HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [小林被告についてどう思いますか?]
話題

めぞん一刻について語り合うスレ

カテゴリ:雑談
言わずと知れた名作です。
存在感のある個性的なキャラが実に多かったですね。
季節の移り変わりもよく描き分けられていて好きでした。
ま、いちばん好きだったのは管理人さんですが。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/27 12:43
Infomation 151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

五代くん、就職活動がんばってたよね。

no.2 ( 記入なし05/12/27 13:08 )


一浪した五代くんを笑っていたが
現実のオレは二浪してしまった。

no.3 ( 記入なし05/12/27 13:50 )


五代くんが子供に「どこの大学いってるの?」と聞かれて「クッ」と黙っていた。
その子の母親が「こら聞くんじゃない!」と叱っていた。
現実の俺もその程度の大学を出てしまった。

no.4 ( 記入なし05/12/27 15:00 )


現実に隣室に四谷さんがいたら、ぶん殴ってるだろな。おれ。

no.5 ( 記入なし05/12/27 15:03 )


ようやく就職した会社が倒産。大学卒業、就職未定…。

no.6 ( 記入なし05/12/27 15:08 )


一番感情移入できるキャラクターは、一の瀬の旦那さんかな・・・

no.7 ( 記入なし05/12/27 15:12 )


アニメの主題歌を歌ったのは斉藤由貴。
「うる星やつら」の後を受けてアニメ放映開始。
「うる星」のキャラも子役で一部登場。

no.8 ( 記入なし05/12/27 15:26 )


主題歌よかったよね。悲しみにさようなら…だったっけ?

no.9 ( 記入なし05/12/27 15:28 )


「悲しみよこんにちは」でした。

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/landbox/maison/o01.htm

めぞんか・・何もかもみな懐かしい・・・。

no.10 ( 記入なし05/12/27 15:51 )


アニメでは、オープニングが色鉛筆の絵だったのが印象に残ってる。

no.11 ( 記入なし05/12/27 17:35 )


管理人さんの他に、こずえちゃんや八神がいてよく気持ちが揺れなかったよね。
他にも新歓コンパの子とか北海道旅行の時の子とか、割と女には恵まれてたのかな。
うらやましい…。

no.12 ( 記入なし05/12/27 19:01 )


そりゃハンサムですから。

no.13 ( 記入なし05/12/27 19:55 )


高橋留美子先生は、確かまだ独身じゃなかったっけ?

no.14 ( 記入なし05/12/27 20:09 )


まだ独身?じゃあもう無理そうだねぇ。

no.15 ( 記入なし05/12/27 20:15 )


管理人さんを裸に剥いてヒーヒー言わせたい。

no.16 ( 記入なし05/12/27 20:50 )


五代君は漫画のラストでヒーヒー言わせたんですよね。
あのシーンはアニメではどうなったんでしょう?

no.17 ( 記入なし05/12/27 20:53 )


>16
高橋留美子先生をヒーヒー言わせてやってください。

no.18 ( 記入なし05/12/27 20:54 )


アンアン言わせてやってください。
ギシアンしてください。

no.19 ( 記入なし05/12/27 20:55 )


新歓コンパの白石さんは可愛かった・・・・

no.20 ( 記入なし05/12/28 00:19 )


>20
確かにかわいかった。
坂本の好みの子は微妙だったけどね。

no.21 ( 記入なし05/12/28 00:45 )


> no.17
「ふたりエッチ」参照。

no.22 ( 記入なし05/12/28 02:42 )


あのバブルの頃に、五代君は就職でかなり苦労してたよね。
ちゃらんぽらんな性格の坂本の方が、さっさと決めちゃったのに。

no.23 ( 記入なし05/12/28 21:15 )


六本木朱美が男と別れたときの、独特の達観したような表情が記憶に残っている。
怒っているでもなく、悲しんでるでもなく、何か諦めたような。

no.24 ( 記入なし05/12/28 21:20 )


四谷さんって、何の仕事をしていたんだろう?
そして、毎年年末にはどこに帰省していたんだろう?
どちらも作品中にぼやかしながら出てはくるが、大いなる謎だ。

no.25 ( 記入なし05/12/28 21:24 )


3号室って空き室だったんでしたっけ?

no.26 ( 記入なし05/12/28 21:35 )


