HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仙人のような生活を目指すスレ] [話題をお任せ表示] 次 [英語について語りましょう。]
話題

大人になっての友達の作り方

カテゴリ:相談
大人になると、友達って、なかなかできないと思いませんか?

会社の人とは、接する時間が多いと思いますが、
所詮は、仕事上の付き合いになるだけ、だと思うんです。
立場上、仕事のできるできないで、給料も評価され、
イーブンの関係でつきあうのは、非常に難しい。

学生時代付き合いのほとんどない自分にとって、
孤独だなあと日々感じるのですが、
友達ってつくれるのでしょうか?

ここの掲示板に会わないかもしれないですが、
お聞きしたいです。


投稿者 : NO1 日時 : 07/05/03 08:02
Infomation 316 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

確かに友達を作るのは難しい。
一人の時間をこなす事を覚えてしまうと
 尚、必要としなくなるかも知れませんね。

no.200 ( 社会人11/11/17 12:02 )


友達はいないよりいたが良いかも知れないけど  人の好き嫌いが激しいので 諦めてる 孤独だが 慣れれば不思議と独りが良くなる それも人生です

no.201 ( 哀れな事務員11/12/01 02:12 )


最近変な奴が多いのでおいそれと知らない人と友達にはなれない。

no.202 ( 記入なし11/12/01 19:44 )


何だか、楽をしたいだけの情けない連中の集まりだな。

日本は終わったかもな。

no.203 ( 記入なし11/12/01 19:49 )


>大人になると、友達って、

家庭を持てば、嫌でもパパ友達との交流が必要になる。

家族を作れば自動的に友達も増える。

だから将来のためにも少なくても恋愛を頑張れ!

no.204 ( 記入なし11/12/01 19:53 )


*203
無職の人が集まってるところで日本のこと判断されても・・・

海外の無職者はそんな努力家ばっかなんですか?

no.205 ( 記入なし11/12/01 20:19 )


>203

 それで?

 あなたのスレ主に対する答えは?

no.206 ( 記入オレンジ11/12/01 22:58 )


人間関係で、大好きな介護職を退職後
ひきこもり毎日、1人でテレビ鑑賞。
女のイジメの陰湿。
裏を返せば、ストレス解消かな?

no.207 ( ひきこもり60才11/12/03 19:07 )


人間関係で、大好きな介護職を退職後
ひきこもり毎日、1人でテレビ鑑賞。
女のイジメの陰湿。
裏を返せば、ストレス解消かな?

no.208 ( ひきこもり60才11/12/03 19:11 )


大人になってからの女友だちは、生活レベルや価値観が同じでないとうまく付き合えない。
ちょっとはみだせば、嫉妬されて関係悪くなる。
本当の友だちは、その人自身が好きならそれだけでいいと思うのに、すぐ比較したがる女の付き合いは面倒くさい。

no.209 ( 記入なし11/12/03 23:30 )


シングルの女同士の場合、片方に安定した地位の男がいたら、彼氏のいない女は

いつでも去られる覚悟が必要です。

no.210 ( 記入なし11/12/04 09:23 )


友達、作るのって、むずかしくないかなあ?

no.211 ( room12/03/27 05:57 )


友達いたら何したい?

って思うと、そんなしたいこと無かった
それどころじゃなかった

no.212 ( 記入なし12/03/27 07:15 )


とある人のブログみてて、この人と仲良くなりたいなぁと思って何年も経って
最近やっとメル友まで昇格しました。
「この人が好き」っていう情熱が必要かも

no.213 ( みみずく12/03/27 07:28 )


みみずくさんの行動力が羨ましい。

no.214 ( 記入なし12/03/27 08:49 )


若いときは 、ともだちいたよ  、でも 、ある程度年取ると、やっぱ、難しいやあ

no.215 ( 記入なしroom12/03/27 16:25 )


そうですね。

家庭を持つ年齢になってくると、友達より自分の家族が
大事になりますからね。

片方がシングルだと話題も違うし、付き合いが難しくなります。

no.216 ( ぽん12/03/27 17:25 )


自分が大人になっていないと友人は出来ないだろうな。

no.217 ( 記入なし12/03/27 17:43 )


ぽんさん、それは、たしかに、ありますね。結婚してたら、友達どころじゃ、ないですね

no.218 ( 記入なしroom12/03/28 00:27 )


