HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身中高年で親を看取った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]
話題

ネットカフェ難民について

カテゴリ:議論
定住してる住所がなくネットカフェで寝泊りしてる人のことを呼ぶそうです。
こういう生活をしている人は年々増えているそうです。
ネットカフェは大体1日1000円でドリンク飲み放題でシャワーなんかも
使えるそうですが毎日となるとちょっとしんどそうですよね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/29 14:50
Infomation 1091 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

900円〜1000円の仕事ってどんなのありますか?

no.100 ( 記入なし07/02/05 17:00 )


仕分け倉庫 組み立てや外観検査 ピッキング あとは資材搬入とかかな・・・
950円で8時間で7600円1ヶ月で15万ちょい。
洩れは18くらいだな希望は

no.101 ( ´・ω・`07/02/05 17:03 )


休みとかはあるんですか?

no.102 ( 記入なし07/02/05 17:06 )


土日とかかな^^
基本は週5でしょ^^

102さんはしてないの?いま

no.103 ( ´・ω・`07/02/05 17:08 )


一応バイトしてます(たまにサボる時もあるが)今のバイト年下の人が多いので、何かと働きづらいです・・

no.104 ( 記入なし07/02/05 17:11 )


ネットカフェ難民っているんですね。
ネットカフェで夜間9時間1000円で寝泊りできるけど、身長173cmだとちょっと脚を曲げないと寝られないところもありますよね。
食事はキャンペーンで安いメニューもあるし、ジュース&コーヒーは飲み放題だから下手なビジネスホテルに宿泊するよりもいいかもしれないですね。>安上がりだし

no.105 ( やまちゃん07/02/05 17:38 )


ゲストハウスは安い宿泊施設だから「ゲストハウス 格安 ○○」で検索して○○は地域を入れて保証人いないなら「保証人なし」をいれたら良いです。

no.106 ( 記入なし07/02/06 10:05 )


ああ・・・憧れのネットカフェ生活

no.107 ( 生きる屍07/02/06 11:38 )


僕は幸いバイクを持っているのでバイクの側にテントを張って数日生活しましたが、ツーリングとしか思われなかったようで怪しまれなかったです。警察も通り過ぎて行きましたよ。

no.108 ( 記入なし07/02/11 01:27 )


おい君!

no.109 ( 記入なし07/02/11 06:15 )


ピッキングって紛らわしいね

no.110 ( 記入なし07/02/11 06:16 )


ネットカフェ難民・・・家出少女とか賃貸マンション追い出された人。
特に田舎から上京して働いていた人が多いと思う。。

no.111 ( 記入なし07/02/12 15:29 )


都会の人も多いぜ?

no.112 ( 記入なし07/02/12 15:33 )


no.112都会の人は実家があるから少ないと思われるが

no.113 ( 記入なし07/02/12 15:35 )


文化住宅にでも住んで生活保護申請するとかしないのか?

no.114 ( 記入なし07/02/12 15:35 )


人から虐げられたりいろいろあって人間関係がわずらわしくなった人もネットカフェ難民となる人もいる。

no.115 ( 記入なし07/02/12 15:35 )


文化住宅に住めない

no.116 ( 記入なし07/02/12 15:36 )


申請して通るわけない。俺も却下された。若くて健康な人が生活保護
通るならみんな申請するよ。

no.117 ( 記入なし07/02/12 15:36 )


文化住宅ってなに?

no.118 ( 記入なし07/02/12 15:37 )


とにかく仕事探して働くか親戚、家族、知人に頼むように言われるのが関の山。

no.119 ( 記入なし07/02/12 15:37 )


68歳ぐらいにならないとだめらしい 最近は厳しいらしい 生活保護は

no.120 ( 記入なし07/02/12 15:39 )


関西では最近物価が値下げして月3マンとか2マンの
賃貸マンションがあるが、
文化住宅は古い木造住宅など昔の住宅みたいなもので
月1マンや2マンクラスもある。

no.121 ( 記入なし07/02/12 15:52 )


ほうほう

no.122 ( 記入なし07/02/12 15:55 )


低賃金用のも出てきたんですね 飲み屋も出てこないかな

no.123 ( 記入なし07/02/12 15:57 )


