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話題
ボーダフォン ソフトバンクに買収されてこれからどうなる? |
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またメールアドレス変えるのかな。ウンザリだね。
no.2 ( 記入なし06/03/19 19:08 )
デジタルツーカー→Jフォン→ボーダーフォン→エロ本
no.3 ( 記入なし06/03/19 19:13 )
どんくらい安くしてくれんのかな?
no.4 ( 記入なし06/03/19 19:14 )
革命的なコストダウンが実現されるのだろうか・・・。
no.5 ( 記入なし06/03/19 19:16 )
メアド変えるのがマジウザイ!
いい加減にしてほしい!
解約したる!ドコモに切り替えるいいきっかけになった!
no.6 ( 記入なし06/03/19 19:42 )
ウィルコムがいいよ!
ぼーだはクソだからね。
2Gより3Gの方が使えないってありえない!
no.7 ( 記入なし06/03/19 20:13 )
英本社が売却を決意するくらいだから、ボーダーフォン日本法人単体としての経営が良いはずはない。
ノンリコースによる資金調達だからSB本体のリスクは限定されたけれど、企業の総合力からして、この事業を単独で軌道に乗せる程の力がソフトバンクにあるとは思えません。
ムーディーズは今回の話を受けて格上げ方針とはいえ、現時点で三菱自動車や日本航空と同格付(Ba3)というのは、この会社の財務内容が再建途上企業並であることを示しています。
他の格付機関についてはS&Pが現在までに無反応、JCRが格下げ方向と、今回の提携はムーディーズ以上にネガティブに捉えられている様子が見られます。
私は、個人的にはともに出資するパートナー企業を募ってから投資すべきだったと思います。
ノンリコースとはいえ連結ベースで2兆円の負債増大はインパクト大。
ソフトバンクは、大きなリスクを抱えたと思います。
no.8 ( 韮山06/03/19 22:34 )
そうですか。。。私もボーダフォン解約します。
no.9 ( 記入なし06/03/20 03:26 )
ヤッフーフォン!(笑)
no.10 ( 記入なし06/03/20 15:38 )
マサヨシフォンがいいな。
no.11 ( 記入なし06/03/20 15:48 )
禿フォン
no.12 ( 記入なし06/03/20 15:53 )
プリカに世話になってるから、がんばって欲しい。
今の携帯5年使ってる。
no.13 ( 記入なし06/03/20 19:03 )
「つながりにくい」解消へ ソフトバンクモバイルが室内アンテナを無償設置
ソフトバンクモバイルは18日、「ホームアンテナ」と呼ばれる携帯電話の屋内小型アンテナを無償で設置するサービスを始めたことを明らかにした。
番号ポータビリティ制が24日に開始するのを前に、以前から指摘されている「つながりにくい」との不満を解消し、顧客のつなぎとめを図る。
受け付けは、全国の販売店で今週から始めている。アンテナは専門業者が設置する必要があるが、貸出料と工事費用のいずれも無償とした。電波法に基づきアンテナの電源を常時オンにしておくなど、一定の条件に同意した利用者が対象となる。
携帯の電波が屋外まで来ていても、障害物の影響で、家やオフィスの中で使えないケースがある。同社はこうした利用者に無料でアンテナを設置し、番号ポータビリティ制に伴う顧客の流出を防ぐ狙い。
同社は今年度、基地局を4万6000に倍増する計画だが、9月末現在で約2万5000〜2万6000カ所にとどまる。アンテナの無料設置は、遅れ気味の基地局整備を補う意味合いもありそうだ。
<ビジネスアイ>
no.14 ( 記入なし06/10/19 13:00 )
2880円で通話し放題、ソフトバンクモバイルが発表
ソフトバンクモバイルは23日、月額基本料を払えば、同社の契約者同士の通話とメールを原則無料にする新サービスを26日から導入すると発表した。
契約者間の通話し放題は、簡易型携帯電話(PHS)最大手のウィルコムが導入しているが、携帯電話会社が本格導入するのは初めてだ。
ビジネス向けなど限定的な定額制はあるが、ソフトバンクが全契約者が利用可能な定額制を導入したことで、料金をめぐるサービス競争が一気に激化しそうだ。
月額基本料9600円の「ゴールドプラン」に加入すると、ソフトバンクモバイルの端末同士による通話やメールは原則無料になる。ただ、通話がこみあう午後9時から午前1時までの通話が月間200分を超えた場合は、超過分に対し30秒21円の追加料金が徴収される。他社の端末との通話料は現在と原則として同じ。
新サービスを使える契約者は、約1528万人(今年8月末時点)。26日から2007年1月15日までの約3か月間に申し込むと基本料を7割割引きの2880円とする。利用し続ければ2880円に据え置かれる。24日にスタートする携帯電話の番号持ち運び制度で、他社の契約者を取り込むのが狙いだ。
この日会見したソフトバンクモバイルの孫正義社長は「複雑怪奇な携帯電話料金をわかりやすくしたかった。価格競争であれ何であれ本気で戦い抜く」と述べた。
(2006年10月23日21時51分 読売新聞)
ソフトバンクはNTTドコモ年間利益1兆円、KDDI(au)
年間利益5千億円は儲けすぎだ、もっと契約者にサービスするべきであると宣言した。
さあこれでボーダフォンに乗り換えるのが得策なのか?
それとも他社の動向を見極めてこれに追随するのを待つか?
まだ他社の方針はわからないが・・・
しかしこれから携帯の戦国時代が始まりそうだ。
no.15 ( 社会問題を憂える者06/10/23 22:06 )
通話が込み合う時間の午後9時から午前1時までの通話が
月間200分までが無料で超過すれば30秒21円というのがどうか。
お昼によくかける人が得な制度でなおかつソフトバンク同士・・ンム〜
とりあえず様子見が正解か。
no.16 ( 社会問題を憂える者06/10/23 22:27 )
はげ以外使用禁止
no.17 ( 記入なし06/10/23 22:40 )
衝撃発表とニュースになってたが良く考えたらセコイな。
もっと大胆な事やって携帯電話業界の通話料金の価格破壊してくれよな。
no.18 ( 記入なし06/10/23 22:48 )
まったく、パッと見で入っちゃう人もいるんだろうな。
通常時間の会話が重要なんじゃないか?社会人をターゲットにしていないのか?
no.19 ( 記入なし06/10/23 23:24 )
申し訳ないけれど、ソフトバンクの現在の発行体格付を見れば・・
ダイエーや双日(いずれも再建中企業)並の信用力しかない企業が、なおさら収益源を減らしてやっていける自信はあるのか?
