明らかにした。そして、15日に被告の元少年に説明したうえで、辞任する意向さえ示した。

  今枝弁護士は、元少年と面会後、「絶対に辞めないでほしい」と懇願されたとして、15日付の日記で辞任表明を撤回。しかし、今枝弁護士は同日、J-CASTニュースの取材に対し、弁護団に戻るのは難しいとの見通しを示し、一人で弁護活動をすることを明らかにした。

  ブログや今枝弁護士の説明によると、今枝弁護士は、元少年による被害者の首の絞め方が悪質ではないなど、弁護団が法医学の論点ばかり重視することに不満を述べた。そして、「ママゴト遊びのような不要にインパクトのある猟奇的な表現を使わず、もっと事実に即しておとなしい表現を使ってほしい」と訴えた。また、元少年がもともと強姦の目的がないことや、現在反省しており将来の更生の可能性があることを訴えるべきなどとして、安田弁護士らと対立したという。

  極めて異例な弁護団の分裂は、差し戻し控訴審の行方に影を落とさないのだろうか。今枝弁護士は、J-CASTニュースに対し、「弁護の主張が違うといっても、向こう(弁護団)が受け入れないのだし、被告が辞めないでくれというので仕方がない。もっとも、向こうが私の出廷を拒否したら、出られないかもしれないが」と明かす。なんともはっきりしないのだ。

  一方、弁護団は、この事態をどのように考えるのか。弁護団長の本田弁護士にJ-CASTニュースが聞こうと事務所に連絡すると、事務員からは「(今枝弁護士の)ブログをまだ見ていないので、コメントすることはありません」との返答だった。主任弁護人の安田弁護士は、地方へ出張中で、15日夕までにコメントは得られなかった。

「煽りあいなら司法の信頼失う」という声
  テレビ番組で弁護団への懲戒請求を呼び掛けた橋下徹弁護士は、この辞任騒ぎについて、J-CASTニュースの求めにコメントした。今枝弁護士の今回の辞任表明について、「まさに弁護人活動を自分のためにやっていることの表れ」と批判しながらも、「弁護人であっても被害者遺族に対して、また社会に対して一定の配慮が必要であることを認識されたのだと思います」と理解を示した。さらに、今枝弁護士がママゴト遊びなどの表現を批判していることについては、「弁護人が何かを主張する際には、一般常識に適う事実に即した表現を用いること(世間から全く受け入れられない表現を控えること)などは、世間がこれまで弁護団に対して求めていたもの」と同調した。

  これに対し、今枝弁護士は、批判に対しては、「それは違う。被告のためにならないので、意見を言って直してもらおうと考えただけ」と反論。橋下弁護士が理解を示したことについては、「今までに比べて、わりと好意的ですね。すんなり気持ちよく聞けました」と話した。

  ただ、こうした今枝弁護士の軟化はあっても、弁護団の「軟化」はかなり難しいようだ。今枝弁護士のブログでは、ほかの弁護士が元少年に対して、「今枝ブログは酷い」「君(元少年)から言ってやめさせろ」と言っていたことが暴露されている。これに対し、今枝弁護士も意固地だ。10月10日付ブログではあるが、「他の弁護人と連帯しない、私の個人的なスタンドプレーというご理解で結構です」と言い放っている。

  ネットでは、今回の騒動を巡って議論になっている。ブログ「元検弁護士のつぶやき」には、次のような辛口コメントが続々寄せられた。

  「何やってるんだか…。やめた方がいいとも、続けた方がいいとも思いませんが、こういう腰の定まらぬ動き方はよろしくないですよ(中略)しかしこれで、現在の主任弁護人以下がゴッソリ『やってられるか』ってなっちゃって『あとは今枝先生が好きにやればよろしかろう』なんて展開になったら、それはそれですごいかも」(中略は、編集部挿入)

  「このまま弁護団の他の方々との煽りあいに発展するようなことがあれば、司法は決定的に信頼を損なうでしょう」
  弁護団は、こうした声をどのように受け止めるのか。

[J-CASTニュース:2007年10月15日 20時55分]

 既に司法は信頼を失いつつあるんじゃないの?