>25
それはぜひ作者に聞きたいよね。まあヤクザな商売には違いないだろうけど。

>26
漫画ではずっと空室だった。アニメでは入居者がいたことがあったような…。

no.27 ( 記入なし05/12/28 22:27 )


五代君今頃はリストラ失業(自主退職?)して無職の仲間入りか…

no.28 ( 記入なし05/12/28 23:25 )


それでも管理人さんに食わしてもらえる・・・うらやましい。

no.29 ( 記入なし05/12/28 23:26 )


管理人さんと教育費と生活費でもめてたら嫌だね。

no.30 ( 記入なし05/12/28 23:26 )


アパート経営か、いいなあ。

no.31 ( 記入なし05/12/28 23:26 )


そういえば音無家のおじさんって一刻館の大家兼高校の理事だったよね。
このコネはリストラにあった時に、かなりの効果を発揮してくれそう。

no.32 ( 記入なし05/12/28 23:35 )


お互い無理はやめましょう
ゆっくり幸せになりましょう
ぼくたちこれからずっと一緒なんだから

と明日菜さんに言ったときの三鷹さんはカッコよかった・・・・・

no.33 ( 記入なし06/01/01 20:50 )


三鷹や八神の会社は倒産、音無のじぃさんは老衰で死んで、
五代くん夫婦はアパートを高層分譲マンションに改築して大金持ち。

no.34 ( 記入なし06/01/01 21:08 )


おれの好きなひとはね、こずえちゃん…

の場面が好きだな。

no.35 ( 記入なし06/01/01 21:16 )


確かにこずえちゃんだけがマトモな人格だと思う。

no.36 ( 記入なし06/01/01 21:31 )


こずえちゃんってああみえて堅実っていうか
計算高いとまではいかないけど
しっかりしていると思う

no.37 ( 記入なし06/01/01 21:35 )


そう?わりと人の話を聞かない感じじゃない?

no.38 ( 記入なし06/01/01 21:46 )


五代くん、保育士の試験一発で受かったんだよね??
保育士になったんじゃなかったっけ?、(記憶が曖昧だけど・・・)。

no.39 ( 記入なし06/01/02 14:17 )


保育士だよね。レスの流れだと少子化で保育園リストラ後に一刻館の経営…か?
それにしても五代くんてピアノできたのかな?試験では必須だったような。

no.40 ( 記入なし06/01/03 14:42 )


八神さんもったいなかったいなぁ、五代くん。

no.41 ( 記入なし06/01/06 21:36 )


保育園レベルくらいのピアノなら誰でもすぐ出来ると思う。

no.42 ( 記入なし06/01/06 22:33 )


でも、八神さんって子供ですよね・・・・・

no.43 ( 記入なし06/01/08 19:46 )


子供じゃないでしょ。管理人さんは高卒で結婚しちゃったんだし。

no.44 ( 記入なし06/01/09 02:45 )


今日子さんと取っ組みあいたいでつ・・・

no.45 ( 記入なし06/01/10 14:24 )


八神さんで印象に残っているシーンは、雪の降っている坂道で
管理人さんに「弱虫!」と言って走っていく場面ですね
あそこがなぜか印象に残っている・・・・

no.46 ( 記入なし06/01/10 19:22 )


八神さんって、女子大に進学しても五代くんのこと引きずってるんだよね。健気だなぁ。
ま〜あれだけ色々あったんだから仕方ないか。

no.47 ( 記入なし06/01/10 19:30 )


中古の管理人さんより
新車の八神の方がええよ。
中古はいやだ!!

no.48 ( 記入なし06/01/10 19:52 )


いやいや、絶対管理人さんだって!

no.49 ( 記入なし06/01/10 19:58 )


確かに管理人さんのほうがいいけど、
ソウイチロウに毎晩はめられまくってるんだよ?
がばがばかもしれん!!

no.50 ( 記入なし06/01/10 20:08 )


懐かしい

no.51 ( 記入なし06/01/10 20:09 )


いや新歓コンパの白石さんが一番かわいい!

no.52 ( 記入なし06/01/10 20:17 )


チェンライの某宿になぜかめぞん一刻が置いてあって
読みふけってしまったよ

no.53 ( 記入なし06/01/10 20:19 )


そういえば
めぞん一刻のフランス語版とかドイツ語版とかあるらしいですね

no.54 ( 記入なし06/01/10 20:21 )


