HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [携帯電話会社の不手際を経験したことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [汚部屋から脱出したいんです]
話題

写真の専門学校に行こうと思うのですが、どうでしょうか。

カテゴリ:相談
現在は、地元の工場で契約社員として働いています。
職場の雰囲気は良いのですが、時給800円とカツカツ暮らしです。
このまま続けても、昇給は微々たるもので、何の技術も身につきません。
リーダーにもなれなければ、正社員にもなれません。
31歳・独身なので、自分の好きな分野で現状を打開したいと思うのですが、
甘い考えでしょうか。ご意見お待ちしています。


投稿者 : 電・ドラ子 日時 : 06/03/12 17:48
Infomation 86 件中 1 から 86 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ドラちゃん!
同じ年なんだー!

職を辞めて、学校に通うのか、
バイトしながら通うのですか?

no.2 ( AJF06/03/12 17:50 )


昨日、渋谷の専門学校の説明会に行きました。

U部(夜間部)がありますが、18:20始まりで現在の仕事の終業時間は17:30なので

間に合わないのです。

7月に契約が切れるので、別の仕事を探して働きながら通いたいと思ってます。

no.3 ( 電・ドラ子06/03/12 17:55 )


それがベストだと思います。
あとは、金銭面での問題ですが、
大丈夫なのでしょうか。

スレに書いてあるような、
確固たる意思があれば、
絶対成功すると思うよ。

no.4 ( AJF06/03/12 18:05 )


励ましありがとうございます。

U部なら学費も安いので、正社員時代の預金でなんとかなりそうです。

no.5 ( 電・ドラ子06/03/12 18:15 )


預金があるなんて、すばらしい。

バイトしながらってことだけど、
バイト先は写真関係のところを探しているの?

no.6 ( AJF06/03/12 18:18 )


新しい仕事は、特に職種絞らず探そうと思います。

こだわっていては見つけづらいし、ただ生活費稼げればいいと思うので。

no.7 ( 電・ドラ子06/03/12 18:20 )


なるほど。
でも、写真関係のバイトがあればベストかな。

専門学校は1年、2年?
その後は、本格的に自分が本当にしたい仕事を
探すわけだね。

no.8 ( AJF06/03/12 18:23 )


2年ですね。就職担当の方の説明も聞いたのですが、やっぱりこの年齢からだと

難しいと。

勉強したからといって必ずしも、希望の仕事に就けるとも限らないですしね。

でも、やってみたいという気持ちがあるんです。

no.9 ( 電・ドラ子06/03/12 18:26 )


そうか、とにかく頑張って。

たとえ希望職に就けなくても、
目標があれば大丈夫。

でも、それだけしっかりしていれば、
2年後は、きっと夢が叶っていると思うよ。

no.10 ( AJF06/03/12 18:29 )


ありがとうございます。目標が決まると頑張ろうという気になりますね。

所で、AJFさんは今後の見通しはどうですか?

no.11 ( 電・ドラ子06/03/12 18:31 )


それを聞きますか・・・

自分はドラちゃんと反対かもしれない。
どうしても希望職種(事務職)に入りたいので、
焦っています。

でも、ドラちゃん同様、
希望職種の資格は取りたいと考えていますので、
現在、勉強しながら活動中です。

いかんせん、蓄えがないので、
学校に通うことはできませんが、
なんとか頑張りたいです。

ちなみに、目指しているのは税理士資格です。

no.12 ( AJF06/03/12 18:40 )


そうでしたか。一人で学習していると煮詰まりますので、時々気分転換したり

同じ目標を持つ人とお話できるといいですね。

no.13 ( 電・ドラ子06/03/12 18:42 )


はい。

たまに予備校の自習室に行くので、
その時は、身が引き締まります。

no.14 ( AJF06/03/12 18:49 )


自分も行きたかったなぁ。
写真の学校。でも結局全然違うところにいってしまった。

no.15 ( 記入なし06/03/12 18:49 )


でも、これから行くのだから良いのでは。

no.16 ( AJF06/03/12 18:51 )


no.15 さん

すいません。
電ドラ子さんではなかったですね。

違うところでも、がんばってください。

no.17 ( AJF06/03/12 20:08 )


友人は、フリーのカメラマンなのですが、彼が被写体としたいのは自然の景色だけど
実際は、大学や高校等の文化祭・卒業写真など本意でないもので食べてます。
何より、固定収入がないので借金ができないと嘆いていました。
参考まで。

no.18 ( 記入なし06/03/12 21:49 )