万一、今回の料金設定を一種の「賭け」として行っているなら、少なくとも次回株主総会では、会社が潰れない為には何パーセントのシェアが必要なのか、株主に説明しなくてはならないと思います。
仮に綱渡りな経営状態にあるならば、それを隠してはならないはずです。
no.20 ( 韮山06/10/24 02:06 )
オレは元々、ボーダフォンを使っていて、最近付き合い始めた
彼女が、ドコモだったんだけど、いつの間にか24日付けのソフトバンクに
番号ポータビリティで変更申し込みをして、来月からLOVE定額になったよ〜と
いっていた(笑)
仕事の都合で遠距離になっちゃったので、このサービスは正直嬉しい。
ウイルコムも悪くはないけど、電波の問題がね・・・。音質は多少悪くてもしっかりとつながる電話がやっぱり一番だよね。
元々、既存のキャリアがソフトバンクの介入を相当警戒していたよね。
当然、予想されるのはヤフーBBで行った価格破壊を携帯市場でもやらかすことを予想
してのことだったけど、まぁ時間帯の制限はあれど、こんなに早く打ち出してくるとは思わなかった(笑)元々、外国から「日本の通信料金は高すぎる」なんて叩かれてはいたんだけどね。話はそれるかもしれないけど、米国の場合、ナローバンドになるけど、電話基本料金だけで市内通話は話放題だったはず。一般消費者としては・・まぁ少しでも安くなるのは嬉しいかな。正直な感想だけどね。
no.21 ( HOTMAN06/10/24 04:36 )
ソフトバンク苦悩の“孫得”勘定…「0円攻勢」
実際は他社との通話は割高、「利用者の誤解を招く」の声
笑顔で「0円」のボードを掲げるソフトバンクモバイルの孫正義社長=23日、都内のホテル
携帯電話料金の「大幅値下げ」を電撃発表したソフトバンクモバイル。“通話料0円、メール代0円”をぶち上げたが、中身をよく見ると条件やしばりが多い。そこからは、ソフトバンクの苦しい事情が透けて見えてくる。
ソフトバンクの孫正義社長は従来、「(安易な値下げに走らない)大人のソフトバンク」を強調し、料金の値下げには言及してこなかったが、23日夜の緊急記者会見では「よく考えてみると大人になりきれなかった」とあっさり前言を翻してしまった。
まずauとNTTドコモから乗り換えた場合、両社の長期割引を継承した上で、さらに基本使用料を210円(税込み)差し引く「オレンジプラン」と「ブループラン」を発表。auとドコモが追随して値下げした場合には、「24時間以内に値下げする」(孫氏)と述べ、常に割安を維持する姿勢をアピールした。
さらに「予想外割」とのネーミングで、ソフトバンクの携帯電話同士なら通話料と250文字以内のショートメッセージ料金が無料で、基本使用料も月9600円を2880円に7割も値下げするプランを発表した。
会見では、孫氏が「0円」のボードを掲げて写真撮影に応じ、今後放送予定のテレビCMも紹介されたが、そこでも「0円」が強調されていた。
しかし、実際にはドコモやauの利用者にかける場合の通話は有料で、料金も割高だ。ソフトバンク間の通話料0円も、午後9時から午前0時台では月200分に限定されている。
「予想外割」を使うには、「新スーパーボーナス」という契約が義務付けられているが、「26日に店頭で明らかになる」(孫氏)と詳細を明かさなかった。
同社が現在導入している「スーパーボーナス」は、新機種を24回払いで割賦購入する契約で、途中解約すると割高になる欠点がある。「予想外割」でも“しばり”がかかることになりそうだ。
基本料値下げも来年1月15日までの期間限定。場合によっては“予想外に割高”となりかねないが、こうした条件はCMや報道資料では小さく書かれており、会見場では「利用者の誤解を招くのでは」との声も出た。会見終了後、複数のアナリストがIR(投資家向け広報)担当者に「これでは判断できない」「ダマしということか」と詰め寄る一幕もあった。
あるアナリストは「ソフトバンクはユーザー流出を食い止める手を打つ必要があったのは事実。常にドコモやauより安くすると牽制(けんせい)することで、追随値下げを思いとどまらせる狙いもあるのだろうが、いざ体力勝負になると厳しいのはソフトバンク」とみる。同社は劣勢を覆せるのか?
ZAKZAK 2006/10/24
1月15日以降は結局基本料9600円になるのなら全然お得じゃないね。
そうじゃなくても問題があるけど。やっぱauがいいかな。
no.22 ( 社会問題を憂える者06/10/24 15:48 )
ハゲ男くんが打ち出した通話料値引き合戦の戦線布告?!に一瞬期待したが・・・
時間限定とか最初は2880かも知れないが1月15日以降は9600円かよ!
