HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]
話題

国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について

カテゴリ:雑談
国家公務員3種採用試験について。
受験予定の方いろいろ語りましょう!


投稿者 : 南無阿弥陀仏 日時 : 06/12/26 20:03
Infomation 386 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

有能な人は救済する必要が全くないのです

no.200 ( 34才の男07/03/23 18:10 )


確かに言いたいことはわかるよ>34才の男さん
でもさ面接に受かる人がみんな有能かというとそれは違うと思う。
俺が思う有能な人っていうのは、むしろどんな状況でも
「いま自分がやるべきことを見つけられる人」
そして
「それを実行し続けられる人」
だと思う。

そういう人とそうじゃない人が10年同じ職場にいたとしてみよう。
どっちが有能かなんて一目瞭然。
それを10代ごろからでも20代のころからでもやってる人はやっぱ違うんだよ。
目が輝いてるんだよ。
そういうひとってホントにちょっとの時間でも見つけて資格試験の勉強とかするんだよ。
そして(一発合格じゃなくても)取得していくんだよ。
有能な人っていうのはそういう人だと思う。

no.201 ( 記入なし07/03/23 18:11 )


>200 あなたは、自分を救済しろと言いたいのでしょう。

no.202 ( 記入なし07/03/23 18:11 )


有能な人は民間でも採用されます  たぶん100人程度の合格者は少なくともすべて民間でも正社員であちこち内定取れる有能な人でしょう  それでは国はフリーターを減らしたくて対策したのに一人も救済したことにならないと思いませんか?あっしの言ってることは正論だ

no.203 ( 34才の男07/03/23 18:13 )


100人民間で正社員になれる人が公務員になっただけでは意味なしみなしよ

no.204 ( 34才の男07/03/23 18:16 )


チャンスは平等、結果は不平等、これが資本主義の正体さ。無能な人は救われないのさ。

no.205 ( 記入なし07/03/23 18:18 )


無能で使えなくて仕方ない人ほど公務員再チャレンジ試験では救済すべきなのだ

no.206 ( 34才の男07/03/23 18:20 )


無能な中でもその中から有能な者を採用するという趣旨だろう。

no.207 ( 記入なし07/03/23 18:21 )


あっしは必ず採用されるつもりだ

no.208 ( 34才の男07/03/23 18:23 )


適正試験だけなら一番になれる自信ありだが、今の時点でも

no.209 ( 34才の男07/03/23 18:24 )


英文等の読解系と作文がネックだ  面接まで行けば絶対受かるんだけどな

no.210 ( 34才の男07/03/23 18:25 )


あんたの場合、筆記試験受かっても面接で落ちそうなんですよ。

no.211 ( 記入なし07/03/23 18:25 )


数的処理や判断推理はかなりいける

no.212 ( 34才の男07/03/23 18:26 )


1次試験は、若年者ほど有利だが、2次試験は社会人経験豊富な高齢のほうが有利。

ただ配点比率が2次>1次だと・・。

no.213 ( 記入なし07/03/23 18:27 )


得意分野と苦手分野の差が激しすぎる   だからほとんど苦手分野だけ勉強すれば合格に近づくか

no.214 ( 34才の男07/03/23 18:27 )


社会人経験豊富であまり有能でないリタイア組が採用するのがよい  社会人経験豊富なので一般常識が身についているので  年齢的には35才いかが長く働けるからいいだろう

no.215 ( 34才の男07/03/23 18:29 )


それでは反論ないようなのであっしの意見が正論ということでいいですね

no.216 ( 34才の男07/03/23 18:33 )


まあ、受けるのは自由だから。

no.217 ( 記入なし07/03/23 18:34 )


とにかくあっしさえうかればいいんだ

no.218 ( 34才の男07/03/23 18:35 )


公務員試験のことも何も知らないようだな。

no.219 ( 記入なし07/03/23 18:37 )


公務員になるぞーというオーラがすごく漂ってるよ@^^   ¥^^¥−−/☆オーラ☆/ピカッ!

no.220 ( 34才の男07/03/23 18:38 )


では勉強あるのでまた^^

no.221 ( 34才の男07/03/23 18:39 )


適性検査のことも全く知らないようだな。

no.222 ( 記入なし07/03/23 18:41 )


本気で受かると思っているところが、ある意味すごいね。

no.223 ( 記入なし07/03/23 18:43 )


