HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アポロは月に行ったのか?について] [話題をお任せ表示] 次 [派遣のほうが待遇がいい件について]
話題

裁判員制度が始まろうとしています

カテゴリ:議論
 裁判員制度が始まろうとしていています。
いまのうちに辞退理由に対する意見のある方は法務省HPに公募ページがあるのでお願いします。
 裁判所HPでも意見をまだ募集していますのである方はお願いします。
 検察審査会と制度的には似ていますが、有権者のなかから裁判員に選ばれる確立はずっと高いらしいです(約10倍)。辞退理由が限られていていままのままでは問題があるのでいまなら政令で拡充の可能性あるのでお願いします。
 
検察審査会
 11人×201箇所=2211人(任期は半年)
   年間5000人くらい

裁判員
 6人×約4000件=約24000人


投稿者 : 中小企業労働委員 日時 : 06/10/29 13:11
Infomation 466 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>ホームレスさん
医療のような専門性の高いものにも素人参加が進んでいます。
それに国民性うんぬんは、
実際にやってみないと分かりませんよ。
なにしろ日本人というのは「改善」が得意技なんですから。
基本となる雛形を与えれば、
日本人向けに作り変えていきますよ。
      

no.300 ( 下っ端公務員08/12/09 21:09 )


まり*さん

あ〜〜〜〜〜!うまい!まり*さんの入れたお茶!


すみません!ありがとうございます^^

no.301 ( ホームレス08/12/09 21:10 )


犯罪と医療では、素人が参加する意味が違うでしょう。
医療には高い確率で普遍性が認められるけど、犯罪の場合当事者の背景から何から何まで、普遍性を認めるのは無理がある。

no.302 ( 記入なし08/12/09 21:15 )


ケース・スタディーとしても、本番の裁判だからな。最初の3年間、被告人は完全にモルモットになる。それが気に食わなかった。それを言いたかった。もう何を言っても遅いのだ。

no.303 ( 記入なし08/12/09 21:17 )


no.300 ( 下っ端公務員さん

医療の現場ではそうするもしないも患者の自由です。

貴方のおっしゃる様に確かに日本人は改善は得意ですがこの分野の改善って?
物作りでは有りませんよ。

no.299 ( 記入なしさんのおっしゃるようにこの辺で退散します、下っ端公務員さん有難うございました。

まり*さん うまいお茶有難うございました^^

no.304 ( ホームレス08/12/09 21:18 )


初めが大変そう。。。。
問題がおこらなければいいのですが(・ω・`)

no.305 ( まり*08/12/09 21:19 )


>ホームレスさん
改善は改善です。
やりながら考えていくのが日本人でしょう。
     

no.306 ( 下っ端公務員08/12/09 21:22 )


様子を見よう

no.307 ( 記入なし08/12/09 21:22 )


日当さえもっと上げてくれれば、どんな犯罪でも喜んで参加するぞ!
俺としては、出来れば週3日はやらせて貰いたい。

no.308 ( 記入なし08/12/09 21:25 )


暴力団員全員死刑にしてからの話だろ 中途半端だよ

no.309 ( 記入なし08/12/10 01:48 )


戦争の下準備

no.310 ( 記入なし08/12/10 02:00 )


美人は色仕掛けで裁判員をたぶらかそう

no.311 ( 記入なし08/12/10 10:15 )


なんか読んでたら疲れてきた。

no.312 ( 記入なし08/12/10 13:52 )


神は「復讐は私のする事、私が報復する」と言われたのです。 ...ロ-マへの手紙の12章19-21節

no.313 ( 記入なし08/12/13 17:07 )


デモ行進してるぞ! みんな、嫌なんだ・・・

no.314 ( 記入なし08/12/13 20:28 )


裁判員に最も必要なものは、検察官側の拷問に耐えられる精神力だ。

no.315 ( 隻眼のゼブラ08/12/13 22:45 )


裁くことも、また罪だ。
ゆえに裁く者は神聖でなくてなならない。

no.316 ( 隻眼のゼブラ08/12/13 22:51 )


民間より、宗教のほうが裁くのには向いているのは、確かだ。

no.317 ( 顔だけは大丈夫08/12/13 23:06 )


参巫女制と参修道女制、さらには参看護士制を提案する。

no.318 ( 左足は腐るが、08/12/13 23:11 )


法は決して、私刑の延長であってはならない。

no.319 ( 隻眼のゼブラ08/12/13 23:29 )


