HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

らりるさん

鬱があるのですか?
優しい人や真面目な方がかかりそうなイメージがあるのでまさしくらりるさんぽいですね。

でも、私の考えでは、深く考えず楽しくリラックスの時間、自分の時間があればひどくはならないかと。

仲間もいて話ができるようなのでひどくはならないと思いますが。

友人が再度受けるか迷い始めました。

no.900 ( あめ11/11/22 00:06 )

お疲れ様でした(o^∀^o)

あめさん 
情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。以前は少し鬱気味なところありましたが、ホンダに来て楽しくよくしてくれる仲間がいるので毎日充実してますよ。 
仕事は人によって合う合わないがあるとおもうのですが、もし仕事がなかったり、その方が若ければいい職業経験になるんじゃないかと思えます。

あめさんは行動的で羨ましいですね(o^∀^o)今度一緒に紅葉でもどうですか?(笑) 

記入なしさん 
そうですよね!
自分も含め期間工の方には頑張って欲しいです。一生懸命にやれば最初は文句や嫌みを言われていたとしても、熱意ややる気は自然に伝わると思います。

どんな状況であっても世の中が良くも悪くも見えるのは自分次第だとおもいます。  一生懸命やったことは後々無駄にならない(^∀^)

●今日は後半疲れました(^_^;)同じ車種がつづくと少し集中力が落ちました。油断してるとミスりそうです。。今日は風呂入りたぶん8時過ぎには寝ますね。

no.901 ( らりる11/11/22 18:05 )

火曜日無事終わりました。つまみを食べて歯を磨いて寝る感じです。1勤は朝起きるのが仕事みたいなもんだと思ってます。 

最近風が流行っているのか突発休みの方がちらほら、、リーダーが朝から工程調整してました。寝坊は避けたいです。 。

1勤の方お疲れ様でした。
2勤の方もお疲れ様でした。

no.902 ( らりる11/11/22 21:58 )

、、、 

以前知り合いが鬱病になりまして回復してから話をいろいろ聞きました。 

重なる残業、仕事と責任でもうわけが分からなくなったと、、 

毎日死にたい、会社に申し訳ないと、、このまま電車に飛び込もうか、、 

会社に寝泊まりし、夜は冷蔵庫や家電の音が凄い音に聞こえる毎日、、

その方は、ギリギリの所で会社にその旨打ち明けました。

医者に言われたのは、同じ様な強い鬱病が二回あると二回目は回復不能になる場合があると言われたそうです。 

そこまでとは行かないまでも、もし悩みや体の不調があるなら、言いにくい隠したい部分もあるとは思うのですが、早めに打ち上げすれば直ぐに対応してくれたり気持ちが軽くなることあると思います。

どういう対応取ってくれるかはケースバイケースでしょうが、鬼のような酷な対応はしない出来ないと思います。

いざとなったら職場に相談できる信頼できる社員の方いますか? 信頼できる仲間いますか?一人になってないでしょうか?

信頼できる人を普段から 探したり検討つけておけば、いいんじゃないかなと思っています。 

人間困った時は助け合いですから。
一人で悩んじゃよくないです。

あ〜眠い明日は水曜日、、頑張らなきゃならん!給料給料給料〜!(°□°;)汗焦

no.903 ( らりる11/11/22 22:36 )

らりるさん

楽しく過ごしてるようですし、友人もいたら治るかも(o^-')b

お誘いありがとうございます
子供もついてきますけど…(笑)

紅葉見たり温泉も行きたいな〜(ToT)
ストレス発散遠出ドライブしたいです!
しかし小さい子は何かと大変でゆっくり出掛けることもできないです。(;_;)
寝顔とか可愛くて癒されちゃうから憎めないですが。

今日も子供の予防注射のひで病院行きましたが、好きな子はいないですよね…かなり泣き叫んでいて心がかなり痛みます。

友人経由でらりるさんに会えたりして(笑)

読む頃はどちらかな?
いってらっしゃい?
お疲れさま?

いいとこ見つけたら教えてくださいね。

おやすみなさい

no.904 ( あめ11/11/22 22:51 )

あめさん
ありがとうございます(o^∀^o) 
行ってらっしゃーいの方で★! 

子供さん羨ましいですね(^∀^)ノ
じゃその友達経由で(笑)

no.905 ( らりる11/11/23 16:17 )

どもっ、御心配ありがとうございます。いつもこのサイトは
パソコンで観ていますが、使っているポケットWI-FIの調子が
悪くてインターネットの接続が出来ませんでした。ので今はおそらく
同じ建物(寮内)でインターネットの接続契約してる人の無線LAN
(オープンにしてる人)の電波を勝手に拾ってやってます。やっぱ光は
通信速度早いなぁ、なんて言ってる場合じゃないですけど...
あめさんや他の方にいろいろラーメンの情報提供させて頂いたんですが
実はこの間の休みは都内(世田谷方面)に行ってしまいました。主に
魚介豚骨系の店を攻めてきました。2日で5食、翌月曜は胸やけでちょっと
ヤバかった。来週は大宮、岩槻周辺を攻めたいと思います。

