HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [5時に帰れる仕事。正社員でありますかね?] [話題をお任せ表示] 次 [ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。]
話題

僕は病気でしょうか?改善方法を教えてください。

カテゴリ:雑談
最近よく運転中にカーブとかバックした後にひょっとしたら人身事故
起こしたんじゃないかって気になってUターンして戻って見てしまいます。
起こしてるわけ無いのに・・・
ひどいときは同じ所をグルグル5周とかしたことあります。
事故なら相当な衝撃くるってわかってるけど、当ててなくても妙に気になる。 その場を離れてもすぐ戻って確認してしまいます。
誰か助けてください。 病気だと思いますか?
改善方法教えてください。 うつ病かもしれません・・・


投稿者 : 気が小さい男 日時 : 06/05/30 02:17
Infomation 71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

怪奇現象の会にいらしゃ〜〜〜〜いっ!

no.2 ( 記入なし06/05/30 02:21 )


強迫性障害---ぽいけど
あまり、ご自分を病気だと認定してしまうと逆効果かも。

神経質が少し過ぎると---。いうだけかもしれません。
 

no.3 ( 記入なし06/05/30 02:21 )


やはり病気ですかね・・
以前はこんなこと全然なかったのに会社で係長になって以来、社長から毎日
どやされ、鬱のような気もします。
それが原因なんでしょうか?
毎日、運転したら必ず、Uターンして確認する場面があります。
ひどい時は運転やめて降りて確認したり、車の下のぞきこんだり・・・
人身事故おこしてる気になります・・

no.4 ( 気が小さい男06/05/30 02:26 )


車は注意し過ぎることはないと言われるけど
それにしてもかなり過敏だね。なんか以前に事故とかトラウマでもあったのかな。
たぶん自分と車体の一体感が全然なくて常に不信感に囚われてるのかも。
一度空き地で段ボール箱でも置いて心ゆくまでバックの練習してみたら?

no.5 ( 記入なし06/05/30 03:08 )


スレ主さん
鬱病だと思うなら、精神科へ行って診察を受けた方がよいです。
早めに。

no.6 ( 記入なし06/05/30 08:39 )


とりあえう車は運転しない方がいいと思う

no.7 ( 記入なし06/05/30 10:04 )


話を聞いている限り、一度精神科にいった方が良いと思う。

no.8 ( 記入なし06/05/30 10:15 )


何度も見直すっつーのは欝の症状だと思われる。・・・たしか。

no.9 ( 記入なし06/05/30 10:22 )


ひどい時は、救急車を呼んでもいいのです。
苦しいなら
僕も精神病で、呼びましたから〜

119番へTELして下さい。

no.10 ( 記入なし06/05/30 10:27 )


↓ 強迫性障害(OCD)教室

http://www.utu-net.com/ocd/index.html

詳しくはこちらを。

no.11 ( 記入なし06/05/30 17:49 )


精神科・・・嫌です 僕は認めたくありません。
健全なんです!・・・・たぶん
でもなぜか気になります。 運転だけで莫大なエネルギーを使ってしまいます。
運転しててちょっとでも物とかに当たったら普通きずきますか?
きずきますよね。 わかってるけどやっぱり戻って確認してしまいます。

no.12 ( 気が小さい男06/05/30 22:02 )


私も気が小さい男さんと同じ行動とりますよ。なんか道路上で踏んだと思ったら、Uターンして確認したりします。夏場での夜間走行は危機管理から追い越し車線を通ります。万が一、お酒のんで道路上で特に歩道近くで倒れている人がいるかもと思います。あと、確認癖はドアの鍵を閉めたら、何度も閉めたか確認することです。閉めたにもかかわらず不安で不安で。去年、精神病院に行ったらこの確認癖もうつ病と診察されました。経験は無いけど、泥棒に入ったらの事考えると全て確認ですね。
あとは水道蛇口も閉めたかどうか気になるし、電気も消したかも気になりますね。ガスをつけた時は消した後は漏れていないか、鼻で匂いを確認します。かなりエネルギーを使い、これだけで疲労しています。

no.13 ( ナイト200606/05/30 22:11 )


自分でもばかばかしいと解っていても、ついつい確認作業をしてしまって
やめることができない人のことを、
普通の人よりは理解してくれる専門家がいます。精神科医です。

精神科は人に不治の烙印を押したりだめ人間だと決めつけるようなところではありませんよ。
怪我をすれば外科、胃腸がわるければ胃腸科にいくのと同じで、生活するうえで困った症状がこころにあらわれれば、精神科(あるいは心療内科)で相談するのがいいと思いますよ。