難しいと思います。見かけに好感持てるまともな人が少ない 品のない不真面目な人が多いし いきなりあまり馴れ馴れしい人も 懇談があるから気をつけよう働けるのに働こうとしない人とはかかわりたくないですし!友達多い友達って自ら自慢する人は実際勘違いで ただ名前でよふだけの仲に気付いていないだけ!友達と友情は 意味が違うよ。

no.219 ( 記入なし12/07/01 17:07 )


おホモだちになってくれる人いない?

no.220 ( 記入なし12/07/01 17:14 )


いらないだろ〜

今だと急な出費は痛いです

no.221 ( 記入なし12/07/01 17:35 )


空気よめない友達は疲れる。

no.222 ( 記入なし12/07/01 17:39 )


話し相手が欲しい。

no.223 ( 記入なし12/07/01 21:42 )


いらない。金がかかるからいらない。めんどくさいからいらない。
これからもいらない。

no.224 ( 記入なし12/07/01 22:50 )


確かに大人になってからの人間関係は、学生の時と違って難しいよね。
友達って無理して作るものではなく、自然に出来るんじゃないだろうか?

no.225 ( 記入なし12/07/02 09:04 )


KY同士が楽だよ

no.226 ( 記入なし12/07/02 09:59 )


別に友達なんかイラネーな!
言い訳すると今の状況では、恥ずかしくて言えないし、知られたくないからな!

no.227 ( 記入なし12/07/03 10:10 )


職場で知り合っただけなのにすぐに友達と言う派遣オバサン!
額が狭くハンニャ顔の妬みムンムンだもん
友達と呼ばれたくないわ。

no.228 ( 記入なし12/10/23 08:12 )


「友達」のレベルによりますよね。

フェイスブックのように友達の友達はみな友達的な「関係」を友達と呼ぶなら、そんな友達は一人も要りません。

「知人」と「友達」は明確に区分すべきだと思います。

社会人になってから損得勘定なしの友達を作るのは難しいことではありますが、趣味の世界などは比較的「友達」に近い感覚を持てる「知人」を作りやすいようです。

ちなみに私には、互いに万一のことがあれば子供たちの行く末をウォッチして必要ならば力になってくれる「友達」が二人います。 二人で充分です。

no.229 ( 12/10/23 08:32 )


愚痴ばかりの人はお断り!
ブスはいじけて性格までブスだと思った出来事がありコンプレックスのかたまりもお断りです。

no.230 ( 記入なし12/10/23 10:44 )


友達作りは、話術から始めるべき

no.231 ( 将来モテそうにない高校生12/10/23 20:12 )


話術はテクニックも必要だけど、
それ以上に重要なのは、
人間的資質なんだよね。
一朝一夕で身に付くものじゃない。
      

no.232 ( 下っ端公務員12/10/23 20:18 )


小学校や中学校の先生いわく沢山の友人を作りなさいと言われたが大学の教授に一生涯三人の親友が居れば良いと聞かされた事があります、それも性格と考え方の違う親友を持てとなかなか難しいですね

no.233 ( 記入なし12/10/23 20:43 )


え!?価値観の友達を持つ方が良いのですか

no.234 ( 記入なし12/10/23 23:48 )


価値観の違う友達でした スマン

no.235 ( 記入なし12/10/23 23:49 )


下っ端公務員さん

人間的資質…だったとしたら
よくテレビ番組で…
「相手の印象は、3分で分かる」とか
訳のわからない理論を言ってる人もいるけど…
実際は、どうなんだ?
(わからなかったら無視して下さい。)

no.236 ( 将来モテそうにない高校生12/10/24 12:48 )


価値観の違う友達を持って双方認め合いながら
付き合うのが大人かも知れないね。

no.237 ( 記入なし12/10/25 17:27 )


ここ数年、田舎の、幼馴染の家がとても冷たい。俺の親もシカトされるらしい。
もともと彼の家はちょっとリッチな家で、格でいうとあわないだけれどね。
俺が無職だからか。被害妄想か?
お互い都会へ出て会うこともないだろうけど、(でも偶然2回もあった)挨拶しなかったけど。気がつかなかっただけか分からないけど。

だけど、挨拶ぐらいしようよとおもう。
俺が無職だからだろうか?

no.238 ( 香具師12/11/20 21:32 )


大人になってからでも友達はできると思いますよ。
私はできました。
まず、自分が自分の友達になってあげる→似た経験や似た価値観の人と仲良くなる努力をする→違う価値観や生き方をしている人と仲良くなる努力をする

