HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]
話題

自殺について真剣に考えるスレ

カテゴリ:相談
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21
Infomation 3616 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.2197 
宗教がどうのこうの言ってるから戦争が起こるじゃないですか。宗教を信じて心の安定剤にしないと生きていけないのですか?

no.2200 ( ゆうすけ10/06/29 07:20 )


>ゆうすけさん
宗教が理由で戦争が起こるのは事実だけど、それは人に自由意思が与えられてるからです。
しかしそういった間違った選択をしても正しい方向に導いてくださるのが神様。
質問の答えは、俺にはイエス様が必要ですね。

no.2201 ( 記入なし10/06/29 08:23 )


好きか嫌いかと言われれば嫌い!
死に神!あっちいけ(>_<)

no.2202 ( 記入なし10/06/29 09:33 )


毎日死ぬことばかり考えます。
みなさんは死ぬことを
どうやって留めていますか?
何を考えたらいいでしょうか?

no.2203 ( 記入なし10/06/29 12:06 )


>2203さん
俺は親友と自殺しないって約束したことで自殺考える回数減ったよ。
そいつは病気で死んだけど今もその約束は守らなきゃって思ってる。

no.2204 ( 記入なし10/06/29 12:40 )


>>2203
時が来れば死ぬ。その時はかっこよく死ぬ。
でも自分で生ききるのを投げ出すのは負け犬だ。
人はなぜ産まれて来たのか?って考えたとき
結論は絶対に出ないと悟った。同時にいかに生きるか?
よりもいかに死ぬか?で産まれてきた価値が決まると悟った。

no.2205 ( 記入なし10/06/29 13:01 )


昔から多くの人は生きることが辛くて辛くて仕方ないんだよ。
大方の宗教だって、生きていくのは辛いけどその分死んでからは幸せですよ、って。
生きていくことは辛い事だって認めてるじゃないか。
昔の人だって生きていくのが辛かったんから、宗教が生まれたんじゃないのか?
人には知性と文明があるから生きていくことに理由がいるんだよ。
知恵の実を食べた罰があたってるんだ。

自殺否定論者で、残された者の気持ちを考えてみて、死ぬのはダメだって言う人は、どうしても死にたいと思ってしまう・本当に死んでしまった人の気持ちは考えなくてもいいのか?
ただ、自分が辛い・逃げ出したいだけで短絡的に死んでいってる人ばかりだと思ってるのか?

no.2206 ( 記入なし10/06/29 13:16 )


死んでしまったら後のことは考える必要はない。
人の記憶なんて時間が解決してくれるさ。

でも死ななかった場合は死んだ場合の何倍も苦しいぞ。
地獄の痛みに耐えても半身不随になったり
最悪意識はあっても指1本動かせない状態で何十年も生き続ける苦しさは
死ぬ苦しさとは次元が違う。
「早く殺してくれ」と泣き叫ぶが日本の病院は安楽死はさせてくれない。

no.2207 ( 記入なし10/06/29 13:27 )


まあ死にたい人が生きるか死ぬかは俺がなに書き込んでも理解してもらえないだろうからやめとくわ。
少なくとも俺は元気に長生きしたいと思ってるからそうするけど。

no.2208 ( 記入なし10/06/29 14:45 )


>no.2203 
毎日考えていいと思いますよ。だって、死にたい気持ちって自動思考で考えちゃうでしょ。そしたらとことん考えましょうよ。答えが出たら死んでもいいし、生きてもいいし、と私は思います。

no.2209 ( ゆうすけ10/06/29 15:54 )


生きるために食べるのか? 食べるために生きるのか? どっちですか?
「腹がへった」って何でしょうか?

no.2210 ( 記入なし10/06/29 17:05 )


>2210
「腹がへった」というのは
生きたいということではないでしょうか。

頭では死にたくても体は食べたい、生きたいと・・・
私はそんな体がいじらしく、かわいいと時々思う。
それで死を思いとどまっている事もある。

no.2211 ( 記入なし10/06/29 17:23 )


登山で道に迷い、8日間、水と草で飢えをしのいだ。ホントウに腹ぺこだった。
餓死するかと思ったよ。  でも、現代は飽食の時代だって。

no.2212 ( 記入なし10/06/29 17:35 )


ちょうど一年前、一週間で二食しか食べなかったことがありましたが。
のどを通らないとかではなく、当たり前のように食欲がなかったんですが(水分は取りました)

これは体が死にたがってるでOK?

no.2213 ( 記入なし10/06/30 04:09 )


>no.2203 

逆に生きている理由は?
そこに思い留まる方法があるんじゃない?

