HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生を諦めてない人のためのスレ] [話題をお任せ表示] 次 [無職の秋冬ファッションについて語ろう]
話題

マンションはそんなにいいものなのでしょうか。

カテゴリ:議論
マンション建設ラッシュがいまだに続いて驚いていますが、マンションはそんなに儲かるものなのでしょうか。そんなに人気があるものなのでしょうか。入居者が少なくてガラガラで困っているマンションも多いのではないでしょうか。そんなに住み心地がよいものなのでしょうか。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/30 06:53
Infomation 957 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

地上200階のマンションがいいアルね。

no.200 ( 記入オレンジ07/11/07 10:05 )


マンションを買って、10年も経たないのに半値になった。
賃貸のほうが良かった。

no.201 ( 記入なし07/11/07 10:40 )


マンションは下落率が激しいからどんどん下がっていきます。業者は儲けるためにマイナスなことはいわないから、騙されないことが大事です。

no.202 ( 記入なし07/11/07 15:42 )


市川のマンションの鉄筋の施工ミスの問題!
超大手の清水建設でもこんなことがある。
聞いことないような会社が作ったマンションなんか買えないな!

no.203 ( 記入なし07/11/08 10:16 )


大企業だからといって安心できません。大企業も裏は汚いものです。資本主義は金、金、金で腐った社会だからです。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.204 ( 記入なし07/11/08 10:41 )


住宅、マンション http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/

no.205 ( 記入なし07/11/15 09:07 )


鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
11月20日9時10分配信 読売新聞

 大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。

 国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。

 このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。 最終更新:11月20日9時10分

no.206 ( 記入なし07/11/20 10:40 )


マンションの2年間は快適でした。
機密性抜群なので冬はほとんど燃料費使いませんでした。
夏はクーラーがよく効くし、高層階だったので風通しがよく
私の部屋にはクーラーがなかったけど、扇風機だけでなんとかやれた。
間取りもいいし、セキュリテイマンションだったので、防犯面でも安心できた。
もちろん入ろうと思えば誰でも入れるけど、セキュリテイとうたってるだけでも棒g半になってるので。
一個立てみたいに玄関前を掃除しなくても管理費で掃除の人がいるし。
もう12月に引越しますがね〜

あ、私のような無職の母子家庭がよくセキュリテイマンションにはいれたなーって思うでしょ?
普通は審査通りませんよ、入居者は高所得世帯です。
頭を使えば安いお金で良い所にすめますよ。
ここは分譲のみのマンションです。
よく、サラリーマンに「マンション経営しませんか?」って勧誘が電話であるでしょ?
ああいうマンションで2年契約しました。
ようするにんちだけが賃貸だったの。
古い借家と同じ値段で快適に暮らしてました。
一戸建てに移ります。

no.207 ( めとろん07/11/20 10:58 )


んち→ウチ

no.208 ( めとろん07/11/20 11:00 )


207が説明不足なのでつけたしますが
サラリーマンの方が、住居目的以外にマンションを買って、それを人に貸して賃料を儲けるっていう物件です。
要するにしろうとサラリーマンの方が買われた物件に私が入ったわけです。
カラで置いておくと家も傷むしお金も入ってこないので、少々安くても先方は貸したい訳でして・・・。サイト検索で探しました。

no.209 ( めとろん07/11/20 11:24 )


めとろんさん、でも管理費や修繕積立金はオーナーが払うんでしょ。差し引きすると、そんなに賃料で稼げないんじゃ?

no.210 ( 記入なし07/11/20 13:19 )


そうだね。だから相手のひとはだまされてかわされてるんじゃないの?

no.211 ( めとろん07/11/20 13:21 )


あ、管理費は私払ってました。
それに敷金は払ってますから、出るとき修繕費はとられますよ。

no.212 ( めとろん07/11/20 13:25 )


マンション経営、アパート経営の実態は悪徳業者が地主に「儲かりますよ。」とうまいことばかりいって、本当は悪徳業者が利益を搾り取るシステムになっている。悪徳業者に騙された哀れな地主も多いだろう。赤字経営→破産も多いでしょう。コンビニ経営地獄と似ています。騙されてはいけませんよ。

no.213 ( 記入なし07/12/01 15:56 )


