HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事の人間関係の苦労はどんなことですか。] [話題をお任せ表示] 次 [新卒採用で1ヶ月以内に退職しちゃった人って]
話題

「視野が狭い」・「考えて仕事しろ」とよく言われてましたが

カテゴリ:議論
そういう人でも正社員でやっていける職種はありますか?

投稿者 : ナマケモノ 日時 : 05/12/13 08:37
Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり気にする事でもない。やる気になれば、何でも出来ますよ。
まぁ、要は全体を観て行動しなさい、効率的に作業しない程度の言葉です。

しかし、
そう言う言葉「視野が狭い」・「考えて仕事しろ」など使う人は、
無能としか言いようがないですね。あまりにも抽象的です。

人を指示するには、「やり方」「時間」を与え、
「確認」しなければいけません。
つまり具体的に言う事が大切なんです。

だから無能な人の下には、つきたいないですねw

no.2 ( ハンコ屋05/12/13 10:25 )


あなたは[君子]ですね。

no.3 ( 記入なし05/12/13 10:29 )


>2
なんど同じことを言ってもだめな人はどうすればいいのですか?
答えてください。

no.4 ( 記入なし05/12/13 13:20 )


逆もあるぽ
視野が広い→注意力散漫になる集中して仕事しろ!

どっちがいいんだよ!!

no.5 ( 記入なし05/12/13 13:23 )


訳わからん

だいたい「逆もあるぽ」って・・なんだよ『ぽ』って 頭ワ・・

視野が広いからって注意力散漫にはならない

no.6 ( 記入なし05/12/13 13:41 )


>>4

>なんど同じことを言ってもだめな人はどうすればいいのですか?

その都度、なんどでも、言い続ける。

no.7 ( ハンコ屋05/12/13 20:23 )


そうだよな
はんこ屋は正しいと思うぞ

no.8 ( 記入なし05/12/13 20:28 )


>1視野が狭く、考えないで、言われたことしかできない。という人は駄目。
>2具体的に支持があるなら、非常勤・バイト、中学生でも足りる。
 具体的な指示なんてあると思うな、典型的な駄目社員じゃないか。
☆できるやつは、
 @指示される前に動ける。
 A指示をした上司が期待した以上の成果を挙げる。
 B指示した上司が気づかなかった問題点を解決している。
 C指示した上司が、予想した時間より短時間で仕上げる。
 D指示した上司を将来、追いつき、追い越すつもりで仕事をする。
 E現在の状況を包括的且つ論理的に理解する。
×できないやつは、
 言われたこともろくにできない。

32才の男は典型的な・・・だな。

no.9 ( 77、正職員05/12/13 20:36 )


>7 そんな人材を使うほど暇じゃない。

no.10 ( 77、正職員05/12/13 20:39 )


人を育てるのも仕事
仕事はブレーンが大事
いい人の周りにはいい人が集まるものです

no.11 ( 記入なし05/12/13 20:42 )


育てられる人材の選(線)から漏れたのですが・・

no.12 ( 記入なし05/12/13 20:46 )


>9殿の仰ることも分かる。
一方で、
『それは越権行為じゃないのか』
『スタンドプレーだろう』
『人の仕事を取るな』
『チームプレーが大切だ』
とも思う。

no.13 ( 記入なし05/12/13 20:50 )


上場企業には、ルールがあって資料提出時とか一般学生も知らない事もある。
結局、最低限の教育もできない事が仕事の煩雑さと遅延を招くのではないか?

no.14 ( 記入なし05/12/13 21:10 )


めんどいからココ行く
ついでにここで仕事もしろ
http://www.amuzak.co.jp/

no.15 ( 記入なし05/12/13 21:12 )


>13殿
 おまけに、「お前がサビ残したら、後任が迷惑だ」、「責任取れるのか」、「何様のつもりだ」なんていう人もいるだろうね、出世しない公務員か労働組合のノリですね。
13の書き込みと9は矛盾しないことに注意が必要だ。
両立ができれば、優れた人材ですね。

     

no.16 ( 記入なし05/12/13 21:18 )


>16殿
同意です。
下二行空けてるけど
下っ端さんですか?

no.17 ( 記入なし05/12/13 21:22 )


視野が狭いというのは悪いことではない

no.18 ( 32才の男05/12/13 21:31 )


>なんでやねん。

no.19 ( 記入なし05/12/13 21:36 )


