HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職はなくとも、正しく生きる] [話題をお任せ表示] 次 [どこで人生しくじりましたか?3]
話題

宗教を信仰していらっしゃる方いますか?

カテゴリ:雑談
毎日厳しいです。神にでもすがりたいです。ですが、宗教について何も知りません。何かの宗教に入ると心が安らぐんでしょうか?詳しい方、教えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/03 09:55
Infomation 1459 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

宗教とは本来、お金がかからないもの。
貧乏苦から脱するには、経済的な宗教に頼るしかないだろう。

ところが、ご供養という概念が存在する。
身を削って宗教を求めることで、
大きな功徳が得られるという概念だ。

本来、幸福感とお金で得られる満足感とは一致しない。
生活に事足りれば、質素と倹約的な生活の中にこそ、
充実感が得られるものだ。

宗教とは、執着心を離れることにより得られる、
徳を説く。
心を素直にし、謙虚に生きることによる、
徳を説く。
先祖や功労者、先人たちを偲び、思うことで得られる、
徳を説く。

ここで気付かれると思うが、これらは宇宙の一大法則であって、
宗教ではない。
たとえ、自分でからっぽのみかん箱をお仏壇にして、
毎日、手を合わせ祈ったところで、
功徳は得られる。

むしろ、間違った考えをもつ宗教に関わらない分、
安全なのかもしれない。
ところが、邪見が入ってはいけない。
祈る対象物、宗教の方法にこだわる姿勢は
執着に繋がるだろう。

むしろ自分の心の中にある、
仏性を祈るべきだ。
それらは形や色や姿を持たない。
お金もかからない。
とても安上がりの宗教なのだ。

no.100 ( ん。10/03/20 08:35 )


よく判らんけど自己満足の世界だと思う。
鰯の頭も信心からとも言うし。

no.101 ( 記入なし10/03/20 08:39 )


>>100 りっぱな名説明だと思うが、なかなかそんな境地はむずかしい。
さとりの境地ですか?

no.102 ( 記入なし10/03/20 10:04 )


そもそも、「宗教にお金など、いらない」----わかりきったことだ。

議論する余地がない、ことだ。

no.103 ( 記入なし10/03/20 10:12 )


「世界の名言・金言集」も「宗教」も信じることで、同じ。
安心を得るいみで。

no.104 ( 記入なし10/03/20 10:25 )


なんの意味もない。

no.105 ( 記入なし10/03/20 13:59 )


宗教がなければ、死んだも同然

no.106 ( 記入なし10/03/21 23:56 )


お金と宗教など、なんの関係もない。

no.107 ( 記入なし10/03/22 00:05 )


 …といっても、実際にお金が必要ない宗教なんて、ほとんど無いでしょう。
宗教って、基本的には社会集団で、教義を広めるっていうのが目的だから。

 独りで信じて、広めない、伝えない。
そういうのは宗教じゃなくて、信条って言うんだと思いますよ。

no.108 ( 10/03/22 02:00 )


信条ねえ。初耳で、参考になりますが、では、哲学も
信条ですか?宗教も哲学もあまり、差がないような。

no.109 ( 記入なし10/03/22 08:21 )


あまり無い。

no.110 ( 記入なし10/03/22 12:46 )


宗教とは精神的な麻薬である

no.111 ( 記入なし10/03/22 12:47 )


麻薬ではない。癒しである。

no.112 ( 記入なし10/03/22 12:54 )


空・無も神も仏教も、哲学だ。 信じるか、考えるか違いはない。

no.113 ( 記入なし10/03/22 13:29 )


宗教にお金が要らないのは、あたりまえ。

no.114 ( 記入なし10/03/22 19:32 )


太古の昔から、
宗教にお金は付きものだ。
     

no.115 ( 下っ端公務員10/03/22 19:39 )


なぜそう言える? 見てたわけでもないのに。

no.116 ( 記入なし10/03/22 20:16 )


歴史を勉強すれば、
普通に分かることだよ(^^;
      

no.117 ( 下っ端公務員10/03/22 20:20 )


へえ〜っ! そんなこと、書いてあったっけなあ? 疑問あり。

no.118 ( 記入なし10/03/22 20:24 )


疑問に思ったら、
自分で調べてみなよ。
こういうのは他人から教えてもらうより、
自分で調べたほうが面白い。
まぁ、説明が長くなりそうだから、
面倒くさいというのもあるがw
      

no.119 ( 下っ端公務員10/03/22 20:28 )


そうかもしれない。だが、宗教組織を念頭にするからだよ。本屋へ行けば、創価学会の
大抵の書籍、聖書、あらゆる仏教書、ネットでコーラン、ヒンズー、等々世界中の宗教
書籍は読める。ただし、購入の「お金」は必要だが、その購入費用だけじゃないですか?それ以外に何が必要??

no.120 ( 記入なし10/03/22 20:43 )


供物だよ。
これが必要でない宗教は、ほとんど無い。
      

no.121 ( 下っ端公務員10/03/22 20:50 )


なるほど、了解。 しかしね、 マルチン・ルターだよ。あの宗教改革者の!