あ、それと先日のテレビ「行列の…」で会社の内部事情などの機密情報(秘密情報)を漏らすなどの書き込みについての事を法的にどうなのかという放送をしてましたが、自分もそれにあてはまるような発言をし、深く反省すべき点がありました。それに対してホンダの従業員すべての方、並びに関連企業の方などに多大な迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。これからは発言には十分配慮した上でこの先またここにお邪魔させていただきます。

no.906 ( フリードスパイク11/11/24 02:15 )

おはようございます。 

外は暗いです。今日はたっぷり眠れました。後2日で給料です。給料入ったらまずは食材を買いに行かなくちゃ( ̄∀ ̄)

指は最近温湿布はやってません。恐らく今のやり方だとフルラウンドになった時に指が大丈夫かどうか、、インパクトのスイッチは中指と人差し指両方使えるようになりました。左インパクトも今のうちに訓練しちゃおうかな(^w^)

no.907 ( らりる11/11/24 05:05 )

お疲れ様です。 
明日は金曜日でしかも給料日です。期間工の方は結構仕事終わりすぐに遊びにいちゃう人が多いのでしょうか、、、恐らく明日の1勤の帰りのバスは空いているような気がします。

給料どれくらい入ってるだろうか、、。夜中にコンビニATMに行きたくなります。楽しみというより期待以下か以上か凄く気になります。。

そろそろ寝なければいけない時間だ汗

no.908 ( らりる11/11/24 21:43 )

自動車は給料いいっスw
自分明日給料日で明細もらってほくそ笑んでしまいましたw

no.909 ( 記入なし1号11/11/24 21:53 )

給料どれくらいだろp(´⌒`q) 
いろいろ引かれるからなぁ、、

no.910 ( らりる11/11/24 22:26 )

フリードスパイクさん
元気そうでよかったです。細かいことはわかりませんが、また行ったら感想を教えてください。
都内の方が美味しそうなとこいっぱいありそうなので負けそうですが。
ちなみに五霞の道の駅の魚介の名前だったと思いますがおすすめのになってるラーメンもいがいとおいしかったです。

テレビでは何がいけないと?私も聞いてもいけないので軽く教えていただきたいな。

らりるさん
友人経由でε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

おやすみなさい

no.911 ( あめ11/11/25 00:01 )

まあ、ぶっちゃけホンダがこの書き込み見て僕らを訴える事なんて
絶対ありえないですけどね。念のため。
そういえばここは給料明細25日当日に支給だから前もって金額が
わからないのがちょっと不便ですよね。たいてい振り込みの場合は
2〜3日前には給料明細くれるとこ多いんですけど
ざっと計算すると総支給額はわかるんですが、そこから一体いくら
引かれるかが心配です。住民税の控除今月じゃなきゃいいんだけど…

あめさん
気になったんですが「五霞の道の駅」とはどこなんですか?
今度の休みはレンタカー借りて遠征に行くつもりなのでよろしければ
ぜひ教えてください。僕仕事の事に関してはあまり熱くなることは
ありませんが、ラーメンの事になればどうしても熱くなっちゃうんです。
ラーメンだけに

no.912 ( フリードスパイク11/11/25 00:57 )

眠い、、。今日1日もうひと頑張りだなぁ、、

no.913 ( らりる11/11/25 03:53 )

起きたかな
今日は給料日、頑張れよ

no.914 ( 記入なし11/11/25 03:59 )

改めておはようございます。給料日ですが給料日より明日やすみという金曜日の方が嬉しいです。給料は土日で大半がなくなる予定です、、悲しいです(笑) 

とにかく今日1日頑張り、土日を楽しんで来月からの仕事に集中していけるようにしたいです。

最近は数が減りましたが、新しい作業服を着た方ちらほら。 昨日も他の工程の仲間が新しい人を連れてきて紹介されましたね。やはりみな心ぼそい顔していますね。 

どこの世の中でもそうですが誠実な方もいれば不誠実な方もいます。その時の運もありますが良い仲間が見つかればいいですね。仲間や周りの環境でもやはり人間影響されるとこありますから。 

朝の食堂は並びます。行列です。 
みなそそくさと食べます。朝ご飯の評判はあまりよくないと思っています。普段仲間とつるむ人達も朝は一人でたべる人が結構います。一人、食事の前に素早く手を合わせる方を見つけました。多分食事ができることに感謝の仕草なんでしょう。そういう人を久々にみました。 自分は普段ボケ〜ッとしている風にみられますが、結構観察してるんですよ。

確かに食事ができる事は有り難い。。自分もまだまだ苦労が足りないなぁ〜と思いました。

今日も朝飯並びます。 
仕事は油断せず気を抜かずに行きます。
今日も無事1日頑張れますように。。 

それでは良い一日を、、。 

2勤の方お疲れ様でした。

no.915 ( らりる11/11/25 05:20 )

フリードスパイクさん

ラーメンだけに熱くなるんだ(笑)ちょっと面白かったです。ほんとラーメン好きなんですね。もう自分で作り始めた方がいいかもしれませんね。ちなみに自分は期間工くるまえの仕事さがしていたときに、知り合いから、ラーメン好きなんだからラーメン屋で働けば?と言われたことあります。  
安全無くして生産なし
ラーメン無くして生産なし

