HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [零細企業で長く働くとメリットはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [非正社員なのに回転寿司などの外食好きな人いますか?]
話題

キリスト・カトリック・プロテスタント・西洋思想について

カテゴリ:雑談
疑問があるべき人は質問し、
答えるべき人は答え、
キリストVSカトリックVSプロテスタントでもOK。
何でも話しましょう。歴史でも何でも。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/27 08:33
Infomation 143 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

くた○っちまえ♪ ザー○ン♪

no.2 ( 記入なし05/08/27 08:41 )


そううつ病です。 手が奮え字が書けない、お箸が持てません。精神病院行ってますが、治りません。

no.3 ( 記入なし05/08/27 08:50 )


>3
迷える子羊よ・・お逝きなさい  (シャクちゃんより)

no.4 ( 記入なし05/08/27 08:52 )


>4
お前こそ、逝けよ

no.5 ( 記入なし05/08/27 09:02 )


カトリック公式サイト
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm

no.6 ( 記入なし05/08/27 13:13 )


一般に知られてるキリストは童貞

しかし実はヤリチンだった

オカルト好きの連中ではキリストの子孫がいるらしい・・・

キリストは貼り付けを逃れ日本にきてた
青森のとある村にはキリストの墓があるらしい・・・・

no.7 ( 記入なし05/08/27 13:53 )


このサイトにカトリックの人はいるんだろうか?コメント望む。

no.8 ( 記入なし05/08/27 16:11 )


カトリック・プロテスタント・福音派などなどどうでもいい。むしろ、改革が必要かも。キリスト信仰(教会)とは、父と子と精霊(三位一体)を信じる者の集まり。それ以上何が必要なのか?教会の枝分かれに何の意味があるか?それは、混乱を招き、派閥を招くおそれがないのか?改革するべきではないのか?
おしまい。

no.9 ( 記入なし05/08/27 20:41 )


補足>什一献金は、自分の家(教会)に生活費や家の維持費、定期的な慈善事業への寄付。トラクト(キリスト信仰案内ビラ)配布、伝道等の費用に使うべきではないのか?
什一献金が世間の高い敷居、壁になっているんじゃないのか。改革が必要かも?
半強制的な交わりのすすめ。<交わりは、大統領から、ホムレスまで、隔たり無くつきあうこと。
教会運営など、個人に関係なし!自分の教会なら自分が全て稼ぎあてればよい!クリスチャン個人に関係なし!と思う。

なぜなら教会とは、キリストを信じる者の建物。それは自分の家でもある。正しい信仰(三位一体)の書物や、メディア(三位一体)が牧師で良いはずかもしれない。
また、牧師を稼ぎ職業とすること自体おかしすぎる!
奉仕とするべき!家族に迷惑をかけるなら、一生独身で伝道するべきかも知れない!
教会の改革が必要かもしれない。ハイ以上!

no.10 ( 記入なし05/08/27 20:53 )


ココは懺悔すれか

no.11 ( 達観05/08/27 20:59 )


所詮キリストもアラーも釈迦も、やよろずの神の中のほんの一部にすぎない。

no.12 ( 記入なし05/08/27 21:15 )


>12
人が造った偶像と この宇宙を創った(ありてある)者とは違いますよ。

no.13 ( 記入なし05/08/27 21:22 )


モルモン教はキリスト教ではありません。エホバの証人も同じく。
 http://garyo.or.tv/mormon.htm

no.14 ( 記入なし05/08/27 22:36 )


統一教会なんてキリスト教を名乗らないで欲しいです。偽キリスト教は滅びよ!

no.15 ( 記入なし05/08/28 07:59 )


>15
んっ?何故に?
仲間はずれにするの?

no.16 ( 記入なし05/08/28 18:36 )


>no,16
統一教会やモルモン教、エホバの証人、他にも多数ありますがこれらはキリスト教と
名乗ってはいますが正当なキリスト教会からは認められていません。これらの団体が
起こした問題を知らないのですか?エホバは輸血を禁じ、死者も出るなど世の中を
騒がしているではありませんか。統一教会に至っては教祖の文鮮明自らを救世主などと
言っています。これらは正当なキリスト教の教義から外れたものです。詳しくは検索などしてみてください。いろいろおわかりになると思います。宗教は無知でいるといろいろ騙されやすいので気をつけてください。

no.17 ( 記入なし05/08/28 18:42 )


神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向きなおってあなたがたにかみついてくるだろう。(『新約聖書』「マタイによる福音書」第7章6節)

no.18 ( 記入なし05/08/28 21:20 )


