HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]
話題

国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について

カテゴリ:雑談
国家公務員3種採用試験について。
受験予定の方いろいろ語りましょう!


投稿者 : 南無阿弥陀仏 日時 : 06/12/26 20:03
Infomation 386 件中 300 から 386 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正社員のプランク長いのって罪悪なのか

no.300 ( 34才の男07/03/24 20:55 )


別に罪悪ではないアルね。

no.301 ( 記入オレンジ07/03/24 21:00 )


正社員か・・・
どうしても正社員?

no.302 ( サイコロ07/03/24 21:04 )


大手契約社員か公務員かスーパー非常勤職員ならよい

no.303 ( 34才の男07/03/24 21:06 )


面接官がブランク長い人や転職回数多い人を嫌う

no.304 ( 34才の男07/03/24 21:16 )


どちらも罪悪ではない  ナノニ採用されないのは面接官が罪悪であるからか

no.305 ( 34才の男07/03/24 21:17 )


ブランクながい?
まだ2年でしょう
訓練校などの学校に入り直したら?

no.306 ( サイコロ07/03/24 22:04 )


>303
スーパー契約社員の間違いじゃあ!?

no.307 ( 記入なし07/03/24 22:06 )


>303

スーパー非常勤職員って、スーパーマーケットのパート・アルバイトのことかな?

no.308 ( 記入なし07/03/25 00:46 )


公務員の再チャンレンジに152人が募集  産経新聞

人事院は11日、再チャレンジ支援策の一環として、国家公務員の中途採用試験で152人を募集すると発表した。政府はこれまで民間からの中途採用は経験者に限っており、特段の経験や能力を問わず中途採用するのはこれが初めて。14日から受験案内を配布する。受験資格は昭和42年4月2日から53年4月1日生まれの人で職歴は問わない。募集するのは「行政事務」「税務」「刑務官」など8区分。6月26日から7月3日に応募を受け付け、9月9日に1次試験を実施。10月中下旬から、各省庁に2次試験を行う。試験の詳細は14日から人事院のホームページに掲載する。  


早速受験案内取り寄せよっと!

no.309 ( 記入なし07/05/13 23:19 )


当初は100人といわれていたが、思ったより多いね。それでも狭き門だな。

no.310 ( 記入なし07/05/14 00:45 )


あ、今日詳細が発表なんだな。とりあえず人事院とやらのホムペ見て受けるかどうか考える。

no.311 ( 記入なし07/05/14 07:01 )


152人募集だったら少しは可能性広がったかな?
今日封書で受験要項とやらを取り寄せました。
まともに仕事したいので、望みが少ししかなくても試験まで頑張ってみます。

no.312 ( 記入なし07/05/14 20:07 )


公務員という安定という汁にすがりつくより、今日その日暮らしの仕事の方が現実味があっていい、苦しみが生きているって感じるする。自分が公務員の時は、生きている死体のようだったよ毎日が・・・。

no.313 ( 無職太郎07/05/14 20:31 )


>無職太郎さん
それは真面目に仕事をしていなかったからだよ。
公務員の仕事というのは、本当は難しいもんなんだよ。
        

no.314 ( 下っ端公務員07/05/14 20:33 )


無職太郎さん、どんな職種やったん?良ければ聞かせて。公務員って今のフリーターな俺にはすごい憧れやから、でももう年齢ギリギリやし今年思い切って受けてみようかと思って。

no.315 ( 記入なし07/05/14 20:34 )


>314 ウザいのがわいてきた

no.316 ( 記入なし07/05/14 20:36 )


要項をHPで見たけど専門職みたいな試験が結構あるな。受けれそうなのは行政事務と税務なんでどっちかにしようかと思う。

no.317 ( 記入なし07/05/14 20:42 )


税務はあっしが受ける  他の人は受けるべからず

no.318 ( 34才の男07/05/14 21:22 )


>318へ あなたね、自分が受かるために他の人に受けるななんて言ってるとこがダメダメなんですよ。

no.319 ( 記入なし07/05/14 22:00 )