 銀行は悪魔と思っておいたほうが間違いないですね。
ただ、私もライオンズマンションに住んでいますがしっかり管理してくれているので
そんなに悪くもないと思います。
 おいしい話なんてあるわけないだまされているだけです。金を巻き上げるために
 よってくるだけです。

no.214 ( たいら707/12/01 19:05 )


儲かる。
人気がある。
ガラガラも多い。
住み心地なんて…いいわけないだろ。価値観にもよるが。

no.215 ( 記入なし07/12/12 01:36 )


マンションラッシュで供給過剰なのにマンション経営なんてうまくできるわけないでしょう。悪徳業者に騙されている哀れな地主が多いのには驚きます。悪徳業者の本音は「地主を騙さないと儲からない。騙されるほうが悪い。騙されるほうがバカだ。」でしょうね。

no.216 ( 記入なし07/12/12 06:30 )


大都市のマンションは供給過剰でガラガラですよ。

no.217 ( 記入なし07/12/22 15:31 )


駅前マンションは人気高い。

no.218 ( 記入なし07/12/22 15:40 )


当然、人気マンションはあるだろうけど、大都市全体では供給過剰だから、ガラガラマンションが多いということです。

no.219 ( 記入なし07/12/22 16:04 )


マンションに住んでいる方、住み心地はどうでしょうか。

no.220 ( 記入なし07/12/28 09:23 )


>220
自分は、戸建ても賃貸マンション、分譲マンションと全部経験してるけど、
マンションと言っても、賃貸用と分譲ではかなり違うよ。
賃貸用マンションは基本的に安普請で、特に単身者用の賃貸マンションは寒い、暑い、狭い、うるさい、設備が悪い、という事で住み心地が良いとは言えないでしょう。
(高級賃貸、分譲賃貸はこの限りに非ず)

分譲マンションで言えば、風通しとか日当たりとか気にしないなら、質にもよるけど快適と言っていいと思うよ。
ただ、マンションの利点って要は立地だと思うよ。都会の駅近くで戸建ては無理だからね。
(金持ちの話は無視)

>219
供給過剰という以前に、昨今すっかり値上がってしまって、6千万とか普通のサラリーマンが買えるわけのない値段になっている。

no.221 ( 会社員07/12/28 11:59 )


まさしく遺産でも(笑)入らなきゃ普通のリーマンじゃ無理っす

no.222 ( 記入なし07/12/30 08:48 )


よくない  なぜなら管理費をずっと払わないといけないから  一戸建てかいましょう

no.223 ( 34才の男07/12/30 08:49 )


鉄筋コンクリート造(分譲タイプに多い)→○
鉄骨造(賃貸タイプに多い)→× 音響効果抜群!

no.224 ( 記入なし07/12/30 12:19 )


イナバマンション 100人乗っても大丈夫

no.225 ( 記入なし07/12/30 13:18 )


>no.223
管理費というのは、オーナーの総意で出し合っているものだから、
管理費が本当に損なら管理費集めるのはやめましょうと決めれば良いんだよ。

no.226 ( 会社員07/12/30 22:55 )


住宅ローンは爆弾。爆弾を背負うのは危険だよ。

no.227 ( 記入なし08/02/03 09:13 )


マンションに限らないが・・・
住宅ローンを組まずに自宅を購入できる人は幸せもんである。
しかし、借金を背負ったらなるべく早く返す努力をするべき。
繰上げ返済すれば返済の総額が減るので
質素倹約に励んで、早く身軽になること。

ローンがなければ、管理費なんて微々たるものだよ!
(住んでるマンションによるがねー)

no.228 ( ぱぱりん08/02/04 01:32 )


畑ほしいなあ

no.229 ( 記入なし08/02/04 03:54 )


分譲マンションは修繕費用がたいへんでしょう。家の隣のマンションは4ヶ月かけて修繕工事をしていて騒音がうるさいです。大規模修繕となると月々支払っている修繕積立金だけでは足りなくて多額の別途、修繕費用を請求されるでしょう。賃貸マンションなら修繕費用はかからないよ。

no.230 ( 記入なし08/02/04 15:49 )


マンションに住みたい^^

no.231 ( 由香里08/02/04 15:51 )


俺は一生借家、でもそれで満足、近隣住民がイヤになったら引っ越せばそれで済むからね。失くして困るような物は持たない主義です。

no.232 ( 記入なし08/02/04 15:59 )