ジャパニメーションは無敵です!

no.55 ( 記入なし06/01/10 20:23 )


>52
白石さんもかわいいけど、この子も経験アリ…だったよね?

no.56 ( 記入なし06/01/10 20:29 )


スキー場でぐちゃぐちゃにすべり散らかされた
ゲレンデよりも、純白のゲレンデに一番乗りしたほうが
絶対に精神的に気持ちいいはず!
他人の食べ残した弁当を抵抗なく食べれるか?

no.57 ( 記入なし06/01/10 20:40 )


もしリアルタイムとすれば五代夫妻も40台後半・・・
どんな風になっているかちょっと見てみたいですね

no.58 ( 記入なし06/01/10 20:44 )


娘の春香ちゃんは何歳くらいかな。もう成人か…?

no.59 ( 記入なし06/01/10 20:47 )


トレンチコートを着た四谷さんはダンディ。

no.60 ( 記入なし06/01/12 20:17 )


帽子もダンディ。

no.61 ( 記入なし06/01/12 20:22 )


一ノ瀬さんの旦那さんもそれなりにカッコイイ

no.62 ( 記入なし06/01/12 21:32 )


カッコいいといえばやっぱり三鷹さん。去り際がとてもGOOD

no.63 ( 記入なし06/01/12 22:48 )


三鷹さんってうる星やつらに出てるめんどうしゅうたろうとキャラかぶってない?

no.64 ( 記入なし06/01/12 23:05 )


声優は神谷さんだったよね、二人とも。

no.65 ( 記入なし06/01/12 23:14 )


自分がテレビをつけるときは、いつもめぞん一刻
たまには、シティーハンターとかみたい・・・

今日は、主人公が、保育園辞めさせられるストーリだった

no.66 ( 記入なし06/01/14 22:57 )


懐かしいなあ。全巻持ってました。今は全く買わないけど、当時のスピリッツは個性的な作品が多く、めぞん一刻の他にも傷追い人・ぼっけもん・軽井沢シンドローム等‥
最高だった。その後週刊化してから急につまんなくなった。
全盛期のスピリッツを支えた看板作品ですね。

no.67 ( TS06/01/16 00:29 )


僕が物心ついた頃に、TV放送されてたアニメを見てたのは憶えてます。
でも本格的にハマったのは、本屋で何気なく手に取って読みはじめてからでした。
面白くて1巻から15巻まで一気に読みました。
そして五代君の、惣一郎さんのお墓の前でのあの名セリフ。
立ち読みしながら泣いてしまいましたよ。今でもたまに読み返したくなる大好きな漫画です。

no.68 ( 記入なし06/01/16 00:57 )


懐かしいなぁ、おい。これは名作だよ。

no.69 ( 記入なし06/01/16 17:58 )


懐かしいなぁ、おい。これは旧作だよ。

no.70 ( 記入なし06/01/16 18:12 )


こりゃ確かに古いな。だから懐かしいわけだが・・・。

no.71 ( 記入なし06/01/16 18:18 )


管理人さんを横浜のホテルに連れ出した時の三鷹さんは
なんか怖かった・・・・

no.72 ( 記入なし06/01/16 20:22 )


あれだけ押してダメだったら普通は諦めるよね。
例の妊娠騒動は三鷹さん自身にとってもいいきっかけだった。かわいそうだけど…。

no.73 ( 記入なし06/01/17 01:12 )


響子さんが強姦にあったのはビックリだよね

no.74 ( 記入なし06/01/17 11:18 )


しかし、両方とも孕ましてたら「めぞん一刻」の作風も変わったかもしれない。
それはそれで、更にドラマティックな展開になってたかもしれないけど。
この「めぞん一刻」って作品は、どうも完結してるようには思えません。
その点、全く違う作品だけど、たがみよしひさの「軽井沢シンドローム」に似たトコあるように思います。

no.75 ( 記入なし06/01/17 11:22 )


きまぐれオレンジロードもにてる

no.76 ( 記入なし06/01/17 11:27 )


学生の頃、五代君に自分を重ね合わせながら読んでた。

no.77 ( 記入なし06/01/17 11:57 )


74 それは初耳だ! まじかよ

no.79 ( 記入なし06/01/17 12:22 )


嘘だよ。

no.80 ( 記入なし06/01/17 12:36 )