>319さん
自分が最低ランクだと自覚しているんだよ・・・
     

no.320 ( 下っ端公務員07/05/14 22:01 )


>318サン
スンマセンなあ、俺経理も事務も経験長いから税務受けさしてもらいますわ。

no.321 ( 記入なし07/05/14 22:15 )


>34才の男さん
私は税務は受けません。行政で受けます。ご安心を。

no.322 ( 記入なし07/05/14 22:28 )


役所はねえ、優秀な人材が欲しいんだよ。
そこのところを肝に命じて。
人生のトラウマになるのが怖いから、私は受けません。

no.323 ( 記入なし07/05/14 22:33 )


面接が苦手なので、国家公務員の試験を筆記試験のみにして欲しい

no.324 ( 記入なし07/05/14 22:34 )


323へ 合格すれば少なくともそれだけで無能でないことは証明できるさ。

no.325 ( 記入なし07/05/14 23:16 )


確かに、
合格すれば、ね・・

no.326 ( 32307/05/14 23:17 )


どれだけ本当に優秀な人材が集まるかだ。
一般の役所がほしがるような優秀な人材は、この試験を受けには来ないと思うがどうだ?

no.327 ( 記入なし07/05/14 23:27 )


327へ 教養レベルだけなら高い人材が集まるよ。でも、社会順応性は期待できないよ。

no.328 ( 記入なし07/05/14 23:54 )


企画・計画・研究・開発部門じゃないから大丈夫。
自分で考え、組織を変えてゆくとか、そういう仕事じゃない。
国家V種は末端だ。

優秀な人材の中にもあえて国じゃなくて地方自治体を選ぶ人も多い。
政治家だって、何もできない国会議員よりも知事や市長を選ぶ人も多い。

今回募集する国家公務員の職務は単純だ。30代でも十分勤まる。

no.329 ( nero07/05/15 00:53 )


あのねのねー元税理士とか雇ったって救済にはならないのよ  スキルはいまいちで長期ブランクの職歴はそれなりにある団塊ジュニア雇うべし

no.330 ( 34才の男07/05/15 07:48 )


優秀な人を雇うのは救済とは言わない  

no.331 ( 34才の男07/05/15 07:49 )


適正試験だけならトップで受かるかも

no.332 ( 34才の男07/05/15 07:52 )


適正120問はかなり大変だよ・・。

no.333 ( 記入なし07/05/15 08:14 )


>330
元税理士なんて奴は国家V種とか受けんやろw

no.334 ( 記入なし07/05/15 18:26 )


年金未払いでも受験して大丈夫ですか?

no.335 ( 記入なし07/05/15 18:37 )


案外これで税務の枠が一つ拡大したりして \(^o^)/

痴漢逮捕:43歳国税職員が地下鉄で…同一女性に繰り返す
 地下鉄の電車内で女性(20)に痴漢行為をしたとして、東京国税局課税第2部資料調査第1課連絡調整官、安部義和容疑者(43)=千葉県柏市=が、東京都迷惑防止条例違反容疑で警視庁千住署に逮捕されていたことが分かった。女性は4月上旬から安部容疑者に繰り返し痴漢行為をされていたといい、警戒中の同署が逮捕、強制わいせつ容疑に切り替えて送検した。
 調べでは、安部容疑者は5月11日午前8時20分ごろ、東京メトロ千代田線湯島−新御茶ノ水間を走行中の電車内で女性の体を触った疑い。以前から痴漢していたことを認め「触っても騒がないタイプと思った」と供述しているという。
 東京国税局広報広聴室は「公務に対する信用を著しく損なうもので誠に遺憾」とコメントした。

毎日新聞 2007年5月15日 13時14分 (最終更新時間 5月15日 14時27分) 

no.997 ( 記入なし 07/05/15 15:05 )

http://musyoku.com/bbs/view.php/1157155764/

no.336 ( 記入なし07/05/15 19:36 )


破廉恥国税職員。

no.337 ( 記入なし07/05/17 13:58 )