よく私にそういう人がいたが集中して物事を行うには視野を狭くしなくてはいけない。集中力を増すにはむしろ視野を広くするのは非常によくないことである。

no.20 ( 32才の男05/12/13 21:40 )


>>20 なんて、語彙の少ないやつ・・・
>17さん 私でした。

no.21 ( 7705/12/13 23:23 )


>20 視野が狭いって良く言われるんですか、なるほど。
    要は、仕事でミスしただけでしょ。

no.22 ( 7705/12/13 23:26 )


会社で主任クラスになると視野を広く持って仕事できないといけません。全体を見て仕事することが大事です。

no.23 ( 記入なし05/12/13 23:27 )


はたして全体を見ているのだろうか・・・・・
今目にしている事象を指摘してばかり・・・・
まるで口煩い母親といっしょだ、いまやらんとしている事を
見守る事もせず、口ばかりがよく動く・・・・
おれは、また、貴重なな時間を奪われた・・・・
人をこき使う事ばかり考えて、かえって効率が落ちているのが
分かっていない、いや、分かっているのだろうが、理論値ではと
始まる、ついてゆけない・・・・
理論値に従っていたら体が壊れそうだ・・・・

お、愚痴ってしまった・・・・

no.24 ( 記入なし05/12/13 23:35 )


理論値関係なしに、口だしして、部下の仕事を邪魔する上司はうちにもいる。

no.25 ( 記入なし05/12/13 23:43 )


>>9

それは、それなりに経験を積んでからの話ですよ。
その時、その時の現場の状況を理解できない人には、
何をすべきか、具体的に話さないと、成長はしません。
落ちこぼれになってしまいます。
例えば、仕事に優先順位を決めてもらって実行するとか、
理解させる方法というのは、必ずあるハズですよ。
出来る人というのは、頭の中でマニュアル化されているわけですよ。
それをケースバイケースで対応しているんです。
だから効率的に作業が出来る。
出来ない人は、その辺が混沌としているのです。
それを上司が具体的に整理する様に教えるのが、教育ですよ。

>×できないやつは、
> 言われたこともろくにできない。

それは指示する人(上司)にも問題がある事が多いです。
その人の能力以上の仕事の内容だったり、説明が下手だったり、
抽象的過ぎる話だったりです。
つまりダメ上司と言うのは、会話力が不足しているんですわ。

>>10
まぁ、度合いによるんでしょうけど、
遅刻したり、カゼひいたり、うっかりド忘れしたり、なんて事は、
誰にでもありそうだけどね。

優秀な上司というのは、ダメ社員を優秀な社員に変える事ができるんです。
ダメ社員だから、要らないと言うのであるならば、そんな会社は居心地悪そうですね。
競争社会だから、優劣があるのは仕方ありません。
劣った者がいれば、優れた者がカバーすれば良いだけの話です。
優れた者は、劣った者が存在する事で、優れた者になるのですから・・・。
優しい気持ちが大切なんです。

no.26 ( ハンコ屋05/12/14 00:43 )


>26 ハンコ屋さん
寛容な方なんですね。

北風より太陽ってことか---。
部下の有能無能も上司による所が大きいということですね。

no.27 ( 記入なし05/12/14 00:53 )


>26
>27
やさしいですね、でも、それが公務員でも許せるんですか。
私は、山本五十六の、「やって見せ、やらせてみせて、褒めてやらねば人は育たぬ」という
ようなことは、性善説に基づくことだと思います。
一生懸命なヤツは、なんとかがんばってついてきます。人の2倍、3倍やってきます。
一例を挙げれば、朝は誰よりも早く出社し、コピー機やPCの電源入れ、掃除をします。
仕事内容は、どれだけ先輩から盗めるかです。

駄目なヤツは、仕事をできていない自分の立場が理解できず、10パーセントしかできていない
のに、120パーセントやったようにアピールする、言い訳ばかりして、本人は言い訳と気づいていない。先輩や上司の苦労を理解できず、簡単な仕事と勘違いし、自分が一番辛いと常に不平
を感じている。理屈が通らないと人のせい、会社のせいにする。
だいたい、教えて育つ人間は、育つ。
育たない人間は、役所で見たことあるかい?接客最低、上司に逆らう、仕事で忙しい人の立場を
理解できない。

no.28 ( 記入なし05/12/14 19:56 )


仕事ができる人は視野が広く整頓上手な人です

no.29 ( 記入なし05/12/14 23:37 )


こういうこと言ってる奴が視野が狭いんだけどなあ

no.30 ( 記入なし05/12/14 23:39 )


