HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんに質問です、私は病気でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [社会不適合な性格を変えたい]
話題

NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。

カテゴリ:議論
受信料をとるな!
内部の改革なくして変革はない!
ムリムダが多い。
自民党政治と同じ。

ホリエモンを支援した罪をなんとも考えていない。
NHKも同罪。
「日本のこれから」でも何度と無く
ホリエモンを使い、支持してきた。
責任はいかに??


受信料を払わないものは、簡易裁判所を通じて督促を
未加入者は裁判にかけるとのこと。

ゆえに
俺はテコでも受信料を支払わない。
N・H・Kよ!

無駄遣いをきちんと検証していただきたい!!!


投稿者 : NHK改革を考える会一同 日時 : 06/01/25 21:21
Infomation 104 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分は払ってないし払うつもりも無いんだけど
NHK結構見るからなんか後ろめたい所がある。
払った人だけ見れるようにしたらいいのに。

no.2 ( 記入なし06/01/25 21:24 )


NHKとホリエモンってよく似ていますね。
お金のことばかり!!

改革をしっかりせい!!!
こんな受信料徴収のことばかり放送するのはやめろ!!

こんなこと放送して、あんたら、借金取りにいつからなったんだ!!!!


金融業に転身か、NHKは?!

no.3 ( ソ・ウ・テ・イ・ガ・イ・ブラザーズ06/01/25 21:26 )


この放送の大部分を受信料の支払いのお願いに使ってやがんの。
NHKはくず!!

no.4 ( 記入なし06/01/25 21:28 )


NHKで受信料番組やってるね。

no.5 ( 記入なし06/01/25 21:29 )


使いすぎには注意しましょう!!!

貸し金業・債権回収業 NHK


NHK

no.6 ( 記入なし06/01/25 21:31 )


脅しか?俺は屈しないぜ!

no.7 ( 記入なし06/01/25 21:31 )


強制徴収で受信料回復

no.8 ( 記入なし06/01/25 21:31 )


>7
お互いがんばりましょう〜〜。
打倒!NHK

no.9 ( 記入なし06/01/25 21:32 )


電波はみんなのもんだぜ!もっと広〜い心を持とうぜ〜

no.10 ( 記入なし06/01/25 21:35 )


>10
おれ、そんな電波いらねえぞ。
ふざけるな!

no.11 ( 記入なし06/01/25 21:35 )


NHKへようこそ

no.12 ( 記入なし06/01/25 21:39 )


家電量販店は受信料払ってるの
店舗ごとに払ってるの

no.13 ( 記入なし06/01/25 22:06 )


受信料不払いの前に契約の仕方に異議があります。
テレビの購入時になぜ契約を義務付けないのでしょうか?
車は購入時に登録が義務付けられており、所有者は必ず公平に税金を払うシステムが
できています。そしてリサイクル法によってリサイクル料を負担する仕組みができています。
昨年の不払い騒動がおきる以前にも契約してない人から「テレビはありません」、「NHKを見てない」などの理由で払わないって、それで通ると言われ呆れました。これでは”公平に負担”は方針だけでシステムがそれに合ってないのですから効果は得られません。
NHKの受信料の制度にはなぜこのような仕組みが採りいれることができないのでしょうか?ぜひ、公開の場で納得できる説明をお願いします。

no.14 ( 新潟県 主婦06/01/28 18:15 )


NHKは、教育番組があります 離島・分校・病院内学校などにも流れます
払わないでいたら、なくなってしまいます。お金持ちは別に困らないだろうけど
教育テレビには受信料払っても、いいのでは?

no.15 ( 記入なし06/01/28 18:20 )


ガス、水道、電気など生命に係わるものでも料金滞納すれば止められるのに
NHKなんぞに払う金なぞ無い!! 無くても困らん。

no.16 ( 記入なし06/01/28 18:36 )


NHKって、やり方がセコイ!法律とかを理由に金を巻き上げる作戦!は許せない
契約した覚えが無いのに金払えって言うなんて架空請求と変わらない。

no.17 ( 記入なし06/01/28 20:46 )


