HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?

カテゴリ:議論
就職が厳しい世の中です。一生フリーターでいいと思っている人はいますか。

投稿者 : フリーマン 日時 : 06/01/18 14:08
Infomation 4433 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今、韓国の大学内の図書館でバイトしてる。時給2200ウォン→250円!!正に時給の価格破壊。

no.1000 ( 39歳旅人07/01/14 22:20 )


それは韓国では安いの?

no.1001 ( 記入なし07/01/15 00:03 )


ローソンとかそのてのコンビニの相場が3000ウォンぐらいだから。韓国では普通かな。

no.1002 ( 39歳旅人07/01/15 07:43 )


不二家の社長辞めて、退職金どのくらい持って行くのかな?神妙な顔して辞任とか言ってるけどビックリするくらい貰っちゃうんだろうね。

no.1003 ( 記入なし07/01/16 00:15 )


まあ、株持ってるだろうから、もってなきゃ一杯貰うだろうね

no.1004 ( 記入なし07/01/16 00:20 )


そっかーあのぐらいの謝罪なら僕が変わりにやってもいいな。退職金半分くれないかな。

no.1005 ( 記入なし07/01/16 00:37 )


平日5時間のプチ労働、土日の短時間バイト、これだけじゃ人生の楽しみが無いなあ、、、(--)

no.1006 ( 50歳07/01/16 07:31 )


人並みの生活を夢見るのさえ諦めろと企業や政府が言うのならワープアは
生きる望みを失ってしまう・・・

no.1007 ( 記入なし07/01/16 07:36 )


50歳さん、折り紙はじめたらどうですか?金も掛からないし、結構奥深いですよ。

no.1008 ( 記入なし07/01/16 07:55 )


グッドのシニア部門はいってあいた時間仕事するのもいいかもです

no.1009 ( 33才の男^^07/01/16 08:42 )


ああもう40才超えて非正規雇用になったらフリーターせざるを得ないだろう  契約社員なら御の字だろうが日雇いか警備員や短期バイトくらいしかないかも

no.1010 ( 33才の男^^07/01/16 09:17 )


今、正社員でもこの先どうなるか分からない時代。本当に先がよめないね。例えフリーでも金あればえーやんってのが今の俺の考え。悪いことしなきゃもんだいないやん。そう考えだして無駄遣いするのやめたよ。とにかく何やかんやいっても生きていかないといけないしね。あちこち旅行とかもいきたいしね。俺の周りみてもみんなしんどそう。でもがんばってるから。負けずにがんばるしかないいんだろうね。

no.1011 ( 記入なし07/01/16 16:45 )


折り紙ねえ、、、。・・・希望は歌ったりギター弾いたりしたいんだよね^^ 教室に通いたいものだ。

グッドのシニア部門ね、、、。・・・土日は時給1500円の短時間バイトしてるから無理だよ。そのバイトで12月は13万円稼げたし^^

no.1012 ( 50歳07/01/16 17:17 )


警備員は最後の砦みたいになってるな
ガードマンとは違うのか

no.1013 ( 記入なし07/01/16 17:44 )


no.1012結構いい時給ですな

no.1014 ( 記入なし07/01/16 17:45 )


俺41歳のフリーターだけど、年収は500万円程度ある。
自動車期間工とアルバイトの掛け持ち。
期間工は日給9000円プラス残業代で10000円超える。

期間工が昼勤務のときだけガソリンスタンドで夜のバイト。
危険物と整備士資格のおかげで時給1400円これが4時間で1日7000円。

1ヶ月では期間工が約320000円、スタンドバイトが70000円。
1年ごとに満了金と報奨金が約75万円。

嫁さんもパートだけど年収250万ある。

フリーター夫婦だけど十分満足だ。
一応社会保険も完備だし。

no.1015 ( 記入なし07/01/16 17:48 )


no.1015 エリートじゃないの

no.1016 ( 記入なし07/01/16 17:50 )


