HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知..] [話題をお任せ表示] 次 [電車マニア。バスマニアの方はいらっしゃいますか?]
話題

正社員でなくても真剣に働けますか?

カテゴリ:就職
昇給や賞与や退職金のない非正社員で真剣に働ける人はえらいと思います。長いこと正社員でいた私としてはそれは酷です。

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/03/12 17:53
Infomation 496 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり言いたくないが、
俺も同感だ。

no.2 ( AJF06/03/12 17:54 )


どーせ俺派遣だから・・とかと思いながら仕事すると必ずそれが顔に出てミスします。それで年下の正社員にしっかりしてくれ!おっさんとか言われたら余計やる気なくすだろうし・

no.3 ( 33才の男06/03/12 17:57 )


工場系は特に辛そうだ

no.4 ( 33才の男06/03/12 18:03 )


雇う側が使い捨てしてやろうと思っているのだから、給料分だけ働けばよいのでないの。

no.6 ( 記入なし06/03/12 18:26 )


普通の社会人の競争の中に入る、エントリーする資格は「自覚」です。
その「自覚」が無いなら、エントリーさえできない。

no.8 ( 街路06/03/12 18:32 )


>7
当然。
どこの社会にも支配者と奴隷はいます。

no.9 ( 記入なし06/03/12 18:33 )


>8
申し訳ないがあなたの書き込みは煽りにしか見えないのですが。
せいぜい「自覚」しながら竹やり握って戦車に突撃かけてください。

no.10 ( 記入なし06/03/12 18:36 )


だいたい使い捨ての派遣に”やる気”なんて求めている企業は少ない。
ワザワザ派遣会社にピンはね料を払って期間をきめて雇うのは
言われた事だけやってくれればいいという事。
実際、ある程度の応用性が要求されるような業務を派遣社員に任す企業は少ない。

no.11 ( 記入なし06/03/12 18:38 )


確かに、やりがいだけでは、仕事に対するエネルギーは沸かない。
非正社員という立場は、あくまで臨時社員だし。

でも、やっつけ仕事をこなすだけの毎日、というだけでは辛いのも事実。

なので、私の場合、今、与えられた条件で、
なんらかのテーマを見つけて、何を学べるか考えます。

人間関係かもしれないし、自分のやる気の出し方かもしれないし。
ある仕事を、いかに効率よくこなすか、ということかもしれないし。

今のところ、結果的には、時給以上の仕事をこなしている気がします。

だんだん、今の職場でのテーマもなくなってきたので、
まあ、後は、正社員への道を探るだけですね。

no.12 ( (;´Д`)ハァハァ06/03/12 18:40 )


>10 煽りにしか見えない理由はいえますか?

no.13 ( 街路06/03/12 18:52 )


>13
昔旧日本軍がウソの大本営発表をしながら女子供に精神を鍛えて竹やりで戦車に
体当たり突撃の訓練をさせていた話をどう思いますか?

no.14 ( 記入なし06/03/12 18:56 )


建前上で”紹介予定派遣”という人参をぶら下げて、
やる気を出させて効率よく使い捨てようとする所も多い。

no.15 ( 記入なし06/03/12 18:57 )


>no.12 さん
言われる通りだと思います。
色々なことをしていると自分でも気がつかないちょっとした“技”が
自然に身についているものです。トータルで言うと“自信”見たいな
物ですが no.12さんのような感覚で仕事に取り組んでいると一層身につく
と思います。

no.16 ( 記入なし06/03/12 18:59 )


>16
問題は他人がそれをどう評価するかなのでは。
俺も有名企業で派遣をやった事がありますがほとんど評価される事はないですよ。

no.17 ( 記入なし06/03/12 19:03 )


>14 大抵の人が「無理だろ〜」と思いながらも、一生懸命やっていたようです。
    「無理だからやらない」というなら、その社会の一員ではありませんよね。
    煽りにしか見えない理由は言えないということですね。

no.18 ( 記入なし06/03/12 19:11 )