結局高いやんけ!予想外割引って言ってるけど期待外れ割引やわ
他社が相手にしないような値引きプランが売りじゃ終わってるぞ。
ボーダフォンからハゲ男バンクに社名が変わって・・・・
もっさいロゴ、葬式のお供養みたいな陰気なカラーの店になるし・・・
エエ事無いぞ! もっと頑張れよ!
no.23 ( 記入なし06/10/24 19:27 )
棒打本の頃の木村カエラのCMが懐かしい。。。
no.24 ( ┃━┏┃06/10/24 22:23 )
ドコモがソフトバンク批判 「新料金表示、フェアでない」
NTTドコモの中村維夫社長は27日の記者会見で、ソフトバンクモバイルが携帯電話の番号継続制に合わせて導入した新料金体系について、広告の表示方法などに問題があると批判した。番号継続制で携帯各社の顧客獲得競争が過熱しており、ドコモがソフトバンクのやり方をけん制した形だ。
ソフトバンクは、同社の契約者同士の通話料金などをただにする新料金体系を26日に導入。同日付の複数の新聞に広告を出したが、中村社長は「(契約者同士など、限定される)条件が広告では小さく書かれ、出し方がフェアかどうか疑わしい」と問題視した。
月額使用料がドコモより210円安いソフトバンクの別の料金プランについて、中村社長は「インターネット接続料は向こうのほうが高い」などと応酬した。
番号継続制が24日に始まってからの顧客動向については「下馬評通りauが強い」と述べ、KDDI(au)と比べてドコモが劣勢状態であることを認めた。
中村社長によると、同制度の利用者は予想を下回っているといい、今週末の様子を見ないと傾向は分からないとした。
<サンケイスポーツ>
no.25 ( 記入なし06/10/28 09:05 )
変更先、ソフトバンク首位 “通話・メール無料”うけ マクロミル調査
インターネット調査会社のマクロミルは27日、携帯電話の番号ポータビリティ制に関する意識調査結果を公表した。同制度を使うと回答した人は5・4%にとどまり、24日の制度開始直前に行った前回調査(6・9%)から微減。一方、制度利用希望者に変更先の携帯会社を尋ねたところ、ソフトバンクモバイルが43・6%に上り、KDDI(au)の30・9%、NTTドコモの9・1%を引き離した。
前回調査時はKDDIが52・2%、ドコモとソフトバンクがともに18・8%だった。ソフトバンクが首位に立ったのは、同社の携帯間では通話とメールを原則無料とする新料金体系が、利用者の高い関心を集めたためとみられる。
マクロミルは制度利用希望者が伸び悩んだ理由について「ソフトバンクの発表を受けて、各社の展開を見極めようとする利用者が増えているようだ」と分析している。
調査は25、26日の両日、15歳以上の携帯利用者を対象に行い、有効回答は1030人。
<ビジネスアイ>
意外と支持されてるな。しかし今からソフトバンクに乗り換えて
後悔しないのかな。よく調べて検討した方がいいと思うが・・。
no.26 ( 記入なし06/10/28 18:57 )
ソフトバンク中途半端。もう完全定額制にしなさい。
no.27 ( 記入なし06/10/28 19:44 )
ドコモの社長のソフトバンク批判も分かるけど
親会社のNTTの光ファイバーの勧誘もひつこくて嘘っぱち。
販売を代理店に任せているから営業の電話が
激しすぎる上に話をよくよく聞くと安いのはキャンペーン期間中だけ。
手続きも簡単簡単というけどこっちから見ると簡単なわけねー。
携帯通話料金っていくらくらいが妥当なんだろね。
no.28 ( すなふきん06/10/28 19:53 )
結局、auがマシってこと?
no.29 ( 記入なし06/10/28 19:59 )
ウンコムがマシだど〜
no.30 ( 記入なし06/10/28 20:00 )
ソフトバンク、コケてるみたいだねぇ!
no.31 ( 記入なし06/10/28 20:53 )
契約殺到で受付一時中止だってさ
no.32 ( 記入なし06/10/28 23:06 )
ソフトバンクモバイル、切り替え殺到で契約業務停止
携帯電話大手のソフトバンクモバイルは28日、利用者情報を管理しているコンピューターシステムで同日夕方にトラブルが発生し、携帯電話の契約業務などを全面的に停止した。
携帯電話の電話番号を変えずに他社に変更できる「番号持ち運び制度」が24日にスタートしてから最初の週末とあって、契約切り替えの希望者が殺到し、システムの処理能力を超えたためとみられる。
ソフトバンクによると、27日昼ごろから、顧客の情報管理システムの処理に遅れが出るようになり、28日午後6時に、全面的に処理を停止した。
番号持ち運び制度を利用した契約の切り替え手続きだけでなく、新規契約や機種変更など携帯電話の契約業務が全面的にできなくなっている。ソフトバンクは、システムの処理能力を超える情報が集中したためとみて、復旧を進めている。29日は通常通り業務を行う予定としている。
(読売新聞) - 10月28日22時40分更新
32さん情報早いね(笑)しかしこんなにソフトバンクに殺到するとは驚きだ・・
no.33 ( 社会問題を憂える者06/10/28 23:12 )
ハゲ男バンク人気って??信じられん。みんな但し書き読んでないのかな
それかハゲ男バンク人気はガセネタかも知れん。IT系の大会社の経営者の言う事は信用でけんわ
no.34 ( 記入なし06/10/28 23:19 )
多分まだ内容きちんと理解して契約してる人少ないんでは?
冷静に判断しないと後で後悔するかもよ・・。
no.35 ( 社会問題を憂える者06/10/28 23:21 )
ソフトバンクの現ユーザーであっても
一度解約して再契約しないと割引にならないんだってさ
なので乗り換えや新規ユーザーの申し込みだけで混雑してるわけでは無いと思うのだが
読売はそこまで調べたのかな?
no.36 ( 記入なし06/10/28 23:21 )
そうなんですか36さん。もしかしたら誤報かもしれないですね。
今後のニュースで確認しないと。
no.37 ( 社会問題を憂える者06/10/28 23:23 )
うちはauひとすじ 特別不満があるわけでなし、乗り換える意味がわからん
○○セルラー時代からの付き合いだし・・・・
no.38 ( 記入なし06/10/28 23:42 )
38あんた正解
no.39 ( 俺は上祐派だ!(信者ではない)06/10/28 23:45 )
Jフォンの時使っていたけど、携帯は、使いやすいと思ったが
電波状態が悪く切れやすく圏外表示もたびたび出ていた。
それでauに変えたら切れないし圏外表示も出ない。
早く変えれば良かったと思った。
no.40 ( 記入なし06/10/29 00:46 )
混乱も予想外?SBモバイルが受付再開も再び停止
ソフトバンクモバイルは29日、全国の店頭で携帯電話の新規契約をいったん再開したが、顧客が殺到したため同日午後に契約業務を再度停止したと発表した。
ソフトバンクモバイルは携帯電話会社を変更しても電話番号をそのまま引き継げる「番号継続制」が24日に始まったことや、同社の加入者間なら通話やメールのやりとりが無料になる新料金プランが人気を集め、週末の28日に顧客が殺到、店頭などでの契約を停止した。
29日午前に予定通り全国の直営店や家電量販店で契約を再開したが、事務処理能力が限界に達する恐れが出てきたため再停止に踏み切った。
むむ・・この人気は本物ということか?