「信仰と合理(理性)の融合、とそれから、性欲を禁止した思想」を、まるでキリストや仏陀(ゴータマ) がそれを言っていて、認めているのだ、という悪質な宗教宗派になった大教団を私は、その教義の一番深い 
ところから暴き立てる。大きな真実を覆い隠そうとする者たちを私は糾弾し続ける。

no.320 ( ちょっと妙なものを見つけた。08/12/14 00:03 )


裁判員制度がまかり通ると、戸籍法改正案みたいな事が頻発する。

というか、なぜ簡易戸籍法を使わなかったんだ?

no.321 ( ホランティア08/12/16 02:37 )


この制度で三権分立は成り立つのか?

no.322 ( ホランティア08/12/16 02:40 )


ただの愚民政治化じゃないか。

no.323 ( ホランティア08/12/16 02:46 )


法の知識も無い一般人が召集されて事件についてあーだこーだと討論してもねぇ
それに安過ぎる手当てではやってられない

no.324 ( 記入なし08/12/16 13:05 )


裁判員候補者、11万8500人が「辞退希望」と回答
12月19日19時46分配信 読売新聞

 来年5月に始まる裁判員制度で、最高裁は19日、約29万5000人の裁判員候補者のうち4割にあたる約11万8500人から、18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと発表した。

 調査票では、弁護士や自衛官など裁判員になれない人、70歳以上の人や学生など希望すれば辞退できる人のほか、重要な仕事や冠婚葬祭などがある人も2か月を上限に辞退を希望することができる。該当しない人は、返送しなくていい。

 15日の期限を過ぎても約1万通が追加で寄せられており、最高裁では今後も受け付ける。回答内容の内訳については、最高裁が来年2月下旬までに集計し公表する。

no.325 ( 記入なし08/12/19 23:25 )


投票を棄権して、裁判員も拒否するか・・・
国民の質は悪化の一途だな。
      

no.326 ( 下っ端公務員08/12/19 23:36 )


アルバイトだから裁判のために仕事休んだら生活できない。
時給だもん・・・
現実的に無理があると思う。

no.327 ( 記入なし08/12/20 12:19 )


リストラされた非正規従業員や派遣社員を使えばいい。

no.328 ( 記入なし08/12/20 17:59 )


法に抵触、でも…候補者が実名で制度反対訴え
12月20日19時22分配信 産経新聞

 来年5月に始まる裁判員制度で、制度に反対する団体が20日、都内で会見を開き、最高裁から通知を受け取った候補者3人が実名で反対や制度廃止を訴えた。裁判員法には罰則はないものの、個人が特定できるかたちで候補者になったことを公にしてはならないとある。3人はそれを承知の上で会見した。

 都内の男性会社員(65)は「(候補者が実名を公表することなどは)違反と知っていたが、素人が審理しても意味がない。反対の声を大きくしなければと(今回)参加した」と訴えた。候補者通知を開封せずに送り返したという千葉県の無職男性(65)は「死刑や無期懲役という重大事件を裁くことは心に傷を残す」、千葉県のコンサルタントの男性(63)は「職業によって参加が義務だったり、そうでなかったりするのはおかしい」などと語った。

 会見を開いた団体は弁護士や文化人らが呼びかけ人になっている「裁判員制度はいらない!大運動」。

 裁判員候補者に最高裁から通知が届けられた11月末以降、最高裁のコールセンターへの電話も辞退に関する質問が半数以上。通知した候補者に辞退希望などを尋ねる調査票にも、全候補者約29万5000人のうち4割が回答した。裁判員になれない職業に就いていない場合や、辞退を望まない場合は回答の必要がないため、内訳は公表されていないが、辞退を申し立てた候補者も多いとみられる。

 法律で候補者の実名公表などが禁じていることについて、最高裁は「プライバシーや生活の平穏を守るため」としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000564-san-soci

no.329 ( 記入なし08/12/20 19:42 )


市民が高い税金を払っている意味が無くなる。裁判官は何のために専門的な勉強と資格を取って湯水のごとく税金を使っているのか?そもそもボランティアの出来るような仕事ではないから専門的職業が存在するのだ。
市民に自分たちのやりたくない仕事と責任を押し付ける陪審員制度は官僚のわがままであって怠慢でしかない。もっと市民が参加すべき市政、県政の重要な仕事の場は他にいくらでもあるはずだろう。

no.330 ( ドリアン08/12/21 01:08 )


 いや、陪審制ならまだ検討に値する。

 だが、裁判員制度という名の参審制においては、裁判官が
圧倒的に強い。裁判官3人はあらかじめ示し合わせて統一見解
を作っておいたうえで、6人の裁判員のうち2人だけを説得でき
れば、それで過半数になってしまう。

no.331 ( 記入オレンジ08/12/21 20:14 )