住宅ローンの専門家が住宅ローンを組もうと考えている人の8割の計画には無理があるといっています。業者は住宅ローンを組ませれば破産しても関係ないし、景気は悪いし住宅ローン破産が急増するわけだ。

no.233 ( 記入なし08/02/04 16:11 )


>233
それ逆だよ。
ローンの破綻者が続出するのは、景気が良くなって金利が上がったときだよ。

no.234 ( 会社員08/02/05 10:30 )


マンションにお住まいの方
管理費は おいくらくらい お支払いですか?
うちは 水道費込みで 26000円くらいです

no.235 ( 記入なし08/02/05 12:05 )


わしの家賃 25000円。

no.236 ( 記入なし08/02/05 14:16 )


>234 景気悪くて住宅ローン破産が増える。景気良くなっても金利が上がって住宅ローン破産が増えるということでしょう。

>245 マンションに住んでいないけど水道費込みで26000円とはえらい高いですね。公共施設などに金がかかるからでしょうか。他にかかる費用もプラスするとたいへんな金額になってしまうと思いますけど。

no.237 ( 記入なし08/02/05 15:42 )


一軒家だと…
自治会や近所のつき合いが煩わしい。
営業ピンポンがやたら来る。

マンション…
近所づきあいが簡素。
営業ピンポンもインターホン&エントランスでシャットアウト。
セキュリティー万全
免震構造が手軽に手に入る。

no.238 ( 記入なし08/02/05 17:55 )


ダイアパレス偽装建築…外階段ボルト貫通せず住民発見 

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020522_all.html

no.239 ( 記入なし08/02/06 09:35 )


>景気悪くて住宅ローン破産が増える。景気良くなっても金利が上がって住宅ローン破産が増えるということでしょう。


ま、そりゃそうなんだけど、
業者がいい加減という話で言えば、将来の金利上昇の可能性について殆どふれないという事だと思うよ。
景気が悪くなってリストラされるのは本人の不運というしかないけど、
景気が良くなって金利が上がる可能性って、サブプライム問題で取りあえず遠のいたにしても、
望ましくないこととして、むしろ自然に予想できる事だと思うわけよ。
その可能性に銀行も不動産業者も(当たり前だけど)、決して深く入り込まないのよ。

単純計算すると、4000万円を利率1.5%で借りれば利息は60万だけど、景気が急回復して利率が5%になれば、利息だけで200万円、元本払いも含めると、年間300万〜400万のローンの支払いが必要になるでしょう。
そうなったら破綻者、沢山出るよ、そりゃ。

銀行は、そもそもプライムレート(住宅ローンの変動金利の基になる数字)とは、将来の景気予測を折り込んでいると言うし、
不動産業者は、金利なんか過去十年、ドン底に張り付いたまま動いてないと言うし、(今は動いている)
かといって、自分でシミュレーションしようにも、複利で変動金利で元利均等払いの計算なんか、普通の人にはできないでしょ。
(実はExcelのゴールシークの機能を使えば結構簡単に計算できる)

結局、不動産業者の楽観的予測に基づいて住宅ローンが組まれている現状ってあると思うよ。

no.240 ( 会社員08/02/06 22:01 )


耐震偽装マンションの建て替え計画発表

 元1級建築士・姉歯秀次被告による構造計算書の偽造で、建て替えを迫られていた神奈川県のマンション「グランドステージ藤沢」の住民らが10日、再建方法を発表した。 マンションの部屋を2LDKと1Kの2つの住居に分離可能にし、1Kを賃貸にして家賃収入を得ることで、建て替えのための新たなローンの返済に充てるという。 建て替え工事は今年秋に着工し、2010年3月に完成の予定。[ 11日1時54分 ]

no.241 ( 記入なし08/02/11 09:49 )


まんしょん最高ー!
住めないと思うと、無性に腹が立つ!(自業自得だろってか?)

no.242 ( ぱぱりん08/02/11 12:48 )


管理費、修繕積立金、駐車料金、、以上で5万円/月の支払い要るでしょ?

no.243 ( 元50歳08/02/11 13:04 )


駐車料金2万円!
ばかばかしいので・・・車なし!
つーか、車の必要がないところにすんでいた。

徒歩、と自転車で十分!
必要なら、タクシー、レンタカーもあるし、バスもある。
もちろん電車があるので・・・不便はぜんぜんありません!

no.244 ( ぱぱりん08/02/11 13:10 )


☆マンションの欠点

上の階の人がトイレに入ると、下の階の人は、おしっ〇かけられてる気分になる!