>18さん、ありがとうございます。

やっぱり、理想と現実は厳しいものがありますね。

私もどうなるか分からないけど、失うものはない!怖いもの知らずであります。

no.19 ( 電・ドラ子06/03/13 00:20 )


名古屋にも怪しい専門学校、大学もいっぱいあるよ。

no.20 ( がんばれ中日ドラゴンヅ  06/03/13 00:24 )


写真業界はデジカメとインクジェットプリンタが登場してから
暗室作業が無くなっちゃったので業界自体が縮小傾向にあります
18さんが言うように、安定した職業としてカメラマンは
なかり厳しいものがありますよ

no.21 ( 記入なし06/03/13 03:08 )


>21さん、確かに技術の進歩で、プロ・アマチュアの垣根は低くなってますね。

伝統あるメーカーもつぶれるくらい。

ただ私は、このまま何もしなくても、勉強しても、どっちみち薄給の身分である

ことは変わらないと思うので、試したいなと思っているのです。

no.22 ( 電・ドラ子06/03/13 07:25 )


>22
そうなんですよね。今まで専門家(プロカメラマン)に頼んでいたような撮影も
デジカメとパソコンでちょちょいのちょいと・・・
なのでプロの需要は確実に減ってますね
カメラマンも子供写真で見られるようにスタジオがシステム化され
パートのおばさんでも出来るようになってますからね
自分も写真が大好きで、今まで相当撮影しましたが
デジタルになってから銀塩で撮影することはほとんどなくなりました
なので写真の楽しさはわかりますよ

no.23 ( 記入なし06/03/13 14:41 )


>23さんに伺いたいのですが、デジタルと塩銀の違いはどこにあると思いますか?

私はデジカメ持ってないもので・・・。

フィルム写真をCD−Rに落としてもらったものをパソコンで見ると、画像が粗い

気はするんですがね。色合いも違ってくるかな。

no.24 ( 電・ドラ子06/03/14 07:06 )


>24
銀塩と行ってもネガとポジがあるので一概には言えないのですが
大きな違いは現像とプリントでしょうね
デジタルカメラの場合フィルムと現像代が掛りませんからね
あと、その場でちゃんと撮影できたかどうか確認できますからね
CD-Rに落としてもらう手間もないし、最初からデジタルなので
パソコンで見てもスッキリクッキリしてますよ
撮影した写真をどのように鑑賞するのか?によっても違ってくると思います
大きくプリントする場合は、デジカメはフィルムにはかないません
色の深みみたいなものもフィルムにはかなわないと思いますが
L版程度の大きさのプリントで、高いクオリティーを要求する人は少ないと思いますから
これだけデジカメが普及してるんでしょうね
ただ趣味(芸術)として写真を見た場合、ハッキリクッキリ写る事だけが全てではないので
便利とかコスト面だけど見てデジタルが上級であるとは必ずしも言えないところが
写真の面白さだったりしますね

一眼レフじゃなくてもいいから、一台デジカメがあると
現像なしですぐに見られるので面白いですよ

ところでいつもどんな写真を撮ってるんですか?

no.25 ( 記入なし06/03/14 13:25 )


>25 詳しくありがとうございます。

私は、趣味で始めたダイビングで写真の面白さに目覚めた感じです。

普段は、どこか出かけた時に風景撮るくらいですけど。

4月になったら、桜撮りに行きたいですね。

no.26 ( 電・ドラ子06/03/14 21:12 )


「カメラマン 無料相談」で検索すると情報たくさんあるし、相談したらいいと思います。

no.27 ( 記入なし06/03/15 10:05 )


>27 チェックしてみます。ありがとうございます。

no.28 ( 電・ドラ子06/03/15 18:59 )


>25
ダイビングの写真は防水ハウジング等の機材が高そう!
すごい写真を撮ってるんですね。
桜は4月を待たずに開花しそうですね。

no.29 ( 記入なし06/03/16 00:40 )



>25 を >26に訂正

no.30 ( 記入なし06/03/16 00:41 )


東京では、明日あたりにサクラサクそうです。

年末年始に行った渡嘉敷では、天候も悪く、感度の低いフィルムを使ったため
ぼけぼけの写真になってしまい、全く満足できませんでした。
それでも現像に1万円掛かりました。(泣)

またまたご相談ですが、会社の人には何と言って退社の意思を伝えたらよいのでしょう?
かつてないほど働きやすい職場だったので、なかなか言いだし難いのですが。

no.31 ( 電・ドラ子06/03/21 12:10 )


>1
写真の専門学校なんてヌードとかあるの?

no.32 ( 記入なし06/03/21 12:21 )


>32 さーないんじゃない?

