HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の皆様。再就職が無理ならば。] [話題をお任せ表示] 次 [街に出たほうが好いですか?]
話題

仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?

カテゴリ:相談
現在32歳、工場で交代制の嘱託をしております。
もうかれこれ5年勤めていますが、いよいよ鬱になってきました・・・。
度重なる勤務形態の変更(3交代→2交代etc)、正社員と同じかそれ以上の仕事量を強制されながら、給料は7割。ボーナスも10万以上は確実に少ない。いわゆる同属経営の会社で、個人的な感情による人事が日常茶飯事。毎月誰かが辞めている(それも、職場内では有能と見なされている人材が多数)・・・。

今すぐにでも辞めたいですが、私には多額の借金があります。せめて何とか、7月のボーナス(と言っても20万に及ばず)を貰ってからにしようと思っていますが・・・。

幸いと言っては何ですが、実家暮らしなので生活費は最小限に抑えることができます。最低限借金を毎月返済できるだけの仕事を探し、精神の安定をはかりつつステップアップしたいのですが・・・甘い考えでしょうか?


投稿者 : 辞めたい中年 日時 : 07/04/29 00:46
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

32歳ならまだ中年とは言えませんよ。

35歳の私は独り暮らしでバイトしてますが、借金なくても生活は相当苦しいです。
仕事を辞めてから無職とバイトの繰り返しでもう3年にもなります。
バイトといっても社員並みのことも要求されたりもしますが雑用が主で時給は800円、働き時の年齢でこんな屈辱的な生活はもうたくさんです。

辞めたくなる気持ちはわかりますが、すぐに次の仕事ができる状況で辞めないと正直借金の返済どころではなくなると思います。

no.2 ( 記入なし07/04/29 01:05 )


今更ですが、もう少し早くやめるべきでしたかもしれませんね。実は私も同属経営のところで働いていますが、勤務形態の変更等よくありますし似たようなもんだとおもいますよ。その会社でなんとか正社員になることはできないのですか?

no.3 ( 記入なし07/04/29 01:12 )


病気がひどくなると後が厳しくなりますよ
再就職の気力が残っているうちにやめたほうがいいと思います

no.4 ( 記入なし07/04/29 01:18 )


皆さん、的確なご意見・アドバイス非常に感謝します。

私も現職に至るまで、バイトを含め転々としてきました。ですので、年齢に釣り合わない自給や待遇で屈辱的と感じてきたことは何度もあります。ですので、次に何をするかを決定しておくのは、仕事を辞める最低条件と考えています。

確かに、自分でさえまさか5年もこの仕事をすることになるとは思ってもみませんでした。
実際、借金をここまで膨らませてしまったのも、この仕事に就いてからです・・・。
職人の世界ではありませんし、会社が正社員にする気があるのならとっくに打診があったと思います。
例外的に数人、嘱託から正社員になった人間もいますが・・・大半はそのままです。会社にとっては、7割待遇で正社員と全く同じノルマを課せられる、こんなオイシイ雇用形態の人間はないのでしょう。
私よりずっと若い、前途ある若者も嘱託として多くいます。彼らはまだ他の職の経験がないか少ないのでしょうから、今の自分の置かれた不公平な立場にあまり実感がないのだと思います・・・。
もとより私は正社員になるつもりで入ったわけではなく、現状では正社員になることはおろか1日でも早く縁を切りたいとしか思えません・・・。

この歳になり、徐々に体に支障をきたしてきたのも事実です。特に2交代になって昼勤務11時間、夜勤13時間(仮眠なし)をするようになってからは、目に見えて心身に異常をきたしてきたのが分かります。
色々な面で、行動するのはこれが最後のチャンスなのだと思っていますが・・・。

no.5 ( 辞めたい中年07/04/29 01:28 )