死ぬのが怖いから生きてるはNGですよ。
自殺願望者は死ぬのが怖くない理由を作り始めるから。

no.2214 ( 記入なし10/06/30 04:12 )


生きることと、食べることは別物だな。
生きたいから食べるのでもないし、食べるから生きたいわけでもない。
人間そんなに理路整然としてるわけではない代物だよな。

no.2215 ( 記入なし10/06/30 05:16 )


生理的欲求が渇望してくる時点で生への執着心はなくなってくると思います。

no.2216 ( ゆうすけ10/06/30 07:06 )


死ぬ人は他人に迷惑をかけてはいけない。鉄道自殺は今後氏名を公表し、死体を公開したらどうか。

no.2217 ( 記入なし10/06/30 11:05 )


電車はやめとけ、みんなの迷惑
俺も、乗ってた電車が自殺に巻き込まれて1時間停止、さらに就職パー
面接に遅刻じゃな
ホント、電車はやめとけ

あと、ガスもなガス栓開いて死のうとするバカがいるけど、空気中の適度にガスが混合された状態の時になんかの電気回路が作動して引火
近所迷惑甚だしい

基本的に個人の自由だけど、他人の迷惑考えろ
死体を片付けるのは、警官とか消防の人
それも、現場の
キャリア組は、そんな汚いことしないから自殺を社会問題と考えない

ただ、自殺する勇気があるならまだ何とかなるんじゃね

no.2218 ( 記入なし10/06/30 12:03 )


15歳から39歳までの若者の死因のトップが、
なんと自殺なんだって。

no.2219 ( 前向き10/06/30 12:51 )


no.2219 さん、それは若い人は死ぬ人が少ないからです。10代と50代では10倍絶対数が違います。ニュースで取り上げられるから多いような気がしますが10台は700人以下です。それに比べ50代は男性だけでその10倍です。
また最近急に自殺が増えたようですが人口当たりは1960年は今の1,3倍です。

no.2220 ( 記入なし10/06/30 12:55 )


そういう人は他人の迷惑なんて端から考えていないから抑止力として、電車飛び込む者の実名、顔写真、事故現場写真を公表すればよい。それでも飛び込むのならどうぞ!その代わり遺族には遅延賠償金を字質損害額まで拡大請求できるとすればよい。

no.2221 ( 記入なし10/06/30 13:02 )


冬ソナの韓国人が吊ったようだな。
やっぱ逝くなら、てるてる坊主だな。

no.2222 ( 記入なし10/06/30 13:10 )


>それは若い人は死ぬ人が少ないからです。

ま、確かに。
でも、例えば、30代が10人、80代が10人いるとするじゃない。
1年間に死ぬ人数でいえば圧倒的に80代が多いよね。
仮に6人ぐらい死んだとしよう。
で、6人が6人とも自殺だったらびっくり仰天、てかあり得ない。
やっぱり、ガンや不慮の事故や老衰などが死因としてトップに上がってくると思う。

これが、30代になると、6人も先ず死なないからせいぜい2人ぐらいだろう。
でも、この2人が事故死や病死ではなく自殺だったら・・・
めったに死なないはずの若者の死因のトップが、
自殺というのはやっぱり非常事態でないかい。

no.2223 ( 前向き10/06/30 13:21 )


1000人の10代と50代がいる。10代は2人死に一人が自殺。50代は30人死に10人が自殺。ニュースは10代を取り上げるからさも絶対数が多い気がするが、実際には50代がダントツ。1000人中人為的な死が1人を異常事態と見るか、10人を異常事態と見るか。これは年齢ではなく人為的な死の割合をどう見るかです。人によってちがうのかなあ。私は10人のほうが異常事態と思うが、しかし50ねん前が20人だとしたらそうでもない。

no.2224 ( 記入なし10/06/30 14:57 )