34歳の男っちには公務員なれませんからあきらめなさい。そして35歳の男無職の男っちが誕生するのだ

no.224 ( うつくん07/03/23 18:55 )


うつくん元気?今日何してた?

no.225 ( 記入なし07/03/23 18:58 )


公務員勉強は疲れる^^

no.226 ( 34才の男^^07/03/23 19:12 )


うつくんあきらめん

no.227 ( 34才の男07/03/23 19:13 )


そろそろ対策問題集とか出るだろう  明日書店で聞いてくる

no.228 ( 34才の男07/03/23 19:55 )


公務員試験対策問題集はすでに売っているよ^^出遅れはなはだしい。いまだゲートインせず!というところでしょうな。

no.229 ( 記入なし07/03/23 19:58 )


嘘 前いったときないっていわれたよ さっそく明日行く

no.230 ( 34才の男07/03/23 19:59 )


LECで対策講座あったような

no.231 ( 記入なし07/03/23 20:05 )


34歳の男っち公務員なるやつはな。1日8時間以上は勉強しているから、おぬしはグットしているから不採用になるよ。やっぱり、命がけで試験に合格するようなやつじゃないと無理だよ。1日3時間とかなら最初から受けないほうがいいよ。中途半端な勉強はがっかりするだけだし、自分も公務員試験8時間以上勉強していたけどうからなかったよ

no.232 ( うつくん07/03/23 20:05 )


勉強時間というより中身だと思うのよ  勉強の仕方が問題  長さはあまり関係ない

no.233 ( 34才の男07/03/23 20:31 )


中には予備校通って受験している人に比べて独学では合格は無理だよ。

no.234 ( うつくん07/03/23 20:46 )


合格者のあんけいとみると予備校通って帰ってきて5時間以上勉強している人がほとんどだよ。まえに早稲田セミナーの予備校ビデオ通信教育やっていたけどね。うつ病になるまえで受験したけどね。

no.235 ( うつくん07/03/23 20:50 )


まあ、中身というのは結構だがあの膨大な受験範囲をたった短時間で合格できると思っているなら受験してみい。わかるよ勉強不足だってことがね。

no.236 ( うつくん07/03/23 20:53 )


明日対策問題集買う  

no.237 ( 34才の男07/03/23 21:06 )


再チャレンジの雇用対策なんだから学校無料にしてくれ  行くから

no.238 ( 34才の男07/03/23 21:18 )


あっしのいうことは正論ティー

no.239 ( 34才の男07/03/23 21:42 )


34歳の男っち!がんがれ!わしもアルバイト探しているよ

no.240 ( うつくん07/03/23 21:56 )


35才の下っ端公務員で登場する

no.241 ( 34才の男07/03/23 22:03 )


あなたが面接官なら
34才さんのような言い分を
持つ人間を採用したいと思いますか?

no.242 ( 記入なし07/03/23 23:02 )


あなたが面接官なら
34才さんのような言い分を
持つ人間を採用したいと思いますか?

no.243 ( 記入なし07/03/23 23:04 )


私、一回、大卒警察官受験しました。面接までいけました。面接でこてんぱに圧迫面接やられました。1週間ぐらい落ち込みました。失礼しました。

no.244 ( トーイックさん07/03/23 23:06 )


公務員は面接そんなに厳しくないと聞いていたのですが

no.245 ( 記入なし07/03/23 23:08 )


ええ、私の場合、当時うつでして、そこに面接官の人は、激怒されたんですね。
それから、私、ちょっとひねくれていたので、面接官の人を怒らせてしまいました。
ほんとに怖かった。というか絶望した。

no.246 ( トーイックさん07/03/23 23:10 )


まじめな印象与えしっかりした受け答えできれば普通受かるだろう

no.247 ( 記入なし07/03/23 23:23 )


人によるでしょう
人は見た目が95%
さぞかしむかつく
態度だったのでしょう

no.248 ( 田舎の公務員07/03/23 23:25 )


知り合いの友達で新卒で公務員の試験自体は受かったが面接で落ちたやつがいたそうだ。根はまじめでいいやつだが目が泳ぐことがあるやつだそうで・・それだけで落ちるものか?

no.249 ( 記入なし07/03/23 23:29 )


どうでしょう・・・
しかし苦境にたたされたとき
機転の効いた受け答えをしないといけない
場面ってのはありますから

no.250 ( 田舎の公務員07/03/23 23:33 )


