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話題

宗教を信仰していらっしゃる方いますか?

カテゴリ:雑談
毎日厳しいです。神にでもすがりたいです。ですが、宗教について何も知りません。何かの宗教に入ると心が安らぐんでしょうか?詳しい方、教えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/03 09:55
Infomation 1459 件中 400 から 499 件まで表示しています。
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理屈の上ではそうでしょう。 でも、私は見えてるから。

no.400 ( 記入なし10/05/02 12:50 )


色即是空の空は、有るとか無いとかではなく、
本質の世界では、永遠不変の実体はないという意味じゃなかったかな。
実体がないから大きいと小さいとか、きれいだとか汚いもない。

一方、
空即是色の色は、実体がないからこそ、現象の世界の万物が存在し得る、
という意味だったかな。
私もよく分からないんだけど、確かにありがたい教えではあるよ。

no.401 ( 前向き10/05/02 13:13 )


>no.400 ( 記入なし

何が見えていると認識しているのですか?
目ですか脳ですか心ですか?

no.402 ( 記入なし10/05/02 13:34 )


>401さん 今晩、ゆっくりその御説明を勉強します。
>402さん う〜ん、答えに窮しますねえ(^^

そう言われれば、考えても迷ってしまいます。これが禅というものですか?

no.403 ( 記入なし10/05/02 14:01 )


私のは野狐禅です。

no.404 ( 記入なし10/05/02 14:12 )


座禅して、無念無想の境地から悟りを開きたいですが、雑念が多くては無理でしょうね。

no.405 ( 求道者10/05/02 14:14 )


 色即是空ってのは、唯識思想の言葉のようです。

―唯識思想では、各個人にとっての世界はその個人の表象(イメージ)に過ぎないと主張する。(中略)あらゆる諸存在が個人的に構想されたイメージでしかないのならば、それら諸存在は主観的な虚構であり客観的存在ではない。それら諸存在は無常であり、生滅を繰り返して最終的に過去に消えてしまうであろう。即ち、それら諸存在(色)は「空」であり、実体のないものである(色即是空)―

 Wikipedia「唯識」の項より。

no.406 ( 10/05/02 14:21 )


>406さん  唯識思想ですね。 なるほど、そう考えるのも理屈にあっている。

哲学的なみごとな参照例ですね。でも、自己中に落ちないか心配です。

no.407 ( 記入なし10/05/02 14:30 )


宇宙的には、むしろ自己中になるべきだと思う。
もちろん良い意味で。

自分は太陽によって生かされている。
太陽がなかったら自分は存在しない。

自分は、太陽と地球の絶妙な距離のお陰で生きている。

太陽と地球の距離は偶然かつ奇跡である。
従って、自分が存在しているのは偶然かつ奇跡である。

no.408 ( 前向き10/05/02 19:20 )


なるほど、そうですね。まったく同感です。偶然かつ奇跡だとおもいますね。

no.409 ( 記入なし10/05/02 19:38 )


私は、弘法大師様を信仰しております。

no.410 ( 記入なし10/05/02 19:43 )


弘法大師さまとは、禅宗ではないのですね? では、浄土真宗系でしょうか?

no.411 ( 記入なし10/05/02 20:19 )


空即是色
で、一回転する。

no.412 ( 記入なし10/05/02 22:38 )


弘法大師こと空海は真言宗の開祖じゃなかったかなもし。
あの即身仏の密教だよね。

no.413 ( 前向き10/05/02 22:49 )


密教はフリーセックス。また、レズを相悦、自慰を天悦という。

no.414 ( 記入なし10/05/02 23:33 )


即身成仏の選択は全ての者にあるりますけど。絶食での成仏は信じられないくらい出来ない者もいますね。現代の日本にも関西方面で、祭り儀式のように断食修行の即身成仏をさせようとするお寺はありますけど、現代ではお寺で即身成仏の道理を使ったら、その僧侶たちは殺人罪にならないのですか?


http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=276765

no.415 ( 記入なし10/05/03 19:51 )


>密教はフリーセックス。また、レズを相悦、自慰を天悦という。

ほんとか?