受信料取るなら、役員の選挙権を与えろ。

ラジオだけで十分。
テレビがあると受身人間になってしまう。

no.18 ( 記入なし06/01/28 21:07 )


金払わない奴には裁判にかけて、誰からも文句言えないような体質にするのか
NHKはやりたい放題になりますね

no.19 ( 記入なし06/01/28 21:14 )


今でこそ良質な情報提供の方向に向かったけど、
視聴者の厳しい審査というのが無いので、作り放題というのが良くない。
それと、民法と違うというのなら、民法放送に情報ソースを自由に引用できる情報提供もして然るべきだと思う。
もちろん、これは著作権放棄を意味している訳じゃないけど。

ともあれ、「NHKはこう変わる。だから受信料ください。」ではなく、
「NHKは良い情報提供をしている。これなら受信料を出しても良い。」という
意識改革をして欲しい。
一般企業なら、「まずは結果を見せてみろ」というのが当たり前なのだから。

no.20 ( 記入なし06/01/28 21:33 )


「受信料徴収の不公平感を無くすため・・・」
だったら無料にしろよ!!

no.21 ( 記入なし06/01/30 00:05 )


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2006020206356ea

いよいよ開始
受信料不払いで50万人に法的措置も

no.22 ( 記入なし06/02/02 22:13 )


まったく公務員より悪質だな
誰か内部告発頼むよ
まだまだ出て来そうじゃん

no.23 ( 記入なし06/02/03 02:29 )


NHKに派遣で働いて
不祥事をそがそうかな

no.24 ( 記入なし06/02/03 09:35 )


受信料払ってる人だけが見れると言うのはすばらしいですよ。不公平感なしです
なぜNHKはスカイパーフェクトみたいにスクランブル方式に
しないのでしょうか
そうしたら見る人だけみるから受信料の問題はなくなるはずですけど
不思議だ
皆さんどう思いますか

no.25 ( 記入なし06/02/03 17:46 )


>24
奥深く潜入せよ!

no.26 ( 記入なし06/02/03 18:18 )


再び、こんなのが出ますた。

 NHKが東京国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの3年間で消費税約3億円の申告漏れを指摘されていたことが18日、分かった。出演料の領収書を受け取っていないなどの管理のずさんな支出が約20億円分あったほか、手当などに関する経理ミスが40億円近くあった。NHKは既に修正申告し、納付した。

まだ、ありそう・・・。

no.27 ( 記入なし06/05/18 17:19 )


N 日本
H 不正
K 協会

no.28 ( 記入なし06/05/18 17:22 )


N なんと
H ほんとに
K 国でやってる  じゃないの?

no.29 ( 記入なし06/05/18 17:32 )


NHK改革、受信料の義務化提言…自民小委 

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会(委員長・片山参院幹事長)が検討を 
進めているNHKと民放の改革案の概要が16日明らかになった。 

 相次ぐ不祥事で不払いが増えているNHKの受信料は支払いの義務化を早急に 
実現するように求めた。また、新たにNHKに外国人向けの国際放送チャンネルを 
作ることも提言し、運営費については国費の投入を求めた。 
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000201-yom-bus_all

no.30 ( 記入なし06/05/18 20:36 )


不正をやっても法改正で救済される放送局はここですか?

no.31 ( 記入なし06/05/20 13:47 )


------24時間 怪奇現象の特集してくれたら、払ってやってもええよ--------

no.32 ( 貞子06/05/20 13:53 )


NHKがないと困りますか?

郵政民営化で不便を感じる人は多いと思いますが
NHKが無くなると困る人がおりますか??
放送局は民放が沢山あるので必要ないと思いますが、
私はNHKはもう要らないと思います。

no.33 ( 記入なし06/06/07 21:43 )


相撲と紅白(好きな歌手だけ見ればいい)以外見ないんだよ
金は引き落とされてるみたいだけど

no.34 ( ペットントン06/06/07 22:22 )


NHKは受信料を強制徴収出来る体制を整え今後ますます悪質になるだろう。

no.35 ( 記入なし06/06/08 23:14 )