コースで撮る内容も変わってくるから、人物写真コースじゃなきゃ
そんな肖像写真撮ることないと思うし。

no.33 ( 電・ドラ子06/03/21 12:47 )


デジタルカメラの普及が著しく、
一眼レフの生産を取りやめたところもあると聞くが...

no.34 ( 記入なし06/03/21 13:18 )


>34 そうですね。私の使ってるカメラも、もう生産してないから中古で買ったんだ。

no.35 ( 電・ドラ子06/03/21 13:51 )


本当のプロはまだまだフィルムではないでしょうか?
いずれデジタルの解像度がフィルムを超えたら終わりでしょうがね。

no.36 ( 記入なし06/03/21 13:58 )


まだまだフィルム健在です。(扱う被写体によるけど)
しかし、パソコンでのフォトレタッチもできるようにしておかないと仕事はありません。
写真は厳しいよっ!勿論、好きなら着いてこれるはずだが。

no.37 ( 記入なし06/03/21 14:00 )


そうですね。フィルムも後10年くらいは続くのでは、と専門学校の人が言ってました。

もちろん、マックでの加工もカリキュラムにあるし。

最近思うのは、今誰にでもできる仕事(組立)をしてるから、自分にしかできないこと
を探してみたい気がするんですかね。

no.38 ( 電・ドラ子06/03/21 14:07 )


静止画と動画は完全に住み分けしてるんでしょうか?

no.39 ( 記入なし06/03/21 14:16 )


>39 どうでしょう?ビデオジャーナリストとか、これから伸びそうだと思いますが。

学校とかだと、別物になってますからね。

no.40 ( 電・ドラ子06/03/21 15:03 )


50過ぎの私から見ればまだまだ若く夢があるのはいいですね。
是非、夢を叶えてください。健闘をいのります。   Ken

no.41 ( 記入なし06/03/21 15:09 )


Kenさん、ありがとうございます。

50歳まだまだですよ。伊能忠敬は64歳から日本行脚したんだから。

no.42 ( 電・ドラ子06/03/21 15:53 )


前は産業用製品。今は家電のOEM設計で悪戦苦闘しております。
全盛期の6割方くらいの実感があります。  ははは
お互い頑張りましょう。

no.43 ( Ken 06/03/21 16:15 )


細く長く、しぶとくしたたかに生きましょう!

no.44 ( 電・ドラ子06/03/21 16:56 )


誰もNo.31の質問に答えてくれないー。

次のうち適切な退職の方法はどれでしょう?
@「契約期間切れたんで」はい、さようなら型。
A「私には夢がある!」啖呵切り型。
B「短時間勤務可能ですか?」不可能なら退職する未練型。
C「手が痛いんですよ」体調理由型。
Dその他

no.45 ( 電・ドラ子06/03/24 19:56 )


仕事ってのは契約だから社内規則に則って淡々と進めれば良いのでは?
「立つ鳥跡を濁さず」で良いと思いますがどうでしょう

no.46 ( 記入なし06/03/24 21:06 )


>46 そうですね。私以外の人も同時期に複数辞めるみたいなので、どうかなと思ったので。

no.47 ( 電・ドラ子06/03/25 03:02 )


それって、趣味の一環でやったほうがいいのでは。ホンマタカシとかヒロミックスとかは独学でしょ。別に専門学校なんて行く必要なんて、ないのでは。

その分、いっぱい写真とって、コンクールにバンバン出品したほうが、日の目をみるんじゃないの。感性の仕事だから、特に他人に指導されるようなものじゃないと思うよ。

もしくは、玉砕覚悟で、有名写真家の弟子志願してはどうか?

no.48 ( ダーク06/03/25 03:31 )


「マックでの加工もカリキュラムにある」と書いてあるからね
単純に写真撮影だけじゃないみたいだよ
コンテストにバンバン出すとものすごいお金掛かるよ
写真の技術と感性はまったく別物だね

no.49 ( 記入なし06/03/25 03:40 )


