HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大阪では犯罪が何故よく起こる?] [話題をお任せ表示] 次 [力を合わせて派遣会社をつくろう。]
話題

職歴SEのみ、仕事でうつ病、どうすれば

カテゴリ:相談
タイトル通りですが
SEという職は残業がすごく多く、うつ病になりやすいです。
学校も情報処理系専門学校なので資格もその系統ばかりです。
人生やり直しがきくのでしょうか?

単刀直入に言えば残業の少ない異業種を目指したいです。
成功談、失敗談、何でもお聞かせ下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/05 16:27
Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

2get!!!!                          

no.2 ( 記入なし05/08/05 16:29 )


SEと言う職業柄、残業当たり前、急な休日出勤当たり前。
胃,腸にポリープできて当たり前。
神経性胃炎になって当たり前・・・の世界ですね。

俺、数年前までSEやってたけど、ばかばかしくなって
退職した。人間らしい仕事に就こうよ。
長い目でみると、それが正解だよ。

no.3 ( 元バリバリSE05/08/05 17:29 )


俺も30歳でドロップアウトしたよ。
あんな苦界はもう結構だ。

no.4 ( 記入なし05/08/05 18:45 )


22で一度は考えたんですが、SEはきついんですか?
兄がSEやっていてきつそうなのはわかりますが、
仕事内容ではわかりません。
3,4さん教えてください。

no.5 ( 記入なし05/08/05 20:50 )


SE・・・きついよ! 俺は推めたくないね。
ある程度のスキルがあって、情報処理資格持ってれば、
採用枠は広いと思う。

お客さんとの折衝、工程管理、進捗状況〜納期〜
納品保守まで・・・なんでも屋さん

土日祝日出勤は、納期に間に合わせるため予備日になるし、
お盆、正月など、まとまった連休には、大規模なシステム変更
作業が入る。プライベートな予定は組めませんぜ。

体はイカレテくる、精神的にも追い詰められる。
最終的には、心身共にボロボロで依願退職となる。

わかった? スレ主くん!

no.6 ( no.305/08/05 21:04 )


回答ありがとうございます。
でもわたくし5はスレ主ではありません。
一度は挑戦しようと思ったんです。
JAVAとかやってみたいし。
でも大変だというのは、知識がついて仕事が任されてからなんですね。
体はもう壊したくないよ・・

no.7 ( 記入なし05/08/05 21:25 )


私は経験者です。
4年ほどですが・・・
辞めたこと自体は正解だと思っています。

しかし経験重視の今、次の職探しに悩んでいます。
あぁ・・・何であんな職業選んじゃったんだろう?
後悔先にたたずって言いますが・・・・

no.8 ( スレ主です05/08/05 21:50 )


8さんへ

SEでも4年間経験したんですよね?
それでも立派な職歴になるのではないでしょうか。
希望の職種と絡めることができなかったらきびしいですが。

集団面接で、4人中2人は元SEでした。
やめた理由は、先のとおりです。体とか、残業とかみたいです。

でも他の仕事も楽ではないですよね・・。
友達が事務やっていますが、人間関係で涙する毎日だそうです。
知り合いの方でやめる人も多いみたいですし。
公務員こそ、理想的な職場なのかな・・・・・・

no.9 ( 記入なし05/08/05 22:26 )


>9さん

スレ主です。
>希望の職種と絡めることができなかったらきびしいですが。
そこなんですよ。
女性はワード・エクセルで事務職があります。
SE経験者なので、そのへんは自信ありますが、男だと、他職種と絡めづらいんですよ。

専門学校の友人も大量に辞めてます。
体力ある人は警備とかやってますが、私はそのへんも・・・・

日本の法律残業禁止にして下さい!!

no.10 ( 記入なし05/08/07 19:41 )


もうSEはやめなさい

no.11 ( 記入なし05/08/07 19:46 )


元建設現場の監督してたもんですが現場監督もSEと同じようなもん・・・
忙しすぎて上司は自殺していっちゃたり、同僚は現場投げて逃亡したり、先輩はノイローゼになって入院して会社辞めたし・・・
地方公務員以外楽な仕事ってないもんですかね・・・

no.12 ( 記入なし05/08/07 20:30 )


スレ主さんへ

大量に辞めているんですか^^;それは怖いな。
それじゃうちの兄貴は精神的に強いのか。
通勤時間2時間半近くかかって会社までいって、しかもSE・・。
一時期、朝は始発に近く、帰りは終電で体がやばい状況がありましたね。
見ていて、本当に辛そうでした。
そのとき、自分は大学生だったので、迎えに行ったり影ながら助けてきました。