結果的にはこんな流れだったような…違う価値観の友達は自分を成長させてくれる大事な友達だけど、いきなり違う価値観の人や前向きに生きてる人と仲良くなろうとすると、自分の劣等感が刺激されすぎてうまく行かないような気がします。

no.239 ( のっぽさん12/11/21 00:27 )


無職に友達はいらんでしょ
交遊費になど金使いたくないでしょ
冒険でしょでしょ

no.240 ( 記入なし12/11/21 01:40 )


>no.240

失職中こそ友達関係が生きてくることがありますよ。

「おーい、久しぶり! 最近どうしてる?」の電話から、「そうか、それは大変だな。良かったらうちの会社で営業職の求人掛けようとしてるところなんだけど、話をしてみようか?」の流れで学生時代の友人を受け入れたことがあります。

雇う側にとっても求人に当たってどの媒体を使うかは悩むところで、ハローワークはかなり低い優先順位だと思いますよ。

殆どは社内の人の人脈で「こんな奴がいますけど、どうでしょうかね?」で決まっていると思います。

ドレスアップした履歴書を鵜呑みにして、とんでもない奴を入れたくないというのが会社側の本音です。

no.241 ( 12/11/21 23:58 )


趣味の話とかニュースの話する、話し相手くらいしか思いつかん。
大人になったらお互いの社会的地位というか暮らしのレベルというか、が、やたら邪魔する。

no.242 ( 記入なし12/11/22 00:09 )


おでんで一杯
湯気の向こうに奴の笑顔

no.243 ( ガマ口12/11/22 00:49 )


>>no.241
結局はコネなんですね
天涯孤独の俺オワタ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

no.244 ( 記入なし12/11/22 01:18 )


>no.236

人を見る目は一生掛かって養っていくもので、同時に自分の本質的な部分を磨いていかなければいけません。
アメーバのようにその時その時の刺激に反応して「どっちが得?」の基準で道を決めていたら、他人からの評価は間違いなく「要らない奴」になるでしょう。

no.245 ( 12/11/22 01:48 )


>no.241雲さん
僕は失業中はあんまり友達と会いたくないですけどね。
落ち目なところを見られたくないっていうか。
そう考えること事態、煩悩の塊なのかもしれない。

でも、前にも書いたけど、物心つく前からの幼馴染の一家が挨拶もしてくれないみたいなんだよね。寂しいけれど逆にその程度の関係だったのかもしれない。

no.246 ( 香具師12/11/27 23:56 )


<<177のように連帯保証人になりあうことと友情は全然違う。その前にそういうのは友情とか友達とかじゃない。はっきりいうがいいように利用されているわけ。それだとよけい警戒される。

no.247 ( 13/01/14 10:30 )


趣味やね、会社で中のいい人と飲んだりかな

no.248 ( 記入なし13/02/11 21:03 )


大人の友達は自己主張強い人が多く頑固だったり気難しかったりで付き合いしにくい。

no.249 ( 記入なし13/02/12 09:59 )


良い友人に恵まれたければ自分自身もそれに応じた魅力ある人間に成長する努力が必要だ。

no.250 ( 人類に絶望した人13/02/12 12:48 )


子供と違い大人の付き合いには金が掛かる

no.251 ( 記入なし13/02/12 20:45 )


なんとなく、を大切にすることです。なんとなく気が合う。なんとなく居心地が良い・・・・・そういうのが意外に大事。人間って、無意識に観察しているんですよ。けっこうふかく観察している。

no.252 ( パルチザン13/02/12 20:48 )


フィットネスで適当に声かけてみたけど挨拶程度で終わってしまい、友達はできなかった。

no.253 ( 記入なし13/02/12 20:50 )


>251
同感、お金に余裕がないと遊ぶ事が出来なくなり
どうしても疎遠になってしまう。

no.254 ( 記入なし13/03/12 10:36 )


オレは友達面するヤツや馴れ馴れしいヤツが嫌い。友達になろうよとかも嫌い。だって怖いだろ?マルチ商法や勧誘の利用と考えてしまう。それともう一つ、やたらメリットしか言わない人は要注意。そいつはお前の友達ではない。ネズミ講として金ヅルに利用しているだけだ。本当の友達はデメリットをきちんと言ってくる人、諫める人だと思う。

no.255 ( 13/04/07 08:21 )


>255
創価学会の奴が「友達だから・・・」と言って、近づいてくるのが嫌だ。

no.256 ( 記入なし13/04/07 13:49 )