>17 問題は他人の評価を気にすることでは。
    有名企業の派遣だったら、相当優秀でなければ駄目なのは常識ですよね?

no.19 ( 街路06/03/12 19:13 )


だいたいの業務で年齢もスキルも人格も正社員に求められる
事は派遣社員に求められる事と比べ雲泥の差がある。
まあ、特に年齢なのですが・・・・・
正直に言うと、年齢が高い人に関して言えばほとんど使い捨てとして
求められている。

no.20 ( 元派遣営業06/03/12 19:14 )


>普通は彼女と楽しい週末を過ごしてるよ。
じゃあわしも負け組みだよ。
無職で彼女って出来るの?

no.22 ( 33才より早く正社員を目指す香具師06/03/12 19:18 )


>18
なるほど。
煽りで無茶なリスクを他人に押し付けて成功すればよし、失敗しても自分が損する
わけではない。
社会の一員になる条件が「無茶なリスクを引き受ける」のならその社会の一員になる
のにそれほどの犠牲を払う価値があるのかどうか真剣に評価しなければなりませんね。

no.23 ( 記入なし06/03/12 19:18 )


33才くらいになると勝ちと負けの差がはっきりと出てくるね

no.24 ( 記入なし06/03/12 19:19 )


ちなみに事務・管理系で33歳男ですとかなり厳しいかも
派遣でも、あまり文句垂れていると厳しいと思う。

no.25 ( 元派遣営業06/03/12 19:24 )


面白くない事があったらケツまくっちまえばいい。

no.26 ( 記入なし06/03/12 19:38 )


アルバイトでも正社員でも、
仕事は真剣にやるのが常識です。
それが出来ないのであれば、仕事をする資格は無い。
     

no.27 ( 下っ端公務員06/03/12 19:39 )


>27
あなたに仕事云々される言われはないと思う。
所詮、安定雇用の元で安穏としている方には
派遣社員にならざるを得なかった人の気持ちは
分からない。
派遣社員に対するある一種の差別的な雰囲気、
成果に対する無関心、そしてよく曖昧な文言で
飾られ圧倒的に弱者に不利な契約。
彼らのやってられねーよっていう嘆きはある意味
正論である。

まあ、仕事をサボれとは言っていない。
派遣に求められるのはあくまで作業の場合が多い
やる気は2の次の問題である。

no.28 ( 元派遣営業06/03/12 19:48 )


>元派遣営業さん
私にはアルバイト経験もありますよ。
アルバイトでも真剣に働くのは当然でしょ?
       

no.29 ( 下っ端公務員06/03/12 19:52 )


仕事は真剣にやれ!アルバイトでも派遣でも仕事は仕事よ!

no.30 ( 記入なし06/03/12 19:56 )


>29
アルバイトは生活費に困っての事なのか?
私が派遣したのはほとんどが正社員の仕事が無く困った人が多かった。
真剣に働いてはいけない職場も多いのですよ。実際。
家族を持ち、生活費の為に働く事はある意味、真剣にやる事異常の価値があるのだ。
賞賛も褒賞も安定性も無い職場で働かざるを得なかった人間の気持ちはあなたには
分からないと思う。

no.31 ( 元派遣営業06/03/12 19:57 )


>元派遣営業さん
最近若い派遣社員さんと一緒に仕事をしましたが
3日目で“風邪をひく”子や適当にやっている子は
お引取り願いましたが、何か?

no.32 ( 記入なし06/03/12 20:00 )


31 やる以上真剣でしょう 適当に手を抜けるとこは抜く これが技だよ!
真剣と頑張り過ぎはちゃうねんよ! あっちょんぶりけ!

no.33 ( 記入なし06/03/12 20:01 )