裁判員制度はこの不況の中
税金をこの制度に回さなければ
いけないほど切羽詰った
制度ではない気がします。

no.332 ( かんぱねるら08/12/21 20:20 )


 税金がどうこうというより、茶番ですよ。
国が進める厳罰化政策などに都合のいいときだけ
裁判員を持ち上げ、どうしても譲れない部分は
裁判官中心で決める。それだけの話です。

no.333 ( 記入オレンジ08/12/21 20:27 )


やめたがよかろう。

no.334 ( 記入なし08/12/21 21:53 )


通知がきたら、「お前は殺人を犯す可能性があるから、今のうちに法律(刑法)を学んでおけ」と言われてるように取る人もいそうですね。

ふざけた制度です。

no.335 ( 記入なし08/12/21 22:03 )


<傷害>神戸地裁の通路で弁護士刺される

 8日午前10時20分ごろ、神戸市中央区橘通2の神戸地裁2階通路で、辻忠雄弁護士(77)=神戸市長田区、兵庫県弁護士会=が男に千枚通しで両手を刺された。悲鳴で駆けつけた地裁の男性事務官(28)が男を取り押さえ、兵庫県警生田署員が傷害容疑で現行犯逮捕した。辻弁護士は軽傷。男は神戸市須磨区一ノ谷町3、無職、由良順司容疑者(60)。「刑務所に入りたかった。傍聴が趣味で、弁護士そのものに反感を持った」などと話しているという。
 県警生田署などによると、辻弁護士が刑事事件の公判で地裁を訪れ、法廷を出て歩いていたところ、いきなり背後から襲われた。由良容疑者は同じ法廷にいたという。辻弁護士は毎日新聞の取材に「男と面識はない」と話した。辻弁護士は大阪高裁判事や神戸地裁判事などを経て、01年に弁護士登録。
 
2009年1月8日(木)13時11分配信 毎日新聞

 こんなことも増えるのかもしれないな。裁判官殿。

no.336 ( 記入なし09/01/08 18:21 )


裁判員、暴力団員も選ばれる? 排除規定なし
http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200901190167.html

no.337 ( 記入なし09/01/19 18:18 )


裁判員は殺害現場や遺体の写真及び殺害に至る経緯を詳しく
見せられていくそうな。
裁判員を拒否出来ないから、強制的に見せられるわけですね。

no.338 ( 腐敗官僚09/01/19 19:22 )


見なきゃ判断できないでしょ(^^;
     

no.339 ( 下っ端公務員09/01/19 19:25 )


私は前歴前科一犯ですが、
選ばれる権利はあるのでしょうか?

今は刑の執行は猶予されている期間中です

no.340 ( 記入なし09/01/19 19:50 )


>340さん
禁錮以上の刑に処されていますから、
除外されますね。
    

no.341 ( 下っ端公務員09/01/19 19:59 )


裁判員制度で使う金は、今やるべきこととは思えないのでやめたほうがよい。
別に延期するのにためらいはないはずだ。なんせ、100年に一度の危機なんだろ?

no.342 ( 記入なし09/01/19 22:30 )


死刑制度に対する国際的な批判が強く日本に向けられている。
国が一方的に死刑制度を廃止するよりは、
裁判員制度によって国民が判断するという形をとることの方が良いと思う。

no.343 ( 記入なし09/01/20 10:04 )


単なる裁判官の責任逃れにも見える。
決定権は裁判官にあるわけで、裁判員は添え物。

no.344 ( 記入なし09/01/20 21:27 )


カナダの陪審員残酷物語・・・日本の裁判員制度は?

http://news.livedoor.com/article/detail/3986553/

no.345 ( 記入なし09/01/23 21:46 )


↑やはり、準備が十分ではないとしか思えないな。

no.346 ( 記入なし09/01/23 22:36 )


記者会見なんてまっぴらです

no.347 ( 記入なし09/02/26 21:46 )


天下の愚策。平成版赤紙。
予算のない時代に反対の嵐の中何でこんなことやらなきゃいけないの?
100億もあればこの時代もっと人助けになる施策ができるのに。
定額給付金は喜ぶ人助かる人がいるけど、こっちは誰も喜ばない。
まずはやってみて、など言う無責任な人間がいるが裁かれる身になってみろ。
取り返しがつかないぞ。いい薬だからと無理矢理新薬の実験台にされるようなものだ。

no.348 ( 記入なし09/02/26 22:20 )


