HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

誰だって殺されたら憎いよね。 
憎しみを更正するなら他に術がないのかね? 
ないにしても、当人の命は本人だけのものではないから、ということなんだけど。

no.1900 ( 記入なし12/10/28 12:22 )


>1900さん
日本人には難しいだろうね。
切腹という制度があった国だし、
命をもって罪を償うという考え方が根強く残っている。
それをしないということは、
罪を償っていないと考える人は少なくない。
   

no.1901 ( 下っ端公務員12/10/28 12:39 )


極端なこといえば日本も昔は殺せば必ずしも犯罪で監禁されるわけではなかった。 
明智光秀が信長を殺しても犯罪にはならず、すぐに秀吉との戦いに破れて農民に殺されたが、その農民だって犯罪者にはならず。 
ゆえに切腹刑ぐらいはありえた。 
日本人本来の思想というよりは、命の尊さであり、それは被害者も同じだが加害者側だって行為と命は切り離して考えるべきだということです。

no.1902 ( 記入なし12/10/28 12:58 )


>1902さん
では、どのような刑罰が妥当だと考えているのですか?
        

no.1903 ( 下っ端公務員12/10/28 13:08 )


往来の刑罰でいいだろう。 
罪の重さによって厳しくするのはありだが 
殺すことはないと思う。 
命と行いは別だから、何度もいうが。

no.1904 ( 記入なし12/10/28 16:49 )


従来の刑罰だと死刑なのですが(^^;
     

no.1905 ( 下っ端公務員12/10/28 16:52 )


言葉が足りなかったようだが、 
従来というよりは漠然と監禁刑ということ、罪の重さによって厳しくする必要はあるとは思う。 
余計に税金がかかるという意見もあるだろうけど 
現状でも死刑になるのは犯罪監禁刑者の比率から言って数知れてます。

no.1906 ( 記入なし12/10/28 19:24 )


どんな凶悪犯罪を犯しても、
三食付きの生活が保障されるのですか・・・
国民の同意が得られるとは思えませんね。
      

no.1907 ( 下っ端公務員12/10/28 19:31 )


ならば犯罪の度に違いはあっても、三食が保障されること自体納得できるものではないでしょう。 
命は別です。行いとは別です。 
それを差し引いてまで殺す必要がどうしても理解できないんだ。

no.1908 ( 記入なし12/10/28 19:47 )


極端なこといえば。 
犯罪者には三食つきの生活保障してもホームレスには何もしないこと自体は納得しがたいですが、 
犯罪の度合いによってあるものは三食つきの生活保障して、あるものは殺されるということ自体変だよね?

no.1909 ( 記入なし12/10/28 19:51 )


変じゃないよ。
罪が重ければ死を科せられる。
罪が軽ければ、そこまでの極刑は脱がれるというだけでしょ。
         

no.1910 ( 下っ端公務員12/10/28 20:09 )


無期懲役以上の刑を作って、とりあえず40年ぐらい大阪か千葉に放り込んで、そこから先は死ぬまで懲役か模範囚は仮釈放(GPS付)して次やったら即死刑執行する、って形がいいんじゃないか、拡大自殺で犯罪しようとする奴に、「最低でも40年間、あの大阪刑務所で懲役だぞ!」ってのは抑止力にならんかな

no.1911 ( 記入なし12/10/28 20:55 )


1911 
それも一つの手段として有効と思います。 
殺すのだけはよくない。やっぱ

no.1912 ( 記入なし12/10/28 21:26 )


結局、死刑は存続するんだね。
     

no.1913 ( 下っ端公務員12/10/28 21:38 )


というより40年以上も放り込まれたらほとんど無期懲役同然。
急に死刑廃止には出来なくても、それで経過見ぐらいはできると思う。

no.1914 ( 記入なし12/10/28 21:45 )


てゆ〜か、40年なら無期より重いぞ。
無期懲役なら30年で出所する可能性があるのだし・・・
      

no.1915 ( 下っ端公務員12/10/28 21:48 )