ネットカフェ難民は結局もっと
遊びたかった世代だろう?
漫画にネットにゲーム。。
今は麻痺してしまってるんだよ。

no.124 ( 記入なし07/02/12 18:13 )


勘違いしてもらっては困るな。ネットやゲームがしたいから
難民になってるんじゃない。安くて寝れるから利用してるんだよ。
低賃金で生活苦なんだから。それが理由。

no.125 ( 記入なし07/02/12 18:15 )


だから中高年もいるんだよ。

no.126 ( 記入なし07/02/12 18:15 )


>125
よくわからんが、銭金なんか見ると東京で風呂無しトイレ共同で2〜3万ってのがあるが、ネットカフェで1日1000〜1500円使うならボロでもアパート借りた方がいいのとちゃうかい?

no.127 ( 記入なし07/02/12 18:19 )


保証金やら保証人やらいろいろあるだろ?
それすら困る人がそういう所行くんだよ。ドヤに泊まるのと
同じ感覚だよ。

no.128 ( 記入なし07/02/12 18:20 )


>118 昭和30年代とかに、建築された木造平屋の貸家。
     一筆の敷地に6件とかまとめて建てる。
     今の建売住宅、小規模開発住宅のようなものかな?
     長方形のその家には、台所・トイレ・風呂の他には居間と寝床しかない。
     縁側があり、軒下がある。
     東京の田舎の奥まったところに、今でもある。
     水洗トイレにしない世帯ナンバー1だよ。
     一人暮らしの老人が多いね、平均家賃は月4万くらいかな?家主によるけど。
     

no.129 ( ネロ07/02/12 18:23 )


わんわんマンションを借りてこっそり泊まるのがいいと思います。

no.130 ( 記入なし07/02/12 19:45 )


わんわんマンション??

no.131 ( 記入なし07/02/12 19:48 )


だから中高年もいるんだよ。 

>>貯金できるくらいの年齢で
なぜ難民になるの????

no.132 ( 記入なし07/02/13 08:04 )


そういう人もいなきゃホムレスは存在しない

no.133 ( 記入なし07/02/13 08:10 )


ということは高度経済成長期に
なぜか全然働かなかったのか?
>中高年ネット難民

no.134 ( 記入なし07/02/13 08:15 )


>>no.134
高度成長時代は皆が働いた時代だった。
バブルは富を分けてもらえた時代だった。
バブル崩壊をした時に年を取っていたので苦しくなった。

政府の政策に騙されてしまった方たちでは
いわゆる時代の恩恵を受け入れられない人たちではないかと
非合法ギャンブルで税金を払い公営ギャンブルで多額の納税をしている
生活費の大半を納税するのだから偉いよ。
今の教育で教えないことはお金の使い方とため方。

no.135 ( 記入なし07/02/13 11:16 )


政府の政策に騙されてしまった方たちでは
いわゆる時代の恩恵を受け入れられない人たちではないかと

>>政府の政策よりもアメリカが悪い。

no.136 ( 記入なし07/02/13 11:41 )


静岡県沼津市に行ったときのネットカフェは最高だった。足を伸ばせて寝れる座席もあったしフリードリンクはどこのネットカフェでもあるが、おいしいフリーフードが
あったのは良かった(満足)
綺麗だったし、へたなサウナやホテルに泊まるよりか良かった(満足)

no.137 ( 43才の男07/02/13 11:43 )


あ!競馬の事ね。。
そりゃ自業自得だよ。。

no.138 ( 記入なし07/02/13 11:55 )


まず救わないといけないのはヤングホームレス
ネットカフェ難民

男女問わずいたのにはビックリ

no.139 ( 記入なし07/02/13 12:19 )


おそらく僕も今の世代に育っていたら、ネットカフェ難民になっていたかもしれない。。

no.140 ( 43才の男07/02/13 12:22 )


今の世代だろうが昔の世代だろうがフリーターはけっこういるはず。
バブル期に派遣会社であちこち働いてたがたくさんの中年、高齢者がいたもんだ。
当時は時給も良く、解雇される心配もなかったからそういう人達も悲壮感は
なかった。一生フリーターでも生活できるはずだった。
ところが誰も予想できない不幸な事にバブルが弾けてしまった。
あの頃のフリーターだった人達は今も無事に生きてるんだろうか・・・。

no.141 ( 記入なし07/02/13 13:30 )


