HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]
話題

国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について

カテゴリ:雑談
国家公務員3種採用試験について。
受験予定の方いろいろ語りましょう!


投稿者 : 南無阿弥陀仏 日時 : 06/12/26 20:03
Infomation 386 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070124it05.htm?from=top

今年の9月だそうです。

no.2 ( 外務員07/01/24 15:41 )


郵政から転職していいですか?
外務員さん。

no.3 ( 記入なし07/01/24 17:18 )


今回の試験は高卒程度とのことですが、
33歳大卒の私でも受けれますかね?
不利になったりしませんかね?

no.4 ( アクベシアヌス07/01/24 19:03 )


>4さん
公務員試験は、点数至上主義。
大卒も高卒も関係ないです。
        

no.5 ( 下っ端公務員07/01/24 19:09 )


本当ですかね・・・

no.6 ( アクベシアヌス07/01/24 19:10 )


なぜ中卒は駄目なんですか?

no.7 ( 記入なし07/01/24 19:10 )


>7さん
ダメじゃないよ。
    

no.8 ( 下っ端公務員07/01/24 19:14 )


それは失礼しましたw年齢制限と勘違いしてますたw

no.9 ( 記入なし07/01/24 19:15 )


半数近く大卒来るぞ!

院卒も少なくないはずだ!

no.10 ( 記入なし07/01/24 19:21 )


たぶん、国Uくずれ殺到の予感・・・

no.11 ( 記入なし07/01/24 19:22 )


問題が簡単だから、みんな高得点
なんてことは

no.12 ( アクベシアヌス07/01/24 19:23 )


>12さん
たぶん、そうなる。
満点を取れかどうかの攻防になると思われ・・・
     

no.13 ( 下っ端公務員07/01/24 19:24 )


そうなるとやはり、作文、面接、経歴、年齢等
で判断されるのか

no.14 ( アクベシアヌス07/01/24 19:26 )


たぶん、現行試験よりは問題ひねりそう。大卒者対策で。

no.15 ( 記入なし07/01/24 19:26 )


俺は知っている!

問題は人事院が作っていないことを・・・

no.16 ( 記入なし07/01/24 19:30 )


学歴別に一定数の採用方式にしないと高卒じゃ厳しいよ

no.17 ( 記入なし07/01/24 19:34 )


そんなことしないのが公務員クオリティー

no.18 ( 記入なし07/01/24 19:36 )


学歴でもピンきりじゃないかな?大卒でも、旧帝とFランクじゃレベルが違うし。高卒でも、早慶中退とか、有名進学校卒と地方私立高校でも違う。

no.19 ( 記入なし07/01/24 19:36 )


とにかく29才以上39才未満なんだな

no.20 ( アクベシアヌス07/01/24 19:39 )


そうだ。40才オーバーはあきらめるしかない

no.21 ( 記入なし07/01/24 19:40 )


まあ、おいらは民間企業のSPI対策とかねて、だめもとでやってみるよ。

no.22 ( 記入なし07/01/24 19:40 )


18歳〜22歳の間、仕事してた奴と

アホな学校でもペンを持ってた奴とでも差は出るんじゃない

4年間は大きいよ

no.23 ( 記入なし07/01/24 19:44 )


年齢制限だけで学歴制限なんか
設けないでしょう

no.24 ( 記入なし07/01/24 19:45 )


これでまた浪人がふえる・・・

no.25 ( 記入なし07/01/24 19:46 )


全国で100人程度採用だよ

no.26 ( アクベシアヌス07/01/24 19:48 )


一都道府県で平均二人かよ・・

no.27 ( 記入なし07/01/24 19:50 )


熾烈な争いになるか?
正規試験組が割を食う・・・

no.28 ( 記入なし07/01/24 19:51 )


二万人は受けるだろ

no.29 ( 記入なし07/01/24 19:52 )


少な過ぎる・・・絶対ムリだ


辞めます

no.30 ( 記入なし07/01/24 19:52 )


かなり優秀なニート・フリーターしか合格できんし

no.31 ( ネロ07/01/24 19:53 )


千人くらい採用できないのか

no.32 ( 記入なし07/01/24 19:53 )


医学部6浪経験を活かして頑張ります。

no.33 ( アクベシアヌス07/01/24 19:54 )


申し込み時点でフリーターかニートだったらいいの?

no.34 ( 記入なし07/01/24 19:59 )


あとは面接ですな

no.35 ( 記入なし07/01/24 19:59 )


>34さん
条件は、年齢だけ。
29〜39歳。
     

no.36 ( 下っ端公務員07/01/24 20:00 )


うーん、目指そうかな^^;

no.37 ( 記入なし07/01/24 20:01 )


会社員も受けれるのかよ!

