HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [コンビーフの旨い調理法を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [パチンコ店で働きたいのですがどうでしょうか?]
話題

嘱託の工場で前向きに働くにはどうしたらいいでしょう?

カテゴリ:相談
今年で32歳の中年です。
携帯やパソの部品を扱う半導体工場で嘱託として4年も働いているのですが、いまだに前向きになれず鬱な状態で働いています。
現在2交替で、手取り22万ぐらいです。
先々のことを考えると不安で前向きにもなれず、コロコロと持ち場を異動される度に鬱になっています。
皆さん、どうしたら前向きに日々生きていけるようになるでしょうか?


投稿者 : ネガティブ中年 日時 : 06/06/07 23:32
Infomation 23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前向きになれない

no.2 ( 記入なし06/06/08 00:04 )


他に喜びを見出したらどうですか?
それによって、仕事への取り組み方も変わるような気がします。
前向きになるのは自分なので、単調な生活だと気持ちが慣れてしまわないですか?
適度な刺激を自分に与える事によって、変化が生まれるのではないかと思います。

no.3 ( 記入なし06/06/08 00:08 )


32歳じゃまだ若いですよ、でも最終列車は近いですね。工場は派遣やバイトは使い捨てですから早めの転職をお勧めします、私があなたの年なら有名ラーメン店に弟子入りし

ますね、やはり創造性のある仕事の方が魅力を感じますね私の場合。あくまでも私見ですので、御参考になったかどうか?・・・・

no.4 ( 40代工場労働者06/06/08 00:19 )


>1
生活の中で仕事の占める割合が大くなり過ぎてるんだろうな。
交代制、異動が多い職場ではやむなしか。
仕事が落ち着かないんじゃ不安でプライベートも手につかんしな。
同じ職場の他の人達はどうしてるんだろう?
身近な人に相談できればいいと思うが。

no.5 ( 織田信長 Ver.紫06/06/08 00:21 )


ご意見ありがとうございます。
今までの4年間、1年以上同じ勤務形態や持ち場を維持したことはありません。概ね半年ぐらいで変わっています。
確かに私は精神的に切り替えの出来ないタイプで、少しでも仕事で気になることがあったら、たとえ休日でもそれが気になって何も楽しめなくなるタイプです。
正社員なら、そういう悩みにも耐える価値があるのかもしれませんが・・・嘱託ということを考えると、それも馬鹿らしく思えてきたりします。
ちなみに、嘱託は半年更新のとなっています。
会社は、おそらく誰に言ってもブラックな所だと思います・・・。

no.6 ( ネガティブ中年06/06/08 00:26 )


工場に勤める人は趣味に生きがいを見出す人がけこっういるよ、山登り、野球の審判、
狩猟、旅行、秋葉系サークル、電車オタクサークル、ミリタリーオタクサークル、etc・・・工場労働者はそれじゃなきゃ長続きしないよね、俺は趣味ないから続かなかったけど、転職無理なら、その辺さぐってみたら?なんか仲間とできる趣味を捜すってのも一案じゃない? 社会人サークルをHPで検索するといろいろあるよ、中から自分にあったとこ捜しゃイイ、ボランティアに参加ってのもあり。

no.7 ( 元工場労働者06/06/08 00:38 )


>6 あっそれは早く転職した方がいいと思う、35歳過ぎると動きとれなくなるしね。鬱の人は農業なんか意外と向いてるかも?俺も体験農業したことあるけど、作業自体は割りとのんびりペースなのよね農業って、農家の人も「朝は早いけど休憩もちゃんとあるし、他の業種にくらべて特別キツイってことも無いと思うけど・・悪いイメージばかり先行してる」って言ってたなぁ。参考までに・・・

no.8 ( 元工場労働者06/06/08 01:02 )