no.247 ( 記入なし07/10/15 23:13 )


ワロス。

no.248 ( 記入なし07/10/16 19:50 )


橋下弁護士、2chの殺害予告で刑事告訴(ITmediaニュース)

 テレビ番組などで人気の橋下徹弁護士は10月15日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に自身と家族の殺害予告が掲載されたとして、刑事告訴したことを自身のブログで明らかにした。
 橋下弁護士は「2ちゃんねらーの方、大変残念ですが」と題したブログのエントリーで、「普段2ちゃんねるを見ることはなく、何を書かれてもある意味言論の自由の範囲内。内容のある批判があれば耳を傾けなくてはならない。予告の内容も、ほぼ100%イタズラだと判明した」としながらも「ぼくだけではなく家族を含めた殺害予告が掲載された。法律事務所、マネジメント会社、警察と協議し、内容やぼくの立場、家族のことなどを考慮してやむをえず刑事告訴した」と説明している。

 殺害予告について通報を受けた日本弁護士連合会から橋下弁護士の事務所に連絡があり、知ったという。2ちゃんねるには10月7日付けで「橋下弁護士の一家惨殺してやる」というタイトルのスレッドが立っていた。

[ITmediaニュース:2007年10月16日02時05分]

 加害者の関係者かな?

no.249 ( 記入なし07/10/16 19:52 )


今枝弁護士を元少年が解任(共同通信)
 光市母子殺害事件の弁護団の一人、今枝仁弁護士が、被告の元少年(26)から弁護人を解任されたことが18日、分かった。元少年自らが書いた解任届が16日付で作成され、弁護団長を通じ送られてきた。理由は不明とし「弁明や話し合いの機会を持たず解任されたのは非常に残念」としている。今枝弁護士は今月中旬のブログで、弁護方針についての意見が弁護団会議で対立したとして、いったん辞任を表明していた。

[共同通信:2007年10月18日11時26分]

 結局、異論を唱えた今枝弁護士は解任された。

no.250 ( 記入なし07/10/18 18:10 )


光市の母子殺害、検察側が最終弁論で死刑主張(読売新聞)

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審の第11回公判が18日、広島高裁(楢崎康英裁判長)であり、検察側の最終弁論が行われた。

 検察側は「被告に、特に死刑を回避すべき特別な事情を一切見いだすことはできない」と死刑を求めた。弁護側の最終弁論は12月4日に行われ、結審する。判決は来春にも言い渡される。

 検察側は、差し戻し審で元会社員が1、2審で認めていた殺意や乱暴目的を一転して否認したことについて「被告は事実を捏造(ねつぞう)、歪曲(わいきょく)し、死刑を逃れようとしている。反省どころか弁解に終始し、被害者遺族にさらなる苦痛を与えている」と厳しく批判した。

[読売新聞:2007年10月18日14時06分]

 納得できる。

no.251 ( 記入なし07/10/18 18:12 )


死刑囚などカスです その死刑囚をどう処分するか論議するのが、社会人たるわれわれの仕事。そこに裁判員制度がある カスの生き死になぞどーでもいいが生かせばえさ代がかかるのでさっさと殺したが合理的 社会にでても害虫人生 ニートがまだすばらしいぞ

no.252 ( 記入なし07/12/01 06:14 )


加藤紘一氏、死刑廃止議連に加盟
2007年11月30日06時42分

 鳩山法相の「死刑執行が自動的に進む方法はないか」との発言をきっかけに、自民党元幹事長の加藤紘一衆院議員が29日、死刑廃止議員連盟(亀井静香会長)に加盟した。野党議員が中心の議連に自民党議員が新たに加わるのは異例。 

麻原とか山口の事件とか政治家様の本音コメントを聞きたいものだ、やはり天誅ものですな。

no.253 ( 大弁護団を裁きたい羊07/12/01 15:23 )


そうそう、マスコミにも言いたい!
凶悪事件が起きたらアホなコメンテーターのクダラヌ戯言など
垂れ流さず、亀井と加藤のコメントを流せ!

no.254 ( 大弁護団を裁きたい羊07/12/01 15:25 )


