HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マナー・常識などについて] [話題をお任せ表示] 次 [夏なので怖い話をしませんか?]
話題

人と車の交通マナーを考える

カテゴリ:雑談
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。


投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04
Infomation 1050 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そういうのって本人は気づかないんでしょうかね・・

自分で恥ずかしくなるだろうにね(w

no.700 ( 記入なし13/10/23 14:55 )


そうそう!ここは、信号が点在する日本の道路!飛ばしても、先の信号で抜かした車に追い付かれるの!

no.701 ( まっつん13/10/23 16:31 )


そんな輩は信号無視までして警察に捕まりさらに遅延する傾向にある。

no.702 ( 記入なし13/10/23 16:42 )


>no.700

見てても浅ましいというかさもしいというか、人間性が出るね。

no.703 ( 記入なし13/10/23 17:17 )


会社名が書かれた車で危険運転してる人がいるけど、チクられても痛くも痒くもないんだろうね。

no.704 ( 記入なし13/10/23 20:10 )


チクってみれば

うちの会社(零細企業)の社長に「あんたの会社の車が無謀運転をしていると」電話がかかってきた。

車には社名が書かれていたが、電話番号が書かれていない。
ネットで調べて電話をかけてきたらしい。
実態は
・片側二車線の走行車線で前方を走る二輪車を抜こうとして猛ダッシュ
・二輪車は走行車線の中央部を走っていた。
・その車は二輪車を煽れば、左に寄ると思っていたらしいが、
 二輪車は「こちらは走行車線、抜きたければ、追い越し車線をどうぞ」
 という気持ちらしかった。
・前方を走る二輪車を煽ったは良いが、どかないので、ハンドルを右に切り追い越し車線へ
・その追い越し車線にはうちの会社の車があり、こちらから見れば、
 「二輪車を抜こうとして、いきなり割り込みを」
 ということなのでクラクションを鳴らした。
・向こうにして見れば、「二輪車を抜こうとして、車線変更しようとしたが、クラクションを鳴らされ妨害された」

以上の事なのだが、割り込みのシーンはドライブレコーダに映っていた。

喧嘩している所を防犯カメラに写っていて捕まったヤクザがいるが、これからの車
特にタクシーはドライブレコーダを搭載しているので、注意を

no.705 ( 記入なし13/10/23 23:05 )


得意になって車と車の隙をついて車線変更を繰り返す奴…愚かだわ…たいして変わらん!
そういう人達は学習能力ないからね…
はい。はい。運転お上手ですよ!

no.706 ( まっつん13/10/24 00:38 )


>no.705

状況が現場に居るように解りました。
前のバイクを抜くことしか考えておらず、他の状況を確認せずに車線変更をしようとしたんですね。
クラクションで脅されたと自己中なるお訴え(w
ドライブ中は目が前を見ているので、後ろや横の状況に意識の半分以上は注いでおかないといけませんね。

no.707 ( 記入なし13/10/24 02:01 )


ドライブレコーダー装置車だと分かると急に大人しくなる人がいるらしいが、最初から大人しく走れよ!と思う。

no.708 ( 記入なし13/10/24 02:17 )


ダメモトで突っ張ってみるんだよね(w

no.709 ( 記入なし13/10/24 02:46 )


「ドライブレコーダーに全部映ってたぞ」と言われて「何だよ、先に言えと!」ってタイプだね(w
誣告罪だな

no.710 ( 記入なし13/10/24 03:01 )


今は虚偽告訴罪いいます

no.711 ( 記入なし13/10/24 03:06 )


公道でスリップストリームを使うドライバーが増えた。

no.712 ( 記入なし13/10/24 12:03 )


>no.712

ダメダメ(w

行動でそれをやって良いのは自転車だけです。

no.713 ( 記入なし13/10/24 12:11 )


行動→公道

no.714 ( 記入なし13/10/24 12:24 )


特に軽自動車がスリップにつこうと必死に食らいついてる。
坂道でオーバーテイクしようとするも、失速して断念。

no.715 ( 記入なし13/10/24 12:48 )


長い上り坂でそれをやったら、確実にオーバーヒートでしょうね

no.716 ( 記入なし13/10/24 13:05 )