死刑判決確定まではプライバシーなんか一切無視して大報道するのに、その後拘置所でどう生活しているのかプライバシー保護で報道しないのはおかしいと思う。

心底後悔して、手紙のやり取り等で被害者遺族に許される人も例外的にいるのだし、そういう事を報道して、社会感情がもし許してもいいとなったら、無期懲役に減刑してもいいかなとは思う。

no.1916 ( 記入なし12/10/28 22:21 )


死刑反対派は犯罪者の事ばかり考えてあげてるが犯罪者的な資質でもあるからだろうか。
被害者については可哀想だこう思うとか聞いたことがない。

どこでこういう議論をしても一方的に反対を唱える人ばかり。それどころかファンクラブまで作ったり宅間元死刑囚に婚姻届け送る女もいたりおかしな人も多いと思う。

2ちゃんねるとかでも被害者を冒涜したり犯罪者を擁護する人を以前よく見かけた。
最近はほとんど出入りしないのでよく知らないが。畠山鈴鹿の件でもそういうおかしな連中とよく議論を闘わせたが畠山鈴鹿が可哀想というばかりで子供については問いかけても何とも返事しなかった。

そういう連中は死刑反対派も多い。だから自分は死刑反対派とはあまり最近は関わらないようにしてきた。今回だけそういう思いを述べさせていただきたく筆を置きます。

no.1917 ( 人間研究家12/10/28 23:42 )


なぜ死刑反対派と議論したくないかについて書き忘れたのでもう一つ。
彼らと話し合いを申し上げても人権だの何だの犯罪者の人権ばかり取り上げるし
罵倒とかばかりしてくるから。

だから俺はもうこのスレからも最初は熱い思いを語ってたが意外と反対派も当時は多かったのでこりゃ話し合いしても無駄だと思ったのでそれ以来遠ざかりました。

今後はこの件についてはこのスレに現れるような事はもうないと思う。反対派とは永久に分かり合えないだろうし罵倒されるのももう疲れるし。
ではこれにて。

no.1918 ( 人間研究家12/10/28 23:48 )


あれ、まっつんどこ行った?もう執行されちゃったのかYO!

no.1919 ( 記入なし12/10/29 01:16 )


まっつん今日はバイト。

no.1920 ( 12/10/29 01:31 )


人間研究家さんが正しい!まさに正論!

死刑を反対する奴は、犯罪予備軍だからなんだよ!

以上!

no.1921 ( 記入なし12/10/29 05:47 )


40年は無期懲役より思い。確かにそうだ。しかし殺すんではないから良い。殺すのは良くない。命は別だ。 
仰せのとおり拘置所で被害者遺族の間の手紙やり取りで和解になる場合もある。そこで誠意改める場合もある。もちろんそうでない場合もある。 
だから無期懲役40年で良いと私も思う。 
死刑はやはり反対、命は別です。 
決して加害者だけを擁護 してるんじゃない。当人の命だって当人だけのものではない。家族には罪はない。

no.1922 ( 記入なし12/10/29 06:03 )


言っておくが 
犯罪予備軍とくに殺人予備軍とは死刑賛成派のほうだ。 
死刑そのものに賛成するのは命の尊さわかっていない。犯罪おかせば殺されてもよいなんて、行為と命・体を切り離して考えられない連中は、何かあればためらわず殺人行為してしまう可能性がある。

no.1923 ( 記入なし12/10/29 06:11 )


私も死刑賛成派と論議するの疲れたよ。 
命は別だ。命は当人だけのものではない、当人の行為だけで判断して死刑やっても、被害者だって死んだ人は戻ってこない。 
命の問題にことふれずただ強気で当たり前だとばかり言ってきたり。 
そういう連中とやりとりするのもういやだよ。 
死刑反対派だけで語りたい。
私もこのスレ去ります。 
賛成派は賛成派だけで好きにしてください

no.1924 ( 記入なし12/10/29 06:28 )


自分がもし死んだら 
親がどんだけ悲しむか 
考えたことある? 
そうすれば命は自分だけのものではないの分かるだろう。

no.1925 ( 記入なし12/10/29 06:35 )


だから、犯罪を犯す方はどうなんだよ?