聖書(外典、偽典)
http://www.angel-sphere.com/angels/apocrypha.htm   

no.19 ( 記入なし05/08/28 21:35 )


マタイによる福音書6章1〜18節
見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報(むく)いをいただけないことになる。1節 

だから、あなたはほどこしをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。2節 

祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。はっきり言っておく。彼らはすでに報いを受けている。5節 

断食するときには、あなたがたは偽善者のように沈んだ顔つきをしてはならない。偽善者は、断食しているのを人に見てもらおうと、顔を見苦しくする。 16節

no.20 ( 記入なし05/08/28 22:08 )


私もクリスチャンですが
やっとこの掲示板に本物のクリスちゃんが来てくれて光栄です。
本当に教会には改革が必要な点があると思われませんか?教会建物・指導者を偶像化していませんか?
間違っていたら主よお赦し下さい。9,10

no.21 ( 記入なし05/08/28 23:50 )


無教会主義とゆう方ですか?私も教会には通っていません。ただ、私はキリスト教に
関心を持って20年になりますが信仰はしてるものの、信者と言えるかどうかはわかりません。なぜならもう10年以上も聖書には目を通しておらず、教義にも詳しくはありません。ただ、部分的に自分なりの知識でと思いからレスさせていただいてます。14,15,17,18,19,20は私です。

no.22 ( 父なる神に帰依します05/08/29 00:19 )


旧約聖書で説かれている中に
「選民思想(神に選ばれた民が絶対正義であり、それ以外は絶対悪、もしくは従うべき民)」と
「戦争容認」の思想が隠されています。
これは、旧約聖書の冒頭「ヨシュア記」に詳しく見てとることができます。
モーゼから引継ぎ、イスラエルの民の王になったヨシュアに
「あなた達に約束した土地を奪還しなさい。
 私を信ずればそれは叶う」と命じ、
そして戦争の方法を手引きし、ヨシュアはラッパを吹き鳴らしながら
戦争を開始するのです。

ヨルダン川を渡りつつ、村々を焼き払い、女性や子供までもを殺戮しながら、
約束の土地を奪還する事に成功します。
そして、ヨシュアが神に報告すると、なんと神は「よくやった」とヨシュアの行い全てを誉めるのです。

このように、「旧約聖書」には恐ろしい原理主義たるべき原点、極端な思想を生み出すべきDNAが隠されている感じ。
その一説「主はヨシュアに言われた。「彼らの故に恐れてはならない。あすの今ごろ、わたしは彼らを皆イスラエルに渡して、ことごとく殺せるであろう」」(ヨシュア記第11章)

この思想や教えは、現在のイスラエルの国家にも反映されていますし、
イスラムのコーランの根底にも、
「ゴッド・ブレス・アメリカ」を至る所に張って国威掲揚するキリスト教主義にも流されてしまっています。
お互いが「神」から選ばれ、認められている「民」であり、
その為には戦争も辞さないという「宗教」「教え」が、
私達の住む21世紀という時代に大きな黒い影を落とすことは間違いない事実であります。
報復をいくら続けても、報復に次ぐ報復で根本的な解決は為さないと考えられます。

宗教戦争の歴史が無い宗教は仏教だけです。

no.23 ( 記入なし05/08/29 09:35 )


今日はプライドが放映されるけど、
キリスト系は格闘技についてはどうなんですか?

no.24 ( 記入なし05/08/30 07:45 )


OKです

no.25 ( 記入なし05/08/30 08:11 )


OKなのはやっぱり、格闘はしっかりしたルールのもと、“合意”のスポーツだからじゃないの。

no.26 ( 記入なし05/08/30 21:53 )


キリスト教ってテレビなどのメディアを使って宣伝活動しないの?

no.27 ( 記入なし05/08/31 01:22 )


ラジオならある。キリスト教インターネット放送局
http://www.febcjp.com/

no.28 ( 記入なし05/08/31 01:43 )


ラジオもいいけど、テレビのワイドーに出てさ宣伝したら効果あるのに・・・。朝ズバ!に出てみるとか・・・。

no.29 ( 記入なし05/08/31 01:50 )


聖シャーベル修道会に気をつけよ!カトリックの名を語り、信者に全財産を献金させたり、わいせつ事件を起こすなど非道極まりない!このような偽キリスト教には皆様細心の注意を払い、真実のキリスト教を見極めて下さい。聖シャーベル修道会のホムペを貼っておきますので見てくださいね。 http://www.cultnews.jp/

no.30 ( 記入なし05/08/31 09:48 )