かつて肺結核死の70%を10代、20代が占めていたときは異常事態だが、自殺の5%を10代20代が占めていると言われてもあまりピンときませんね。非常事態とまでは。

no.2225 ( 記入なし10/06/30 15:09 )


30代の希死願望者でもわかる。
ただの絶対数の不足であり、異常事態でもなんでもない。

”生きていくことそれ自体に、理由を作らなければ生きていけない人”のアンケートを取れば、異常な事態になると思うが。

例え生活保護をもらっても生きていく自信が無い。

no.2226 ( 記入なし10/06/30 21:53 )


>>2223
言いたいことはわかるが10代と50代の死亡数が6人と2人なんて
比率で考えることが大間違い。
死亡率で言えば20倍近く違う。
40人と2人で考えてみるといいよ。

no.2227 ( 記入なし10/06/30 22:12 )


そっか、
非常事態でも異常事態でもなんでもないということだね。
安心したよ。ありがとう。

no.2228 ( 前向き10/07/01 07:09 )


年齢別の構成人口に対する自殺率を調べてみたけど、
やはり、50代が0.42%とダントツですね。

その他の年代は、0.25〜0.35%付近。

死亡者数でみると、やはり50代が7027人でトップ。
次は60代の6093人ですが、総人口が多い為、
自殺率は低い模様。

no.2229 ( 記入なし10/07/01 13:40 )


現実はつまらないですか、それとも、つまっていますか?

no.2230 ( 記入なし10/07/01 14:19 )


つまらないです。

no.2231 ( ゆうすけ10/07/01 16:01 )


自殺者が多いとほっとする。
死にたいのは自分だけではないと・・・

no.2232 ( 記入なし10/07/01 16:15 )


自殺希求=空無思想=日本人=現実が希望どおりでない。の流れかなあ。

no.2233 ( 記入なし10/07/01 17:12 )


韓流スターのパクヨンハも自殺してしまった。
後を追う人がいなければいいけど。

no.2234 ( 記入なし10/07/01 21:28 )


太平洋戦争では若者のあいだで空無思想が横行した。生は空無であると。
生も死も同列であった。そして、現代も日本人の大好きな言葉「空・無」。

no.2235 ( 記入なし10/07/01 21:59 )


切腹って痛いかな?

no.2236 ( 記入なし10/07/01 23:26 )


>no.2236
介錯人がいれば多少は楽かもね

no.2237 ( 記入なし10/07/02 17:25 )


昔の武士の気分味わえるかな?

no.2238 ( 記入なし10/07/02 18:00 )


>no.2236 
100%痛いですよ。

no.2239 ( ゆうすけ10/07/02 18:03 )


みなさんはどうやって自殺を
思いとどまっていますか?

no.2240 ( 記入なし10/07/02 18:45 )


>no.2240 
一番怖いのは衝動的にやっちゃうことですかね?僕も週かなりの割合で衝動的にやっちまおうかって考えますね。ただ、ずっと自殺のことを考えて、考え抜いてやる人もいるそうですね。思いとどまる理由は・・・まだ何とかなるかな?とか、どうにかして幸福感を手に入れる方法があるかな?とか少しでも(かなり少ないですが)希望を持ってることですね。それからもう、悟ってしまうこともありますね。「ああ、もういいや、精神的にイカレててきつくてどうしようもなくて・・・でも生きてりゃいいや、俺はどうせ廃人だ、廃人として生きよう」なんて思ってると、自殺する気失せますね。

no.2241 ( ゆうすけ10/07/02 21:39 )


>廃人として生きよう

もらった!

no.2242 ( 前向き10/07/02 21:42 )