カーブでセンターラインをショートカットして対向車に避けさせる車。

no.717 ( 記入なし13/10/25 02:42 )


交差点で斜め横断をする自転車

no.718 ( 記入なし13/10/25 11:36 )


フォグランプを眩しいHIDにして、光軸を上げヘッドライト代わりにしてる軽自動車。
赤信号でブレーキランプを点灯させずに停止する車。

no.719 ( 記入なし13/10/25 13:11 )


両側球切れのブレーキランプは勘弁してくれ。

no.720 ( 71913/10/25 13:28 )


「赤信号でブレーキランプを点灯させずに停止する車。」

これは左右とも球切れ?

no.721 ( 記入なし13/10/25 13:34 )


両方のブレーキランプの球切れ。
何度かその車の後続についたことがある。

no.722 ( 記入なし13/10/25 13:43 )


車間距離が一定しない運転手は恐ろしい。
ヘッドライトが見えないくらい車間距離を詰めて来たと思ったら、急に車間距離をものすごく取る。それの繰り返し。

no.723 ( 記入なし13/10/25 16:50 )


それ薬入ってないか?

no.724 ( 記入なし13/10/25 17:06 )


警察24時とか見てると、片目になってる車両とかに目を付けて職質してるね!

そして覚せい剤とか出てくる!

no.725 ( まっつん13/10/25 20:33 )


片目とかぶつけて凹んだままとか、車に健全な意識が注がれていない車に目を付けるんだね。
普通はそのままで乗らない状態というか・・・

no.726 ( 記入なし13/10/25 22:00 )


日産ノートエンブレは半端ではありません
無段変速機の成せる技です
煽ると損するぞ

no.727 ( 記入なし13/10/25 22:28 )


どんどんシフトダウンしてくれる感じなんでしょうね。
エンブレじゃストップランプも点灯しないしね。

no.728 ( 記入なし13/10/25 22:50 )


飛ばすことや、 車の隙をついて連続して車線変更を繰り返すのがカッコイイと思ってる奴は未だに多い…カッコよくないから!
スマートに運転してもらいたい!

no.729 ( まっつん13/10/26 08:27 )


わざわざ燃費の悪い走り方で到着時間は、さほど変わらない…愚か者…

煽ったって、追い抜いたって、事故リスクが高まり、しかも信号で捕まるんだよ〜!

no.730 ( まっつん13/10/26 09:12 )


駐車場で後ろに車がいるのに、ろくに後方確認しないでバックしてくるオジサン。こっちが回避しなきゃズドンとやってた。

no.731 ( 記入なし13/10/26 12:46 )


移動空間を楽しんでこそ大人だ!

イライラ運転は餓鬼である証拠だ!

no.732 ( もの みんた13/10/26 13:05 )


ただ、周囲に迷惑をかけてはいけない

周囲に迷惑をかけるのは、免許を持つ資格なし!

no.733 ( まっつん13/10/26 13:39 )


田舎で道が空いてると70〜90km/h以上が当たり前って感じで制限速度で走ってる車が邪道扱いされる。

no.734 ( 記入なし13/10/26 14:00 )


免許を取得したならば、ルールを遵守するのが責務である。
マナー、交通ルールを守らないのは、勝手だが、なぜ、法定速度、指定速度が定められているかについて考えた方がよい。
道路は自分だけの場所ではない、公共の場所なのだ。

no.735 ( まっつん13/10/26 16:04 )


信号は意外と飛ばせば変わる前に渡れたりするよ。
運がいいと全然引っ掛からない。

no.736 ( 記入なし13/10/26 17:09 )


>田舎で道が空いてると70〜90km/h以上が当たり前って感じで制限速度で走ってる車が邪道扱いされる。

そこにサルとかイヌとかが出てきて事故を起こすのだね

no.737 ( 記入なし13/10/26 19:12 )


>運がいいと全然引っ掛からない。
確率論だね。
運がよければ、買った宝くじは全て当たる

no.738 ( 記入なし13/10/26 19:14 )


>信号は意外と飛ばせば変わる前に渡れたりするよ。

そうゆう奴がいたね。
毎朝同じコースで信号のタイミングを熟知していて、制限速度30を70で小学生の
列に突っ込んだ奴が

no.739 ( 記入なし13/10/26 19:18 )