天使・堕天使・悪魔の系譜 http://www.angel-sphere.com/index.html

no.31 ( 記入なし05/08/31 12:19 )


父と子と聖霊の御名においてアーメン!

no.32 ( 記入なし05/08/31 12:31 )


きよしこの夜(音楽のみ)http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_kiyosi.htm

no.33 ( 記入なし05/08/31 13:00 )


クリスマス用賛美歌(音楽のみ)
http://www.asahi-net.or.jp/~sl9k-mtfj/hymn.html

no.34 ( 記入なし05/08/31 13:19 )


こんな時代だからこそ、キリスト教の存在が重要になってきています。
ここにいる皆さんもキリスト教に興味を持ってくれたらいいのですが。きっと
主は助けの手を差し伸べてくれるでしょう。

no.35 ( 記入なし05/08/31 18:38 )


本当にクリスチャンは来てるのかな?だとしたら何度も言うけど、ただ、キリスト教会に勧めるいっぺん通しじゃなくて、こんな問題も考え対策しなくてはいけないと思う。教会離れするクリスチャンの一部の原因は、仲間のはずのクリスチャン牧師たちの問題でもあるのは事実だと言える。お互いが罪人の子孫なんだし。知らずか知っては別として、圧力や傷つけているとしたらわびることも努力かもしれない。まぁ、自分のことさしおいて言えないけど(汗)。教会には改革が必要かも?!
(9、10、13)

no.36 ( 記入なし05/08/31 23:52 )


36晩餐、あなたはいったい教会の何を改革したいのかね?

no.37 ( 記入なし05/08/31 23:55 )


偶像崇拝?神父や牧師の堕落といった事かな?

no.38 ( 記入なし05/08/31 23:56 )


>37
9,10にあるように!言葉口調が牧師風というか、クリスチャン長い人ですか?
36

no.39 ( 記入なし05/08/31 23:57 )


あるいは教会のきらびやかな造り・・・あれはやりすぎだとか?

no.40 ( 記入なし05/08/31 23:58 )


私は22で述べているようにキリスト教を信仰したのは長いものの、教会に通った事は
2回ほどしかない。しかももうだいぶ長いこと聖書は読んでない。だが信仰はしてますよ。

no.41 ( 記入なし05/09/01 00:01 )


>40
やはり、俺の言いたいことは一部、映画「ブラザーサン・シスタームン」をみれば法王が最後の場面で言ってくれているさ!見るのはたいした労力はいらないと思うので、お奨め

no.42 ( 記入なし05/09/01 00:02 )


教会の内部の事は私にはわからない。だが、あなたはそう思うのなら何か具体案はあるのですか?

no.43 ( 記入なし05/09/01 00:04 )


>41も色々事情があったんだね。察するよ。
やはり離れた原因は結構、人間だったりするんだよね。俺が人間関係だった。でも、人を信じる信仰でないのでキリスト信仰はしている。離れクリスチャンですよ。

no.44 ( 記入なし05/09/01 00:07 )


ここに貼ってあるホムペは私が貼ったものです。改革も必要ですが偽キリスト教の問題も私には大事ですね。

no.45 ( 記入なし05/09/01 00:07 )


教会に通わなくなったのは人間関係が一番の問題ですね。ですが今、よく考えて見ると
教会に属していればその方針に従わなくてはならない。それが自分と解釈が違っていたとしても。それならば教会に通わずに無教会主義を通した方が良い。

no.46 ( 記入なし05/09/01 00:11 )


>45
ほかでも似た教会改革についての同意摘発言はえたけど、やはり教会の改革は必要だと思いますよね。9,10は参考まで…。半強制的な信徒との交わり>これもななにか変。交わるなら、10に書いているとおりです。
9,10,13

no.47 ( 記入なし05/09/01 00:11 )


とゆうかここにカキコしてるのはほとんど自分なんですが・・・最初の方のは違うけど。キリスト関連のレスは全てと言っていいくらい。

no.48 ( 記入なし05/09/01 00:13 )


なるほど改革は必要でしょう。しかし、教会に通わない我々に何ができますか?私だとわかるようにハンドルネームつけときます。22とは変えますがw

no.49 ( 無教会派05/09/01 00:17 )


>43
改革案はまとめていますよ。簡単にカキコしたのが、繰り返すように9,10にあります。
ちょっと乱筆乱文ですが。もっと具体的にできるけどそれはその必要があったときにカキコ。

no.50 ( 記入なし05/09/01 00:17 )


