HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で且つ、ド田舎暮らしの人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社に登録するとしたらどこ?]
話題

クローズアップ現代 「子供がニートに・親子の苦悩」

カテゴリ:雑談
11月7日(月)19:30〜19:58

我が子をニートから救いたい

全国に85万人いると言われる「ニート」。学校でのいじめの陰湿化や厳しい経済状況の中での職場環境の悪化。若者を取り巻く環境は険しく、仕事や社会との接点を拒む若者が増えている。一方でニート家庭の親も深刻だ。我が子を仕事に就かせたいと躍起になり、責め立てるが子どもを追い込むばかりで悪循環に陥ってしまう。今、そうした親たちをサポートする講座が全国で始まっている。絶望から泣き出す親たち。講座ではお互いの苦悩を語り合える仲間を作り、自らの子育てを振り返り、時間をかけて「なぜ我が子がニートになったのか」を気づいていく。我が子がニートになった時、どう振る舞えばいいのか。ニートの親を対象にした講座のひとつに密着する。
(NO.2161)

スタジオゲスト : 小島 貴子さん 
    (立教大学コオプ・コーディネーター)


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/07 19:30
Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近ニート特集おおいね

no.2 ( 記入なし05/11/07 19:33 )


今見ておる途中じゃwwwwwwwwwwwww
実況させてもらおうかのうwwwwwww

no.3 ( オナヌー仙人05/11/07 19:33 )


>>2
ニート特集、どうなんじゃろうか????
ニートを紹介することでニートの苦しみを知ってもらうこと
はいいんじゃが、社会の憎悪を招くということもあるから
のうwwwwwww

no.4 ( オナヌー仙人05/11/07 19:35 )


60代の親に30代前半の息子がニートか・・

no.5 ( 記入なし05/11/07 19:35 )


重い

no.6 ( 記入なし05/11/07 19:35 )


ダメ人間再び

no.7 ( 記入なし05/11/07 19:37 )


あれ。
これ俺かも・・

no.8 ( 記入なし05/11/07 19:38 )


30代から復活って可能なのか。

no.9 ( 記入なし05/11/07 19:41 )


いいこといってるなこの人!
ニートの味方!

no.10 ( 記入なし05/11/07 19:42 )


高度経済成長期と違い、今は有能な人材か、そうでないかの振り分けがはっきりしてきている。有能な人材と認められなかった場合は単純労働者として働くしか道は残されていない。(フリーター、アルバイト、派遣社員など)団塊の世代の人たちは今の社会がどうなっているのか、社会の動きを見つめることが大事だ。「希望格差社会」山田昌弘 この本はとても参考になります。

no.11 ( これからどうなる?05/11/07 19:42 )


>>10
NHKのニート特集はわりあいましな方じゃのうwwwwwww
NTVのニート特集はヒドス&やらせじゃがwwwwwwww

no.12 ( オナヌー仙人05/11/07 19:43 )


ニート対策
親の役割は?

no.13 ( 記入なし05/11/07 19:44 )


結局ニート増加のって仕事がないってのが原因になってるのが多いんだろうな。
一番の対策はそれだと思うけど。早く景気よくならないかねぇ。

no.14 ( 記入なし05/11/07 19:47 )


この若者は心が優しそうな人じゃな〜〜〜wwwww
優しい人がいじめられる社会はいやじゃの〜〜〜www

no.15 ( オナヌー仙人05/11/07 19:47 )


たかしくん=うつくん

no.16 ( 記入なし05/11/07 19:47 )


いじめられてる・・・っていうより自分で線を引いちゃってる感じがするよ

no.17 ( 記入なし05/11/07 19:48 )


>>>13 今の社会情勢を勉強して厳しい現実を理解すること。本人の怠け心ではなく(そういうこともあるが)、働こうとするがそれができない理由があることを理解して、本人の気持ちを汲み取って話を聴くこと。それがまずスタートではないでしょうか。

no.18 ( これからどうなる?05/11/07 19:48 )


たかしさんは早急に復活可能だね。顔見たら分かる。
真のニートは顔見た瞬間ダメだこりゃ、って感じ。

・・まぁ俺なんだが orz

no.19 ( 記入なし05/11/07 19:48 )


でも目が死んでるよ

no.20 ( 記入なし05/11/07 19:50 )


さっきの家庭もそうだけど別に親に問題ありそうな感じでもなさそうだね。
いわゆる普通の家庭に見えるけど。むしろ子思いのいい親に見えるけどなぁ。
何がいけないのだろ?

no.21 ( 記入なし05/11/07 19:51 )


たかしさんは
職歴もあるし、
自信さえつけば
すぐ就職できるよ。

no.22 ( 記入なし05/11/07 19:51 )


年齢がネックだよ

no.23 ( 記入なし05/11/07 19:53 )


>19
真のニートはヤヴァ過ぎて映像化が困難という

no.24 ( 記入なし05/11/07 19:53 )


ニートは最終的には本人の問題でこればかりは周りが
どう言っても仕方がないからの〜〜〜〜〜〜〜

一生フリーターでも生きていけるような社会にする
しかないと思うんじゃが…

あとは14氏が言うように景気をよくすることじゃな…
でも新卒から最後までということには今の日本にはな
らんじゃろうだろうなぁ…

no.25 ( オナヌー仙人05/11/07 19:54 )


家が自営業っていいよな。
その時点で二ート的にちょっと一歩リード。
リーマンだったらどうしょもない。

no.26 ( 記入なし05/11/07 19:54 )