ますますダメじゃん・・・

no.38 ( 記入なし07/01/24 20:02 )


アフォーマンスの一環だろう

no.39 ( 記入なし07/01/24 20:02 )


頼むからもう不祥事を起こす公務員にだけはならないでね。
と言っても自ら悪い事を改善できないのが公務員みたいだから
巻かれてしまうのかな・・・。

no.40 ( 記入なし07/01/24 20:02 )


>40さん
悪いことをしないのが公務員です。
      

no.41 ( 下っ端公務員07/01/24 20:03 )


フリーターに限定
と書いてたよ

no.42 ( アクベシアヌス07/01/24 20:04 )


善良な公務員というのは夢物語でしかないのかな・・・

no.43 ( 記入なし07/01/24 20:04 )


じゃあ公務員の不祥事のスレ、あれは?

no.44 ( 記入なし07/01/24 20:05 )


まじでアフォーマンスじゃん

また国への興味なくしたわ

no.45 ( 記入なし07/01/24 20:06 )


悪い事をしないのが公務員・・
よく断言できるねw

no.46 ( 記入なし07/01/24 20:06 )


フリーターに限定っていうの定義が難しいのでは。

会社員でも、9月に向けて、会社やめて、バイトしながら勉強してたら
フリーター扱いになるんじゃないか。

no.47 ( 記入なし07/01/24 20:08 )


そこは人事院とやらに問い合わせてみないと

no.48 ( アクベシアヌス07/01/24 20:09 )


政府が再生したい年齢層は39歳までという事かいな。

no.49 ( 記入なし07/01/24 20:10 )


単純な人間は生活が安定して、時間があるとロクな事考えないのよ

欲が出て不祥事を起こす

公務員は給料決まってるからね

no.50 ( 記入なし07/01/24 20:11 )


フリーターに限定した国家公務員の
中途採用の具体策を検討してきた。
とあったので,検討の結果
年齢枠だけにしたんじゃぁなかったかな?

no.51 ( 記入なし07/01/24 20:11 )


40歳以上は見殺しか。やっぱなあ・・・。

no.52 ( 記入なし07/01/24 20:12 )


>51  そういう理由ね。なるほど。

no.53 ( 記入なし07/01/24 20:14 )


結論

国に期待するな

no.54 ( 記入なし07/01/24 20:16 )


国に期待することはハロワに期待する様な事かもしれん

no.55 ( 記入なし07/01/24 20:22 )


倍率が高すぎぞきっと  対策にならんよ

no.56 ( 33才の男07/01/24 20:28 )


ただの国民向けのパフォーマンス?小泉みたいに・・・

no.57 ( 記入なし07/01/24 20:29 )


一万人くらい採用しろ

no.58 ( 33才の男07/01/24 20:30 )


このスレ消えていきそうだな

いつもの無職ドットコムになりそう

短けぇ夢だったな〜

BY…クシャナ殿下だっけ?

no.59 ( 記入なし07/01/24 20:34 )


働きながらの勉強なら
通信教育よりも、公務員学校の夜間・日曜日コースの方が
私の経験から言うと良いです。

no.60 ( 外務員07/01/24 22:55 )


国家V種なんだから、大卒は受けにくるんじゃねーよ。

no.61 ( 記入なし07/01/24 22:57 )


大卒者は受験不可にしないと高卒ではフリ

no.62 ( 33才の男07/01/24 22:57 )


高卒程度の問題ですから関係ないですよ。

no.63 ( 外務員07/01/24 22:58 )


いや、高卒でも旧帝中退とか、超進学高卒とかいるんじゃないの?

no.64 ( 記入なし07/01/24 22:59 )


>59 クロトウ参謀です。

no.65 ( 電・ドラ子07/01/24 22:59 )


また、ニート、フリーターが増える。

no.66 ( 記入なし07/01/24 23:37 )


↑それが目的だったりして

no.67 ( 33才の男07/01/24 23:37 )


高学歴崩れのオンパレードになりそうだな

no.68 ( 記入なし07/01/24 23:54 )


公務員試験で自分や他人の学歴を考慮する必要はねーよ。
公務員試験一本で30超えた俺だから断言できる。
頭の良さが要求されることは確かだけど、それは「学校の勉強が出来る」という能力ではない。
もっと本質的な、思考力や思考の柔軟性、想像力とでも言うべきものかな、大切なのは。
確かに、学校のお勉強でも公務員試験でも力を発揮できる能力の持ち主はいるけれど
そんな優秀な奴はこんな試験を受けなくてもそれなりの待遇で正社員になっているよ。
よって競争相手として想定する必要は無い。
今回みたいな試験なら、地道に勉強してりゃ後は運次第さ。
俺は受ける。
仮に合格したとしても、その後の風当たりの方が心配だがな・・・・

no.69 ( 記入なし07/01/25 00:16 )