彼は、教会より、あくまで献金よりも個人と聖書、個人と神を中心において

改革を行った。そして、それがすべてですよ。献金は自由意思で、信仰には
 
関係ない。

no.122 ( 記入なし10/03/22 21:49 )


 ルターは個人だけど、プロテスタントは組織ですし。
それに、教会を建てるのも、新約聖書を刷るのも、聖職者たちが食べていくのにも、
みんな神の奇蹟で賄うわけにも行かないでしょ?

no.123 ( 10/03/22 23:24 )


>>123 いや、そうじゃなく、ルターが個人と言っているのじゃなく。
今現在の、貴方や私の個人の心の中を指して、言っているのです。それら個人の
心中と組織・教会とは、なんら関係ない、と。 現代の常識と思えるのだが。

no.124 ( 記入なし10/03/23 09:04 )


>124さん
それは日本人であり、
信仰心の薄い人だけに適応する常識だよ。
世界的に見れば、
宗教組織に供物を捧げるのが一般的。
        

no.125 ( 下っ端公務員10/03/23 19:17 )


この問題は、「神と人」か「組織(供物)と人」か、の構図だと、思うが。次元が違う
というか、ステージが違うのじゃないですか? たとえば、正月の神社のさい銭の多寡
と人々の心の問題とは別物と思いますがねえ?どうでしょう。

no.126 ( 記入なし10/03/23 19:53 )


>126さん
論点がずれています。
100あたりから読み返してみては?
「宗教とは本来、お金がかからないもの」
この言葉が正しいかどうかの議論です。
      

no.127 ( 下っ端公務員10/03/23 19:59 )


>>127  葬式とかお盆にお金はかかりますが、仏教の臨済宗などの、座禅
などに、お金はいらず、教義本の本代くらいでしょう?自宅ででも、信仰できます。
自宅でできる宗教はすべて、無料なのでは? 歴史(世界史)は別にして。

no.128 ( 記入なし10/03/23 20:15 )


>128さん
だから過去レスを読んでくださいよ(^^;

>それは日本人であり、
>信仰心の薄い人だけに適応する常識だよ。
>世界的に見れば、
>宗教組織に供物を捧げるのが一般的。
          

no.129 ( 下っ端公務員10/03/23 20:18 )


解りました(^^;

no.130 ( 記入なし10/03/23 20:29 )


供物と言っても、感謝の気持ちで捧げるのと、金額で信仰心の深さを推し量られるのとでは大違い。

no.131 ( 記入なし10/03/23 21:55 )


海外では、感謝の気持ちで捧げるのが一般的だね。
       

no.132 ( 下っ端公務員10/03/23 21:58 )


宗教こそ唯一の安らぎです

no.133 ( 記入なし10/03/26 17:47 )


↑安らげるんだ  どんな宗教してるのだろう

no.134 ( ともぴょん10/03/28 22:35 )


宗教反対論者の大半は、お金と結び付けている。

no.135 ( 記入なし10/04/02 12:18 )


原始仏教の教えはなかなかいいですよ。うそくさくなくて哲学や科学に近い。

no.136 ( 記入なし10/04/02 13:28 )


宗教と哲学の境界線の線引きは、むつかしい。

no.137 ( 記入なし10/04/02 17:18 )


親鸞の浄土真宗は本物の宗教です。
お金がかからない。 
念仏だけで極楽に連れて行ってもらえる。
極楽で修行をしてこの世の舞い戻ってきたら前世よりパワーアップした人間として
生まれ変われる。 今の憧れの君クラスの女性なら来世は君の思いのままです。

no.138 ( 大和 建命10/04/02 23:46 )


>>138殿  証拠がない。生まれ変わるという。

no.139 ( 記入なし10/04/03 13:30 )


そもそも仏陀は、
生命に永久不滅の霊魂など存在しないと説いていた。
       

no.140 ( 下っ端公務員10/04/03 13:35 )