だとすればこの程度でソフトバンクに殺到するなら
もっと踏み込んでサービスすればどうなるんだろう。
このまま一気に3強までのし上がる事ができるのか。
no.41 ( 記入なし06/10/29 16:19 )
信じられんね
no.42 ( 記入なし06/10/29 16:50 )
但し書き読んでないんだろうね。
本当に殺到しているのか、コンピューターの処理能力が低いのか、
入力する人が足らないのか。
プリカ一筋6年、番号ポータビリティの蚊帳の外。
プリカも参加させろ!
なんでボタンの大きい携帯出ないんだろうか?
no.43 ( 記入なし06/10/29 19:29 )
私はjフォンから使ってます。
友人知人にあまりソフトバンクのユーザーはいません。電話を掛ける相手は他社が殆どです。約3000円以上は通話します。
月に2000円くらいメールしますが、その大半はインターネット経由です。1000円位ウェブをやります。
結局ゴールドプランは安いんですか?予想外に難しいです!複雑でよく分かりません!
no.44 ( 記入なし06/10/30 11:40 )
他社に電話かける場合は割高になるらしいよ。ソフトバンク同士なら
得するというプラン。
no.45 ( 記入なし06/10/30 11:48 )
j使ってたけど電波悪すぎで頭くる
二度とケイヤクせん
no.46 ( 記入なし06/10/30 17:34 )
ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」と説明していたことが30日、明らかになった。システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。
【虚偽説明】
「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」
「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」
都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。
SBM広報部は「販売店単位の情報は現時点で把握していないが、情報の行き違いで混乱している状態だった。トラブルは当社のシステムが原因であり、間違った説明があったとすれば、申し訳ない」としている。
MNPの転出入のどちらが多く、何件の申し込みがあったかについてSBMは未公表。自社への転入者登録が遮られ、あおりを食ったドコモとauは、SBMのシステムトラブル防止を申し入れたが、この虚偽説明がさらなる波紋を招く可能性もありそうだ。
【不安ぬぐえず】
30日朝、ドコモとauとの協議を経て、サーバーの増強を終え、契約受付を再開したSBMは、「平日ということもあり、お客さまの出足も落ち着いていることから、問題なく進められている」と話す。
今週末の3連休を控え、「引き続きサーバーや人員を増強していきます」(同)というものの、今後については「(トラブルが2度と起きないとの)お約束はできない」とし、「お客さまにシステムトラブルでの不安が起きないよう、引き続き努力していく」と述べるにとどまった。
総務省の桜井俊電気通信事業部長は同日、SBM幹部を呼び、再発防止と原因究明を指示、週末に向けた対策を改めて報告するよう求めた。利用者でけでなく、ドコモとauも3連休でのトラブル再発を懸念している。
一連のトラブルは、26日午後に、早くもその兆候を見せていた。関西地区の一部で、短時間のシステム障害を2度起こしていた。しかし、SBMはこの事実を公表することはなかった。このつまずきが週末に尾を引いたのは想像に難くなく、今後にも不安を残す。
【利用者にツケ】
一連のトラブルの背景には、孫正義社長が新料金プランを「社内のごく一部にしか知らせていなかった」ため、社内はおろか、販売店への周知が不十分だったことがあげられる。
また、システムがパンクした28、29日にも「0円」を強調したテレビCMは流され続けた。SBM広報部は「29日中にシステムを復旧するつもりでいたので、CM中止の判断には至らなかった」と説明するが、「直前発表で話題性を優先させたツケが、利用者や販売店などに回った格好」(アナリスト)と指摘する声もある。
ソフトバンクグループでは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めた結果、回線開通という肝心の作業が間に合わず、大幅に遅れる失態を演じている。今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、その“確信犯”的な業務態勢に、通信業者としての資質も問われそう。
携帯電話業界に詳しいジャーナリストの石川温氏は「SBMでは孫社長の一存で物事が決まり、反対できる人がいないといわれている。携帯電話のプロもおらず、このままなら、本分の通信分野でも今後こうした“事故”が頻発する可能性がある」と指摘している。
ZAKZAK 2006/10/30
no.47 ( 記入なし06/10/30 19:39 )
思ったんだけどさ、このトラブルって、予想外にソフトバンクから他社へ流れたために、処理が追い付かなかった又は故意にストップしたんじゃないかしら?(@_@)
no.48 ( ウィルコムがいいよ06/10/30 20:43 )
↑激しく同意!! 嘘も方便っと言ったガセネタ戦略っぽい
テレビも新聞も広告出して貰って運営してる部分あるし
ハゲ会社はテレビCMや新聞広告盛んにやってるし・・・怪しい
no.49 ( 記入なし06/10/30 21:56 )
KDDIが一歩リード 番号継続制で8万件純増
KDDI(au)は30日、今月24日に導入された携帯電話の番号継続制で、29日までの6日間の契約者数を発表した。それによると、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルからの転入が約10万1200件だったのに対し、転出は約2万600件にとどまり、約8万件の純増で、序盤戦はKDDIが他の2社を一歩リードした。
ドコモは同日約6万件の純減だったことを明らかにしている。ソフトバンクモバイルは非公表だが、計算上、約2万件の純減になる。
これが真実と言う事なのかな?