>NO.2241 2242さん

僕も廃人として生きようと思っていたが、定職、生活基盤を持たないと結局病みましたよ。
長らく病んでて、非正規雇用で、楽しいことも楽しめず、逃げるように出した考えが『できないもんは仕方ない』でした。
就職が怖くて怖くてできませんでした。
でも働いて生きてきたんだ、人から見れば普通に見えたんだろうな。
自殺したいとは思わないようにし、その時が来たら野垂れ死にしようと思っていたけど、うかつにもそれを忘れて彼女を作ってしまいド欝になりました。
けっきょく人並みに生きることに興味を持ってしまい、死にたくなった。
それまでは5年ほど形だけでも普通に生きられたのになー。
逆に5年は生きられたので、生きる方法がある人は廃人になって生きることを決意するのもいいでしょう。
劣等感、自己嫌悪、全てから開放されて気分が物凄く楽でしたよ。
身体的症状は慢性的に続いていましたが。
上手くいけばそのうち病んでることも忘れることができるかも知れない。

自殺願望って怖いですね、異様な強制力がある。
あれは意思じゃなくて衝動だ。

no.2243 ( 記入なし10/07/03 09:23 )


死にたい。

no.2244 ( 記入なし10/07/12 10:12 )


>no.2243 
>異様な強制力がある

そうですね、廃人になる前に死のうとしてしまう、死ぬ方法を真剣に考え出してしまう。

no.2245 ( ゆうすけ10/07/12 19:11 )


ゆとり教育はすばらしい結果をもたらしました。自殺願望という。
                        BY団塊

no.2246 ( 記入なし10/07/12 20:05 )


自分が死んでもこの世は存在し続けるものでしょうか?

no.2247 ( 記入なし10/07/12 20:21 )


no.2247
死んだ当人にしてみたら、世界はそこでおしまい。
本当におしまい。

no.2248 ( 記入なし10/07/12 20:44 )


>2248 でも、わたしは当人だし、自分から自分を出ることはできない。
つまり、世界はおしまいってこと? なくなるの?

no.2249 ( 記入なし10/07/12 20:47 )


>2248さん  満員電車の中で、突然自分が消えても誰も気がつかず、無視され
何事も無かったかのように進行するのでは?

no.2250 ( 記入なし10/07/12 20:52 )


自分が自殺したら、この世はすべて消滅する。という意見と、関係なく存続するという
意見をアンケートしたらおもしろい。たぶん、自殺願望者は99%存続する、と思っている。

no.2251 ( 記入なし10/07/12 21:07 )


死んだ本人にとっては世界はなくなったも同然。

しかし、他人にとっては、世界は存続している。

no.2252 ( 記入オレンジ10/07/12 21:36 )


自殺すると、また同じような課題の人生を、やり直しさせられると
テレビで見たから、出来ずにいる。だって、ヤダよ〜。こんな人生。
また初めからやらされるなんて。

no.2253 ( 記入なし10/07/12 21:41 )


>no.2246 
ゆとり教育と自殺願望がどうつながるのですか?理由を説明してください。
あなたは団塊の世代の人ですか?さぞかし日本の高度経済成長期時代のうまみを味わったでしょうね。いったいあなたに何がわかりますか?護送船団日本株式会社に守られて育ってきただけでしょう?うぬぼれですね。反論お待ちしております。できればハンドルネームを使用してください。

no.2254 ( ゆうすけ10/07/12 22:03 )


 自殺死亡率が最も高いのは50代。

 50代もゆとり教育を受けていたのか。知らなかったぜ。(爆)

no.2255 ( 記入オレンジ10/07/12 22:08 )


今の時代世代を問わず自殺願望やうつを持っている人は多いですよ。
自殺”率”を見ても正体は見えないでしょう。
若者は、死にたくてもかすかな希望を胸に抱いて生きるものです。

世代的な不遇を言えば。
戦中戦後を生きた世代も苦しく、江戸以前の農家も苦しかった。
一生を安息のうちに過ごすことのできた”世代”は、人類が文明を持って以来ほとんどいないのでは無いのでしょうか?
今の平和だって50年超、戦後復興を引くともっと少ないですね。