>その僧侶たちは殺人罪にならないのですか?

なるほど。
ひょっとすると、自殺教唆罪相当かもしれないね。

no.416 ( 前向き10/05/03 20:35 )


>>414
それは一部の真言立川流とか真言密教系とかのそういう怪しげな宗教のことだろうw

no.417 ( 記入なし10/05/03 20:38 )


お寺で病気平癒のお守り買ってきますた。

no.418 ( 薬師瑠璃光10/05/03 20:41 )


今まで購入してきたお守りの効果のほどは?

no.419 ( 記入なし10/05/03 20:42 )


病気平癒のお守り、ご祈祷、共、ほぼ効果はありません。

no.420 ( 薬師瑠璃光10/05/03 21:43 )


無上甚深微妙法。  百千万劫難遭遇。
我今見聞得受持。  願解如来真実義。 

no.421 ( 薬師瑠璃光10/05/03 21:48 )


パワーストーンブレスレット購入
デザイン気に入りました。

no.422 ( 記入なし10/05/03 22:01 )


弘法大師からえらい方向にそれましたなあ。 話が。

no.423 ( 記入なし10/05/03 22:11 )


病気平癒、精神分裂病、平癒祈願!
薬師いしんの力にて、心身安楽なりぬべし。

no.424 ( 薬師瑠璃光10/05/03 22:21 )


おん ころころ せんだり まとうぎ そわか     薬師如来のご真言。

no.425 ( 薬師瑠璃光10/05/03 22:25 )


色即是空の話をしていたはずだが?いつのまにフリーセックスになった?

no.426 ( 記入なし10/05/03 23:01 )


 まあ、「色」つながりってことで。

no.427 ( 10/05/03 23:04 )


>それら諸存在(色)は「空」であり、実体のないものである(色即是空)
>Wikipedia「唯識」の項より。

Wikipedia「唯識」の項の解釈間違ってますね。
○色即是空
色はそれ自体では存在せず、互いに依存する関係の上に成り立っている。
白色光はレッド・グリーン・ブルーの三原色、合わされば白色。色インクはシアン・マゼンタ・イエロ合わされば黒色のように。

「縁起(他との関係が縁となって生起すること)」

no.428 ( 記入なし10/05/03 23:54 )


真言宗の尼寺に行ってごらん。尼僧が毎晩レズってる。相手がいない人はオナってる。

no.429 ( 記入なし10/05/03 23:59 )


大乗仏教で僧が言われたその時代の{色即是空}が{無}の大元にしか
通用しない言葉なんですね。現代ではブラックホールの中のような?

現代では{色}の色即是空とは結びつかないですね。

no.430 ( 記入なし10/05/04 00:07 )


訂正です。

大乗仏教で僧が言われたその時代の{色即是空}が{無}の大本にしか
通用しない言葉なんですね。現代ではブラックホールの中のような?
現代では{色(さまざまな自然光・色素)}と色即是空とは結びつかないですね。

no.431 ( 記入なし10/05/04 00:12 )


もしかして、色を例としての説明での{色即是空}じたいの言葉が現代では
嘘だから無いと言う事ですね。「ブラックホール即是空」ですかね?(^^;)

no.432 ( 記入なし10/05/04 00:20 )


しかし、ブラックホールも{空}ではないから。
「?即是空」が現代ですね。φ(゜0゜*)

no.433 ( 記入なし10/05/04 00:27 )


色即是空を現代も使ってしまうと、私ならこんな解釈もできますけど。

色と言う文字は人間が勝手に名称をつけた物質だから、その名称は人間がつけなければ元は{空}の名無しであるから、それは「空」である。

とか、捻くれる(^^;)

no.434 ( 記入なし10/05/04 00:53 )


{謎即是空}が漢字だとピッタリ。宗派になってしまうと制約があるらしいですね。
大乗仏教資料も進化しないから昔の資料として残る。
さまざまな菩薩が説いた現代資料と照らし合わせて誤差を修正するのは現代人。
φ(゜0゜*)

no.435 ( 記入なし10/05/04 01:08 )