殺人じゃないか?

だから殺人を、やるなよと言いたい!

no.1926 ( 記入なし12/10/29 06:35 )


死刑賛成とかじゃない!

殺人犯罪者反対派だ!

だから殺人犯罪の死刑は、当たり前だと言っている!

no.1927 ( 記入なし12/10/29 06:49 )


なぜ死刑なのか 
当たり前しか言わないのはなぜだ! 

死刑なんかで被害者が喜ぶのか! 
強気ばかりが通じると思ってたら間違い。

no.1928 ( 記入なし12/10/29 07:19 )


何が犯罪擁護だって? 

命の問題は全く別だと言ってるだろに。 
それには触れずにただ強気でよ。 
当人の命については当人だけのものではない。 
それを切り離して考えられない奴に言われるすじではない。

no.1929 ( 記入なし12/10/29 07:22 )


世間では日本弁護士連合会などが筆頭に、死刑廃止について声明をあげ集会立ち上げています。 
世間でも死刑問題は折々考えられているということですが、
このスレで張り合いしても仕方ない。 
先ほどの40年無期懲役にするか(これも厳しい刑だが死刑にはしない)
でもまずはいいんじゃないの?

no.1930 ( 記入なし12/10/29 07:33 )


目には目をの意味は報復ではありません、陪審員制度で自分が被告人に死刑を求刑できるか、悩む、昨今、冤罪無罪判決が多く、警察の謝った捜査、検察官の強引な取り調べによるもので死刑になり、その後、真犯人が出たら一生涯重荷を背負うかも知れない、人間が人間を裁き命を奪う、街で人を殺せば犯罪者、裁判では死刑で殺しても罪は問われない、心と真理が問われる、

no.1931 ( 記入なし12/10/29 07:38 )


道徳ってのも考えたい。 
命は誰のものか、皆のもの。加害者だって例外ではない。 
仰せのとおり冤罪や誤認逮捕が目立つ昨今、それ自体は警察のミスだとしても 
検察としてもますます死刑判決は難しくなる。 
せいぜい起訴猶予がやりやすいところ。 
検察としても死刑という判決よりは無期懲役40年とその後の懲役猶予といった判決のほうがしやすいんではないか? 
死刑判決の必要となると検察官も相当プレッシャーに苦しむ仕事である。

no.1932 ( 記入なし12/10/29 07:56 )


だから、殺人犯す犯罪者は何なんだよ?

死刑以前にだ!

no.1933 ( 記入なし12/10/29 08:24 )


殺人犯罪こそ、最悪なんだよ!

殺人だぞ!

殺人


犯罪なくせ!

no.1934 ( 記入なし12/10/29 08:26 )


>no.1925

我が家には「生き方心得」なるものが在り、現在32歳・28歳の子供たちにも成人までに叩き込んであります。
江戸っ子としての生き様なので法律よりも厳しいものです。

私の子が加藤智大と同じことをしたら、私財を処分してご遺族に対し全てをお納め願い、叶わぬ場合は慈善団体に寄付したうえで、親たる私たちは自らの命を絶ちお詫びの意思を表すでしょう。

加藤智大の親が今どうしているかは知りませんが、「恥を知れ!!」以外に掛ける言葉はありません。

親は子供が幾つになっても親としての責任が在り、「勘当」などという都合の良い身勝手な縁切りは認めません。

no.1935 ( 12/10/29 10:17 )


1934 
だから無期懲役40年50年だって方法あり得るって言ってるんだ! 
何でそんなに死刑に惚れ込むんだ? 
殺人だから死刑しか思いうかばないのか? 
力づくで当たり前だとばかり言う神経は囚人以下だ。

no.1936 ( 記入なし12/10/29 11:08 )