「やりたい事」がいかに就職を妨げるのかを痛感します。

no.27 ( 記入なし05/11/07 19:55 )


もう終りかよ

no.28 ( 記入なし05/11/07 19:55 )


こじまたかこさん乙

no.29 ( 記入なし05/11/07 19:56 )


おわっちゃった

no.30 ( 記入なし05/11/07 19:56 )


予算が無いから内容が淡白だな

no.31 ( 記入なし05/11/07 19:57 )


ハシカケさんのその後をやってくれよ

no.32 ( 記入なし05/11/07 19:57 )


おわ多wwwwwwwww ニート関連の番組としては
いい方じゃったwwwwwwwwwww

ニート問題は答えがでないもんだいじゃからのう… これか
らもニート問題番組を追い続けていきますわいwwwww

no.33 ( オナヌー仙人05/11/07 19:58 )


ハシカケさんで検索したらこのHPがひっかかった

no.34 ( 記入なし05/11/07 19:58 )


あれはニートじゃなくて、一時的な挫折だよな。
あれだけしっかりしてればニートではない。

no.35 ( 記入なし05/11/07 19:59 )


>33
オ○ニーやりすぎるとニートになりやすいという噂が・・

no.36 ( 記入なし05/11/07 19:59 )


ていうか本人働きたいと思ってたらニートじゃないんじゃない?
ニートなの?

no.37 ( 記入なし05/11/07 20:00 )


ニートの基準が曖昧

no.38 ( 記入なし05/11/07 20:01 )


「ニート」とかいう厚生労働省所管の
独立法人の研究員が輸入した造語に踊らされる
バカな人たち

no.39 ( 記入なし05/11/07 20:03 )


「心の傷」と言えば何でも許される彼等は本当に幸せですね。

no.40 ( 記入なし05/11/07 20:04 )


正直、”ニート”として生活できる環境がうらやましかったりする。

no.41 ( 記入なし05/11/07 20:08 )


NHKは良くないな。本当のニートを探して番組作れ。税金でやってるくせに。何だ、今日の番組は!親が縫製工場やってますって、この息子、それを手伝っていますだ?あと継げばいいじゃんか。

no.42 ( 記入なし05/11/07 20:10 )


ニートで暮らしてうらやましいわけないだろ!
一度「ニート中毒」にかかったら、もう抜け出すのはかなり困難。
ニートは経済活動を自分以外に頼るパラサイトなんだから。

no.43 ( 記入なし05/11/07 20:16 )


>43
同意
他の番組見てもゲストのジャーナリストみたいな人が実情を良く捕らえていて
司会者に意見するのだけれど、NHKはニートに対して固定概念があるよで
目的の見つからない若者的なスタンスを崩さないね

no.44 ( 記入なし05/11/07 20:18 )


だから、親のあと継いで、社長になればいいってこと。

no.45 ( 記入なし05/11/07 20:19 )


投稿してる、貴様らも紙一重だろ!
人のこと言えんのか!

no.46 ( 記入なし05/11/11 21:38 )


ニートにもなるわな。ここ15年くらいの間、中学生や小学生、大学生を車で送る
親が多い。防犯目的が建前なんだろうけど。
特に雨の日が多いね、これじゃ、男は社会の序列についていけないし、女は男に甘
えて当然。親同様に大切にしてくれる他人は居ないからね。

no.47 ( 記入なし05/11/12 00:00 )


真のニーとは現代じゃ病気だろ
ただ、警備員やれっ中のも酷だが、昔はつなぎにそうやってた人もいたらしいが

no.48 ( 記入なし06/10/30 23:31 )


生活保護から抜け出せますか
20日7時30分

no.49 ( 記入なし06/12/20 07:17 )


そのうち人生に飽きて人知れず消えていくから暫くまってくれ

no.50 ( 記入なし06/12/20 07:41 )


親が死んだら働くか、遺産食い潰すかだろうね☆

no.51 ( サエコ06/12/20 07:53 )


遺産食いつぶしたら自殺でいいんじゃない?

no.52 ( 記入なし06/12/20 07:57 )


自殺する勇気あるかな

no.53 ( 記入なし06/12/21 09:13 )


NHKがニート・フリーターを雇えばいいんじゃないか

no.54 ( 記入なし06/12/21 21:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で且つ、ド田舎暮らしの人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社に登録するとしたらどこ?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「クローズアップ現代 「子供がニートに・親子の苦悩」」と似ているトピック
01. クローズアップ現代を見ましょう
02. クローズアップ現代。介護心中。
03. キャリアアップハローワーク使ってる方
04. 親子ニート、家族ニートの人いますか?
05. ハローワーク。感想トピック
06. 自分の子供をニートにさせない
07. アプロテクニカについて知っている方いましたら教えてください
08. インターネットエクスプローラー7はエラーばかりして困ります。
09. あなたのプロフィールアンケート
10. ハッピーツリーフレンズというアニメを知ってますか?
「クローズアップ現代 「子供がニートに・親子の苦悩」」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 歴史に名を残したニートを挙げるトピック
02. キャリアアップハローワーク使ってる方
03. 喋らなくていい仕事何てありますか?
04. 無職が集まりそうな場所を語ろう
05. クローズアップ現代。介護心中。
06. 介護タクシーについて語りませんか?
07. オリックスバッファローズ中村監督について
08. クローズアップ現代を見ましょう
09. グリーのゲーム、探検ドリランドについて語りませんか。
10. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
HOME 掲示板&トピック一覧