色即是空で終わっているから、おかしくなる。

色即是空、空即是色で、有る即ち(すなわち)それは無い、無い即ちそれは有る
という禅問答なのです。

ドーナツには穴が有る、穴とは何も無いから存在する。という意味です。

no.436 ( 記入なし10/05/04 03:23 )


中観でいいジャマイカ

no.437 ( 記入なし10/05/04 04:27 )


>ドーナツには穴が有る、穴とは何も無いから存在する。

感動した!
すんごく分かりやすい。

no.438 ( 前向き10/05/04 07:35 )


唯識論は完璧ですぐれた説である。だが、信じられないという懸念が残存する。

また、自由意思という問題が解決されていない。

no.439 ( 記入なし10/05/04 07:36 )


南無一畑薬師瑠璃光如来に、精神分裂病、病気平癒、祈願し奉る〜。

no.440 ( 薬師瑠璃光10/05/04 18:06 )


色即是空とは、事象の変化である。という見解がありますが、人により解釈は違うの
ですねえ。

no.441 ( 記入なし10/05/04 18:21 )


バスルームに龍樹の伝言

no.442 ( 記入なし10/05/04 20:57 )


龍樹菩薩。

no.443 ( 薬師瑠璃光如来10/05/04 22:04 )


西浦不動。ガン封じ祈願。 癌封じ御守。

no.444 ( 薬師瑠璃光如来10/05/04 22:46 )


薬師瑠璃光如来さんはなぜお守りとか効果がないのに信仰してるのですか?

no.445 ( 記入なし10/05/04 22:49 )


僕の知り合いの和尚さんは、「色即是空」と声高に唱えながら、週刊大衆を見ていた。

no.446 ( 記入なし10/05/05 20:58 )


御守りとか持ってるのは、神仏の力を信じているからです。 >445
同時に効果が無いことも知っています。

no.447 ( 薬師瑠璃光如来10/05/05 21:12 )


人間革命そして折伏

no.448 ( 記入なし10/05/05 21:39 )


宗教家なんて偉そうなことを言っているが、裏で何しているか判らんからな。

no.449 ( 名無しの案山子10/05/05 21:54 )


キリスト教の牧師にしても神父にしても。お寺の坊さんにしても、たいした活動してるのはいなかったな。

no.450 ( 薬師瑠璃光如来10/05/05 22:29 )


キリスト教でも仏教でも、宗教を少しでも知れば、人生が少しは深くなるぞ。楽しくなるぞ。

no.451 ( 薬師瑠璃光如来10/05/05 22:30 )


いまこそ宿命転換

no.452 ( 記入なし10/05/05 23:49 )


どなたか、道元の「有時」を簡単に説明していただきたいのですが。これは、
時間は持続する、という意味ですか?

no.453 ( 記入なし10/05/06 18:19 )


悪い実を結ぶ良い木はないし、良い実を結ぶ悪い木もありません。
ルカの福音書6章43節

no.454 ( 薬師瑠璃光如来10/05/06 18:55 )


>いまこそ宿命転換

この言葉ですけど。この経済宗教から逃れる宿命転換は日本には、ほぼ無いし。
他を追いやる宿命転換と他を救う宿命転換があるので、no.452さんのは解釈がどっちでもいいことになってますから。文が単調なので意味がないという事になります。場合によっては両方の解釈を持つと集団ヒステリーで大変な事になる。

no.455 ( 記入なし10/05/06 19:33 )


no.453
仏教用語で広辞苑 等には掲載されてないようですけど。
単調文だからさまざまな想像はできてしまいますね。
{持続}と言うよりも、{時間と言う時の流れが存在していてある。}でしょうか。
持続だと「続時」ですしね。(^^;)

no.456 ( 記入なし10/05/06 19:59 )


聖書にはおもしろいことが書いてあるなあ。 みんなも読もう聖書。

no.457 ( 薬師瑠璃光如来10/05/06 20:07 )


折伏 とか 宿命転換 とかって創価学会のやつですか?

