HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間長いと生涯賃金かなり減るのでとりあえずバ..] [話題をお任せ表示] 次 [こっくりさんと聞いて思うことを書いてください]
話題

郵便局辞めることにしました。ご意見ください。

カテゴリ:就職
どうも毎度お世話さまですーうっちゅんですが郵便局の郵便配達を辞めることにしました。理由としてはこの暑い夏場に地図をみながら郵便配達をすることが午前中しかもたないからです。午後からは体力がもたないので先日辞めてきました。

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/07 08:37
Infomation 211 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

おーやっばやめたかーーー正社員さがせええうつっちちぃぃぃ

no.2 ( 33才の男06/08/07 08:39 )


あほか、君は・・・

no.3 ( 記入なし06/08/07 08:39 )


昼過ぎは暑いからしんどいよね  捨てたくなったでしょ郵便物?

no.4 ( 33才の男06/08/07 08:41 )


歩いて一日中ポスティングの方がしんどいよ。たくさんのパンフやらカタログやら入れたリュック背負ってさ。夏場にやったらしんどい。台風や雨の日なんか最悪だし。

no.5 ( 記入なし06/08/07 08:41 )


33歳の男っちいいいいいいーーーーーーーーがんがるぞおーともに無職でいよう!
33歳の男っちは無職僕もうつくんも無職ともに無職の王をきわめよう!33歳の男っちいいいいいいい

no.6 ( うつくん06/08/07 08:41 )


だめだーーーーーーせいしゃいんなるのよよ   今暑いから盆明けからがんばろ うつっち

no.7 ( 33才の男06/08/07 08:43 )


郵便配達もつらいどおー間違って配達したら苦情くるしこの晴天かの夏を配るのは非常につらいよおーのどはかわくし配達先もいっぱいあるし嫌になってくるだわさ!
話かわるけど今日は正社員の面接でしゅ。。がんばってきますねえ、そのあとに郵便局にいって退職届け書いてきます。

no.8 ( うつくん06/08/07 08:44 )


めんせつかーーがんばれーーーーーーーうかったらうつくんでちゅがつらいので半月でやめましたーーーではいかん世々世々よ

no.9 ( 33才の男06/08/07 08:45 )


今日はこのあとハロワに言ってくるどお!33歳の男っちいい!33歳の男っちも正社員さがしてがんがっているなりかああ!
33歳の男っちい!!がんがれ!

no.10 ( うつくん06/08/07 08:46 )


33歳の男っちい!今日はハロワになりかよ

no.11 ( うつくん06/08/07 08:47 )


うつっちい  今暑いんで日にちおいては露和言ってるよ  求人減っているしねえ今はー  あついんでおっくうよ

no.12 ( 33才の男06/08/07 08:48 )


今日ピッキングの仕事よ  おっくう  しんどい   腰痛い  うつかも^

no.13 ( 33才の男06/08/07 08:49 )


即リタイヤの超短期勤務が多いようだけど、その期間の職歴とかどう埋めてるの?

no.14 ( 記入なし06/08/07 08:50 )


埋めないよ  バイトしてたという

no.15 ( 33才の男06/08/07 08:51 )


書いていないよおー記入なしどん、バイトだし書く必要なし!!ワロタ
33歳の男っち ピッキングのお仕事なりかああああああ!33歳の男っちいいい!
がんがれ!ハロワいくの忘れるなよ

no.16 ( うつくん06/08/07 08:52 )


うつっち  いまからはろわ行って十分で検索してすぐ仕事向かう予定よー

no.17 ( 33才の男06/08/07 08:56 )


ありゃりゃ!?もうやめたのかい、速達なみに早いね〜w

no.18 ( 翻訳きー06/08/07 12:09 )


退職届はいりませんよ。

no.19 ( 記入なし06/08/07 18:51 )


そんなことだろと思った。

no.20 ( むむ06/08/07 19:27 )


フリーターの安住の地、「ゆうメイト」を辞めるとは・・・・
後は、正社員になるしか道はないですよ。

no.21 ( 記入なし06/08/07 19:34 )


やめたの、無理してもつずかないよ。
この暑いのに、よく、がんばったね。

no.22 ( tonasu06/08/07 19:46 )