途中で正社員に登用されるとか、持ち場が一定するようになる見込みがあるなら耐えたほうがいいけど、そのまま何年続けても勤務形態がずっと変わらないようであれば、転職も考えたほうがいいと思う。しんどいけど今年32才ならまだなんとかなる。続けるなら↑元工場労働者の言うように、社会人サークルとかで仲間を作るのも一つの手だ。一人でいるとどんどん憂鬱になるよ。どちらにせよ今の状況は打破しないと。がんばれ。

no.9 ( 織田信長 Ver.紫06/06/08 01:02 )


そうですね。
4年もやってて正社員になれないんだし、もう見込みはないと思います。
そもそも、自分自身「こんなブラックの正社員になんかなりたくない」と思っている所もありますし・・・。
でも、4年というのは自分とすれば相当長期間でして、なかなか辞める決心がつきません。借金も残ってますし・・・。
でも、このままではどうにもなりませんね。適当に使いまわされ、身動きとれない年齢になって適当に捨てられるだけです。
何とかしたいです・・・。

no.10 ( ネガティブ中年06/06/08 01:16 )


工場は歯車の一部として扱われる率が高いね。
個人の意見が尊重されないし、簡単に使い捨てされる。契機にも左右されやすい。
派遣のほうが忙しいときは簡単に補充でき、暇になったらすぐ切れるし。

no.11 ( 記入なし06/06/10 07:25 )


4年も続いているわけですから、
ある意味キャリアに結びついているのではないでしょうか?
仕事の内容や、仕事に対する姿勢をまとめてみて、
自分のしてみたい仕事に結びつくかチャレンジしてみるのも手ではないかと思います

no.12 ( 記入なし06/06/10 07:31 )


嘱託ではヤル気を出すのも難しいだろうな

no.13 ( 記入なし06/06/11 07:30 )


4年もやっていまだにぐずぐず気にしているとは将来不安なら
転職すればいいまだ未経験者OKの年齢かも工場ならいろいろある
勝負しろ

no.14 ( 記入なし06/06/11 09:58 )


嘱託は使い捨てだから、はやく行動した方がいいよ。

no.15 ( 記入なし06/06/11 10:01 )


そうですね・・・
行動しなければならないのは分かっているんですが、なかなかマンネリ化した日々から抜け出すのは難しいです。
非正社員で一番怖いのは、マンネリ化して現状を打破する気力を失うことなのかもしれませんね。

no.16 ( ネガティブ中年06/06/12 07:32 )


とりあえず求人を見てみる。
やりたいと思う仕事があって、具体的な目標になれば自然と動き出せるよ。
辞めるかどうかを決めるのはまだ先でいいし。

no.17 ( 織田信長 06/06/12 13:41 )


ある日突然バッサリ・・・って考えると、やっぱり怖いですね

no.18 ( 記入なし06/06/13 18:23 )


嘱託ってやっぱダメですか?

no.19 ( 記入なし06/06/18 18:50 )


みんなどうやって過ごしてるのかな

no.20 ( 記入なし06/06/19 07:27 )


前向きになれたためしがありません
何とかならないでしょうか・・・

no.21 ( 記入なし06/07/24 22:53 )


 そのような仕事なら請負で社員登用があるところがいいな。

no.22 ( 記入なし06/07/24 23:00 )


前向きだと思えば前向き。
続けるのなら気にしなければいい。
逆にまったく不安を感じないというのは、それはそれで問題あると思うが。

no.23 ( 記入なし06/07/24 23:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [コンビーフの旨い調理法を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [パチンコ店で働きたいのですがどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「嘱託の工場で前向きに働くにはどうしたらいいでしょう?」と似ているトピック
01. どうしたら前向きになれますか?
02. ひきこもりを前向きに考えてる人
03. 負けない。前向きに頑張る。と言う人います?
04. 人生まだまだこれから。前向きに生きませんか?
05. 前向きに考えると良い事はあるのでしょうか?
06. もし、あなたが前向きだったら?
07. やる気が出て前向きにさせてください
08. 前向きに仕事探しで頑張ってる人
09. うつ病から前向きに考える事はできますか?
10. 明るい考えで生えで生きる。前向きな考え。
HOME 掲示板&トピック一覧