会社につきました。頑張ります!

no.916 ( らりる11/11/25 05:27 )

おはようございます。
ホンダが「安全なくして生産なし」ならば自分は
「ラーメンなくして我が人生なし」と言ったところでしょうか
そこまで執着してるとゆうのも、結婚して数年、嫁が節約のために
あまり外食させてくれないとゆうところからきており、ラーメンを実際
嫁に作らせてたり自分でも作ってみましたが、すべて残念な結果に終わって
しまった。作る方はおそらく向いてないんでしょう。それでこの単身の
3か月間を利用して思う存分ラーメンの食べ歩きを堪能してるところです。

話は変わりますが昨日うちのラインにも新しい期間の方が入ってきました。
年齢は40代で少しだけ話もしました。その方の話によると研修のときの
顔ぶれをみると、同じ40代の人間がちらほらいたそうです。もちろん20代30代の
方がメインでしょうが40代の人が新しく来ると同じ40代としてはなんだかほっとします。新しく来た人には僕の分まで永く頑張ってほしいですね。

no.917 ( フリードスパイク11/11/25 11:02 )

年末年始は みなさん
どう過ごすのですか?

no.918 ( ゆう11/11/25 11:29 )

フリードスパイクさん 

ラーメン好きなんですね(^w^)強者だ。。 因みに自分は、同じ麺類でもなぜかうどんはあまりたべません。よっぽど上手いか、どん兵衛みたいな平麺なら食べますが。
自分は麺類の太い細いが重要ですね。、、、札幌で女友達とラーメン食べに行きたい、、札幌、、旭川、、いいなぁ〜p(´⌒`q)

らりるは、
塩>醤油>担々麺>豚骨>味噌
ラーメン>そうめん>うどん平麺>パスタ>ヒヤムギ>チャンポン麺>うどん>ホウトウ、、の順位です。パスタはたらこが大好きです。

40代の年齢近い人には頑張って欲しいです。40代=体力が無いとは思えません。経験で全然カバーというか、、できます。

ゆうさん 
年末年始は未定ですね。ただ寮にずっといることはないです。3日くらいは寮に居ますが、残りは出掛けたりしたいなぁと思いますね。ボ〜ッとしていたら休みなんて直ぐに過ぎちゃいますし。やりたいことの計画は少しずつ考えていこうかなと思います。考えるのも楽しい。

●明日明後日お休みです。 
寮は人気が少ないようです。仕事終わって都内や飲み会いく人、実家に帰る人、部屋で即寝、買い物、といったところなんでしょうか、、 

ご飯食べて眠くなってきました( ̄∀ ̄)  でも休み前の余韻みたいなものを楽しむ為にもうしばらくは起きています。 

給与は、、、思っていたより、、入っていましたが、、まぁもうちょっと欲しいです。贅沢したい訳ではないです。明日明後日には大方、無くなっちゃいますけどね汗( ̄∀ ̄)

no.919 ( らりる11/11/25 21:43 )

はじめまして!12月から鈴鹿にお世話になります。
未経験の50代です。

内定が出てから…
このスレを読ませて頂いておりました。
工場が違うので…多少レスに違いがあるかもしれませんが…
ご指導よろしくお願いいたします。

正直、入社直前まで自分が務まるのか不安でしたが…
こちらのスレを読ませて頂いて…
なにかふっきれたような気がします。

真正面から挑戦していきたいと思います。

適宜チャレンジの様子をご報告していきますので
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

no.920 ( レオ11/11/25 23:51 )

歓迎〜
出来る出来ないはともかく、とりあえずやってみるか!っていうのもあり(`∇´ゞ 
いやぁ〜強烈眠いが眠れない 2勤が戻ってくると込むから風呂はいろうかなぁ 

眠いが眠れないp(´⌒`q)

no.921 ( らりる11/11/26 00:22 )

らりるさん

疲れませんか?お互い若くはないので睡眠大切ですよ。少しでも寝てくださいね。

同じような時間にできるのはちょい不思議な感じですが。
寝たかな?

フリードスパイクさん

独身かと。奥さんと離れてるのでは寂しいですね。なかなか会いにも行けないですからね。でも、もう少しで帰れますね。(^^)

五霞は新4号沿いです。
そちらからだと埼玉を横に行くような感じかな?
もしよければ直売あるのでそのレジ前にある焼きいももおすすめですよ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そういえば、疑問が。
寮内は部屋ごとに自炊できるとこあるのですか?

あと、聞いていいのかな?
前に少し書いてあったきがしましたが、同じラインで違うのを作ってるんですか?
例えばフリード組み立てたあと二台フィットを組み立てるとか?
ひとつのラインで同じものしか作らないもんじゃないんですか?

ゆうさん
私は実家で親戚を待っかんじですかね〜。なんて聞いてないかf(^_^;
寮は空っぽに近い状態になりそうですね。
寮でクリスマスや正月などのイベントみたいなのはないのですか?