1935 毒蜘蛛どの 
貴様も親に対して恥を知れとか人権破壊的なこと言うのは狂気としか言えない。 
たとえ懸命に育てても社会環境によってああなることもある。元々の病理症状でああなることもある。 
なのに親に対してもよくそんなこと言える。 
ただ死刑を支持したいだけなんだろ

no.1937 ( 記入なし12/10/29 11:12 )


日本弁護士連合会の今後の活動に期待したい。 
死刑以外の方法だってないわけでなく、ここも懸命に検討してると思う。
殺すことは償いにならない。刑による労役・奉仕で返せ。だ。

no.1938 ( 記入なし12/10/29 11:25 )


>1936

だから、殺人犯は何なんだよ!

殺人だぞ!殺人!

その大事な命の人殺しだ!
これは、どうなんだよ?

no.1939 ( 記入なし12/10/29 11:26 )


殺人擁護してる奴は、矛盾してる。

全く罪のない命を、奪われた身になってみろ!

死刑当たり前だろ!

no.1940 ( 記入なし12/10/29 11:32 )


何が当たり前だ 
当たり前としか書けないのか! 
奇病としか言えない。

no.1941 ( 記入なし12/10/29 11:42 )


>no.1936

売り言葉に買い言葉は極力避けたいのですが、
「力づくで当たり前だとばかり言う神経は囚人以下だ」
とかの中傷に対しては一言申し上げる。

あなたの書き込みを読んで、どう見てもこの人は理性的な思考回路を持っていない人だな、
無期懲役で40年・50年とか言っているのは「無期懲役」の意味も知らないから言えるんだろうな、ということです。
40年とか50年とか決まっているのは有期刑というのです。

終身刑というのは日本の法律では在りませんが、酌量すべき情状が認められる場合は終身刑にという方法もアリかと思います。

光市母子殺人事件の犯人が拘置所から友人に宛てて出した手紙に「7年もすればひょっこり地上に出る」というのは実態であり、無期懲役とされても実際には15年以内に出所できるのが現状です。

no.1942 ( 12/10/29 11:47 )


思考回路がどうだこうだではない。 
当たり前としか言わないこそ単細胞だ。 

おれは日本弁護士連合に協賛していくぞ、止めれるなら止めてみろ!

no.1943 ( 記入なし12/10/29 11:53 )


まあ、仮に自分の娘がレイプされて殺されたとする。

そして、死刑にはならないとする。


どうせ死刑にならないなら単純で単細胞な俺は、犯人を殺すよ。

no.1944 ( 記入なし12/10/29 11:58 )


1942 
ならば終身刑でいいんじゃないの? 
40年50年という区切りは猶予みてその後新たな刑処すこともあり、ということも考えようってことではないか?
死刑は急に廃止に出来なくてもまずは試行にてやってなるべく殺さない方法から、ということはあり。
40年50年と書いても広義では終身刑になるともあり。

no.1945 ( 記入なし12/10/29 11:59 )


世間でも死刑は廃止か否か?色々議論の争点ですね。 
ある情報によると、実質上3分の2ヵ国は法律上死刑は廃止にしたとか? 
実態はよく分かりませんが、宗教概念あつい国は犯罪者だろうと命の尊さは重んじられ、殺すのは抵抗あるのも考えられる。 
日本としてはどうすべきか?色々な争点あるが、 
日本として、人間としての旋策を考えた上で決めるべきかな

no.1946 ( 記入なし12/10/29 12:19 )


>no.1943 

ちゃんと読んでくれてます?
私はただの一度も「当たり前」とは言っていませんよ。

日本弁護士連合とやらに協賛するのは自由です。
止める必要も無ければその気もありませんのでどうぞ頑張ってください(笑

no.1947 ( 12/10/29 13:55 )


>no.1944

私もNo1841で次のように述べています。

「私の子が被害者であったならば、司直による一連の法律に従った手順とは別に、私なりの報復を実行します。
結果として私自身が犯罪者となろうともです。
私にとって子供の命に比べれば法律など大した意味を持つものではありませんから。」

no.1948 ( 12/10/29 14:03 )