とにかく精神的に落ち着いて見せることが大事です。面接では、、、
だから、抗不安薬でも処方してもらっていくといいかも。

no.251 ( 記入なし07/03/23 23:34 )


36才独身の男です。会社員ですが、この試験を受けることは、可能なのでしょうか?

no.252 ( 36才独身の男です07/03/23 23:36 )


39才まで可能ですが東大はいるより確率的には難関です

no.253 ( 記入なし07/03/23 23:38 )


100人程度採用するといわれてますが一万人以上受けると思われます

no.254 ( 記入なし07/03/23 23:38 )


なら実質倍率100倍以上ってことだね
これ以下にはならないということか・・

no.255 ( 記入なし07/03/23 23:56 )


100人ということは一都道府県で二人か三人くらい平均だと思うと合格はかなり無理といわざるを得ない

no.256 ( 記入なし07/03/23 23:59 )


1000人くらい採用できないのか

no.257 ( 記入なし07/03/24 00:00 )


公務員は削減しなければならない
方向に向かっている
だから今回の試験も
かなりの反対者がいるものである

no.258 ( 記入なし07/03/24 00:05 )


【政治】30代フリーター対象の国家公務員採用、「定着を目指したい」 08年度以降も続ける方針…安倍首相 [03/20] 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174317769/ 
  
参院予算委員会は19日、社会保障・雇用・格差に関する集中審議を実施した。安倍晋三首相は主に30歳代の 
年長フリーターらを対象にした国家公務員への中途採用枠について「(2007年度の)応募状況をみながら 
決めたいが、定着を目指したい」と述べ、08年度以降も続けたいとの意向を示した。 

 最低賃金制度に関しては「現実的な額を念頭に置かないといけない。1000円一律というのは非現実的」と語り、 
民主党などが主張する金額明示に慎重な姿勢を示した。 

 産科・小児科医の不足対策については「暫定的な大学定員増、地域定着を進めるための地域枠設定など 
総合的な対策を検討する」と表明した。(23:01) 

ソース: 
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070319AT3S1901K19032007.html

no.259 ( 記入なし07/03/24 03:56 )


対策問題買いに行く   気合すごい      ¥@@¥・・気合!^^
                       

no.260 ( 34才の男07/03/24 08:01 )


34才の男っちこんちゃうつくんです

no.261 ( うつくん07/03/24 10:04 )


おおうつくんバイト見つかったか

no.262 ( 34才の男07/03/24 10:05 )


つなぎで入力のバイト面接行く予定だが一回落ちてるからなあ

no.263 ( 34才の男07/03/24 10:06 )


どんな面接だったの?

no.264 ( 記入なし07/03/24 10:06 )


全国で100人なら、そこそこ優秀な人材が集まるだろう。

no.265 ( 記入なし07/03/24 10:07 )


簡単な入力バイトだったのに落ちた  就職活動している人は雇いたくなかったのか30過ぎ男を雇いたくなかったかのどちらかだ

no.266 ( 34才の男07/03/24 10:08 )


男は深夜か早朝の時間帯でないと雇われなさそうと感じた

no.267 ( 34才の男07/03/24 10:09 )


何度もいうとおり優秀な人は救済する必要はない  点数だけで採用するな

no.268 ( 34才の男07/03/24 10:17 )


あくまでも再チャレンジということなので就職活動のうまくいかない正社員歴は豊富なブランク長引いた人を対象とする試験に今からでも変更してほしい

no.269 ( 34才の男07/03/24 10:19 )


ブランクなくて満点近く取れそうな優秀な人が受けるなんておかしいと思いませんか?

no.270 ( 34才の男07/03/24 10:21 )


でも仕事しながら
筆記試験なり面接試験で
高得点を取るなら
採用されても仕方ない
と多くの人は納得するでしょう!

no.271 ( 記入なし07/03/24 10:30 )


職についている人は受けてはいけない  ブランク一年以上とすれば受ける人も少なくなっていいと思う

no.272 ( 34才の男07/03/24 10:37 )


建設的な意見を述べよ。

ホームレスが言うような事ばかり言うな。

no.273 ( 記入なし07/03/24 11:22 )


>職についている人は受けてはいけない  ブランク一年以上とすれば受ける人も少なくなっていいと思う

事務以外は「指導者」だよ。指導できるの。
税務官だって、上司は年下だろうし、「あなたは税金を納めなければいけない」と
納税者に説明しなければいけない。

採用者が不祥事を起こすと上司は責任を取らなければいけない。
現に酔っ払い運転は事故を起こさない限り、民間ではテレビにでる事はない。

no.274 ( 記入なし07/03/24 11:46 )


