HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]
話題

民主党について語りましょう

カテゴリ:雑談
ないんで立てました

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28
Infomation 10465 件中 3400 から 3499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

鳩山内閣 裏で“天下り斡旋”疑惑

 鳩山政権が27日、2010年度の国家公務員の新規採用を08年度と比べて半減させることを決めた。何で半分で済むのかというと、早期退職→天下りをやめるからだ。これ自体は大いに結構。ところが、そんな鳩山政権下で大量の“肩たたき”による退職者が出ていることが分かった。で、出てきたのが「裏で天下りの斡旋をやっているんじゃねぇか」という疑惑である。

●次のポストがないのに辞めるのか…
 問題が明らかになったのは国家公務員法改正案の審議過程。鳩山政権発足後の昨年9月16日〜今年3月12日の間、課長や企画官以上で83人、課長補佐以下で1138人の役人が退職勧奨を受けていた。驚くのは応じた人数で、拒否したのはたった2人だったのである。
「役所は『退職と次のポスト』をセットで勧奨する。これが天下りです。次のポストがあるから、みな、辞めるわけです。ということは、今回も次のポストを用意していたのではないか。そうでなければ働き盛りが辞めません。鳩山政権は『天下りは一切禁止』している。でも、この不況下で全員が自力で転職できたのでしょうか。役人を辞めても次の働き口があるのは、弁護士になれる検察官など、ごく一部ですからね」(霞が関事情通)
 元公務員制度改革事務局企画官で、現政策研究大学院大学客員准教授の原英史氏はこう言う。
「水面下で官僚による退職斡旋がなされているなら、これは国家公務員法違反です。法律上の調査権限を駆使して受け入れ先などに立ち入り調査をするべきです。民主党は野党時代、実態調査を求めていた。しかし、仙谷大臣は消極的。これはおかしな話です」
 おそらく、役人がコッソリ、天下りの斡旋をしているのだろうが、こういうところで鳩山首相はリーダーシップを発揮しなければダメだ。(日刊ゲンダイ2010年4月28日掲載)

2010年5月1日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

no.3400 ( 記入なし10/05/05 20:18 )


消費税が10%になって単純に全ての数値を今の二倍にして考えると。

税収に占める消費税の割合40% 税率25%スウェーデンの二倍
歳入の消費税額20兆円     
輸出業者への還付金 3兆後半〜4兆

no.3401 ( 記入なし10/05/05 21:17 )


昨年の夏までは自民党叩きばっかりだったくせに、最近のマスゴミの豹変ぶりも凄いな(^^)

no.3402 ( 記入なし10/05/05 21:21 )


>3398

 解消などしてないよ。

 第一、亀井静香が首相になっていない。w

no.3403 ( 記入オレンジ10/05/05 21:25 )


税金とか、機密費とか色々言っているが、小沢さんも鳩山さん、そのほか多くの民主党の政治化は「元自民党」でしょう。
政治理念が違っても、やっている事は同じです。
ボスがアメリカから中国(韓国、北朝鮮)に変わっただけではないか!?

no.3404 ( 記入なし10/05/05 21:31 )


綺麗な政治家より能力のある政治家、政治家にとって無能っていうのは何よりも罪深いと思う。

no.3405 ( 記入なし10/05/05 22:11 )


政治家として有能なら、汚職も黙認するが、
無能で汚職もするでは、話にならんw
      

no.3406 ( 下っ端公務員10/05/05 22:17 )


>>3405
ブラックな人間性で有能ってなるとアドルフヒトラーになるけど・・・

no.3407 ( 記入なし10/05/06 02:33 )


ペリクレスとか

no.3408 ( 記入なし10/05/06 03:10 )


自民党は国民から見捨てられた。今も小泉頼りでしかない。
民主も終わり、どちらもマスコミも先見がない。
気色悪すぎる、民主に投票しても他党主流であれば、民主いらない。

no.3409 ( 記入なし10/05/06 15:25 )


>no.3407
負けた奴は所詮無能ってこと。
あそこまで領土を広げながら負けるのだから。ドイツが負けなかったら日本も負けなかった。

no.3410 ( 記入なし10/05/06 17:41 )


民主党支持のみなさん!世界中の人々が見てる前で、「クルクルーパーのイカレ」
とバカにされたんですぜ。 日本史に残るどころか世界史にのこります。日本国内
では、歴代ばか総理として、NO1で刻まれるでしょう。 間違いなく。

no.3411 ( 記入なし10/05/06 18:44 )


そういう意味では、鳩山が一番KYだったな。小沢は知っていて辞めないがな。

「参院選のこと考えて」 仙谷氏、小沢氏辞任求める

 【ハノイ=比護義則】仙谷由人国家戦略担当相は4日、滞在先のハノイ市内で同行記者団に対し、民主党の小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会から「起訴相当」とされたことについて、「参院選の(民主党の)候補者のことを十二分に考えていただけると思っている。候補者の生の声がそろそろ(小沢氏に)届いてくるのではないか」と述べた。
 鳩山内閣と民主党の支持率の低迷を背景に参院選への影響を考慮して、小沢氏が自発的に辞任すべきだとの考えを示したものとみられる。
 また、参院選の勝敗ラインについて「過半数に届かずとも、それに近い勝ち方をしなければならない」とも指摘した。
 仙谷氏と同様に小沢氏と距離を置く前原誠司国土交通相もハノイに滞在している。両氏は現地での「密会」を否定しているが、鳩山内閣が窮地に陥っている時期だけに憶測を呼んでいる。