ジャ〜(・_・、) グスン

no.245 ( 記入なし08/02/11 13:15 )


そりゃ・・・ずいぶん安物のマンションですな。

no.246 ( ぱぱりん08/02/11 13:17 )


245 上の階の人がトイレに入るたびに音が聞こえるの?

no.247 ( 記入なし08/02/11 15:53 )


本来、マンションとは大邸宅ですが?

no.248 ( 記入なし08/02/11 16:40 )


>247さん

245 上の階の人がトイレに入るたびに音が聞こえるの? no.247 ( 記入なし 08/02/11 15:53 )

そうですよ。

おしっ〇シャワーみたいな。

no.249 ( 24508/02/11 16:49 )


おしっこしてるのは女の人じゃね?
男のおしっこは音しないぞ。

no.250 ( 記入なし08/02/11 17:30 )


>250さん

男女ともです。

やっぱり安いマンションだから?

no.251 ( 24508/02/11 17:34 )


そりゃあ・・・アパート並みだなあ。(賃貸マンションかな)

no.252 ( ぱぱりん08/02/12 00:19 )


建築がいい加減か手抜き工事だから防音が悪いのでしょう。トイレでなく歩いたときの足音やテレビや会話なども聞こえるのですか。

no.253 ( 記入なし08/02/12 09:08 )


248 マンションの本当の意味は大邸宅ですけど、マンション業者が金儲けのためにイメージよくするために集合住宅をマンションという名称にしたのでしょう。マンションに住んでいる日本人にヨーロッパ人の友人がいて、マンションに住んでいるといったら、友人は海外ではマンションは大邸宅だから期待して日本に遊びにきてみたら、狭い集合住宅で失望したという話を聞いたことがあります。

no.254 ( 記入なし08/02/12 09:11 )


いわゆるマンションに住んでみたい。6階あたり^^

no.255 ( 元50歳08/03/21 08:40 )


マンション=ただのアパートでしょ

no.256 ( 記入なし08/03/22 17:26 )


マンション値崩れ再び? 郊外では20〜25%引きの例も 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000967-san-bus_all

no.257 ( 記入なし08/03/25 09:11 )


でも、、買えません。ローン組めません(ーー;

no.258 ( 元50歳08/03/25 09:34 )


鉄が値上がりしているから
これからの新築は上がるだろう

no.259 ( 記入なし08/03/25 09:54 )


同じ金額ならマンションの方が便利で住みよいように思うけど・・・
2,3人家族なら70平米あれば充分だ。

no.260 ( 記入なし08/03/25 12:41 )


マンションの短所は管理費、修繕積立金が毎月あることです。これはローンが終わっても住み続ける限り続きます。そして老朽化すると立替問題もあります。

no.261 ( 記入なし08/03/25 15:18 )


マンションなんて聞こえのいい言葉に騙されてはいけません。単なる集合住宅です。

no.262 ( 記入なし08/03/30 09:06 )


>262
あなたも相変わらずねぇ・・

>マンションなんて聞こえのいい言葉に騙されてはいけません。単なる集合住宅です。 

要するに、貴方自身がマンションという言葉に高級感を感じてるわけね。
でも、本当に「言葉に騙されてはいけません」だよ。
マンションなんてピンキリで、高級マンションは高級だし、低級マンションは低級だし、
それだけの事だよ。

言葉に関しては、ここは日本だから日本で通じる言葉を使うしかないけど、
ヨーロッパに友達がいるという人は、アパルトマンの事だと説明してあげてくださいな。

no.263 ( 会社員08/04/01 21:47 )


マンション値崩れ!買いか?まだ待ちか?