そんな話はさておき、SEは本当にいかんみたいですね。
どの職種も危険ということですね。
自分にあった職が、いちばん失敗しないことか。

no.13 ( 記入なし05/08/07 21:11 )


精神的に強い人が一番危なかったりするから要注意だ。
限界まで我慢して(職場でも頼られてどんどん仕事集まって激務になり)、
最後にあぼーんというパターンがあまりにも多い。
むしろ、弱かったり中途半端な人間が逃げたりした方が長生きできたりする。

no.14 ( 記入なし05/08/07 21:42 )


給料はどれくらいもらっているのだろう?
カキコを読むと年収1000万は超えないとまるで話にならないな。
4〜5年やって燃え尽きるか長くても30前までしか勤められない。

no.15 ( 記入なし05/08/07 21:48 )


>12
現場監督もそんなに厳しいのですか。
私が前いた職場では、工事現場で真夜中に警報機が作動して下請けの現場監督が出動して来るのを見て、なんて大変な仕事なんだと思ったものです。電話で呼び出したのは私ですが。

no.16 ( 記入なし05/08/07 21:53 )


スレ主です
みなさんレスありがとうございます

>11さん
おっしゃる通り。もうSEは辞めます。25歳なので、未経験歓迎を中心に数当たってみます。

>12さん
自殺者が出るとぞっとしますよね。私も忙しさがピークの時、電車のホーム飛び降りようかと思ったこともあります。幸い、事は起さず数日後精神科に行きました。忙しい仕事は、精神的に壊れる人や退職者多いですね。

>13さん
そんな中でも頑張ってる人もいます。
お兄さんの年齢等は分かりませんが、私の会社では25歳までに8割は退職します。
ただ、自分に合った職が失敗しないとは限りません。
私は学生時代、情報処理系のテストや資格は好成績でした。
私と同レベルの友人も辞めています。

>14さん
私も14さんの意見に賛成です。
今の年長者は20代前半で仕事辞めて根性ない奴だと思うかもしれませんが、30代で仕事を辞めるより再就職しやすいでしょう。
私の場合、運が良くてもうつ病が悪化してたと思います。

>15さん
私の場合初任給(21歳)で月21万ぐらい。
2年目は残業も多く年400ぐらい。
3年目は体壊し始めてボーナスが減って300万ぐらい。
4年目は休職時期があったため保険の手当金入れて200万弱。

病気がなければ4年目は基本給23万・年収500ってとこだと思います。
残業量は月100時間ぐらいかな?
病気があったので残業の少な目の仕事を最後は与えられましたがやっぱり無理でした。

no.17 ( 記入なし05/08/08 02:19 )


 すいません。ちょっとお聞きしたいんですけど、今度プログラマーになろうとしている27歳
なんですけど、やっぱりこの業界きついですか?
 実は介護をやっていまして、あんまり残業できないんですけど。
 マイコンのプログラマーだったら、大丈夫だって教わったんですけど・・・

no.18 ( 俺は05/11/16 02:15 )


>18
誰に、言われたの?

no.19 ( 記入なし05/11/16 16:50 )


 19さんへ
自分でスレを立ち上げて相談したら、マイコンのプログラマーがいいと書き込みがあったんで
現在、検討中なんですけど・・・
 スレは「俺は」で検索すれば出てくると思います。

no.20 ( 俺は05/11/17 11:24 )


私なんて職歴SEXのみですよ…

no.21 ( 記入なし05/11/17 12:29 )


まてや。そんなにココで、意見を集めてどーするの?
どうせ、揚げ足を取るばかりの連中の場でさ。

アンタは一つの方向性を見つけたんだろ?

その炎を消さないようにするのが先決だろーに。

no.22 ( 白夜の支配人05/11/17 13:16 )


どうも支配人さん、お久しぶりです。前は意見有難う御座いました。
 実はあれから面接受けたんですけど、面接官の方に介護とだときついかもしない。
とのご指摘を受けまして、本当にこのまま進んで大丈夫なのか不安になりまして
SE経験者やプログラマーの経験者がいるこのスレに書き込みました。
 
 もちろん、私の面接技術が低い。及び受けた会社が悪いということもあると思います。
 けど、少々不安になりまして・・・

no.23 ( 俺は05/11/17 16:25 )