no.458 ( 薬師瑠璃光如来10/05/06 20:54 )


宗教はいいねえ〜 うんうん実にいいねえ〜宗教はいいねえ

no.459 ( 薬師瑠璃光如来10/05/06 21:07 )


>456様  お手を煩わせて、どうも有り難うございました。調べてみます。

no.460 ( 記入なし10/05/06 21:13 )


宿命転換そして折伏
聖教新聞拝読

no.461 ( 記入なし10/05/06 22:22 )


俺の実家は創価学会。

no.462 ( 薬師瑠璃光如来10/05/06 22:40 )


>462
2世ですね

no.463 ( 記入なし10/05/06 23:01 )


私も創価教です!

no.464 ( 記入なし10/05/07 01:26 )


創価と禅宗は違うのですか?

no.465 ( 記入なし10/05/07 17:26 )


創価と禅宗はちがうとおもいまつよ。 ちなみに禅宗では臨済宗が好きです。

no.466 ( 薬師瑠璃光10/05/07 19:03 )


そう思われまつか。では、創価と浄土真宗は違いますか?

no.467 ( 記入なし10/05/07 19:24 )


創価と浄土系も違いますよ。日蓮と池田田吾作は、創価学会以外はすべて、ほうぼう、邪教であると言っています。 ちなみに俺は実家創価学会だけど創価に嫌気がさしておりまつ。

no.468 ( 薬師瑠璃光10/05/07 19:32 )


え〜い! あれでもない、これでもない、ややこしい!では一体、創価はイスラム
系統なの? たしか、仏教の一派ときいているが?本当なの?

no.469 ( 記入なし10/05/07 19:36 )


創価はイスラムではありません。日蓮というお坊さんが始めた仏教の一派です。
今の池田創価はかなり独自路線を走ってますが。

no.470 ( 薬師瑠璃光10/05/07 19:41 )


エッ? 仏教の一派って? 本当? オウムでなく? 昔から、日本には、禅宗か
浄土真宗か真言宗に決まり切っているじゃん? 他にあったっけなあ?

no.471 ( 記入なし10/05/07 20:01 )


聖教新聞読もう

no.472 ( 記入なし10/05/07 20:52 )


絶対イヤダ!

no.473 ( 記入なし10/05/07 20:55 )


創価は半分仏教だが半分はもう違う宗教になっております。

no.474 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:08 )


なんのこっちゃ?

no.475 ( 記入なし10/05/07 21:13 )


種をまく人が種まきに出かけた。
ある種は道に落ちて、鳥が取っていってしまった。

no.476 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:13 )


ある種はいばらの中に落ちた。芽を出したがいばらが邪魔をして実を結ばなかった。

no.477 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:15 )


ある種は良い土の上に落ち、30倍60倍100倍にも実を結んだ。
イエスは人々にたとえを用いて話された。

no.478 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:16 )


どういうことか分からないです?

no.479 ( 記入なし10/05/07 21:17 )


種のたとえとはつまり、まかれた信仰と言う種のことです。
いばらに落ちた種とは、信仰を知ったが、富の惑わし、いろいろの欲望が邪魔をして実を結ばなかった人のことです。   イエスはたとえを用いてひとびとに話された。

no.480 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:18 )


つまりどういう生き方をしたらよいとイエス様は言っておられるのですか?
金は稼がないと生活できないのに、稼ぐなと?

no.481 ( 記入なし10/05/07 21:20 )


良い地にまかれた種とは、信仰を知って、受け入れ、30倍、60倍、100倍の実を結ぶ人達です。 とイエスはたとえを用いて人々に教えられた。

no.482 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:22 )


マルコの福音書4章1節から20節。
イエスがどういう生き方をしろと言っているかはわかるはずです。
聖書からの引用です。

no.483 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:24 )


なるほど…。分かりました。教えて下さってありがとうございます。

なかなか、受け入れるほど心は広くありません(>_<)

今まで、創価学会とかエホバ…とか色々勧誘されたけど、どうしても信仰できない…
というか信用できない…。

no.484 ( 記入なし10/05/07 21:25 )