no.50 ( 記入なし06/10/30 22:31 )
ソフトバンク孫社長が謝罪 契約受け付け停止問題
ソフトバンクモバイルの孫正義社長は30日夕都内で記者会見し、携帯電話の番号継続制導入で29日まで2日間続けて契約受け付けを停止した問題について「システムに一時障害が起き、私どものお客さまだけでなくNTTドコモとKDDIにも迷惑をおかけしてしまった。おわびします」と述べ、謝罪した。また、システムの処理能力を2倍に引き上げたことも明らかにした。
30日からは顧客動向が落ち着いており、当面は受け付けを停止するような事態は回避できるとの見方を示した。その上で当面の対策として、連休を含む11月1−5日については原則として、番号継続制の利用者と新規顧客のみに対応、携帯端末の機種変更は取り扱わないことでシステムへの負荷を軽減する方針を示した。
また、同社の契約者同士の通話を無料とする新料金体系で他社の携帯への通話料金が「高い」と一部で指摘を受けていることについては、一部値下げすることも明らかにした。
no.51 ( 記入なし06/10/30 22:33 )
ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める
公正取引委員会が30日、ソフトバンクモバイルの担当者を呼び、複雑な料金体系や割賦販売などに対する説明を求めたことが明らかになった。携帯業界にはソフトバンクの新料金システムについて、電気通信事業法、景品表示法に抵触する可能性があるとの指摘もあり、今後の展開次第で同業他社が公取委に申告する可能性も出ている。
関係者によると、公取委が注目したのは、契約者がソフトバンクモバイルと2年契約して割賦で端末を入手する「新スーパーボーナス」と呼ばれる販売手法。複雑で分かりづらいという観点から説明を求めたもようだ。
このほか公取委は、ソフトバンクが広告で「通話、メール0円」という表示を強調し、その前提となる契約条件を小さく書いていることも問題視している。他社と比べてソフトバンクの方が実態以上に有利だと消費者に誤認させる「有利誤認」の可能性があるためだ。
同様の問題は、みずほ銀行が今春配布した住宅ローンの広告でも指摘され、公取委は8月に警告を出した。ソフトバンクの広告についても、「料金体系が複雑なだけに、しっかり表示しなければいけない」(公取委)との見方を示している。
一方、業界が問題視しているのは、「来年1月15日までに契約すれば、月額9600円の基本料金を70%引きの2880円とする」というゴールドプランと呼ばれる料金体系だ。
業界のある幹部は、「特定期間の契約者だけをその後も長期にわたって優遇し、他の契約者と格差を設けることになり、電気通信事業法で禁じられている『不当な差別的取扱い』に該当する可能性がある」と指摘している。
さらに、ソフトバンクが来年1月16日以降も同サービスを割引価格で受け付けるなら、9600円という本来の料金設定は意味がなくなるため、景品表示法上の『不当な二重価格表示』に該当する可能性もあるとされる。公取委の担当者も「適切ではない可能性はある」と関心を寄せており、9600円という価格設定の妥当性が問われそうだ。
<産経新聞>
no.52 ( 記入なし06/10/31 08:09 )
auの一人勝ちっぽい印象がある。
no.53 ( 記入なし06/10/31 14:53 )
auこそ英雄 てか
no.54 ( 記入オレンジ06/10/31 20:52 )
auの無期限繰越だって上限の設定があるからねぇ
no.55 ( 記入なし06/10/31 21:24 )
>55 ほほう・・知らなかった。
no.56 ( サンレデ&テイケイワークスも辞めた人06/10/31 21:35 )
“律儀”王監督、ドコモからソフトバンクに機種変
「分かりやすいやつ」選ぶ
携帯を選ぶ王さん。じっくり考えて「分かりやすいやつがいい」と「705P」を選んだ
携帯電話の番号持ち運び(ナンバーポータビリティー)制度スタート直後に変更手続きができなくなり、厳しい批判を浴びているソフトバンクモバイル。そんななか、プロ野球・ソフトバンクの王貞治監督が同制度を利用して、ソフトバンクモバイルの携帯に機種変更した。気になる機種はパナソニック製の「705P」。同社の新料金プランをめぐっては「分かりにくい」という声が相次いでいるが、皮肉にも王監督が同機種を選んだ理由は「分かりやすいやつがいい」だった。
キャンプ中の宮崎に球団関係者が約20種のサンプルとカタログを持参。王監督は3塁側ベンチでその中から「色はこのコーヒーブラックがいいな。これに決めました」と「705P」を選んだ。
海外でも通話できる第3世代携帯の705Pは、厚さ14.8ミリ、重量103グラムと軽量薄型がウリ。流行のミュージックプレーヤーは搭載していないが、その分使い方も簡単シンプル。「最近の携帯はいろんな機能がついていて値段も高くなっている。しかし、ほとんどの人は全部の機能を使いこなせるわけでない。ツーカーの簡単ケータイが人気を集めたのもその表れ」とある携帯電話会社関係者。
王監督の料金プランは明らかではないが、ソフトバンクモバイルがトラブル続きで大幅なイメージダウンを招いているだけに、率先して携帯を変更した王監督の律義さが光っている。
ZAKZAK 2006/11/01
no.57 ( 記入なし06/11/02 12:41 )
ソフトバンクにしても、あまりお得では
なさそうですね。
no.58 ( 記入なし06/11/02 17:35 )
どの会社も料金体系複雑すぎ。
家族割りなんか、独り者に対する不当差別だ!
no.59 ( 記入なし06/11/02 23:40 )
そんなあなたにauのMY割りはいかがですか?
no.60 ( 記入なし06/11/02 23:48 )
結局auの独り勝ちと言う事でよろしいでしょうか?