お布施として還元されるのを期待して、財源もないのに国民に金をばらまく公明党で代表されるように、宗教はとかく金を欲しがります、心の救いに代価を求めない宗教を教えてください。

no.141 ( 記入なし10/04/03 21:06 )


宗教ってこわいよね。全財産かけて信者になる覚悟があるならいいけど甘い気持ちで踏み込んではいけない…。

no.142 ( 記入なし10/04/03 21:09 )


あいかわらず、起きたあと憂鬱だ。

no.143 ( 記入なし10/04/03 21:58 )


No.140さんへ、  仏教の根本教義は因果応報と輪廻転生ですから
仏教徒あれば霊魂不滅などと言わないで取りあえず信じ込んでみたら良いと思います。
これで救われれば安いものではありませんか。

no.144 ( 大和 建命10/04/03 23:36 )


昨日NHK教育でやっていました番組シリーズ。「ハーバード白熱教室」
さまざまな状況で、さまざま心理は人により変化する盲点。
http://www.nhk.or.jp/harvard/

今日も他の番組で仏教系の体験談を放送する番組がありますね。
{こころの時代〜宗教・人生}4月5日14:00〜15:00
http://tv.yahoo.co.jp/program/6116/?date=20100405&stime=1400&ch=8208

追伸・・・経験者しか気が付かない盲点と言うのもあり・・・罪悪感が無ければ正しいのか・・・?複雑な心境。

no.145 ( 記入なし10/04/05 10:56 )


創価学会に入信しませんか?
友人もたくさんできますよ。
お布施も強要しません。

no.146 ( 記入なし10/04/05 13:34 )


お布施は強要しませんが、財務部がしつこく寄付をせまります。

no.147 ( 記入なし10/04/05 16:49 )


宗教を信じることは、別に悪い事ではないような気がしますがねえ。

no.148 ( 記入なし10/04/05 17:56 )


ただ信者を食い物にする悪い宗教もあるから問題になってる。
道徳的にも法的にも悪くない宗教を信じるのは個人の自由だと思います。

no.149 ( 記入なし10/04/05 18:08 )


>148
じゃあオウムとか統一教会も?

no.150 ( 記入なし10/04/05 18:09 )


>150
オウムにしても統一教会にしても真摯に打ち込んでいる
信者が大多数であろう。
だからこそ疑うことなく私財を寄付してでも幸せを求め
祈るのだ。

no.151 ( 記入なし10/04/05 18:12 )


私財を寄付するのは勝手だけれど、信者じゃない人の命や財産を奪うことまでも善だと教えられて実行されてはね〜

no.152 ( 記入なし10/04/05 18:19 )


キリスト教の教会に通ってた時期もある。 お寺の奉賛会にもはいっとる。
精神病になってから宗教にはまった。

no.153 ( 障害者10/04/05 20:27 )


お聞きしますが、宗教と哲学は違うのですか?

no.154 ( 記入なし10/04/05 20:55 )


 境界はあいまいじゃないですかね。
どちらも、物事の捉え方、自分自身の位置づけや生き方を求めるものですし。

 あえて言うなら、宗教は社会集団を形成し、考え方の共有を行うことを意識してますが、
哲学は、原則として個人のものである、ってところが、違うところでしょうか。

no.155 ( 10/04/05 21:21 )


境界があいまいなのなら、そういきり立って反対・賛成を云々するのは、間違いなの
ではないですか? つまり、組織とお金の問題も、あいまいなままで、それを決めつけるのは間違っている。結論は、宗教はわるくない。

no.156 ( 記入なし10/04/05 21:38 )


宗教は真実のものを信仰しないと地獄に堕ちてしまうというイメージがあるので
どうしても慎重になってしまうのです。

no.157 ( 記入なし10/04/05 21:41 )


釈迦の失敗はどれが真実の経典でどれが方便の経典なのかを明確に指し示さなかった事にある。

おかげさんで宗教を巡って混乱が生じた。

no.158 ( 記入なし10/04/05 21:43 )


キリスト教の教会に通ってた時期もあるし、臨済宗妙心寺派のお寺の奉賛会にもはいっとるし。
実家は創価学会。

no.159 ( 障害者10/04/05 21:47 )


キリスト教の教会に通ってた時期もあるし、臨済宗妙心寺派のお寺の奉賛会にもはいっとるし。
実家は創価学会。

no.160 ( 障害者10/04/05 21:47 )