夜道を80km/h以上の車列を見ると、どんだけ動体視力いいんだよ!と思う。私は安全運転で脱落する。猫の亡骸をよく見るし、道端に花が供えられてた。

no.740 ( 記入なし13/10/26 20:05 )


サイドミラーを畳んだまま走ってる車を見るが、「ミラーなんて飾りです」ってか。

no.741 ( 記入なし13/10/27 11:36 )


サイドミラーを畳んだまま走行?おそろしかっ汗です!駐車してサイドミラー畳まないドライバーも俺はマナーが無いと思うけど

no.742 ( にゃんこ先生13/10/27 11:42 )


若い女で挙動もおかしかった。よく見たらスマホいじってました。

no.743 ( 74113/10/27 11:50 )


>「ミラーなんて飾りです」ってか。

飾りにきまっているじゃん

ままチャリはほとんどミラーがない。

no.744 ( 記入なし13/10/27 11:55 )


ミラー見なくてもたぶん自動で止まるんだよ。

no.745 ( 記入なし13/10/27 12:27 )


そう、歩行者が道路を横断する時は、停止して左右を見て横断しなければならない。
自転車もそう

しかし、停止しない自転車がいかに多いか

no.746 ( 記入なし13/10/27 12:53 )


回りを確認しない歩行者や自転車が多い。
車のミラーが必要ないって人も右左折や車線変更確認しないのかな。

no.747 ( 記入なし13/10/27 13:12 )


夜道を飛ばす車は危険予測出来てますか?
自転車や反射材を身につけてない歩行者が急に飛び出しても止まれますか?
いないだろうでは済まされないこともありますよ。

no.748 ( 記入なし13/10/27 20:33 )


夜間で車道を走る自転車こそ危険予測出来てますか?
車からは、反射材を身に着けていないと、ハイビームでなければ見えないんですよ。
自転車のペダルについている反射板しか見えないのですよ。
後ろから車が来たら、出来るだけ左端によってください。歩道があれば歩道に避難してください。
(車からは見えている)と思ってる自転車に乗っている人、見えてないんですよ。
死にたくなければ、避難してください。

no.749 ( 記入なし13/10/27 20:47 )


集団で自転車 乗っている人達、車と競争しても勝てないから無理な追い越しと中央車線からの右折は止めて下さいね

no.750 ( 記入なし13/10/27 20:58 )


私は自転車に乗らないんですが、どうも安全を人任せにしてる人がいるんですよね。
歩行者、自転車、自動車、バイク問わず。
周囲が気遣い、安全運転してくれるだろうと。
無灯火の自転車、ロービームで飛ばす車には呆れました。

no.751 ( 74813/10/27 21:26 )


軽自動車だと横柄な態度を取る人。こっちが左折しようとしたら強引に右折してきてイラっとした。

no.752 ( 記入なし13/10/27 23:03 )


片側二車線の道路を左折しようとしたら、
対向車が強引に右折してくる。
「おい、左折が優先だろう」と言いたくなる。

no.753 ( 記入なし13/10/27 23:16 )


同じ道路を逆のパターンで走ってみるといいよ。
右折の立場もわかるよ。

no.754 ( 記入なし13/10/27 23:22 )


>no.754
いつも走っているよ。

右折は対向車が右折以外は曲がってはいけないんだ。

no.755 ( 記入なし13/10/27 23:24 )


毎日通るいつもの同じ道路ほど逆パターンって全く走らないんだよね。

意外な風景を感じるよ。

no.756 ( 記入なし13/10/28 00:05 )


749

今すぐに車の運転を止めなさい!

自己中は重大事故を起こす可能性が極めて高いです!!!

no.757 ( 記入なし13/10/28 00:13 )


749は自己中じゃないよ。
マジで警告だよ。ほんとヤンキーねーちゃんなんか当て逃げするぞ。

no.758 ( 記入なし13/10/28 00:23 )


749


道交法を一から勉強し直せ!


市川に行きたいのか!?