受信料の取立てが変わります
今、国民の声をそちらに向けて
相次ぐ不祥事の問題から目をそらそうとしているのは見え見えです。

no.36 ( 記入なし06/06/09 23:56 )


ていうか、そもそも
「TVありません」

でNHK問題は終了なのですが? なにか?

no.37 ( うざ06/06/10 00:06 )


海老ジョンイルの方が可愛い顔してました。
今の会長は目付きが悪すぎます。

no.38 ( 記入なし06/06/10 00:09 )


 NHKが半世紀以上にわたり、民放各局から受信料を徴収していなかったことが10日、分かった。局内にあるテレビ受像機は放送の監視が目的で、受信契約の対象外としてきたため。しかし、一昨年来の減収対策として、一部は契約対象とするよう方針を転換。在京5キー局は4月から支払いを始めた。NHKは今後、全国の地方局にも受信料を請求する意向。

・・・いい加減なものだったんだな。

no.39 ( 記入なし06/06/10 15:19 )


 平成五年のことだが、NHKが「NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争」という六回シリーズを制作した。後にビデオとしても発売されたから好評だったのだろう。そのなかの第四回は文化庁の芸術作品賞も受賞したのだが、インタビューを受けた軍人が口をそろえて番組を批判した。
 NHKは何時間もカメラを回し、ほしい発言まで待つ。インタビューを受けた人が言わんとすることと反対のものでも、そうして得られた映像を使う。製作の主旨は前から決まっていて、主旨に反する映像は使わない。
 ドキュメンタリーといっても、このようなことが平然と行われているので、偏向報道をドキュメンタリーなどと報道しないでもらいたい。

no.40 ( 記入なし07/02/24 17:17 )


久し振りに不祥事ですね
待ってましたよ^^

no.41 ( 記入なし07/03/22 11:45 )


そのうちワンセグ携帯まで受信料を強制徴収しそうだ

no.42 ( 記入なし07/03/22 14:48 )


昔のスポーツ新聞より「NHKそろい踏み」

N=中畑   H=原  K=河埜  

3選手がホームランを打ったとさ

no.43 ( 記入なし07/03/22 15:44 )


また高校野球が始まった。ビンボー臭いもんを1日中よく放送するな。NHK

no.44 ( 記入なし07/03/23 10:47 )


ビンボーと言えば先日

口座振替が出来なかったと通知がきた。

カラー契約だけだから2690円。預金2690円なかったか・・・。

no.45 ( 40代おやじ07/03/23 12:05 )


選管が票数ミス→NHK速報→落選新人が万歳…京都
4月9日3時4分配信 読売新聞


 京都府議選の京都市中京区選挙区で、同区選管が確定票を発表する際、得票数を入れ間違え、トップ当選だった自民現職植田喜裕さん(57)を落選、落選した民主新人の田中健志さん(37)を当選とするミスがあった。

 同区選管は約20分後に発表を訂正した。

 市選管などによると、候補者ごとの票数を集計表に転記した時に間違った。この発表に基づいて、NHK京都放送局が一時、誤った速報を放送した。

 事務所で万歳をした田中さんは「喜んだのに」と肩を落とし、植田さんは「目の前が真っ暗になった。奈落の底からよみがえりました。ミスでは済まされない」と、区選管に怒りをぶつけていた。

no.46 ( 高齢者フリーター07/04/09 10:42 )


名に言ってもだめ。。
奴らはバカで間抜けな人だから
そのうち倒壊するだろう

no.47 ( トシ07/04/09 10:45 )


おにぎり万引き、NHK記者に停職1か月(読売新聞)
 NHK松江放送局の男性記者(49)が島根県内のスーパーでおにぎりを万引きし、罰金20万円の略式命令を受けた問題で、NHKは24日、同記者を5月1日付で停職1か月の懲戒処分にすると発表した。
 また、松江放送局長ら上司3人を訓告などの処分にすることも決めた。
[読売新聞社:2007年04月24日 19時46分]

 なんでおにぎりの万引きなんぞ・・・。

no.48 ( 記入なし07/04/24 21:59 )