>20
面接受けたみたいですね。おそらく会社によると思います。
言語は、C・C++・Javaってところだとして、私は一部上場会社の関連会社でマイコンソフト作った事ありますけど、残業は多かったですよ。
一部の企業では、タイムスケジュールを設けて残業を減らすようにしてますが、下請けの場合はしわ寄せが来て定時というわけにはいかないところが多いのではないでしょうか?
やはり、面接時に自分の状態を話して可能かどうかを聞くことは必須だと思います。
参考になれば幸いです。
 No.19

no.24 ( 記入なし05/11/17 17:07 )


 24さん、御意見有難う御座います。
 やっぱり無理なんですかね・・・
 実は面接受ける前に何社か求人している所に電話で確認してみてたら、無理って返答もらってるんですよね。
 面接受けた所は、介護していることを言わずに受けにいったんで、面接は受けさしてくれたみたいなんですよ。

no.25 ( 俺は05/11/17 17:32 )


そんなんいうてたら、働くトコなんてない。親が死ぬまで、介護するしかな。

俺はあんたの現状の不安を取り除く仕事を伝えてやっただけだ。

外で働くっていうのは、犠牲にするものもおおいはずだからのう。



それなら、バイトで適当に過ごせばよろしい。

no.26 ( 白夜の支配人05/11/17 19:12 )


大体アンタ、本当にIT系の仕事してたのか?
いう事、幼稚すぎるぞ。

そういう仕事をしてたら、自然にマイコンの情報ぐらい入ってくるだろ?

なんで、この板で幼稚な事を聞く?

no.27 ( 白夜の支配人05/11/17 19:14 )


 支配人さん、御意見有難う御座います。
私はIT系の仕事といっても保守運用だったものでしたので、そういったマイコンの情報が
全然入ってこなかったんですよ。
 だから少しでも情報が欲しくて、ここに書き込んだんです。
 それに支配人さんの意見だけじゃなくて他の方の意見も聞きたかったですよ。

no.28 ( 俺は05/11/18 00:44 )


マイコンのプログラマー? 大丈夫?
具体的にどんな内容なのか不明ですが・・・

どっちにしろ確実に言えるのは、
SEの世界では、人手不足でバックログの嵐状態であること。

no.29 ( 記入なし05/11/18 10:04 )


別にやりたきゃ、やりゃいいし、無理ならやめりゃいい。

だけど、ちょっとでもやりたいっていう気が起きたら、その炎を消さない方がいいとおもうがな。

それと、あまりにも自分でうごかなすぎるんじゃないの?

こんな、腐れ掲示板で聞くより、実際、プログラマでメシ食ってる人に聞いてみたらいいじゃないの?

自分のことは自分で聞くしかない。

アンタのやってることは、失敗を他人に転嫁してるような行動振りに見えるな。


親の介護と自分仕事は別物だと思うけどな。
病院にでも入れたらいいじゃねーか。

親の介護の為に20代の息子が無職なんて聞いたことねーぞ。

no.30 ( 白夜の支配人05/11/18 10:36 )


こういう考えだと32歳にもなって、バカ丸出しのアイツと同じになると忠告する。

no.31 ( 白夜の支配人05/11/18 10:36 )


スレ主殿は

「残業の少ない異業種を目指したいです」と公言されておるが、
給与面、待遇面を度外視されるのであれば、いくらでもございますわよ。

皆、何で苦しんでいるかと言うと、アルバイトさえ採用されない。
採用されても、キツイ仕事、または、給与が少ない、待遇が悪い。
以上のような問題があり、フリーター、ニートが多いのですよ。

no.32 ( 狂信者T05/11/18 12:04 )


なんて贅沢な悩みだ!そんなことで悩めるスレ主がうらやましいよ。

no.33 ( 記入なし05/11/18 12:06 )


 確かに支配人さんの言うとおりかもしれないですね。
 プログラマーでご飯食っていた人に聞いてみると無理だと思うっていうんですけど
一度はやってみたいんですよね。ぐだぐだ言っても仕方がないんでやってみることにします。
 まぁ、ダメ元で行きます。ダメならダメでプログラマーは無理だって分かるんだから
いい経験と考えます。

no.34 ( 俺は05/11/18 12:12 )