犯罪抑止力として考えるなら、死刑は廃止して拷問を加え続ける方が効果的でしょう。
そうすれば、どうせ何れの日にか寿命を全うする事なく死にますから、これほど厳しい刑罰は無いと思います。
勿論、こういう拷問刑は角田美代子みたいに私利私欲だけで殺人を犯した犯罪者に限る事にして、同情出来る理由から殺人を犯した人間に対しては、死刑や無期懲役刑を科すべきではありません。
ケースバイケースによって柔軟に対応出来る刑法に改正すべきですね。
例えば、角田美代子とその取り巻き連中の被害者となり、自分と家族を守る為、そして新たな被害者を生まない為に自ら奴等を殺した場合、正当防衛として認められるべきです。
日本の警察を始めとして司法界に正義なんて無いし、本気で社会や善良な市民を守ろうなんて意識もありません。
常識で判断すれば、許される殺人かそうでないか位理解出来るでしょう。
全ての殺人が許されないのであれば、人類世界は成立しない事になりますよ。
感情に訴えかけてくる単純な正義感が尺度になります。
そんな正義感で許せない悪人は自ら殺すか、死ぬまでの拷問刑を科すべきです。

no.1949 ( 記入なし12/10/29 14:10 )


>no.1945
「ならば終身刑でいいんじゃないの? 
40年50年という区切りは猶予みてその後新たな刑処すこともあり、ということも考えようってことではないか?
死刑は急に廃止に出来なくてもまずは試行にてやってなるべく殺さない方法から、ということはあり。
40年50年と書いても広義では終身刑になるともあり。」

私も殺人犯は何でもかんでも死刑にしろと言っている訳ではありません。
現行の法律では無期懲役か死刑しかなく、無期懲役となっても実際には15年足らずで出所しています。
まして未成年の場合は刑罰は大幅に減免され、少年法で護られる少年に「人を殺すなら今のうちだぞ」と言わんばかりの状態です。

なるべく殺さない方法を模索するモティベーションは持ち合わせていませんが、終身刑は新設すべきだと思います。

no.1950 ( 12/10/29 14:16 )


雲の発言を読み返してくれてるかな?

雲を追いかけて崖から落ちないよう気をつけてね (^ー^)

no.1951 ( 12/10/29 14:29 )


新しい終身刑としては賛成します。 
自身としてはやはり命を絶たせる行為が犯罪ならば、犯した人間自身も同じはずだと。 
何故に殺すことしなければならないのかです。 
命は別だからです。 
なのに一途に死刑当たり前だろ!とかばかり投げつける態度にはどうしても同意出来ず、ただ死刑ばかりを推し進めるのもどうかと思った。 
現実問題、日本でも死刑反対論はいくつか出てます。 
日本にとって、本当に犯罪者を殺すことが本当に報いとなるのか? 
正直うなづけないんです。 
命は別だから。何度もいうが。

no.1952 ( 記入なし12/10/29 14:44 )


よくスレあがってくるから見ちゃったけど俺としては死刑反対とか話してるようだけど自殺問題とか苛め問題とか酷い虐待とかもっと大事な事考えて叫んでくれよと思うんだけどな。

no.1953 ( 記入なし12/10/29 14:49 )


警察の怠慢とか凶悪事件とかも多いし親子の殺し合いとかもよく見るし虐待も。
そういうのに関しては誰も興味ないのかねえ。
凄い重要な問題だと思うけどね俺は。

no.1954 ( 記入なし12/10/29 14:51 )


1953 
自殺については別スレにありますよ。 
このスレは一応、死刑について語るものです。

no.1955 ( 記入なし12/10/29 14:53 )