無理だろ

no.257 ( 記入なし13/04/07 18:07 )


友達をつくらないのが「大人」だよ?

no.258 ( 記入なし13/04/07 18:55 )


友だちんこ

no.259 ( 記入なし13/04/07 20:45 )


誰も友達がいない!

no.260 ( まっつん13/05/02 16:57 )


愚痴のはけ口みたいに愚痴しか言わない女友達がいますが知れば知るほど…
暗く
執念深く
傷付きやすく

疲れるばかりで今は距離おいてます。
最初はネコカブリもあるから皆さんも気を付けてね。

no.261 ( 記入なし13/05/03 07:53 )


第一印象が良い人ほど悪い癖を隠してる!
これ何度か体験しました。

no.262 ( 記入なし13/05/03 08:00 )


「友達がいますか?」って聞かれて
すんなり「はい」と言える人は案外少ないよ。
返事につまったり、知り合い・知人程度だったりで
『友達』と呼べる人って結構いない。

no.263 ( 記入なし13/05/03 17:40 )


それってただ単に聞いた人がぼっちタイプの人ばかりだったからじゃ。
私はどこの職場でも友人に恵まれてる人たくさん見てきたけど。
  

no.264 ( 記入なし13/05/03 17:46 )


友達って言葉の捉え方の違いはあるだろうね。

no.265 ( 記入なし13/05/03 17:50 )


会社の愚痴話したり、暇つぶしで食事やお茶するだけの
知り合いならいるんじゃないの?

no.266 ( 記入なし13/05/03 17:59 )


『友達』を知人と表現するのが大人である、つまり距離を取ることで、難を回避できるように振舞う。

no.267 ( 記入なし13/05/03 18:16 )


>no.265

そうだよね。ネットでブログをお互いに見てる「友達」から、お互いに万一のことがあれば子供の行く末まで引き受けられる「友達」までいろいろだね。

知人と友人の線引きは人それぞれだからね。

no.268 ( 記入なし13/05/03 18:21 )


寂しがり屋ほど友達をつくりたがるよね。

no.269 ( 記入なし13/05/03 18:23 )


家族とうまくやれない人は
友達とも衝突しやすいよ。

no.270 ( 記入なし13/05/04 09:45 )


暇つぶし仲間じゃない本当の友達の必要条件は、お互いの尊敬と信頼だね。

no.271 ( 記入なし13/05/04 10:41 )


その尊敬がマンネリ化したら壊れやすい夫婦関係と同じだね。

no.272 ( 記入なし13/05/04 12:03 )


尊敬はマンネリ化するものじゃないでしょう。

それぞれの人生を歩み10年振りに会っても、尊敬と信頼は変わりませんよ。

no.273 ( 27113/05/04 12:16 )


発情期の男女がリスペクトなしの損得勘定で結婚すると、経済的状況が悪化した途端に離婚となることも良く聞く話し。

no.274 ( 記入なし13/05/04 12:48 )


会社の倒産やリストラ対象になって失業して、結局離婚という人は確かに多いね。
全てが上手く行ってる時だけの夫婦って・・
そんな結婚ならしない方がいいね。
子供が可愛そうだ。

no.275 ( 記入なし13/05/06 05:46 )


>275

辛い時こそ無償の愛で相手を支えるべきなんだが…
それは父親や母親のような深い愛が無いと無理ですね。
他人には難しいようだ。

no.276 ( 記入なし13/05/06 10:24 )


中年以上になっても無職とか低賃金バイトでは相手にされず友達もできにくいかと。
加えて生涯独身じゃあ周りから偏見の目に晒される。

no.277 ( 記入なし13/05/06 11:09 )


確かにあまり金が無いとバカにされるかもですね。

例えば
何処に行っても金欠じゃあ誘いたくないですよ。

no.278 ( 記入なし13/05/06 16:27 )


私の友達のパラサイト女なんておごってもらって当然の態度なんだよね。
おごられて喜ぶのは20代まで!
大人としての常識の無さに他の友達も離れてしまいました。

no.279 ( 記入なし13/05/06 16:40 )


>273
ならどうして離婚するんだろう?

no.280 ( 記入なし13/05/06 16:57 )


だから、初めから惚れた腫れただけで付き合って、挙句にデキチャッタで結婚したとか、一流会社に勤めてるとか、そこには尊敬や信頼、人生観や価値観の擦り合わせとか、互いを見詰めることが無いまま結婚したからでしょう。

no.281 ( 27313/05/06 17:32 )