no.61 ( 記入なし06/11/03 02:39 )
ソフトバンク四面楚歌 KDDIとドコモ共闘も
KDDIが2日、公正取引委員会に申告したことで、孫正義社長率いるソフトバンクモバイルは大事なスタートダッシュにつまずいたばかりか、企業の信頼性を損い、今後の業績にも少なからぬ打撃を受ける可能性が出てきた。
KDDIがソフトバンクの行為を看過せず、申告に踏み切った背景にはソフトバンクへの強い不信がある。NTTドコモとともに、日本の携帯電話市場をゼロから育ててきた自負をもつKDDIにすれば、健全な競争環境や秩序こそ、利用者への最大のサービスだと分かっているからだ。
問題の端緒は、携帯電話の「番号ポータビリティー」(番号継続制度)導入後初の週末に起きたシステム障害だった。ソフトバンクは当初「新料金プランが好評のため多くの顧客が殺到した」と理由を説明した。マスコミ操作とも取れる内容を流し、システム障害に乗じて“人気殺到”と問題をすり替えたことが、同業他社の憤りを招いた。実際は他社への転出手続きの遅滞が引き金だと、ソフトバンクも認めた。
「法的措置の徹底を促したい」と追及するKDDIとドコモは、“共闘”の可能性もある。
また、総務省も「公取委と連携する」(幹部)と調査に前向きだ。同省はソフトバンクにはADSL(非対称デジタル加入者線)の開通遅延や顧客情報流出など苦い経験を持ち、「通信の信頼を低下させることは許せない」と憤る。ソフトバンクは正に、四面楚歌(そか)の状況だ。
敵も多いが、ファンも多い孫社長。8日発表される携帯契約者数次第では、厳しい局面に立たされそうだ。(冨岡耕)
<産経新聞>
no.62 ( 記入なし06/11/03 11:14 )
「auの独り勝ち」認めます。
プリカで、ナンバーポータビリティやってもらえないものだろうか。
no.63 ( 記入なし06/11/03 18:50 )
ツーカーのままでいるかauに乗り換えるか思案してます。
no.64 ( 記入なし06/11/03 18:55 )
やはりauがいいのかな
no.65 ( 記入なし06/11/04 01:36 )
やっぱauでしょうね。
no.66 ( 記入なし06/11/04 01:41 )
あうっ?
no.67 ( 記入なし06/11/04 01:55 )
結論としてはツーカーかauという事で。
ただしツーカーはもう新規加入はできませんけどね・・。
no.68 ( 記入なし06/11/04 16:27 )
オレは現在ツーカーの数少ないユーザーだがプレミアものの価値がある
と思わないか?もう新規加入できないんだぜ。
no.69 ( 記入なし06/11/04 16:34 )
ないない
no.70 ( 記入なし06/11/04 18:05 )
ソフトバンク契約激減だって?
no.71 ( 記入なし06/11/04 18:53 )
ソフトバンク申し込み激減…システム増強も来店3分の1
システム問題を抱えるソフトバンクモバイルは3連休初日の3日、番号ポータビリティー(番号継続制)の手続きを混乱なくこなした。ただ、来客数は先週末に比べて激減、素直には喜べない状況だ。週明け以降もまだまだ不安材料が多い。
先週の土、日に番号継続制の受け付け停止という失態を演じたソフトバンクは、システムや人員を増強したほか、5日までは番号継続制の利用客を優先、既存契約者の機種変更を受け付けないなどの緊急態勢で臨んだ。
そのかいあって3日はシステム障害は発生しなかったが、肝心の申し込みが少なかった。
東京・六本木の直営店では、来店者数は前週末の3分の1程度に激減、実際の受け付けもほぼ半減となったという。
大手量販店のケータイ売り場でも、NTTドコモやauのコーナーの客足は前週並みの来客だったが、ソフトバンクへの来客は大幅に減っている店が多かったようだ。
量販店関係者は「先週は『通話、メール0円』『端末0円』に目を奪われた人が殺到したが、実際には割高になるケースもあることが広まってきたことや、公正取引委員会の調査が入ったことで、利用者が様子見を決め込むようになったのでは」と語る。
これに対し、ソフトバンクモバイルでは「行楽地に出かけた人が多いためか、販売店の来客は全体としてはやや少なめだった」(広報部)としている。
<ZAKZAK>
no.72 ( 記入なし06/11/04 20:52 )
ぐしゃぐしゃ
no.73 ( 記入なし06/11/04 22:26 )
都合の悪い事は、字を小さくしとくんだよ!
どうせ誰も読まんだろッてな、もんじゃないんかな?
no.74 ( 記入なし06/11/04 23:03 )
やはり少ないのか?
no.75 ( 記入なし06/11/04 23:06 )
「つながりにくい」解消へ ソフトバンクモバイルが室内アンテナを無償設置
とあったので、ソフトバンクに聞いてみたら・・・
「3Gのみ対象で、それ以外は対象外」といわれた。
新機種も3Gしか出していかないようで、
2011年には3Gしか残さないらしい。
ソフトバンクになってある程度予想はしていたが、
やはりユーザーをないがしろにするようだ。
no.76 ( 記入なし06/11/05 01:34 )
料金を滞納すると携帯から放射能が出てはげるらしい
no.77 ( 記入なし06/11/05 02:19 )
孫さん、エライ人だと思うけど個人的には嫌悪感の方が強くて無理だヮ
前総理の隣の国嫌いが移ったかなぁ?