レオさん

頑張ってください。
部外者ですが応援します。なんでもやらないとわからないですし、みなさん慣れるといいとこみたいですからレオさんもできますよ!なんて生意気言ってすみません。

no.922 ( あめ11/11/26 00:54 )

らりるさん

そういえば、最近は指の話ありませんが大丈夫ですか?

ラーメンは私は味噌のつぎ塩です。あとは同等。
ちゃんぽんも私が居たバイト先のは美味しかったですがつぶれてもうたべれません。残念です。

麺類は蕎麦はなかったですがあまり好きではないのかな?なんて素朴な疑問が出てしまいました。( ̄〜 ̄;)

no.923 ( あめ11/11/26 01:01 )

そばは好きです。わさび好きなんで結構いれますよ(^w^)チャンポン麺なら奢りますよ(笑)

指はですね、、今は生産が少ないのとインパクトの指を人差し指、中指と時折入れ替えて作業してるので以前より楽です。今は温湿布は巻いてません。朝もそれほどむくみません。 

日常的な動作で動かしていればかたまらないのですが、寝転がって1時間くらいすると指が固まってきます。

恐らく生産が上がれば、指の不調はまたでると思います。 

テーピングはなんとなく嫌なのでできるだけしたくはないです。

とにかく指の力が入り易い作業を見つけて、指の力を抜いても作業ができるようにしていこうかと思っています。 

きっと指に負担がかかりすぎない方法があると思っています。インパクト作業でも指の痛くならない人もいますからね。。

no.924 ( らりる11/11/26 01:31 )

こんばんわ。
まず麺類の話からさせてもらいますが、僕は基本醤油派であり
もちろん塩も味噌も好きです。豚骨ベースから魚介、最近なんかは
第三のスープ、鶏白湯なんかもいいです。
うどん、そばで言うとそば派です。もちろんパスタ(自分はスパゲティと呼んでます)
は子供の頃から大好きです。とくにナポリタン。

レオさん、50代全然大丈夫です。要は気の持ちようでここに来ても
決して「自分には年齢のハンデが…」なんて思っちゃいけません。
若い人も、年齢を召した人も同じ仕事するって事も承知しておいてください。
ただ僕が言いたいのは20代30代の若者が出来ることを「それじゃ自分にも出来るなぁ」的に自信とプライドと今までの人生で培ってきた経験を武器に頑張ってみてください。もし「辛い」と感じたり「こんな事やってられない」と思った時、作業してる他の
人たちを見てください。そしてその人達は「なんでこんな大変な仕事毎日してるんだろう」って考えてみてください。そう、みんなお金のためにやってるんです。お金を稼ぐため、生活するため、遊ぶために一生懸命にやってるんです。まずホンダに来た意味、それを考え直してみてください。趣味でここに来る人はあんまりいないはずです。みんなそれなりの給与を目的に集まって来てるんですから。それなりにきつい事、辛い事あるかも知れませんが、それをなんとか乗り切って頑張ってみてください。決して若者等に負けないで、これから来る人達に希望を与えてみてください。

ちなみに僕は夏場は食欲不振になるのでほぼ毎日そうめん、冷麦、ざるそばなどの冷たい麺類ばっか食ってます。

no.925 ( フリードスパイク11/11/26 01:49 )

あめさん
そうそう、僕がいる南大塚の寮には自炊できる設備がないんですよ。
カップ麺のお湯も食堂まで行かなきゃなんないし、袋めん食べたくても作れません。
(なんだかここでもラーメンネタですけど)
おそらくらりるさんのいる寄居寮は設備的に充実してるんではないかと?
ちなみに一番不便なのは冷蔵庫がない事。持ち込みも禁止らしい。なので
飲み物(ジュースや大好きなビールも)のストックできません(ー_ー)!!

no.926 ( フリードスパイク11/11/26 02:04 )

らりるさん、あめさん、フリードスパイクさん
ありがとうございます!

一生懸命頑張ってみるつもりです。

ちなみに、私は関西出身ですので…
ご当地の話題には…
反応できないかもしれませんが…
気にしないでください。

入寮が12月2日なので
今は引越準備中です。

no.927 ( レオ11/11/26 08:56 )

寝過ぎた(`∇´ゞ!今日も晴天 寝てる場合じゃないやもったいない(^w^)

no.928 ( らりる11/11/26 11:21 )

今日は洗濯物を干して、 
少ししてから日用品やらの買い物にブラブラしてこようかなと思います。。暗くなると寒いので(≧∇≦)100均、ベイシア、その他です。

no.929 ( らりる11/11/26 13:19 )

先週クルマを持ち込んだので、今日は本庄の方まで行ってきました。朝からうごきまわったので、疲れて今まで寝てました(´・ω・`)

昼にベイシアで買い込んで来ましたけど、やっぱベイシア安いですね!

no.930 ( よしし11/11/26 16:19 )

フリードスパイクさん 

南大塚は冷蔵庫持ち込みだめなんですね。共同冷蔵庫?こちらは冷蔵庫持ち込み大丈夫です。共同キッチンにも冷蔵庫はあります。南大塚は女性の方もいるところかな?、、 

レオさん 
頑張ってください。実際50代の方が頑張っていた勇気もらえる人もでてくると思います。 

よししさん 
久々ですね。車あると便利ですよね。 

●腹が減りました。さっき帰ってきましてこれから食事です(≧∇≦)

no.931 ( らりる11/11/26 22:28 )