なんで熱くなるの?

no.282 ( 記入なし13/05/06 17:37 )


お前ら、友達作ることばかり考えるより好きなことや趣味をしたほうがいいぞ。友達面してもかえって怪しまれるだけだしな。友達面が嫌いなヤツはけっこう多いんだよ。(実はオレ、友達面が嫌い)好きなことや趣味に夢中で無理のない自然体の状態の時に不思議と友達ができるんだよ。

no.283 ( 13/05/22 08:05 )


就活も似てる!
就活の事ばかり考えず趣味でもやった方が良い!

no.284 ( 記入なし13/05/22 08:18 )


それは言える。

考えてみれば、男女問わず一番魅力的に感じるのは、何かに夢中になっている時かもしれない。

気取りもテライも無い姿で出来た友達が良いね。

no.285 ( 記入なし13/05/22 08:18 )


口を開けば家族や仕事の愚痴ばかりじゃあねぇ…
情報も無し
知識も無し
私もたいした女ではありませんが友達には×です

no.286 ( 記入なし13/05/22 10:39 )


明るくて、
ホッと出来る人は
また会いたいと思えるよね。

no.287 ( 記入なし13/05/22 10:49 )


与えてもらうばかりでは相手は逃げてくからね
大人になったら
ギブアンドテイク

それが大人の付き合いだと学んだ。

no.288 ( 記入なし13/05/22 11:20 )


大人になっても集団で行動とる田舎者が
都会にも多いので驚いたマジで!?

no.289 ( 記入なし13/05/22 15:38 )


とかくメダカは群れたがるって言うからなぁ・・・

no.290 ( 記入なし13/05/22 16:51 )


>248 趣味もいいが就職活動はしろ。就職活動はしないと食っていけないだろ。友達や趣味より就職活動を優先すべきでは?

no.291 ( 13/06/05 05:25 )


人生なんも楽しくないと仕事が続かない。

no.292 ( 記入なし13/08/04 07:47 )


大人にもなって、群れの一部なんて、ショボイ人間には近寄らないほうが良い、ろくな事

がない。

no.293 ( 記入なし13/08/04 07:55 )


俺とトモダチになろうぜ!!!

no.294 ( 記入なし13/08/05 15:34 )


みんなでビリヤードとかボーリングとかカラオケとか

皆さん行きます?

no.295 ( 記入なし13/08/25 20:42 )


1からざっと読み直したら じゃマ〜ルのこと書いてあってびっくりした
懐かしいなぁ

あの頃出来た類友も結局消えてしまった
必要が無いから消えてしまったのだけれど
寂しいのもまた事実・・・

no.296 ( 記入なし13/08/25 21:00 )


ここに集まる人はインドア派の人が多そうだからなかなか実際に会おうとする人はいないだろうね。
何年も前から何度かそういう話する人が居たがほとんど応募が無いみたいだし。
メル友でさえ応募があるかどうか。

no.297 ( 記入なし13/08/25 21:01 )


ビリヤードとかカラオケとかが一緒にある満喫に行くと
若くておしゃれな男女のグループがいて、
彼ら彼女らはビリヤードやカラオケに行くんですよ

そしてキモメンの俺はひとりで満喫のブースにこもって
フィクションの中で笑ったり泣いたりするのです

あ〜あ

no.298 ( 記入なし13/08/25 21:08 )


日陰者やなあ

今日は何か疲れてるなあ

寝るかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

no.299 ( 記入なし13/08/25 21:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

316 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仙人のような生活を目指すスレ] [話題をお任せ表示] 次 [英語について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「大人になっての友達の作り方」と似ているトピック
01. メル友の作り方おしえてください
02. 友達がひとりもいません。そういう方はいますか?
03. 友達が全くいない人集まれ
04. 一生の親友の作り方について教えて下さい。
05. 友達が1人もいないのですが作る方法はありますか?
06. 友達が一人もいないひといますか?
07. 親しいお友達何人います?
08. 鬱で苦しんでいる友人への接し方
09. 何でも話せる友達がほしくて仕方ありません。
10. 友人に説教されてる方いますか?
「大人になっての友達の作り方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 耳鳴りで困っている人、治し方を知っている人
02. お人よしの人はいますか?
03. 人を動かす方法を教えてください。
04. この求人で働きたい人います。
05. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
06. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
07. もう人生あきらめてる人います?
08. 運転中の腹が立つ瞬間ってどんな時ですか?
09. 友達が全くいない人集まれ
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