2010年5月5日(水)8時0分配信 産経新聞

no.3412 ( 記入なし10/05/06 21:28 )


ポスト小沢狙って半波なのが自分の実績アピールしようとバラバラな事してるのが今の政権だろ、
とりあえず無能な鳩を上に置いて、好き勝手したいって思惑だったんだろうけど、
予想の斜め上をいく鳩の無能ッぷりが勝っただけでw

元々大学のサークル程度とか言われてた烏合の衆が狼に率いられて勢力拡大しただけで、
烏合の衆なのはあんま変わってないんじゃない?

no.3413 ( 記入なし10/05/06 21:53 )


1日350円ぽっちの昼飯で、あくせく安月給、無職、求職、リストラの若者の税金
が、年収950万円の子弟に月2万6千円もつかわれてよく平然としていられるも
のだ。 デモもせず、おとなしいことだ。 不思議だ。

no.3414 ( 記入なし10/05/07 10:11 )


消費税50%だ

no.3415 ( 記入なし10/05/07 10:12 )


>>3410
君、一度世界史勉強しなさい。
当時ドイツは第一次世界大戦の敗戦から経済経済崩壊状態。
そこへ現れてあっという間に立て直した。
現代に例えるなら破綻表明したギリシャが中国になったようなもん。
この頃のドイツは間違いなく世界トップの技術力がった。
しかしそこは所詮小国、世界的な戦争となれば自ずと限界がある。
旧ソ連遠征は不運もあった。しかしヒトラーが歴史上最も天才的な
政治家であることは疑いようがない。
日本の敗戦を他国のせいにするのは感心しないね。
領土を拡大したから負けた、とも言えるんだよ。
中国の歴史を勉強すればわかるが広大な領地は必ず辺境から崩れていく。
ドイツの人口から欧州全土を統治なんてできるわけがないだろう?
旧ソ連での敗戦から一度は降伏した各国から反撃の狼煙が上がって抑えが利かなくなり
敗戦に向かうのだが、自国だけを守っていれば逆にもっと粘れたかも知れない。

no.3416 ( 記入なし10/05/07 11:02 )


民主党=ドイツ=ヒトラー  この関係、、、

no.3417 ( 記入なし10/05/07 19:26 )


ユダヤ人がドイツ国民から搾取の限りを尽くして、贅沢三昧をしていた。(どこかの国の経団連のようにね)
そこに国家社会主義ドイツ労働者党党首としてアドルフ・ヒトラーが政権を奪取して、ユダヤ人から奪われたものを取り返した。

no.3418 ( 記入なし10/05/07 20:50 )


ルーピー君はいかが?  ルーピー党はいかが? 大安売りでっせ。

no.3419 ( 記入なし10/05/07 21:54 )


子供手当てと高校無料化をやめて
健康保険の値下げをするってのはどうでしょう?

no.3420 ( 記入なし10/05/07 22:27 )


日本の民度の低さに閉口

アメリカにもこんな意見だってあるみたいだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161680-storytopic-53.html

ただ、鳩はな・・・
徳之島の学生の演説、沖縄の集会での学生の演説、
当然メディアを意識して用意したんだろうけど、場合によっては大人が手いれて、
それでも、そのあたりの演説と鳩の”腹案”を比較すると・・・・。

ただ、海兵隊の抑止力も海兵隊って何やってるの?っての調べてみると、
あれ? これ本当に抑止力? 場所どこでもいいんじゃない?って気がしてくる。
しかし、鳩は今頃、抑止力とか言い出す始末w

no.3421 ( 記入なし10/05/07 22:29 )


コガネムシにハトポッポ…“替え歌”過激内容に民主ビクビク

 最近、永田町の議員会館付近で童謡をベースとした政権批判の替え歌が延々と流されている。特に、「コガネムシ」や「鳩ぽっぽ」「林檎のひとりごと」「あの子はだあれ」「森の小人」の替え歌5曲は、CDや歌詞カードまで出回り、支持率急落が直撃する民主党関係者を悩ませている。
 順番に紹介すると、1曲目は「コガネムシ」。民主党の小沢一郎幹事長が「起訴相当」となった政治資金規正法違反事件を意識してか、『小沢の一ちゃん金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた』で始まり、『国中に不動産買い占めた』『ゼネコン脅してぼろ儲け』『政党助成金ぶん取った』などの過激な文言が並んでいる。
 2曲目は「鳩ぽっぽ」。こちらは歌詞の全文を別掲した。子ども手当や高校無償化など、鳩山政権にはバラマキ批判がつきまとう一方、小沢氏に権限が集中する“党高政低”説、鳩山由紀夫首相が実母から月額1500万円の資金提供を受けていた問題、すべてを皮肉ったように盛り込んでいる。
 ほかにも、「林檎のひとりごと」は『私は馬っ鹿な由紀夫です お国は宇宙の金の星』、「あの子はだあれ」は『あの子はだあれ 誰でしょね ミンミン民主の 名だけボス 鳩山由紀ちゃんじゃ ないでしょか』と手厳しい。
 5曲目の「森の小人」の1番は、『民主党役員 ドンジャラホイ シャンシャン 小沢を守ります 検察叩いて うそぶいて 脳内お祭り 花畑 イエスマンがそろって 賑やかに アホばかりよ ドンジャラホイ』となっている。
 政府関係者は「衆院第2議員会館のあたりで1月ごろから流れはじめ、どんどん増えていった。誹謗中傷以外のなにものでもないですが、新曲が出るたびに、話題になっています」と語る。
 権力に対し、反対勢力が中傷ビラを配ったりデモを行うのは世の習いだが、民主党秘書はこう憤慨する。
 「たいがいは無視すればいいけど、歌は延々と流れていて頭に残る。流している人間を逮捕してほしい」