よししさん 

ベイシア易いですよね 
寄居ライフは高いしカップ麺も品揃えがあまりよくない、、。 

●今日も寮は人が少ないです。みな出掛けているのかしら?、、お〜ぃ

no.932 ( らりる11/11/26 22:34 )

なかなか記憶力の問題で忘れてしまう話題も出てすみません。
フリードスパイクさん

自炊できないのですか?不便ですね。冷蔵庫もないなんて…。
ま、冬はなんとか外で冷やせば冷えそうですが(笑)寄居のほうが冷えそうですね。

レオさん

関西出身ですか〜そちらは美味しいものいっぱいあっていいですね。一度しか行ったことないです。
レオさんとか関西の人が作るお好み焼きやたこ焼きはみな美味しいんでしょうね。
鈴鹿はどんなとこなんでしょう?興味津々。
ぜひ、行ったら教えてください。
もう少しですね。緊張すると思いますが少し楽しみでもありますね。

ここの先輩は皆優しいので色々聞くといいですよ。(⌒‐⌒)

らりるさん

指落ち着いてるならよかったです。インパクトって以外と難しいですよね。はやくコツがつかめて疲れず楽になるといいですね。

お蕎麦も好きでしたか(・o・)ゞ了解!
ちゃんぽん奢りですか!
でも、なぜそこ?と疑問はありますが。奢りなら(*^▽^)/★*☆♪

また疑問!
自炊できない方はご飯はどうするの?
求人には食事付きにはなってますが、食堂は工場だけ?寮にはないのですか?
以前誰かが所持金がないとと言ってましたがなぜ?
求人みると不便はなさそうですが?なしでいったら何に困りますか?

no.933 ( あめ11/11/26 23:01 )

他は題にそった話題しかないのに横路いく話題ばかりですみません。m(__)m

最近家にしかいないので寝る前にここを見るのが楽しみなんですよね。

今日も晴れてたし気持ちよかったですね。
関西も紅葉してますか?

明日は少し遠出して年賀状用の写真撮りに行こうかな。我が子の写真付きの年賀状送れるの初めてで嬉しいです。
写真付きの年賀状っていくらくらいで作ってくれるとか安いとことかわかります?
またホンダに関係ないようですみません。<(_ _;)>

no.934 ( あめ11/11/26 23:18 )

●赴任資金
職場と寮には食堂ありますが、こちらの寮の食堂は会社が休みの時はやってません。ですから休日の食事が多少困ります。寮に売店はありません。スーパーで食料買い共同キッチンで自炊?カップ麺?外食?、、という感じです。 

会社の昼飯はメニュー豊富、味も上手いですが、会社の朝飯や夜飯は、昼飯に比べたら内容が落ちますね。会社での食事は従業員カードで現金要らず給与から引かれます。資金のない方は従業員カードで食事すればしのげます。

寮の食事は食券を現金で買います。また寮は夜飯しか営業してません。 

恐らく、赴任しようかどうか迷うポイントの一つとして、赴任から最初の給与を受けるまでの生活費が足りるかどうかだと思います。最初の資金は人によりますが、あまり少ないと厳しいですよ。人が生きていく為の日用品は案外お金がかかりますから。
何事も始めるにはお金かかります。お金は無くなる前に先回りして行動しておかないと首が回らなくなります。手遅れということは多々あります。

仮に、所持金少なく赴任したとします。  会社の従業員カードがあれば手持ち現金要らずで食事ができます。ただ、寮は風呂は無料で入れますが、シャンプーやボディーソープなしで風呂入れますか?。休日の食事の費用かかりますよね休日は食事抜き出来ますか?。寮では洗濯も無料ですが洗剤無しの洗濯でも大丈夫ですか?タバコや酒は我慢できますか?風邪引いたら薬や医療費かかりますよ? 部屋の電気代は有料です。部屋の電気はつけたいですよね?ちなみに電気代が月に200円の人いましたが凄いなぁと思いました。
人間一人でも生きていくには結構お金はかかります。
いろいろなこと我慢して少ない資金で1ヶ月以上しのげますか? 結構精神的にキツいと思いますよ。我慢できますか?
給与は翌月払いですよ。ですから1ヶ月以上の資金は必要になります。

自分は5万以上は絶対かかっていますね。家計簿つけていないのでわかりませんがもしかしたら1ヶ月以上過ごすのに10万くらい使ったかも、、 
お金が無いというのは本当に精神的にキツい、、。ある程度赴任の資金計画は大切です。

寮の中で他人の食料やシャンプーなどの消耗品、貴重品を盗んで凌ぐなんてことは普通の人なら出来ない筈です。

とにかく赴任しても、初給与まで生活費が保たず身動き出来なくなるのが一番怖いと思います。

no.935 ( らりる11/11/27 02:11 )

らりるは今後家計簿をつける予定でいます。家計簿をつけて1ヶ月当たりの生活費をチェックしてみようかなと、、、結構無駄にお金使ってしまうので、、(¬з¬)   

自分はお金を貯めようと思って赴任しにきた訳ではありません。特に目標も無し。単に仕事が無くなったから来た感じです。

とにかく赴任生活をやりながら、夢や目標などを見つけていこうかなと思っています。

no.936 ( らりる11/11/27 02:21 )

あめさん 

いゃ〜チャンポン麺でもなんでも奢りますよ(≧∇≦)(笑)! 