“官僚裁判官”は腐りきっている…非常識!トンデモ判決 
裁判員制度“歓迎”の真意

豊富な裁判取材の経験から裁判員制度の“必要性”を説く門田氏 山口県光市の母子殺人事件を取り上げた著書「なぜ君は絶望と闘えたのか−本村洋の3300日」がベストセラーとなったフリージャーナリストの門田隆将氏が、5月から始まる裁判員制度を“歓迎”する新著を出した。裁判員制度については時期尚早など批判的な論調が多いが、門田氏は「新制度は官僚裁判官を“神様”の座から引きずり降ろす最後の手段」と語る。その真意を聞いた。

 「裁判員制度が多くの問題を抱えているのは事実ですが、それでも導入するべき。それほど現行の“官僚裁判官”は腐りきっている。判決のほとんどは、自身の人事評価と前例主義、相場主義に支配されている。だからこそ、常識では考えられないトンデモ判決がまかり通ってしまうのです」

 門田氏は15日に発売した新刊「激突!裁判員制度」(WAC出版)でも、裁判員制度に異議を唱える共著者の元裁判官、井上薫氏と激論。裁判員制度導入は不可避との持論を展開している。

 週刊誌記者時代から裁判官のさまざまな問題を精力的に取材してきた門田氏は、1999年4月に起きた光市母子殺人事件の発生当初から被害者の本村氏に密着。本村氏が司法の厚い壁に挑み続けて死刑判決を勝ち取った日々を記録した「なぜ君は−」は10万部を超えるベストセラーとなった。そうした取材の中から浮かび上がってきたのは、保身まみれの裁判官の姿だという。

 「裁判における上訴の大半は被告人によるものですが、上訴は担当裁判官の人事評価にとってマイナスになる場合がある。“上訴率”を下げたい一心で被告に甘い判決を下したり、かりに上訴されて判決が覆されたとしても責任を問われないように前例などを重視する裁判官が多いのです」

 裁判員制度に対しては、「法律の素人に正確な事実認定などできない」といった批判があるが、門田氏は「官僚裁判官のほうがもっとひどい。それを実証したのが高知であり、福岡であり、江東だ」と語る。

 2006年3月、高知県で白バイ隊員がスクールバスに激突して死亡した。原因は隊員の過失によるものだったが、高知県警がバス運転手を訴えた裁判では、原告に有利な同僚隊員の証言しか採用されず、バス運転手の業務上過失致死罪が確定した。同年8月、福岡で飲酒運転による追突で3人の乳幼児が死亡した事故でも、複数の証言があるにもかかわらず被告の「酩酊」を否認、危険運転致死傷罪を回避した。

 「今年2月の東京・江東区の『神隠し殺人』に至っては、『殺害方法は冷酷だが、残虐極まりないとはいえない』という理解不可能な前例主義が復活した。本村氏が開けた風穴が再び閉ざされてしまったのです」

 そのうえで門田氏は、「正しい量刑を得るためには、世間の常識から隔離された官僚裁判官の世界に、豊富な人生経験と社会常識を持つ民間人が切り込むしかない」と語るのだ。

ZAKZAK 2009/03/16

no.349 ( 記入なし09/03/16 19:21 )


「裁判員制度を廃止しろ」最高裁などに脅迫文届く

最高裁、法務省、東京地検に「裁判員制度を廃止しろ」と書かれていた封書が届いていた
ことが8日、分かった。一部に液体の入ったしょうゆ入れも同封されており、警察庁は
脅迫容疑で捜査を始めてた。裁判員制度は21日に始まる。警視庁によると、封書は4月
下旬ごろから5月上旬にかけ、法務省と東京地検にそれぞれ20通ずつ、最高裁に十数通
が届いていた。一部の封書には、薄緑色の透明の液体が入ったしょうゆ入れのほか
裁判員制度のマスコットキャラクター「サイバンインコ」の首を切ったイラストも入って
いた。警視庁などによると、消印は北海道から関西まで複数の郵便局になっており
警視庁は液体を詳しく鑑定するなどして捜査している。

no.350 ( 記入なし09/05/09 19:26 )


いまや楽曲ですらボーカロイドが人間の代わりに歌を歌っている時代なんですよ〜
裁判をするソフトウエアを作って裁判させれば正確な判断が下せるし
誰も結果を恨んだりしないでしょ?
だって機械がすることなんだし〜
まあ裁判員のキャラは萌え要素が必要だと思うんだよね
カワイイ女の子キャラでキマリだね?
裁判をもっと身近でエンタテイメント性あふれるものにしようよ

no.351 ( 記入なし09/05/09 19:40 )


5月21日から裁判員制度がスタートします。みなさんは人を裁けますか?