忠告する!!

no.759 ( 記入なし13/10/28 00:28 )


だから749は自己中ではないよ。

警告だよ。

見えないものは見えない。見えないものは車の運転手からすれば個人差はあるが危険なのだ。

no.760 ( 記入なし13/10/28 00:50 )


見えないのにすっ飛ばかす車も困る。
ライト、反射材着けないで好き勝手横断する歩行者、自転車も困る。

no.761 ( 記入なし13/10/28 01:22 )


重要なのは、交通弱者と呼ばれる自転車、歩行者等のは、自動車の立場に、自転車は交通弱者の立場に立って、交通事故の未然防止に努めることが肝要。

あの車、止まらない「かもしれない」

あの歩行者、渡ってくる「かもしれない」

とお互いの立場に立てば交通事故はかなり減るんです。

no.762 ( まっつん13/10/28 01:48 )


「かもしれない」を考えて行動すれば事故も減るのかなとは思いますけど、現状は、相手は、来ない・しない「だろう」と高をくくっている人が多いと思います。

no.763 ( 記入なし13/10/28 02:06 )


「だろう」と思うからこそ腹が立つ。

「かもしれない」と思えば腹は立たない。

no.764 ( 記入なし13/10/28 05:56 )


だろう運転は自己中心な運転。

no.765 ( まっつん13/10/28 06:07 )


以上、運転免許更新時講習にて繰り返し教わる事でした。

no.766 ( 記入なし13/10/28 06:49 )


車の運転は悲観的の方がよい。

車の運転で楽観的はよくない。

no.767 ( 記入なし13/10/28 07:15 )


残念ながら基本がなってないんだよなぁ…そういう奴が事故を起こし、事故を起こした後で、後悔するんだ

no.768 ( まっつん13/10/28 07:26 )


ぶつかってから止まる。

ぶつけて止める。

雑だよな。

no.769 ( 記入なし13/10/28 08:42 )


これだけ小学生の列に突っ込む車が多いと、突っ込んでくるかもしれないでガードを高くする予防策が必要だ。

no.770 ( 記入なし13/10/28 08:55 )


歩道透明バリアシステム

バリア感知ブレーキングシステム

no.771 ( 記入なし13/10/28 10:00 )


歩行者や運転手がよそ見をしないように女性はミニスカートなど露出を控える!

no.772 ( 記入なし13/10/28 10:06 )


加害者事故を起こしたくなかったら、

車の運転を一切市内に限る。

no.773 ( 記入なし13/10/28 10:31 )


夏の田舎の海水浴場行きのバスはないからタクシーを利用する。

no.774 ( 記入なし13/10/28 11:13 )


海水浴の後は足が疲れるので自転車は避け歩いていけ!

no.775 ( 記入なし13/10/28 11:18 )


一番堅実な対策が引きこもり!

no.776 ( 記入なし13/10/28 11:20 )


749

車に乗る前は、
夜間、車はライトをつけてるから、車からは俺は見えてると思ってたけど、
実際は、ロービームだとほとんど歩行者や自転車は見えなかった。
ハイビームだと見えるが、対向車が来ているとロービームにしなければならない。夜間、対向車が来てる時は、対向車のライトのためもあって100%歩行者や自転車は見えない。

いっとくけど、俺は誰よりも安全運転している。
法定速度は守る。法定速度を守るのでいつも煽られるから、バス停があるたび、バス停に避難している。
法定速度40kmなら、時速40qで走っている。

横断歩道に人がいれば、必ず停止する。
ただそのため、俺が停止して、歩行者が渡ろうとした瞬間、対向車が止まらずに通過していき、交通事故を起こしかけたことがよくある。そんな時、(停止しなければ良かったかな)と思う。

俺も事故らないように気をつけて運転しているから、歩行者や自転車も気をつけろと言いたいのだ。

ちなみに、俺は自転車や歩いてる時に車が来れば、必ず避難している。

no.777 ( 記入なし13/10/28 11:40 )


この間、テレビで高速道路の落下物を歩いて拾う仕事をしてる人を見たが、自動車の目視速度を誤るとはね飛ばされると思った。

あれは危険だ。

no.778 ( 記入なし13/10/28 12:19 )


>no.778
拾った物を持って車に戻るときも後ろ向きで接近する車を見ながらバックで走ってましたね。
あれは大変な仕事だ・・

no.779 ( 記入なし13/10/28 13:11 )