NHKアナ、女性に抱きつく 強制わいせつ容疑で逮捕

 NHKの放送総局所属のアナウンサー高橋徹容疑者(41)=東京都世田谷区若林5丁目=が8日夜、渋谷区内の路上で女性に抱きつくなどしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕されていたことが分かった。NHKが9日、発表した。 

 代々木署によると、高橋容疑者は8日午後9時45分ごろ、同区富ケ谷1丁目の路上で、歩いていた同区内の20代の女性会社員に後ろから抱きつき、胸などを触った疑い。目撃した男性が110番通報した。調べに対し高橋容疑者は「酒に酔っていてよく覚えていない」などと話しているという。 

 高橋容疑者は同日は休みで、昼ごろから放送局そばの同区内の飲食店で友人と飲酒していたらしい。 

 NHKによると、高橋アナウンサーは91年入局。現在は、「おはよう日本」のリポーターを務めている。 

 NHK広報部の話 職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くおわびします。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します。

no.49 ( 記入なし07/05/09 16:10 )


厳正ってどの程度よ?

no.50 ( 記入なし07/05/09 21:37 )


上司も責任取れ。

no.51 ( 記入なし07/05/10 10:58 )


NHKが聴衆料をとるのはけしからん。

no.52 ( 記入なし07/05/13 11:14 )


NHKはとりあえず規模を縮小しろ

no.53 ( 記入なし07/05/13 11:58 )


もう存続できると思うな、NHKよ

no.54 ( 記入なし07/05/13 11:59 )


総合と教育を合わせて1CHでいいよ。
高校野球と相撲も民放でいいよ。

no.55 ( 記入なし07/05/13 12:01 )


NHKインサイダー取引疑惑、理事10人全員が進退伺(読売新聞)

 NHKの記者ら3人によるインサイダー取引疑惑で、橋本元一会長に理事10人全員が進退伺を提出し、処遇を一任したことが、21日明らかになった。
 このうち、中川潤一理事はNHK経営委員会に次期5か年経営計画が認められなかった責任を取り、7日にすでに辞表を提出している。
 24日に開かれる臨時の経営委で、辞任要請など厳しい決議が下される前に執行部として自らけじめをつけ、責任を取る考えだ。
 橋本会長と永井多恵子副会長は同日で任期を迎える。
 不祥事により理事全員が任期途中で更迭されれば、NHK史上初めてとなる。

[読売新聞社:2008年01月21日 15時17分]

no.56 ( 記入なし08/01/21 17:41 )


先月新基準も設定前なら問題なし!? NHK免職元職員関連会社に再就職

女性の衣類を盗んだとして逮捕され、00年5月に懲戒免職となったNHKの元副部長が
関連会社「総合ビジョン」に再就職していたことが12日、分かった。元部長は現在も同
社に勤務しているという。NHKは今年8月、懲戒免職者や論旨免職者は最雇用しないと
の基準を設けた。総合ビジョンは「この件についてはお答えする考えはない」としている

no.57 ( 記入なし08/09/13 19:48 )


NHKっていつできたの?
戦後だよね。

no.58 ( 記入なし08/09/13 19:51 )


捏造報道ばっかすんなよ!受信料払わんぞ!

no.59 ( よしりんをよく読む人08/09/13 19:54 )


戦前に大本営発表を流してたのも、NHKの前身だ。
戦前から捏造し放題だったわけだwww

no.60 ( 記入なし08/09/13 20:37 )


NHKは口座引き落としだけにする予定だ。もう集金屋をおくってこない。
だれも払わなくてよくなる。
TVがぶっこわれたとかいって解約すればいいんだ。

no.61 ( トーイックさん08/09/13 23:12 )


nhkのアナウンサーでも、あきらかに失礼な態度を取る奴が全国放送のレギュラーを持っていたりする。

no.62 ( 記入なし08/09/14 07:58 )


スポンサーをつけろ。

no.63 ( 記入なし08/09/27 15:29 )


12年度から10%の還元かよ。
値下げするなら、来年からだ!

no.64 ( 記入なし08/10/15 14:59 )