行ってみるとわりとフツーのところです、精神科は。

no.14 ( 記入なし06/05/30 22:20 )


他所でも書きましたが、
会社で課長部長になって役員が出るような会議に出たり
今までより言葉を選ぶようになって上がり性になりました。

病院に行って相談したら抗不安剤をくれました。
先生によるとそう言う程度の人も最近はよく来ますよ、とのことでした。

no.15 ( 06/05/30 22:33 )


これを病気とはとりたくない!
精神面を鍛えるチャンスだと思うようにする!
気になってしょうがない自分に打ち勝ってこそ、精神面が鍛えられる。
普通の人にはない修羅場だと思う。

no.16 ( 気が小さい男06/05/30 23:38 )


むしろ自分から差し障りのないものに当てたり踏んだりしてみては?
最初はドキッとするけど慣れてくるよ。

no.17 ( 記入なし06/05/31 11:06 )


放置しとくと悪化するだけだと思うんだけどなぁ・・・

no.18 ( 記入なし06/05/31 11:10 )


完全に不安神経症、強迫神経症です。心療内科に行って適切な薬を処方
して貰えば一発で治りますよ。

no.19 ( 記入なし06/05/31 11:18 )


18、19さんの意見に同意
うつ病ではないね

no.20 ( 記入なし06/05/31 11:20 )


心療内科ってたいしたことないんじゃない?5年前に1年間通った事
あるけど全然薬の効果なかったよ。

no.21 ( 記入なし06/05/31 11:28 )


運が悪かったね。

no.22 ( 記入なし06/05/31 11:36 )


>21
本人が精神科は嫌だというから心療内科といっただけです。
今の心療内科は精神科に通院するというのが抵抗ある患者の為、精神保健指定医
の資格もってる医者が心療内科の看板わざわざ掲げてる位です。
21が効果なかったのはその医者が藪で薬の処方がへただっただけでしょう。

no.23 ( 記入なし06/05/31 11:39 )


23さん、そうなんですか。お医者さん変えた方が良かったかもしれないですね。
レスありがとうございました。

no.24 ( 記入なし06/05/31 11:44 )


うつというより、強迫神経症か不安神経症の可能性があるような気がします。でも、専門ではないので、Drに診てもらった方がいいと思います。治療法としては、医師の指示による服薬や精神療法が考えられますが、付随する不安だけでなく、その行動を治したいのであれば、臨床心理士による行動療法もあるので、臨床心理士もいるある程度大きめの精神科若しくは神経科の病院(ベット20床以上を持っていて、HPがある方がいいかも)で診てもらった方が適当かもしれません。

no.25 ( ハチ06/05/31 12:09 )


>1さま

5月31日の 今、その「癖」を直しておかないと、

今年6月1日以降は、「道路交通法の改正」もあり、

何かことがあったとき、大変 ですよ〜。

no.26 ( 記入なし06/05/31 13:07 )


気が小さい男さんへ

実は私も貴方と同じです。運転をして、家に戻ってくると、「あれ?私もしかしたら人をひいてしまったかもしれない」と不安になり、車で通った道を歩いて戻ってしまいます。起こしてないって、自分でも分かってるのですが・・。友達に相談したら、「はぁ?馬鹿じゃないの?」なんて言われてしまいました。人とぶつかったら、すごい衝撃だから、気付かない訳がないって言われました。ですが、不安になります。なので、ここ2年、運転していません。ひどい時は、夜も眠れないくらい、不安になっていました。私は、カーブやバックも勿論なのですが、普通に走っていても、そうなるんです。私と同じ気持ちの人なんて、絶対にいないって思ってました。皆普通に運転していて、運転が楽しいって人ばかりだったので。どうして、そんなに楽しく運転できるのかわかりません。運転が楽しいって気持ちが私にはわかりません。私の車は車高が高いので、尚更怖いです。バックする時だって、乗る前に確認しても、乗ってから車の後ろに人が現れたら、わからないじゃないですか。後ろの窓ガラスでは確認出来ない小さな子供だと、絶対に分からないですよね?

no.27 ( 久遠06/05/31 14:32 )


ミニバンとかRVとか車高の高い大きい車に乗ってて神経質な人はそういう気持ち
になってもおかしくないですね。
でもその位安全運転に対する意識が高いという事ですから悪い事ではないと思います。

no.28 ( 記入なし06/05/31 15:04 )


