HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ああ暇だなあ。なんか面白いことないの〜?] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマはだしのゲンについて語りましょう。]
話題

最近、リストラ・解雇を通告された人。

カテゴリ:就職
先週、今仕事をしている、派遣元の会社の人から、職務経歴書を更新してくれといわれたので、働いているのにおかしいなと思って聞いたら、
今の現場は来月一杯ですといわれました。
あーーーまた仕事探さなきゃ。1年半以上も働いたのに。
仕事見つかるかな。30後半じゃ厳しいなあ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/01 01:35
Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

期間契約というのはどうなってるんですか

no.2 ( 記入なし07/09/01 01:57 )


>1
3ヶ月に1度といってもこの1年間は半年で更新でしたが、
それで9月で契約更新なんですけど、今回は更新されずにendといわれたんです。
見つかるかな。

no.3 ( 記入なし07/09/01 01:59 )


ひどいような気がするが納得できるものなのか

no.4 ( 記入なし07/09/01 02:08 )


理不尽な企業が多すぎる。バブルの頃では考えられん。

no.5 ( 記入なし07/09/01 02:09 )


派遣とはそういうもの、普通のことじゃね? 最初からわかってたでしょ?

no.6 ( 記入なし07/09/01 04:42 )


派遣社員なのですか。どんな仕事をしていたのですか。技能はお持ちですか。家族、借金、貯金はありますか。

no.7 ( 記入なし07/09/01 06:29 )


派遣元が次の職場を紹介してくれるのではないのですか?

no.8 ( 記入なし07/09/01 06:56 )


>1

サッカー(Jリーグ)でいう「0査定」、

いわゆる「戦力外通告」ですかね...

no.9 ( 記入なし07/09/01 07:02 )


>1

どんな「派遣方法(派遣のされ方)」だったんですか?
(→此処の 8の方の質問 に 答えて頂きたいので...)

no.10 ( 記入なし07/09/01 07:05 )


>1

どんな「派遣方法(派遣のされ方)」だったんですか?
(→此処の 8の方の質問 に 答えて頂きたいので...)

no.11 ( 記入なし07/09/01 07:05 )


私の弟はうつで9月いっぱいで今の会社(派遣でやってますが)くびです。
まあ、弟の場合は仕方ないとして、、
スレ主さんはなぜ首になるのでしょうか?ちゃんとした理由がないと不当解雇になりますね。違法行為があったら派遣先を叩いてやりましょう。

no.12 ( トーイックさん07/09/01 09:48 )


派遣先の会社が利益がほとんどない状態だそうで、
利益対策ということで、それが理由だそうです。
それと、仕事が減ってきたという話も聞いていたが、
仕事は減ったのはちょっと疑問。
僕の勤務態度が悪かったのもあるかも。
まあ、だからしょうがないかなと。

no.13 ( 記入なし07/09/01 10:08 )


良く分からんが、派遣先との契約が切れようが、それは派遣先⇔派遣元との契約の事なので、派遣元⇔自分との雇用契約とは関係ない。派遣先があろうとなかろうと賃金が支払われなければ、賃金不払いとして労働基準監督署に申し立てを行えばよい。
ちなみに僕の場合は次の派遣先が見つかるまでの3〜4ヶ月は自宅待機として支払われたよん。

no.14 ( 記入なし07/09/01 10:12 )


>1
貯金は有るの?雇用保険に加入してましたか?

no.15 ( 記入なし07/09/03 14:32 )


そんな歳でどうして就職しないのですか?  派遣って、ボーナス、昇給全く無いでしょう、  悲しくなりませんか>   私は、32歳です。パートに行っています。

no.16 ( 記入なし07/09/03 20:05 )


非正規雇用が当たり前の時代だから・・・

no.17 ( 記入なし07/09/03 20:08 )


中高年、若者ともにどんどんこれからフリーターになる

no.18 ( 34才の男07/09/03 20:11 )


今日派遣先に契約切れても給料出るか聞いたんです。
やっぱり出ないそうです。
契約書もA41枚で、会社の規約みたいのも書いてないですから。
まあ「2重派遣は当たり前だから」なんて平気で言う派遣会社ですから。

no.19 ( 記入なし07/09/03 20:38 )