2008年04月11日10時00分 マンションが値崩れを起こし、購入のチャンスが近づいている。1000万円の値引きなんていう話があちこちから聞こえてくるが、これからまだ値下がりするのは間違いない。どのくらいまで下がったら買いか。狙い目のエリアはどこか――。

●赤字覚悟の値下げ、値引き合戦 いま、マンション業者はジャブジャブの在庫を抱えて、赤字覚悟の値下げ、値引き合戦を演じている。「でも、マンション値下がりは始まったばかり。1000万円の値引きなんて聞くとずいぶんお得な感じがしますが、これまでが高すぎたのであって、2割程度の値引きでやっと適正価格。だから、値引き後からが本当の値下がり時代ということになります」(不動産評論家・石井勝利氏)

 大手不動産会社によると、9月ごろから郊外マンションの投げ売りが始まるという。在庫を抱え続けられなくなった中小業者が、手じまい売りや再販業者に買い叩かれるケースが急増するとみられるからだ。「旧住宅金融公庫の金利が史上最低だった1998年に2%で借りた人は、今年から来年にかけて金利4%になり、返済額が2割ほど増えます。秋口には返済が追いつかなくなったローン破綻が急増しそうで、そうした物件も市場に出回ってきます。秋以降はマンションのバーゲンセールが始まります」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

●どんな物件を狙うのが賢いか
 マンション価格は06年前半までの10年間はほぼ横ばいで、これがバブル崩壊以後の平均相場。05年前後の水準以下の物件ならば、購入検討対象というわけだ。「完成物件は在庫になっているということですから、値引き率も大きくなります。まずは狙い目と言えるでしょう。中古物件はまだ強含みですが、新築の値下がりに伴ってこちらも下がる。湾岸や都心部は中古物件、郊外は新築の完成物件ということになるでしょうか」(不動産アナリスト)

●値下がり大きいエリアはどこか
「都心から25キロ以遠の地域。新線が相次いで開通しているので、距離の割には通勤時間は短く不便はありません。再開発事業がある程度終わっているエリアも、販売ピークが過ぎているので分譲価格が低くなっています」(石井勝利氏=前出) 大宮、柏、船橋、調布、西東京あたりから先の大規模マンションは、すでにかなりの値引き合戦に突入。これがさらに都心寄りに波及し始めている。横浜の元町、山手線の田町、湾岸の辰巳・東雲などの周辺は再開発関連エリアで、割安中古物件も多い。都区内でも荒川、足立、江戸川などの城東エリア、中野、杉並の城西エリアは値下がり傾向。大阪では豊中、吹田、東淀川、平野などが下落している。

●安くなってもまだガマン
秋から投げ売りが起こるとはいっても、慌てて飛びつく必要はない。「バーゲンセールのあとも、住宅価格は下がりこそすれ上がることはありません。サブプライムローン問題が片付くのに数年はかかるからです。上がる物件と下がる物件の二極化も進むので、来年まで様子を見るというのもいいでしょう」(荻原博子氏=前出)【2008年4月8日掲載】

no.264 ( 記入なし08/04/11 16:39 )


マンション購入術 http://www.tokuneta-smile.jp/contents/column/03/

no.265 ( 記入なし08/05/02 10:36 )


住宅ローンは爆弾だから、減収、失業、離婚、事故、病気、犯罪、天災、火災その他の大きなアクシデントがあると爆発する危険あるからやめておいたほうがいいよ。

no.266 ( 記入なし08/05/03 09:10 )


<マンション>在庫重く3割引きも……大量売れ残りの現場で何が起きているのか
5月19日17時59分配信 毎日新聞
 
首都圏マンションの平均価格と契約率の推移
 
 マンションの販売が全国で低調だ。用地や建築資材の高騰を受けて販売価格が急上昇したことや、景況感悪化による購入層の買い控えが背景にある。大量の売れ残りを抱えた現場で今、何が起きているのか。【坂井隆之】

【関連記事】 階数水増し:大阪のマンション5棟、確認申請超え建築 

 ■「値引き」DMも

 「弊社物件に来場していただいた方限定でご案内しています」。東京都渋谷区に住む男性会社員(31)は、自宅に届いたダイレクトメールを開いて目を見張った。大手不動産会社が売り主の杉並区の新築マンションで、販売価格を7790万円から6000万円台まで、1割以上値引きしていたためだ。

 この男性は昨春から10件以上の物件を見学したが、いずれも「5000万円台」の予算を超す物件ばかり。「もう少し待てば、もっと値下がりするかも……」と様子見を決め込むつもりだ。