今の世界は平和な状態にあると言えるでしょう。
ただ今の時代は以前に栄華を見せ付けられており、更に未来に希望を持ち難い情勢にあるので、精神的な意味合いでは、平和であるとは決して言えませんね。

no.2256 ( 記入なし10/07/13 01:01 )


自分が死んでも、存在が消えるわけではない。
あなたが世界を認識できなくなっても、あなたを認識していた人たちの記憶には残る。
何かを成せば名も残せる。

物質的には、あなたの身体を構成する粒子は、再構成され再び世界に舞い戻る。
子を成せば血も残せる。

あなたの世界は消えてしまうが、世界にあなたは存在する。

no.2257 ( 記入なし10/07/13 01:09 )


>no.2256 
今の60代は今の働き盛りの人たちよりおいしい時代だった。これは間違いないはず。

no.2258 ( ゆうすけ10/07/13 01:34 )


>2257さん  非常に興味のある思考ですね。しかし、信じられないです。

no.2259 ( 記入なし10/07/13 06:54 )


科学・常識・新聞・テレビなどは、自分が存在しても、しなくても、世の中は進行
する。 反対すると、きちがい扱いされる。 ところが、「生」の哲学。心理学
の一派では、人の意識を問題視する。人の死は、科学・常識では解明できない。

no.2260 ( 記入なし10/07/13 07:57 )


難しいことは何もないよ、死んだらハイ、それまでよ〜♪

 死んだらもう一度繰り返すとか、そんなもんは引き留めるための意味のない
うそ、方便。まぁそんなことで辞めるとかいってるやつは、もとから死ぬ気なんてないんだろうけど。

no.2261 ( 記入なし10/07/13 08:31 )


自殺は衝動的にするもんだ。
計画的にできる奴の気がしれない

no.2262 ( 記入なし10/07/13 08:33 )


衝動的に自殺したとしても、意識の消滅は世界の消滅じゃないの?つまり、宇宙の
消滅である。と。 意識・感覚・知覚が無くなるとは重大問題だ!

no.2263 ( 記入なし10/07/13 09:54 )


本当に死ねば、霊魂や死後の世界について知ることができる。
でも、生きている人に伝える手段がないことが残念だ。

no.2264 ( 記入なし10/07/13 11:19 )


死ぬ人間(自殺する)が死んでから先のこと考えるだろうか?
少なくとも自分にはそんな余裕はない。
興味もない。

no.2265 ( 記入なし10/07/13 19:07 )


それはいろいろタイプがあるだろ。
人それぞれってやつさ。

no.2266 ( 記入なし10/07/13 20:24 )


その人(自殺者)にとって、自己の死は宇宙よりも重い! オバマ大統領の何万倍
より重要で重たい。その人が死んだら、この世は消滅するだろう。死は重い。

no.2267 ( 記入なし10/07/13 20:46 )


>>no.2267
 
その理論で言えばむしろ死は軽い。
死が世の消滅ならば、生で積み重ねたものは何の意味ももたなくなる。
生に意味を求めるのなら、世に何かを残さねばならない。

no.2268 ( 記入なし10/07/14 00:43 )


>2268  間違いですね。

no.2269 ( 記入なし10/07/14 08:33 )


寝たきりの人は、世に何かを残すのはむずかしい。

no.2270 ( 記入なし10/07/14 08:42 )


死は、重いか軽いかって議論?   重いに決まってるだろ。

no.2271 ( 記入なし10/07/14 09:40 )


本人にとっての死=この世の消滅だと言う考えを踏まえての発言だったんですが。

>>no.2269
どこが間違えなのか指摘して欲しい。
いや、煽りとかじゃなく素で。

>>no.2270
テレビやネットで見る限り、若年期やそれ以前から寝たきりの人だって何かを残そうとしている人も居る。
何かを残したい、と思う意思があれば可能じゃないですか?
辛く厳しい道になるし、確かに難しい。

>>no.2271
確かに残されたものにとっては重いですよ。
しかし自分の死=世界の消滅と考えるなら、生きて何を思い、何を成し、何を残していても全て消滅。
主観で考えれば全て消え去り無駄なので、軽いと言いました。


さらに死=世界の消滅を踏まえて。
自分の世界が消滅しても、他人の世界は存続する。
他人の世界で自分を生き残らせる為、意識的無意識的に人は遺伝子や獲得形質を残そうとするのでは無いですか?