外国人の入国を厳しくするべきだろうね。
不法入国者は指紋・写真を撮ったうえ即時強制送還。
府中刑務所(外国人受刑者を入れる)は、満杯だぞ。

no.255 ( 記入なし07/12/01 18:07 )


元少年側、改めて殺意否定…光市母子殺害・最終弁論(読売新聞)

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、最高裁が広島高裁の無期懲役判決を破棄した元会社員(26)(犯行時18歳1か月)の差し戻し控訴審の第12回公判が4日、広島高裁(楢崎康英裁判長)であり、弁護側の最終弁論が行われた。
 弁護側は、殺意や乱暴目的を改めて否定し、「精神的に極めて幼い少年が起こした偶発的な事件。生きる道しるべを指し示す判決を」と死刑回避を求めた。公判は結審し、判決は来年4月22日に言い渡される。
 弁護側は、差し戻し審で行った独自の精神、法医鑑定などに基づき、本村洋さん(31)の妻、弥生さん(当時23歳)、長女の夕夏ちゃん(同11か月)への殺害状況などについて、1、2審は事実誤認があったと強調。「殺意も乱暴目的もなく、傷害致死罪に過ぎない」と主張した。

[読売新聞社:2007年12月04日 22時46分]

 殺意のない人間が、子どもまで殺すかね?こんなものを真に受ける裁判長は辞めてしまえ!

no.256 ( 記入なし07/12/05 00:47 )


橋下氏、出馬は「やしきたかじんに後押しされた」
12月12日11時10分配信 産経新聞


 
大阪府知事選へ出馬会見する橋下徹氏=大阪府庁
 
 大阪府庁で12日に会見し、同府知事選への立候補を表明した弁護士でタレントの橋下徹氏(38)は、当初の不出馬の意向を一転させた理由について、会見の直前「やしきたかじんさんに電話で『今しかない』と後押しされた」と話していた。
 会見のため午前9時半過ぎ、タクシーで府庁の正面玄関に到着した橋下氏は、黒のスーツにエンジ色のネクタイ姿で、報道陣に囲まれると「大阪のためにがんばります。今の気持ちは緊張しています」と笑顔で話した。
 さらに、今月初旬に府知事選への出馬が取りざたされた際に否定してから、一転して出馬を決めた理由について聞かれると「やしきたかじんさんに電話で『今しかない』と後押しされた。それまで揺れていたのは、番組の調整がつかなかったら迷惑がかかるし。大阪を変えたいという気持ちは常にありました。大阪市長選のときも」と説明。会見でも「周囲の方々、特に私が出演している番組のスタッフに多大な迷惑をおかけしました。大阪のためにがんばりますのでご了承ください」と謝罪するなど、年末にむけて出演番組の再編集を余儀なくされるテレビ局との板ばさみで悩んだことをほのめかし、多忙なタレント弁護士らしい一面をのぞかせた。
 大阪府知事選は来年1月10日告示、27日投開票で、無所属での立候補を表明した橋下は自民と公明が推薦する見通し。民主は独自候補を擁立する方針を崩しておらず、共産が推薦を決定している弁護士の梅田章二氏(57)と合わせ、三つどもえの争いになる公算が大きくなった。

 
民主党候補者次第だが、橋下弁護士圧勝で新知事?

no.257 ( 記入なし07/12/12 16:35 )


当選して任期中にまた子供ができる。

no.258 ( 記入なし07/12/12 17:28 )


橋下弁護士に1票

no.259 ( 記入なし07/12/14 00:29 )


340人が橋下氏の懲戒処分を請求

 大阪府知事選への立候補を表明している弁護士の橋下徹氏(38)が、平成11年に起きた山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことに対し、全国の市民ら約340人が17日、「刑事弁護の社会的品位をおとしめた」として、橋下氏の懲戒処分を所属先の大阪弁護士会に請求した。

 懲戒請求書によると、殺人などの罪に問われている被告の元少年(26)=広島高裁で差し戻し控訴審が結審=の主張を弁護団が擁護することについて「刑事弁護人として当然の行為」と主張。橋下氏の発言は弁護士法で定める懲戒理由の「品位を失うべき非行」などにあたるとしている。

