HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [貴方が感じる危険信号は?] [話題をお任せ表示] 次 [今までにしたみなさんの仕事上のミスを教えてください]
話題

コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増

カテゴリ:雑談
【マックが24時間営業に変ってから増え続けるネットカフェから流入】
「マック難民」という言葉が誕生した。ハンバーガーショップ
「マクドナルド」の24時間営業店舗に「寝泊り」する人々のことです。
インターネットカフェで寝泊まりする人たちが、より安く過ごせる
場所として「マック」を見つけたようです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/31 17:48
Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100円のホットコーヒーおかわりして一泊明かせそうだな

no.2 ( 34才の男07/03/31 17:49 )


マックの店員はたまらないがな

no.3 ( 34才の男07/03/31 17:50 )


34才は家族から白い目で見られて家にいられない家出少女のようですね^^

no.4 ( ネロ07/03/31 17:50 )


34才無職の家出中年

no.5 ( ネロ07/03/31 17:51 )


今日は姪がきたので親の機嫌はよかった@@外食にまぎれてついていった

no.6 ( 34才の男07/03/31 17:53 )


マックに弁当持ち込んでほっとコーヒー頼めば余裕で一泊明かせるな

no.7 ( 34才の男07/03/31 17:56 )


寝泊りが激増して
しまいには
マック怒鳴るど!!にならなきゃいいが。

no.8 ( 記入なし07/03/31 18:03 )


>8
つまらないけど上手い!座布団2枚だ!

no.9 ( 記入なし07/03/31 19:31 )


お前ら表に出ろ! だよな・。

しかし急激にホームレス予備軍が増えつつあるな・・。美しい国だな!!

no.10 ( 記入なし07/03/31 20:32 )


ワーキングプア、ホームレスを支援しょう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.11 ( 記入なし07/03/31 21:53 )


横になって寝れないだろうけど、野宿よりはましなんでしょうね。室内で雨、風はしのげるし冷暖房あるしね。

no.12 ( 記入なし07/03/31 21:54 )


そうでしょうね。
でも、明かりが付いたままで、とても寝られないと思います。

no.13 ( 07/03/31 22:45 )


アイマスク持参とか・・・(^^;
     

no.14 ( 下っ端公務員07/03/31 22:46 )


マクドナルド側としては迷惑でしょうね(笑)

no.15 ( 記入なし07/04/01 01:13 )


マクドナルドも睡眠、居眠り禁止を表示したり、注意したりしているのではないでしょうか。

no.16 ( 記入なし07/04/01 08:47 )


店内なら暴漢に襲われることもないでしょう。

no.17 ( 記入なし07/04/01 08:56 )


100円でずっといても怒られないのかな。

no.18 ( 記入なし07/04/01 09:46 )


店内も二極化しすればいい

no.19 ( 記入なし07/04/01 13:25 )


100円ホットコーヒーだけで一泊は悪いから300円くらいは使わないといけないかか

no.20 ( 34才の男07/04/02 08:47 )


ハンバーガーセット大量に買い込む奴がいるから 100円で大丈夫 バーガー1個でもOK

no.21 ( 記入なし07/04/02 09:34 )


100円で一泊明かされては店側はたまらん

no.22 ( 記入なし07/04/03 23:30 )


24時間やめりゃいいじゃん 簡単だよ

no.23 ( 記入なし07/04/04 00:44 )


最近だよね24時間営業やりだしたの?
夜中は儲からないだろうに

no.24 ( 記入なし07/04/04 03:56 )


コーヒーよりハンバーガー買ったほうがお得じゃない?

no.25 ( 記入なし07/04/04 17:47 )


・夜間は持ち帰りのみで販売!
・警備員を配置する。
・ファミレスみたいに商品に深夜割増料金を適用。
これで解決

no.26 ( 記入なし07/04/04 18:48 )


今朝の折り込み広告にクーポン券が入ってきました。
今回はコーヒー無料券が1枚あります。

有効期限4/16(月)10:30〜4/20(金)
ブレンドコーヒーSサイズ¥100が¥0。
1回限り1枚で1個まで!

no.27 ( 07/04/06 13:33 )


と、泊りに行くきゃない!

no.28 ( 記入なし07/04/06 13:56 )


あっ本当だ。さすが女性の広告チェックは鋭い^^

no.29 ( 40代おやじ07/04/06 14:24 )


全商品割高にするとか、
セットのみの販売にするとか、
スマイルを¥500にするとか。

no.30 ( 記入なし07/04/06 14:24 )


居酒屋と合併させるとか、
時間制限設けるとか、

no.31 ( 記入なし07/04/06 16:50 )