no.78 ( 記入なし06/11/05 02:50 )
ソフトバンク信頼性0円…PC向けメールも障害
携帯会社を変えても番号が変わらない番号ポータビリティー(番号継続制)の契約手続きで、システム障害を起こしたソフトバンクモバイル。6日に同社既存客の機種変更や料金プラン変更手続きを再開したものの、同日午後には再び停止した。さらにパソコンでもメールの送受信にトラブルが発生、綱渡り状態のシステムへの不安は依然残る。
約1週間ぶりに既存客の契約変更を再開したのもつかの間、通常の営業終了時間の午後8時を前に、東海・関西・四国・九州などでは4時間前の午後4時で、その他の地方では午後6時で受け付けを停止した。
ソフトバンクモバイルは「トラブルが発生したわけではない」(広報部)と強調。他社に影響する番号継続制の手続きに万全を期すため、「既存客の契約変更で込み合い、登録センターでの処理能力を超えないうちにいったん停止した」(同)と説明している。
同社の社内では当初、午後1時までで機種変更などの手続きを打ち切る方針が各販売店に通知されていたが、当日の受け付け状況を見て、午後4−6時まで延長されたという。
この時間で受け付けを止めるのは、同社にとって“予想内の動き”だったが、こうした措置は事前にホームページやプレスリリースなどでは公表されていなかった。番号継続制のスタート当初、ソフトバンクから他社へ顧客が流出しているという現実がある中、「同社の“命綱”であるはずの既存客に不便をかけるやり方でいいのか」(通信業界関係者)との声も聞かれる。
この関係者は、「10月に新顧客登録システムを導入したが、販売店では扱いにくいと評判が良くない。また、複雑な料金プランで顧客への説明にも時間がかかっている」と指摘。既存客や現場にツケを回す手法が混乱を招いているようだ。
7日から10日までは、番号継続制に伴う他社との転入・転出手続きは、通常通り午後8時まで行うが、機種変更などの手続きは1時間短い午後7時までの受け付けとする方針だ。
「最近は来店客数が減少傾向」(量販店)とはいうが、10日からは携帯端末の割賦購入契約「新スーパーボーナス」の契約期間を、従来の2年間に加えて、1年または1年半とする新たな契約の導入を予定。土、日曜日に機種変更を受け付けるかどうかも含めて検討するとみられ、当面は綱渡りのシステム運営となりそうだ。
一方、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)のインターネット接続サービス「ODN」で6日、サーバーに障害が発生し、一部顧客のメール送受信が約3時間半にわたりできなくなった。午後5時5分にトラブルが発生、代替サーバーの活用で午後8時42分にサービスを再開したが、影響は全国の会員約23万人に上ったもよう。こちらは携帯電話ではなくパソコン向けだが、通信企業としてのソフトバンクの信頼性が改めて問われている。
<ZAKZAK>
no.79 ( 記入なし06/11/07 19:23 )
無能経営者が現場にツケを残すのは、良くある話だな。
no.80 ( 記入なし06/11/07 20:45 )
au独走 ドコモ、ソフトは伸び悩み 10月契約
電気通信事業者協会が8日発表した10月末の携帯電話契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数はKDDIが20万600台で、3カ月連続の首位だった。NTTドコモは4万800台、ソフトバンクモバイルは2万3800台で、KDDIが他の2社を大きく引き離した。
携帯電話会社を変えても電話番号を維持できる番号継続制が10月24日に始まり、各社の顧客獲得競争が激化している。KDDIは端末にヒット曲を丸ごと取り入れられるサービスなどが人気を集めたとみられ、競争の序盤戦で優位に立った。(時事)
no.81 ( 記入なし06/11/08 17:48 )
あうーっ
no.82 ( 記入なし06/11/08 18:15 )
障害は予想外です。
no.83 ( 記入なし06/11/08 23:18 )
孫「ペテン師集団ではない」反省、釈明、ロング会見
「われわれはペテン師集団ではない」。ソフトバンクの孫正義社長は9日の中間決算説明会で、システム障害や「0円」広告などゴタゴタ続きの携帯電話事業に関する反省と釈明に終始した。会見時間は約3時間20分と異例のロングランだった。
中間期で過去最高の営業利益となったソフトバンクだが、売上高、営業利益とも携帯電話事業がほぼ半分を占めるため、決算説明でも大半の時間を携帯関連に費やした。
孫氏は携帯端末の“薄さナンバーワン”を強調。「薄さというのは私のヘアのことではない、機種のことだと覚えていただきたい」と“自虐ネタ”も飛び出した。
番号継続制に伴うシステム障害や「0円」広告での混乱を「非常に深く反省している。他の誰でもなく、私自身の責任であると痛感している」としたが、システム問題は「峠を越えたと考えている」とし、契約者数の動向は「最近は改善してきている。11月以降が本当の意味でのスタート」と強気の姿勢を崩さなかった。ただ、「2週間前まではボロ負けするのではとの予想もあり、不安に思う点もあった」との本音も漏らした。
料金プランに関しては「第2部」として、入念に説明。「意思決定は私が強引にやったので、社内でもひんしゅくをかった」「いかがわしい印象を多くの人に与えてしまったかもしれない」と反省した一方、「私の人生の中でも最も重要な事業。ウソ偽りでやれるとは決して思っていない」と正当性を強調した。午後4時半過ぎに始まった説明会が終了したのは8時前だった。
「創業以来4年に1回程度、大きく批判される時期が巡ってくるが、艱難辛苦があってこそ器が大きくなる」と持論を述べた孫氏。ただ、ブランドイメージの回復や基地局整備への投資など残された課題も多い。年末商戦が次の関門となりそうだ。
<ZAKZAK>
no.84 ( 記入なし06/11/09 19:09 )
孫さん落ち武者姿が似合いそう♪
no.85 ( 記入なし06/11/09 19:15 )
CMが滅茶苦茶イヤらしい。嫌味すぎだ。
no.86 ( 記入なし06/12/19 18:43 )
ソフトバンク携帯新料金プラン、基本料金980円と低額
携帯電話会社のソフトバンクモバイルは5日、基本料金を月980円(税込み)とする新たな料金制度「ホワイトプラン」を発表した。16日から始める。同社は昨秋、条件によっては通話料が無料になる料金制度を導入したが、広告では細かい例外条件がわかりづらく、公正取引委員会から警告を受けた。孫正義社長は「反省と学習の結果、シンプルな制度にした」と説明している。
新料金制度は、基本料金を他社の制度より低額に抑えたほか、ソフトバンク加入者同士の通話は午前1時から午後9時までの20時間は無料で、それ以外の時間帯や他社携帯との通話は一律、30秒あたり21円とした。他社のプランやソフトバンクの従来プランにある一定時間の無料通話分はない。