仕事って人生の「手段」であって…
そこに「自由」の余地がありますが
「生活=お金」という大きな問題をどうするのか…

自給自足や商売がすぐには始められない社会って
働く意志のあるひとの多くが
はじき出されてしまっているなぁ

なにも知らず、考えず、素直に自分は
頑張っている!と感じられる者だけが
「勝組」なのかなぁ

no.6 ( 記入なし07/04/29 01:51 )


辞めたい中年さんはうつですか?うつなら、薬にたよるしかないですよ。
私も飲んでます。

no.7 ( トーイックさん07/04/29 06:58 )


バワハラとサビ残地獄ならやめるべき

no.8 ( 34才の男07/04/29 07:46 )


バワハラというのはパワーハラスメントのことですか?もしそうなら、パワハラになりますけど。

no.9 ( トーイックさん07/04/29 08:09 )


同じ内容のスレッドをみた覚えあるけど、労働環境が極端に悪い場合は辞めたほうがいいでしょう。借金はURLを参考にしたらいいです。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.10 ( 記入なし07/04/29 08:41 )


心身に異常をきたしているなら、「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。

no.11 ( 記入なし07/04/29 08:45 )


>辞めたい中年さん
ここを受けてみては?
( ´∀`)つhttp://www.amuzak.co.jp/subscription.html
         

no.12 ( 下っ端公務員07/04/29 08:45 )


>no.12
あんたはいつも余計なんだよ!

no.13 ( 記入なし07/04/29 21:25 )


メガネバスター好きだな下っ端氏は#^^自分が受ければよい

no.14 ( 34才の男07/04/29 21:49 )


こんばんわ。
メガネバスターはおそらく接客が主でしょうから、私にはできそうにありません。
今はもう、辞めることしか考えられなくなっています・・・。

no.15 ( 辞めたい中年07/04/29 22:33 )


接客が出来ないようなら、
今の仕事にしがみついたほうがいいと思う。
今の時代は甘くないよ・・・
      

no.16 ( 下っ端公務員07/04/29 22:43 )


32歳といえばまだまだ若い。世の中どんどん変わっていくのだし先はどうなるかだれにも分からない。自分のための人生だからどうしてもいやなら早く決断して転職しよう。

no.17 ( 記入なし07/04/29 22:47 )


メガネバスターが近くにあればな

no.18 ( 記入なし07/04/29 22:56 )


おはようございます。GWは全く関係ないので今日から仕事です。
何とか辞める方向で準備していこうと思います・・・。
しがみついたところで、所詮は半年契約の嘱託です。いずれは切られるか、そのようにし向けられるだけですから。例も数え切れないほど見ています・・・。

no.19 ( 辞めたい中年07/04/30 07:28 )


>1
ライン作業ですか?

no.20 ( 記入なし07/04/30 16:57 )


ライン作業といえばそうですが、ベルトコンベアみたいな感じではないです。
私のポジションは孤独です。

no.21 ( 辞めたい中年07/04/30 20:10 )


しがみついて精神に異常をきたすぐらいなら、リスク覚悟で次に向かう方がいいのかな?

no.22 ( 記入なし07/05/04 13:02 )


次に向かおうとして落ちまくり、
精神に異常をきたすくらいなら、しがみついていたほうがいい。
        

no.23 ( 下っ端公務員07/05/04 13:04 )


でも非正社員にしがみついてても先がないと思われ。
公務員ならしがみつくけどね。

no.24 ( 記入なし07/05/04 18:26 )


どうしても辞めたくなるタイミングってあるよね・・・

no.25 ( 記入なし07/05/05 09:55 )


いかなる理由があっても辞めた会社に復職するのだけは止めましょうね

no.26 ( 無職を卒業した男07/05/05 09:58 )


とりあえず現状がまずいなら変えないと
取り返しのつかない状況になる前に

no.27 ( 記入なし07/05/05 10:01 )