>32
結局派遣社員を職場に入れるという事は自分たちが面接や
求人の労を省いて一時期の難を避ける為である。
派遣ではそんな事はよくあるし、実際に一生懸命にやる方は
主要取引先に優先的に配属される。
私の経験から言うと結局32の会社は派遣会社にも派遣社員にも
どうでもいい職場(取引先)と認識されているのだと思う。

no.34 ( 元派遣営業06/03/12 20:06 )


>元派遣営業さん
アルバイトは高校生の時です。
あなたには分からないと思う?
だったら書くな(笑)
         

no.35 ( 下っ端公務員06/03/12 20:08 )


気持ちが分かるかどうかなんてどうでもいい。
自分の意思で契約したんだからきっちり働くのが当たり前。

no.36 ( ニンジャ06/03/12 20:08 )


>35
お前に命令されるいわれはねえよ!!
所詮高校生のアルバイトだろ!
結局、狭い人生経験だろうから人に対し仕事云々言うなって事だ。

no.37 ( 元派遣営業06/03/12 20:11 )


>元派遣営業さん
凄いでちゅね〜☆
ぼくちゃんは広い人生経験なんでちゃか?(笑)
      

no.38 ( 下っ端公務員06/03/12 20:13 )


バイトでも正社員より優秀な人材はいますよ。
使い捨てにされる恐怖と戦いながら働くのも仕事のうちだと思うよ。
そういう不安があるのは否定しないけど、最初から会社と対等に条件云々言ってては雇う
側も、駄目だこりゃ!という風に思うでしょ。

no.39 ( 街路06/03/12 20:16 )


まあ、きっちりと議論が出来ない方は他人に対し何も言うなって事だよ。
何を言いたいのか分からんが、君の文面から伺うに
人格的にはこのスレ主にもかなり劣るんじゃないですかね。
職業が人を作るというが、全く嘘だなと思う。
38の文面がその実証だと思う。

no.40 ( 元派遣営業06/03/12 20:18 )


>元派遣営業さん
議論が出来ないのは貴方でしょうが。
最初に「あなたには分からない」と言って、
議論を放棄したのは貴方なんだから(笑)
     

no.41 ( 下っ端公務員06/03/12 20:23 )


分かってないから説明してやったんだろうが
あげあしとってんじゃねえよ。
本当、お前って稚拙だな。
高校バイトで仕事について語ってるんだから 

no.42 ( 元派遣営業06/03/12 20:28 )


まあそろそろ、不毛なやりとりはおやめになっては・・・。

no.43 ( 記入なし06/03/12 20:31 )


高校の時、時給380円でした。

no.44 ( 記入なし06/03/12 20:31 )


>元派遣営業さん
(゚Д゚) ハァ???
なに言ってるの?
仕事に対する心構えは、
高校生も社会人も同じだよ。
本当に社会人経験あるの君?(^^;
      

no.45 ( 下っ端公務員06/03/12 20:31 )


>44さん
私は650円ですた。
     

no.46 ( 下っ端公務員06/03/12 20:32 )


no.46 

いや〜26年前の話すっ!!
あの時も今も仕事は真面目だよ〜ん。

no.47 ( 記入なし06/03/12 20:34 )


むしろ、高校生の方が命がけで働く場合もある。
大人になるほど、複雑な環境に対応できなければいけない。

no.48 ( 街路06/03/12 20:34 )


この下っ端公務員が本物の公務員なら都のサイトに通告して公務員らしからぬ
書き込みを是正して貰わなくてはあかん 公務員なら相手を刺激する態度を
慎むべきである 偽下っ端公務員なら許せるかもね!

no.49 ( 記入なし06/03/12 20:37 )


何?仕事の心構えって?
何もかも真剣にやればいいってもんじゃねえんだよ!
高校生のバイトで何?心構えまで出来てしまうんですかwww
俺は社会人経験7年だけだが、お前の稚拙な文章と理解力に
分かり易く説明してやってるんだよ。
どうせお前の見た職場なんて一桁だろ、俺は100以上の事例に
携わってきたんだよ。
はっきり言って、自分の狭い了見を人に押し付けるなって事だよ。

no.50 ( 元派遣営業06/03/12 20:38 )