 橋下氏は、5月27日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ系)で、元少年の弁護団が1、2審での主張を上告審以降に変更し、殺意や婦女暴行目的を否認したことを批判。「もし許せないと思うんだったら、一斉に弁護士会に懲戒請求をかけてもらいたい」などと視聴者に呼びかけた。

 懲戒請求に対し橋下氏は「特定の弁護士が主導して府知事選への出馬を表明した時期に懲戒請求したのなら、私の政治活動に対する重大な挑戦であり、刑事弁護人の正義のみを絶対視する狂信的な行為」とコメントした。

no.260 ( 記入なし07/12/18 02:07 )


>「特定の弁護士が主導して府知事選への出馬を表明した時期に懲戒請求したのなら、私の政治活動に対する重大な挑戦であり、刑事弁護人の正義のみを絶対視する狂信的な行為」

じゃあ、仮に知事選で落選したとして、その後だったら良かったのか?
それとも、当選後、任期が終わってからなら良かったのか?ワロタ。w

no.261 ( 記入オレンジ07/12/18 19:36 )


いまだ死刑の判決が出て、拘置所で懲役(作業)もさせてもらえず日々執行を
待つほうが残酷かもね。 やくざ対策班かでやくざ10人ぶっ殺したら晴れて
釈放ってのはどうよ。ただしやくざは相手を殺し放題。どっちも文句なかろ。
どっちもそんな根性なかったりして(笑) クズ同士を殺し合わせる。
みんなのストレスすっきり。 これで死刑囚もやくざもばからしくなる。
変に注目するから、のぼせあがるのよ。

no.262 ( 記入なし07/12/24 18:51 )


日本は終身刑がないから死刑廃止できないでしょう。死刑廃止したければ、終身刑という刑罰を作らないとね。終身刑だと死刑とほぼ同じだから。

no.263 ( やれやれだぜ07/12/26 12:56 )


ほぼ同じとは思えません。
生きていられる安心感と、いつ殺されるかが同じですか?

死刑囚はとっとと殺す これのみ

no.264 ( 記入なし07/12/26 21:21 )


悪党に人権は無い。
     

no.265 ( 下っ端公務員07/12/26 21:59 )


害虫駆除

no.266 ( 記入なし07/12/27 05:46 )


すべての人間は人権を有す。

no.267 ( 記入オレンジ07/12/27 19:27 )


人権は「人」の権利 我が物顔で生きるただの畜生は「畜権」でしょ。  甘すぎかもね。
なら、「畜権」を保護してから偉そうなことを言いましょう。

no.268 ( 記入なし07/12/27 19:38 )


犯罪者に罪はありません。現代人としての躾が出来ておらず、ただ、本能に任して生きている動物に退化した人間の姿をした生き物なだけです。
犯罪被害者にとっては、おんなじ心を持っているはずの人間がなんでそんなひどいことをするのか信じらず、悪意やだらしなさに怒りややるせなさ感じるのでしょうが、犯罪者にいくらいっても犯罪被害者と生きている世界も、人生観や世界観もすれ違っており相互理解は得られないと思います。
なにも死刑にせずに、佐渡や八丈島に島送り、島流しする様にただ刑務所に入れて、生き物、人間としての再教育をするだけで十分では…。と、いう考え方もあります。
むしろ、人間を超えた人間のつもりの投資家、富裕層の庶民に対するたかり具合が悪魔的で、庶民の中に気違いを作っている原因ではないでしょうか。

no.269 ( ビン・ラディンの支持者07/12/27 20:53 )


人里におりて人を襲う熊が射殺されると
確かに「仕方がないな」と思いつつも、心が痛むよな。
よって動物と変わらないような人間は
その場で射殺されても仕方がないのかな、と思う。

no.270 ( 記入なし07/12/27 21:53 )


橋下と書いて はしもとそれが問題だ!

no.271 ( ラッキーBoy07/12/27 21:55 )