とにかくあっしは受かる  受かれば何とかなる

no.275 ( 34才の男07/03/24 12:44 )


見ててあげるよ!どうなるか
君の実力にほどを見せてみな!

no.276 ( 記入なし07/03/24 13:38 )


今月中に受かります。正社員になります。等々の嘘をついてきた実績があるから、
公務員になるなんて、また嘘だということくらいわかります。

no.277 ( 記入なし07/03/24 14:39 )


彼の場合

理想が高い為

結果

嘘だと言う事になってしまうのである。

このタイプは

自分を知る

には経験と言う時間が必要なのだが

他人の話には耳を傾けない傾向から

結果的に定職に就けない現実に直面している。

no.278 ( 40代おやじ07/03/24 16:07 )


年収280万の正社員でもいいんですが理想が高いといえますカー^^

no.279 ( 34才の男07/03/24 16:38 )


年収680万だった人が辞めてグッドのみで交通費込み年収180万くらいで働いている46才の人知っています 

no.48 ( 34才の男 07/03/24 08:51 )

いいとこ180万が精一杯

no.280 ( 記入なし07/03/24 16:42 )


金銭面ではなく仕事内容の理想である。

スキルない人が

3Kと言わないまでもせめて1Kは妥協できないと

理想が高いと思われる。

no.281 ( 40代おやじ07/03/24 16:43 )


きつくて汚くてもいいです  妥協できる範囲内では

no.282 ( 34才の男07/03/24 16:46 )


やはり危険が駄目か^^

no.283 ( 40代おやじ07/03/24 16:47 )


危険といっても安全面の対策がしっかりしていればよい

no.284 ( 34才の男07/03/24 16:48 )


フォークは近づくだけで危険

no.285 ( 34才の男07/03/24 16:48 )


年収180万ならバイトやデジハケでも稼げる  正社員なら300万近くはないといけない

no.286 ( 34才の男07/03/24 16:50 )


近付くから危険。退避して下さい。

no.287 ( 40代おやじ07/03/24 16:51 )


公務員は17万だよ

no.288 ( 記入なし07/03/24 16:52 )


公務員なら年収こだわらない

no.289 ( 34才の男07/03/24 16:52 )


と言うか経験職で採用されるにはこの資格で決まりだろ。

商品管理300万位にはなるだろ。

no.290 ( 40代おやじ07/03/24 16:54 )


商品管理で年収300万の正社員求人でもたいてい面接者20人は集まる  何故だーー

no.291 ( 34才の男07/03/24 19:50 )


失業者が多いから。

no.292 ( 記入オレンジ07/03/24 19:52 )


何も商品管理選ばなくてもいいじゃないか、未経験オッケーで配送や営業や販売やサービス業の求人同じくらいの年収多いのに一社にそれほど集中しないらしい

no.293 ( 34才の男07/03/24 19:54 )


商品管理で注意しなければならないところ
を述べてごらん?

no.294 ( サイコロ07/03/24 20:34 )


フォークリフトを使うところかどうか調べる必要ある

no.295 ( 34才の男07/03/24 20:35 )


期限の切れたタマゴや牛乳を使ってはいけない。

no.296 ( 記入なし07/03/24 20:36 )


296さんワロタ

34才さん
ならフォークの免許いるね!

no.297 ( サイコロ07/03/24 20:43 )


フォーク無くてもいいところに応募者集中  派露和に来る人はフォークもってない人多く資格とる気もない人ばかり

no.298 ( 34才の男07/03/24 20:46 )


34才でブランク長い場合は
危険、汚い、きつい
3Kの仕事しかない。   

no.299 ( 記入なし07/03/24 20:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

386 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」と似ているトピック
01. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
02. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
03. 国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
04. 30才過ぎても目指せる公務員試験はありますか?
05. 国家公務員を辞めようと思っています。
06. 東京でチャレンジしたい!全国区になりたい
07. フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。
08. 公務員試験の年齢制限に反対します
09. 国家公務員目指してる方
10. 公務員試験が7月23日あり勉強していました
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職から公務員ってなれますか?
02. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
03. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
04. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 国家公務員を辞めようと思っています。
08. 8年間無職でしたが公務員合格しました
09. 公務員を目指している無職の方いますか?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