深夜だけすべて価格三倍にするか時間制限もうけるとかしないといけないかも

no.32 ( 34才の男07/04/06 18:54 )


3時間以上いる場合は座席使用料を取るべし。

no.33 ( 記入オレンジ07/04/06 20:19 )


マクドは24時間営業じゃないだろ?

no.34 ( 記入なし07/04/23 17:24 )


なったんだよ

no.35 ( 記入なし07/04/23 17:29 )


あらま!もう何年も行ってないから知らなかったよ。教えてくれてありがと。

no.36 ( 記入なし07/04/23 17:30 )


了解

no.37 ( 記入なし07/04/23 17:59 )


24時間の店も最近初めて中にはあるのです。マック難民対策をとるのでは?

no.38 ( 記入なし07/04/23 21:27 )


寒い日や雨の日は多めに見てあげて欲しい気もする。

no.39 ( 記入なし07/04/23 21:30 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

格差社会 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/stratified_society/

no.40 ( 記入なし07/04/23 21:32 )


何気にマックのホットコーヒーは美味い。

no.41 ( +100dchange07/04/23 23:26 )


田舎のマックはドライブスルーのみですよ

no.42 ( かんぱねるら07/04/23 23:55 )


ダサ!

no.43 ( 記入なし07/04/24 11:45 )


今日の「ZERO」で特集やるみたいですね。

no.44 ( 無職を卒業した男07/04/24 18:46 )


テレビないから見れない。残念。

no.45 ( 日雇い派遣奴隷07/04/24 18:47 )


俺もホームレスになったらマックに直行しよう!イチモン無しになる迄!

no.46 ( 記入なし07/04/30 17:45 )


味なことやるマクドナルド

お世話になります

こんなお寒い国ですから

no.47 ( 記入なし07/04/30 17:50 )


マクド難民

no.48 ( 記入なし07/04/30 23:43 )


だれが言い出したかわからないけどネットカフェ難民とか、
マック難民って言い当ててる。
政府も深刻で乗り出したって新聞に載ってたけどどうなんでしょう。

no.49 ( 記入なし07/05/01 00:53 )


住所不定は選挙権がなく、参院選に影響しないので、参院選が終わってからでしょう。

no.50 ( 記入なし07/05/01 00:58 )


いくらなんでもマクドナルドで夜更かししてたら注意されるんでは?

no.51 ( 記入なし07/05/01 01:08 )


マクドナルドも客商売だからね・・・(^^;
        

no.52 ( 下っ端公務員07/05/01 01:10 )


おやおや下っ端さんも夜更かしですか。明日は仕事でしょう?

no.53 ( 記入なし07/05/01 01:18 )


そろそろ寝ますね。おやすみなさい。

no.54 ( 記入なし07/05/01 01:19 )


そういえば2007/04/30J-WAVEのJAM THE WORLD月曜日の15minutesで
「ハンバーガーショップ難民について」の話題が在った。
首都圏青年ユニオン・書記長の河添誠さんが思わず「マック難民」と言い出したときに
編集で音声のボリュームが落とされながら、リポーターの小林まどかさんが
巧く「ハンバーガーショップ難民について」と誤魔化していたのが気になる。
昔(開局当時)から言葉の規制が相変わらずに多いようだった。

no.55 ( 記入なし07/05/01 02:18 )


おかしな世の中だね 何とかならないものか

no.56 ( 記入なし07/05/09 00:19 )


ええどええど。仲間よどんどん増えて語ろう、世に訴えよう!

no.57 ( 記入なし07/05/09 17:03 )


一晩中居てマックの店員に「出ていてください」とかいわれないんでしょうか?
僕の近くのマックは店長が凄く嫌な奴で少しでも不審者だと勘違いされるとガンつけて
文句言ってきます。頭にきたので文句言って出てきました。

no.58 ( 記入なし07/05/09 17:15 )


客に文句言うマクドナルドって最低。

no.59 ( 記入なし07/05/09 17:17 )


マクドナルドの割引券持っていくの忘れた
なので百円チーズバーガーセットを食した

no.60 ( 記入なし07/05/09 17:25 )


<マクドナルド>値上げ店舗が増加 6割以上に広がる

 日本マクドナルドホールディングスが6月下旬に導入した地域別の料金体系で、値上げ店舗が増加していることが分かった。値下げ店舗はこの料金体系を導入した当初の130店のままだが、値上げ店舗は当初の1255店のほぼ倍の約2400店に増え、全店舗(約3800店)の6割以上に広がった。