そうですかね><私、車だけじゃなく、他にも、確認する癖があります。何度もって位ではないかと思いますが、だいたい、2〜3度くらいは、確認をします。昨日なんて、出掛ける時に、印鑑が必要だったので、自分の部屋で印鑑をバックに入れました。居間に来て、もう一度印鑑がちゃんとケースに入っているか、確認しました。玄関でまた確認してしまいました。ちゃんとバックにもケースにも入ってるってわかってるのですが、確認してしまいます。ガスも使った後、匂いをかいだり、手を当てて熱くないのを確認したり、家の鍵もちゃんと閉めて出掛けてるのに、「あれ?鍵かけたかな?」って不安になります。それも、家からそんなに歩いていない距離で。前は友達と出掛けて、鍵をかけたか不安になり、確認のためわざわざ戻ってもらったりしました。車だったのでそんなに手間はなかったのですが・・。確認したばかりなのに、やはり不安になってしまいます。時間がたつと、それほど、気にはならなくなるのですが・・。スレ主さん、申し訳ありません><自分の事ばかり書いてしまって。すいません><

no.29 ( 久遠06/05/31 15:17 )


私はスレ主ではないけどあなたも不安神経症、強迫神経症でしょう。
早めに精神科、心療内科を受診する事をお薦めします。

no.30 ( 記入なし06/05/31 15:32 )


パニックにはパキシルを・・・(0^0)r

no.31 ( Toshi                06/05/31 15:34 )


風呂の栓をしているかどうか何度も見てしまうのと同じことですね

no.32 ( 記入なし06/05/31 15:36 )


>29
「確認癖」で検索して、出てくる最初のホームページを見て。

no.33 ( 記入なし06/05/31 15:41 )


あれ?なーんだ自分と似たような人間多いね。
今日は仕事の帰りにほんとに事故おこしそうになった。
猫が飛び出してきてブレーキかけたら目の前をダッシュで駆け抜けていったよ。
そんときはなぜか気にならず後戻りして確認しなかったけど、横断歩道通り越した
とき、人身事故起こしたような気がして気になって気になって、家に着いたら歩いて
その場を確認しにいった。 ・・・・あほみたい
でも考えてみれば事故起こしたとしたら車のボデイになんんらかの形跡残るしわかるよねえ。なんでこうなってしまったんやろ・・ 寝てる時だけが一番いいなあ

no.34 ( 気が小さい男06/05/31 22:45 )


車体への衝撃とか、異音がなくても戻って確認してくるんですか?
私の場合、衝撃や異音を感じたら、戻りますけど。

no.35 ( 記入なし06/05/31 23:10 )


衝撃とかなくても、その場を離れると気になって戻ってしまいます。
で、戻ったにしても今度はルームミラーで見るからその見てる間に事故起こしたんじゃないかとか気になってまた戻って・・・最高で同じ箇所を5週したことあります。
ほんと、病気ですね・・・

no.36 ( 気が小さい男06/06/01 01:04 )


特に横断歩道や、割り込んで来た車に注意を払われてちょとでも前方を見なくなると
すぐ戻ります。

no.37 ( 気が小さい男06/06/01 01:06 )


性格じゃないの?
そんな病気あるんですかね〜
神経質なだけだと思うけど

no.38 ( 記入なし06/06/01 01:08 )


いや〜男として非常に情けない限りです はい

no.39 ( 気が小さい男06/06/01 01:09 )


36さん
今時、精神科に行く事は恥ずかしい事ではないわ!
一度、お医者様に診て貰いなさいね。
約束よ、絶対に安心出来るから行くのよ‥

no.40 ( 記入なし06/06/01 01:12 )


精神科なんか行きたくもない!! 金ない!!

no.41 ( 気が小さい男06/06/01 01:15 )


41さん
男の子でしょ! 駄々、捏ねないで‥

no.42 ( 記入なし06/06/01 01:20 )


>41
君は正常だ
こんな言い方をしたら御幣があるかもしれないが、
精神科になんのためらいもなく行く人は異常な証拠

no.43 ( 記入なし06/06/01 01:23 )


38さん>

この症状は、性格の問題では済まないと思います。

no.44 ( 久遠06/06/01 01:27 )


>43
やっぱこれは取り消し
ごたごたいうのはやめよう
人を傷つけるだけだ。
馬鹿ほど吠えるって言うやつだな

no.45 ( 記入なし06/06/01 01:35 )


僕は重い鬱病だけど、「気が小さい男」さんの場合、どうも鬱病で無い
様な気がします。
精神科が嫌なら、神経内科もしくは、心療内科で受診された方が良いかと
思います。
お金は、いるかもだけど、一度行くのが普通だと思うよ。

no.46 ( 記入なし06/06/01 07:39 )