俺の聞いたトコによると、上の考え次第らしいけどね。

要するに、若い奴限定っていうトコもあり、そうじゃなくてもいいっていうのもあるらしいよ。

だったら、そうじゃなくてもいいっていうとこに少しでも勤めて、経験者になって、それ以外にいきゃいいじゃないかって思うよ。

こういう業界は経験が半年でもオーケーっていうのも多いから、万年人不足は人不足だと思う。

俺がWEBの方じゃなくてマイコンを進めるのは、組み込みマイコンの仕事はなくならないからだ。はやりすたりはどの業界でもあること。

だけど、今、人不足の業界で、高給を得られる可能性をみすみす逃すのはどうかと思うぞ。専門学校に通うとしてもたった3月だ。それで経験を得ると、業界にグッと入りやすくなる。

最後に、自分の事を自分で決められない奴は、人生を放棄してるに等しいと伝えておく。

一歩ふみ出せば、全然違うんだからな。

no.35 ( 白夜の支配人05/11/18 13:23 )


それとマイコンの勉強は独学じゃ難しいぞ。

半田ゴテ、PCライターなども必要だ。パソコン以外にな。

マイコンもいるな。一枚1000円さ。フラッシュマイコンならな。



だから、新規参入するにしても、壁が高くて、ライバルを蹴散らす事が出来るのだ。

コレだけ教えたんだから、自分で考えろ。

no.36 ( 白夜の支配人05/11/18 13:26 )


マイコンのばら売りはないから、これはセットで買うしかないか。30個入りで3万か。

どうしたらやれるか?考えてみな?

これも方法論さ。

no.37 ( 白夜の支配人05/11/18 13:31 )


大体、マイコンの事どれだけ調べたんだよ?

でっかい本屋に行けば、山積みになってるよ。

どれも簡単な内容ばっかりだから、立ち読みでも読みきれるさ。

かっても2000円しないしな。

no.38 ( 白夜の支配人05/11/18 13:42 )


素のまま、どっかに潜り込むなんて虫の良すぎる話なんだよな。

ある程度の技能を持てば、チャンスなんていくらでも転がってるさ。

俺の聴いた話じゃ、専門学校には、採用担当がひっきりなしに電話掛けてきてるらしいぜ。

no.39 ( 白夜の支配人05/11/18 14:06 )


もし、あんたがマイコンのプログラマで食っていけるなら、公務員なんて目じゃねーよ。

それだけの高給を得られる。

それと自分の腕で飯を食ってる満足感をな。

no.40 ( 白夜の支配人05/11/18 14:08 )


よく考えてみな。

俺だけだろ?建設的な意見をアンタに言ったのは。


他の連中は


「やっても無駄。」


こういう否定的なことしか考えられない。


人生なんてな、放棄したときに終わっちまうものなんだよ。

no.41 ( 白夜の支配人05/11/18 14:15 )


アデコ等の有名派遣会社に登録したら、専門学校の授業料が20パーセントオフになる。
そして、3年以上の勤務暦があれば、雇用保険から20パーセントオフになる。
両方は合算する事が可能なんで、20万の費用も12万程度で済む。

たった、12万で、年収600万の仕事を得ることが出来るんだぞ。

こんな簡単な事でオイシイ話がどこの世界にあるんだ?

no.42 ( 白夜の支配人05/11/18 14:23 )


所詮、派遣社員でございます。
どうあがいても、正社員にはなれません。
さんざん使い回された挙句、捨てられる運命にあるのです。
ちなみに、私、経験者でございます。

no.43 ( 記入なし05/11/18 16:28 )


年収300万もいかないで、ちっぽけな中小企業で、狂った奴の下で、終身雇用だと騙されて生きるよりも、ずっといいと思うけどね。

終身雇用なんてないんだから、どこでどういう働き方しててもいいんだよ。

no.44 ( 白夜の支配人05/11/18 16:43 )


この際、終身雇用は忘れて、エビで鯛を釣ろう。

no.45 ( 白夜の支配人05/11/18 17:49 )


>34
パートのプログラマとかの求人も出る事があるから、それも見てみたらいい。
パートの方が時間的には緩くなるのではないかな?

no.46 ( 記入なし05/11/18 18:12 )


43みたいに捨てられる奴は、ヘボいから。腕のある奴は生き残れる。

no.47 ( 白夜の支配人05/11/20 16:56 )


白夜の支配人=闇夜の支配人?

no.48 ( 記入なし05/11/20 18:04 )


エッチな商いの方ですか

no.49 ( 記入なし05/11/20 18:09 )


ふ、とにかく、やる気のしだいだな。

結構な求人が出てるから、クビになっても再就職は容易。

no.50 ( 白夜の支配人05/11/20 21:09 )


