HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?

カテゴリ:議論
就職が厳しい世の中です。一生フリーターでいいと思っている人はいますか。

投稿者 : フリーマン 日時 : 06/01/18 14:08
Infomation 4433 件中 4000 から 4099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あら?よくごぞんじで〜^^ありがとう〜。
問題山積みですすんでませんが、いとも考えにはいれています。
はじめていいますがブライダルのしごといれてるのも実はそのためです。
ホテルブライダルのことよくしろうとおもって・・・
あと内情みて結婚式の司会の仕事なら向いて走だと最近はおもってます。
それと本業の銀行業務ですが、
実はこれは今はクレジットかーど勧誘ですが資格試験に合格すれば、
銀行内の医療保険とがん保険の勧誘にかわるのです。
昨年末に法律が改正になって
銀行に保険業務が解禁になったための新プロジェクトに参加したわけです。
これをやっておけば高年にも通用するわけで、そこまで考えてやってます。
今はじめていいました。では家事がたてこんできたので
いずれまた・・・

no.4000 ( めとろん08/05/10 19:12 )


>4000
はいお疲れ様でした。いろいろ考えてるようですね。きっとうまくいくでしょう。
ではまた(*^o^*)

no.4001 ( むふふな誰かさん08/05/10 19:15 )


シゴトに限っては苦労はしてないですよ。
シゴトでは若いときも恵まれてましたよ。
婦人服のデザイナーだった。
展示会作品をつくるのにリサーチ=繁華街を一日ウインドショッピングする
とかも立派な仕事で
お給料もわるくはなかったよ。
職場の雰囲気も明るかったしね。

no.4002 ( めとろん08/05/10 22:06 )


子供がこれから大学に行くよ。
落着いて働いてたらいかせられないよ〜

no.4003 ( めとろん08/05/10 22:07 )


めとろんさんのカキコは自分の情けなさにグサッっと心が痛む キツイっす

no.4004 ( 40代おやじ08/05/10 22:35 )


え???なんで・・・??

no.4005 ( めとろん08/05/10 22:37 )


ひっくり返してみてみたけど、変なことかいてないよ・・・・・

no.4006 ( めとろん08/05/10 22:39 )


変なことではなく 涙がでる  

no.4007 ( 40代おやじ08/05/10 22:41 )


めとろんさん前向きさが眩しく映るのでしょう(^^; 
       

no.4008 ( 下っ端公務員08/05/10 22:46 )


なんでよ、お酒でもはいってるの?
そーかそーか、私がかわいそーだから?
かわいそうではないよもう元気だから(ちがうのかな?)

no.4009 ( めとろん08/05/10 22:46 )


下っ端公務員さん。
前向きなのは境遇もあるけど、ある程度生まれつきではないかと思います。
アドレナリンの出方に個人差があるのでは?

 

no.4010 ( めとろん08/05/10 22:50 )


わからん でいいよ めとろんさん愛情すごい 

no.4011 ( 40代おやじ08/05/10 23:00 )


>めとろんさん
分からないですね。
何を言いたいのやら(^^;
     

no.4012 ( 下っ端公務員08/05/10 23:00 )


女性は子を産み母となった瞬間、人生の疑えない価値を体感する。
男は何時までも子供なんだよ。つまりマザコンという訳。

no.4013 ( 記入なし08/05/10 23:00 )


子供の大学のことかな?

no.4014 ( めとろん08/05/10 23:01 )


4013 まあそういうことだな

no.4015 ( 40代おやじ08/05/10 23:02 )


「めとろんさん前向きさが眩しく映るのでしょう(^^;」
これが正解です。

失業したり、思うように行かなければ落ち込みます。
「これではいかん、頑張らなければ」と思いつつ現実は何もせず日々が過ぎるだけ

めとろんさんの様に毎週違う仕事にチャレンジしたり、
整体に通いながらバレーボールをしているのを見ていると
「それに比べて自分は・・・」と思うのです。

実際めとろんさんの書き込み時間を見ていると
「いったいこの人はいつ寝ているのだろうか?」と思います

no.4016 ( 茶菓08/05/10 23:07 )