雇用保険?そんなものはありません。
雇用保険って会社ではいるものなんですよね。

no.20 ( 記入なし07/09/03 20:40 )


え?  働いたら働いただけ手当てもらえるんでしょ?  え?  今って、そんなに景気悪いの?10年前は、景気が悪い時あったよね、  大概の人は、就職してるでしょ、  女は、バイトでも問題無いかもしれないけど、  結婚があるし、、、

no.21 ( 記入なし07/09/03 22:00 )


これからって、どんどんフリーターって増えるの?

no.22 ( 記入なし07/09/03 22:21 )


雇用保険に加入してくれません。
派遣先⇔派遣元との契約がきれたら給料不払いです。
・・・・と労働基準監督署に言え!!
場合によっては、行政処分の対象となる。

no.23 ( 記入なし07/09/03 23:12 )


>雇用保険?そんなものはありません。

週何時間以上働いたら、会社は雇用保険に入る義務がある。
でないと失業保険がもらえない。
もしかして、年金も?

no.24 ( 07/09/04 00:09 )


低学歴な俺は工場専門だ
工場派遣なんてイイカゲンな会社が多い。
信じられないような事が横行している。
今すぐ辞めて自営業でも始めた方がいいよ。

no.25 ( 記入なし07/09/04 00:18 )


>1
何処の派遣会社ですか?

no.26 ( 記入なし07/09/04 12:42 )


>26
クリちゃんみたいにデカイ会社じゃないから。
うーん。とりあえず伏せておく。

>23
派遣での仕事が開始されるときに、雇用保険に入りたいといえば
入れるんですか。それで、入れなかったら違反なんですか。
まあ、根掘り葉掘りほじくっても、僕が疲れるだけだから。
復讐や恨みをはらしたりするほどむなしいことはありません。

no.27 ( 記入なし07/09/04 23:00 )


雇用保険に入りたいといえば
はあ??関係ないが?
就労させる雇用者側の義務なんだけど?
労働基準監督署に相談にもいけないわけ???

no.28 ( 記入なし07/09/04 23:37 )


>27
入れなかったら違反なんですか。

違反だよ。
これは、雇用者が保険を納める義務。
労働者から徴収する義務。
車で言えば強制保険のようなもの、あくまで任意保険ではありません。

例えば、みんな消費税込みで10万5千円で売っている商品を消費税を納めず
10万円で売ったら違反でしょう。

no.29 ( 07/09/04 23:42 )


社員としてでなく、個人請負として契約したら、雇用保険は関係ない。

うちの会社でも、社員か個人請負か始めに選択する。
個人請負の場合、手取りは増えるが、年金、社会保険、雇用保険、所得税は引かれない。

no.30 ( 07/09/04 23:45 )


うちの会社でも、社員か個人請負か始めに選択する。
個人請負の場合、手取りは増えるが、年金、社会保険、雇用保険、所得税は引かれない。 

引かれないとはどういう意味ですか 

no.31 ( 記入なし07/09/04 23:53 )


>31さん
自分で払えってことだよ。
事業主なんだから。
     

no.32 ( 下っ端公務員07/09/04 23:54 )


引かれたら手取りが増えたかどうかわからんじゃないよ

no.33 ( 記入なし07/09/04 23:56 )


>引かれたら手取りが増えたかどうかわからんじゃないよ。

厳密に言うと手取りは減ると言うより、保険の恩恵にあずかれない。

まともな人間は社員を選びます。
最初から、税金、保険を踏み倒す人は事業主を選びます。
恐らく確定申告はしていないと思います。
(夜逃げで住所変更もしていないから、確定申告もできないと思うけど)

私も言われました。「事業主で仕事だけしてくれるなら、会社にこなくてもいい」
「一週間に1日しかこない人もいます。ここ一月会社に来ていませんが・・」

no.34 ( 3007/09/05 00:06 )


>29
違反なんですか。
じゃ、今の派遣会社違反だらけです。
まずは派遣先で働いたきっかけは派遣会社Aの紹介の派遣会社Bの会社の紹介の派遣会社Cの紹介です。これって3重派遣?。
そして給料は今登録している派遣会社Cがもっている有限会社Dから給料が出ています。
そして今回の雇用保険に入ってないことと。
まあ、一人で暮らせるくらいの給料出ていたのでいいですけど。
次探さなきゃ。

no.35 ( 記入なし07/09/05 23:40 )