期間工の方で残業してガソリンスタンドで4時間働いてよく体壊さないな。

no.1017 ( 記入なし07/01/16 17:55 )


>>1015です

期間工でもライン外作業だと楽勝だよ。
しかも塗装部門だから、これで組立ラインと同じ給料だと気の毒に思えるくらいだ。
ガソリンスタンドはセルフなんで料金精算と機械の使い方の説明くらいが仕事。
普段はずーっとテレビ見てるけどね。

ただ、いずれも正社員じゃないから体壊したらもうおしまい。

no.1018 ( 記入なし07/01/16 18:04 )


でも塗装ラインってハンガーみたいな流れてきて種類によって
掛け方変えるんでしょ?ややこしい仕事じゃなかったっけ?
確かに体は楽だったような気がするけど・・・。

no.1019 ( 極貧死にかけ07/01/16 18:06 )


松岡満運輸でアルバイトしている奴いる。現在も。

 コンピュータ入力だった。35歳ぐらいで家庭持ち。子供1匹。妻1匹。よくやっていけるよ。家は「〜荘」に住んでいる。1ヶ月20万も支給されない。時給850円の生活。確か夕方4時から深夜2時位だったなあ。

no.1020 ( ナイト200707/01/16 18:07 )


 1015の言うとおり、入院になったらおしまいだなあ。でも危機管理として、その為の貯蓄は必須だな。

no.1021 ( ナイト200707/01/16 18:11 )


松岡満運輸 結構大きいのね 2,3人かとおもたわ

no.1022 ( 記入なし07/01/16 18:13 )


入院したらみんな同じだよ。1015はフリーターとは言わないかも。

no.1023 ( 40代おやじ07/01/16 18:21 )


>no.1014・・結構いい時給ですな。 
そうですが、土日の基本は2時間で、希に4-5時間越えることがある不安定なバイトっす^^;

no.1024 ( 50歳07/01/16 18:24 )


>>1015です

自分の仕事はマスキングといって塗装前のバンパーにテープを貼るだけ。
同じ仕事する仲間が他に4人いて少しくらいサボっても気づかれにくい。
ただ、超高級車を扱ってるので傷をつけないように細心の注意が必要。

もう2年目になるが、最近残業が減ったのと単調ゆえに時間が長く感じることが
悩みかな。

バイトの方は近くに女子高があってそこの学生が夕方に短時間バイトに来る。
自分とは勤務サイクルの関係で1時間ほどしか一緒に仕事できないんだけど、
この歳になると娘ほどの女の子と会話しながら相談受けたり嫁さんに内緒で
遊びに行く約束したりと、まんざらでもない。

こんな人生後何年もうまくいくとは思えない。
だからこそ2人して早く大金貯めて東南アジアの小島でゆっくり余生を過ごしたい。
一流企業に勤めて退職金まではたいてローン地獄で一軒家買うより夢があって
いいと思う。
フリーターマンセー。

no.1025 ( 記入なし07/01/16 18:28 )


1015よ、フリーター暦はどのくらい?

no.1026 ( ナイト200707/01/16 18:33 )


 でも賞与が無いのはきつくないかい??

 あと働きすぎも??

no.1027 ( ナイト200707/01/16 18:34 )


1015の仕事が羨ましい。よくそんな部署に就かせてもらえたものだ。
珍しいんじゃないか。

no.1028 ( 極貧死にかけ07/01/16 18:35 )


>1015

やられた。昔スタンド不採用にされた年齢で。

no.1029 ( 40代おやじ07/01/16 18:35 )


レッツ!!フリーター人生1015!!

 フリーター人生まっしぐら。。

 是非、NHKでドキュメントして欲しい。
タイトルは「フリーター人生。俺は人とは違う人生の生き方。若い衆見開けよ!!」

no.1030 ( ナイト200707/01/16 18:40 )


めんどうなんでこのHNにします。

ボーナスは無いけど1年ごとに約70万の報奨金とバイトのおかげで年収500万超、そして
社会保険完備、意外と正社員でもこの待遇以下の人いるんじゃないかな?