過去レス見たら普通の会話のように見えるけど。感動する?

no.4017 ( 記入なし08/05/10 23:10 )


>4016 茶菓さんのレスを今迄誉めていたけど、この見解は外れですよ。

no.4018 ( 記入なし08/05/10 23:13 )


正解を教えて(^^;
    

no.4019 ( 下っ端公務員08/05/10 23:14 )


めとろんさんの立場で子供を大学にやると言うことは

ごく普通の並の精神力ではやっていけないよ

no.4020 ( 40代おやじ08/05/10 23:14 )


>no.4018
はずしたか?
「no.4000」を読むとそんな感じだったのだが・・

no.4021 ( 茶菓08/05/10 23:17 )


それは端に私が世間知らずなだけなんじゃ・・・・
その上私には学歴コンプレックスがあること、40代おやじさんはよくしってるじゃないの。
子供にはこんな思いをさせないと思うのはまったく普通だよ。

no.4022 ( めとろん08/05/10 23:17 )


ううう めとろんさん

no.4023 ( 40代おやじ08/05/10 23:18 )


>めとろんさん
ところでお子さんは、成績良いの?
    

no.4024 ( 下っ端公務員08/05/10 23:23 )


成績もともとはいいです。
ただ、この子は進学高校中退で1年半も引きこもって
やっとでてきてこの春通信を卒業したばかりです。
勉強どころではなく、生きるのが精一杯だったため
実際は生きてくれること以外なにも望んでいません。
でもこの春、やっぱり大学に行くと言ったの。
もう19ですけどね。
私立でいいです。
お金のことはなんにも心配ないといってあるし何とでもします。
子供も
「お母さんなら何とでもするから全く不安はかんじてない」と言ってますね。

no.4025 ( めとろん08/05/10 23:29 )


大学も授業料 無料にすればいいんだよ 

めとろんさんのカキコみて 国や大学はどう思うのかね?

no.4026 ( 40代おやじ08/05/10 23:34 )


この国の政策を見ていればおのずとわかるでしょう?

no.4027 ( 記入なし08/05/10 23:36 )


私には悲壮感はないですよ。
はたらくのいやじゃないし、大学は行って当然だから。

no.4028 ( めとろん08/05/10 23:38 )


>めとろんさん
それはダメだよ。
大学にいくというのなら、
国立以外は認めるべきではない。
それが出来ないのなら、
なにかの専門学校に行って、
手に職をつけたほうが良い。
めとろんさんのやりとりは、子供を甘やかしているだけ。
母親が倒れたら、家族全員が倒れるよ?
子供より先に、自分が死ぬという現実を肝に銘じて行動しないとね。
                

no.4029 ( 下っ端公務員08/05/10 23:39 )


めとろんさんは親の鑑ですねえ☆

no.4030 ( 犬の散歩08/05/10 23:40 )


夜間大学(二部)がいいのでは。
昼働いて夜に大学。
授業料も安い。

no.4031 ( 記入なし08/05/10 23:45 )


そうだな私立では奨学金もたかがしれてるし 国立なら全額免除近くいける

しかし一人暮らしさせるとなると大変だ

no.4032 ( 40代おやじ08/05/10 23:46 )


私は子供との関係には自信もってます。
この子はいわゆるオトナですから、いってることは単純ではないです。
一人暮らしはしないとおもいます。

「お母さんなら何とでもするから全く不安はかんじてない」
この類の言葉をこの子はよくいいますが、これは依存の言葉ではないです。
これはぼくのおかあさんはすばらしいといってくれてる、いわゆいるねぎらいのことばです。
朝まで親子で話し合うこともよくあるし、国立公立私立ともリサーチはできているようです。
授業料も奨学金もそのほかのことも全部自分で考えてるはず。
私のようなせけんしらずとはわけが違うので、考えて決まったことを私にいってくるので
私は全部受けてやるだけです。

no.4033 ( めとろん08/05/10 23:55 )