>1955
よくわかってるけど親子の問題や虐待については誰も関心がないからほとんどスレ
あがってこないでしょ。それが俺には気になるのよ。世の中冷たい人多いなあってね。
可哀想とか思わないのかなあ。残虐な事件も多いけど。自殺スレもたまに良い意見もあるけど自殺してる人の気持ちを考えてない意見が多い。

no.1956 ( 記入なし12/10/29 14:57 )


>no.1954

そうですよね、死刑存続・廃止の議論は起きてしまった事件の後始末の問題に過ぎません。

お母さんスイッチが不完全で我が子を死に至らしめてしまう事件や家庭内で殺し合いに発展してしまう家族関係とか、殺人事件や保護責任者遺棄致死になる前に社会全体で考え地域で具体的な対処法とか考えるべきですね。

no.1957 ( 12/10/29 15:00 )


確かに死刑とか刑罰うけるのは何らか犯罪をおかしたから、犯罪をおかすには家庭や社会、学校、云々で色々問題があるからに他ならない。 
犯罪の芽からつみとるという意味合いでは一理言えてます。 
ただそれには新しいスレを立ち上げて論議するのがむしろ確実かも知れません。 
上に上がった、を待つよりは検察するとか、自身で新しいスレ作るほうがいいのかも。

no.1958 ( 記入なし12/10/29 15:04 )


ですよね。雲さん立派なご意見ありがとうございます。

no.1959 ( 195412/10/29 15:04 )


1958さん自分は長年親子問題や虐待問題のスレあげてきたんです一人で。
でもほとんど誰もコメントしてくれないんです。虐待に関してはこの掲示板の管理人さんが何らかの思いがあるのかスレが見えないようにされるし上げても下げられたりする場合も多々ありましたのでもう書き込みやめちゃいました。ではスレ違いの話題なのでこの辺で失礼します。お相手してくださりありがとうございました。お二人の方。

no.1960 ( 195412/10/29 15:07 )


1957 
確かに起きてしまってからでは遅い。 
犯罪、事件を未然につみとるべき、はもちろん同感です。 
ただどうすれば良いのかわからないのも現状です。 
犯罪心理等をもっと学び分析するなど、方法はあるんでしょうが。 
気づいたらまたコメントしますね。

no.1961 ( 記入なし12/10/29 15:09 )


いずれにせよ、自分と異なる意見に対し罵り合うようなやり取りからは何も生まれません。
どうせ暇つぶしとは言え他人様に意見を発表する以上、節度を持ったやり取りでありたいですね。

no.1962 ( 12/10/29 15:16 )


死刑は犯罪抑止の最終的手段だが、最近はそれを逆手にとり自殺志願者が自ら命を断てない馬鹿者が全く無関係の人間を殺傷し理由は死刑になって死にたいと身勝手な厄介者が多くなっている、それを死刑判決が出れば犯人の思惑にハマる、被害者家族の身上としてはやりきれない死刑より過酷な極刑を作り死ぬまで反省させ生きる苦しみを味会わせる、生きる恐怖を刑務所で過ごさる、

no.1963 ( 記入なし12/10/29 17:57 )


1963 
やはり死刑による弊害も事実ありますね。 
自殺願望で死刑になるために、殺された犠牲者はたまったものではない。 
極刑でもかまわないから、終身刑にとどめるべきかも。

no.1964 ( 記入なし12/10/29 18:10 )


しかし本当かよ。自殺願望で死刑になるために人殺すなんて、むごすぎ。 
まだ電車飛び込みのほうが潔いのかも。

no.1965 ( 記入なし12/10/29 18:25 )


アメリカなんかわざわざ死刑制度のある州まで出掛けて犯行するからね

no.1966 ( 記入なし12/10/29 18:34 )


死刑是か非か? 
これらの弊害についても考慮の上で検討したほうが良いね。 
せめて、むごい自殺願望者のために犠牲者出さないためにも。

no.1967 ( 記入なし12/10/29 18:46 )


アメリカだったら、死刑になる前に射殺されるだろ。

no.1968 ( 記入なし12/10/29 19:18 )


アメリカはすごいね。日本のような銃規制がないぐらいだからね。

no.1969 ( 記入なし12/10/29 19:37 )


角田は死刑でいいすよね!
反対意見ありますかぁ?

no.1970 ( まっつん12/10/30 21:56 )


あの鬼畜ババアも精神鑑定して、責任能力無し、なんてなったら・・・

no.1971 ( 記入なし12/10/30 22:05 )


絶対に精神鑑定しても責任能力は認められますよ!
何の権限もありませんが私が保証します!