 ■契約率は急落

 好調だったマンションの売れ行きが鈍ったのは昨年後半。不動産経済研究所によると首都圏のマンションの契約率は昨年1〜6月は平均75%だったが、今年1月に52%に急落した。買い手がつかない在庫は昨年末、5年ぶりに1万戸を突破。その後も減っていない。あるマンション業者は「販売が長期化すれば、借入金の金利払いや広告費、人件費などの負担は雪だるま式に増える。値引きしてでも在庫を減らすしかない」と明かす。

 東京都東村山市の私鉄駅から徒歩10分。全戸数406戸の大規模マンションは昨年7月に販売を開始したが、今年1月、当初3098万円の物件を約25%値引きし、2320万円で売り出した。旧価格にバツ印をつけ、新価格を記したチラシを配る徹底ぶり。「値引きは個別にこっそりやる」のが常識の業界では異例だ。

 ■購入層は様子見

 売れ残り増を見越したビジネスも活発化する。不動産仲介の新都心リアルコーポレーション(東京都渋谷区)は4月、売れ残った新築マンションを投資ファンドと共同で安くまとめ買いして、元の売値よりも1〜3割引きで再販売するビジネスを始めた。

 不動産情報会社「東京カンテイ」の中山登志朗上席主任研究員は「売れ残りを半値程度で処分するマンション業者も多い」と話す。「購入層の中心である30歳代前半が、様子見になっている。1年は価格調整が続く」ともう一段の値下がりを予想する。

no.267 ( 記入なし08/05/20 09:18 )


安くなったとはいえ買えないなぁ。

no.268 ( 記入なし08/05/20 15:32 )


マンションはこれからどんどん下がっていくから買わないほうがいいよ。戸建ても買わないほうがいいよ。理由は266にあるよ。

no.269 ( 記入なし08/05/20 15:43 )


蟻塚
豪華な牢屋
人工空間
高アトピー率
ご都合主義
何でも取替え

no.270 ( 一戸建て住人08/05/20 18:22 )


金があるならマンションしかないです。
歳をとって身寄りの無い無職に部屋など貸してくれますか?
自宅は、用心が悪いです。マンションしかないんです。
マンションが良い訳じゃなくて、仕方なくマンションしかないんです。

no.271 ( 記入なし08/05/21 00:14 )


まあ、余裕があるなら戸建てでもマンションでもいいから買った方が良いよ。
ただ、今が買い時ではないことは確かだ。
ここ2、3年で暴騰した分が半値位戻るのを待った方がいいと思う。
それが、いつかなんて神のみぞ知る事だけどね。

しかし、マンションが値下がるのが嫌で賃貸というのは理屈として変だと思うよ。
賃貸で払った金は、値下がりどころか、砂に水を撒くように消えてしまうからね。
リスクが嫌だというのは分かるけど、まあ、それは人それぞれの人生観というものだ。

マンションは、なんだかんだ言って、便利で快適だよ。

no.272 ( 会社員08/05/21 01:37 )


家は必要に応じて買うもんだよ(と思う)本音は必要なときに底値なのが最高なのだが・・・

no.273 ( ぱぱりん08/05/21 02:13 )


あばらやよりマンチョンのが安心そうだね

no.274 ( 記入なし08/05/21 05:24 )


マンチョンは耐用年数があるからね。あばらやでも家のがいいな

no.275 ( 記入なし08/05/21 05:28 )


ほとんどのマンションはお風呂に窓がない
息苦しくて嫌いだ! 

no.276 ( 記入なし08/05/21 05:48 )


マンション暮らしは何かと不便だ。
一番困るのは、管理組合。理事会の決定で出したくない金まで払わされる。共同住宅だから自分のことだけ、とはいかない。

no.277 ( 記入なし08/05/21 18:18 )


理事会は、管理費の使途はきめても、出したくない金まで払わす権限なんか無いよ。
それを決めるのは組合員総会だよ。
総会に出てないと、知らない間に出したくない金まで払う羽目になる。
戸建ては気楽だというのは、そりゃそうだと思うけどね。

no.278 ( 会社員08/05/22 01:35 )


二世帯だと気楽でもない。

no.279 ( 記入なし08/05/22 12:21 )