掛け持ち仕事は十分な休養が必要ってのは年齢的に体が訴えている。
だから土日は完全休みにしてる。

勝ち組負け組みって何を基準に決めるの?
あの歯科医の次男が妹を殺した事件、親は完全な勝ち組だったけど子供はエリートを
夢見て3浪・・・。結局あの事件。
上を見たらきりがない。
下には必ず下がいる。
仕事があるだけで十分満足。
健康で過ごせるだけで満足。
人に迷惑をかけないだけで満足。
女子高生とプチデートできるだけで満足?

同世代の友人(正社員)は今の地位を保つために必死だ。
家のローンも後20年以上。
年収は自分より200万ほど上だが。

フリーターであることに何の不満も引け目もない。
むしろ自由人として自慢できるくらいだ。

no.1031 ( 101507/01/16 18:55 )


>1015

フリーターではないと思います。

no.1032 ( 40代おやじ07/01/16 18:58 )


仕事があってもワープアなので月に10万も稼げないから生活苦です。
働くだけでは駄目です。やはり生活にある程度ゆとりを持てるようでないと・・・。

no.1033 ( 極貧死にかけ07/01/16 19:08 )


テレビとエアコンのコンセント抜いて封印して、外食やめて酒や煙草もやらず。
仕事と必要な買い物以外では外出せず、携帯を解約すればなんとかなりますかね。
なんか生きてる意味がなくなりそうですが・・・。

no.1034 ( 記入なし07/01/16 19:13 )


極貧死にかけ どんはどんな仕事をしているの??

no.1035 ( ナイト200707/01/16 19:13 )


1034

俺も普段使用しない電気はコンセントから抜いておる。
 交際含め、酒や煙草もしない。これでも生きているぞえ。

no.1036 ( ナイト200707/01/16 19:15 )


みんな凄い!
生きるって本当にたいへんだ。

no.1037 ( 記入なし07/01/16 19:18 )


元々、交際は嫌いなので、友人もいないので、費用はかからず。

 趣味には費やしているがね。

no.1038 ( ナイト200707/01/16 19:19 )


私はいわゆる日雇い派遣してます。

no.1039 ( 極貧死にかけ07/01/16 19:21 )


日雇い派遣だと、毎回仕事は変わるのでは??

no.1040 ( ナイト200707/01/16 19:23 )


そうですね。嫌な現場が多いです。しかし仕事を選ぶと仕事くれません。
奴隷になりきる覚悟が必要です。しかし交通費もつかないし時給も安い。
やってられませんね。普通の人はこんな仕事するべきではないと思います。
自分は生活のためとりあえず仕方なくやってますが・・・。

no.1041 ( 極貧死にかけ07/01/16 19:26 )


えらいぞえ。

no.1042 ( ナイト200707/01/16 19:27 )


現場で怒鳴り散らす奴らはせっかちだからすぐ怪我するのよ。

no.1043 ( 40代おやじ07/01/16 20:33 )


日雇い派遣は絶対に生活安定しない。
早く固定で入って、金貯めて(最低1か月分以上の生活費)定職に就くべし。
でも会社もそうできないように、仕事をふるからなあ。
もう根性で乗り切るしかないね。

no.1044 ( 記入なし07/01/16 20:50 )


そうだな現場変わるのよくないな。嫌な現場も毎日行くと色々見えてくるから良いのだけどな。現場がわからないのは危険だよな。

no.1045 ( 40代おやじ07/01/16 20:57 )


実績あげると長い現場紹介してくれるはず。
そこで、我慢して頑張るんだよ。
日雇いやってても何も身につかないし、年をくうばかりだよ。

no.1046 ( 記入なし07/01/16 21:00 )


指名するのよ。いい人を。だから好きな現場の人とは仲良くした方が良いかも。

no.1047 ( 40代おやじ07/01/16 21:11 )