>49さん
本物ですよ。
ちなみに公務員らしい書き込みって何?
コムズカシイ表現を使って、
オチャヲニゴシますか?(^^;
           

no.51 ( 下っ端公務員06/03/12 20:39 )


下っ端公務員さんは良い人だと思います。

no.52 ( 記入なし06/03/12 20:40 )


>元派遣営業さん
事例を見てきたって何?
見ただけで分かるの?
見るだけなら数千件の人生を見てきましたよ私は。
7年しか働いていない若造が、
人生の先輩に対して説教とは片腹痛いw
はっきり言って、自分の狭い了見を人に押し付けないで欲しいね。
         

no.53 ( 下っ端公務員06/03/12 20:42 )


51 日本語理解できないの? 相手を刺激するなということだよ
本物なら明日 都庁のサイトに通告します イエローカード2枚目だからね!

no.54 ( 記入なし06/03/12 20:45 )


まあ、どんな職場でも色んな人がいますわな。
非常勤職員や、バイトでもちゃんと働く人もいれば
その逆も又有りです。
その職場の雰囲気が大切なんでしょうね。
キッチリした、働く気が起こされる職場。
それが大切。

no.55 ( 記入なし06/03/12 20:47 )


>54 なんで都庁なんだよ!!
    下っ端はすぐキレたこと書くのがクセなんだよ。
    公務員は職場で普段言えない「真相」をここに書いてるんだよ。
    職場では言えないことを書き込んでるのは認めるが、それはOKなんです。

no.56 ( ネロ06/03/12 20:49 )


公務員だから、公務員らしい書き込みを期待するのは間違え。
人それぞれ。もっと酷い人もいる。

no.57 ( 記入なし06/03/12 20:50 )


>54さん
通告してもいいですよ。
都庁の職員じゃないから関係ないし!(笑)
 
まぁ、相手を刺激してはいけないという決まりも無いしね。
真剣に議論をしたい人が相手なら真剣に相手をするし、
元派遣営業さんみないな、ちょっとアレの人が相手なら、
おちょくって楽しみます(^^;
      

no.58 ( 下っ端公務員06/03/12 20:50 )


元派遣営業さんが言いたいのは、
悪条件でも、生活のために働かなきゃいけない人たちの
大変さのことでしょう。

だから、高校生のアルバイトの話はここでは関係ない。

もちろん、契約した以上は真剣に仕事をすることは
高校生のアルバイトだろうが、派遣社員だろうが、
正社員だろうが、当たり前ですが。



何らかの理由で弱者になった人を、その弱みに付け込んで、
悪条件で働かせる企業は少なくない。

実際、派遣で働いていても、正社員と同じ拘束時間で、
同じ作業をしているのに、
待遇の差だけが大きいと感じることはすごくある。

そんな弱者という立場に追い込まれた人が、いかにやる気を維持するか、
っていうのは、重い問題なんですよ。

no.59 ( (;´Д`)ハァハァ06/03/12 20:50 )


掲示板は2000年以前はもっとひどかったと言っておこう。

no.60 ( 記入なし06/03/12 20:51 )


ハイ、59番いい事言った。
だれか座布団あげて。

no.61 ( 記入なし06/03/12 20:51 )


58 じゃあ監査機関に通告しますわ!うちの父親は公務員でしたが
おまいみたいな 言動はとらない公務員の鑑みたいなひとでしたわ
ひとを おちょくりたいなら公務員などさっさとやめてしまえ!あほんだら!

no.62 ( 記入なし06/03/12 20:54 )


>59
ありがとう、だいたい私の言いたい事と一緒です。
まあ、1000人レベルの書類と、
100人の仕事の管理は違う訳です。
結局仕事は真剣にするべきかどうかという話だが、
真剣にすべきでない事項も確実に存在するし、
見てるったって書類だろ、黙ってハンコでも押してろって言いたい。
>58
お前が一番言ってる事オカシイんだよ。

no.63 ( 元派遣営業06/03/12 20:56 )