例え死んでも、形を変えて存在を残すことは可能です。

no.2272 ( no.226810/07/14 11:49 )


死んではいけない、生きていれば必ずよいことがある。

死ぬのは何時でもできる、今はまだ生きよ。

死んだ気になればまだまだ頑張れるだろう。

↑よく言われるが正直今の世の中では生きていて良い事が
あるとは思えない。逆に更に悪い状況になる可能性が高い。
死んだ気になって就職活動して死んだ気になってお願いしても
採用してもらえない。
死んだ方がまし、というより生きさせてもらえない世の中だ。

no.2273 ( 記入なし10/07/14 16:21 )


>2268さん たぶん、意見の平行線になると思います。
消え去り=無駄 →軽い  という考えは、まったく逆で、間違っています。
私が言いたいのは、その人(自殺者)の意識、感覚、知覚のことであって、外界
の状況、実態、価値ではないのです。その人の内面を取り上げているのですよ?
自己が死んだ後、この世が存在し続けるという思考は、常識・科学・経験等々
から、当然ではありますが、実存の立場、「生」の立場からは、残念ながら
そうはいえないのです。現近代西洋哲学はそれを問題にしてきたのです。

no.2274 ( 記入なし10/07/14 16:47 )


外界(客観)の価値は、自己を軽く見て、自殺を容認するだろう。
内面(主観)の価値は、自己を重く見て、自殺を思い止まるだろう。

no.2275 ( 記入なし10/07/14 17:01 )


相容れない訳ね

no.2276 ( 記入なし10/07/14 21:31 )


no.2274さん

意見の平行線と言うならここで終えても良いのですが。
価値観に間違いとかも疑問に思うが、思わば僕の横槍から始まったことか。

難解でいまいちよくわからないんですが、もしかして問題となっているのは 死=世界の消滅=重い と言う言葉自体の捉え方の問題ですか?

人間一人の内面には、ひとつの世界がある。
いっぱいある世界が、一人の人間が死ぬことによって一つ消える=重い

ってことですか?
だとしたらあなたと僕は違う概念について話をしていたことになってしまいます。
いや、最初に勘違いしたのは僕か?

あと、僕は自分の考えを書いてますので、現近代西洋哲学の問題点はわかりかねます。

no.2277 ( no.2268 10/07/15 01:08 )


死んではいけない、生きていれば必ずよいことがある。
→よいこともあるが、悪いこともいっぱいある

死ぬのは何時でもできる、今はまだ生きよ。
→”普通”に生きることは過去の積み重ねによる。普通に生きることは何時でもできるわけではない。

死んだ気になればまだまだ頑張れるだろう。
→死んだ気になれば、死ぬのが一番手っ取り早い

↑こんな風に思う人は特に気を付けろ。
いやまともに生きてる人なら、死にたい人に対して気休めの言葉にしかならんとわかってるだろうけど。

no.2278 ( 記入なし10/07/15 01:15 )


no.2278
その考え、当てはまる。
生きるのに飽きたら、首吊って死ぬつもりだし(そういうヤツほど死なない)
これでも結構楽しんでいるから
まだまだ死ぬ気はないな。

no.2279 ( 記入なし10/07/16 16:02 )


廃人になる前に死にたい。

no.2280 ( 記入なし10/07/16 18:38 )


電車に飛び込みは止めたほうが良い!結構成功率は低いらしい、飛び込みに失敗して中途半端に生き返ったら悲惨である!飛び込みに失敗者のブログを見た、片足と片腕をダメにして瀕死の重傷、全身縫い跡、痛いのを超越した痛さに昼夜問わずの生き地獄!あまりの痛さに昼か夜かも解らない、入院生活で便秘による腹痛、医者による傷口の手入れが想像を絶する痛さ、拷問的治療、この世で運悪く自殺に追い込まれた者が、死ぬときだけ運よく即死というのも無いだろう、血だらけ、骨折、切断、内臓破裂でいきていたら死ぬほど苦しいよ、、、あー怖い。

no.2281 ( 記入なし10/07/16 23:07 )