やる時期が悪かったともいえるかね根ね根ね

no.23 ( 33才の男06/08/07 21:16 )


まじでー!郵便配達って、特定の区域を覚えてしまえば毎日同じだから最初がんばれば何とかなると思っていたよー

まあ、確かに暑いけど、家に帰って、自分の割り当てられている地域の地図のイメージやわかりにくい箇所の家なんかチェックしたりしなかったノー

no.24 ( 20代終了の男06/08/07 21:22 )


やめるの早いなあ。

no.25 ( リー・スンヨプさんのファン06/08/07 21:25 )


やめる速さだけは尊敬する世よ

no.26 ( 33才の男06/08/07 21:25 )


あんたののんきさも一級品だよな。
スンヨプさんの仕事ぶりは特級品だよ。スンヨプさんと仕事したいなあ。

no.27 ( リー・スンヨプさんのファン06/08/07 21:30 )


うつくんはのんきすぎかな

no.28 ( 33才の男06/08/07 21:31 )


つーかなんで新卒でせいしゃいんにならなかったんだーーーー

no.29 ( 33才の男06/08/07 21:32 )


あなたみたいな考えの甘い人はどこに行っても続かないですね。
どんな仕事も大変なのですよ。楽な仕事なんてないんです。
多少嫌な事があっても少し頑張ってみましょうよ。
いくらなんでも辞めるの早すぎです。
他の方も仰るように、辞め癖がついてますね。
あなたのスレを過去にいくつか拝見しましたが、
正社員になりたいのなら常識も身につけた方がいいかと思います。
社会とは人と人の関わりあって成り立つ物です。
生意気言ってすみませんが、ちょっと言わせてもらいました。

no.30 ( 記入なし06/08/08 00:17 )


暑中見舞いを届ける暇もなし…

no.31 ( 記入なし06/08/08 01:44 )


九月に入ってもほかの理由ですぐやめてた可能性大

no.32 ( 33才の男06/08/08 08:28 )


33才の男っちそれはないなりよ、明日あたり地元の郵便局で郵便配達の仕事の面接です。時給は前の郵便局よりも20円アップして800円、8:00−16:45分までの8時間労働、以上です。さあってー面接がんばるかなあ

no.33 ( うつくん06/08/08 08:44 )


オーーーがんばれうつっちちち^^

no.34 ( 33才の男06/08/08 08:45 )


でも郵便配達暑くて午前しか持たないからやめたんだよ根ねねね  今受かったら台風で大変よ

no.35 ( 33才の男06/08/08 08:47 )


そうなんだよー地元で土地勘なかったからな地図だけで見ながら配達するのは大変なんだよ。かなりの体力必要だが今回は地元で勤務地まで15分の郵便局だから通勤とか帰りには楽だから長く続けられそうだな。33歳の男っちもがんばれよお!!!めざせ今年中に経理の仕事正社員だよお!!!
33歳の男っちちいい

no.36 ( うつくん06/08/08 08:57 )


ω・`)

no.37 ( 記入なし06/08/08 08:59 )


おお、顔文字どん、ところで壁に耳あり、障子に目ありですかあああー

no.38 ( うつくん06/08/08 09:00 )


)ノ

no.39 ( 記入なし06/08/08 09:01 )


おお顔文字どんこんどは壁に手ありですかあー手を貸してください!うっちゅんより

no.40 ( うつくん06/08/08 09:03 )


・ωゝ)ナンダッタラ カシテ ヤローカ

no.41 ( 記入なし06/08/08 09:08 )


|電|・`)ナンデモナイ
|柱|//

no.42 ( 記入なし06/08/08 09:12 )


おおすげえー顔文字うまいなあー電柱にかく隠れて見ているとはすばらしいがってん!
おもしろいねえー顔文字どん!

no.43 ( うつくん06/08/08 09:14 )


うつくん焦ることはないよね。
人間は食う、寝る、やるがシンプルライフだがもっとシンプルな人は沢山いる。
食う、寝るが安全に出来るということはマズローの欲求説の5段階中の2段階に達していることになる。とりあえず、失業してもホームレスになる状況ではないので物事いいように考えるべし。悪い風に考える癖つけると自分で自分を鬱に陥れることになる。