【鳩ぽっぽ】
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ
金が欲しいかそらやるぞ
みんなにばらまけ子ども手当
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ
小沢が怖いかそら逃げろ
ママと宇宙に飛んでいけ

【コガネムシ】
小沢の一ちゃん金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
チャイナで日本を売ってきた
チャイナで日本を売ってきた
小沢の一ちゃん金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
国中に不動産買い占めた
小沢の一ちゃん金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
ゼネコン脅してぼろ儲け
ゼネコン脅してぼろ儲け
(2番に続く)

2010年4月30日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 ズバリ過ぎて、ワロタ。

no.3422 ( 記入なし10/05/07 23:17 )


http://www.nikaidou.com/

no.3423 ( 記入なし10/05/08 09:03 )


>no.3420

考え方が違う。子供手当てと高校無料化は少子化対策
教育費に金がかかると子供を出産しなくなる。だから税金を投入する。
その子供が労働者に成長すれば、税金を取ることができる。

健康保険は病気になった時に治療にお金がかかる。
だから、そのための保険である。
老人の治療にお金をかけても後で税金として回収できない。
だから、徴収した保険料の範囲で治療費を出しているのである。

健康保険を払わず、治療は実費を払い、ガンとかに備えて生命保険に入るのも
一つの手と考える。

一種のごまかしかもしれんが、介護保険も「税金」ではなく「保険」である。

no.3424 ( 記入なし10/05/08 12:57 )


<普天間移設>政府、5月決着断念へ、 だって。
一体これまでの首相の発言は何だったのか?
このままでは、アメリカから完全に突き放されるぞ!
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=2403079&c=top

no.3425 ( 記入なし10/05/08 13:41 )


鳩山総理は沖縄には黄色い服で向かった。
あれは、会議が混乱し、住民からタマゴをぶつけられる事を想定したものだ。

no.3426 ( 記入なし10/05/08 16:16 )


>3425 アメリカ?
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161680-storytopic-53.html

鳩の無能はいいとして、日本として防衛とかどういう方向にしていくんだ?
尻尾振ってるだけじゃなくて真剣に考えてる人ってほとんど見かけないのが日本の現状。

no.3427 ( 記入なし10/05/08 17:00 )


これさ、徳之島とか沖縄とか期限守らないよりタチが悪いだろw
移設賛成なんだけど、さすがに鳩には愛想尽きた。

海兵隊って強襲隊っぽくて、防衛向きじゃないみたいな。
あと、訓練とかで基地が空になることも多いらしく、即応性って意味でも沖縄である必要は???らしい。
有事を台湾海峡、朝鮮半島で見るなら、米子、岩国あたりが適当らしくて、
沖縄、グアムだと、どちらかと言うと中東に対応した配置。
だって書いてる人とかもいた。

軍事のことは良くわからんが、実際どうなんだ?

no.3428 ( 記入なし10/05/08 19:18 )


アメリカが沖縄から撤退して、日本の自衛隊が替わりに駐屯しても「No」と言ってそうな、民族感情なんでは?・・・本音は。

no.3429 ( 記入なし10/05/08 19:20 )


>3428さん
有事を中国と考えているんだろw
     

no.3430 ( 下っ端公務員10/05/08 19:27 )


中国考えたら 米子岩国が最適だとさ

no.3431 ( 記入なし10/05/08 19:33 )


岩国だけで対応可能なのか?
     

no.3432 ( 下っ端公務員10/05/08 19:44 )


沖縄は嘉手納の空軍が主で、海兵隊自体が沖縄にある意味が薄いって話だったと思うけど。
実際グアムに移動中 残りも移動予定とかってことみたいだし。

なんか、海兵隊の移動と沖縄から米軍が移動するのと混合しちゃってる人がいるのいないのって話だったみたいだけど。

no.3433 ( 記入なし10/05/08 19:53 )


中国・韓国・北朝鮮との対峙を考えれば、最大の防衛線は九州だろう。特に対馬・五島・長崎・佐賀・福岡の守りはしっかりしなければならない。

no.3434 ( 記入なし10/05/08 19:56 )


韓国や北朝鮮に日本に侵攻する軍事力はないよ。自衛隊の方が全然強い。

no.3435 ( 記入なし10/05/08 20:08 )


韓国はせめてこないだろw ほぼ確実に

no.3436 ( 記入なし10/05/08 20:15 )


>3436さん
韓国は、日本の領土である竹島に、
現在侵攻中なのだが・・・
     

no.3437 ( 下っ端公務員10/05/08 20:18 )


いっそのこと降伏して借金チャラにしてしまおう。

no.3438 ( 記入なし10/05/08 20:20 )


竹島なんて一日で奪還出来るんだけどな。

no.3439 ( 記入なし10/05/08 20:23 )


>3439さん
憲法を改正しないと無理w
      

no.3440 ( 下っ端公務員10/05/08 20:25 )