当事はある程度のお金を持っていれば
金利だけで生活できそうな雰囲気さえあったな

no.142 ( 記入なし07/02/13 13:32 )


隣の人から、精子かけられたら嫌だ。

no.143 ( 記入なし07/02/13 15:47 )


1泊1780円「ドヤ」にいるのは20−30歳代
 
 ■格差社会…その日暮らし、保険・年金も払えず
 
 日雇いの仕事で食いつなぐワーキングプア(働く貧困層)は、「格差社会」の象徴。日払いで寝泊まりできる施設に住むフリーターも増え、彼らの多くが医療や年金などの社会保険料を負担できずにいます。将来に不安を抱えるだけでなく、社会保障の支え手としても、もろくなる現役世代。その日暮らしの男性を取材しました。(柳原一哉)

 東京・池袋−。JRや私鉄各線が重なる都心のターミナル駅。日に乗降客200万人以上という人の波が続く。明治通りから1本入った雑居ビルに「レストボックス」がある。1日の寝床を格安で提供し、その日暮らしの若者を中心に利用者が増えている。
 15坪のフロアに2段ベッドが並び、最大13人を収容する。便所、洗濯機、台所、冷蔵庫、シャワーは共同利用で、割り当ての「城」はベッドスペースのみだ。枕上のロープに洗濯物をかけ、ベッド下には靴やかばんが押し込まれている。
 東京・山谷には「ドヤ」があるが、ここはカタカナで「レストボックス」。利用者の大半が日雇いの仕事で食いつなぐ20代〜30歳代のフリーターだ。利用料は1日1780円。その日のバイト代で支払える設定になっている。
 「疲れ切っていますからね。居心地がいいとか悪いとかないですよ。寝られれば…」
 住人の一人、高山晴彦さん(38)=仮名=は昨年12月に住み始めた。長野県から仕事を求めて上京、アルバイト派遣先の紹介でたどりついた。クリスマスも正月もこのベッドで過ごした。「いつまでも、ここにいたくない」。強い言葉とは裏腹に、声に力がこもらない。

 ■「離婚すれば、妻は生活保護で生きていける」

 高山さんは約20年前、東京の調理師学校に入ったが、いじめで中退。帰郷し、飲食店、建築、旅館、スーパーなど、「30回ほど仕事を変えた」。その都度、身分は正社員やアルバイトに。30歳で住宅販売会社に正社員として勤め始めた。「福利厚生がしっかりしていた」(高山さん)からだ。
 「仕事は順調で年収も600万円くらい。結婚にも踏み切れた。妻の連れ子と、新たに生まれた子供の6人家族になっても、やっていけた」。だが、その後、営業成績が悪化し、歩合給も激減。「居心地が悪くなり、これ以上、会社にしがみつけない」と退職。35歳だった。
 「甘かったんですね。35歳を境に、正社員の口はほとんどなくなった」。やむなく、モーター製造工場の派遣作業員になり、新聞配達のアルバイトもして月収24万円。しかし、生活は厳しくなる一方だった。
 そんなとき、折り合いも悪くなっていた妻から「離婚すれば、私は生活保護を受けられる」と切り出された。それを機に、蓄えを持たずに、単身上京した。「日払いで住める所と日雇いのバイトが必要だった」。レストボックスにたどりついた軌跡を、そう説明する。