>(;´Д`)ハァハァさん
やる気を維持するために必要なものは向上心でしょう。
どん底から這い上がった人も多いですよ。
それを目指そうと考えられなければ、
今の時代、どうしようも無くなりますよ。
      
>62さん
やだよ〜ん♪
       

no.64 ( 下っ端公務員06/03/12 21:00 )


公務員らしからぬ発言です。どこから給料出てると思ってるのですか?

no.65 ( 記入なし06/03/12 21:03 )


64もう遅いよー お仕置きがあるからね! まっときなさいw

no.66 ( 記入なし06/03/12 21:03 )


>元派遣営業さん
ブラック企業に、多くの労働者を売り飛ばしていた人間が偉そうに・・・
労働者の敵だな。
     

no.67 ( 下っ端公務員06/03/12 21:03 )



この感じ。懐かしい空気だな。

no.68 ( 記入なし06/03/12 21:05 )


なに。このスレッド

no.69 ( 記入なし06/03/12 21:09 )


削除されるよ。

no.71 ( 記入なし06/03/12 21:12 )


アク禁希望

no.72 ( 記入なし06/03/12 21:13 )


>71さん
いや、69さんの発言に触発されて書いただけだから、
別に削除されてもいい(^^;
     

no.73 ( 下っ端公務員06/03/12 21:13 )


仕事に真面目や真剣さは必要ないということが分かりました。ありがとう!

no.74 ( 記入なし06/03/12 21:14 )


いえいえ

no.75 ( 33才の男06/03/12 21:15 )


>67
そうだよ・・・・・特に前半2年はそうだった。
だからこそ安易に一生懸命やることはないのです。
本当に労働者どころか社会全体の敵のような事をしていたのだ。
だからこそ言える。企業名は出せないが超ブラック派遣受け入れ先が
ある事を!!!

まあ、労働者の『敵』どころか、企業に対しても『寄生虫』だったけどね。

あと、君に対し不適切な言葉を使った事を謝る。

別に俺は公務員が憎い訳ではない。

一番憎いのは今は派遣というビジネスに関する世間一般の認識の甘さなのです。

追伸:昔は、その認識の甘さのお陰で随分いい思いしました。

no.76 ( 元派遣営業06/03/12 21:15 )


無職と同じ境遇にある環境の「将来の無さ」

派遣やアルバイトも一時しのぎ。

40歳超えてるひとはどうやって生きてるんだろう。

貯金切り崩し独身生活なのかな。

no.77 ( 記入なし06/03/12 21:15 )


ありゃりゃ下っ端のせいだぞ また無気力な若者が1人ふえたやんか

no.78 ( 記入なし06/03/12 21:16 )


公務員全体に対して人々は、
良く思わないとこと、何とも思わないという部類しかいない。

no.79 ( 記入なし06/03/12 21:17 )


俺も前にAA貼ってアク禁になったが、下っ端公務員なら削除前提でAA貼っても
アク禁にならないって腑に落ちない。

no.80 ( 記入なし06/03/12 21:18 )


今時の世代なんて、長生き出来ない人はいっぱいいると思うよ。

no.81 ( 記入なし06/03/12 21:18 )


なってるかもしれないじゃんw

no.82 ( 記入なし06/03/12 21:19 )


まあ50才位まで正社員でいられればいいです

no.83 ( 33才の男06/03/12 21:19 )


派遣は使い捨てでした!!

no.84 ( 記入なし06/03/12 21:19 )


>80さん
AAのみでアク禁になったの?
管理人さんは、そんなに心狭くないよ。
なんか他にやってない?(^^;
     

no.85 ( 下っ端公務員06/03/12 21:19 )