ダークさん、49さん、センスは教えてもらってできるものではないと思いますが、

私は技術的にも不安があるので、一度基礎から勉強したいと思ったもので。

学校では、コンクールでの評価ポイントも教えてもらえるらしいし、就職先として

写真家の個人弟子・スタジオのアシスタントもあると。

実際、自分が進めるかは別として、学校に行ったほうが情報も集まりやすいと思って。

no.50 ( 電・ドラ子06/03/25 07:45 )


今日から写真関係の募集記事を見て下さい
雇用形態・収入・適正・職場・他

厳しい分野あり、地味な分野あり、アットホームな分野有り
色々あると思いますが独立系がいいのかなァ??


私も写真学校へ、と考えていた事があります
DPEで儲かっている頃ですが、、、、、、

no.51 ( 記入なし06/03/25 10:16 )


51さん、DPEで儲かっている頃とは具体的に言うといつ頃のことですか?

私はぶっちゃけ子ども写真館のパートでも、Cann○n鬱の宮工場奴隷派遣員と

なってもいいかなと思ってます。今とたいして身分不安定は変わらないから。

no.52 ( 電・ドラ子06/03/26 20:48 )


>52
ずいぶん悲観的なんだねぇ
今仕事は何やってるの?そっち方面を伸ばすのはだめなのかい?

no.53 ( 記入なし06/03/27 23:27 )


53さん、一番上をみて下さい。

友達は学校行くことを応援してくれるけど、親は反対と言うか心配してます。
せっかく落ち着きかけたのにと。

私は、挑戦する前から諦めたくない、35才くらいまでジタバタあがいて、
どうしても写真で芽が出ないなら、52のようになっても後悔しないと考えてます。

no.54 ( 電・ドラ子06/03/27 23:35 )


根性を見せてあげなさい。楽しみにしています。

no.55 ( Ken06/03/27 23:45 )


Kenさん、ありがとうございます。まだ1年あるからじっくり気持ちを固めたいです。

no.56 ( 電・ドラ子06/03/28 00:12 )


no.52 電・ドラ子さんへ

歳がバレテシマイマスが 昭和の時代ですね 白黒の時代です
フイルムの現像液・停止液・定着液
印画紙と印画紙の 現像液・停止液・定着液、いずれも安いです

自分も写真の仕事がしたくて学校に行きたかったんですが視力が弱く、やめておいたほうが良いかなぁ〜と思い学校には行きませんでしたが、趣味でやっていました市内コンテストも数回入賞・日本写真連盟にも加入してました。

写真は止まって見えますが、その中にも動きがあります、写して商売にするなら芸術的センスが必要、プリントで商売にするなら技術的センスが必要かな?

私はカメラが好きで写真を趣味にしていました

ギターが好きで音楽をする人
音楽が好きでギターをする人 主さんは写真・それともカメラそれとも将来???

no.57 ( 53です06/03/30 21:15 )


がんばりましょう

no.58 ( 記入なし06/03/30 22:02 )


53さん、視力が弱くってのはフツーの近視・乱視レベルより悪くってことでしょうか?

私も悪いから、どんだけ悪いと影響あるのやら。

私は写真を見る・撮るのがすきで、カメラについては詳しくないです。技術もないです。

趣味の写真をもっと上手くなりたいし、自分で現像とかしてみたいし、できればそっち

方面の職に就けたらいいなーと考えております。

no.59 ( 電・ドラ子06/03/30 22:48 )


  電・ドラ子さんへ

私は、近視&乱視です、 
電・ドラ子さん今はオートフォーカスの時代ですからね

自分がカメラをいじっていた頃はオートフォーカスは有りませんでしたので
ピントを合わすのがチョット手間、商売でやるのは不利と考えましたので趣味にして
楽しんでいます。

現像って、今は機械でやると思います、私の頃は薬品を水で溶いて温度を一定に
保ち、処理時間を気にしながらやりました(モノクロ)手加減も出来ます

参考までに↓
フォトコン掲示板↓(デジカメ)
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/
私のはカメラメーカーの掲示板に何枚か貼ってあります

@人の撮った写真を焼いて商売にする(DPE店)
A自分の撮った写真を売って商売にする(カメラマン)
B人を撮って商売にする(スタジオ・集合写真)
C他

私は@で考えていました。

no.60 ( 53です06/03/31 21:27 )