332へ 一回でも公務員試験受けたことがある人はそんなことは言わないよ。15分で120問とけるような問題じゃないよ。国家公務員の適正試験は特に難しい。自分も60問くらいしかできんかった。それでも、まわりを見回したら40問とかそのくらいしかできてなかった人とかいて、自分はわりとできてるって安心したもんさ。

no.338 ( 記入なし07/05/17 16:24 )


それにしても、狭き門だ。

no.339 ( 記入なし07/05/17 21:32 )


>no.338さん
 それで今は公務員なの?

no.340 ( サイコロ07/05/17 22:23 )


ちがうんじゃないの?

no.341 ( 記入なし07/05/17 22:38 )


職業安定所に資料があったから一応もらってきた。
再チャレンジのやつ。

no.342 ( 青龍剣07/05/18 00:41 )


340へ 不合格じゃ。1次試験合格の最終試験不合格じゃ。

no.343 ( 記入なし07/05/18 12:53 )


採用人数少ない・・。

100倍超えるの確実だな・・。

no.344 ( 記入なし07/05/18 18:23 )


>343 モッタイナイ

no.345 ( 記入なし07/05/18 18:51 )


今は最終合格予定人数の倍くらい1次合格者を出してそれからじっくり面接で吟味するのが普通だな。昔みたいに1次合格=最終合格でわないのさ。

no.346 ( 記入なし07/05/18 19:06 )


そうなんですか・・・

この試験はどうされますか?

no.347 ( サイコロ07/05/18 19:34 )


とりあえず、受験。

no.348 ( 記入なし07/05/18 20:37 )


俺もとりあえず。でもまだ受験案内取り寄せてない。

no.349 ( 記入なし07/05/18 23:50 )


◆2・3種国家公務員受験上限引き上げ提言 規制改革会議 
2007年05月18日20時09分 
http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY200705180301.html 

 政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)は18日開かれた人事院、
総務省との公開討論で、 国家公務員2、3種の採用試験の受験年齢上限を
45歳まで引き上げるよう提言した。 
現行の受験年齢は、2種(大卒相当)が21歳以上29歳未満、
3種(高卒相当)が17歳以上21歳未満。 

 討論では、会議側が「現状では、子育てが一段落して再び働きたい女性らの受験機が限られている」と指摘。 
人事院などは「組織内での育成期間が十分に取れない」と難色を示した。

no.350 ( 記入なし07/05/19 02:44 )


350について どのくらいの年齢制限引き上げになるのかいな。「子育てが一段落して再び働きたい女性らの受験機が限られている」と書かれているが、これからすると40歳くらいかいな。

no.351 ( 記入なし07/05/19 03:56 )


35歳くらいから40歳くらいまでね

45歳となると年金掛け金の25年を

クリアできなくなるし・・・・・

no.352 ( サイコロ07/05/19 08:27 )


引き上げても、結局採用漏れが続出するだけだし・・。

no.353 ( 記入なし07/05/19 11:52 )


そうね、採用する方も若いやつから採用するしね

no.354 ( 記入なし07/05/19 13:21 )


国家公務員中途採用枠も合格したって採用されるのか疑問だな。

no.355 ( 記入なし07/05/19 20:28 )


35才前後辺りの正社員途中下車なかなか再乗車出来ないあるよよ組を採用するのが救済といえる

no.356 ( 34才の男07/05/19 20:29 )


政治クリア!

no.357 ( 記入なし07/05/27 22:16 )


行政職で2次選考が
人事院面接じゃなく、採用官庁面接ってのも気になる・・。

no.358 ( 記入なし07/05/28 08:06 )


倍率190倍以上・・・

no.359 ( 記入なし07/07/19 16:14 )


バイ率が高すぎるので、バイバーイ! てか なははは

no.360 ( 記入オレンジ07/07/19 21:46 )


みなさんどんな方法(学校、参考書で独学など)で勉強してます?

no.361 ( 記入なし07/07/19 22:20 )