わたしは敬虔な浄土真宗門徒ですので人を裁くことは決して出来ません

裁判員として刑事裁判に参加せよ。召集令状(赤紙)がお上から来たなら

裁判員となって刑事裁判に参加することを断固拒否します。浄土真宗門

徒としての信仰を守り抜き、投獄殉教する道を選ぶつもりです。

no.352 ( 記入なし09/05/11 14:06 )


政治家の裁判ならいく

no.353 ( 記入なし09/05/11 15:11 )


裁判員となったのに裁判に出てこない、宣誓を拒否すると罰則がある(10万円以下の
過料) ... 裁判員の情報については一切秘密にされますし、裁判員に対する脅迫やマス
コミが裁判員に接触しようとすることには罰則が下る。 ...

no.354 ( 記入なし09/05/11 15:52 )


なんで対象事件が殺人,強盗致死傷罪などの重い刑事裁判だけなんだ。
民事や政治案件こそ法規範を学んだり国民の常識を生かすのに有効だろう。
それに新米は通常軽い案件から学んで徐々に上達するもの。
順序が逆だ。

no.355 ( 記入なし09/05/12 07:32 )


裁判員制度で裁判員にはなれない人からの意見で
これじゃ「検察と裁判官のミスを誤魔化す為の制度」それ以外には無いんじゃない。
当然だけど犯罪者でも執行猶予のある人は裁判員にはなれないからね。
まあ24時間年中無休で裁判所は開かれていないし。

no.356 ( 記入なし09/05/12 09:13 )



後半何が言いたいの?
こういう人と裁判員で一緒になるのか^^;

no.357 ( 記入なし09/05/15 02:16 )


俺が裁判員に選ばれた場合の俺の判決
1:斬首晒し首
2:切腹 (死刑の中では最も被告の名誉を傷つけない)
3:国外追放

no.358 ( 記入なし09/05/15 17:26 )


執行猶予のある人は裁判員には絶対に選ばれません。
服役をした人でも無期懲役の人は選ばれません。刑期が確定をしていないので。
安心しろ。
裁判員に選ばれないから。間違えたら法務省の怠慢だ。

no.359 ( 35609/05/15 23:13 )


面倒くさいし行きたくねぇ。

no.360 ( 記入なし09/05/16 16:07 )


>長崎市 裁判員日当 辞退を 職員に通知へ 税の二重取り理由に
  5月16日15時7分配信 西日本新聞

 21日に始まる裁判員制度をめぐり、長崎市は16日、裁判員に選ばれた市職員が有給の特別休暇を使った場合、裁判員に支払われる日当の受け取りを辞退するよう求めることを明らかにした。市人事課は「有給休暇の上に日当を受け取れば、税の二重取りに当たる。市民感情にも配慮した」としている。週明け、職員に通知する。

 裁判員に選任された場合、一日1万円以内の日当が支払われる。最高裁は「裁判員が有給休暇を取って裁判に参加した場合も、日当を受け取ることに問題はない」との見解。総務省は公務員についても、裁判員制度の日当は地方公務員法が受け取りを制限している「報酬」には当たらず、受け取りは可能とする見解を示している。

 長崎市の規則では、裁判員や裁判員候補者などに選ばれた市職員が欠勤する場合は、有給の特別休暇を取得できることを規定。同市人事課は「これまでも、職員が外部の会議などに出席した場合は、謝礼の受け取りを辞退するようにしている。裁判員の日当も同様に考えた」としている。


長崎市はレベル低いね。これだから地方分権が進まない。

てかそこまで市民感情に配慮できるんならもっといいものがあるぞ。
市役所連中は選挙のたびに残業代日額5万も10万もらっていい小遣いにしてるだろ。あれを代休で消化するだけで何千万も節約になる。
金額が多いからやだってかw

no.361 ( 記入なし09/05/17 11:02 )


裁判員制度なんか廃止しちゃえ!

no.362 ( 記入なし09/05/19 22:36 )


早く呼んでくれないかな。
なるべく長期間の裁判が良い。
日給貰えるんだから喜んで行くよ。

no.363 ( 記入なし09/05/21 10:52 )


俺みたいに会議中、きれてしまう人はどうするんだろ??
昔、会議、プレゼンで取っ組み合いのけんかをして懲戒免職になったこともあるし・・・。こういう会議、裁判って正直、誘導尋問みたいで、俺を切れさせるために
あるような気がするんやけど、どんな手段使ってでも
欠席するぜ。

no.364 ( 記入なし09/05/21 17:49 )