参考程度にいうと戦中の日本なんかはマズローの5段階欲求説の1段階の生理的欲求(食う、寝る)が保障されていなかったから。2段階は身の安全、3段階は集団への帰属、4
段階は集団から賞賛欲求、5段階は自己実現。

マズローの欲求段階説は5段階がポピュラーだがもっと細かく分けた6段階節もあるが忘れたので興味があるなら書店等で調べられてみてください。

no.44 ( サイコ06/08/08 09:40 )


サイコどん わしには難しくて理解できないーー;

no.45 ( うつくん06/08/08 09:43 )


要するにうつくんは衣食住がちゃんと確保されているので職探しそんなに焦らず心にゆとりを持ってね^^

no.46 ( サイコ06/08/08 09:46 )


サイコどんいいこといいますねえーさすが心の友よですうううううありがとさんぜりあ
サイコどんあ仕事しているの?

no.47 ( うつくん06/08/08 09:48 )


うつ君へ_ノ乙(、ン、)_  

現在休職中で復職を目標としている方に対するリハビリテーションを行う復職専門デイケア・ナイトケア
http://www.medcare-tora.com/rework.html

no.48 ( 記入なし06/08/08 09:50 )


どうも記入なしどんうれしいなあ無職どっとこむにはこんなに心強い仲間がいるとは
ってなわけでこの新しいスレをたてよっと

no.49 ( うつくん06/08/08 09:51 )


国民年金、生涯未納。

no.50 ( 記入なし06/08/08 14:10 )


あれっ、「郵便局」って、夜間勤務は無い っけ??

「うつさん」は、小さい郵便局の勤務 だったんですか???

no.51 ( 記入なし06/08/08 14:26 )


郵便配達の非常勤に夜間は、無い。

あと、地元でも何処でも郵便配達は同じ。
地元でも、全ての家を知ってるわけじゃないでしょ?
地図を片手に暑い中を苦労するのは同じ。
地元だと、知り合いに多数会うので辛いですよ。

都市の方が楽なのに・・・・

まあ、直ぐ辞めるから関係ないですね。

あと、非常勤の経験が無い事にして面接を受けるんでしょうが
ばれたら、当然ですが何故辞めたか調べられます。
調べられたら不採用でしょうね。

no.52 ( 記入なし06/08/08 16:22 )


たかがバイト勤務でなぜ辞めたのか調べられるってありえなーーーーーーいって思うのですが・・・

no.53 ( うつくん06/08/08 16:30 )


私の勤めてる局では、非常勤の経験がある人を雇うとき
何故、前の局を辞めたか調べましたよ。電話一本で済みますもの。
大体、いい噂は聞きませんがね。

no.54 ( 記入なし06/08/08 16:49 )


no.52 が言っているのは又、別の郵便局を受けた場合の事だと思いますよ。
まぁ、君の事だからもう2度と受けることは無いと思いますが。

郵便局はね、夏は暑くて、冬は寒いっての。外回りの仕事はみんなそうだよ。
スーツ着てパリっとしててもね、飛び込みの営業なんかもね。

やっぱ長続きしないよね、君らは。ココが居心地いいのは分かるが、
それはそれ!として何でも良いから働くべきだよ。部屋に篭ってパソの前にいたって
得る事は限られているのだから。

no.55 ( 記入なし06/08/08 16:52 )


>たかがバイト勤務

たかがバイトと言いますが、現金を扱う事も多い職場です。
たかがバイトが、ミスをすると苦情は郵便局に来て郵便局の信用が落ちます。
たかがバイトと言う考えならば、迷惑だから来ないでくれ。

何処の局の面接を受けるんだい?教えてくれ。

no.56 ( 記入なし06/08/08 16:53 )


まぁ、配達辛いから、郵便物捨てて新聞載る前に辞めてよかったんじゃない?
むろん、君の心配じゃなく、お客に迷惑がかかるからだよ?分かっているね?

no.57 ( 記入なし06/08/08 16:54 )


うーんすごいマニアックな話だなあ詳しい人が多いーー;まあ、非常勤だし別にかまわんが不採用でもそれはしかたないことです。以上

no.58 ( うつくん06/08/08 16:56 )