偽キリスト教の排除が教会の改革にもつながると思います。それに牧師や神父の審査も人間性や指導力の審査などもっと厳しくした方が良いかとも思いますが・・・

no.51 ( 記入なし05/09/01 00:24 )


51も私です。あれ?ネームが消えてる・・・

no.52 ( 無教会派05/09/01 00:25 )


結局、問題なのは、
純粋な信徒はいるけど、
純粋な宗教団体は存在しないってことでしょ。
キリスト教に限らず、
宗教って言うのは、そういう問題が付き物です。
   

no.53 ( 下っ端公務員05/09/01 00:25 )


あと分派も多すぎですね。なぜこれほどまでに分かれていったのか。困ったもんですね。

no.54 ( 無教会派05/09/01 00:27 )


>51
偽排除は言うまでもなく当然ですよね。10にあるように“三位一体”が真の神様だしね。罪人に従いへつらうことではない。また、キリスト以外、牧師などを師と仰ぐことは危険でもあり避けるべき。これも基本概念です。
でも、9,10は改革の基本になるかと思います。

no.55 ( 記入なし05/09/01 00:33 )


文章逆でした修正>「また、キリスト以外、牧師などを師と仰ぐことは危険でもあり避けるべき。罪人に従いへつらうことではない。」55

no.56 ( 記入なし05/09/01 00:36 )


下っ端さんはよく分かっていらっしゃる。55

no.57 ( 記入なし05/09/01 00:37 )


結局、宗教や民族の抱える問題というのは、常に裏に「お金」が絡んでいるものです。
心の弱みに付け込んだ悪徳商法(というのは言いすぎ?)みたいなものじゃないですか?

no.58 ( 記入なし05/09/01 00:39 )


下っ端公務員さんでした失礼(汗)

no.59 ( 記入なし05/09/01 00:39 )


そうですね。しかし現実には偽のキリスト教が数多く存在しています。カトリック教会が名乗らないように警告してもやめないからです。そのため犯罪やお金を巻き上げられたりといったことが横行しています。そのため現在ではキリスト教だけでなく宗教界全体が一般の人達に危険なイメージを植え付けてしまっています。これがキリストが言っていた反キリストの出現なのでしょうか。

no.60 ( 無教会派05/09/01 00:42 )


難しい問題の一つに外典、偽典の存在があります。これを正当か偽物か判断するのは非常に困難でしょう。

no.61 ( 無教会派05/09/01 00:49 )


無教会派さんのような理解のある方達なら、(9,10)教会改革は実現できると思います。
もちろん、(罪)人の建物に執着また信仰しない。偶像化しないのも基本です。集まりだろうが、一人であっても神は存在していると信じる。もちろん、主の御心のままに。自分に間違いや罪があれば悔い改めます。正しく改革されることを願いつつ。
9,10,13

no.62 ( 記入なし05/09/01 00:50 )


>61これが確かに難問。自分も残念ながら詳しく無い問題です。。偽の判断は、正しい信仰の基に認められている教え(書物)を用いるかでしょうかね?正当な信仰ある方々の力を借りることでしょうね。
基本は、聖書の一語一区省いたり、付け加えてはいけない。ことは重要。

no.63 ( 記入なし05/09/01 01:01 )


63さんは不思議のメダイや奇跡といった事についてはどのように考えていますか?
信者内でもそれらも含めて信じるとゆう人と信じない人に分かれると思いますが。私は
信じています。

no.64 ( 無教会派05/09/01 01:07 )


23を読んで、どなたか感想を。

no.65 ( 記入なし05/09/01 09:52 )


日本人の多数の無神論者を、ある意味俺は誇りに思う
俺もその一人だが、海外で宗教を聞かれたら「ブッディスト」と答えるけどねw

no.66 ( 記入なし05/09/01 10:05 )


23の意見は無知から来る意見。もっと勉強しなさい。コメントは必要なし。以上

no.67 ( 記入なし05/09/01 10:13 )


>67
キリスト教いがいの人は勉強する気はないと思う。
だから教えて。
教える事が出来ない人は無知。
頭がいいという人は脳の入力だけでなく出力もできる人をいう。

no.68 ( 記入なし05/09/01 10:32 )