 ■切り詰めても1日3000円…病気もできず

 高山さんは連日、建設作業や廃材整理、足場組み立てなどの日雇いバイトに出る。「仕事が終わるとホッとするような、二度と行きたくない現場ばかり」。それでも夕方、翌日の仕事が紹介されれば、引き受ける。午前8時から午後5時で、日給は7700円。レストボックス利用料が1780円、食費が約2000円、銭湯が430円、交通費やたばこ、缶ジュースに数百円。自転車操業で働かないと、立ち往生する。
 手元に残る、日に約3000円をためれば、1カ月で10万円。3月にはアパートを借りられる計算だ。「住所はレストボックスなんてありえない。抜け出すには、まず貯蓄しなければ」と高山さんは言う。だが、わずかな蓄えも先月はパチンコに費やした。前途は多難だ。
 1月上旬、高熱を出した。しかし、国民健康保険の保険料を払っていないから、保険証がない。医療機関にかかれば、医療費は全額自己負担だ。今回は市販薬でしのいだが、次はどうなるか分からない。
 だが、保険料を支払うつもりはない。「出したくても出せない。年金の保険料も払えない。それより、目の前のことが大事。正社員になれば解決するが、今の自分には無理です」という。
 周囲には、同様に自転車操業の人がいる。大半が日雇いバイトか派遣労働者で、日払いの施設や時間払いのネットカフェで寝泊まりする。
 高山さんは言う。「落ちるところまで落ちた姿。都会の末端には、このレベルで生活している人間がいることが知られているのだろうか」
 総務省統計局のデータによると、バブル景気後の長引く不況を背景に、安価な労働力として期待されるパート、アルバイト、派遣などの非正社員が増え、半面、正社員の減少傾向が続いている。
 特に、その傾向は約10年前から顕著で、平成8年に1043万人だった非正社員は、同18年(7〜9月平均)には1707万人に増加。逆に、3800万人だった正社員は3408万人に減っている。
 医療や年金など、保険料の未納は、都会の20代〜30代フリーターで多いが、この世代には、バブル後の「失われた10年」に就職期を迎えた不運が影を落とす。個々の将来の備えが薄いだけでなく、社会保障の支え手が脆弱(ぜいじゃく)化する構図を、どうしていけばいいのだろうか。高山さんたちの存在が問題を投げかけている。

 
これでお金が残り少なくてもネットカフェとレストボックス、カプセルホテル、
ドヤなど使い分けて寝泊りできるから今の時代はプチホームレスに
とっては便利な時代になったもんだ。

no.144 ( 記入なし07/02/13 16:23 )


レストボックスって、ゲストハウスと大差ないみたいだね。

no.145 ( 記入なし07/02/13 16:33 )


そうだね。人材派遣グッドウィルの
“正社員に向けてコース”で 働くべし。
不況に成れば贅沢言ってられないと思う。
詳しくはお近くのグッドウィルで。。

no.146 ( 記入なし07/02/13 18:49 )


平成8年に1043万人だった非正社員は、同18年(7〜9月平均)には1707万人に増加。逆に、3800万人だった正社員は3408万人に減っている。
正社員400万人減
非正社員 700万人増 300万人新たに低賃金てか

no.147 ( 記入なし07/02/14 11:30 )


ゲストハウスってレストより安そうだけど どうなのかな?
知ってる人いませんか?

no.148 ( 記入なし07/02/14 11:36 )


訂正 300万人新たに低賃金てか >300万人最初から低賃金てか

no.149 ( 記入なし07/02/14 11:38 )


派遣社員として
半日の仕事を掛け持ちした。都心部でもゲームセンター
は規制がかかってもうつまらないし、
昼飯は寒い中外で食べたが あの時ほど惨めな事は無かった。。

同情されるし、寒いわ。。。大変

no.150 ( 記入なし07/02/14 11:54 )


もあい?  貧困層の群れが高層マンションの灯を見つめて立ちすくむんだなー

no.151 ( 記入なし07/02/14 13:54 )


同情されるし、寒いわ。。。大変 

>>もし貴方に可能性があるならこのハングリー精神を将来
忘れてはならない。糧にして生きることが大事だよ。

no.152 ( 記入なし07/02/14 18:22 )


>148さん
ゲストハウスはレストより安いと思いますよ。ただへんなリスクがある。
女好きな人には危ないかもしれない。若い中国人の女の子が戸籍目的に
近づいてくるかもしれない・・・

no.153 ( 43才の男07/02/14 18:37 )


中国小女且チョングオ シャオジエは
物価高を利用して日本人男性とけーこんして
家族を支えようとしている。アメリカ人も良いが
毛唐で野蛮な考え方の男性は嫌いアルヨ!
日本人リーベンレンみたいに同じ儒教的な
考え方の男性が好きアルヨ!

no.154 ( 記入なし07/02/14 18:41 )


深浅とか北京に住んでる中国人と結婚した方が給料高いぞ

no.155 ( 記入なし07/02/14 18:43 )