CM流せよと言いたい。BSでしか見れない番組とか番宣するのウザすぎ。
視聴率とか関係なくボレるだろ。NHK好きはアレな方々が多いし。(個人も企業も)

no.65 ( ヒースクリフ08/10/15 15:23 )


変わってないよ体質はどこどう変わるの

no.66 ( 記入なし08/10/15 15:54 )


取れるとこから取る呉れるとこから貰う
自民体質です

no.67 ( 記入なし08/10/15 15:55 )


どこが国民の放送だ!?

no.68 ( 記入なし08/10/15 15:56 )


はらえねえ

no.69 ( 記入なし08/10/16 07:02 )


NHKが動画投稿サイト開設 連動テレビ番組も

  日本放送協会(NHK)は17日、独自の動画投稿サイトを開設した。4月には、投稿内容をもとにした新番組「特ダネ投稿DO画」も放送する。

 NHKでは、「『一億、総動画撮影者時代』が到来し、“小さなスクープ”を記録した動画があふれている」と説明。こうした動画を、今回の動画投稿サイトで募集したい考えで、投稿動画は審査の上、毎日更新で掲載する。

 「特ダネ投稿DO画」は、動画投稿サイトに寄せられた動画をもとに、NHKスタッフが撮影者を訪問して、撮影時のエピソードや反響などを紹介する10分間のテレビ番組。4月2日24時30分から、毎週木曜深夜にNHK総合テレビで放送する。

 その上でNHKは、動画投稿サイトとテレビ放送を両輪に、「“小さなスクープ”による視聴者参加型の新しい情報番組を目指す」という

(Impress Watch)

no.70 ( 記入なし09/03/18 18:48 )


貧富の差が拡大し、多分受信料を払えない人達が増え続けると思います。
『情報格差』についてNHKはどう考えているのでしょうか?

憲法25条で最低限の文化的な生活を保障しているとして、テレビや新聞等の一般的なメディアを見られる事は最低限度の文化を得る権利に入らないのでしょうか?

貧富層が只でニュース情報を得れる権利は何処で充足されているのか政府は認識しているのでしょうか?


又、構造改革の次々施行される急激で極端な政策変更で、社会が急激に変化し、生活の混乱に巻き込まれ、失業、貧困に陥り、新聞やテレビのニュース情報すら得られず政府政策情報を得る機会を逃し、おいてきぼりにされ続けている国民が大量発生していると思います。

政府、NHKは貧困生活者に対して受信料徴収するに当たって考え方を改めるべきではないでしょうか?

現在の国民貧困生活者達の極端な『情報格差』は問題だと考えます。

no.71 ( 記入なし09/03/18 19:08 )


NHK特ダネ!投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

no.72 ( 記入なし09/03/18 19:16 )


それよりも9時台のニュースを何とかしろ。青木祐子がいちいち原稿を見ないとニュースを伝えることが出来ないのを。それとも記憶力が悪いのか?
BSニュースのアナウンサーのほうがよっぽど出来ると思うが…。

no.73 ( 現場経験者09/03/18 19:33 )


アナウンサーを写しているテレビカメラの横に『カンペ』を出してやれば原稿の方を見なくても大丈夫。
後は如何に上手く読めるかだけ。

no.74 ( 記入なし09/03/18 19:54 )


朝の番組に出てくる、黒崎めぐみとか言うアナウンサーのでかい態度が大嫌い。
nhkの女アナウンサーは態度がでかいのが多すぎる印象がある。
国民からの受信料でメシ食っているくせに、何を勘違いして傲慢になっているのかと言いたい。

no.75 ( 記入なし09/03/18 20:45 )


携帯のワンセグからも取るとか噂が出てるのだが本当かな?
テレビ&ワンセグで面白くないNHKなんか見るわけ無いだろうがボケェ!

no.76 ( 記入なし09/04/22 10:42 )


森田 美由紀アナウンサーの声が聞きたい。
特番を組んで欲しい。

no.77 ( 大和 建命09/12/11 22:36 )


マスコミ出身の安住財務大臣「とても給料では生活できなかった」

2011年10月02日22時35分提供:ガジェット通信
 

先週ご紹介させていただいた塩崎恭久議員の予算委員会での質問。いくつか印象に残ったやりとりがありましたが、やはり安住財務大臣の「とても給料では生活できなかった」発言は特にインパクトがありました。