>67 >68
すみません、ほとんど宗教のバックグラウンドを知らずに
このスレ読んでます。

23が正しいことを言っているかどうかは別として、
歴史上、そして現在も宗教が争いの種になることは
現実としてあることは確かだと思ってます。

で、そのような事実をキリスト教の信者さんはどのように
とらえているか一度聞いてみたいなと思いまして。。
それが真意です。
スレ違いならごめんなさい。

ちなみに無神論者です。

no.69 ( 記入なし05/09/01 10:50 )


>67 >68
すみません、ほとんど宗教のバックグラウンドを知らずに
このスレ読んでます。

23が正しいことを言っているかどうかは別として、
歴史上、そして現在も宗教が争いの種になることは
現実としてあることは確かだと思ってます。

で、そのような事実をキリスト教の信者さんはどのように
とらえているか一度聞いてみたいなと思いまして。。
それが真意です。
スレ違いならごめんなさい。

ちなみに無神論者です。

no.70 ( 記入なし05/09/01 10:50 )


すません、だぶりました。

no.71 ( 記入なし05/09/01 10:52 )


現在、世界中でいろんな宗教の人達が戦争をしている。これは事実だ。だがその中身を見ていない。キリスト教系ではどこが戦争していますか。イスラエルはユダヤ教です。アメリカはキリスト教国ですが政府が戦争してるのであってキリスト教会が望んでいるわけではありません。仏教にしても韓国の僧侶、去年だったかひどい暴力起こしましたよね。自分達の主張が通らないと暴力、ひどいもんです。その他戦争と言えるか微妙ですが争いはたくさんあります。イスラム教にしても戦争してるのは教義を誤って解釈した過激派だけであって本来は穏やかな宗教なのです。しかし、ホメイニ師の出現により過激思想が生まれました。これがイスラム教のテロリストなのです。勘違いしないでいただきたいのは戦争を起こしているのは常に人間で宗教の教義は何も関係ありません。だから戦争を起こしているのはその人達が悪いのであって宗教とは関係ないのです。自分は説明下手なので分かりにくいかと思いますがお許しを。

no.72 ( 記入なし05/09/01 11:05 )


もうアホなコト言ってイイ? 映画「インディペンデンスデイ」のように
地球の科学をはるかに超えた「タコ」型生命体が総攻撃してこない限り
人類ってまとまんないじゃないかって思えてきた。

no.73 ( 記入なし05/09/01 11:05 )


>72
十字軍を説明せよ

no.74 ( 記入なし05/09/01 11:06 )


>73さん
それでもまとまらないような気がする・・・
自国を優先して守ろうとするんじゃないかな?
     

no.75 ( 下っ端公務員05/09/01 11:08 )


信者以外お断りってカンジだったこのスレで65さんが、「どう思う?」とゆう
ので初めてカキコしてみたが・・スルーでつか?

no.76 ( 66、73、7405/09/01 11:49 )


66については72が説明してるじゃないの。

no.77 ( 記入なし05/09/01 12:35 )


失礼、65でした。

no.78 ( 記入なし05/09/01 12:36 )


あのキリスト教擁護論が答え? じゃ74もお願いします。

no.79 ( 記入なし05/09/01 12:40 )


キリスト教を擁護しているわけではないけど・・・戦争したからといってその宗教の教義まで間違ってるの?十字軍の話にしてもそれは熱心なキリスト教信者がイスラム教に奪われた聖地エルサレムを奪還したかっただけでしょ?教義には何の関係もない。
ただ、人間が勝手にそうしたかったから戦争しただけ。神が命令したのではない。そこをわかってもらわないと。

no.80 ( 記入なし05/09/01 12:56 )


やっぱり私は、無神論者だから話がかみあいませんね。
レスどうもありがとうございました。

no.81 ( 記入なし05/09/01 12:59 )


いえいえどうもです。お疲れ様でした。

no.82 ( 記入なし05/09/01 13:01 )


キリスト教(カトリック)の信者さんが
中絶反対!と言いつつ
中絶した医者を殺したりするのがわからん。

中絶→人殺し
中絶した医者を殺す→人殺し

じゃないのか?
宗教って、よくわかんない。

no.83 ( 記入なし05/09/01 13:02 )


ですからー、それは宗教じゃなくって人間が起こした事件でしょwたまたま事件おこした人が宗教関係者だったとゆうだけ。信者は人間であって神や天使ではないのです。何度説明すればわかってもらえるのかな?OK?

no.84 ( 記入なし05/09/01 13:06 )


でも、現に信者じゃん。
たまたまって感じじゃないよ?