●明日は晴れるかなぁ、、眠れないかも( ̄○ ̄;)これも交替勤務の影響かなぁ〜、、、寝付けないねは案外キツいもんだ!

no.937 ( らりる11/11/27 02:25 )

らりるさん
 ありがとうございます!赴任資金の件大変参考になりました。
 早速、シャンプーを買ってきました(笑)

らりるさんが以前書き込みされてた『余裕をもって赴任すべし』を
 参考にしたいのですが…
 今回どうしても、賃貸を解約して寮生活を始めなければなりません!
 いつ強制退去しなければならないか分からない立場であるのは理解しているのですが…
 そこそこの荷物を、入寮と同時に持ち込まなくてはなりません!
 出来れば… したくないのですが…!(苦笑い)

あめさん
 関西は紅葉はこれからって感じですね!

お好み焼き、たこ焼きは…得意ですね(笑)
 先日もたこ焼き150個ほど作りました(苦笑い)

お子さんの写真で年賀状ですか…
 私も子供ができてからはずっと子供の写真で年賀状を作っていました。
 今、見返すと…親ばか丸出しで、赤面するような写真もありましたが…
 それも幸せ!!! きっともらった人も同じように感じたかも…
 でも喜びもきっと伝わっていたんでは…

楽しみですね!!

no.938 ( レオ11/11/27 19:10 )

追伸…

鈴鹿の新稲生寮は…
 冷蔵庫持ち込みOK!
 光熱費は無料…
 寮食堂は… 朝・昼・夜あるようです!

但し…寮の壁はベニヤ板程度で…
 案内にもテレビ・ステレオ持ち込みの場合は
 ヘッドフォンも持参するように指示してありました(笑)

no.939 ( レオ11/11/27 19:41 )

レオさん

ありがとうございます。
やはり親バカになりますよね!
今日…すでに日にちが替わり昨日ですが、さっそく親バカになりながら撮ってきました。龍の着ぐるみみたいな服を着せ撮ったのですがなぜか笑わず日が暮れました。(--;)
なかなか難しい┐('〜`;)┌
でも後日再度頑張りとらのばゥ

たこ焼き120はすごいですね!美味しいんでしょうね。お腹いっぱい食べてみたいな〜。

妄想
レオさん大変ですが、ここで知り合ったメンバーでたこ焼きパーティーしてみたいですね。O(≧∇≦)O !!鍋でもいいですね。これからは。

らりるさん!
何でもいいんですか〜?
(*≧m≦*)ププッ
では、フランス料理フリコースゥなんて(笑)

実はこの世で一番お寿司が好きなんで、くら寿司でお願いしたいです。(^人^)(笑)
まだいうかヾ(・ε・。)ォィォィ(汗)

資金の話

詳しくありがとうございます。
やはりもろもろ普通にかかりますね。
でも、鈴鹿いいですね、光熱費も無料なんて助かる!寮の食事も三食あるみたいだし。

最低の持ち物はわかりました。
言われてみたら私もリゾートバイトしたときそんな感じでした。
採用されたら細かい資料はあるんでしょうけど。住み込だからと言って身ひとつのとはいかないものですね。

no.940 ( あめ11/11/28 01:09 )

あめさん 

フランス料理フリーコース大丈夫ですよ(≧∇≦)寿司土曜日食べましたがうまかった、、寮ではいつも質素にしているので。 
●今週は2勤 朝は比較的楽に起きれます(^w^)夜中寝ている時に指がカックンなりましたが朝はむくんでいなかった、、その時の体調にもよるのかなぁ、、もう少ししたらバスの時間だぁ、、沢山寝ました元気です!

no.941 ( らりる11/11/28 12:36 )

今週の土日は予定がいろいろと入って忙しくなりそうです。昨日一昨日は寮の多くの方が出かけていたようで少し寂しい休みでした、、まぁ仕方ない。 

寮の周りの山は紅葉っぽくなってきました。とてもキレイです。オニギリかサンドイッチでもつくり山登りしてみれば良かった、、(≧∇≦)でも、一人じゃなぁ〜山登りや散歩はのんびり話ながらゆったりとした時間を過ごしたいッス 

今日はどれくらいのラウンド仕事するのかなぁ、、
今週も頑張ります。

no.942 ( らりる11/11/28 13:35 )

らりるさん

いいな〜。最近お寿司食べてない〜。ごちそうさまです。(⌒‐⌒)楽しみ楽しみO(≧▽≦)O

そちらは寒暖の差があるからそちらのほうがきれいな紅葉きれいそうですね。
こちらもだいぶ色ついてきました。
ドライブ行きたいィ
温泉入りたいィ

近くに良い温泉ありますか?