裁判員って日給??1万円でしょ。
こんな給料ならぶちぎれるよ。
時給2500円だから2500×8時間=2万なので、その半分です。
(ちなみにしごとは看護師ですが)
半分の日給程度のしごとなら、それなりに手抜きするけど。
(適当にしごとするとか・・・・。
実際、本業でもめんどくさくなると、端折るタイプだからなあ)
それと、裁判中、タバコ・おやつタイムってあるんだろうか?
自分とこの職場(病院)、たばこタイムを午前・午後2回ずつくれるんだけど・・・。

no.365 ( 日給安すぎ・・・・怒09/05/21 17:56 )


1万円じゃない。1日5千円程度だろ。

同じ裁判に従事する裁判官は日給にして4万円!
同じ責任でなんでこんなに差別されるんだ??
しかも裁判官は本来の仕事だが俺ら本業が大変な時期でもやるんだぞ。
仕事に齟齬来したらクビや左遷や降格のリスクだってある。
守秘義務で詳しいこと言えないじゃ上司だって納得しない。
毎日薄給で苦労してる俺らをのうのうと呼びつけるんじゃなくて、
世間の常識に欠けるおまえらが社会に出て勉強しろや!

no.366 ( 記入なし09/05/21 21:52 )


裁判員制度スタート 対象事件、4件起訴 
5月21日(木) 22時43分配信 朝日新聞
 重大な事件の刑事裁判に裁判官とともに市民が加わる裁判員制度が21日、始まった。この日は、対象となる事件が全国で4件起訴された。 裁判員裁判は、殺人や強盗致傷、身代金目的の誘拐など重い法定刑がある事件が対象となる。 4件は、青森県弘前市で起きた強盗致傷事件=起訴先は青森地裁▽秋田市であった現住建造物等放火未遂事件=同秋田地裁▽千葉県船橋市での強盗致傷事件=同千葉地裁▽同県市川市で起きた殺人未遂事件=同。 今年は約29万5千人が裁判員候補者となっており、昨年末に最高裁から通知が送られている。これらの事件では今後、裁判の日程が決まった段階で、それぞれの事件を担当する裁判所の管内の裁判員候補者のもとに「呼び出し状」が届くことになる。

no.367 ( 記入なし09/05/21 23:46 )


悪いけど無職で求職中の俺様なら失業給付制限の待機の期間中なら裁判員になってもいいけど。冗談抜きで。
不純な動機。

no.368 ( 記入なし09/05/21 23:49 )


裁判員制度はいいところもある。最近は、冤罪っぽい判決が多発している。

no.369 ( 記入なし09/05/25 09:32 )


裁判員制度の導入と並んで、検察審査会のシステムが変わりました。検察審査会で、2回、起訴相当がでると起訴しなければならなくなりました。

no.370 ( 記入なし09/05/30 17:53 )


完成しました 裁判員バッチ 試作品公開

裁判員裁判に参加した記念として、裁判員や補充裁判員に選ばれた市民に贈られるバッチ
の試作品が完成し、最高裁が29日に公開した。 バッチは銅合金製で直径約17_の
円形。銀色で、表面には「裁判員」と「裁判官」を表す2つの円が交わる裁判員制度の
シンボルマークが記されている。 最高裁は「感謝の気持ちを表すとともに、バッチを
基に裁判員制度について課題にしてもらうなど広報活動にも期待している。性別や年齢を
問わず、長く手元においてもらえるようバッチにした」と話している。
過去に事件数から裁判員らの数を推測、約一年分として約2万300個作成。経費は一個
当たり160円程度だと言う。

no.371 ( 記入なし09/05/30 17:56 )


日給1マンももらえたら十分でしょ。裁判員面白そうだね。おれだったらやりたい。

no.372 ( トーイックさん09/05/30 23:03 )


トーイックは昨日の夜、ドラマを見てその気になったな。安直だな。

no.373 ( 記入なし09/05/31 11:36 )


ドラマ見てない。普段ドラマ見ない。

no.374 ( トーイックさん09/05/31 13:37 )