ネットカフェ難民は一種のサバイバルですな、アマゾンや砂漠でのサバイバルでなく、現代社会においての。

no.156 ( 記入なし07/02/14 19:16 )


日本の行くすえは?

no.157 ( 記入なし07/02/14 19:17 )


金持ちが自分たちの事しか考えないのなら搾取される側である
貧困層が廃れていずれその報いが裕福層に返ってくるであろう。
その時に自分たちの愚かさが身に染みる事だろう。

no.158 ( 記入なし07/02/14 19:49 )


貧困層は金持ちを豊かにする為の存在でしかないというのが
企業と政府の考えなのか?それはあまりにも横暴すぎないか。

no.159 ( 記入なし07/02/14 19:57 )


横暴なのよ

no.160 ( 記入なし07/02/14 20:59 )


貧困層は金持ちを豊かにする為の存在でしかないというのが
企業と政府の考えなのか?それはあまりにも横暴すぎないか

>>いえ、医者の勝ち過ぎも問題視してるが?何か??
by報道2001の亀井静香代議士

no.161 ( 記入なし07/02/14 23:01 )


派遣なんか鵜飼の鵜にしか見えないね

no.162 ( 記入なし07/02/15 01:08 )


金持ちの人と貧困者と悩みを比べたらどちらが深刻であるか明らかではないか。

no.163 ( 記入なし07/02/15 18:21 )


どうして、派遣業者のピンハネ率を下げる政策をしないのだろうか?

no.164 ( 素浪人07/02/15 19:15 )


ピンハネした金は巡り巡って国の国庫に税金や献金として返ってくるから。

no.165 ( 記入なし07/02/15 19:29 )


ピンハネしなくても税制を変えれば派遣は減ります
現在の法律では派遣は”モノ”と同じ
ノートや鉛筆、消しゴムと同じなんです

no.166 ( 記入なし07/02/15 19:35 )


日本、非正社員と比べ手厚い正社員保護・OECDが指数化
 【パリ=野見山祐史】経済協力開発機構(OECD)は13日、日本の労働市場に関する分析を公表した。正社員とパートなど非正社員の保護度合いを独自に指数化して国際比較したもので、正社員と非正社員の保護度合いの差は日本が主要7カ国で最も大きかった。女性の就業率も他国に比べて低く、雇用市場の流動性を高める改革が必要としている。

 今回の分析は、OECDが加盟各国に構造改革の処方せんを示す「成長に向けて(2007年版)」に盛り込まれた。(07:02)

no.167 ( 記入なし07/02/15 20:14 )


「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.168 ( 記入なし07/02/16 10:16 )


とにかく救おう!

no.169 ( 記入なし07/02/20 20:34 )


私も難民候補です。

no.170 ( 極貧死にかけ07/02/21 16:42 )


私も難民候補です。 

>>学歴と職歴は如何?

no.171 ( 記入なし07/02/21 21:05 )


学歴は中卒です。職歴はほとんどアルバイトで正社員歴もありますが
スキルの身につく仕事ではありませんでした。
生活苦でデジタル派遣やるしかない現状です。

no.172 ( 極貧死にかけ07/02/21 21:07 )


精密部品の掃除製造業界<表面処理>で
中卒で人一倍働いて必死にやっている人いますが、、、
勿論今でも働いています。

no.173 ( 記入なし07/02/21 21:09 )


まあ私は怠け者で能力も一般の人より劣るので・・・。
自分なりに頑張ろうとは思っています。

no.174 ( 極貧死にかけ07/02/21 21:12 )


no.172さんへ
気になるけど「デジタル派遣」とは何かわかり難いので教えて下さい。
もしも解らないのであるならば
皆様方で知識や教養の豊富な方々にその定義について図々しいと思いますが
教えて下さい。

no.175 ( 無教養07/02/21 21:14 )


大卒で製造より低賃金で働いている人の事を考えて下さい。

no.176 ( 記入なし07/02/21 21:14 )


派遣会社に登録して仕事をもらうんです。出発コール、到着コール、
終了コールを仕事のある日は毎日派遣会社に携帯で連絡しないといけません。
それでデジタル派遣と言います。日払い制のまあ日雇いの仕事みたいなもんです。

no.177 ( 極貧死にかけ07/02/21 21:17 )


