HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんの主食はなんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [最近の内田恭子さんについてどう思います]
話題

縦並び社会・格差の現場からやり直すために

カテゴリ:生活
記者(28)が待ち合わせをした男性(31)は、どこにでもいる同世代の若者に見えた。
 「僕は社会の下側の人間ですから。早く消えてしまいたかった」。昨冬、インターネットで知り合った若い男女3人と関西のウィークリーマンションで集団自殺を図った。当時、無職。互いに偽名で呼び合った。睡眠薬を飲んで練炭に火をつけた後で1人が逃げ出し、未遂に終わる。
 男性はなぜ死にたかったのか、繰り返し尋ねても理解しづらい。未遂後、工場でビデオやテレビの基盤を作るアルバイトを始めたという。「仕事が合っているとは思わないが、職場の居心地は悪くない」から、とりあえず続けてみるつもりだ。「もう少し生きてみようかな」。それでも時々、ネットの自殺サイトを見る。
 厚生労働省は5歳ごとの年齢別の死因を毎年調査している。02年から3年連続して20〜30代の1位は自殺だ。
   ■   ■
 JR川崎駅から路線バスで約30分。海底トンネルを抜けると、東京湾に倉庫街が浮かぶ。その一角にある配送センターから、箱詰めされた携帯電話が大型トラックで出荷されていく。
 男性(34)はここのアルバイトの一人だ。高校を出て約10年間、印刷会社の正社員だった。不況で給料が出なくなり、29歳で退職した。3年間は別の配送センターで働いた。今の職場は5カ月目だ。
 「誰にでもできる仕事。やりがいはないです」。約160人いるアルバイトは男女半々で20〜30代が多い。60歳を超えた人もいる。機種ごとに数千台、腰の高さほどに積み上げられた携帯電話の山を崩し、販売店別に仕分けしていく。多い日には5万台をさばく。
 月収は手取りで17万円。両親と暮らす自宅のローンがまだ25年残っている。残業がある日は必ず応じる。昼食は300円の仕出し弁当。家で飲むビールだけはぜいたくをする。発泡酒ではなくスーパードライか黒ラベル。2本目が空いたころに眠る。
 このままずるずると生活していくかもしれない。35歳を過ぎたら正社員にはなれないだろう。昨秋に一度、ハローワークへ行った。何社か気に入ったが、面接は受けていない。「僕には技術も学歴もない。口下手だし、うまく意欲を見せる自信がないんです」
 記者(30)が「一番したいことは何ですか」と尋ねた。「恋愛です。彼女いない歴が生きてきた時間と同じですから」
 UFJ総研が昨年4月にまとめたレポートによると、30〜34歳の男性が5年以内に結婚する割合は正社員が35.5%。フリーターは半分の17.5%にとどまる。
 大阪市平野区のリサイクルショップ「ねこまる」で西浦寛和さん(31)が働き始めて2カ月になる。大学を出て就職したが3年目で辞め、アルバイトも長続きせず、ひきこもった。
 若者の就労支援をする財団法人が大阪府の助成金で昨年11月に開店した。西浦さんは仕事探しに必要な知識や技術を身につける財団の「これから学級」で3カ月学び、ねこまるを紹介された。
 財団スタッフの井村良英さん(30)は「不器用な人が多い」と言う。
 アルバイトを続けるうちに年を取り、友人は減っていく。1週間、家族以外の誰とも話をしない。ぶらぶらしていると他人の目が気になるからコンビニ10軒をはしごする人、仕事の面接を受けても落とされるので、面接のない短期アルバイトばかりする人……。「おせっかいかも知れないが、彼らをいつまでも放っておけない」
 フリーターは年々増加し、01年の417万人(15〜34歳)から10年には476万人に達するという予測もある。
 西浦さんは世の中のスピードが速くなっていると感じるが、「もう逃げたくない」と思う。
 ねこまるで働けるのは5カ月。そろそろ次の仕事を見つけなければならない。=おわり
  


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/12 17:23
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コピペか。

no.2 ( 記入なし06/01/12 17:36 )


重い重すぎるこんな社会消えて無くなれ!

no.3 ( 記入なし06/01/12 17:47 )


アメリカの真似してるなら、2度・3度とチャンスを与えるべき。

no.4 ( 記入なし06/01/12 18:13 )


フリーターが500万にやや近くなってる内容と
若い20代の子が、資格もなにもないからフリーターでいる。
そんな子がわんさかといる。そんな記事でしょ?

自殺者が意外に20〜30代が一位をキープしているから
未来はないと思うな。日本は人口を減らしてそれからどうするつもりだろう。

no.5 ( 記入なし06/01/12 18:15 )


中・韓・北にでも日本をあけ渡すつもりだろうか?

no.6 ( 記入なし06/01/12 18:27 )


北海道を北朝鮮に 四国を韓国に 九州を中国に 日本人は本州に集中すれば
人口密度が多くなってみんなはっぴーになるのでは?

no.7 ( 記入なし06/01/12 18:30 )


犯罪が増えそう…

no.8 ( 記入なし06/01/12 18:36 )


縦並び社会・格差の現場から やり直すために
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000001-maip-soci

no.9 ( 記入なし06/01/12 18:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんの主食はなんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [最近の内田恭子さんについてどう思います]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「縦並び社会・格差の現場からやり直すために」と似ているトピック
01. 縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇
02. 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
03. どんな時に、格差社会を感じますか?
04. 格差社会に反対します
05. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
06. 人間は生きていくために社会人になる
07. 過労死を防ぐために会社を休みました
08. 飲み会に誘われるためにはどうしたら?
09. 格差社会って本がある。皆さんよんでください。
10. 格差社会日本。弱肉強食。
「縦並び社会・格差の現場からやり直すために」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分がこれまでに受けた「一番嫌だなぁ〜」と思うこと。
02. 核保有国は矛盾しているぞ!
03. グローバルレボリューション
04. 会社で陥れてきていた同僚がいきなり優しくなって怖いです
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 利用している人材紹介会社を教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