直接言われることもあるけど、そういう話はやっちゃいけないって会社で言われてる。
でも直でバイトやってる人もいるよ。
単発は一生懸命やってもだめよ。

no.1048 ( 記入なし07/01/16 21:15 )


派遣会社の立場はそうだが現場で必要ならしかたないのではないかな。一生懸命やるをはき違えてる人はいるな。やらなくていい事までやってしまう人は最悪となる。

no.1049 ( 40代おやじ07/01/16 21:21 )


直でバイトやってる人もいるよ。
会社も適当だからって気がするが だからこうなる

no.1050 ( 記入なし07/01/16 21:37 )


勝ち組の家に生まれりゃ勝ち組だろ、3浪も金使いっぱなしの期間があるなんて、俺から言わせりゃ奇跡だ。

no.1051 ( 記入なし07/01/16 22:07 )


ああ勝ち組になりたい^^

no.1052 ( 33才の男^^07/01/16 22:07 )


負けでもない気が

no.1053 ( 記入なし07/01/16 22:10 )


とにかく早くしばらく安泰の状態にしたい

no.1054 ( 33才の男^^07/01/16 22:10 )


とにかく早く一安心したい

no.1055 ( 33才の男^^07/01/16 22:27 )


でわ、具体的にどうすれば良いか?

no.1056 ( 50歳07/01/16 22:36 )


職探す。

no.1057 ( 記入なし07/01/16 23:14 )


がんばってください

no.1058 ( 記入なし07/01/16 23:34 )


株でもうけなさい。

no.1059 ( 記入なし07/01/16 23:43 )


まじめにお願いします。

no.1060 ( 記入なし07/01/17 00:17 )


やりたくなくてもフリーター続けるしかない状況。

no.1061 ( 記入なし07/01/17 02:36 )


何だろう、何か「フリーターしか」とか「フリーターで」とかフリーターが恥ずかしいとか悪いみたいじゃん。やりたい仕事があるんならフリーターだろうが給料安かろうが自信持って言えると思うんだけど・・・。やりたいコトややって見たいコトがなきゃドコ行っても一緒だよ。

no.1062 ( 記入なし07/01/17 04:18 )


アルバイトのが響きがいいような
フリーターってのは生き様まで関わって来るような名前だな
ちょっと前の景気いい時の若い人たちが受け入れちゃったんだ

no.1063 ( 記入なし07/01/17 04:34 )


仕事でお金を貰っている以上、その道のプロだ。
プロなら自分の仕事に誇りを持ちなさい。

no.1064 ( 記入なし07/01/17 04:35 )


そうだ ただもうちょっと欲しい

no.1065 ( 記入なし07/01/17 04:42 )


報酬に見合った仕事をしよう。
望めないなら、仕事に見合った報酬をもらえる仕事に就こう。

no.1066 ( 記入なし07/01/17 04:49 )


>1062   

今や、やりたい仕事があるからフリーターする時代じゃないんだよ。
どこも正社員で雇ってくれないから仕方なしにバイトする時代。
しかも普通のバイトならまだいいが日雇い派遣しか行く所なければ
飼い殺しなんだよ。その辛さは経験者しかわからないだろうな。
若い人は親元に住んでるだろうから気楽に好きな時に勤務できるから
日雇い派遣は都合よく働けるから大勢いるけど・・・。

no.1067 ( 記入なし07/01/17 05:23 )


ワープアでは生活苦で苦しむばかりで誇りなど持てぬ。

no.1068 ( 記入なし07/01/17 05:27 )


誇りを持てる仕事に就けばいい。

no.1069 ( 記入なし07/01/17 05:44 )


就ければ良いが40歳以上でこれといった経歴やスキルもないのに
そう簡単に就職できないよ。アルバイトでさえ日雇い以外は即決じゃ
ない所も多い。俺と同じように苦労してる人はたくさんいるんだよ。
だからワーキングプアが社会問題になってるのさ。

no.1070 ( 記入なし07/01/17 06:00 )