そろそろデジタル派遣に出発コールしますので失礼します。
またお話聞かせてください。ありがとうございました。

no.178 ( 極貧死にかけ07/02/21 21:19 )


>>no.177 >>no.178
ご返答のほど有難う御座います。
それって言い方が悪いが日雇いの時間雇いではないでしょうか。
貴方もこの仕事を抜け出さないとホームレスでは棲まなくなるでしょう。
私も抜け出そうとして苦しんでいます。
ですが抜け出すにしても追いはぎのビジネスが横行をしている限りは
なかなか抜け出せそうにも在りません。
今一つ思いついたことが在るので他の話題で議論をしようと思います。
それでは

no.179 ( 無教養07/02/21 21:40 )


no.175けんさく前だ

no.180 ( 記入なし07/02/22 06:11 )


no.179教養付けてからにしてくれ

no.181 ( 記入なし07/02/22 06:13 )


「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.182 ( 記入なし07/02/22 11:10 )


追いはぎのビジネスが横行をしている限りは
なかなか抜け出せそうにも在りません
>>ぐっどうぃるも 電話の「契約時間=就業時間」より
「実質労働時間」でお金を出してくる←いわゆるピンハネ
だから早めに仕事終わったら給料が極端に低っく〜〜い!!!!

no.183 ( 記入なし07/02/23 16:11 )


日雇い派遣は仕事を予約して後、キャンセルしたら始末書書かせる
派遣会社がある。びっくらこいたわw

no.184 ( 記入なし07/02/23 20:47 )


>184 どこだ?○ッドでもそれはないある

no.185 ( 33才の男07/02/23 20:49 )


古キャ○戸

no.186 ( 記入なし07/02/23 20:50 )


↑ わかるよね?

no.187 ( 記入なし07/02/23 20:51 )


わかるがひどい

no.188 ( 33才の男07/02/23 20:53 )


まあ仕事の途中で帰る人や待ち合わせに来ない人、仕事中に逃げる人など
今までの派遣の中でもここほど多い所は見た事がない。

no.189 ( 記入なし07/02/23 20:54 )


力駅 も古キャ○戸 並にしんどい。

no.190 ( 記入なし07/02/23 22:16 )


力駅 の派遣先 冷凍庫は特にちょ〜〜厳しい!

no.191 ( 記入なし07/02/23 22:24 )


名前からシテや〜な派遣会社ね〜。

no.192 ( 記入なし07/02/23 22:36 )


力駅ってパ○ース○ーショ○

no.193 ( 記入なし07/02/23 22:44 )


ネットカフェ難民て何?今日は東京9℃て出ていたのに、10℃超えてたかもです。暖かいねぇ〜!

そして何故か全員仕事が多忙で、みんなで「忙しすぎだよー;」て。バタバタ走り周ってる感じで、私は自分の仕事と掛け持ちで他のチームの仕事のお手伝い。ちゃんと時間内に終了〜!疲れた。。

昨日、今日か夜中ドキュメンタリーを見た。結構ドキュメンタリーは色々見る。CXの夜中のドキュメンタリーは特に興味深い。

今回は日テレ系、制作はどこだったんだろ?

「ネットカフェ難民〜生活困窮フリーターの実態」てタイトルでした。内容どんなだろうて見てたら、Blogタイプしてる指が止まりました;

近年、ニートだとかフリーターだとかを筆頭にアルバイト、派遣、契約社員て雇用形態の人が多く日本には居る。正社員雇用の日本人て一体いくら居るんだろう?私も正社員では働いていない。
正社員で働くのが1番安定していていいんだろうけど、残業代は出ない、ボーナスは出ない、お給料日に口座に入っていない等な会社で働くと、逆に不安;
それで辞めました。。。

ホワイトカラーエグゼンプション以前に、正社員で残業代頂いた事ないです;今はきちんと残業代頂いてるので正社員よりいいのかも?