日本にも韓国にも米軍基地あってどっちも迂闊に動けない

no.3441 ( 記入なし10/05/08 20:27 )


自分の国の領土を侵犯されてるのに自衛権を行使できないのか? 国の交戦権に入るのか?

no.3442 ( 記入なし10/05/08 20:28 )


九州は韓国の領土ですので、実力行使で奪還しますた

no.3443 ( 記入なし10/05/08 20:33 )


アホめ

no.3444 ( 記入なし10/05/08 20:36 )


というか なんでココまで放置されてるのか?って問題なんじゃない?
よく日本では国債司法がどうとか言う人いるけど、海外の感覚で見ると、
自分ところの領土ならなんで韓国軍が来たときに排除するなり抗議するなりしなかったんだ?ってことになるらしい。

裁判とかの結果はわからないけどね。

憲法の縛りとかもあるんだろうけど、今まで放置しすぎて動くに動けない問題化してるみたいだけど。
北方領土の方はちゃんと主張し続けてたせいか、それなりに理解は得られる。

no.3445 ( 記入なし10/05/08 20:36 )


国債司法って
国際司法orz

国債も問題だよなぁ

no.3446 ( 記入なし10/05/08 20:37 )


まず最初に竹島に「韓国領」と書かれた時に抗議するか、自衛隊が落書きを消しに行くべきだった。

no.3447 ( 記入なし10/05/08 20:40 )


何か問題になって俺の責任になるの嫌だって、お役人と政治家様の意見が一致したんだろうさ

no.3448 ( 記入なし10/05/08 20:45 )


韓国と日本で土地取り合戦しても、アメリカ合衆国の暗黙領土。
裏にはアメリカ武器聖人が喜ぶ作戦が・・・。

no.3449 ( 記入なし10/05/08 21:25 )


どこと戦争しても怨念が残るだけの虚しさが待つ。

no.3450 ( 記入なし10/05/08 21:29 )


韓国滅びろ

no.3451 ( 記入なし10/05/08 21:30 )


日本滅びろ

no.3452 ( 記入なし10/05/09 00:56 )




在日のヤローめ!

no.3453 ( 記入なし10/05/09 01:16 )


少なくとも自民党へ戻るなら民主でいい。
小沢を廃して鳩を降板、比較的まともな感性がある管を立てて
脇を民間から公募したらいけると思う。
なんにしろ、官僚政治からの脱却を図るならば民間をもっと使わなきゃ無理。
日本で1番優秀なのは官僚ではない。民間企業こそが日本を作ったんだよ。

no.3454 ( 記入なし10/05/09 02:26 )


むしろ、小沢を下ろしたことが今の混乱の現況だろうに。
小笹隔離したんだからせめて、閣僚が自分の勢力争いに精を出すより、ちゃんと内閣を機能させてくれ。

no.3455 ( 記入なし10/05/09 10:37 )


小沢それでも辞めない 鳩山に苦言、前原バッサリ

 不気味な沈黙を続けていた民主党の小沢一郎幹事長が7日、鳩山政権への不満を爆発させた。鳩山由紀夫首相の指導力不足を指摘する一方で、「反小沢」の急先鋒である前原誠司国土交通相もバッサリ。鳩山内閣と党の支持率がともに急落し、夏の参院選の単独過半数が厳しい情勢のなか、不満は番記者にも飛び火。「夏の政治決戦」を前に、いらだつ小沢氏の心境が明らかになった。
 「党のトップをはじめ役員やそのほかいろいろな問題ももちろん、リーダーに問題がある」
 7日、参院選候補擁立のために宮崎を訪れた小沢氏は現地での記者会見で、鳩山内閣や党の支持率下落についてこう語り、首相に苦言を呈した。
 ただ、小沢氏の「政治とカネ」の問題が党の支持率を押し下げているのも事実。それだけに記者団から進退問題に質問が及ぶと、小沢氏は一転してムッとした表情で「(辞任は)ありません」と繰り返した。
 イライラは普天間問題に関する質問をしようとした記者にも飛び火。質問を遮る形で小沢氏は、「選挙と直接関係ある話じゃない限り、定例会見で聞きなさい。ダメだ。民主主義のルールを守らなくちゃ」と激しく叱責した。
 不満は夜まで続いた。党所属県議や労組関係者らとの懇親会の席上、高速道路の料金見直しで激しいバトルを演じた前原誠司国土交通相について、「議員経験が浅いから、官僚の手のひらで躍らされている」と述べ、前原氏の行政手腕を批判。さらに、「オレを批判することで人気を取っている」とも。
 自身の進退問題に加え、幹事長として厳しい参院選の現状を一番知る小沢氏だけに、「さすがに堪忍袋の緒が切れかかっているのでは」(自民党関係者)との見方も強い。

2010年5月8日(土)17時0分配信 夕刊フジ

 大笑い。それでも辞めないのは小沢そのもの。自分のことを棚に上げて、他人を非難する資格はないだろう。

no.3456 ( 記入なし10/05/09 12:21 )


http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-645.html

民主党で日本つぶし。
口蹄疫で民主党つぶし、日本つぶし。

報道だけ見ていると、対応がお粗末過ぎてどうしようもないね。
『口蹄疫』と言う疾病がどのようなものなのか政治家はわかっていないようです。

no.3457 ( 記入なし10/05/09 13:30 )