マンションの大規模修繕は4ヶ月もかけて、毎月の修繕積立金ではとても足りなくて、多額の支払い請求があるでしょう。もし支払わなかった場合はどうなるのでしょう?

no.280 ( 記入なし08/05/23 09:16 )


支払いは拒否できませんよ。最悪、追い出されます。
ぼくも払いたくないし、やる必要のないことまでやっているのが現状だ。

no.281 ( 記入なし08/05/23 10:13 )


そういえばマンションの修繕工事は、ボッタクリがあるために修繕費用が高くなっているカラクリがあると経済誌であったよ。

no.282 ( 記入なし08/05/23 15:38 )


新築マンションも半年もすれば半値以下でしか売れないのが現実!!

所詮はコンクリートで囲まれた箱の家でしかないのさ〜元・マンション営業マン。

no.283 ( 記入なし08/05/23 15:42 )


マンションは下落率が激しく資産価値はすぐになくなるから、売りに出しても大赤字で借金は残るから、マンションは薦めていない不動産屋も中にはあります。マンション業者は売れなくなると困るから、こういうマイナスなことはいわないし、マンション業者に限らず、戸建てメーカーも固定資産税がかかることもいいません。

no.284 ( 記入なし08/05/23 15:50 )


ローン減額の交渉持ちかけ詐欺、社長を逮捕

 「ローンを減額するよう銀行と交渉してあげる」などとウソをつき、男性3人から約2000万円をだまし取ったとして、警視庁は、東京・新宿区の不動産会社社長・沢田正則容疑者(52)を詐欺の疑いで逮捕した。  沢田容疑者は、マンションのローンが元本割れした人を狙い、ほかにも十数人から約4000万円をだまし取っていたとみられ、警視庁は余罪を追及している。[ 23日14時23分 ]

no.285 ( 記入なし08/05/23 15:59 )



もはや住むためじゃなく、投資目的で買うしかない!!利回り5〜8%

ローン完済後は、家賃収入はALL小遣い、節税対策にな。

no.286 ( 記入なし08/05/23 16:28 )


>283
>
>新築マンションも半年もすれば半値以下でしか売れないのが現実!!

ならば、築半年の中古マンションを半値で買えばいいだけだよ

no.287 ( 会社員08/05/24 00:07 )


ぼくの住んでるマンションは、古いから、今から耐震強度を補強してます。
理事長の話では、一戸100万くらいかかるとか。

やめてくれ。大地震=死をなぜ覚悟しないのだ?

no.288 ( 記入なし08/05/24 00:12 )


>no.287

賢い選択です。あとは未入居期間の長い物件を買い叩くとか・・・かな?
ただ安かろう悪かろう(条件等)では住むのに困るからね。(売れないのは魅力がないわけで・・・)

no.289 ( ぱぱりん08/05/24 02:20 )


>286 投資目的で家賃収入といっても、借りてがつかなければ赤字です。業者は儲けるためにうまいことばかりいって、騙していますけど、マンションに限らず賃貸市場は供給過剰ですから厳しいです。

>287 不動産業者の利益がありますから、そんなうまくいかないでしょう。中古マンションならなおさら、修繕費用がかかるでしょう。それを考えると賃貸のほうが安全です。身軽に引越しもできます。

no.290 ( 記入なし08/05/24 08:25 )


>287 不動産業者の利益がありますから、そんなうまくいかないでしょう。

というより言いたかったのは、築半年で半値になっている中古物件なんか、余程の訳ありでなければ売っている訳がない。
従って、

>283
>新築マンションも半年もすれば半値以下でしか売れないのが現実!!

↑いい加減だという事。

多くの人が誤解してると思うんだけど、
不動産の売買は、不動産屋が買ってくれるんでも、不動産屋が売ってくれるんでもなくて
あくまでも、売り主と買い主が直接売買すると言うこと。
不動産屋は基本的に仲介業で、売り主から仲介手数料を取って商売している。

賃貸でも持ち家でも「住」は人生通して何千万も金を払うものだから、
いい加減な風説に振り回されないようにしよう。
キャンペーンはってる奴いるからなぁ・・

no.291 ( 会社員08/05/24 10:05 )


マンションを経営している会社の倒産が増えています。狂ったようにマンション建設ラッシュをいまだに続けているのだから、当然といえば当然のことですけど、住んでいるマンションを経営している会社が倒産したら、住人はどうなるのでしょう?

マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/index.html

no.292 ( 記入なし08/06/04 09:05 )


マンション経営ってどうよ?ttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/manage/1035189087/

ワンルームマンション経営 被害者の会http://live27.2ch.net/test/read.cgi/market/1209545236/

no.293 ( 記入なし08/06/04 14:36 )


マンション経営ってどうよ?
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/manage/1035189087/

no.294 ( 記入なし08/06/04 15:10 )


一戸建ての方がいい。

no.295 ( 記入なし08/06/04 22:53 )


>292
マンション管理会社の倒産の話は分譲マンションの話でオーナーが雇った管理会社が破綻したらオーナーはどうするという話。
大家が破産したら店子はどうするという賃貸の話とは違うよ

no.296 ( 会社員08/06/05 07:04 )


292を他掲示板に質問した良回答です。

不動産業者です。
あまり、良いリンクではありませんね。また、あなた自身が実態をよく理解せずに問題提起をされています。
まず、『マンションを経営する』という意味に誤解があるようです。

マンション経営会社における倒産とは、
@既に全戸(あるいはほぼ)入居済みで、マンションの管理組合が委託している管理会社が倒産した場合。
A売れ残りがある段階で、マンション販売会社が経営破たんの上、倒産などをした場合。
があり、それぞれで、大きな違いがあります。

1.質問にある最初のリンク先(東中野の件)は@のケースに該当します。
この場合は、最近のケースでは、手間や手数はかかりますが管理組合の決議により、委託先を変更するだけですむ場合がほとんどで、問題となりません。
このケースでの最大の問題は、まれにですが修繕積立金などの口座を管理会社名義で運用している場合で、その資産は破産資産とみなされ、本来の住民のものではなくなる場合があることです。多くの場合、住人は将来の修繕時に大幅な出資を強いられることになります。当該のリンク先はこの問題で苦労されたようですが、事前に手を打つことでなにも問題となりません。

2.Aのケースは多くの空き室(売れ残り)がある間に、当該の販売会社が倒産した場合(質問の主旨はこちらですね?)です。
この場合は、完成していれば空き室にも相当の資産価値がありますので、一般的に他の営業継続会社に販売権が委譲され、継続して販売活動が続くことになります。ただ、販売済み(既に住んでいる部屋)の販売価格では販売が難しいケースが多いので、通常は値引きされて販売されることになります。
したがって、入居者にとっては、自分の所有する部屋の資産価値が下落する場合があります。

いずれの場合も、繁忙な事後処理が必要であったり、入居者の資産の減少が考えられますが、退去されることもなく、大きな問題となりません。
ただし、数年前にあった姉葉建築士による耐震偽造などの問題があり、その上で、マンション販売会社が倒産した場合は、責任の所在先に保証を求められませんので、住民は大きな損失をすることになりますね。

また、2番目のリンクにある、販売価格が半年後に半額になるなどの投稿はまったくのデマです。実際は販売価格が半減すれば購入者は山のようにいます。市場を見た場合ありえないことです。惑わされること無く、事実を良く理解し、適切な判断をされることを望みます。

no.297 ( 記入なし08/06/05 08:56 )


↑そうだね、公団が3年たっても売れないので60%で売ったけど、
民間で、半年で半額にしたら、責任問題になるだろう。

no.298 ( 記入なし08/06/05 12:35 )


マンション窮屈。金もかかる。健康にも悪い。
一戸建てが最高だなあ。

no.299 ( 記入なし08/06/06 21:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

957 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生を諦めてない人のためのスレ] [話題をお任せ表示] 次 [無職の秋冬ファッションについて語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」と似ているトピック
01. マンションの隣の音が怖いのですが
02. 線路際にあるマンションって、うるさいですか?
03. マンションの資産価値が無くなるとどうなる?
04. 賃貸マンションの解約について
05. マンション販売の営業職について
06. 1Rのマンションってこんなに静かなんでしょうか?
07. テンション上げて行動しましょう
08. アパート・マンションで隣人がうるさい
09. ビル・マンション建物管理
10. マンションの建設ラッシュ
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 株投資について語りませんか
08. おんぼろアパートに住んでる無職
09. パソコンに関しての相談・談義
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