HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事の面接で馬鹿のことやったなあって事ある?] [話題をお任せ表示] 次 [GWの間の一日・二日にハローワーク行く人いますか?]
話題

仕事に就けない人へお話です。

カテゴリ:議論
過去に経験のある仕事に就こうとは思わないんですか?
経験のある仕事なら大丈夫では?
仕事に就けない原因って何なんですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/22 20:35
Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私の元の仕事はプリント基板の設計・製造
35年前にプリント版事業部を立ち上げ、19年前に工場移転。
工場の生産能力は変わりませんが周りが変わった。
印刷技術は日進月歩、新聞の写真は20年前は白黒のドット、今はカラー印刷並み
印刷技術は機械で決まる。最新の機械があれば印刷可能。
しかし、機械があればできるのであれば、人件費の安い中国に仕事を取られる。
会社としては、3年前に現在の設備の老朽化に伴い、中国移転・事業閉鎖を検討
従業員が中国移転を嫌ったため、事業閉鎖を決定。
両面板の製造は70%以上が中国で行われ、プリント基板での再就職は無理と断念。
今でも電子機器の設計をやっているが、工場部門は中国、設計・試作を終えると
量産を打ち合わせ、技術指導は中国で行う。

no.2 ( 記入なし07/04/22 20:53 )


私は学生時代、駅の改札の切符切りのバイトをしていました。
今でも切符切りがあるならやりたいですが、自動改札で仕事がありません。

no.3 ( 記入なし07/04/22 22:24 )


34才さんに聞くと詳しいと思う。

no.4 ( 記入なし07/04/22 22:28 )


石工です。
神社の狛犬等を長い時間かけて彫るのが仕事です。
長い時間黙々とやる仕事は中国に出されます。
以前、足利尊氏の像を受けた業者が中国に下請けに出したため、
中国風の鎧と青龍刀をもった足利尊氏の像が出来ました。

no.5 ( 記入なし07/04/22 22:38 )


落語家です。
一生懸命修行しましたが、芽が出ず、30過ぎで破門になりました。
この世界では破門になると他の師匠につくことはできず、あきらめるしかありません。

no.6 ( 記入なし07/04/22 22:51 )


重病が長く続いて苦しんでいるからです。

no.7 ( 記入なし07/04/23 09:07 )


スペ体質だからです

no.8 ( 記入なし07/04/23 09:56 )


技術屋です。
人付き合いがうまくいきません。
20代は自分で仕事をこなし、それなりの評価を得ました。
30代になると部下をおしつけられて、うつになります。
どこの会社にいっても慣れたころ部下をおしつけられます。

no.9 ( 記入なし07/04/23 12:55 )


ここに来る人たちって本当に無職なんですか?
過去に経験のある仕事に就けば良いのでは?

no.10 ( 07/04/28 02:54 )


>9
断れば良いのに。
技術一本で生きていける俺に部下なんぞ無用!!ってさ。
どうせ上役は技術屋の何たるかもわかってないんだろ。
まあロクにスキルもない連中だから仕方ないか。

周囲なんぞ徹底放置して自分の腕を磨くことに集中すれば良いじゃない。
そういう人間が偉大な発明をするんだから。
青色発光ダイオードみたいにさ。

まあ、俺はそれほどの才能はないから腕を磨くのは余剰時間ですることにしているが。

no.11 ( 記入なし07/04/28 04:04 )


>1
学生さんですか?他のスレも読んでみるといいですよ。

no.12 ( 記入なし07/04/28 04:10 )


12

学生ではありません。
仕事しています。

no.13 ( 07/04/30 11:41 )


お馬鹿さんが煽りたいだけですか?
働いてて偉い偉い 
これでいいか?
連休なんだから他の事しろよ

no.14 ( 記入なし07/04/30 11:45 )


>11
断ると「お前は給料が高いんだ。部下の面倒を見ろ」と言われ、ケンカになり
転職するのです。

no.15 ( 07/04/30 11:46 )


>9さん
部下の面倒を見るのは当然じゃね?
人を育てられないのなら、
派遣でやるしかないね。
       

no.16 ( 下っ端公務員07/04/30 11:51 )


派遣で働いています。
これが私の天職だと思っています。

no.17 ( 07/04/30 11:53 )


そんな事ないと思うよ
適材適所だし
教育のスキルが必須なら先生は最低の職業って事になる

no.18 ( 記入なし07/04/30 11:55 )


9さんの事はわかります。
私も派遣の部下が付いた頃から、体調が思わしくなく、休みがちになり、
結局会社を辞めてしまいました。
今は、部下のいない零細で働いています。

no.19 ( 記入なし07/04/30 12:00 )


>no.16
年功序列で長く勤めていれば上司になり、部下の面倒を見るのはおかしいと思います。
能力主義で「部下の面倒を見る」能力のある人が上司になるべきだと思います。

no.20 ( 記入なし07/04/30 12:21 )


>20さん

断ると「お前は給料が高いんだ。部下の面倒を見ろ」と言われ、ケンカになり
転職するのです。 

no.15 ( 9 07/04/30 11:46 )

この書き込みから察するに、
年功序列で給料は上がっているんだよね?
そういう会社なら、部下の面倒を見るのは当然だよ。
       

no.21 ( 下っ端公務員07/04/30 12:24 )