角田は責任能力ある!

no.1972 ( まっつん12/10/30 22:28 )


時効廃止にしたなら死刑も廃止にせよ。

no.1973 ( 記入なし12/10/31 06:01 )


人権とはなんだ、犯罪者にも人権がある無惨にめ殺された幼子にも人権はある、被害者家族にも人権はある、人権とは誰の為にある、もし凶悪犯罪者を人権という事で救われたら被害者遺族は報われない、また遺恨を背負った人生も悲惨である人権とは、

no.1974 ( 記入なし12/10/31 06:12 )


人権とかではなく、 
いくら刑とは言え人間の命そのものを破壊することの恥を感じる。 
日本なんかまとまった宗教意識がないからなんだろうけど、
宗教国では恥とされる。

no.1975 ( 記入なし12/10/31 06:40 )


宗教国も間違いなんてよく起こしてるじゃん。
じゃあ宗教国は戦争も人殺しもするなよって強く思う。

no.1976 ( 疑問符12/10/31 06:47 )


宗教国なのにカースト制度だの男尊女卑だのそういうのもあるしねえ。

no.1977 ( 疑問符12/10/31 06:49 )


宗教国が石打ちなど残酷な刑罰で死刑とか拷問とかいかがなものかと思う。
しかもたいした罪もしてない人とか無実の人を裁判で裁くことも多々ある。

no.1978 ( 疑問符12/10/31 06:51 )


アメリカは宗教国みたいなもんで、ヒトの祖先は猿と言う説は
結構否定される。とくに共和党支持者は保守的なキリスト系。

no.1979 ( 記入なし12/10/31 06:51 )


総じていえばなんだけど 
宗教概念でいえば殺すこと自体がそむく行為だってこと。 
それと別件で、死刑廃止になった国も出てきた。
日本にとっていずれが良いか?賛否両論あるだろうが。 
もしかしたら別の方法になることはありかも。

no.1980 ( 記入なし12/10/31 06:55 )


>1980
だから自分は宗教で人生が狂った人はいませんかだっけ?
そういうスレで昨日人に迷惑をかける宗教やカルト宗教などは潰すべき。

そういう活動を世界中の人が起こすべき、特に日本でもそれをしてほしと熱弁したんだけど。返事は一人だけ誰かしてくれただけだったねえ。宗教の話題はほとんど誰もまともな会話も返事もない。

no.1981 ( 疑問符12/10/31 07:00 )


別に宗教嫌いな者に同意求めないよ。

no.1982 ( 記入なし12/10/31 07:11 )


宗教嫌いって・・・宗教のたくさんある悪い点について反省点は求めないのかい?
知識薄いように思うけど意見見てたら。俺と宗教論議する?あのスレで。
宗教で人類が幸せになってるなら俺は批判なんてしないよ。元宗教家だったんだから。

no.1983 ( 疑問符12/10/31 07:14 )


宗教の概念が無いからとは、大間違い、古代から宗教による死刑は数えきれない信仰の違いから多くの命が失っている、宗教で平和などない信仰で救われたら殺人などないし戦争もない、宗教はときとして人権を無視し人格さえ否定する、宗教一辺倒は危険である

no.1984 ( 記入なし12/10/31 07:38 )


宗教を嫌いな人に同意を求めない、理解ができない、貴方が本当に信仰をお持ちなら、信仰心の無い人に信仰の尊さ、素晴らしさを説くべき薄っぺらな信仰では教えを説くのは無理でしょ何の為の宗教、信仰を改めて考えるべきでしょう、

no.1985 ( 記入なし12/10/31 10:14 )


