HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [引越し業者はどこが良いですか?] [話題をお任せ表示] 次 [就いて失敗したなという職種とその理由を教えてくだ..]
話題

天職適職やりたい仕事を見つけてみませんか?

カテゴリ:就職
 みんなでそれぞれやりたい仕事を見つけてみませんか? 諸外国では、学校教育で就きたい職業についての教育も発達しているので、16〜18歳で「私は○○になりたい!」とはっきり言える人の割合が高いそうです。しかし、日本でははっきりしている人に対する指導はしっかりしていますが、そこに至るまでの教育はほとんど発達していません。そこで、そういったものを見つけるきっかけになるスレがあればと思います。

まず、定番はリクルートのR−CAPでしょうか? 質問結果に基づいて、140もの職種が適性の高い順にランク付けされたり、その人の持つ職業的特性がはっきりデータとして表れます。  http://www.r-cap.net/RCAP07/

次に、わざわざお金を出すのもねえ・・・という方には「ニュートラ」というサイトの適性診断でしょう。50の質問で、いろんな職業を判断でき、ネット上の適性診断としては、なかなか優れていると思います。当方は、外向2 内向5で主に福祉関係に適職が・・・ためしに、いろんな答え方で答えてみると、公務員や学校の先生、デザイナーなどとても幅広い結果がでていました。お奨め。
 http://www.neutra.go.jp/

さて、この後は適職探しのため当方がこの一年くらいの間に読んだ本です。
@自分の適職がわからない時に読む本  櫻井秀勲 著
・就職は結婚で考える(合わない=辞める)、謹厳な人はマスコミは向かない、笑顔ばかりのパンフ、求人広告の会社はやめておけ、言葉遣いの習慣からも適性が、やりたい仕事は好きな(尊敬する)叔父さんの仕事であるetc・・・
A天職事典ver.2−好きな仕事が見つかる本  造事務所 編著
・22の業種別に全395職種の概要を掲載。平均収入、就職難易度などの情報も。特には実際の現場のインタビューやコミック調の解説もあり読みやすい。
B好きな自分 嫌いな自分 本当の自分 −自分のなかに答えがみつかる本  平松園枝 著
・精神分析的な内容で、一見さほど関係のなさそうな感じだが、自分が何を目的としているのか、何に喜びを感じるのかを少しずつ見つめなおすことができるような、読みやすい内容。まあ、要は自己を全体として統一された存在としてみることなんですが、興味のある方は・・・。
Cこれからの職業  本多信一 著
・他人に負けない専門性、時代を先取りした仕事、リスクの少ない仕事、女性の特性を生かした仕事、時代のニーズで伸びる仕事などジャンル別にあらゆる職業の状況と著者が見る今後の展望、なり方など掲載。
Dこれが資格で生きる道  上田信一郎 他著
・医療、福祉、IT、法務会計、技術・技能、その他などのジャンル別に今後求められる要素、ニーズをズバッと解説。実際の職場からのインタビューもあり。資格が仕事に活きるか、資格の成長性なども三ツ星で評価。資格で何かを考えたい人にはお奨め。

気になる方はお探しくださいませ。

投稿者 : 働きあり 日時 : 06/07/28 21:16
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>8さん
年齢を言い訳にしてはダメ。
40歳から社長になったオバチャンだっているのだから。

no.10 ( 下っ端公務員06/07/28 22:08 )

・・・とそろそろ落ちます。
スレ立てといて、明日から忙しいのでしばらく見に来られないかも・・・。
おやすみ。

no.11 ( 働きあり06/07/28 22:08 )

どんな仕事でも自分がリーダータイプ

自分が主導権を取れる場合は、人に言われなくても自分で仕事を見つけてどんどん進めるリーダータイプ。しかし、実はあなた自身の好みが重要。嫌な仕事を割り振られたり、大嫌いな上司がいるだけで、さっさと転職する傾向があります。自分がほんとうは仕事ができる人間であることを、あなたは十分に知っているはず。それが実現しないのは運が悪いと思っていませんか。もし、自分のスキルを高めたいなら、飽きっぽい自分の性格を自覚して少しだけ好きな分野の組織でがんばってみてください。呑み込みは早いので、すぐに自分のスキルが高まるはず。既存の組織では嫌なことが多いはずなので、独立も考えておくこと。そうすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。

やればできるのに目移りタイプ

考え方はポジティヴでいつも前向きだし、ほんとうは気配りもできて、服装や身だしなみもちゃんとしてて、仕事もばっちりなのに、なぜか「もう、いいや!」と目移りして投げ出すことが多いタイプ。その気になれば、周囲とも協調できるし人気もあるはず。義理と人情をうまくコントロールできるけど、根気、努力、忍耐が大嫌いだから、ついつい自分の興味のあるものだけに限られてしまいます。やりがいのある仕事に恵まれているときはまったく問題ないのですが、それが見つからない場合はフリーターを続けてしまうかも。フリーターでもテキパキと仕事ができてしまうから、重宝がられてなかなか抜け出せないのでは? そろそろ腰を据えて、資格にでも挑戦してみてください。あなたはモノ覚えもいいはずですから、その気になれば絶対ゲットできます。もともと会社に守ってもらおうという気もない傾向が強いので、最初から独立するのもいい方法です。

う〜〜ん、けっこう当たっていますね。コレw

no.12 ( ハンコ屋06/07/28 22:28 )

おやっ、ハンコ屋さん久しぶりの登場ですな、独立したぐらいだから当たってますね、つーか当っるてよコレ、若い頃にこういうのがあったら・・・

no.13 ( 記入なし06/07/28 22:33 )

ニュートラって職業欄入力するとこがあるけど
もしや無職者の人数をこっそり調査しているんじゃぁ・・・(汗)

no.14 ( 記入なし06/07/29 07:34 )

↑そんなこと気にするな^^

no.15 ( トシ06/07/29 07:37 )

みなさん当たっているようで、よかったですね。
・・・それにしてもどうして職業欄入力しないといけないんでしょうかね?
いちおう内閣府企画のサイトだからもしかすると・・・

no.16 ( 働きあり06/08/01 19:35 )

^^こんなサイト見つけました。自分の関心のあるものやキーワードから仕事を検索。就業者数や必要な資格、関連する仕事などの情報も出てきます。自分の就きたい職業の方向性を見つけるにはお勧めのサイトだと思います。

Job Job World http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

no.17 ( 働きあり06/10/29 19:32 )

みんなで見つけていきましょう

no.18 ( 記入なし06/10/29 19:40 )

>17参考にするよ^^

no.19 ( JUST A MYSELF!06/10/29 19:52 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [引越し業者はどこが良いですか?] [話題をお任せ表示] 次 [就いて失敗したなという職種とその理由を教えてくだ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天職適職やりたい仕事を見つけてみませんか?」と似ているトピック
01. どんな職種の仕事探してますか?
02. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
03. 職歴がないですがやりたい仕事もありません。
04. 仕事が続かない無職の人いますか?
05. 内職の仕事はどうなのでしょうか。
06. 我が輩は無職である。仕事はまだない。
07. 仕事が少ないので無職か、敗戦国だから無職か
08. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
09. いい仕事につきたい。まだまだあきらめません。
10. きつい仕事場にいると、無職の人がうらやましくなる。
「天職適職やりたい仕事を見つけてみませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 引越し業者はどこが良いですか?
HOME 掲示板&トピック一覧