>公務員
このHN使っての書き込みはいくら私的な書き込みでもちょっとまずいと思うよ。
いくら下っ端でも。
私的に人を刺激するカキコをする場合はもっと違うHNを使うべきだ。
公僕なんだから、民間のお手本になる言動、及び民間人にもうちょっと気を使うべし。

俺は正社員と派遣と両方経験したがやはり安定の元で愚痴っているのと、不安定の元で言いたいことも言えないのとでは雲泥の差がある。
まあ、派遣のメリットもないことはないのだが。
派遣はやはり世間でブラックだ、人身売買だと言われているだけの事はある。

no.86 ( 記入なし06/03/12 21:20 )


しかし、派遣ってあまりよく思われていないんだな。派遣経営者や企業にも。

可哀想に。

no.87 ( 記入なし06/03/12 21:20 )


なんか、一歩。間違えれば死ぬしかないって言っているね。
20〜50代の派遣って。

no.88 ( 記入なし06/03/12 21:21 )


公務員は、下っ端、ネロ、ニンジャ、なのか?
下っ端は堂々としてるが、後ろの二人は目立たぬように書き込んでた。

no.89 ( 記入なし06/03/12 21:22 )


>77
仕事や求人はある場所にはあるし、そこに出会うには運も必要ですが、
自分から探しに行く事が必要です。
すげえ田舎でも、意外に高齢化が進んで、社員を通年募集している場合もある。
この場合、実力よりもタイミングが大きいという事を信じて動くしかない。

no.90 ( 元派遣営業06/03/12 21:22 )


あのでかでかと載っている新聞の派遣求人の完備の良さはエサだったんだ。

no.91 ( 記入なし06/03/12 21:22 )


公務も派遣でやるしかないな。

no.92 ( 記入なし06/03/12 21:23 )


地方は、まず無理だと言おう。

no.93 ( 記入なし06/03/12 21:23 )


さらば涙と言おう。

no.94 ( 記入なし06/03/12 21:24 )


あ〜あ、中年の喧嘩は、若者に良くないな。(笑)
この荒れ具合、久々だよ。

no.95 ( 記入なし06/03/12 21:24 )


先生!!

企業が派遣を良く思わなきゃ、無職も雇うわけがないと思いました。

no.96 ( 記入なし06/03/12 21:25 )


なんだ、この荒み具合。
人間って、無職になれば当たっただけで喧嘩だな。

no.97 ( 記入なし06/03/12 21:27 )


>91
力一杯えさです。
特に正社員採用として募集する偽装請負が要注意です。
見分ける術としては、
@年齢の幅が異常に大きい。例:20〜55歳
A給料の幅も大きい。   例:22万〜50万
B勤務地がバラバラ    例:大阪・京都・神戸・岡山・東京・仙台

no.98 ( 元派遣営業06/03/12 21:27 )


2ちゃんねらーの下っ端には、この程度じゃ物足りないらしいよ。

no.99 ( 記入なし06/03/12 21:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

496 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知..] [話題をお任せ表示] 次 [電車マニア。バスマニアの方はいらっしゃいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「正社員でなくても真剣に働けますか?」と似ているトピック
01. たとえ正社員になったとして
02. 正社員ってそんなにいいですか?
03. 正社員なれずに苦しんでいます
04. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
05. 正社員もう決まりませんあきらめるしかないかも
06. 正社員目指さなくてはいけないから辛い
07. 姉が正社員で働きたいらしい
08. 正社員なれなくても良い人いますか?
09. 正社員にこだわっている人。語りましょう。
10. 正社員になれた人に聞きたい
「正社員でなくても真剣に働けますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 正社員なれずに苦しんでいます
02. 正社員になれた人に聞きたい
03. たとえ正社員になったとして
04. 正社員の面接を受けて不採用が相次ぐ人
05. 年齢と経歴を考えると正社員で仕事探すしかないのですが
06. 正社員から受けた侮辱について
07. 未経験から手っ取り早く正社員になれる業界
08. もしかして今時の社員って
09. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
10. 正社員ってそんなにいいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