こんなこと最初から火を見るより明らかだったのに。。。

またスレ立ててると思っていたのが何日前だったか。。。

また他人様に迷惑かけて。。。。それでも見捨てられないやさしい無職com。

no.59 ( 記入なし06/08/08 16:56 )


なあ、月曜日に受けた面接どうなった?

no.60 ( 記入なし06/08/08 16:57 )


郵便物は捨てないよ徹底的に教育初日からされたしマニュアル本なんかとか郵便物捨てたとなればマスコミが取材とかそういうマニュアル本がよこされてな徹底的に教育されたしそれはない

no.61 ( うつくん06/08/08 16:57 )


わからんよ簡単な質問で職歴、志望動機とか研修いけるかとか基本的なこときかれてそれで終わったよー記入なしどん

no.62 ( うつくん06/08/08 16:59 )


まあもし仮に別な郵便局を受けてな別な郵便局で勤務していただろと言われた場合で退職理由を調べておまえはだめだと勤務していて一週間後に言われたとしてもそれはしかたないことです。その場合はいさぎよく退社します。以上

no.63 ( うつくん06/08/08 17:00 )


no.57 よ。怒るな。
ココに長くいる連中は ”働く事が特別なこと” な人達なのだ。
君の意見には私も同感だが、相手にしないほうがいい。
 彼らの「働く事に対する意識の低さ」が分かると言うもの。

彼らは働かない事を「選択」しているのだ。この瞬間もね。
そして、その事(一般にはツケと言うが)は、彼らの人生において
アトから付いて回ってくいるのだから・・・。

no.64 ( 記入なし06/08/08 17:02 )


私は非常勤職員にとどまっているつもりはない正職員にはなれませんからいずれにしてもつなぎのバイトとみています。正社員にならないといかんし、非常勤は正職員にはなれませんからね。仮に民間になったとしてもユウメイトは派遣とかになるってうわさも聞いているし郵便局でユウメイトは使い捨てですからね。長く勤めても意味ないよ
年だけとってきがつけば30歳になっていたらもう終わりだね

no.65 ( うつくん06/08/08 17:02 )


悪ぃ。no.57 じゃなく、no.56に対してだ。

no.66 ( no.64 06/08/08 17:04 )


>64さん、無職ドットコムの差別にあたいする言葉だな!即退場だよ!管理人どん
こういうのって削除したほうがいいと思いますが

no.67 ( うつくん06/08/08 17:05 )


no.65 
ハハハ。むりむり。
正社員とかバイトとかそういう問題じゃないよ。
「働く事の意識の低さ」を言っているのさ。
辞める理由が「暑いから午後は出来ません」かい?

ハハハ。「正直だね」と苦笑いされるのがオチ。
他の局員は公務員だろうが、バイトだろうが、女性でさえ、
みんな、出来なくても、それなりにガンバっているだろ?
そういう姿を見て学びなさい。と言いたいのだよ。

まぁ、分かんねーかな?

no.68 ( 記入なし06/08/08 17:09 )


あのな、そのツナギのバイトすら満足に勤められないんだぞ。
どーするの?

>長く勤めても意味ないよ
それでも、一週間持たなかった理由にはなるまい。

no.69 ( 記入なし06/08/08 17:09 )


no.67 
ん?差別?どの文かね?

no.70 ( 記入なし06/08/08 17:10 )


私が言いたいのは非常勤職員に長く勤める理由はないということだけ、いいところみつかりしだいすぐに退社しますよ。

no.71 ( うつくん06/08/08 17:11 )


正社員に内定した場合ですがたとえ郵便局で1日だけ勤務していない場合でもすぐに辞めますけど、あっちも使い捨てなんでこっちからもすぐに辞めてもOKなんです。

no.72 ( うつくん06/08/08 17:12 )


 >うつくん
まぁいいや。今度受かるところは長く続くといいですね。
忙しいから、今日はあがるよ。じゃね。

no.73 ( no.64 &no.68 &no.70 06/08/08 17:14 )