>違反なんですか。

違反だよ。雇用保険は貯金じゃないもの。
万一(十に一?)職を失ったら、他の人が払っている保険料でまかなうという考え

だから、個人事業主は適用外、漫画家や小説家は「本が売れません、失業保険
下さい。」と言うわけにはいかない。

no.36 ( 記入なし07/09/06 20:07 )


昨日から仕事が来なくなりました。
クビの可能性が濃厚です。

no.37 ( 記入なし07/09/06 20:26 )


仕事来なくなったとは。
で、どうなりましたか。

no.38 ( 記入なし07/09/08 14:33 )


スレ主は今までどんな人生を送ってきたんだ?
30後半で派遣しかできずこの先もこんなことの繰り返し、
最終的にいい年になり職につけなくなるのは目に見えてる。
余計なお世話かもしれないが、真剣に考えたほうがいいと思うぞ。

no.39 ( 記入なし07/09/08 20:07 )


そうだね。30代前半までは正社員だったけど。
だって、派遣じゃないと仕事見つからない。
というのはまあ言い訳かもしれないけど。
僕みたいな人いるかな。

no.40 ( 記入なし07/09/09 12:02 )


昔21年前に24歳で大企業を経営危機でリストラされて、首になる前に次の
会社(今働いている会社)が内定していたので、首になって1週間でまた
大企業の正社員になれた。

no.41 ( 記入なし07/09/09 13:44 )


そうなんだよなぁ。
クビになるまえ(在職中に)なら次の仕事は案外見つかる。
取引先とか関連する仕事になら問題なし。

no.42 ( 記入なし07/09/09 16:30 )


スレ主、頑張って正社員になってくれよ。
俺は40歳、経験職でなら正社員は採用になるんだが、給料が安くて生活していけなく、
結局また探すはめになっている。
でも30後半で派遣しかないと言われたら、若いやつはますます夢も希望も
持てなくなるじゃないか。

no.43 ( no.3907/09/09 17:30 )


リストラされたい

no.44 ( 記入なし07/09/09 17:31 )


でも30後半で派遣しかないと言われたら・・・・・
だってねぇ〜その位の年齢から体にガタがくるんじゃね?
自動車なら廃車寸前の状態だぜ???
逆に処理費用(スクラップ)を出して欲しいくらいだね。

no.45 ( 記入なし07/09/09 17:35 )


廃車とは失敬な。w

そういうお主は歯医者さんになっちまえ。

no.46 ( 記入オレンジ07/09/09 19:47 )


歯医者さん ・・・・・むかしは代表的な高額所得者なんだがな。
北九州で餓死したホームレスで歯医者さんがいたそうな。
過当競争で一部の美容歯科とかじゃないと儲からないそうな。
この国はもう お・わ・り だよ。

no.47 ( 記入なし07/09/09 20:02 )


リストラ案を作成させられ、まずパート全員を解雇して(本意ではなかった)
結局、最後は自分がリストラされたが、その後、その会社を買収して
筆頭大株主になって、わしにリストラやらせた人間どもを消し去った。
今は、パートも再雇用して経営も順調だ。

no.48 ( 記入なし07/09/09 20:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ああ暇だなあ。なんか面白いことないの〜?] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマはだしのゲンについて語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「最近、リストラ・解雇を通告された人。」と似ているトピック
01. 最近倒産、リストラで職失った人いる?
02. リストラに遭うかも?どうすれば?
03. リストラされました雇用保険について
04. リストラされました。という方。
05. リストラされました。もうだめだ。
06. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
07. 男性のリストラが増えてます
08. リストラで人件費削減したから景気が良くなったと思いませんか
09. スピッリト(霊)を信じる人いますか。
10. ブラックリストについて教えて下さい
「最近、リストラ・解雇を通告された人。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リストラされました。という方。
02. リストラされました。もうだめだ。
03. リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 無職の方、住居どうしてますか?
06. リストラ請負業者って本当ですか?
07. 無職な毎日の精神状態を書いていくスレ
08. リストラにビクビクの毎日。どうやって精神状態を安定させれば
09. 無職でも引越し出来た方おられます?
10. 無職で一人暮らししてる方いらっしゃいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