問題点は問題点だからいいんじゃないの?
党内、政府内での議論ちゃんとせずに、世論ウケしたら押し通せるだろって思考の閣僚の方が問題あるとおもうけどね。 話が決裂したあとの報道合戦ならまだわからなくもないけど。

個人的には政治家は身奇麗さよりも、何をやろうとしてて、何ができそうな人か、
今の問題点は何なのか、そういった能力結果を重視する。
そういう意味では、能力(政治家としてよくわからない所が怖い)けど、
牽引力や統率力といった点で小沢を高く評価してるよ。
外国人参政権の問題で全て飛んじゃったけどね。

今の鳩が仮に親から金受け取ってない白い鳩だったら許せるのか?
今の黒い鳩でもいいから有能な方がいいのか?
究極の選択だったら、自分は後者取るし。

no.3458 ( 記入なし10/05/09 13:35 )


民主党の組閣時に問題視された人物 赤松(農水)、小沢(環境)、平野(官房)
そしてなぜか、一番の癌に育ちつつある仙石・・・。
仙石はブレーキ役何人かつけて、官僚対策だけやらせておけばいいよ。
可能な所まで突っ走ってくれればあとは何もしなくても、何もいわなくてもいいw

no.3459 ( 記入なし10/05/09 13:40 )


>3458さん
黒くて無能な鳩だから、
非難されているんだよ(^^;
        

no.3460 ( 下っ端公務員10/05/09 13:42 )


その赤松が昨日、栃木県佐野市に来たが。

no.3461 ( 勤労の喜び10/05/09 13:45 )


>no.3460
鳩についてはもう、なんの援護のしようもないのが実態じゃない?
すでに、ヤメロじゃなくて”もう辞めさせてあげろよ、かわいそうだろ”って意見が出るくらいw

no.3462 ( 記入なし10/05/09 13:47 )


とりあえず、マスコミは何で報道しないんだ?
あれだけ民主党叩いてるんだから、喜んで報道しそうなものだろ。
実はマスコミも無能?w

no.3463 ( 記入なし10/05/09 13:57 )


てか、軽く調べてみたんだけど・・・口蹄疫  
GW移動制限無しとかもう日本終わったんじゃないか?   そして検索中。

no.3464 ( 記入なし10/05/09 14:04 )


民主党になって良かったことって何だったのでしょうか?

no.3465 ( 記入なし10/05/09 14:08 )


今回初めて情報上ってきたのが4/20でこの時点では農水省も動いてるんだな。

http://ameblo.jp/higashi-blog/
2010-04-20 
口蹄疫
テーマ:ブログ 
 家畜伝染病である「口蹄疫」の疑似患畜が県内で確認された。

 県と農水省では、直ちに口蹄疫防疫対策本部を設置し、家畜伝染病予防法及びこれに基づく防疫要領に沿って、適切かつ迅速な対応・措置を行っている。




 (注意) 口蹄疫は、牛・豚・水牛等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。また、感染牛の肉が市場に出回ることはありませんが、仮に感染牛の肉を摂取しても人体には何ら影響は有りません。

 間違った情報や知識が流布・蔓延しないように、県民の方々や関係各位におかれては、冷静沈着な対応をお願い申し上げたい。

no.3466 ( 記入なし10/05/09 14:21 )


4/26
尚、農水省の見解によると、この口蹄疫は人に感染することはなく、
感染畜産物が市場に出回ることもなく、万が一感染畜産物を摂取しても人体には影響はない。

4/28
知事、意外と危機感薄し。

5/3
今回は移動制限と搬出制限を多少追加しなければならないが、大きく見て、
都農と川南以外で新たに発生していないところを見ると、ここでの封じ込め・
拡散防止対策は一定の成果が出ていると現時点では見ていいのではないだろうか?



5/6
 しかし、現場での殺処分や埋却など、防疫作業は膨大で、
埋設場所や係員・関係者・県職員・獣医師等が不足している。国や他県に協力を要請し、
週明けには増員の予定であるが・・・・・作業は、家畜にある程度慣れた人でないと駄目で、
そう簡単に増員というのも難しい状況である。

 発生農家や周辺農家の心的・肉体的疲弊や恐怖は想像を絶する。
どうか、何とか踏ん張って頂きたい。

 今後とも、県としては、国や関係団体と一体となって、
様々な支援や助成等含めバックアップして行きたいと考えている。


最早、パンデミックのレベルと言えるのではないだろうか?
県や関係団体等、全力で対応しているが、現場の疲弊や埋設場所等も限界に来ている。
焼却処分の提案も出ているが、運搬の問題と焼却施設の容量に限界がある。


 感染源・感染ルートは依然不明である。農水省には解明を急いで欲しい。
防疫指針(ガイドライン)も早急に見直して頂きたい。というか、
その特例措置でも緊急に検討して頂きたい。

 現場での対応としては、農場間の人や物、車等の行き来はストップしているし、
その消毒等も徹底して行っている。

 感染媒体として、昆虫類や小動物、はたまた餌や水や空気なども考えられる。

 いずれにしろ、野生の偶蹄類に感染したら万事休すである。

 見えない敵と見えないゴールとの戦いである。

no.3467 ( 記入なし10/05/09 14:31 )


口蹄疫に感染したワープアは1人残らず殺処分することを閣議で強硬採決しますた by 民主党

no.3468 ( 記入なし10/05/09 14:34 )


5/9
今回は移動制限と搬出制限を多少追加しなければならないが、大きく見て、
都農と川南以外で新たに発生していないところを見ると、
ここでの封じ込め・拡散防止対策は一定の成果が出ていると現時点では見ていいのではないだろうか?