安住淳氏はNHK出身の衆議院議員。NHK時代は政治記者として活躍、政治討論番組の司会なども担当しておられます。
先程紹介させていただいた発言は、現在注目が高まっている朝霞の国家公務員宿舎の問題に対する塩崎議員の質問に対する答弁の中で出たもの。発言の前後を見ると、以下のようなものとなります。


「わたしもNHKに入って社宅を借りて住みました。とても給料では生活できなかったからです。そんなに豊かな家ばっかりじゃないですから。地方から出てきて、国家公務員になられて、それは私は、多少は宿舎の便宜供与等もあってしかるべきだと思ってます。」
(9月26日予算委員会にて)


マスコミ業界の給与水準は高いということはよく知られていると思います。NHKの平均年収は1000万を超えるといわれており、そのNHK職員が「とても給与では生活できない」なんてことはありえない話です。
マスコミ業界の人に宿舎が必須でそれがなければ生活できないというのであれば、マスコミの給与水準に達しないすべての国民に宿舎が必要になっちゃいますよね。現実的だと言えるでしょうか。大震災のときに「学校のプールにガソリンを貯蔵できないか」と述べたとされる安住財務大臣ですが、時々、不思議な発言をされるようです。

野田首相は10月3日に朝霞の国家公務員宿舎建設地を視察し、宿舎建設の是非について考える予定とのことですが、どのような結論を出すのでしょう。
尚、東電は9月中旬に社宅や寮などを売却して賠償費用とすることを決め、2014年度末までに7400名のリストラをすると発表しています。

※安住大臣の発言動画や塩崎議員のそれに対するコメント動画などは、getnews.jp 上の記事で御覧ください。

[取材協力: 東京プレスクラブ 弱腰記者] 


★贅沢な生活してるから高給でも生活できないんだろうに幾らよこせと言いたいのか。
 NHK職員で給料が足りないなら中流層や貧困層の生活はどうなる?馬鹿は寝言で言え!

no.78 ( 記入なし11/10/03 11:56 )


安住が財務大臣になってから、株価が下がったんだよな。超意外な選択だったわけだ。

no.79 ( 記入なし11/10/03 20:41 )


録音台無し
ラジオ番組の途中で割り込み入れるな

no.80 ( 記入なし11/10/16 19:48 )


良いNHKは電波を出さないNHKだ。

no.81 ( 記入なし11/10/17 02:35 )


NHK金沢で血付きタオル

 金沢市の主婦福田春奈さん=当時(27)=が2月に行方不明になり、石川県の海岸から遺体で見つかった事件で、強盗殺人などの罪で起訴された元委託カメラマン若生康貴被告(36)の勤務先だったNHK金沢放送局から、血痕が付いたタオルなどが見つかったことが21日、石川県警への取材で分かった。県警は、福田さんの血痕の可能性があるとみてDNA鑑定を進める。
 
2011年10月21日(金)18時46分配信 共同通信

no.82 ( 記入なし11/10/21 20:58 )


この事件どうしただろうな?陰で解決か?

no.83 ( 記入なし11/10/25 21:00 )


NHK受信料最終案、値下げ幅月120円に

 来年度からの受信料値下げ問題でNHKが、口座振替やクレジット利用の契約者に月額120円、継続振り込み利用者に同70円の値下げを行う最終案をまとめたことが23日明らかになった。
 25日の経営委員会に提出され、議決される見通しだ。
 NHKは来年度から受信料収入の10%還元を公約。NHK執行部は11日、口座振替などの契約者は月額110円、継続振り込み利用者は同60円値下げする案を提示していたが、値下げに使われる原資が受信料収入の6・4%にとどまっていたため、経営委側はさらなる値下げを要望。今回の案で7%にまで積み上げられた。

2011年10月23日(日)22時7分配信 読売新聞

 できれば、国営放送は無料にすべきだろうと思う。

no.84 ( 記入なし11/10/25 21:01 )