電車飛び込みは割と即死が少なく、苦しみに苦しみぬいて逝くケースが案外多いい。

no.2282 ( 記入なし10/07/16 23:24 )


実践した訳ではないが首吊りが一番お勧めだとか言うけど?

no.2283 ( 記入なし10/07/16 23:29 )


暑い夏は一段と死にたくなるのはわしだけか?

no.2284 ( 記入なし10/07/19 18:53 )


夏はいたみやすいので冬の方が良いかと考えていますが。

no.2285 ( 記入なし10/07/19 18:58 )


損得だけの問題で、死んだら損する気がして。死後不安だし。

no.2286 ( 記入なし10/07/19 20:59 )


死後が不安ってなんか面白いな。

no.2287 ( 記入なし10/07/19 21:10 )


>2287 死後不安じゃないか? だって、経験ないし、真っ暗だし。閻魔さんに
おこられるかもしれんし。地獄の可能性もあるし。そう、思わないですか。
死は、最高に怖い!

no.2288 ( 記入なし10/07/19 21:20 )


>no.2288 

老後が不安、みたいでなんかなごんだ。
老後も最高に怖いよ。

no.2289 ( 記入なし10/07/19 21:34 )


「死後が不安だ」って言ってたおじいさんがいたよ。

その意味するところは、
(遺産等をめぐって)息子達が争ったりしないか、
ちゃんと家を守ってくれるか、墓を守ってくれるかというものだったけど。

no.2290 ( 前向き@訪問介護員10/07/19 22:00 )


使い切っちゃう

no.2291 ( 記入なし10/07/19 22:02 )


「死後が不安だ」は「死が不安だ」とイコールで、極めて素直な意見の吐露と思う。
価値感は十人十色ではあるが、人類の最大の弱み、最大の恐怖は「死」だと思う。
だから、死を恐れない人物は、その意味で英雄以上に思うし、私はその人物をあがめる。

no.2292 ( 記入なし10/07/19 22:07 )


過程は怖いけど、死そのものはあんまり怖くないなぁ。
みんな死ぬし。

no.2293 ( 記入なし10/07/19 22:34 )


死=消滅ならば、死ぬのは嫌だ。
でも、
死後の世界があるなら=意識があるなら、
決して楽にはなれんだろ…と思うのですが。

no.2294 ( 記入なし10/07/19 23:10 )


だれ一人として生き返った人はいないのだから「どうだった?」と聞けないところが
なおのこと怖い。 色々いう人あるがなにも確実な根拠も証拠もない。
だから、死が怖くない、と言う人は偉大な人物で尊敬する。

no.2295 ( 記入なし10/07/19 23:16 )


人間の細胞の平均寿命は3年しかない。
細胞分裂を繰り返し古い細胞は排泄されていく。
その細胞の集合体である人は3年毎に死と再生を繰り返していく。
3年前の自分は既に死んでいるのだ。

no.2296 ( 記入なし10/07/20 15:25 )


死んだら火葬され灰になって大気を循環して地球の大地に堆積するのさ

no.2297 ( 記入なし10/07/20 15:28 )


生まれる前を覚えているかい。
死んだら生まれる前の感じになるだけ。

no.2298 ( 記入なし10/07/20 15:57 )


>2298  生まれる前の感じになるだけ   「なるだけ」

それが怖い、不安だ。  平気ですか? なら英雄ですね!

no.2299 ( 記入なし10/07/20 19:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
01. 自殺の善悪を真剣に考えましょう
02. 自分の考えついた理論を言うスレ
03. 自分を励ますスレ(折れそうになった時に)
04. 真剣に嫌になってしまった。
05. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
06. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
07. 自殺したいと思ってる人あつまって
08. 話が全然かみあわないスレ
09. 自殺が多いからこそ、それをビジネスに
10. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 38歳、無職、消えたいんですが…
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 男は、結婚すべきかどうか
07. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