HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でバイク買っちゃいました。] [話題をお任せ表示] 次 [NHKの公共料金を払っていますが]
話題

契約社員から正社員で働きたいです。

カテゴリ:就職
私は27歳なのですが、そろそろ結婚したいし、正社員として働きたいのです。
たとえばトヨタの期間工とかホンダとか、まあ自動車関連でなくてもいいのですが、契約社員とかから正社員への道を探してます。しかし、求人誌を見ててもなかなか見つかりません。こういうのって知り合いの紹介とか、口コミとかなんでしょうか?実際工業団地はあちこちにあるのに、求人数がぜんぜん少ない気がするのですが…。事情通の方!教えてください。


投稿者 : とぴあ 日時 : 05/09/18 13:45
Infomation 44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

縁故関係か契約社員で何年も同じところにいないと
無理だよ。ようは信用が大事。

そんな事しないで正社員で探したほうが早い。

no.2 ( 記入なし05/09/18 13:46 )


人件費削減のためです。

no.3 ( 記入なし05/09/18 13:46 )


工業団地は正社員は求めていません。
正社員やるなら物流とか工場はやめましょう。
結婚考えてるなら営業がいいでしょう。

工業団地系は派遣やバイト・パートで間に合います。
部署ごとに社員が1人や2人いればいいので。

no.4 ( 記入なし05/09/18 13:48 )


ありがとうございます。
ただ、たとえば最新技術を有する工場などの製造部門の社員とかになりたいのです。
専門知識がなくても、そういう工場の製造部門なら社員になれないかなぁと。
営業は以前やっていましたが、精神状態が悪くなってやめてしましました。

no.5 ( とぴあ05/09/18 14:01 )


製造部門での正社員登用は、今の時代では難しいのではないかと思います。

工場といえど専門的な知識はある程度必要かと思います。

4さんの言われるとおり、製造だけであれば派遣・パート・バイトだけで十分だと思います。
最近の企業でも、大卒・専門卒を正社員登用する傾向が多いように感じます。

確かに、製造部門で退職者が出ればチャンスはあるかと思いますが、

運と時期が合わなければかなり難しいと思います。

no.6 ( 記入なし05/09/18 14:13 )


ですか…
このあいだ地元の無料求人誌で有名カメラメーカーの子会社が契約社員を募集してたんですが、社員登用有りで。ハードディスクの製造やら何やら。3勤3休という勤務形態だったのですが、こういうところはどうですかね?
地道な仕事をして、プライベートを充実させたいと思ってるので、工場系でどうしても社員になりたいのです。
むずかしいですかねぇ。考え方甘い?

no.7 ( とぴあ05/09/18 14:22 )


>>5
技術系で中途はきついよ。
とにかくそこの工場に入る仕事の職歴がないと相手に
してもらえない。職歴がないとアウト。

今じゃ工場なんて高学歴の巣窟だよ。社員限定の話だけど。
不況だからしょうがないんだけど。
新卒、第二新卒、経験者と戦うんだから職歴がないと駄目だね。
どこの世界でもそうだけど25歳超えたら職歴は最低5年以上はないときつい。
30歳までの話ね。

no.8 ( 記入なし05/09/18 14:24 )


最近は製造業(工場内作業員)は人手不足になってきているので、そろそろ応募の機会は増えてくると思いますよ。職業安定所に行ったら、工場内作業員や物流関係の正社員の求人も増えてきています。30歳までのところが多いので、今回の機会を逃すと苦しくなりますので、頑張って正社員の求人に応募しましょう。派遣だと労働基準監督署に相談に行く羽目になるので辞めた方がいいです。

no.9 ( 記入なし05/09/18 14:27 )


年齢がネックだねぇ

no.10 ( 記入なし05/09/18 14:29 )


みなさんありがとうございます。
丁寧に答えていただいて。単純かもしれませんが勇気がわいてきますね。
私は27で、いまだに派遣社員をしていますが、結婚を考える相手もいるし、なんとか正社員になって楽しい人生を送りたいと考えています。
がんばって死に物狂いで職を見つけたいと思います。

no.11 ( とぴあ05/09/18 14:31 )


結婚するなら営業か事務がいいんじゃない。
面接もゆるい。大手にこだわらなければの話。

no.12 ( 記入なし05/09/18 14:41 )


大手にこだわらなければの話というのは事務職、営業職に限らず、工場内作業員にもいえてますよ。

no.13 ( 記入なし05/09/18 14:42 )