しかし、現場での殺処分や埋却など、防疫作業は膨大で、
埋設場所や係員・関係者・県職員・獣医師等が不足している。国や他県に協力を要請し
、週明けには増員の予定であるが・・・・・作業は、家畜にある程度慣れた人でないと駄目で、
そう簡単に増員というのも難しい状況である。

 現場では、様々な不具合や課題も報告されている。
現場の指揮命令系統の問題や細かい作業分担の問題等、
やはりこれだけ大規模になりかつ初めての経験であると、
試行錯誤は無理もないが、何とか乗り切って頂きたい。


風評被害もさることながら、
感染源や感染経路等に関する様々な噂(ゲナゲナ)話も飛び交っている。
どうか、正確な情報に基づいて行動して頂きたい。

 人に感染しないということで、安心されて、
埋却作業を見学に来る人もいるらしい。そういうことは絶対に止めて頂きたい。

 人や車によってウィルスが伝播しているという見解もあるので、
今後、県民全体で危機意識を共有し
、全力を挙げて問題解決・難局の乗り切りにあたらなければならない。
どうか、「全国第2位の養豚と3位の肉牛生産を守る」という意識を誰もが持ち
、一層の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

no.3469 ( 記入なし10/05/09 14:36 )


とりあえず 知事ブログの抜粋 ある程度抜いてあるから正確なものは直接見に行って。

海外での報道ってどうなってるんだろ 英語できる人いたらお願いします。

no.3470 ( 記入なし10/05/09 14:37 )


http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=25771

農林水産省は2日、都農町で発生し口蹄疫の1例目と確定した牛から採取した口蹄疫ウイルス(O型)が、昨年から今年にかけてミャンマーや香港など「アジア地域で確認されたウイルスと近縁のものである」と発表した。


 今回の口蹄疫が、アジア地域から何らかの経路をたどって本県へもたらされた可能性を示す一つの手掛かりとなる。

 動物衛生研究所海外病研究施設(東京)が実施したウイルス遺伝子の解析データを、世界中の情報を集め解析している英国家畜衛生研究所と、共同で分析し判明した。

no.3471 ( 記入なし10/05/09 14:40 )


口蹄疫牛をブランド牛として認定しますた by 民主党

no.3472 ( 記入なし10/05/09 14:45 )



宮崎大学農学部獣医学科の後藤義孝教授(獣医微生物学)
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=25445都農町で現地調査

 口蹄疫で国の調査団 2010年04月30日
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=25693

 本県で続発している口蹄疫感染・感染疑いの原因を探るため、
農林水産省の疫学調査チーム(津田知幸チーム長、6人)が29日、
1例目となった都農町の農場で現地調査を行った。

 今後の調査方針を決めるためのもので、
農場の立地条件や人の出入り、飼料の保管場所などを視察。
宮崎農政事務所(宮崎市)で第1回検討会を開き、
現在の防疫作業が落ち着くのを待って、
さらに情報収集を進めることなどを申し合わせた。


口蹄疫封じ込め
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=25860&blogid=5&catid=15

疑似患畜を放置すると、さらなる感染につながる危険性が高まるため一刻も早く、
殺処分する必要性がある。

 そういう事情もあって、口蹄疫の発生現場は可能な限り多くの人手を求めている。
ただし、誰でもいいというわけではない。

 過去に家畜を扱った経験があるが、現在は家畜に関与しておらず、
自宅が畜産農家に隣接していないことなどの条件がある。

 県職員やJA職員で条件を満たす人はもちろん、
県内在住で過去に畜産経験のある離農者などは呼び掛けに応じてもらいたい。

 農林水産省の食料・農業・農村政策審議会牛豚等疾病小委員会は本県で
口蹄疫が広がっている問題について「ウイルスは人や車両などの移動で拡散している
疑いが強い」との見方を示した。

 つまり、作業に従事する人が広範囲から集まることは感染拡大の危険をはらむ。

 応援に駆けつけるにしても牛や豚の扱いに精通し、
防疫についてしっかりした知識と冷静な行動、判断力のある人に限られる

no.3473 ( 記入なし10/05/09 14:48 )


口蹄疫 迅速かつ的確な防疫態勢を
http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20100425001.shtml

口蹄疫は初期段階の防疫が最も重要といわれる。10年前の宮崎県での発生では、異常を察した担当獣医師の早期通報が的確な対処につながり感染を最小限に防いだ経緯がある。

 今回は最初の事例が報告され、遺伝子検査で疑わしいと判明して移動規制などの措置が取られたのは11日後。23日に疑似感染が確認された都農町の水牛の場合、3月末に下痢等の症状が出ていたという。時期から見るとこの水牛は最も早く感染した疑いが強く、全容解明は急務だ。

 感染源や経路の本格解明はこれからだが、稲わらや草など与えられたエサの共通点、家畜自体の輸入の有無や経路なども調査のカギだろう。

 10年前は迅速な措置が奏功、まん延防止のためのワクチン接種なしで終息した。同時期に発生した韓国が接種に踏み切り、清浄化状態に戻るのに数年を要したのとは対照的だ。国内には不測の事態に備えワクチンの備蓄はあるが、できれば使わずに済むよう万全の対応を期したい。

no.3474 ( 記入なし10/05/09 14:59 )