上司の中には自分の負担を減らす為だけに部下を使うヤツもいます。
面倒な事、出来ない事を押し付けてくる厄介なオジサンがウチにも居て、困ります。
その仕事は自分では出来ないので、私にやらせて、「まだか、まだ出来ないのか?」
と催促ばかりでうんざりです。

ヒステリックで感情のコントロールが50代になっても出来ないようなので、これ以上、この上司についていても自分の為にならないと思い、今度、社長に相談でもしようか迷っています。

no.31 ( 記入なし05/12/15 01:36 )


>31
移動願いを出して部署の変更をしてみたら?

no.32 ( 記入なし05/12/15 10:27 )


>>28
>朝は誰よりも早く出社し、コピー機やPCの電源入れ、掃除をします。
まぁ、新人に多いタイプですね。それが自主的ならばいいんだけど、
半分強要でやらさせているならば、何か間違っている気がしますね。

>仕事内容は、どれだけ先輩から盗めるかです。
まぁ、職人気質な仕事内容ならば仕方ありませんが、
組織(会社)としては、そう言う発想はマイナスになる気がしますね。

@雑草の中で生き残った人材だけを使う会社
Aハウスの中で出来るだけ、ダメにならない様に育てる会社

どっちが、いい会社でしょうか?

また公務員の環境についてですが、
教育という点では、会社と同じだと思います。
問題なのは、競争する事、倹約する事、やる気を出す事をあまり必要と
しない職場なので、怠惰になり安い気がします。
そして怠惰になった人材でも解雇出来ない事は、困ったものです。

私の先輩が、数年会社勤務した後に地方公務員になりましたが、
仕事は10倍くらい楽になったと言ってました。
だから公務員は人気があるんだね。

no.33 ( ハンコ屋05/12/15 11:29 )


>33 オールド・エコノミーの日本型経営がいい、という風にも取れますが、結局ユート
ピアの話をされているのですね。
 もし、現実のお話なら、ここの無職をハンコ屋さんが雇ってあげるのがベストですから。

no.34 ( 記入なし05/12/15 19:09 )


ハンコ屋さんで雇うのは無理だと思う。
店主が昼間にネット出来る程暇なんだよ。
そんなに儲かってない気がする。

no.35 ( 記入なし05/12/15 19:25 )


ハンコ屋さんは社会全体の企業のありかたについて見解を述べておられる(と思う)がハンコ屋さんのほしい人材はどちらかというと上昇志向のとか「やりがい」を感じる人材を求めておられる(と思う)ので、人によっては難しいかも。

no.36 ( 関西の雄05/12/15 20:06 )


このごろ、視野が狭くなってきたよ。緑内障かもしれん。

no.37 ( 老人05/12/15 20:18 )


私も目が悪いのは自覚してまして、瞳の淵が白く濁っています
それはそれ、私は人間が狭いかな・・ヤバスギ

no.38 ( 記入なし05/12/15 21:09 )


視野を広くすると言ってもあまりきょろきょろしてはいけません。挙動不審だと思われます”^

no.39 ( 32才の男05/12/15 21:11 )


こりゃ眼鏡屋が繁盛するね (・∀・)シヤシヤ

no.40 ( GOBIO05/12/15 21:18 )


ハンコ屋さんって忙しかったのが一息ついたんじゃないの?
最近来てなかったはずだ。

no.41 ( 記入なし05/12/15 21:20 )


>39 これは面白くないな。

no.42 ( 記入なし05/12/15 21:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事の人間関係の苦労はどんなことですか。] [話題をお任せ表示] 次 [新卒採用で1ヶ月以内に退職しちゃった人って]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「視野が狭い」・「考えて仕事しろ」とよく言われてましたが」と似ているトピック
01. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
02. いい仕事につきたい。まだまだあきらめません。
03. これから本当にどーしょう?仕事決めないと
04. したいと思える仕事がないです。
05. とにかく仕事決まらないとやばい
06. どうやって仕事探していますか?
07. どんな仕事がしたいか答えてください
08. どんな仕事を探しています?
09. なかなか仕事が決まりません
10. なにか良いお仕事ないでしょうか?
「「視野が狭い」・「考えて仕事しろ」とよく言われてましたが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 上司に言われた許せない一言は?
02. 履歴書の書き方について賞罰を記入していますか?
03. 無職で建設業経理事務士を目指されている方
04. したいと思える仕事がないです。
HOME 掲示板&トピック一覧