工場内作業員は厳しいよ。今のこのご時世本当に厳しい。
高卒とか大卒の新卒がたくさん入ってくるから。
その点IT系の小さい企業なら30前なら入れますよ。
競争率は全然違います。ITだと経験がいりませんから。
昔からある既存の企業は厳しいのが現状。

no.14 ( 記入なし05/09/18 14:46 )


工場内作業員は、フォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習終了証と乙種第4類の免許を持っていれば、応募できる会社はだいぶあるはずですよ。(35歳まで)
できればクレーンは免許にしておくといいですよ。

no.15 ( 記入なし05/09/19 07:07 )


14ではないがほとんどの工場は新卒で埋まる
年齢的に難しいとおもうが

no.16 ( 記入なし05/09/19 07:29 )



新卒もよく辞めるけどね いくらでも入るから

no.17 ( 記入なし05/09/19 07:31 )


工場に限った事ではないけど新卒第二新卒で埋まるよね。
本当に中途はきついよ。今のこの世の中はね。
中途ってだけでデメリットだから。

余程今まで努力して職歴とか資格をいかした仕事をやってないと
若い人には勝てない。

no.18 ( 記入なし05/09/19 07:50 )


 トピ主さんはトライアル雇用は受けてみる気はないですか?3ヶ月間の試用期間で正社員採用を決めるのですが、そういうチャンスを伺うのも有りかと思いますが。いくら年齢的に厳しくても何とかしないといけないのはお互い様ですね。

 私も28歳で派遣してますが似たようなものですね。紹介派遣でも狙おうか考えてます。

no.19 ( アナノブ05/09/19 09:01 )


トライアル雇用ってのはどういうものなのですか?たまに見ますけど。
普通の求人誌に載ってますか?
昨日からトヨタ期間工の方のブログを読みあさってました。かなりキツそうでした。
がんばろうと思ったものの、27歳までいろいろとサボってきて、仕事の選択肢をなくしてしまったことに
今更ながら後悔してしまいました。
トライアル雇用かぁ、調べてみます。

no.20 ( とぴあ05/09/19 09:31 )


いやだ みんなで契約社員のままでいよう

no.21 ( 記入なし05/09/19 09:33 )


トヨタ期間工は必ず体壊す。
バネ指にもなるし。腰痛にもなる。

25歳までだね。仕事の選択肢があるのは
それまでに職歴や資格がないと今の日本社会では生きていけません。

25までに職歴がなければ
熱意・数で勝負・運これしか勝負出来る事しかないのが現状です。
なぜなら25歳超えたら面接官は自分の社員と比べてしまうので
中々決まらないんです。笑いもので終わってしまいますから。

no.22 ( 記入なし05/09/19 09:35 )


 >20さん。

 3ヶ月の間に技術力があるかないか適正テストするみたいなものです。3ヶ月間は気が抜けない上に駄目なら打ち切りになりますが、チャンスには良いかな?と思いまして・・。どうですか?

no.23 ( アナノブ05/09/19 09:35 )


リスクがありすぎる。普通に面接したほうがいいんじゃない?

no.24 ( 記入なし05/09/19 09:36 )


そっか
こういうのが9匹いるのか?
http://www.asahi-net.or.jp/~fb4m-iszk/alice/

no.25 ( 記入なし05/09/19 09:40 )


ツマンネ

no.26 ( 記入なし05/09/19 09:42 )


工場生産ラインの人員はリストラ&バイトの寄せ集め。
正社員に採用されても、今のご時勢、正社員なんて吐き捨て可能。
正社員が安定しているってのは、神話も良いところ。

何故に正社員に憧れるのか、よくわからない。
いずれはキリの良い処で切られるのは、バイトやパートとかと同じなのに。

団塊の世代、本当に早く退陣して頂きたいものだ。
オマエら、癌!>団塊世代

no.27 ( 記入なし05/09/19 10:21 )


団塊世代は、いまの雇用情勢をどう思っているのだろう?

