HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [刺客・刺客って自民党は] [話題をお任せ表示] 次 [職場の雰囲気について]
話題

残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査

カテゴリ:生活
残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査
2005年08月28日18時44分

 経済界などでつくる財団法人、社会経済生産性本部メンタル・ヘルス研究所が、「残業と心の健康の関係」などについてアンケートしたところ、残業が月に60時間を超すと、自殺を考えたことのある人の割合が急に増えるという結果が出た。 

 03年9月〜05年3月に、15の企業・自治体で働く1万738人(平均年齢37.5歳)に対し、残業時間などを月60時間未満までは10時間刻み、次いで60〜80時間未満、80時間以上という区切りで実態を尋ねた。 

 残業が月に60時間未満までは、各時間帯で「死にたいと思うことがよくある」と答えた人が3.6〜4.7%いたが、60〜80時間未満は6%と急に上昇。80時間以上は7.1%となった。 

 ただし、実数の累計で「死にたいと思うことがよくある」と答えた人が、60時間未満で401人(60時間以上では74人)いたことから、同研究所は「60時間未満の人もメンタルヘルス対策の対象から漏れないように注意する必要がある」としている。 


ここまで来たら、ある意味「戦争」だよね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/29 11:35
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>3

そのメンタルケアというのも、日本は物凄い後進国。
女性の相談者には、それなりに親身になってくれそうだけど、
男性の相談者なんかは、最終的には「男でしょ、大人でしょ、シッカリしなさい!」
で、終わりのパターンが多い気が。実際、自分は仕事のストレスで、うつ病になって
デイケアとか保健所とかいろいろいったけど、このパターンばっかり。
後は、クスリのんで、直せ。前向きに考えろ。そんなんばっかり。

今の日本、精神的にも経済的にも、弱いやつは4ね。と言われている様で
とてもつらい。。。

no.5 ( 記入なし05/08/29 13:03 )


10〜19:3%
20〜29:3%
30〜39:3%
40〜49:3%
50〜59:3%
60〜79:6%
80〜  :7%

60未満の時間帯を2つあわせると6%
どの時間帯も一緒じゃん?

no.6 ( 記入なし05/08/29 13:03 )


>6さん
分母と分子が両方倍になるのでやっぱり3%ですよ。
それに残業が少ない人の自殺したい原因は人間関係が多いのに対し、残業時間が多い人の場合は仕事そのものって違いがあります。
さらに、残業が多い人は辞めちゃう人も多く、辞めた原因がうつ病だったりするので、残業60時間以上「だった」人を合わせると比率が高くなるでしょう。

no.7 ( 記入なし05/08/29 13:55 )


普通に新卒で入った会社で
バリバリ残業してました。
(しかも半分以上サービス残業)

不満を言ったら
なぜか基本給を下げられました。
もういやです。

no.8 ( 記入なし05/08/29 14:20 )


>>8 ブラック企業ガイド創刊号にご協力ください!!

no.9 ( 記入なし05/08/29 15:27 )


残業が当たり前と言う風潮をどうにかしてほしいですね。
毎月毎月120時間の残業だなんて冗談じゃないっす。

no.10 ( 記入なし05/08/29 17:41 )


↑残業代は付かないのかな?

no.11 ( 記入なし05/08/29 17:52 )


>no.7
別にこのスレに文句つける気はまったくありません。
分母、分子関係ないですよ。
60〜79⇒60〜69+70〜79
ですから倍になってたら10時間区切りに見ると
10〜19も70〜79もあまり変わらないことになります。分かります?
ちょっと変なデータですね。

no.12 ( 記入なし05/08/29 20:03 )


書き込んだ瞬間分かった。すみません。

no.13 ( no.12 05/08/29 20:05 )


7です
人数ではなく確率なので・・・・

no.14 ( 記入なし05/08/30 14:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [刺客・刺客って自民党は] [話題をお任せ表示] 次 [職場の雰囲気について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査」と似ているトピック
01. パートまたは派遣で月何時間残業してますか?
02. 一月に残業時間及びサビ残は何時間まで耐えられますか?
03. 正社員以外の方残業時間月にどれくらいありますか?
04. 自分は人間には向いてない、そんな感情を抱いた時に・・。
05. 失業期間は自分を見つめなおす時間です
06. 財団法人とか社団法人って
07. 知り合いに失業で自殺した人とかいますか
08. 財団法人の正社員募集を見つけました
09. 自殺したいと思ってる人あつまって
10. 自殺者 8年連続で3万人超える 20〜30代で増加
HOME 掲示板&トピック一覧