自分は正統派のプロテスタントやカトリックの教会に通っております。
お金とか要求されないところを選んでで行っております。
わずかの献金はありますが、1円でもいいというくらいのものです。

no.485 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:30 )


幸福の科学

no.486 ( 記入なし10/05/07 21:36 )


おれも最初教会にいくときはかなり警戒しました。
でもやっぱり救いとか正しい教えがほしくて勇気を出して入りました。
>484

no.487 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:40 )


はっきり言います。キリスト教は足に根が生えている、嘘でない。 浮草でないこと
だけは言える。地に足がつくというか。 精神的に本物だね。

no.488 ( 記入なし10/05/07 21:52 )


一畑山薬師寺 という地元の薬師さんのお寺も好きだけど。ほとんど活動してないので、
キリスト教のほうにも行くようになりました。 実家は創価学会だけどどうしても好きになれんのです。

no.489 ( 薬師瑠璃光10/05/07 21:57 )


トマスの福音書では教会を否定している。
その為、異端の書として排斥された。
宗教が宗教団体になると一番大事になるのは、教義ではなく権威。
教義も権威づけの為に利用され歪曲される。

宗教は好きだが宗教団体は嫌い。
布教、折伏大っ嫌い。

no.490 ( 記入なし10/05/08 00:03 )


個人も宗派も変わりは無いですよ。ジダイ サイドもダーク サイドもすべて人の心に具わり宿る。生まれ育った環境と表に出る性格。ジダイの振りしてダークに陥れる者もいる。取り返しのつかない思い出のできる時間をなるべく避けることです。
私は四悪道(地獄・餓鬼・畜生・修羅)の時間ができた時の判断は特に注意してますけど。天上界の{笑いも}も聖・苦・魔笑いとありますから、自覚してないと危険なことも。笑いの間に心の隙ができ、自身の気が狂い正気でなくなる現象もありますね。
今でも、廃刀令の無い、何時でも腰に刀や拳銃を付けられる時代だと思えば迂闊な事はできないのですけど。刀の無い時代で先祖が侍・武士系列は悩みますけど。

当時の武士道を知るにも、その時代の仏法を知るのはよいと思いますけど。
欧米映画からもいいですが(^^;)

映画の{ダビンチコード}にもキリスト教のジダイとダークの役者が居たのに気がつかなかったですか? まだ観てないとか・・・今週かTVで放送してましたね。
スターウォーズもエピソード1が昨日TV放送してましたね。φ(゜゜)

no.491 ( 記入なし10/05/08 13:38 )


キリスト教 を信じなさい。 仏教 を信じなさい。
それらを元にして博愛、友愛、愛と共生の世界を作るのです。

no.492 ( 薬師瑠璃光10/05/08 20:10 )


明日は日曜日、キリスト教会で礼拝があるよ。みんなも行こう、礼拝に。

no.493 ( 薬師瑠璃光10/05/08 20:53 )


教会は慣れてきたら信者の前で告白や宗教体験談などを話さなければならない。
人見知りの自分はそれが嫌で通わなくなったのだ。

no.494 ( 記入なし10/05/08 20:55 )


教会で賛美歌を歌う時わからなくていつも困るんだ。
覚えれないよあんなにたくさんの歌。

no.495 ( 記入なし10/05/08 20:58 )


ほんとおれも救われたいです。

no.496 ( 薬師瑠璃光10/05/08 22:29 )


俺が神です。俺が手をかざせばそこに笑顔が生まれます。
さあ手を取り合い楽園へ行きましょう。

 宗教法人 使徒の館 入会金1万円 御教授料Aコース10000000円Bコース100000円

no.497 ( 記入なし10/05/09 00:10 )


なんか、ある程度解いた霊感もちにはがっかりする。経済宗教。

no.498 ( 記入なし10/05/09 01:06 )


日本人に神とか民主主義は似合わない。 似合うのは集団自殺ぐらいかな。

no.499 ( 記入なし10/05/09 20:05 )


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