>めとろんさん
どう考えても、
働いたことも無い子供のほうが世間知らずだよ。
       

no.4034 ( 下っ端公務員08/05/10 23:58 )


今は電力会社系列のネットプロバイダーの勧誘員やってますよ。
私の仕事に感化されたようです。
やっぱり件数とれるようですね。

no.4035 ( めとろん08/05/10 23:59 )


じゃあ、自分の金で大学に行けば良いじゃん。
       

no.4036 ( 下っ端公務員08/05/11 00:02 )


私は自分の考えで国立以外は大学じゃないと言って
私を大学に行かせなかった自分の親の
高飛車なやり方を嫌悪してますから。
あの時代に自分たちは高学歴で大学でてて、私のように能力の足りない人は大学にいかなくていいと感じたようです。

no.4037 ( めとろん08/05/11 00:03 )


4243下っ端公務員さん。私はそうはかんじていません。
私は自分の子育てには絶対の自信をもっています。
それはただの考えではなく、ここまでの実践に基づいた確信です。

no.4038 ( めとろん08/05/11 00:05 )


ほんと 下っ端公務員 はガキだ
どうにかしてくれ

no.4039 ( 記入なし08/05/11 00:06 )


本当に学びたい分野が無いならば、大学に行く必要は無いでしょう。
単に学歴だけある人が増えるのも社会問題になりますからね。

no.4040 ( 記入なし08/05/11 00:08 )


>めとろんさん
国立以外は大学じゃないと言っているのではなく、
めとろんさんの経済状況では、
私立は無理だと言っているのです。
     

no.4041 ( 下っ端公務員08/05/11 00:09 )


こどもが世間知らずなのは当たり前です。
私がかんがえる親の問題点は、
自分が世間をしってるからといって
こどもの人生に必要以上に威厳をはたらかせたり、制限を加えたりすることです。
思慮深いということと、世間をしっているということはにているようで全くちがいます。
自分の人生をしっかり考えて自分の判断ですすんでいってこそ人生といえます。

no.4042 ( めとろん08/05/11 00:10 )


4248 下っ端公務員さん。
自分の親の問題点を書いたのです。

no.4043 ( めとろん08/05/11 00:13 )


実際問題として予想以上に金がかかるので  私立大だと 大学奨学金や学生援護会等を合わせても足りず めとろんさんのお子さんはバイト三昧になる可能性がありますね

no.4044 ( 40代おやじ08/05/11 00:15 )


まあ、めとろんさんと息子さんの関係は非常に良好の様だから、そのままで御互いに頑張れば、
自ずと良い方向に向うでしょう。

no.4045 ( 記入なし08/05/11 00:16 )


4247 記入なしさん。
社会問題だどうであると言うことと、自分の子供がどうしたいかということは関係がありません。
必要があるかどうかは本人が考えることで私はなにも言ってません。
しかもこの子はずっと大学には行かないと言ってました。
実質主義なので。
いろいろ考えていく必要性がでてきたと思われます。 

no.4046 ( めとろん08/05/11 00:16 )


>めとろんさん
今の時代、学歴はあまり意味が無い。
無理をして私立大を出るより、
それこそ公務員になったほうがいいよ(^^;
      

no.4047 ( 下っ端公務員08/05/11 00:16 )


4044 40代おやじ三了解しました。 

no.4048 ( めとろん08/05/11 00:17 )


4047 下っ端公務員さん。
まさに、この子の父親がその公務員だったわけで・・・
 

no.4049 ( めとろん08/05/11 00:18 )


できる事ならバイトなんかで勉学に支障がきてはそれこそ意味がない

no.4050 ( 40代おやじ08/05/11 00:19 )


>めとろんさん
同じ職場に行けとは言っていません(^^;
     

no.4051 ( 下っ端公務員08/05/11 00:20 )