自分の年金の心配だけですか?

no.28 ( 記入なし05/09/19 10:31 )


>>27
職歴が欲しいからじゃないの?憧れとは違うと思うけど。
バイトやパートは信用の意味じゃ何年やってもしょうがない。
けど社員だったら住宅ローンも組めるし。
信用の度合いが全然違う。お子様の発言だよそれじゃ。

no.29 ( 記入なし05/09/19 10:34 )


団塊世代もつらいよ。
自分の子供が路頭に迷ってるんだから。
自分の親もいつもやきもきしてる。
もう30になっちまうよ・・・

no.30 ( 記入なし05/09/19 10:35 )


死んではいけない。の理由がこれ↓

まあアルバイトでもして、とりあえず税金払って。
弱者は、とりあえず長生きして税金原ってクレさえすればいいから。
駄目になったらさようなら〜。

というのが日本なんだろうな。
別に早死にしても良いと思うが。

no.31 ( 記入なし05/09/19 10:52 )


日本というかそれが資本主義の基本理念だよ。
表では努力すれば努力するほど実るとか言ってるけど
裏をかえせば弱肉強食。

民主主義資本主義は弱い物は永遠に救済されないシステムだよ。

no.32 ( 記入なし05/09/19 10:59 )


大多数の凡人にとっては社会主義の方がマシなのかどうか。

no.33 ( 記入なし05/09/19 11:00 )


>>33
大多数の凡人は資本主義でしょう。
少数派の人は(無職とか仕事してても恵まれてない人)社会主義だろうね。
社会主義だと頑張っても無駄だから国が崩壊するよ。

no.34 ( 記入なし05/09/19 11:02 )


サービス残業休日出勤、なんで報われないのに頑張れるのか。
頑張っても報われない社会主義に近いような身分なのに。。
馬車馬になってる金持ちを見たこと無い。

no.35 ( 記入なし05/09/19 11:06 )


都内に住んでれば嫌というほど分かりますよ。
新宿はホームレスでわんさか。
自分の帰る道は大きい家がずらーっと並んでます。
IN世田谷区住民の1人

no.36 ( 記入なし05/09/19 11:09 )


もっと具体的な話をしようよ

no.37 ( 記入なし05/09/19 14:30 )


27にもなってブラブラしているボンクラを誰が雇うと思う?

no.38 ( 記入なし05/09/19 14:32 )


荒れてるなあ

no.39 ( 記入なし05/09/19 14:32 )


>>38
同意。職歴27だったら最低5年はないときつい。
高卒で9年 大卒で5年になるんだから。

no.40 ( 記入なし05/09/19 14:42 )


スレ主さんへ
色々書いてあるコメントから自分ためになる情報をしっかり理解してください。
私は状況は全く違いますが今年3月ある会社の工場で技術職で再就職できました。
9ヶ月間の浪人生活後でした。
希望を捨てずに将来の家族のために頑張ってください・・・当方50歳です。

no.41 ( 記入なし05/09/19 15:06 )


<41さん
ありがとうございます。希望の持てる書き込みをしていただいて。
精一杯がんばりたいと思います。

no.42 ( とぴあ05/09/19 15:31 )


 >41さん。

 中高年の再就職は厳しいが貴方の様に努力している人は自然と若者はついていくと思います。私は派遣社員で28歳ですが一日一日頑張ってます。

no.43 ( アナノブ05/09/20 18:40 )


>アナノブさん
一日も早く正社員になれるように頑張ってください。
>スレ主さん
床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの講習終了証と危険物乙種第四類免状があれば、正社員になれる機会はいくらでもありますので、頑張って下さい。

no.44 ( 記入なし05/09/20 19:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でバイク買っちゃいました。] [話題をお任せ表示] 次 [NHKの公共料金を払っていますが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「契約社員から正社員で働きたいです。」と似ているトピック
01. 契約社員か正社員かで悩んでいます
02. 契約社員をやりながら正社員を目指します
03. 公社で契約社員から正社員になれるの?
04. 正社員と契約社員の違いをできるだけ詳しく教えて下さい
05. 契約社員から正社員へ。35歳です。
06. 契約(臨時)社員から正社員になった人いますか?
07. 正社員あきらめて準社員で働く人いますか?
08. アルバイト、契約社員、正社員
09. 正社員か派遣社員かで迷っています
10. 派遣社員しながら正社員探しますが
「契約社員から正社員で働きたいです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 契約社員から正社員へ。35歳です。
02. 契約社員です。明日賞与がでます
03. 日本ガイシの契約社員ってどうでしょうか
04. 契約社員をやりながら正社員を目指します
05. 契約(臨時)社員から正社員になった人いますか?
06. 契約社員か正社員かで悩んでいます
07. 正社員あきらめて準社員で働く人いますか?
08. 契約社員は実際どうなんですか?
09. 一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずいですか?
10. 大企業契約社員or中小企業正社員
HOME 掲示板&トピック一覧