裁判員裁判、起訴135件 21日でスタート1カ月 
6月21日(日) 23時32分配信 朝日新聞
 市民が重大事件の審理に加わる裁判員制度がスタートして21日で1カ月がたつ。朝日新聞が集計したところ、19日までの対象事件の起訴は全国で少なくとも135件にのぼっている。 ●初公判の指定は2件 全国初の裁判員裁判になることがほぼ確定的なのは、東京地裁で8月3日に初公判が開かれる殺人事件だ。 4日間の集中審理が予定されており、同6日には判決が言い渡される見通し。すでに裁判員候補者73人に対し、初公判当日の午前中に行われる裁判員選任手続きへの「呼び出し状」が発送された。 さいたま地裁は、同10日に殺人未遂事件の初公判期日を指定した。全国で「第2号」の裁判員裁判になるとみられる。同地裁は、19日に裁判員候補者90人を抽選した。 ●大阪地裁が最多 裁判員裁判は全国60の地裁と地裁支部で実施される。最も多くの対象事件が起訴されているのは大阪地裁(本庁)で20件。千葉地裁の15件が続く。一方で、水戸や金沢、佐賀など18地裁・支部では、まだ1件も起訴がない。 起訴された135件の対象事件のうち、裁判所・検察・弁護人の3者が争点や審理計画をあらかじめ話し合う「公判前整理手続き」が行われたり、日程が公表されたりしているのは34件にとどまる。8月はお盆や夏休みで裁判員候補者を呼び出すのが難しいこともあり、9月以降、多くの事件の公判が一斉に始まることになりそうだ。 ●著名事件の起訴も 起訴のなかには、発生の段階から大きく報道された事件もある。京都地検は5月29日、治療中の娘2人の点滴に異物を混入したとして、高木香織被告(36)=岐阜県関市=を傷害致死などの罪で京都地裁に起訴した。 大阪地検も今月10日、大阪市西淀川区で小4女児(当時9)が虐待を受けて衰弱死した事件で、母親の松本美奈被告(34)と内縁の夫の小林康浩被告(38)を保護責任者遺棄致死の罪で大阪地裁に起訴している。

no.375 ( 記入なし09/06/22 00:05 )


裁判員、お昼休みに外食OK 休憩中のメール連絡可能

 6人の裁判員と3人の補充裁判員は、裁判所という日常と違う空間で生活を送っている。法壇に並んで審理を見聞きしている以外の時間は、どのように過ごすのか。 

 裁判員の拠点は、東京地裁11階の「評議室」だ。3人の裁判官とともにテーブルにつき、審理の内容を確認したり議論したりするために設けられている。 

 窓のある部屋で、観葉植物やくつろぐためのソファが置かれ、お茶なども飲めるよう調えられている。休憩時間を過ごすのは、この評議室が中心となる。喫煙する裁判員のために、裁判所を訪れる一般の人向けのものとは別の裁判員用の喫煙ルームもある。 

 休憩時間は、自分で持ち込んだパソコンを開いて職場の同僚と連絡を取ったり、携帯電話で私的なメールを打ったりすることも自由。また、裁判官や他の裁判員と事件に関係のない雑談をするなど、休憩中のコミュニケーションの取り方が「チーム」としての一体感が高まるかどうかにかかわってくる。 

 昼食は、出前や弁当を注文してもいいし、自ら弁当を持ち込むことも外に食べに出ることもできる。終日、評議室と法廷だけを行き来するのは苦痛という人には気分転換にもなる。地裁によると、今回の裁判員たちは3日に選ばれた直後、弁当を取って裁判官と一緒に昼食をとった。4日もその予定だという。 

 昼食代は自己負担だが、裁判員と補充裁判員には後日、「日当」が振り込まれる。丸一日務めた場合は1万円で、拘束された時間が短ければ金額は減る仕組みだ。 

 裁判所内で事件の関係者と顔を合わせないよう、所内では、一般の人は使えない裏の通路やエレベーターで移動するよう配慮されている。

no.376 ( 記入なし09/08/04 22:10 )


もし選ばれたら・・・喋らずにぼ〜っとしていよう

no.377 ( ミカエル09/08/05 16:49 )


【裁判員 判決】初の判決は懲役15年
8月6日14時41分配信 産経新聞

 全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の隣人女性殺害事件で、殺人罪に問われた無職、藤井勝吉被告(72)の4日目の公判が6日、東京地裁で開かれた。秋葉康弘裁判長は懲役15年(求刑懲役16年)を言い渡した。

 被害者参加制度に基づき、被害者参加人として公判に出席した被害者の遺族は、検察側の求刑を上回る懲役20年を求めていた。

no.378 ( 記入なし09/08/06 16:41 )


「ほっとした」「いい経験」裁判員が会見
8月6日17時29分配信 読売新聞

 全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の路上殺人事件で、東京地裁での判決言い渡しを終えた裁判員経験者ら7人は、6日午後3時40分ごろから約1時間、記者会見に臨み、「ほっとした」「いい経験になった」などと感想を語った。