NHK7%値下げ案に民主「約束が違う」 
2011.11.2 10:48
 
 民主党総務部門会議が2日開かれ、受信料収入の7%を値下げに充てるとしたNHKの次期経営計画について「10%還元と言っていたのに約束と違う」などの不満の声が議員から相次いだ。

 会議は非公開で、終了後に取材に応じた加賀谷健座長によると、値下げを評価する声は議員からは出なかったという。(共同)


※つるんでないだろうな。

no.85 ( 記入なし11/11/02 14:00 )


元寇は、中国からの侵略であることをモンゴル帝国と言葉を変えるのはやめてほしい。

no.86 ( 記入なし11/12/08 19:36 )


年を取るほど卵子が「老化」、妊娠しにくい NHK番組が働く女性たちに大反響

  女性は年齢を重ねるにしたがって卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる――。テレビ番組で取り上げられたこのテーマが話題を集めている。
  20代は仕事に没頭し、40代になって子づくりを始めたがなかなか妊娠せずに悩む女性を、番組では紹介した。インターネット上では、「若いうちに子どもをつくりたくても、仕事を考えると簡単にはいかない」という嘆きが聞こえる。

■体外受精を「魔法の治療」と勘違い
  「卵子の老化」を取り上げたのは、2012年2月14日に放送されたNHKの「クローズアップ現代」だ。近年は夫婦ともに健康体なのに、なかなか妊娠しないというケースが増えているという。不妊治療の経験がある夫婦は、6組に1組に達する。妊娠は年齢が増すにつれて難しくなり、不妊治療がうまくいって子どもが生まれる割合は、35歳で16.8%だが、40歳になると8.1%まで下がる。一方、不妊症に悩む女性は20代前半だと6%に過ぎないが、40代では64%にまではね上がる。
  その要因が卵子にあるという。卵子は生まれた時から体内にあり、新たにつくられることはない。年齢とともに卵子も年をとり、数も減っていく。番組内で名古屋市立大学大学院産科婦人科の杉浦真弓教授は、卵子が老化するにしたがって染色体にも異常が起こりやすくなり、流産や受精障害といったリスクが発生する可能性が増すと説明した。
  番組で紹介された44歳の女性は、40歳で結婚して現在不妊治療を受けている。体外受精を受けた回数は20回以上だが、子宝に恵まれない。結婚すれば子どもができると思っていただけに「どんなにがんばっても結果が出ない」現実に落ち込み、そんな妻を見て夫も心が締め付けられると苦しい胸の内を明かしていた。
  杉浦教授によると、年齢にしたがって卵子が老化する事実を知らない人は多いという。原因として学校での教育不足と、マスコミ報道で比較的高齢でも妊娠した芸能人が取り上げられると「自分も大丈夫」と思わせてしまう点を挙げる。また、体外受精が「魔法の治療」と勘違いする人も多いと指摘。必ず妊娠すると思い込んでいたのに結果が伴わず、傷つく人は少なくない。
  現時点では、老化した卵子を若返らせる有効な方法はないようだ。

■44歳の妊娠は「非常にまれ」
  ツイッターでも、「卵子の老化」は議論の的となった。純粋に「知らなかった」と驚く声がある一方で、若いうちに出産したくてもできない厳しい状況を批判する人もいる。仕事を抱える女性にとっては、たとえ20代前半で妊娠を望んでも、「キャリアを積んでからでないと仕事のペースを落として出産、子育てする余裕が持てない」ため、時期を待たざるをえないという悩みだ。
  産婦人科医で、「女医が教える本当に気持ちいいセックス」などの著書がある宋美玄氏も、番組の感想をツイッターで披露した。卵子の老化について、「知ってるだけで早く妊娠できるわけじゃないのが現代日本。特にキャリア女性にとって」とつづり、「本人だけの責任じゃないのよと声を大にして言いたいわ」と強調した。
  一方で宋氏は、あるバラエティー番組で、44歳で結婚したタレントに子づくりについて聞いていたことに触れ、「視聴者は44歳でも十分妊娠できると誤解するだろう」と警鐘を鳴らす。44歳の妊娠は「非常にまれ」だと言うのだ。卵子が老化するという現実に傷つく人は多いだろうが、「でも知らないでいて将来後悔する人が一人でも減って欲しいし、『何歳でも望みを捨てずに妊娠がんばって』という方が残酷だと思うのだ」と、専門家の目線で冷静に分析している。
  番組では、若いうちに卵子を凍結して保存しておく女性も登場した。だが杉浦教授は、「妊娠が確約されているわけではない」と慎重だ。老化した卵子から、遺伝情報を含む「核」を取り出して若い卵子に移植する研究も紹介されたが、まだ基礎段階で実用化のメドは立っていない。現状では、まず各人が「妊娠には期限がある」という事実を認識したうえで、仕事と出産の両立をどうするか考える必要がある。