53さんへ

2ちゃんねる見てみました。キレーな写真ばっかで、自分と比べると落ち込みます。
また、専門学校のスレでは、役に立たない等の意見もあり、色々考えてしまいます。

理想としてはAですが、場合によれば@かBにもなれずに終わるのかもしれません。

no.61 ( 電・ドラ子06/03/31 23:10 )


すみませんね
ろくよく見ると

私NO51なんですけど、57&60、も私NO51でした
間違えちゃったです



私、銀塩写真のことは多少は分りますので、、、、

no.62 ( 記入なし06/04/11 20:17 )


土曜日にダイビングフェア行ってきて、写真セミナーも覗きました。

今度、オリンパスからデジタル一眼でモニター見ながら写せる世界初カメラが出るそうです。

>62さん 
分かりづらいので、できたらHNつけてもらえませんか?
好きなフィルムメーカーはどこですか?その理由は?たまった写真はどうやって整理してます?

no.63 ( 電・ドラ子06/04/11 20:38 )


>好きなフィルムメーカーはどこですか?その理〜

特にこれといって無いのかな〜
自分で現像していたので白黒フィルムですが、
富士フィルムのネオパンSS/ASA100
コダックのトライX/ASA400とかプラスX/ASA125?を多く使っていました

プラスXはスカッとしたヌケのいい感じでさわやか(サクラの白黒フィルムに近い)と言う感じでした

トライXは暗い所とか(増感度現像)粒子が少し荒れて写っても良いようなものを撮りました
微粒子で撮りたいときはネオパンSS

フィルム整理は写真店で買ったネガケースをファイルのように束ねて写した順に綴じていましたが写真はテキトウでした、ネガケースには撮影データーを記入しておくことをお勧めします、今考えればもうチョット撮影日時等きちっとしておけばと反省していますので現在デジカメ撮りは年、月別にフォルダーで保存しています

今NHK教育PM10時、趣味デジタル一眼レフ
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/d_camera.html
昨日から始まった番組です

no.64 ( HN  こんな感じ?かな06/04/12 21:17 )


こんな感じ?かな さん、ありがとうございます。

デジタル一眼レフもほしいけど、どこのを買えばいいのか迷いますね。

次から次へと新しい機種が出るし。

no.65 ( 電・ドラ子06/04/12 22:40 )


一眼レフも悪くないけど、普段携帯するのにはコンパクトなのも一台あると便利だよ
デジカメを使い出すと写真の価値観が変わるよ

no.66 ( 記入なし06/04/20 13:52 )


66さん、写真の価値観が変わるって、どんな風に変わるんですか?

私が入社前にいたバイトの方で、「絵を本格的にしたいから」と辞めた方の作品が

ワールドカップドイツ大会の公式ポスターに採用されたそうです。スッゴイね〜。

no.67 ( 電・ドラ子06/04/20 19:59 )


他に安定した職を探すってのも手だと思いますが。
正社員になれそうな仕事、続ければリーダーになれそうな仕事を探す。
そのために必要な学校に行くとか資格をとるとか。

余暇の時間に写真を続けて、技術と感性を磨いていったらどうでしょう。
何か打ち込めるものがあれば、生活費を稼ぐためだけのつまらない仕事でも、
結構不満なくできますよ。

no.68 ( 殻男06/04/20 20:26 )


>67
一番大きいのはシャッターを押すのにフィルム代と現像代を気にしなくていいこと
それなりの枚数を撮影するとそれなりりお金が・・・
次に撮影できたかどうかどうかがその場でわかるので失敗がないこと
ネガではあまり気にならないかもしれないけど、露出やブレなどの失敗がその場でわかるのが便利
んでもってパソコンの画面で大きく拡大して鑑賞できることかな?
例えばサービスサイズでプリントするよりもパソコンの画面で見たほうが大きいよね
あとフィルムだとプリントする人や機械の設定で色や明るさなどが変わっちゃうけど
デジカメの場合は固定されてるので結果を予測して撮影できるよね
まあ、写真の楽しみ方は人それぞれで結果を期待しながら撮影する楽しみとか
プリントする楽しみとか色々あるからどれが最適とは一概に言えないんだけどね
電・ドラ子さんは携帯のカメラとか使わないの?

no.69 ( 記入なし06/04/20 21:30 )


>殻男さん それもそうですが。今の仕事がまるきり嫌いなわけではないけど

時々ふっと考えるんですよ。同年代の社員はリーダーとして活躍してるのに自分は・と。

写真の学校行こうと思うのは、自分のQOLを高めるためです。

>69さん 携帯にはカメラついてない機種です。あれってぼけぼけ写真じゃないですか?