大分県
http://www.pref.oita.jp/soshiki/15480/kouteieki.html
”聞き取り調査”異常なし

熊本県
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/73/kouteieki.html
一応対策みたいなのはしてるみたいだけど不明

鹿児島県
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/tikusan/topics/kouteieki.html
”聞き取り調査”異常なし

とりあえず、県は越えてないとみていいのかな。

no.3475 ( 記入なし10/05/09 15:07 )





>no.3457
>http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-645.html

>民主党で日本つぶし。
>口蹄疫で民主党つぶし、日本つぶし。

>報道だけ見ていると、対応がお粗末過ぎてどうしようもないね。
>『口蹄疫』と言う疾病がどのようなものなのか政治家はわかっていないようです。

という現状らしいけどOK? 

no.3476 ( 記入なし10/05/09 15:15 )


http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100509-OYS1T00284.htm

6万頭以上の牛や豚が殺処分されます。
これからもっと拡散するのでは!?

no.3477 ( 記入なし10/05/09 15:35 )


まだ、広がるんだろうね。

>つまり、作業に従事する人が広範囲から集まることは感染拡大の危険をはらむ。
>応援に駆けつけるにしても牛や豚の扱いに精通し、防疫についてしっかりした知識と冷静な行動、判断力のある人に限られる

この辺りが問題なんじゃないかな。

no.3478 ( 記入なし10/05/09 15:45 )


マスコミ報道が少ないのって ↓のあたりなのかな ソースは後で

口蹄疫の取材について、現場ではヘリが飛んだり、過剰な取材が聞こえてくる。
農水省のプレス・リリースで「現場での取材は本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、
厳に慎むよう御協力をお願いします。」と書いてある。良く読んで欲しいものだ。

no.3479 ( 記入なし10/05/09 16:01 )


2010年4月28日FAO(国際連合食糧農業機関)は声明を発表し、日本と韓国における口蹄疫の流行に対する憂慮を表した。2001年に、日本と韓国から始まった口蹄疫の流行が南アフリカ、英国そしてヨーロッパに広がり壊滅的な被害を与えた例(英国で700万頭処分)を引き、すべての国がリスクにさらされているので厳重な警戒をするように呼びかけた。また専門家の意見として、狂牛病、鳥インフルエンザの例のように、感染は豚が汚染された食品廃棄物を食べて起こっている可能性を指摘した。

no.3480 ( 記入なし10/05/09 16:06 )


続発してるけど、拡大してるわけではない。 ともあるが

海外情報ありがと、検索かけてみます

no.3481 ( 記入なし10/05/09 16:15 )


結果的に消毒薬の費用は国が後払いするのですが、当初の説明で「国が消毒薬を県に配布する」と誤解を招く説明をしたため、混乱を招いたものです。

no.3482 ( 記入なし10/05/09 16:16 )


http://togetter.com/li/19383

【口蹄疫私的考察F】感染経路は現時点では不明だが、徹底的な疫学調査とウイルスの遺伝子分析を進める必要。既に分離されたウイルスは2010年に韓国や香港で分離されたウイルスと近縁だが、中国が情報提供しないので、単純に韓国や香港から直接来たとは言い難い。

【口蹄疫私的考察G】ワクチン使用は最後の手段。発生のスピードが早く殺処分・埋却が間に合わない場合に限定的に使うことは理屈では可能だが、臨床症状が隠れ、野外株に感染した場合に見逃す懸念。清浄化への道も遠くなり、国益を損なうことになる。

また、家畜伝染病予防法では、殺処分等の蔓延防止措置を県知事の法定受託事務としているので、防疫に関する権限は県にあるのです。

事実関係だけ。韓国でも口蹄疫の発生は今年、8年振りのこと。韓国の豚肉を止めていたのは豚コレラのため。その清浄性が確認された済州島だけ輸入を認めたけど、口蹄疫が出たので韓国全土を輸入停止に


とりあえず、赤松は更迭だなコレw

no.3483 ( 記入なし10/05/09 16:21 )


FAO warns of increased foot-and-mouth threats 28-04-2010 
Japan, South Korea suffer outbreaks 

http://www.fao.org/news/story/en/item/41702/icode/

これだなぁ。  
 
やたらoutbreaks はパンデミックの意味ですって日本語サイトが引っかかって到達に時間がかかったw

no.3484 ( 記入なし10/05/09 16:45 )


中央の役人(官僚、政治家)は地方に責任を押し付けようとしています。
しかし、『口蹄疫』という疾病は地球規模に影響するものです。
担当大臣が不在であり、官僚が動きを封じられているのです。
こんな場合は総理大臣が陣頭指揮をとるべきではないでしょうか。
それもせず放置。
初動危機管理が出来ていないのです。

no.3485 ( 記入なし10/05/09 17:06 )


阪神・淡路大震災時の総理大臣と同じようなものでは・・・???
このような危機管理の経験がないのだから、どうすればよいかが解らない。
政治主導というものを掲げているから官僚も動けない(政治家が官僚を使う事も出来ない)

no.3486 ( 記入なし10/05/09 17:11 )