後ろ向きとバックがダブりましたね!
一覧性のある大きな記入欄であればこういうことは無いと思う。

no.780 ( 記入なし13/10/28 13:13 )


名古屋走り、松本ルール、山梨ルールはもう全国的なものになった。

no.781 ( 記入なし13/10/28 15:49 )


あのね、「俺は国際ルールだぜ」と言って道路を逆走しても通用しないから

no.782 ( 記入なし13/10/28 18:56 )


進路変更をし出してからウインカーを点滅させる無意味君の多さには驚きだ

no.783 ( 無糖 刑事13/10/28 20:53 )


左折の時もいますね。
ハンドル切り始めたついでにウィンカーレバーを操作してるようです。
左折の合図は30m手前でしたよね、確か。

no.784 ( 記入なし13/10/28 21:19 )


ハザードを点けたまま発進し、そのまま右左折をする。

no.785 ( 記入なし13/10/28 22:19 )


最悪だね (^-^;)

no.786 ( 記入なし13/10/29 04:19 )


ハザードのスイッチが後付けのカーナビの裏にあるからよく忘れるんだよ。

発進の合図のウインカー出したら両方点滅していて気がつく事がある。

no.787 ( 記入なし13/10/29 22:19 )


>ハンドル切り始めたついでにウィンカーレバーを操作してるようです。

私の知り合いは「直進するか、左折するか」を交差点で左側が空いていれば、左折する。

no.788 ( 記入なし13/10/29 23:38 )


どこに行くのか決めずに走ってる?

no.789 ( 記入なし13/10/30 00:44 )


直進のつもりで走っていていつの間にか二車線とも右折レーンに入っていて身動き出来なくなることあるね。

no.790 ( 記入なし13/10/30 05:35 )


初めての道ではまごつくことは確かにありますね。
でも遠いところのナンバーの車が「すいませんね」の気持ちで左ウィンカーを出せば、地元の人たちは元のレーンに入れてくれます。

no.791 ( 記入なし13/10/30 05:56 )


青信号の交差点の先頭でハザード焚いて電話するなよ。

no.792 ( 記入なし13/10/30 18:07 )


二車線の道路を左右に車線を変えていく二輪車。
しかし、さっき左折をしたのか左のウインカがつきっぱなし、
本人はかっこいいつもりかもしれんが、右に車線を変えるときは
ウインカと逆なので、まぬけを通り越して危険。

no.793 ( 記入なし13/10/31 12:39 )


>青信号の交差点の先頭でハザード焚いて電話するなよ。

このあいだ、ハザードも焚かずに電話していました。

no.794 ( 記入なし13/10/31 12:40 )


常識がないなぁ…

no.795 ( まっつん13/10/31 23:53 )


わざわざカーブの対向車が確認しづらい位置に止めてくれる運転手さんもいらっしゃいます。
回りを気遣おうよ・・・

no.796 ( 記入なし13/11/01 00:53 )


店に入るとき、左折したら大袈裟に対向車線を逆走して追い越す後続車が結構いるんだけど、普通のことなの?自分は左折でモタモタしないです。(歩行者、自転車がいるときは一時停止)

no.797 ( 記入なし13/11/01 17:55 )


TBSで飲酒運転摘発特集やってますよ!

no.798 ( まっつん13/11/01 18:24 )


飲酒運転、無免許、無車検、無保険……合わせ技一本で逮捕だとさ…

no.799 ( まっつん13/11/01 18:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1050 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マナー・常識などについて] [話題をお任せ表示] 次 [夏なので怖い話をしませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
01. ボーナスはもらってからやめる人が多い?
02. マナー・常識などについて
03. マイナンバーについてどう思いますか?
04. 父が交通事故で人をはねてしまいました
05. ネット上のマナーを、教えてください。
06. 無職で交通事故に遭ってしまった人いますか?
07. アロマテラピーやってる人いますか?
08. ナムコスターズとる人いますか
09. 交通費のために住所をごまかした人います?
10. 今マンデーブルーになってる人いますか?
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
05. 競馬について語りませんか?
06. 健康管理・減量・体力トレーニング
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 他愛ない話し・つぶやきたい・雑談したい
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