no.943 ( あめ11/11/28 22:54 )

期間工は若い奴に限る 年配はやはり使えないって社員に陰口言われるのが現実

no.944 ( 記入なし11/11/29 01:56 )

あめさん 

近くに温泉あるかわからないです涙、、 
寄居の地元の人と友達なりたいですがまぁなかなか難しいっす(T_T) 

記入なしさん 
影口はありますよ。でもそれは期間工だけにじゃなく、社員に対してもあります。まぁ悪意で人を陥れようという意味でなく、仕事ができるできないの評価の通常の範囲だと思えます。。自分の知る範囲では、、
●以前に比べて最近は40代以上の期間工さんが増えた気がします。年齢より経験だと思います。若い人でも職業経験が浅い人はキツく感じて辞める方もいます。 

●体力について●
経験と慣れは強いんです。部署にもよりますが、体力を相当使うという現場はかなり少ないと思っています。確かに一部でキツいと言われる職場ありますがかなり僅かです。 
逆に経験がないと仕事に慣れるまでに心が折れて断念する人はいます。 

自分なんかは期間工に来る前からの経験上、新人の人が辞めそうか続きそうか見ていてわかります。

世の中には極端にキツい仕事は沢山あります。キツさを10段階評価するならここは4弱といったところでしょうか、、。決してキツくはないです。慣れた人ならこれで金貰えるならと感じるかもしれません。

体力的にキツくはないのですが、部署の作業特性で部分的に痛くなることはあります。例えばインパクトやチューブはめなら指の関節や指先が痺れたり痛くなりますし、車体の下の作業なら首が寝違えたようにはなります。

とにかくキツい仕事をいろいろやったことある人は2〜3日勤めれば大丈夫だとわかります。 

キツいと感じる人は、ここで良い訓練や経験の場になると思います

●人間関係について●
人間関係についても、ほぼ慣れと経験でカバーできます。どんな仕事でも人間関係はあります。社員の指導の仕方が厳しい。仲間とのコミュニケーションが苦手、怒られるのが苦痛だ、誰々が嫌いだ、、大方言い訳です。
確かに人間ウマが合わないはありますが、人間関係についても経験や慣れだと思います。

経験と慣れがない人に、経験と慣れの問題だけだからと言っても多分ピンとはこないんじゃないかと思います。 

●いろいろと偉そうな口振りですいません。自分なんかは昔からキツい仕事が多かったので、キツいと思う人には是非頑張って欲しいです。キツいから辞めるといっても世の中、キツい仕事はどこにでもゴロゴロとあります。

no.945 ( らりる11/11/29 04:52 )

記入なしさん

あなたの言ってる『年配はやはり使えない』というのは…
大半の意見だと思います。

おそらく入寮した時…
配属された時…
研修中…

社員・期間工問わず周りから、ある意味注目されてしまうでしょう!

年配の私自身も…
最近、物覚えが悪いな
動きが遅いな
と反省してしまうことがよくあります。

でも、そういう環境に飛び込んでいく決心をしたからには
若い人の2倍・3倍努力して
初期段階の研修をいかに早くこなし、作業を習得できるかが
仲間として扱って頂ける重要なポイントだと思っています。

まだ、就労前ですので…
どんな環境か分かりませんが
自分に挑戦していきたいと思っています。

『あのおっさんなかなかやるやないか!』

…と言われたいですね(笑)

no.946 ( レオ11/11/29 10:46 )

おはようございます。 
少し寝過ぎました。静かな朝今日も曇りかな。。頑張るさ(o^∀^o)

no.947 ( らりる11/11/29 12:31 )

私の好きな言葉です。。。

『最も強いものが 生き残るのでもなく
 最も賢いものが 生き延びるのでもない

唯一生き残るのは、
 変化できるものである。』

ダーウィン(進化論)の『種の起源』より…

no.948 ( レオ11/11/29 13:02 )

バス出発です!晴れてきました。

今週の土日は用事で出かけます。ほんとは寮の仲間と過ごしたいのですが、、 

時間があればやりたいこと、、 妄想編

寄居の川で魚釣り、、釣りはやったことありません。釣り方もわかりません。魚をとりその場で焼いて食べる、、あ〜贅沢ッ 
寄居の地元の人達が塩焼きにして食べてるのよく見かけました。そのうち地元の人の友達をつくる予定です。

寄居の川か山でバーベキュー、、ベイシアでキャンプコンロ売ってました。前にデカいキャンプテントもってたんですが捨ててしまいました。もったいなかった。 バーベキューで肉も食べたいが今の生活に不足しがちな野菜もジュウジュウ焼きたいです。

やっぱり紅葉!おしゃべりしながらリュック背負って山歩き、、疲れたら眺めの良いところでお弁当、、。温泉なんかあればよいのですが、、昼間の露天風呂もいいなぁ

、、皆に休みの日なにしてました?と聞くと飲み会、帰省、パチンコ、ずっと寝ていたなどなど、、、ん〜みなあまり自然に興味ないかなぁ〜?自分なんかは部屋で寝ていましたってのが一番わからない、、、気分転換になるのだろうか、、、 凄く不思議、、