真に悟りを開いたなら日蓮のように間違った他宗教や宗派を批判すれば良かったのだ。
釈迦が仰っていれば日蓮のように信用されない事はなかったのではないか。

no.161 ( 記入なし10/04/05 21:48 )


>>157さん  (真実のもの)(慎重になる)の意味がわかりかねますが、すいません。

no.162 ( 記入なし10/04/05 21:48 )


>162さん
例えば日蓮やキリストは真実の教えを信仰しないと地獄に堕とされると説いてますから。

no.163 ( 記入なし10/04/05 21:53 )


わかりました。どうも、有り難うございました。

no.164 ( 16210/04/05 22:00 )


カントやプラトンやニーチェも仏教やキリスト教も同じく、知識として、取り入れている。気に入れば信じるが、信条として、それを非難するには当たらない。むしろ、心の
安らぎとなる場合がある。

no.165 ( 記入なし10/04/05 22:39 )


一畑山薬師寺。へどうぞいらっしゃい。

no.166 ( 記入なし10/04/06 20:19 )


葬儀で読経を唱え戒名を付けるだけで、何故坊主に50万円もの大金を支払う必要があるのだ?
坊主は税金も支払わないんだから、4〜5万円も払えば十分だろう。
遺族も世間体だけでしぶしぶ支払うんだから、この国の冠婚葬祭用宗教は、金絡みで腐臭がするよ。

no.167 ( 記入なし10/04/06 22:39 )


読経だの戒名だの結局坊主の金儲けさ。

no.168 ( 薬師瑠璃光10/04/06 22:48 )


その金儲けが、さまざまな先祖代々の諸精霊の残されたお金。民衆のために税金のように本来使われなければいけない物なのでしょうけど。現代の状況を垣間見ると、絶対そのようにしなければならないと言う制約は無いようですね。宗派によっては規則がちゃんとあるのでしょうか?現総理の母様の資金ははたして・・・。

お金が無いから、自分で経を読み供養する在家も居ますよ。σ(^^;)

no.169 ( 記入なし10/04/07 19:00 )


人間は生き物だから宗教的なものは必要でしょう

no.170 ( 記入なし10/04/07 19:13 )


 宗教的っていうか、何か恃むものは欲しいとこですね。
その点では、宗教が一番お手軽かも。

no.171 ( 10/04/07 20:24 )


苦しいときの神頼み・・・
都合いいなぁ

no.172 ( 記入なし10/04/09 15:38 )


社会的きずなは、保たれる。宗教によって。

no.173 ( 記入なし10/04/09 22:28 )


日本的村社会又は会社は、ある意味、宗教的結束で構成される。

no.174 ( 記入なし10/04/11 21:41 )


一畑山薬師寺へどうぞいらっしゃい。

no.175 ( 記入なし10/04/12 21:22 )


おんころころせんだりまとうぎそわか

no.176 ( 記入なし10/04/12 23:01 )


宗教関係のスレで「宗教を信仰しています、だから安心です」と書けば、ものすごい非難とヤジと悪口が飛んでくる。石をぶつけられる気がする。不思議じゃないですか?
結局、カルトでも、新興宗教でも、誰かが、満足そうに教会等へ行っていることに、
ねたみ、反感、疑惑が湧くからでしょうね。やはり、ねたみ、嫉妬でしょうか?
満足して財産・お金をささげているのを、うらやましいと思うのでしょうか?

no.177 ( 記入なし10/04/13 17:43 )


人の心の満足に、とやかく言うのは間違っている。お金など関係ない。

no.178 ( 記入なし10/04/13 17:48 )


>人の心の満足に、とやかく言うのは間違っている。お金など関係ない。

何故、現実から目を逸らせる!
現実は、お金集めと、選挙時の頭数をそろえることではないか!

no.179 ( 記入なし10/04/13 17:55 )


政教分離という原則が有るが、人が作ったものであり、簡単に無視されるものである事は現実を見れば明らかである!
宗教を信じて幸せになれるのならば、何故、宗教がらみの犯罪・事件がこんなに多く発生するのか!

no.180 ( 記入なし10/04/13 17:57 )


>179 おもしろい人だねえ。信仰は心の中の問題ですよ?外部からわからない。
社会的にお金と選挙に、協力しても(内心の事柄)ではないですか?

no.181 ( 記入なし10/04/13 18:03 )


<180  日本国内で今この瞬間に何百万台の車が走っているが、確率から事故・犯罪はあるもの。

no.182 ( 記入なし10/04/13 18:08 )