 マクドナルドは6月20日に、人件費や地価が高騰している都市部と地方の店舗とのコスト差が拡大していることや地域ごとの物価の違いを考慮し、全国一律の価格体系を見直した。東京都や大阪府など4都府県の1255店は値上げした一方、宮城、山形、福島県などの130店は値下げを実施。同じ商品の価格差は最大で90円になった。

 その後も地域ごとの価格見直しを進め、7月に入って千葉、埼玉県などの約1200店でも値上げを実施した。先行した4都府県よりは値上げ幅を小幅に抑えているという。マクドナルドは「地域の実勢に合わせた結果で、おおむね理解を得られている」と話している。【工藤昭久】  

7月26日3時7分配信 毎日新聞

no.61 ( 記入なし07/07/26 11:55 )


ますます増える東京の難民たち (ゲンダイネット)
 いま東京に流浪民が増えている。住む場所もなく、さまよい歩く彼らは何を求めているのか……。

●日雇いバイトでガソリン代稼ぐ車上難民

 最近、隅田川河川敷の段ボールハウスが点在する一角で、“車上難民”が目に付くようになった。彼らの住居は自家用車。記者が訪れた日にも川沿いの道路にセダンやワンボックスなど4台の車が止まっていた。どの車も運転席のシートが倒され、男性が眠っている。

 その中の40代男性が「きっかけはリストラです」と話してくれた。地方の私大を出て小さな会社に十数年勤め、5年前に退社。再就職もできず、失業保険が切れると貯金を食いつぶす生活に。家賃を滞納したため半年前にアパートを追い出された。今は日雇いのアルバイトで食費とガソリン代を捻出している。週に1回コインランドリーで洗濯し、毎日銭湯に通う。

「車まで売り払うと本当に貧乏になるような気がして。まあ、車のおかげで寝る場所はあるわけだし」 車は最後に残されたプライドのようだ。

●マック難民は100円コーヒーで朝まで

 取材の途中で出会ったA君(25)は“ネットカフェ難民”。1年前に群馬から上京。友人宅に居候していたが、そこを出てネットカフェで夜を過ごす生活が始まった。

 仕事は日雇いの派遣労働。ほとんどが肉体労働で、日給は5000円から8000円程度。夜になると、ひと晩1500円のパック料金でネットカフェに入り、シャワーを浴びてひたすら眠る。漫画もネットもほとんど使用しない。昼間はボストンバッグを抱えて都内を転々とする。

「週に3日は仕事にありつけないのでお金は貯まりません。今の生活は疲れるのでやめたいんだけど……」(A君)

 とはいえ実家に帰るつもりもなく、具体的な出口は見えない。「浮浪者にはならないという意識はあります」と言いながらも、道端のホームレスを見ると、自身の姿を重ねて恐怖を感じるという。

 ネットカフェ難民より少額のカネで夜を明かすのが“マック難民”だ。彼らの住み家は24時間営業のファストフード店。若者たちが100円のコーヒーを買い、朝までテーブルにうつぶせになって眠っている。数時間ごとに店員が「寝る場所ではありません」と声をかけるが、出ていく気配はない。

●ゲストハウス難民はまだポジティブ思考

 「ゲストハウス」は、大部屋に並んだ2段ベッドで生活するドミトリーの部屋なら、家賃は3万円台から。最短1カ月契約で入居できる。もともとは海外からの旅行者や留学生のための短期賃貸マンションなのだが、近ごろは入居者の8割以上が日本人だという。アパートを借りるほどの収入がない若者が集まっている。

 ゲストハウス運営の最大手「オークハウス」の山中武志社長が言う。

「日本人が増えてきたのはこの5、6年。役者志望のフリーターなど、20代の若者が中心です」

 言葉がきついかもしれないが、彼らは“ゲストハウス難民”というところか。

 それにしても、なぜこんなにも流浪民が増えているのか。「ネットカフェ生活者への相談会」を主宰する司法書士の後閑一博氏はこう分析する。

「ネットカフェ難民や車上生活者が増えている最大の原因は、昨今の就労事情の不安定さです。国の就労政策は現状では無策に近く、若年層だというだけで生活保護の対象外になるなど生活保障スタイルにも問題があります。この点を解消しないと、若者の“難民化”は止まりません」 今日も難民たちは眠れない夜を過ごすのだろうか……。
2007年7月21日掲載記事】 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.62 ( 記入なし07/07/26 15:07 )


なんかあったみたいで  しょうみきげん

no.63 ( 34才の男07/11/27 21:20 )


舛添さん雇用問題に早く取り組んで!

no.64 ( 記入なし07/12/06 21:50 )


自然淘汰。

no.65 ( 記入なし07/12/06 22:43 )