 記者会見したのは、38〜61歳の会社員やピアノ教師、栄養士ら裁判員経験者6人(男性2人、女性4人)と補充裁判員経験者の男性会社員(38)。

 3日間に及んだ審理については、「イラストなどを使っていて、分かりやすかった」などの声が相次いだ。 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/citizen_judge_system/?1249548874

no.379 ( 記入なし09/08/06 19:22 )


やっぱり導入してよかったな。
     

no.380 ( 下っ端公務員09/08/06 19:23 )


たった一回でそう言うな。

no.381 ( 記入なし09/08/06 19:26 )


 今回の裁判は4日かかったわけだが、弁護側も検察側も徹夜同然の処理をしながらの裁判進行だったらしい。
 裁判によっては、長期間かかることも考えられ、今回の導入が不適である可能性は高いだろう。

no.382 ( 記入なし09/08/06 20:59 )


 単に、まだこの制度にみんなが慣れていないだけじゃないですか?
「バグは使ってから直すもの」ってビル・ゲイツも言ってるし。

no.383 ( 09/08/06 21:02 )


市民の声がどうのこうの言ってるが、裁判員制度は裁判官が市民をマインドコントロールするだけのもの。反対!

no.384 ( 記入なし09/08/06 21:11 )


>384さん
ちゃんとニュース見てる?(^^;
     

no.385 ( 下っ端公務員09/08/06 21:14 )


見たから言ってる。あんたは密室でのやりとりを把握してるとでもいうのか。

no.386 ( 記入なし09/08/06 21:20 )


>386さん
貴方は知ってるの?
     

no.387 ( 下っ端公務員09/08/06 21:22 )


死刑にしちゃうからいいけど金もくれるらしいし

no.388 ( 記入なし09/08/06 21:27 )


徴兵制の前触れの臭いがするな

no.389 ( 記入なし09/08/06 21:28 )


>387

知らないけど、素人があんなところに引っ張り出されたは、言いなりになるしかない。少しでも早く解放されたいんだから。

そこにつけこんだ裁判員制度は卑怯だな。

no.390 ( 記入なし09/08/06 21:28 )


>390さん
そんなコメントをした裁判員が居たの?
ニュースを見ていたけど、
そんなの無かったよ。
     

no.391 ( 下っ端公務員09/08/06 21:31 )


だからみんな裁判官から洗脳されたんだよ。

no.392 ( 記入なし09/08/06 21:32 )


ニュースを見ての意見じゃないんだね。
       

no.393 ( 下っ端公務員09/08/06 21:35 )


>下っ端

なら、あんたが裁判員の誰も裁判官から洗脳されてないことを例証してみよ。

no.394 ( 記入なし09/08/06 21:38 )


筋書きとかいった裁判員引っ張られた後どうなったの?

no.395 ( 記入なし09/08/06 21:41 )


>383
 バグってのは、”虫”で小さな欠陥なのだが、裁判員制度は構造設計のミスだろう?

 膨大な資料を弁護側にしても、検察側にしても苦労して処理しているわけだが、裁判員自体もそれを処理しなければならなくなるわけだ。
 妥当な裁判結果が出ればいいが、短期間では無理な裁判もあるだろう。
 裁く側も裁かれる側も迷惑な話となる可能性が高いと思わないか?

no.396 ( 記入なし09/08/06 21:51 )


裁判員かぁ…実際に経験してみて自分にも参加可能な制度か分かるんだろうな。

no.397 ( 記入なし09/08/06 21:55 )


参加してからじゃ遅いです(>^;

no.398 ( 記入なし09/08/06 22:09 )


参加するな!

no.399 ( 記入なし09/08/06 22:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

466 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アポロは月に行ったのか?について] [話題をお任せ表示] 次 [派遣のほうが待遇がいい件について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「裁判員制度が始まろうとしています」と似ているトピック
01. 裁判員制度の知名度はどんなものでしょうか?
02. 裁判員制度はアメリカの要求
03. 制限速度を守っていると、あおられてばかりです。
04. イライラした店員の接客態度
05. フセインの裁判について語りましょう
06. 在宅勤務制度をどう思う?
07. 年功序列制度について語りましょう
08. 年金制度は廃止すべきだ。
09. 終身雇用制度をついて語りましょう
10. 車検制度は廃止すべきです
「裁判員制度が始まろうとしています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リストラされました。もうだめだ。
02. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 時々狂いそうになることってない?
05. 全日本自宅警備員組合本部
06. 40歳過ぎて現在無職の方
07. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
08. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
09. 年金問題、生活保護について
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