>1067
俺は若くもないし、親元にも住んでねえよ。大学も出てねえよ。結婚もしてねえし、貯金も春には底をつくだろう、苦労してんのはアンタだけじゃねえよ。考え方の話しをしてるんだ。

no.1071 ( 記入なし07/01/17 06:04 )


ならば就職するのがいかに難しいか他の人のレスも読んでわかりそうなもんだが。
口だけ勇ましくても意味がないんだよ。
現実も把握して話した方がいい。
そうでないとまた誰かに反感買うよ。
就職に対する考え方だって皆いろいろ工夫してるはずだ。
だが面接でごまかせない事もある。それは年齢や実務経験やスキルだ。
その大きな問題が就職を困難にさせている。

no.1072 ( 記入なし07/01/17 06:08 )


簡単に言うと、年齢に準じた経歴とスキルを持ち合わせていないから、現状が厳しいって事ですね。

皆さん、お仕事関係で苦労しているようなので、抱える問題の方向性は同じようだから、
知恵を出し合って、解決の糸口を模索するのが良いと思いますけど。

no.1073 ( 記入なし07/01/17 06:15 )


その年齢になるまで実務経験やスキルがないのは自分のせいだろう、面接でごまかす工夫する暇があったら別の工夫をしたら?それに「誰かに反感買うよ?」俺はとっくにアンタに反感感じてるけどね

no.1074 ( 記入なし07/01/17 06:19 )


能力主義・格差社会を当然とする政府のやり方、企業の傲慢な経営方針を
変えなくてはこれからもワーキングプアやホームレスは増加の一途を辿るだろう。
政府は企業を優遇するあまり、奴隷社会を確立させてしまった。

no.1075 ( 記入なし07/01/17 06:20 )


能力、スキルがないのはもちろん自分のせいだがだからといって
弱者切捨てをして良いと言うことにはならない。
若い人ならば努力次第で何とかなるかもしれないが40歳以上では
努力してもほとんど報われないだろう。よほどすごいスキルでも得れば雇用
されるだろうけども。実際問題、40歳以上でどうすれば就職できるかを
考えなくてはいけない。

no.1076 ( 記入なし07/01/17 06:25 )


1074さんは格差社会容認派なんですか?

no.1077 ( 記入なし07/01/17 06:26 )


40歳以上でも、努力次第で何とかならないもんですか?

no.1078 ( 記入なし07/01/17 06:30 )


年齢で雇用を跳ねられる場合が多い。努力してる人もいるが
苦労してスキルを身につけてもその年齢では・・・と不採用にされる
話もよく聞く。やはり40代以上の就職状況は厳しい。元々経歴ある人なら
簡単に就職できるのかもしれないが。

no.1079 ( 記入なし07/01/17 06:34 )


スキルを身につける前に、比較的高齢者でも採用される確立の高い職種に絞って、
スキルを積むのが効果的のようですね。
探せば若年では勤まらないような職種もあるかもしれません。

参考にはなりにくいですが、救急救命士は、若い人は使えないのだそうです。
最近、タクシー代わりに救急車を呼ぶ不届き者がいて、若い人では衝突になりかねないから、
あるていど熟練の人でしか勤まらないのだとか。

心の余裕を試される職種とか、安心感を与えられる職種なら、意外と若年層より優位になるかもしれません。

no.1080 ( 記入なし07/01/17 06:42 )


容認派ではないよ、実際困ってるしね、だけど現実今そうゆう状態なんだから余計に頑張らなきゃいけないといってるんだよ。口だけは勇ましいって言われちゃったけど、不採用の言い訳を前もって準備しちゃってるみたいで、何か好きじゃないんだ。こう言う考え方嫌いなのかなぁ・・

no.1081 ( 記入なし07/01/17 06:42 )


難しい問題だ。同じ40代でも生活環境によって個人差もあるだろうし。

no.1082 ( 記入なし07/01/17 06:50 )


40代以上でも採用してもらえそうな職業・・・
介護関係・清掃(ビルメンテナンスなど)・警備
う〜ん・・・

no.1083 ( 記入なし07/01/17 06:53 )