自業自得、救う必要はない

no.66 ( 記入なし07/12/07 02:03 )


>66
 あなたのこと?

no.67 ( 記入オレンジ07/12/07 20:45 )


66は不幸な冷酷非情な人間なんでしょう。

no.68 ( 記入なし07/12/08 10:46 )


救うことが日本の価値を高めるんじゃないか。
国外の支援をして、国内をやらないのは、むしろ国家として異常だろ。

no.69 ( 記入なし07/12/08 12:42 )


国の方針を決めているのは国民だからね。
国民の感覚が異常なんでしょう。
      

no.70 ( 下っ端公務員07/12/08 13:53 )


国民の声が反映されるなら、天下り先は無くなっているはずだよ。
国民の90%以上は反対だ。

no.71 ( 記入なし07/12/08 14:30 )


>71さん
国民が反映させようとしていれば無くなっているよ。
国政選挙の投票率は、6割を切っている。
     

no.72 ( 下っ端公務員07/12/08 14:35 )


権力を悪用して悪が栄えているから、国民、マスコミが攻撃しても悪が栄えているのが現実です。

no.73 ( 記入なし07/12/08 16:07 )


>国政選挙の投票率は、6割を切っている。

では具体的にどの政党が政権を取れば「天下り」は禁止できますか?
どこも公約しないから、投票のしようがない。
だから選挙にいかないのです。
「知事の給料を半分にします」と公約すれば、その知事に投票します。

no.74 ( 記入なし07/12/08 16:53 )


>74さん
投票率が低いので、そういう公約を掲げる候補者は立候補しません。
      

no.75 ( 下っ端公務員07/12/08 18:12 )


 6割の投票率でも90%以上の国民が望んでいれば変わるはず。

 ワンクッション入れるだけで、180°変わってしまうのは国民の意見がストレートに反映されていないことを示していると思うよ。

no.76 ( 記入なし07/12/08 18:26 )


>76さん
6割の投票率じゃ、ストレートに反映されません。
       

no.77 ( 下っ端公務員07/12/08 19:45 )


昔から、都会に出て来て流浪する民は沢山いたよ。俺もそうだったし。
今と少し違うのは、昔は住み込み出来る働き口が色々あったな。
当時学生援護会が出していた日刊アルバイトニュースには、多種多彩な求人が
あったから、今の様に日雇い派遣でピンハネされる事もなかった。
街中にコンビニが目に付く様になって以降、社会システムの急速な効率化、合理化が
進み、その流れの上にマック難民が、必然的に生まれたのだと思う。

no.78 ( 記入なし07/12/08 20:10 )


自民党党内勢力

真正保守系は、歴史・伝統重視。格差社会には否定的。 
よって、男系天皇維持、男女共同参画に否定的。人権擁護法案・定住外国人地方選挙権反対。 
規制緩和・民営化には慎重。
「自民党内真正保守系」麻生太郎、中川昭一、安倍晋三、平沼赳夫(離党中)他 

新保守系は、規制緩和・民営化推進。歴史・伝統は、真正保守系よりは重視しない。 
よって、女系天皇推進、男女共同参画推進、人権擁護法案・定住外国人地方選挙権容認。 
「自民党内新保守系」小泉純一郎、武部勤、竹中平蔵(民間) 他

福田は、社会文化政策では後者に近く、経済政策は前者に近いか。 
ただ、政官業癒着には目をつぶっている点で、利権保守系でもある。

「利権保守系」利権と言えば道路族のドン古賀誠、福田康夫、その他大勢w 

no.79 ( 記入なし07/12/09 03:48 )


>79 自民党内でマック難民問題はどうなってるんだ?

no.80 ( 記入なし07/12/09 12:34 )


自民党は自己責任民党です。

no.81 ( 記入なし07/12/09 15:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [貴方が感じる危険信号は?] [話題をお任せ表示] 次 [今までにしたみなさんの仕事上のミスを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増」と似ているトピック
01. コーヒーについて語りませんか?
02. コーヒーを飲んだら書き込んでください
03. コーヒーが飲め無いという人はいますか
04. 缶コーヒーの好みについて
05. 好きな缶コーヒーは何ですか?
06. 缶コーヒー好きな人いますか?
07. 全米大ヒットの『トランスフォーマー』について語ろう!
08. コーヒーを噴いたような出来事はありますか?
09. ネットワークゲームはやめましょう
10. ヒューマンリソシアのデータチェック業務経験談教えてください
「コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貴方が感じる危険信号は?
02. ハゲのせいで無職なのか?
03. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
04. 人数が五人以下の会社の問題点はありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