>下っ端公務員
こらあ〜 ぴーぴーぴー(警告の笛の音)!
公務員は、社会に貢献する明確な意志がある者しかなってはなりませんぞ。
打算から公務員を目指すのはモラル違反です!

no.4052 ( 記入なし08/05/11 00:20 )


>4052さん
そうは言っても、打算を考えない就職先選びってあるの?(^^;
      

no.4053 ( 下っ端公務員08/05/11 00:23 )


打算を考えられないのが40代の職選び

no.4054 ( 40代おやじ08/05/11 00:25 )


4050 ( 40代おやじさん。それはそうです。
おそらく勉強するために大学に行くと思われるので。

4051 ( 下っ端公務員さん。そういえば一年くらい前は
公務員試験の本も買ってきてましたね・・・

 

no.4055 ( めとろん08/05/11 00:28 )


>めとろんさん
これは私の勝手な想像ですが、
公務員を目指そうと考えたのは、
母親を早く楽にさせたいと考えた結果なのでは?
でも、元旦那が公務員なので嫌な顔をされるかもと考えて、
めとろんさんが喜びそうな大学進学を選んだのかも・・・
一回、息子さんと話し合うべきだと思う。
何を考えているのか、
何をしたいのか、
それを聞き出して、一緒に考えたほうが良いんじゃない?
       

no.4056 ( 下っ端公務員08/05/11 00:32 )


母親に早く楽をさせようという動機から公務員を目指すのであれば、それは一つの立派な
志として認めます。

no.4057 ( 記入なし08/05/11 00:35 )


全部話し合ってますよ、ここに書かないだけです。大丈夫。
だいたい私が「公務員」で、いやな顔をするなんてありえませんね、笑うことはあっても。かなりネタにして笑いはしましたがね。
大学進学を喜びそうだから選ぶということもないです。
そういうタマではないです。

no.4058 ( めとろん08/05/11 00:36 )


どうだかね・・・
19歳にもなれば、いろいろと考えるよ(^^;
     

no.4059 ( 下っ端公務員08/05/11 00:38 )


公務員のことも今回の大学のことも、まったく純粋に自分の人生として考えたんだとおもいます。
自分の決定に対して
自分は絶大な信頼をされていてそのために母親が反対しないことも知ってるし
それだからなお更まじめにかんがえようとしているでしょうね。

no.4060 ( めとろん08/05/11 00:40 )


そりゃあ、いろんな修羅場をくぐってきた子ですから、いろいろ考えてますよ。
ふつうの人間の何倍ももう生きた感じでしょうね。

no.4061 ( めとろん08/05/11 00:42 )


いずれにしても 大学は国公立にした方がいいでしょう

no.4062 ( 40代おやじ08/05/11 00:43 )


将来、何になりたいって言ってるの?
  

no.4063 ( 下っ端公務員08/05/11 00:44 )


何になりたいかが混沌としてきたようです。
ここでは書きませんが前ははっきりあったのです。
そのあとあえて聞いていません。
「なんでも言ってみなさい」的な親子関係ではないのです。
大学は国公立(笑)・・・本人が一番そう思ってるかも・・・です。

no.4064 ( めとろん08/05/11 00:47 )


笑えないです 私立では

no.4065 ( 40代おやじ08/05/11 00:49 )


めとろんさん、人生には無駄も得もありません。
自分の思う様に前向きに精一杯生きられれば、それが一番納得出来る人生でしょう。
人生は短い。大学に行けるのであれば、それはそれで有意義な時とすれば良いのでしょね。
ただ、お金の問題はシビアですから、その点だけは慎重に考慮せざるを得ませんよ。

no.4066 ( 記入なし08/05/11 00:51 )


営業活動がおもしろくなってきたため、前に考えていたことと変わってきたのかもしれないです。
だから
「ここで変わったということは、これからもっと変わるということだ。ただしどんなことも実行なしで変わっていくというのは有り得ない。1があって2に至り、3になっていく。行動が人生の全て。頭で判断せずやってから考えたほうがいい」
とは言いました。

no.4067 ( めとろん08/05/11 00:51 )