腕のあるやつって具体的にはどんな感じ?
問題はどれだけ努力すればなれるかだよなぁ。
その前に潰れたら終わりだし。

no.51 ( 記入なし05/11/20 23:49 )


失敗した時には自分をバージョン1.0と呼びなさい

no.52 ( 記入なし05/11/20 23:55 )


やる気、どこまでやるって、いわれても正直困るけど。

ただ、じっと手をこまねいていても時間の無駄だと思う。

いつか何かをやり始めないと、どうしようもないと個人的には思う。

組み込みマイコンの仕事はなくならないと思うし、小さな中小企業で、終身雇用を餌に死ぬまでこき使われるよりはいいと思っただけなのですよ。

判断はご自身でお願い致します。他人の人生の責任は小生のようなモノには負えません。

no.53 ( 白夜の支配人05/11/20 23:59 )


失敗したら、他人のせいにしたいっていうのが無職者に共通した習性なのかもしれないなとは思うので、気をつけて下さい。

私はこれで書き込みは控えます。

no.54 ( 白夜の支配人05/11/21 00:04 )


失敗したら、他人のせいにしたいっていうのが無職者に共通した習性なのかもしれないなとは思うので、気をつけて下さい。

私はこれで書き込みは控えます。

no.55 ( 白夜の支配人05/11/21 00:04 )


内定頂けました。
来年よりソフト会社(アウトソーシング?)で、働くんですけど
徹夜が多いと言われました。体力が必要だって・・・
まぁ、どこもそんな状況だから仕方がないとあきらめてるんですけどね。
でもやっぱり他の仕事にしとけば良かったかなぁ〜とも思うんだよね〜
人事とか総務とか楽そうな仕事に・・・

友達とか商品管理とかやって楽そうだしさ〜〜

no.56 ( 記入なし05/12/24 01:31 )


逝ってよし。

no.57 ( 記入なし05/12/24 02:07 )


請負の場合、請負先の料金が決まっていると裁量制に近くなると思うけど
残業代とかは確認したのかな?それと、仕事量の配分によると思う。

no.58 ( 記入なし05/12/24 02:08 )


残業代とかは確認していないんですよね。来年からとりあえず数ヶ月は試用期間なんで
正社員になれたらその時確認しようかと思っているんですよね。
 

no.59 ( 5605/12/24 02:24 )


内定の段階なら、就業形態によっては給与の事も決まってない事もありますね。
また、会社によっては、採用はしたけれど、仕事が無くて一定期間の待機期間が満了で契約修了とする会社もあります(有名なクリスタル系とか)。
うやむやの内に理不尽な条件を出す会社も少なくないですね。

no.60 ( 記入なし05/12/24 02:26 )


スキルを磨くため等の理由がはっきりしていれば、それも有だと思う。
物にもよるだろうが、開発ツールは進歩しているから現時点の開発形態を掴むという意味では独自でやるよりは現場の方が優れているよね。請負先にもよるとは思うが・・。

no.61 ( 記入なし05/12/24 11:14 )


うつ病に、なったら人相も変わってしまった。 近所の人達にも別人扱いされたよ。
目が閉じて、締まってる。

no.62 ( 記入なし06/01/13 05:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大阪では犯罪が何故よく起こる?] [話題をお任せ表示] 次 [力を合わせて派遣会社をつくろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴SEのみ、仕事でうつ病、どうすれば」と似ているトピック
01. うつ病で仕事がつらいです
02. 職歴がないですがやりたい仕事もありません。
03. 「うつ」ができる仕事はあるのか?
04. うつ病から前向きに考える事はできますか?
05. 26歳職歴なしだとどんな仕事が残っていますか?
06. どんな職種の仕事探してますか?
07. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
08. 抑うつで就職ってどうでしょう
09. 履歴書に書ける非正規職員の仕事
10. うつ病治療中仕事をしている人アドバイス下さい
「職歴SEのみ、仕事でうつ病、どうすれば」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. SEから他の職種に転職したい方いませんか?
02. うつ病で仕事がつらいです
03. 「うつ」ができる仕事はあるのか?
04. 26歳職歴なしだとどんな仕事が残っていますか?
05. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
06. 週休2日で残業が少ない仕事ってどんなのありますか?
07. 28歳の男で正社員経験がありません
08. 人と関わらないようなお仕事
09. ストレス発散みなさんどうしてる?
10. うつで無職中の人の相談トピック
HOME 掲示板&トピック一覧