信仰心とは両刃の剣。
信じてしまえば「釈迦は日蓮大上人様の弟子」などと真顔で言い出す始末。
さらに悪いのは、自分が信じているので「みんなにこの素晴らしさを教えてあげなければならない。」と使命感に燃えてつきまとう。
完全にマインドコントロールされてしまった人は客観的には気違いそのものです。

no.1986 ( 12/10/31 10:29 )


内容が だいぶズレてきました、宗教から離れましょう

no.1987 ( 記入なし12/10/31 10:34 )


異議無し !

no.1988 ( 12/10/31 10:41 )


今、過去ログを読み返してみたんですが、No1846で主張している「誠意に償う方法」とか「人的不道理」という文言は死刑反対教の信者さんの間では一般化している慣用句なのかもしれない。

そういえば宗教に取り付かれた人たちと同じ匂いがしたな・・・

no.1989 ( 12/10/31 11:18 )


マインドコントロールを脱するには、
新たなマインドコントロールが必要です。

no.1990 ( 記入なし12/10/31 11:22 )


所詮人が人を裁くなんて無理があるのかな、と。
ごく限られた場合でのみ、死刑は是だと私は考えています。

no.1991 ( 記入なし12/10/31 11:29 )


殺人しても必ずしも死刑とは限らない。 
卑怯な手段とか、の場合に限られる。 
殺しても死刑にはならない判決もある。その場合でも殺したことには間違いない。 
殺人でも、特定な場合だけ死刑になる場合、死刑当たり前はあてはまらないと思う。

no.1992 ( 記入なし12/10/31 15:21 )


死刑判決を下す、陪審員や裁判官、検察官の心理、逆の立場の弁護士の心理は、どんな気持なんでしょうか、無差別に殺したり、身体をバラバラにして遺棄したりした者に対して素人の陪審員は冷静に対処判断できるのか上記以外の殺人であっても感情論で流され間違った判断をするかも知れない、死刑判決はやはり慎重なるべきと思うが自分がその立場にいたら怖い、命を奪う重荷は背負いたくない

no.1993 ( 記入なし12/10/31 15:50 )


死刑判決だってものすごく辛いんです。 
考えようによっては、やはり終身無期懲役等で済ませるわけにはいかないのかな。 
同じ殺人でも死刑にするかしないか?区分けはかなり際どい。 
ならば殺すことしないで、 
その代わり極端に拷問加えることも範囲として、 
殺人の度合いにあった刑罰、及び可能な限りで被害者・遺族への報い、自己の更正について判定する。でもどうかな?

no.1994 ( 記入なし12/10/31 16:21 )


拷問は人道的ではないっすね…死刑のほうがいいよ…

だからギロチンが誕生したんですよ。

no.1995 ( まっつん12/10/31 17:11 )


社会保障や福祉制度の予算の莫大な負担が問題視される中で死刑制度が廃止されたら
国民の血税で殺人犯など凶悪犯を死ぬまで面倒見なければならなくなるがそれじゃ
そうしう社会福祉制度を犠牲にする覚悟はあるんだな?死刑反対派は。

no.1996 ( 記入なし12/10/31 17:25 )


死刑制度を廃止する代わりに老人や障害者や貧困層を見殺しか。
死刑反対派の考えることは凄すぎて言葉も出ないな。

no.1997 ( 記入なし12/10/31 17:27 )


現状でも死刑にならない受刑者には国民の税金がかかっている。 
受刑者の数からみたら死刑になるものは限られてます。 
食べ物は極端に減らし、また誰もなりたくないような仕事させるとか、 
方法がないわけでない。 
死刑を廃止ぐらいで税務等が大きくは影響しないよ。

no.1998 ( 記入なし12/10/31 17:50 )


死刑だって人道的ではない。ギロチンよりはまだ拷問のほうが

no.1999 ( 記入なし12/10/31 17:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