それで社長のガミガミは相変わらずなのかい? それが原因で不安神経症
強迫性障害みたくなってるように 思いますけどね

no.47 ( 記入なし06/06/01 08:02 )


スレさん
いい解決法、見つかった。

no.48 ( 記入なし06/06/01 14:38 )


神経質過ぎるような。
そして、潔癖症みたいだな・・・・

no.49 ( 記入なし06/06/01 18:25 )


50ゲット!

no.50 ( たかし06/06/01 18:27 )


1さん
病院行って、検査受けた方が心配なくなりますよ。

no.51 ( 記入なし06/06/01 18:38 )


うーーーーむ 早目に手当てしないと 大変な事になりますよ! あなた

no.52 ( 記入なし06/06/01 21:28 )


そうだよ、スレさん。 人格障害か。。

no.53 ( 記入なし06/06/01 21:35 )


神経過敏症か・・・・

no.54 ( 記入なし06/06/01 21:49 )


デパス飲めば、楽に成りますよ。
健常者でも飲んでいます。 多くの方が。。。

no.55 ( 記入なし06/06/01 21:59 )


デパスって、病院で処方してもらうの?ドラッグストアには無いの?

no.56 ( 記入なし06/06/01 22:09 )


医師の処方箋がなければ入手出来ません。

no.57 ( 記入なし06/06/01 22:11 )


一時的な問題だと思います。スレ主さんの親子関係は上手く行っていますか?

no.58 ( 記入なし06/06/01 23:09 )


スレさんは、病気では無いと思う。 
少し、神経質なだけ

no.59 ( 記入なし06/06/02 05:24 )


鬱病、予備軍?

no.60 ( 記入なし06/06/02 05:55 )


似たような人がいて服やで働いてた時、ちゃんと入ってるのに、何回も何回も確認する人がいた
お金のレジも何回も何回も・・・自分では病気っていってた
神経質な方に多いのかもね
気にするとエスカレートすると思う
あたしは家の鍵を閉めたか何回も確認してしまうけど
車とりにいってまた気になって戻ってきたり・・・・
誰でもあるんじゃない??

no.61 ( 記入なし06/06/02 11:18 )


病気で無いような・・・ 性格かな!

no.62 ( 記入なし06/06/02 15:19 )


悩んでないで、まず行動に移して

no.63 ( 記入なし06/06/02 23:41 )


戸川純がそういう人を同士ってよんでた・・・

no.64 ( ガリレオ06/06/03 05:13 )


>64
そうなんですか、いいと思う。
彼女、今はいない人だったけ?

no.65 ( 記入なし06/06/03 06:31 )


いない人は妹の京子さんです
ちなみに自殺

no.66 ( ガリレオ06/06/03 06:36 )


うつ病だったけ。

no.67 ( 記入なし06/06/03 06:38 )


心臓悪くて悩んでたらしいです
鬱かも・・

no.68 ( ガリレオ06/06/03 06:40 )


戸川京子の自殺は当時ショックだった…。

no.69 ( 記入なし06/06/03 06:55 )


田宮二郎、沖雅也も、鬱病だったよね。

no.70 ( 記入なし06/06/03 06:56 )


>70
あれは、壮絶だったな

no.71 ( 記入なし06/06/03 07:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [5時に帰れる仕事。正社員でありますかね?] [話題をお任せ表示] 次 [ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「僕は病気でしょうか?改善方法を教えてください。」と似ているトピック
01. 視力が下がってきました。改善の方法はありますか?
02. 病気で働けない方いませんか?
03. 眠気を抑える方法を教えてください。
04. 運気をあげる方法を語りましょう
05. 包茎の方はいますか?病気とか。
06. 病気・怪我にはこの療法がいい?
07. 眠気を打破する方法ありませんか?
08. 安く遊ぶ方法はありますか
09. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
10. 人を動かす方法を教えてください。
「僕は病気でしょうか?改善方法を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 運気をあげる方法を語りましょう
02. 霊を見たいですが方法がわかりません
03. 正社員で10年以上在籍後退職した人いますか?
04. 30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?
05. 無職から正社員になった人集まってください
06. ハローワークに行って思ったこと
07. 女性で無職の方おられますか?
08. 職場で会話しなくていつも仲間はずれにされていましたが
09. 職場でいじめられたらどうしたらいいですか?
10. 何もすることない場合何をしていたらよいでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