だから、宗教を信じたら、幸福になり、安心なのです。わかりましたか。

no.183 ( ハムスター10/04/13 18:27 )


は、は、は、はい。了解です。

no.184 ( 記入なし10/04/13 18:41 )


宗教組織の信者同士のざれ愛ですか?

no.185 ( 記入なし10/04/13 18:43 )


のうまくさんまんだ ばさらだ せんだまかろしゃだ
ぞわたや うんたらた かんまん   
        不動明王のご真言

no.186 ( 薬師瑠璃光10/04/13 18:58 )


西浦不動 ガン封じ寺
癌封じ守護

no.187 ( 薬師瑠璃光10/04/13 18:58 )


日本人は宗教を信じないから、いつまででも悩みは尽きず、救われず、幸福になれない。心の安らぎを求めないのですか?

no.188 ( 記入なし10/04/13 19:21 )


>188
宗教が、どれだけの争いを起こし、どれだけの命を奪い、どれだけの人を不幸にしてると思いますか?

no.189 ( 記入なし10/04/13 20:10 )


愛を説き、憎しみを振りまいて、金集め。

no.190 ( 記入なし10/04/13 20:21 )


>189 でも、問題はそんなことじゃない! 今まさに、自殺・無職・不信・絶望・
むなしさ・無力感等々等々なのです。 今まさに、解決策はありますか?宗教を信仰
することこそ、まさに、その回答です!!

no.191 ( 記入なし10/04/13 20:24 )


神・仏と契約しなさい。友達・人間・携帯・ゲームと契約するなかれ。さみしさ、
むなしさがつのるばかりだ。なんにもならん。死にたい心がつのるばかり。

no.192 ( 記入なし10/04/13 20:42 )


神を信じて自爆テロをしよう!そうすればあなたの来世は絶対幸せです。
>191さん

no.193 ( 記入なし10/04/13 21:12 )


神を信じて自爆テロをしよう!そうすればあなたの来世は絶対幸せです。
>191さん

no.194 ( 記入なし10/04/13 21:12 )


宗教容認論者・宗教肯定論者はあまり居ないね。どうしてなのかな?否定・攻撃は多いが。 否定しやすいのですか?それとも、弱さが、感じられるからですかね?
日本人は諸外国とくらべて不幸だね。 損だよ? 損得もわからないとは。

no.195 ( 記入なし10/04/13 21:19 )


のうまくさんまんだ ばさらだ せんだまかろしゃだ
ぞわたや うんたらた かんまん
不動明王のご真言

no.196 ( 薬師瑠璃光10/04/13 21:27 )


>194さん あなたの主張・意見はよくよくわかります。ガラス張りで、いかにも
日本人らしい。でも、宗教・信仰はそんな軽いものではない。単純意見はうんざり。

no.197 ( 記入なし10/04/13 21:28 )


宗教好きな人と嫌いな人とに意見が分かれると思います。

no.198 ( 薬師瑠璃光10/04/13 21:38 )


こんなところで、ウソは言わないが、(言ってもしょうがないので)私には子供がいないが、現金だけで1億円をすこし超えるくらいの預金がある。でも、神とか創造主が
いて、お前にユーモアのセンスを与える、と言われたら、躊躇せず、すべての預金
全財産を失ってもよい。引き換えにね。 または、ある宗教信仰により、1万円で
感謝して暮らせるとなったら、100万円で不満よりよいので、そちらを選ぶ。
人の欲にはきりがない。巨万の富を積んでも飽きることなく、不平不満だ。あげく
自殺したいと言いだす始末。  満足できる方法がたいせつだ。

no.199 ( 記入なし10/04/13 22:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1459 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職はなくとも、正しく生きる] [話題をお任せ表示] 次 [どこで人生しくじりましたか?3]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「宗教を信仰していらっしゃる方いますか?」と似ているトピック
01. 宗教法人で働いているまたはいた方
02. 新興宗教にはまっていた無職の方
03. 宗教は無職を救ってくれるか?
04. 人間不信になってしまった方いますか?
05. 友人に説教されてる方いますか?
06. 教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?
07. 無職だけど自信に満ち溢れている方
08. 人間不信を乗りこえる方法
09. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
10. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
「宗教を信仰していらっしゃる方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
03. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
04. 寒さの苦労を語りあいましょう。
05. 日本を救う方法を考えよう
06. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
07. 他愛ない話し・つぶやきたい・雑談したい
08. 今思ってることを書いて下さい
09. 競馬について語りませんか?
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