でもって、パソコンに送れるかどうか知らないけど、送れても超ちっちゃい写真になる?

no.70 ( 電・ドラ子06/04/20 23:27 )


>70
最近の機種はデジカメに近い感じで綺麗に撮れるよ
オートフォーカスで300万画素ってのがあったはず
メモリが取り外せるからパソコンに転送するのも楽ですよ

no.71 ( 記入なし06/04/20 23:33 )


>71 そーなんですか。私は4年くらい前からずっと同じPHS使ってるんで

最新機種には疎かったです。近頃はどこ行っても、ケータイで写真撮る人多いですね。

no.72 ( 電・ドラ子06/04/21 00:09 )


>72
ちょっと前のデジカメ並みの性能なんだよね
記念写真&L版プリント程度の用途なら携帯で十分です
4年も使っていれば無料で新機種に交換できそうですね

no.73 ( 記入なし06/04/21 00:12 )


ポイントがどーたらこーたらとか、めんどくさい。で、ずっと同じ機種。

もし新しくするならテレビ見られるのがいいかな。

no.74 ( 電・ドラ子06/04/21 00:31 )


>74
販売店に行って「どうなってるか教えて!」って聞けば電話番号から一発でわかるよ
ドラちゃんは物持ちがいいね

no.75 ( 記入なし06/04/21 00:38 )


>75 そーなんだ。ありがとう。

落としたキズだらけなんで、そろそろ変えたいね。

no.76 ( 電・ドラ子06/04/21 00:50 )


ドラ子ちゃんどうしてる?最近来ないね?

no.77 ( 記入なし06/05/16 21:10 )


お久しぶりでございます。

私は、来年から通う専門学校に合格しました。

そして、来月から新しい工場で働くことになりました。

no.78 ( 電・ドラ子06/12/14 19:40 )


お帰り!そしておめでとう!

no.79 ( 記入なし06/12/14 20:40 )


ありがとうございます。

ここ数ヶ月、2ちゃんに入り浸ってました。

no.80 ( 電・ドラ子06/12/14 23:13 )


昼間学んで、夜働くのかい?ガンガレ!

no.81 ( 記入なし06/12/14 23:29 )


勤労学生になる予定。税金控除してほしい。

no.82 ( 電・ドラ子06/12/15 00:25 )


そりゃ、そうだろうな・・・orz。

no.83 ( 記入なし06/12/15 23:06 )


学校によっては控除になるぞ
年末にお小遣いが戻ってくる

no.84 ( 記入なし06/12/20 15:35 )


どうもです。

今年の年末調整の紙を貰いましたが、何も戻ってこないです。(泣)

no.85 ( 電・ドラ子06/12/20 19:57 )


生命保険とか医療費はないのかい?

新しい工場に変って少しは給料があがるといいね

no.86 ( 記入なし06/12/20 23:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

86 件中 1 から 86 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [携帯電話会社の不手際を経験したことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [汚部屋から脱出したいんです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「写真の専門学校に行こうと思うのですが、どうでしょうか。」と似ているトピック
01. 今、専門学校へ通っていらっしゃる方いますか?
02. 専門学校か短大かで悩んでいます
03. 専門学校に対する不満を書いて下さい
04. 30代からの専門学校どうですか?
05. もう一度新卒を手に入れに1年の専門学校に
06. 専門か就職か大学か
07. 中学、高校の勉強をやるのってどうでしょうか
08. 資格の学校はどこが良いのでしょうか?
09. 看護専門学校についての対策と志望動機
10. 高等教育機関(専門学校)について
「写真の専門学校に行こうと思うのですが、どうでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資格取得に失敗後の就職について
02. ドライバーという仕事はどうなんでしょうか?
03. 院卒で無職の方いませんか?
04. 専門学校か短大かで悩んでいます
05. とりあえず簡単な資格から取得しようと思っています
06. 食える資格は何でしょうか
07. 43歳ですが、退職します。
08. 無職でただ飯にありつく方法。
09. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板&トピック一覧