まず一ヶ月間勤めてから偉そうな事を言え。

>いいところみつかりしだいすぐに退社しますよ。
今まで見つかんなかったのが直ぐ見つかるわけねーだろ。
先ず、辛くてもチャンと働け。非常勤でもなんでもイイカラ。
一般常識を身に付けろ。

no.74 ( 記入なし06/08/08 17:15 )


正職員になれるというかそんな保障もないのにいい年して長く勤めている理由がないんです。正社員も早くみつけないとあっというまに30代ですからね、それに非常勤職員だとしてもアルバイトなんですから、正職員じゃないのにいいところみつかたら辞めればOKだよ。正社員内定したらすぐに辞めればいいんだし僕は基本的に長く勤める理由がないですからどっちにしても外勤はきついし私が郵便局を志望する理由は実働8h稼げるからです。ほとんどこっちの求人は8h労働はないですからよくみると平均4,5hくらいですから

no.75 ( うつくん06/08/08 17:16 )


仕事辞めるいいわけだろ。

no.76 ( 記入なし06/08/08 17:18 )


外勤は非常につらいが先輩の教えでは郵便配達の配る枚数なんだが初日から半分地図みながらこの暑さの中をバイク運転しながらはきつくて枚数をある程度にしてもらい徐々に覚えてきたら増やしていってほしいのですがって思いいきなり配れる分だけ渡されて全部くばるの嫌になって辞めた

no.77 ( うつくん06/08/08 17:18 )


>郵便局で1日だけ勤務していない場合でもすぐに辞めますけど、
>あっちも使い捨てなんでこっちからもすぐに辞めてもOKなんです。 

OKな訳ないだろー
現場で、どれだけの人が貴様に迷惑をかけられたか考えたのか?
今頃、その班では「うつくん」の事を爆笑のネタとして話してるか
それとも、怨嗟の声を上げているか・・・

no.78 ( 記入なし06/08/08 17:19 )


おうっすまたね!64どん

no.79 ( うつくん06/08/08 17:19 )


no.78 
たぶん呆れてんじゃね?
一週間もたなかったんだろ?
自転車で配達している学生バイト以下じゃん?

no.80 ( 記入なし06/08/08 17:22 )


↑のように配る枚数は少しだけにしてもらいたい。また、配り終わったら郵便局にもどって郵便物をもってこればいいんだしそれをいきなりだな地図の半分を全部もたされてこの暑さの中、休みなしで午前中いっきに配り午後からも配りえーんてなきたくなるよ
まあ、いずれにしても郵便局で長く勤める気ははない。正社員内定しだい速攻やめる!これ常識よ、郵便局での仕事はスキルがみにつきませんからねえーほかの民間企業からみれば郵便局ー変な目でみられるよ

no.81 ( うつくん06/08/08 17:23 )


いいやわしのその求人情報誌をみたら月に3回は乗っているから辞める人もおおかったんだろうなって判断する。80どん、

no.82 ( うつくん06/08/08 17:25 )


まあ、今週中に別な郵便局を受けるのだが同じゆうびんはいたつなんだけど、そこで別な郵便局で勤務していたことは内緒にしておく。志望する理由は勤務地まで15分なので通勤も楽、前の郵便局は勤務地まで60分はかかっていたし土地勘もないところだから覚えるのも大変だったし、今度は地元で土地勘があるから長くやっていけそうなんだがな、いずれにしても長くといっても正社員内定しだい退社予定

no.83 ( うつくん06/08/08 17:28 )


ありゃ誰もいなくなってしまった誰かかまってくださいーえーん

no.84 ( うつくん06/08/08 17:30 )


仮に非常勤職員で働いてそれがばれ場合はいさぎよく退社します。理由はご存知のように勤務地が大変で60分かかったから、いきなり配る枚数が多くて配りきれなくなり嫌になって退社したといえばいい、それがそれではうちにはつとまんよといわれたばあいは退社します さよならOK OK牧場

no.85 ( うつくん06/08/08 17:32 )


たぶん、直ぐ辞めるんだろうな。

>↑のように配る枚数は少しだけにしてもらいたい。また、配り終わったら郵便局にも>どって郵便物をもってこればいいんだし

それは、凄い効率が悪いですよ。
配達は終わりません。

お願いです。外務員の1人の声として聞いてください。

郵便局に来ないでください。迷惑です。
他のバイトをしながら正社員を目指してください。
他の真面目に非常勤をしてる人まで色眼鏡で見られます。

no.86 ( 記入なし06/08/08 17:57 )