クワガタの養殖家
とか言っておったわいw

no.4068 ( めろんと08/05/11 00:52 )


ちなみに友達は居るの?
コミュニケーション能力というのは、
今後の人生を左右するよ。
    

no.4069 ( 下っ端公務員08/05/11 00:53 )


抜群のコミュニケーション能力です。
友達の中心的存在です。
中退した進学校でさえクラスメイとはいまだにずっとツレだし、
本来よばれないはずの卒業式もそのあとのパーテイまで参加するほどです。
ほかの中退者は全員当然きてません。
とにかく私とは性格ちがいます。

no.4070 ( めとろん08/05/11 00:57 )


それなら心配すること無いじゃん。
高卒でも、やっていけるよ。
    

no.4071 ( 下っ端公務員08/05/11 00:58 )


それはほんにんが決めることです。
やっていけるかどうかではなく本人の人生を楽しむということが重要。
ただいえることはどんな状況下でもやっていける子ではあります。

no.4072 ( めとろん08/05/11 01:00 )


心配はしてませんよ。
自由で楽しい人生を守ってやろうとしてるだけ。

no.4073 ( めとろん08/05/11 01:02 )


>自由で楽しい人生を守ってやろうとしてるだけ

自由で楽しい人生って難しい  自由には必ず邪魔が入る  それが金 自由との引き換え券か 

大学では就職活動をしっかりして大手企業か公務員になり安定を目指した方がいいよ

どーも公務員の母親は 子供を公務員にしたがらないが    

no.4074 ( 40代おやじ08/05/11 02:07 )


めとろんも下っ端公務員も母子家庭
かたや母の立場
かたや子の立場
参考までに。

no.4075 ( 記入なし08/05/11 07:01 )


経済的に、大学にいけない人もいます!大学に行くのは当然と言う意見は少し?と思うのだが。後大変失礼だが、子育てに絶対の自信を持っててその子が引きこもりじゃ、たまんないね。めとろんさんは時々変な事言う。

no.4076 ( 記入なし08/05/11 18:09 )


ただいま〜^^仕事から帰ってきたよ〜
no.4074 40代おやじさん
公務員にしたくないことはないですよ。ただ、私が判断することではないからさ。
 

4075記入なしさん
そのことよ〜くわかってますよ。下っ端さんは親のこよ一生懸命かんがえてるんだと感じました。

no.4077 ( めとろん08/05/11 21:48 )


母子家庭の進学、今NHKでやっている。
けっこう深刻な内容だ。

no.4078 ( 記入なし08/05/11 22:20 )


深刻ではなあ〜〜いのだ^^
鈍感力ってあるけどあれだよ。

no.4079 ( めとろん08/05/11 22:25 )


フランスではもっと優遇されている。
それを日本に適用すると予算は4兆円→10兆円
「2兆円くらい上げようか」結論はでないまま番組は終わった。

no.4080 ( 記入なし08/05/11 22:28 )


フランスでは婚外子が当たり前になっているからね〜
もうすでに戸籍というものがなりたってない国だから・・・
日本ではありえませんね〜@@

no.4081 ( めとろん08/05/11 22:32 )


>4076 
内容を理解しないで返信する、痛みを抱えた人間の集まる無職サイトに参加しておきながら引きこもりに対する偏見、わざわざ年齢と性別を限定するような言葉の選び方・・・

no.4082 ( 記入なし08/05/12 02:35 )


>4082
4076とは別人だが、これ位なら許容範囲でしょ?

no.4083 ( 記入なし08/05/12 11:21 )


4082さんの気分を害したようで心外だよ。でもね、大変失礼と断り入れてるし、大学行くのは当然と言う意見には反論があってしかるべきでしょう?

no.4084 ( 記入なし08/05/12 14:46 )