阪神・淡路大震災時の総理大臣と同じようなものでは・・・???
このような危機管理の経験がないのだから、どうすればよいかが解らない。
政治主導というものを掲げているから官僚も動けない(政治家が官僚を使う事も出来ない)

no.3487 ( 記入なし10/05/09 17:11 )


震災は目に見えて総理だけど、今回どうなの?
どうあるべき、どうすべきって言う人はいるけど、その情報源が見えてこない。
さすがに、官民がこれだけ大掛かりに対処してる中外遊してる大臣は論外だと思うけど。

no.3488 ( 記入なし10/05/09 17:29 )


FAO warns of increased foot-and-mouth threats 28-04-2010 
Japan, South Korea suffer outbreaks 

http://www.fao.org/news/story/en/item/41702/icode/


日本や韓国のような検疫の厳しい国でその検疫が突破されたことは重大な問題で、

元々口蹄疫が存在しなかった日本や韓国に持ち込まれた過去の例のようなケースは稀。

9年前、日本韓国での流行の後、南アフリカやイギリス、西欧で流行が拡大した例があるから
現在、自国がそのような状態に無いか確認する必要がある。

イギリスの過去の例
1月に韓国でレアなA型が発祥
4月にはO型が発祥

日本で385頭処理とあるから、少し古い内容ですね。
国内ではもうかなりの数が処理されてるから、その数字を重大視するのか
コレだけの規模でも宮崎で食い止めてるのを評価するのか、
海外の情報もう少し欲しいかもしれない。


感染ルートは不明
it is possible  the infection occurred through food waste, with pigs eating infected meat scraps. 
との見方もある。
えーと、感染した肉のスクラップを食べた豚の食べかす?

セキュリティの不備がどこで起こったかの究明が、同様の被害を引起さないためにも重要


このような状況なので、全ての国が危険だと考えるべき。
現状での予防策の報告と許す限りの対応が必要。

あとは監視を高める必要性と人体には感染しないって内容かな。


しかし・・・・

Earlier this month Japan veterinary authorities confirmed 
an ”outbreak” of type “O” FMD virus, 
currently more common in Asian countries where FMD is endemic.
 The Republic of  Korea was hit by the rarer type “A” FMD in January
 and then suffered type “O” infection in April. 

outbreak = パンデミック って訳したのかなwww
outbreakって何度か文中にでてるけど、パンデミックって訳して読むとなんかオモシレーw

no.3489 ( 記入なし10/05/09 17:54 )


農水省でも結構情報上ってるみたいだ
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html

no.3490 ( 記入なし10/05/09 17:57 )


発祥の地図みると、間に未発症の地帯があったりするから、
人、車での感染の可能性が濃厚みたいですね。

no.3491 ( 記入なし10/05/09 18:01 )


http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-4582.html

no.3492 ( 記入なし10/05/09 18:09 )


口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針 (農林水産省) [PDF]http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_bousi/pdf/fmdsisin.pdf
都道府県知事宛通知 [PDF]
何故かリンク無し 
留意事項 [PDF]
http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Houki/KADENHO/FMD_RyuiJikou_frame.htm

no.3493 ( 記入なし10/05/09 18:12 )


 Outbreakってのは、発生した、って意味で、
パンデミック(世界的流行)とはニュアンスが違いますね。

 口蹄疫ってのは空気感染・飛沫感染・物理感染・経口感染までしますから
徹底的な封じ込めをしないと、あっという間に広まってしまいます。
その点では、9年前にとられた対策は、成功だったと思います。

no.3494 ( 10/05/09 18:13 )


現状も被害が散発してるけど、一応宮崎で留まってくれるといいんだろうけど、

上の方で調べた時にも出てましたが、とにかく知識を持った人手が必要で、
不用意に人だけ増やしても被害が拡大する。
現状を見ると、人、車での感染が広がってる可能性が高く、そのあたりで失敗している。

とにかく県外に出ないこと祈るしかないですよねぇ。


9年前は獣医からの報告が早かったから早期に対応できたみたいですが。

no.3495 ( 記入なし10/05/09 18:19 )


消毒薬は隣接の大分・熊本・鹿児島では確保できてるみたいだけど、隣接県超えちゃうと怖いね。

no.3496 ( 記入なし10/05/09 18:25 )


空気感染するのにヘリで現場に近づく在京の新聞社ってどうなんだろw

no.3497 ( 記入なし10/05/09 18:50 )


簡単に調べられることを調べずに噂だけが広がって行く。
噂の”知の衰退”を目の当たりにした。

no.3498 ( 記入なし10/05/09 19:29 )


元CIA顧問の大物政治学者が緊急提言
「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない!
日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ」 
独占インタビュー チャルマーズ・ジョンソン 日本政策研究所(JPRI)所長 

http://diamond.jp/articles/-/8060

no.3499 ( 記入なし10/05/09 19:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10465 件中 3400 から 3499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
01. 自民党について語りましょう
02. 民主党・永田議員はどうなる?
03. 党義拘束は民主主義に反してる?
04. 前原民主党に渡す通信簿
05. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
06. 政権を失った自民党について語ろう
07. 民主党・小沢一郎とはどんな人物か?
08. 社会民主党は女性だけの党に徹したほうがよい
09. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
10. 自民党を応援している人。語りましょう。
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
02. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 年金問題、生活保護について
06. 今年の阪神について。どうでしょうか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 日本無職団体連合会を設立しました
09. パソコンに関しての相談・談義
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