普段はあまり電話をかけない人や、日中に社内での連絡をひんぱんにする中小企業などの場合は安くなりやすいという。一方で「不特定多数にかなりの頻度でかける営業マンなどには向かない」(孫氏)という。新制度では1人あたりの収入は下がる可能性があるが、それを利用者の維持・拡大で補う考えだ。
同社は昨年秋、番号を変えずに電話会社を乗り換えられる「番号持ち運び制」の導入に合わせて新料金制度を開始した。ところが「通話料0円」を強調した新聞広告やテレビCMを同業者や消費者が問題視。昨年12月に公取委が、他社携帯向けだと通話料がかかるなどの例外を欄外に小さく示したり、例外条件がテレビ画面でよく見えなかったりした点について警告した。ホワイトプランの広告は「30秒21円」の通話料を大きく表示する。
競合他社からは「電話をめったにかけない人には安いだろうが、NTTドコモやauの携帯にもまんべんなく電話する場合、それほど安くはならない」(KDDI)などの指摘が出ている。
no.87 ( 記入なし07/01/05 22:27 )
ソフトバンク危うい激安設定…債権者からブーイング
苦肉の策に打って出たソフトバンクモバイルの孫正義社長だが…
16日から携帯電話の新料金プランを始めたソフトバンクモバイル。最大の目玉は月額980円という業界最安の基本料だが、あまりの安さに同社の債権者である金融機関からはブーイングが起きている。「携帯事業で稼いだキャッシュで債務を返済してもらうのに、こんなに安くしたら返済が危うくなる」(債権者の金融機関担当者)というわけだ。そんな反応が出てくるだろうことを百も承知で低価格路線を加速させたフシがあるソフトバンク。その苦しい裏事情とは−。
【激安】
「ホワイトプラン」と呼ばれる新料金プランは基本料が月額980円となっているほか、(1)ソフトバンクの契約者同士の通話は午前1時から午後9時まで無料(2)それ以外の時間帯や他社携帯との通話は30秒当たり21円−などとなっている。
この基本料金は、同社が昨年10月下旬に投入した「ゴールドプラン」で提供した月額2880円(1月15日までの加入者対象)のほぼ3分の1。
他社の基本的な料金プランと比べても激安ぶりは歴然で、NTTドコモの「タイプSS」、KDDI(au)の「プランSS」はともに3780円だから、約4分の1ということになる。
利用者を増やすことに主眼を置き、「いま一番いいものを出していく」(広報部)のがソフトバンクモバイルの方針で、今回の激安の料金設定はベストの選択という。
【意気込みとは裏腹】
ただ、こうした意気込みとは裏腹に、同社の債権者である金融機関からはブーイングがわき起こっている。
ソフトバンクは携帯事業に参入するに当たり、旧ボーダフォン日本法人を昨年4月に買収。その際、17の金融機関から約1兆1740億円を借りて買収資金に充てた。そして同12月、携帯電話事業の証券化という手法を使い、借金の借り換えを行った。
借り換えには、みずほコーポレート銀行、シティグループ、ドイツ銀行など14の金融機関が参加し、ソフトバンクモバイルは約1兆4500億円を調達した。
で、なんでブーイングが起きるかというと、この証券化の仕組みがかかわってくる。
「証券化により、ソフトバンクは各金融機関への債務を携帯事業で稼ぎ出したキャッシュで返済することになる。ところが、こんなに安い料金を設定したら、当然、収益面で不安が出てくることになる」(証券化に関係した金融機関担当者)
別の関係者も「『通話・メールともに0円』という衝撃的な料金プランを発表したときも、低価格競争戦略についてキツく文句を言ったのに、今回またやってきたのであぜんとした」と語る。
業界関係者の間でも、収益面を問題視する向きがある。
携帯ジャーナリストの石川温氏も「かなり安いプランなので加入数は増えると思うが、ユーザーが優良顧客になるかは疑問。無料通話の時間帯だけ徹底して使うツワモノが増えそうだ」と懸念する。
証券化では、業績が計画よりも一定期間下回ると、金融機関が経営陣の交代の権限を持つなど条件が複数付けられているため、業績が振るわなければソフトバンクは窮地に陥ることになる。
【苦しい現状】
携帯電話会社を変えても電話番号が変わらない「番号継続制度」が昨年10月に実施されて以来、ソフトバンクは苦境が続いている。同11月をみると、他社からソフトバンクへの転入は9万3900件だったのに対し、他社に転出していったのは14万7800件。同12月は転入8万3300件に対し、転出が12万2900件。
格安料金を打ち出してきた割には、他社への流出が続いている。
電機通信事業者協会が今月11日に発表した昨年末の事業者別契約数をみても、ソフトバンクの累計は1549万6500件。NTTドコモの5221万3800件、KDDIの2722万5600件との差は歴然だ。
「加入契約者を増やすことが至上命題なのは分かるが、ここまで安くすると命取りになりかねない」(兜町筋)
ソフトバンクでは、収益面を不安視する金融機関の声に対し、「証券化といっても、経営の自由度は与えられている。借り手、貸し手のなかでしばられるものではない」(広報室)と強気の姿勢を見せている。
利用者や業界を驚かす低料金プランを次々と打ち出してくるソフトバンクだが、それでも契約者の流出が止まらなければどうなるか。“危うさ”と隣り合わせの戦略といえそうだ。
ZAKZAK 2007/01/17
no.88 ( 記入なし07/01/17 20:05 )
あんま携帯使わないからホワイトプランにしようかな・・・
no.89 ( 記入なし07/01/28 16:21 )
辞めるか 解約
でも無きゃ無いで困るもんな
no.90 ( トシ07/01/28 16:22 )
あんまり使わないんなら、プリケーでよくない?
プリケー、まだあるかな?
no.91 ( 記入なし07/01/28 18:05 )
プリケーあるよ。
月あたり1500円。
auだと1万円で1年有効ってのがあった。
no.92 ( 記入なし07/01/28 18:14 )
ツーカーは3月末で廃止されるよ。
no.93 ( 記入なし07/01/28 18:18 )
プリケは嫌だな3000円とかあるじゃん
どうしようかな
面倒くさいしさ
有効があるのか
AUだからな俺は今。
no.94 ( トシ07/01/28 18:20 )
プリケーならボーダフォンのホワイトプランの方が得でしょ?
no.95 ( 記入なし07/01/28 18:21 )
あ、今はソフトバンクかw
no.96 ( 記入なし07/01/28 18:22 )
あちゃあ・・俺auで契約しちゃったよ。月々4〜5千円はかかるプラン。
通話はあまりしないと思うけどけっこうかかりそうだな。
ソフトバンクにすりゃ良かったかな。
no.97 ( 記入なし07/01/28 18:24 )
ソフトバンクは、相手もソフトバンクじゃないと駄目じゃなかった?
no.98 ( 記入なし07/01/28 18:25 )
おれオフタイムプランで1年経ったから3300円基本
no.99 ( トシ07/01/28 18:25 )
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