郵便局に来ないでくださいとかってあんたそんなに偉いの!?

no.87 ( うつくん06/08/08 18:22 )


まあいいやあんたは偉い人だ!さすが公務員ですねえ!正職員なんで非常勤職員なんてかんけねえよなあーおまえらは税金で給与もらっているんだし、ボーナスも高いし
だからといって公務員が非常勤職員になっていない国民を非常勤職員になるなとかいうのはいかがなものかと思いますけどね。いわゆる中傷ですよー公務員が人=国民を中傷した!
公務員が人=国民を中傷した!まったく郵便局はおえらいさんがたまったく教育もなっていねえのかよってなるんですよ

no.88 ( うつくん06/08/08 18:27 )


なんか郵便局に勤めるの嫌になってきたなあ、早く民間になれえ!!!!!!!
会社になれば関係ねえよ!非常勤職員とかって!!!!!!!!!!

no.89 ( うつくん06/08/08 18:29 )


嫌ならやめればいいですよ

no.90 ( 記入なし06/08/08 18:31 )


国民の税金で食っているあなたもどうせ民間になるんだし関係ねえか

no.91 ( うつくん06/08/08 18:33 )


まあ、がんばってください!外務の仕事がんばってくrえ!正職員どん

no.92 ( うつくん06/08/08 18:36 )


郵便局受けないことにしたどうせユウメイトで働いていたって使い捨て駒なんだし
あほらしくなった。

no.93 ( うつくん06/08/08 18:38 )


だから、郵便局は税金で給料を貰ってないの。
採算独立性。

知らない土地を地図見ながら配達するのは大変だよな。
でも、慣れれば地図なしで気楽に配れるもんだよ。

no.94 ( 記入なし06/08/08 18:41 )


>94人それぞれの考えでそうなったからしかたない

no.95 ( トシ06/08/08 18:43 )


そういうの書き込みしないほうがいいよ、税金で給与もらっていなくとも非常勤職員としてみっちり教育されたが郵便局の内務情報をもらすと大変なことになるし!ひかえめでお願いします。外務職員どん

no.96 ( うつくん06/08/08 18:44 )


”おまえらは税金で給与もらっているんだし、ボーナスも高いし”
こういう人多いんだよ。

no.97 ( 記入なし06/08/08 18:46 )


小泉の神経が研ぎ澄まされるぜ

no.98 ( トシ06/08/08 18:48 )


確かにわしが非常勤職員をしていたとき3日しか持たなかったが先輩の方は地図なしでらくらくと配達をこなしあっというまに午前中の配達完了!なれるまでは二ヶ月かかるといわれたがなあ。

no.99 ( うつくん06/08/08 18:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

211 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間長いと生涯賃金かなり減るのでとりあえずバ..] [話題をお任せ表示] 次 [こっくりさんと聞いて思うことを書いてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵便局辞めることにしました。ご意見ください。」と似ているトピック
01. 郵便局で働いていたことがばれて大変なことに
02. 郵便局って、多すぎないですか?
03. 郵便局の誤配について
04. ずばり!郵便局員さん、つらいこといっぱい、ありますよね?
05. 郵便局に採用になりました
06. 郵便局が今月末までになってしまいました
07. 郵便局で正社員で働くにはどうしたらいいですか?
08. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
09. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
10. もう死ぬことしか考えられない
「郵便局辞めることにしました。ご意見ください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ずばり!郵便局員さん、つらいこといっぱい、ありますよね?
02. 郵便局で働いていたことがばれて大変なことに
03. 郵便局に採用になりました
04. 郵便局で正社員で働くにはどうしたらいいですか?
05. 郵便局の郵便配達のバイト
06. 郵便局の誤配について
07. 郵便局のアルバイトについて
08. ゆうメイト・郵便配達のアルバイトについて
09. 定年退職郵便局の長期ゆうメイトアルバイト採用になったが
10. 郵便局って、多すぎないですか?
HOME 掲示板&トピック一覧