>270 そんな歴史が積み重なって今の幸せな我々があるとしたら?
ただの人間ごときが死刑反対?・・  ならば死刑囚とあなたの家でいっしょに暮らしてチョ
おまけに被害者のあ面倒もみてくださいよネ たいへんなんだから あなたより りっぱなあなたなら出来ますよね。
それがすんだら言おうよ あなたの理想論は。 ま どーでもいいけど ガキンチョが。

no.272 ( 記入なし07/12/28 20:38 )


<福岡3児死亡事故>厳密な法解釈を優先 地裁判決
1月8日11時12分配信 毎日新聞

 危険運転致死傷罪の成立を認めなかった3児死亡事故に対する福岡地裁判決は、飲酒運転の末に幼児3人が死亡するという結果の重大性より、厳密な法律解釈を優先させる形で、検察側主張をほぼ退けた。市民感覚との隔たりも感じさせる司法判断だが、適用可能な法律の上限の刑を言い渡しており、被害者感情に配慮し、最大限に量刑に反映させた結果とも評価できる。

 検察が危険運転致死傷罪で起訴に持ち込んだ場合、判決が認定しないケースは極めてまれだ。同罪に詳しい法学者は「被害者感情を考慮して成立した経緯があり、裁判所がかなり解釈を広げて適用してきた面もある」と指摘する。

 だが、同罪は必ずしも「飲酒運転=危険運転」ではない点に判断の難しさがある。道交法が定める「酒酔い運転」程度の酔いの証明が求められる上、加害者本人の「故意」の立証も必要だ。今回の事件では、飲酒検知で「酒気帯び」と認定した結果が響き、検察側は飲酒先での加害者の様子など周辺証拠を積み重ねで勝負するしかなかった。それも次々と退けられ、弱みを払しょくできなかった。

 同罪で起訴された事件は、来年始まる裁判員制度の対象だ。客観証拠の乏しい今回のような事件では、判断が割れることがありうる。さらに今回の判決を機に、交通事故遺族らから「適用できない法律に意味があるのか」と不信の声が上がるのは必至で、新たに同罪の見直し論議に発展する可能性もある。【石川淳一】
 
実に気持ちの悪い事案と言うか事件と言うか…
そもそも、今林被告に対し大物と言われる弁護士が付くのか?それに関連し「同和・学
会」とかがでてくる地域の何ともいえぬよどんだ空気。

所詮は金と権力を持ったモン勝ち、やったモン勝ちの風潮は否めない。

個人的には今日の日経コラム春愁にあった「酒を飲んで運転席に座った段階で、少なくとも未必の故意は発生しているのではないか」に同感。

no.273 ( 大弁護団を裁きたい羊08/01/09 14:19 )


遂にあの妄想馬鹿男にようやく死刑判決が下されたってのに性懲りもなく馬鹿弁護士軍団はまだ判決不当だとかぬかしやがって御丁寧に最高裁に上告までしやがった。どこまで馬鹿の集まりなんだかと腹が立つ。どうせ棄却されるのは目に見えている。さっさとあの人殺し野郎は吊るされろと思う。ついでに馬鹿弁護士軍団は全員懲戒免職されろ。二度とアホ面をテレビにでるな。

no.274 ( 死刑制度維持賛成者08/04/23 19:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

274 件中 200 から 274 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ビリー隊長が、やってきた!] [話題をお任せ表示] 次 [仕分けの募集中なのですが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…」と似ているトピック
01. 橋下弁護士は大阪府知事に当選するか?
02. 弁護士についてどう思いますか?
03. 母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」
04. 大平光代さんという弁護士はすごい!
05. 死刑の是非について考えましょう
06. 死刑は存続すべきでしょうか?
07. 男看護士目指そうかと思います
08. 無駄な法を廃止に持って行こう
09. 介護福祉士になりたいんですが
10. 年金制度は廃止すべきだ。
「死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハイパーインフレについて語ろう。
02. どうすれば、他のサイトに行けるアドレスを打ち込めるのか?
03. テイケイトレードってどうでしょうか?
04. 今は車でドライブデートは流行らない?
05. テイケイワークスで働いてる人
06. クレジットカードに詳しい方いらっしゃいませんか?
07. ドイツで発行のクレジットカード
08. 安心して生活できる世の中にしてください。
09. トラックドライバーのスレ
10. クレジットカードは、便利ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