学歴はあまり関係なさそうさ。高学歴といったって10年以上も前に勉強できたって話だろ。公務員試験の問題は1/3くらいがパズルのような算数問題だしね。持って生まれたセンスによる差が大きいのさ。

no.70 ( 記入なし07/01/25 19:52 )


シックスセンス。

no.71 ( 記入なし07/01/25 21:37 )


シックスナイン

no.72 ( 記入なし07/01/25 22:25 )


国家公務員W種試験を実施してください。年齢学歴不問で。

no.73 ( 記入なし07/01/25 22:40 )


お、いいアイデアだね。W種って、現業職とか?

no.74 ( 記入なし07/01/26 08:13 )


このIII種学校いって勉強するならどこえらべばいいのか?

no.75 ( 33才の男07/02/05 10:14 )


公務員の予備校

no.76 ( 記入なし07/02/05 18:10 )


これってさあ・・・
そもそも本当にちゃんとやるわけ?
安部政権の苦し紛れなんじゃないの?

no.77 ( 記入なし07/02/05 18:17 )


>77 安部政権終焉したら次の総理が中止しますとか言いそうね。

no.78 ( 記入なし07/02/05 19:55 )


公務員目指すしなる野良

no.79 ( 33才の男07/02/05 19:55 )


本気で受かる気なのか。正気か。

no.80 ( 記入なし07/02/05 20:00 )


本気だったら、このサイトで遊んでいない。
勉強してるよ(^^;
     

no.81 ( 下っ端公務員07/02/05 20:08 )


勉強方法しらないのかも

no.82 ( 記入なし07/02/05 20:43 )


今年一回だけだな。総理変われば即刻打ち切り。

no.83 ( 記入なし07/02/05 22:17 )


>このIII種学校いって勉強するならどこえらべばいいのか?

私は、東京アカデミーの夜間・日曜日コースでした。
働きながらでしたから・・・
実務教育出版社の通信教育は、持続出来なくてダメでした。

東アカを選んだ理由は、知人の公務員に
同期で何処の公務員予備校出身者が多いか聞いて決めました。
でも、実際は、どこでも大差無いと思います。

大切なのは、本人のヤル気ですから。

no.84 ( 外務員07/02/05 22:17 )


http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/index.shtml

http://www.globaleye.co.jp/?gclid=COqc8Muol4oCFQ7wbgodNUIZoQ

久しぶりにみたらスポンサー付いたんですね。

no.85 ( 外務員07/02/05 22:20 )


超難関?のこの試験のために勉強するのは無駄だ・・・と思う人が増えてあきらめてほしい。そしたら倍率下がるから。

no.86 ( 記入なし07/02/05 23:13 )


勉強しないで受けに行くつもりじゃ

no.87 ( 記入なし07/02/05 23:26 )


みんなあきらめてくれ  101人まで減ってほしい受験者

no.88 ( 33才の男07/02/05 23:46 )


それだと、お前だけ落ちるんじゃないか?
     

no.89 ( 下っ端公務員07/02/05 23:48 )


棚からぼた餅か

no.90 ( 記入なし07/02/05 23:54 )


100番目で受かる  落ちるのはこのサイトの・・

no.91 ( 33才の男07/02/05 23:56 )


50番目くらいで通過する気概は無いのか?
    

no.92 ( 下っ端公務員07/02/05 23:57 )


ギリギリを狙ってるんですか

no.93 ( 記入なし07/02/05 23:57 )


なんばんめでもうかればいっしょ^^

no.94 ( 33才の男07/02/05 23:57 )


33才は筆記で受かっても面接で除外されそうな・・

no.95 ( 記入なし07/02/05 23:59 )


フリーター、ニート限定ではないから基本的に受験年齢を超えなければOKでしょ?
無職じゃないけどチャレンジしてみよう。

no.96 ( 記入なし07/02/05 23:59 )


まったり3種で、公務員生活に浸りたい。
親方日の丸で将来が安泰だ。

no.97 ( 記入なし07/02/06 00:02 )


>97さん
国家公務員は楽できないぞ・・・
    

no.98 ( 下っ端公務員07/02/06 00:03 )


>97 そうだよ。下っ端みたいのが一番楽してんだよ。

no.99 ( 記入なし07/02/06 00:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

386 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代の再就職は厳しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [横綱、朝青龍の今後について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」と似ているトピック
01. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
02. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
03. 国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
04. 30才過ぎても目指せる公務員試験はありますか?
05. 国家公務員を辞めようと思っています。
06. 東京でチャレンジしたい!全国区になりたい
07. フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。
08. 公務員試験の年齢制限に反対します
09. 国家公務員目指してる方
10. 公務員試験が7月23日あり勉強していました
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職から公務員ってなれますか?
02. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
03. 国家公務員。3種採用試験にフリーター枠新設。政府が方針。
04. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 国家公務員を辞めようと思っています。
08. 8年間無職でしたが公務員合格しました
09. 公務員を目指している無職の方いますか?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