キリスト教を信じた→中絶反対→人殺した。

no.85 ( 記入なし05/09/01 13:08 )


キリスト教信者が殺人したらキリストが殺人した事になるのかって話でしょw
そのした人が悪いだけでキリスト教自体は何も悪くない。キリストが命令したわけじゃないのにwそんなこともわからないの?

no.86 ( 記入なし05/09/01 13:10 )


キリスト教を信じたから殺したんじゃないでしょwあなた、頭大丈夫?それはその人の個人的な理由で殺しただけじゃないか。

no.87 ( 記入なし05/09/01 13:12 )


まぁ、理屈で言えばね。
世間はそう見ないけどね。

そうかー
そういう返しがあるのかぁと
思いました。

キリストは悪くない。ね。
キリスト教は悪くない。か。

キリストはユダヤ人差別者だと
いうのは本当ですか?

no.88 ( 記入なし05/09/01 13:12 )


人間はねどの宗教でもそうだけど思い込みが激しい人が信仰するとそうなるの。だから
人間は怖い。勝手に解釈してそれを狂信するから。

no.89 ( 記入なし05/09/01 13:14 )


まぁね。
所詮、宗教ですから(笑)

でも、聖書って読み物としてむちゃくちゃ面白いですよね。
って、言ったら聖書を売りにきたおばさんに怒られた。
本じゃん。。。

no.90 ( 記入なし05/09/01 13:16 )


嘘です。キリストはユダヤ人に殺されたんだよ。最後に我が神、我が神、どうか彼らを許してやってください。彼らは自分のしていることがわかっていないのです。と叫んで死んでいったんだよ。それ、誰から聞いたのw

no.91 ( 記入なし05/09/01 13:17 )


>キリストはユダヤ人差別者だと
>いうのは本当ですか?

正確なことはわかりませんが、ヒトラー死後、ユダヤ人は保護されているので
差別する人はナチス信者の末裔か、ネオナチでしょう。

no.92 ( 記入なし05/09/01 13:18 )


>87さん

キリスト教信者ですか?

no.93 ( 記入なし05/09/01 13:18 )


>91

なんかの本で読んだ。

>最後に我が神、我が神、どうか彼らを許してやってください。彼らは自分のしていることがわかっていないのです。

あの状態で
コレだけ長い台詞を話したんだ!?へぇ〜。ふーん。

no.94 ( 記入なし05/09/01 13:20 )


違いますwけどいろんな宗教に興味あるので宗教学者を目指しています。
信仰はせず、第三者的に研究したいです。まだ全然知識は乏しいですがww

no.95 ( 87です05/09/01 13:22 )


聖書はある意味すごい。数千年も口頭伝承で伝えてきて近代でようやく本にされたがあれだけの内容なんですから。すごいと思いませんか?

no.96 ( 記入なし05/09/01 13:25 )


>95

うわ!
すごい!
宗教学者!!!

なんか、そういう人に初めて出会いました。

哲学に興味があるので、キリスト教にも興味があるんですよ。

じゃぁ、ノッペリした質問ですけど
イスラム教についてどう思われますか?

no.97 ( 記入なし05/09/01 13:25 )


>95
お前w使いすぎwww

no.98 ( 記入なし05/09/01 13:25 )


>96

ギリシャ神話の方が読んでいて面白かったのですが
聖書も面白かった。
ファンタジー小説のノリで読みました。

no.99 ( 記入なし05/09/01 13:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

143 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [零細企業で長く働くとメリットはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [非正社員なのに回転寿司などの外食好きな人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「キリスト・カトリック・プロテスタント・西洋思想について」と似ているトピック
01. サイエントテロリストになろう!
02. いつもリストカットしてしまいます
03. プロ野球のベストメンバーを考えてみるトピック
04. 漢字変換ミスコンテストトピック
05. クリスマスプレゼントは何がいいですか?
06. クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?
07. テンプスタッフはどうですか?
08. アドバンテックもクリスタルグループなんでしょうか?
09. リンクスタッフってどんな会社?
10. カルロス・ゴーンにリストラされた元整備工。
「キリスト・カトリック・プロテスタント・西洋思想について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職と働いている人どちらがつらいですか?
02. 借金があって就職できずに悩んでいる人いますか?
03. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
04. 壊れかけの無職の人集まれ
05. お笑い番組でも笑えないんですが
06. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
07. しばらくは無職でいようかな、と思った人
08. 無職でサラ金等から借金してる人いますか?
09. 無職でイライラしている人はいます?
10. 無職なのにいい暮らししてる人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