>21
あなたの言うとおりでしょう
部下が付く時に「給料を7割にして雇って頂けないでしょうか」と部長に申し出ました。
確かに、私は大学卒で、職務が「職員」となっており、「職員」のヒラは私だけ
私の後に入った大学卒や中途採用は全て「工員」でした。
部長「そんな人材はいらない。辞めるなら自己都合」
その2年後10年上の先輩や10年下の後輩はリストラされました。
私は残っていましたが自己都合で辞めました。
課長は「お前を残さず、一緒に辞めさせておけばよかった」と言ってくれました。

no.22 ( 07/04/30 12:38 )


参考までに、部下とは60過ぎの派遣社員、大手を退職したので技術はありました。
私は30代でした。

no.23 ( 07/04/30 12:50 )


>9さん
技術がある部下ならやりやすいじゃん。
      

no.24 ( 下っ端公務員07/04/30 12:59 )


「60過ぎの技術のある派遣社員の面倒を見る」
これは、技術指導でなく、管理職だよね。
管理能力がないのであれば、辞めても仕方がないのじゃないかな?

no.25 ( 記入なし07/04/30 13:02 )


>技術がある部下ならやりやすいじゃん。

自分より能力のある人を使うのは辛い場合もあると思うよ。

no.26 ( 記入なし07/04/30 13:06 )


その派遣社員を上司にした方が良かった?

no.27 ( 記入なし07/04/30 13:10 )


派遣社員でありませんが、契約社員で総務に入った30代の人は
2年後に技術課長に2階級特進しました。

no.28 ( 07/04/30 13:13 )


>その2年後10年上の先輩や10年下の後輩はリストラされました。
>契約社員で総務に入った30代の人は2年後に技術課長に2階級特進しました。 

実力社会だね。

no.29 ( 記入なし07/04/30 13:18 )


下っ端公務員さんの言う通り。
能力給だけでなく、年功序列で給料は上がる。
会社としては、給料分の働きをしてもらわなくてはならない。
給料分の働きができない人は解雇

no.30 ( 記入なし07/04/30 13:32 )


14さん

仕事が無くて心が荒んでいる気持ちはわかりますが、決してそのようなつもりでかきこみをしたのではありません。

no.31 ( 07/04/30 21:18 )


では、どのようなお気持ちで?

no.32 ( 恋愛伝道者07/04/30 23:02 )


この質問は労働者じゃなくて経営者にいってもらいたいよなあ
なんで雇ってあげないんですかってさ

no.33 ( 記入なし07/05/01 00:02 )


>33さん
答えは決まってるじゃん。
「会社に利益をもたらすことが出来そうも無いから」
          

no.34 ( 下っ端公務員07/05/01 00:04 )


高校で同じレベルでふるいわけられて入学したのに卒業時にふるいわけられ
大学に入る。
企業も新卒で入れた後、10年位かけてふるいわける。
企業は優秀な人材を残し、後は解雇する。
解雇された人間は元の職場に戻れない。

no.35 ( 記入なし07/05/01 00:09 )


寂しいな…

no.36 ( 記入なし07/05/01 01:24 )


「中国の工場は日本の1/10の人権費で物を生産する。
 それに対抗するには、みんなの給料を1/10に下げる事だ。
 しかし、それは無理だ。だから、中国にできない物を作ろう。
 それができない者は去れ。」

以前勤めていた工場の工場長の言葉です。
1年後に従業員の半分が解雇されました。

no.37 ( 記入なし07/05/01 01:57 )


考え方の基準がそもそも間違ってるよね。
物価も何もかも違うしw
工場とかならトップら辺の地位の人間こそがその状況を打破しなくちゃいけない。
従業員に対して言う言葉じゃあないね。
結局シワ寄せは弱者に来るし…。
こんなとこばっかだとは信じたくないな。

no.38 ( 記入なし07/05/02 02:12 )


やっぱ、就職活動して自分なりに感じたことだが経験職に就けるのが一番いい。
雇う側にとっても有利だがその前に自分が楽だ。

no.39 ( 記入なし07/05/02 07:47 )


39

そーっすか?

no.40 ( 記入なし07/05/03 02:40 )


確かにねぇ 
経験職だと一から覚えなくてもいいから
怒られずに済みそうだし
教える方も手間がかからないね

no.41 ( 記入なし07/05/03 10:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事の面接で馬鹿のことやったなあって事ある?] [話題をお任せ表示] 次 [GWの間の一日・二日にハローワーク行く人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「仕事に就けない人へお話です。」と似ているトピック
01. 仕事いきたくないな、という人
02. 仕事が続かない人はいますか?
03. 仕事をやめたいと思ってる人
04. 全然仕事をしたくない人いますか?
05. お話したい人。何か書き込んでください。
06. もう仕事さがすのやめた人いますか?
07. 一人で出来る仕事ってありますか?
08. 仕事辞めた人?辞めたい人?
09. 仕事辞めて株やってる人いますか
10. 仕事頑張りすぎて、体を壊した人
「仕事に就けない人へお話です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金がないのに仕事する気になれない
02. 求人みても仕事が有りません
03. 仕事が続かない人はいますか?
04. 仕事辞めて後悔している人いますか?
05. 全然仕事をしたくない人いますか?
06. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
07. 仕事を辞めてから無気力
08. 三交代制の仕事してる人。教えてください。
09. 会社でいじめられたらどうしますか
10. もう仕事さがすのやめた人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