めぞん、らんま、うる☆とけっこう好きで、犬夜叉も期待していたが、
初回の変な妖怪が出てきた時点で・・・・・。

響子さんは強姦にはあってはいません。
三鷹さんが、ホテルまでは連れて行っていますが、結局は何もなく・・・。
ムフフなシーンといえば、五代と八神が体育館かどこかの倉庫のマットの上で・・・、
と五代と響子さんの初○○のシーンかと・・・

no.81 ( 記入なし06/01/17 13:52 )


そういえば初めて響子さんとホテルに入った時、五代くん起たなかったんだよね。

no.82 ( 記入なし06/01/17 18:03 )


>79
マジです。

no.83 ( 記入なし06/01/17 18:15 )


金沢のあたりで管理人さんの気持ちはきまっていたね・・・

no.84 ( 記入なし06/01/17 18:17 )


どうかな

no.85 ( 記入なし06/01/17 18:22 )


響子さんが、そういちろうさんのお墓に話しかけている内容を
五代くんがたまたま聞いてしまうシーンが感動的だった。


・・・そういえば、そういちろうさんの顔ってまじで分からなかったよね。
学校の卒業アルバムのシーンでも、インクがかかっていたり・・・。

no.86 ( 記入なし06/01/17 19:44 )


あ〜、写真とか顔だけ破れてたりね〜。

no.87 ( 記入なし06/01/17 20:00 )


優しくていい人だったんだろうね、惣一郎さん。
でもさ、管理人さんの高校に講師として勤めだすまではずっと無職でぶらぶらしてたわけだし。
今でいうニートだったのか?

no.88 ( 記入なし06/01/17 23:41 )


そうなのか?

no.89 ( 記入なし06/01/19 00:12 )


ここの管理人も響子さんみたいに色っぽいらしいぞ

no.90 ( 記入なし06/01/19 04:32 )


>88
確かにニートといえるかも…。

>90
それは違うと思うぞ。

no.91 ( 記入なし06/01/20 18:07 )


あのおじいさんの息子さん・・・・
何となく顔が想像できるような

no.92 ( 記入なし06/01/20 18:09 )


>92
ま、まさか、犬と一緒ということでは・・・

no.93 ( 記入なし06/01/20 19:57 )


三鷹さんが犬嫌いを克服したその努力をすごいと思った。
もし管理人さんがその事実を知ったなら、また少し違う展開が待っていたのかな?

no.94 ( 記入なし06/01/23 22:21 )


犬嫌いを克服→犬を飼う→明日菜さん(の犬)と・・・

克服したから、明日菜さんと結婚できたともいえよう。
響子さんのおかげで犬嫌いを克服して、と考えると明日菜さんが運命の人???
・・・とまあ、思ったほうが幸せなのかな

no.95 ( 記入なし06/01/24 13:51 )


テーマを歌っていた(故)村下孝蔵さんとグッチ裕三さんはすごく似てると思います

no.96 ( MG06/01/24 13:55 )


>95
結果的には、明日菜さんと一緒になる為に犬嫌いを克服したようなもんだしね。
若くてかわいいし、まあ諦めもつこうというもの。

no.97 ( 記入なし06/01/24 14:19 )


て〜のひ〜ら〜の〜〜そよ〜か〜ぜ〜が〜〜♪
天気のいい朝は何となく口ずさんじゃうなぁ。

no.98 ( 記入なし06/01/26 09:26 )


おれも五代君みたいに保父さんなれば良かった…。

no.99 ( 記入なし06/01/30 21:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [小林被告についてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「めぞん一刻について語り合うスレ」と似ているトピック
01. 開き直るためのスレ もう開き直るしかないよ
02. 羊が一匹を数えましょう!のスレ
03. まじめでおとなしい、キレる一面も
04. 一度は言ってみたいセリフのスレ
05. 人生を諦めてない人のためのスレ
06. 話が全然かみあわないスレ
07. 大汗かきの人のためのスレ
08. 忘れられない一日(瞬間)を語るスレ
09. 本当につまらないけど本人には深刻な相談スレ
10. 孤独を感じたらあげるスレ
「めぞん一刻について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
02. もう辛くて苦しくて泣きたいです
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
06. 地震について語ろう。地震情報。
07. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
08. 無職の人のひまつぶしは?
09. 国防について考えましょう
10. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
HOME 掲示板&トピック一覧