2012年2月15日(水)18時58分配信 J-CASTニュース

 これは反響が大きかったようだ。

no.87 ( 記入なし12/02/15 21:24 )


見ていないんだから、受信料請求しないでくれ。

no.88 ( 記入なし12/11/25 00:08 )


NHKは無くても構わないので受信料を払いません。

40年間払ったことがありません。

どうしても存続させたいのなら、寄付を募りできる範囲でやりなさい。

経営が安定するかなんて知ったこっちゃありません。

元々やらなくていいことを酔狂でやってるだけなんですから。

no.89 ( 記入なし12/11/25 04:17 )


 
NHK
ラジオの途中で


『震度1』とか
とーでも良いニュースで

放送をブッた切られると


マジでキレる。

やるなら

FMの
ステレオ放送の

LかRのどっちか片方使ってしゃべれ!


AMでは
『震度1』とか情報
いらんわ

no.90 ( 記入なし12/11/25 08:46 )



         NHKの平均年収は1000万を超えるといわれており

no.91 ( 記入なし12/11/25 09:15 )


 

        NHKの平均年収は1000万を超えるといわれており

公務員より悪質だな

no.92 ( 記入なし12/11/25 09:18 )


会長以下全社員年俸T千万円未満とすべし!

no.93 ( 記入なし12/11/25 09:21 )


      
          NHKの平均年収は1000万を超えるといわれており


貧富の差が拡大し、多分受信料を払えない人達が増え続けると思います。

no.94 ( 記入なし12/11/25 09:25 )


NHKは無くても構わない。

公務員でも減らしているのに
職員1万人は多すぎ。

no.95 ( 記入なし12/11/25 10:46 )


職員5千人で充分だと思う。

この前アナウンサーをコンビニでみかけた。金持ちそうだった。

no.96 ( 記入なし12/11/25 10:55 )


個人攻撃をするつもりはありませんが、民放は、受信料など取らず、
 
企業を中心にスポンサー契約で、経営をやっています。
 
企業努力で、事業を展開しています。
 
それに引き換えNHKは、国民から受信料を徴収=生活保護と同じ事をしておきながら
 
給料が、民間人以上貰っている事に腹を立てているだけです。
 
そんなに貰えるのであれば、受信料を下げるとか、
 
”やる事は、たくさんあるでしょう”と言いたいだけです。

no.97 ( 記入なし12/11/25 11:07 )


NHKへようこそ

no.98 ( 記入なし12/11/25 20:02 )


知り合いが放送受信料徴収の委託職員をやってるが年収が一千万超える人がいると言っていた、国営放送だけが自動契約なんだ、書面で契約して貰いたいケーブルテレビに変えたら職員が来てBSテレビの料金、上乗せされたBSなんか見たこと無い

no.99 ( 記入なし12/11/25 20:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

104 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんに質問です、私は病気でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [社会不適合な性格を変えたい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。」と似ているトピック
01. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
02. NHKは面接に役立ちますよ
03. NHK受信料の不払いについての雑談
04. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
07. こんな私はどうでしょうか。ご意見下さい。
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. JRに不満ありませんか?
「NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. NHKは面接に役立ちますよ
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
04. 失業対策はズバリなんですか?
05. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
06. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
07. NHK受信料の不払いについての雑談
08. NHK受信料不払い者への強硬手段?
09. NHKの公共料金を払っていますが
10. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