逆に考えれば、生活環境や視点を変えれば、状況も変わるかもしれません。
何か切欠があれば、好転する事もあり得るかもしれませんね。
もちろん、高齢化が進んだ地域に行けば、自ずと若年層になれる訳だし。
一例として、後継者に困る農村に赴くというのも、一つの手かもしれません。
農村に赴くといっても、農業を営むとは限りませんし。

>  no.1063
介護や清掃、警備は飽和状態の感があります。
採用されても、厳しい勤務状態からは逃れられないかもしれません。

no.1084 ( 記入なし07/01/17 06:59 )


二つの仕事を掛け持ちで運転手していますが、生活するだけの収入です。

no.1085 ( 50歳07/01/17 07:01 )


何か、そう言うちょっとでも具体的な前向きな話し好きだなぁ、   

no.1086 ( 記入なし07/01/17 07:05 )


33-34才あたりならまだ大丈夫ですよね?

no.1087 ( 33才の男^^07/01/17 07:21 )


30代?それこそ努力次第だろうな。

no.1088 ( 記入なし07/01/17 07:23 )


年齢だけで簡単に「大丈夫」とは言えないよ。 > 33才
仕事への意欲・熱意、即戦力か否か、、、など問われれた結果で採用が決まる。

no.1089 ( 50歳07/01/17 07:25 )


派露和に募集かける企業は年齢に応じたスキルと経験のある人でしかもできるだけ低待遇の正社員で雇おうとするがそういうスキルある人は ふざけんなーそんな低待遇で働けるカー"と思う

no.1090 ( 33才の男^^07/01/17 07:50 )


「ざけんなーそんな低待遇で働けるカー"と思う 」気持ちも判るが正社員までに相当な期間が空くよ、33才クン^^

no.1091 ( 50歳07/01/17 07:52 )


いわゆる40代のスキルレスの方でも生活かかっている人が多いわけで雇ってもらわなくては生活そのものが出来ず困ってしまうわけで路上生活者にもなりかねない。だが求人する側は  スキルレス中高年なんてイラン!と言うか眼中になくシカトされているとこが多いのが現状

no.1092 ( 33才の男^^07/01/17 07:53 )


>1092  その通りだが40代を越えて未経験から何ができるかわからない人も多いと思う。

no.1093 ( 記入なし07/01/17 07:56 )


いかんせん40才手前あたりからの再就職となると当然年下の先輩も多い訳でお互いやりづらくなる事が懸念される。

no.1094 ( 33才の男^^07/01/17 07:57 )


>33才 ふざけ過ぎ!イエローカード! ハロワで一生懸命さがしてる人もいるんだぞ。

no.1095 ( 記入なし07/01/17 07:57 )


40才超えるとむしろ正社員探す労力使うよりフリーターで割り切って休みなく働きづめにするしかないかと思う

no.1096 ( 33才の男^^07/01/17 07:59 )


人の心配する前に自分の心配しろ。

no.1097 ( 記入なし07/01/17 08:01 )


>1096  まあ確かにものは考えようだな。臨機応変にできる事を考えないとな。

no.1098 ( 記入なし07/01/17 08:01 )


派露和で一生懸命仕事探している中高年はたくさんいるのはよく知っています。ため息と独り言が多く聞かれますし気持ちは分かります。正社員求人は35才までが多く年齢不問のとこは低待遇が多く生活かかっている40才以上の方はもうため息つくしかないのが現状である。

no.1099 ( 33才の男^^07/01/17 08:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4433 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」と似ているトピック
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 34歳でフリーターやっています
03. 30歳以上フリーター一人暮らしの人
04. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
05. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
06. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
07. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
08. フリーターって何歳まで有効?
09. フリーターを年20万、できますでしょうか
10. 生粋のフリーターって今でもいるんでしょうか?
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
08. 中年フリーターについて。語りましょう。
09. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
10. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
HOME 掲示板&トピック一覧