1次の熾烈な競争で生き残っても、2次でフリーター、ニートは排除されるな・・。
刑務以外は・・。

no.362 ( 記入なし07/07/20 08:36 )


どう考えても事務職とかあたりだと主婦の方が合格しそうな気がする

no.363 ( 記入なし07/08/07 18:57 )


刑務官は13階段の縄引くんだぞ〜

no.364 ( 記入なし07/08/07 19:27 )


人殺したい奴にはいい仕事だ 殺し癖とか付かんかな 定年後殺人鬼とか

no.365 ( 記入なし07/08/07 19:34 )


非番のおまわり自動販売機の金盗もうとして逮捕!

no.366 ( 記入なし07/08/07 19:35 )


再チャレンジ試験地域別競争倍率 →詳細は人事院HPで

行政事務
・東北⇒328倍 
・関東甲信越⇒338倍 
・東海北陸⇒581倍 
・近畿⇒1046倍 
・九州⇒995倍 

税務 
・北海道⇒257倍 
・東北⇒77倍 
・関東甲信越⇒73倍 
・東海北陸⇒119倍 
・近畿⇒238倍 
・中国⇒187倍 
・四国⇒300倍 
・九州⇒199倍 

近畿の1000倍超!!こりゃ司法試験よりむずいぞ・・。

no.367 ( 記入なし07/08/10 18:10 )


税務の関東が一番低い・・なぜだ?

no.368 ( 40代おやじ07/08/10 19:51 )


それうける

no.369 ( 34才の男07/08/11 09:02 )


おおおガンバれい

no.370 ( 50歳07/08/11 09:03 )


安部のクソボケ。

受けた奴全員合格にせい!

no.371 ( 美技。07/08/12 22:55 )


あっしだけでも合格させれば文句は何もない

no.372 ( 34才の男07/08/12 23:14 )


楽勝
全問正解すりゃ大丈夫だろ

no.373 ( 記入なし07/08/12 23:17 )


関東の税務の倍率低い理由  受かっても一年間相部屋での住み込みの研修があるからにきまってる

no.374 ( 34才の男07/08/12 23:28 )


こんな倍率ではちゃんとした再チャレンジ対策とはとてもいえないのは確か

no.375 ( 34才の男07/08/12 23:30 )


再チャレンジらしい倍率だ

no.376 ( 記入なし07/08/13 06:22 )


34才の男の夢はかなく散る・・・か。

no.377 ( 記入なし07/08/13 06:26 )


夢なんだよ、現実じゃないからね。

no.378 ( 50歳07/08/13 06:36 )


受験した人のほとんどが夢で終わってしまうのでしょう〜

no.379 ( 記入なし07/09/17 11:47 )


このスレに書き込んだ人で一次試験を突破した人はいるのか?

no.380 ( 記入なし07/11/10 23:49 )


いないでしょう

no.381 ( 記入なし07/12/01 05:59 )


>381
 34才の男っちは、一次試験を突破したとか言っとるぞ〜

no.382 ( 記入なし07/12/01 23:46 )


>382
 それは本当か?

no.383 ( 記入なし07/12/02 23:12 )


しかし今年の合格発表は終わったでしょう。

no.384 ( 記入なし07/12/02 23:17 )


再チャレンジ対策についてのマンガだけど、こんなもんだろうなぁ。
http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index3.html

no.385 ( 記入なし07/12/02 23:49 )


>385 これ面白いね。

no.386 ( やれやれだぜ07/12/06 13:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

386 件中 300 から 386 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」と似ているトピック
01. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
02. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
03. 国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
04. 30才過ぎても目指せる公務員試験はありますか?
05. 国家公務員を辞めようと思っています。
06. 東京でチャレンジしたい!全国区になりたい
07. フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。
08. 公務員試験の年齢制限に反対します
09. 国家公務員目指してる方
10. 公務員試験が7月23日あり勉強していました
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職から公務員ってなれますか?
02. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
03. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
04. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 国家公務員を辞めようと思っています。
08. 8年間無職でしたが公務員合格しました
09. 公務員を目指している無職の方いますか?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