俺、ワキガなんだけど。
1週間位、風呂はいってないし、ひげもそってない。

体が臭い。

なんか良い仕事ない?

no.4085 ( 記入なし08/05/12 14:59 )


40代にしてみりゃ大学行くのは当然じゃなかったよ 行きたければ皆いけるわけではないし入りたくても平均10倍の競争率はあったからねー

no.4086 ( 40代おやじ08/05/12 17:34 )


めとろんさんの判断じゃなくても 子供は感じるからね

no.4087 ( 40代おやじ08/05/12 17:49 )


4076さん、4078さん?
「大学行くのは当然」のイミを大幅に勘違いしてるんじゃないですか?
「行きたいというところにいかせたいというのは親として当然と思ってる」ということでしょ?
私の子供に対する思いですよ?
いけんではないじゃん。

お金のないうちもあるんだから〜って
お金ないからこそ下っ端さんも40代おやじさんも反対してるのに
それって私のことなんだよ???

no.4088 ( めとろん08/05/12 18:19 )


4087 40代おやじさん。
それはそうですね。
 

no.4089 ( めとろん08/05/12 18:22 )


40代おやじさん。

と同時にやりたいようにやるのが一番私の望む事だと、それもよくわかっているので。

no.4090 ( めとろん08/05/12 18:25 )


4086 40代おやじさん。
私の通っていた高校ではクラスで大学いってないのは、私ともう1人、2人だけです。
私より成績の悪い子も全員大学に行った。

no.4091 ( めとろん08/05/12 18:28 )


いわゆるエリート校かー この手の学校の父兄は 特に母親は強烈で嫌いだなぁ

no.4092 ( 40代おやじ08/05/12 19:42 )


人生は短い。迷ってる時間さえ無い。
大学へ行っても行かなくてもよいので、とにかく目標を持って精一杯生きる事だ。
他人と比較するな。自分に自信を持てる様に生きろ!
強く優しい人間になれれば、それだけで人生の成功者だ。

no.4093 ( 記入なし08/05/12 19:49 )


まあでもその適齢期ってあるから 大学行きたいなら行った方が良い 後悔はしないように

no.4094 ( 40代おやじ08/05/12 19:52 )


ほんと人生って短いね。
ここに書き込みしている人たちも
あっというまにヨイヨイか死滅か?

no.4095 ( 記入なし08/05/12 19:55 )


トリプルワークでがんばっています。
・午前中はコンビニ
・午後から駐車場の管理人
・夜は週3日学習塾講師

年収約450万

no.4096 ( 記入なし08/05/12 21:00 )


.4092の40代おやじさん。
エリート高校じゃないです。
1流半くらいの中途半端な学校。
たいして頭よくないのに親の教育が厳しくて勉強している子や
凡人なのに自分を秀才って思いたい子の集団で
マニュアルないと右にも左にもうごけないバカばかりだった。
自分の頭でかんがえれないから人とちがういけんを毛嫌いし
全員一致をいみなく愛するしゅうだん。
高校大嫌いだった、夢でうなされるくらい・・・ 

no.4097 ( めとろん08/05/12 21:50 )


4096 の記入なしさんすごいっす〜
私の時間的拘束少ない軟弱なトリプルワークだとおそらく200万位・・・
倒れないようにご自愛くださいね〜♪
 

no.4098 ( めとろん08/05/12 21:53 )


4093 の記入なしさんかっこいいーーー!!^−^ 

no.4099 ( めとろん08/05/12 21:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4433 件中 4000 から 4099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」と似ているトピック
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 34歳でフリーターやっています
03. 30歳以上フリーター一人暮らしの人
04. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
05. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
06. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
07. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
08. フリーターって何歳まで有効?
09. フリーターを年20万、できますでしょうか
10. 生粋のフリーターって今でもいるんでしょうか?
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
08. 中年フリーターについて。語りましょう。
09. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
10. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
HOME 掲示板&トピック一覧