有能な人ほど、見切りは早いものです。しかし、それが良いのかはわかりません。肉体的に辛いだけならば、寝れば疲れは取れますが精神的に辛いのは環境を変えなければ取れません。自分も打つ出治療中ですが、今は経過良好です。最近は肩こりが出てきましたが、欝からも同じような不定愁訴てきな状態になる事があります。まるで、女性の更年期症状みたいなものです。

no.28 ( 記入なし07/05/05 10:06 )


>1  グッドなど日雇い派遣で働いてる時辞めた方がいいと思う

no.29 ( 記入なし07/05/05 12:12 )


アパートの家賃が上がった時が辞めるときだね!時給が高い所に転職します。

no.30 ( 記入なし07/05/05 14:10 )


もう実家住まいって事で、親に寄生しているのだから借金も親に払って貰いましょうよ。

no.31 ( ガナキヨ07/05/05 17:22 )


こんばんわ
親は既に年金暮らしなので、さすがに借金まで肩代わりしてもらうことはできません。
どのみち半年更新の非正社員ですし、このままの状態でしばらく更新が続いたとしても、いずれは切り捨てられる運命です。当然退職金もないですし・・・。

当初は「借金返済まで」と思って何とかやってきましたが、もうこのままではズルズルと鬱の現状維持が続くだけなので・・・。続けばまだいいですが、それも分からない状態・・・。

とにかく、積極的に職探しをしていこうと思います。

no.32 ( 辞めたい中年07/05/05 18:41 )


安心できる居場所が見つかるといいね。

no.33 ( ライトブルー07/05/05 18:43 )


精神を蝕むと大変です。すぐに治りませんから。
ぼろぼろになる前に見切りをつける、そういう勇気も必要です。
借金があとどれほどで完済できるのでしょうか?
それまでに体が持てばいいのですが・・・。

no.34 ( かっぱ07/05/05 18:50 )


自分は去年の夏に会社を退職したものですが、
上司のパワハラに合い退職しました!
あの頃は失踪しようとまで考えてまして、、、
そんなことまで考えるようなら辞めたほうがいいと思い
辞めてしまった!!
まあ、その上司以前に前々から会社嫌いだったので
辞めたかったんだけどね、、、、
失踪なんて親とか心配するし、迷惑かけたら嫌だしね、、
会社辞めて後悔はまったくなし!
ただ、辞め方は後悔ありだね!!
その上司と喧嘩して辞めたかった!!!

後悔はそれだけ!!

今は、別会社で契約社員としてなんとかふんばてるよ!!

no.35 ( 記入なし07/05/05 19:20 )


おはようございます。
近々辞めようという意志は固まったのですが、あとは具体的な日程と、その後の行動が問題です。
日ごとに嫌気が強くなり、今ではもう仕事場で言葉を発することさえも辛く感じます。
昼も夜勤も、辛うじて麺類を少し流し込むだけで食欲も全くありません。

no.36 ( 辞めたい中年07/05/10 07:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の皆様。再就職が無理ならば。] [話題をお任せ表示] 次 [街に出たほうが好いですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?」と似ているトピック
01. この仕事を知ってる方教えて下さい。
02. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
03. やりたい仕事が見つからない現状
04. 仕事が長く続かない方々集まってください。
05. どんなことがあっても、仕事は辞めない方が良い?
06. 仕事が一年つずかずはまった。と思う方
07. 仕事をばっくれたことのある方はいますか?
08. 明日から仕事するって方いますか?
09. 明日こそ仕事キメるで!とおいこんでる方
10. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
「仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. どんなことがあっても、仕事は辞めない方が良い?
02. 広汎性発達障害で無職の方
03. 障害者方の就職状況を語りましょう
04. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
05. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
06. 佐川急便の仕事を経験した方いますか?
07. 自衛隊のお仕事に詳しい方教えてください
08. 仏壇屋で働いた事ある方いますか?
09. とにかく仕事決まらないとやばい
10. 第二新卒者の就職状況について
HOME 掲示板&トピック一覧