今回はフリーターに焦点を当てて取材をしていた。
28歳の男性で、以前はアパートに在住していたが、1日家賃の支払いが遅れただけで退去を命じられたそう。それも払えるのに、お給料を取りに行くから待っていてくれてのもNGて。
自分の荷物も出せず、追い出されたて。
礼金、敷金、保証人不要のアパートに多いらしい。新しく東京に出てくる方は、こういうアパートは入らない方がいいです。

その彼は母子家庭で育ち、母親、弟、妹に仕送りをしていた為、自分の生活が逼迫してしまった結果、家を失い、毎夜ネットカフェで寝泊りしているそう。
住所不定はホームレスらしい。でも見た目きれいにしてるし、携帯もあるし、ネットカフェでシャワーも毎日浴びているそう。
仕事は日雇い派遣。日払いが基本。
荷物はコインロッカーを利用。ネットカフェやまんが喫茶は安いと、1H=100円で深夜だとパック料金で980円やまたはそれ以下で使える。ドリンク飲み放題で持ち込みOKなとこが多い。

私が利用するのは以前にも書いたけど、Clubで深夜タクシーで帰るのが高いからまんが喫茶のパックを利用した事がある。そんな事情の方に使用されてるなんて知らなかった。
確かにF1とかでHotelがないて、「だったら最後の手段でまんが喫茶に泊まればいい」なんてカキコがあるぐらい色んな用途として使われてるみたい。

かと思えば、18歳の女の子も居た。DV被害者で、実家から逃げる様にお家を出たらしい。彼女はシャワーを浴びるお金があまりないので毎日入らないそう;香水でごまかしてるて。
100円貯めるのが大変なんだそう。。。
18歳で女の子ならつぶしがきくと思うんだけど。キャバ嬢とか1Hの時給がCD2枚〜3枚ぐらいなのに。日雇いのバイトしてるて。。。

はたまた、20代男性で、HWで紹介された正社員で働いた所、条件があまりにもかけ離れていて、正社員雇用ではなく、実は偽装雇用だったそう。
偽装雇用て何?正社員で募集をかけ、実際は派遣以下の期間限定契約社員みたいな雇用扱いだって;こういうの違法じゃないの?それも公の機関のHWで紹介て。。。

私もHWで紹介されて行ったけど、本業以外に何やら手広くやっていて、すごい怪しい会社に面接行った事あります。面接時間にちゃんと行ってるのに、30分も待たされて;そんな会社に正社員で行かなくて良かったです。

他にも偽装系を紹介された事ありますが、断りました。面接3次まで受かったのに!怪しいて解かったので!

何だか今の日本のほんとうの現状を見せられた感じで、かなりショックでした。

ワーキングプアと言い、一体どうなってんでしょう?政府は今の日本の現実にそろそろ目を向けた方がいいんじゃないでしょうか。。。

日本の将来て暗いて感じがするのは私だけではないはず

no.194 ( 記入なし07/02/23 23:47 )


ぐっ○うぃ○も軽作業で女性がいる。
↑もいい加減大手らしく ピンハネすべきでない。
これからの職・人間関係考えて訴訟しなく泣き寝入りする人もいる。

no.195 ( 記入なし07/02/23 23:53 )


若手のネットカフェ難民はまず救ってやらないと・・・

no.196 ( 記入なし07/02/24 00:04 )


若手は努力次第で極端な選り好みさえしなければ就職できるだろう。
だが中高年は切実だ。生きるか死ぬかなのだから。

no.197 ( 記入なし07/02/24 03:20 )


大量死でもおきりゃ国も考えるかもな

no.198 ( 記入なし07/02/24 03:29 )


大量の中高年の人柱がないと国は動かんか・・・
情けない国家だ。

no.199 ( 記入なし07/02/24 03:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1091 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [独身中高年で親を看取った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]

HOME 掲示板トピック一覧

「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
01. ネットカフェ難民を救いましょう
02. ネットカフェ難民の人はいますか?
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
05. ネットカフェと漫画喫茶について
06. ネットカフェを「住居」登録
07. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
08. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
09. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
10. インターネットカフェ利用について
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ネットカフェ難民の人はいますか?
02. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. もう駄目です。路上生活のススメ。
06. ネットカフェ・漫画喫茶の賢い活用法
07. ネットカフェの店員は客のネット接続先を監視している?
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 50歳以上の人で早期退職した人
10. ネットカフェと漫画喫茶について
HOME 掲示板&トピック一覧