寄居でよかったです!自動車業界の仕事終了したらリゾートバイトでもしようかなぁ(笑)なんて、、 もう少し女の子の居そうなとこもいいな(o^∀^o) 仕事は一生懸命やって休日はみんなでワイワイ楽しいのが大好きッスV(^-^)V

今週の土日は多少疲れてもいいからやりたいことをやって忙しい休日にしたいです。今から楽しみ楽しみ!休日が待ち遠しければ待ち遠しいほど仕事はガンガン頑張れます(o^∀^o)

no.949 ( らりる11/11/29 13:51 )

レオさん 

こんにちわ。そういうの好きですよ!
自分の能力や限界を変にきめつけないで変化しながら自由に生きたいです。自分なんかは、もともと人にあまりとらわれませんがまだまだです。まだまだ勉強です。   

お互い頑張りましょう。一生懸命やればきっと大丈夫

no.950 ( らりる11/11/29 13:56 )

らりるさん

いつも私のフォロー・アシストありがとうございます。

もうすぐ赴任ですが…
 まだ…多少不安がありますが
 あたって砕けろで頑張ります!

これからもよろしくおねがいします<(_ _)>

no.951 ( レオ11/11/30 08:02 )

レオさん 

気合い入ってますね(`∇´ゞ

no.952 ( らりる11/11/30 12:21 )

一応、今日でネット接続が一旦中断します。
暫くは、携帯から参加する予定ですが…
うまくいくかな?

頻度が減っても…
また参加しますので…

no.953 ( レオ11/11/30 17:32 )

レオさん頑張ってください

no.954 ( あめ11/11/30 21:13 )

昨日書き込みしようとしたらできなかったのですが、今日はできました。
安心しました。

no.955 ( あめ11/11/30 21:15 )

みなさん風邪引いてないですか?

私は今日寒気とともに来ました。子供に移らないようにしないと。

みなさんも気を付けてください。

no.956 ( あめ11/11/30 21:18 )

あめさん

ありがとう!

今日は、引越の準備です。

食器を新聞紙で包んだり、
いろんな物の箱詰め…
処分できるものは処分、処分!

出来るだけ持っていく物を
減らそうと頑張ってます。

それでも荷物はそこそこあります(笑)

no.957 ( レオ11/11/30 21:24 )

あめさん 
お疲れ様です。風邪大丈夫でしょうか?
外は雨降りで少し気温も低いです。温かいもの食べて栄養してください。。。

レオさん 

引き払っての入寮ですよね。鈴鹿の生産状況は全くわかりませんが、とにかく最初の1ヶ月、、今年いっぱい怪我せずに頑張ってください。新しい生活環境や職場の雰囲気に慣れる、作業を覚える、、恐らく1ヶ月で仕事覚えるなら結構大変かもしれません。

最初はキツく感じると思いますが、3週間くらいすると動き方が徐々に見えてくるかもしれません。自分がそうでした。 

らりるは、今までいろいろな仕事や職場を渡ってきました。どちらかといえばキツいと言われる職場が多かった、、、振りかえってって思うことは最初にその仕事に就いてキツいな〜と思う仕事程であればあるほど慣れれば余計に楽に感じるようになるということでした。 

凄く簡単に例えればライン作業を覚えるというのは、自転車の乗り方を覚えるのと同じです。つまりは体にラインの作業の流れを覚えさせる。。。自転車に乗れる人は、右足をこいだら次に左足をこぐということをあまり意識しません。それと同じことだと思っています。

no.958 ( らりる11/12/01 00:43 )

今日は仲間の部屋では飲まず部屋に戻りました。なんとなく自分だけの時間をいつもより長めにとりたくて、、。ブログやら掲示板やら考え事やらしようかなと、、。  
この掲示板にも何を書き込もうか考え中、、、

毎度ブログみたいに書き込んでしまい、、初めて見た方、、すいませんね、、汗

no.959 ( らりる11/12/01 03:18 )

今朝は少し寒いです(⌒〜⌒) 
フルスイミンで元気です。寝坊する仲間少ないですが生産が変われば、朝の仲間の雰囲気はガラッと変わると思います。

no.960 ( らりる11/12/01 12:59 )

お疲れ様でした。今週あと1日、、
今日は、、いつもとパターンを変えて、、この時間から考えごとしたりしながら横になってます。。 

何を書こうかな、、 

寮での共同生活について、、自分は寮生活は初体験でした。。期間工に来る前からもあまり寮生活、集団生活は意識していませんでした。結論から言え案外と楽しいです。というか周りから見て年上のせいかみな凄く気を使ってくれてなんだか有り難いというか申し訳ないというか。。 

ここ最近、、あちこちで喧嘩やトラブルがあるようです。多くはマナーなんですけどね。 

風呂に入る時は体を洗ってから、、 
人の食器や調理器具、調味料は無断でつかわない、洗濯が終わってるのにいつまでも取り込まない、バス待ちは順番を割り込まない、部屋から音量を漏らさない、廊下で唾を吐かない、、些細なことでも周りは厳しく見ていると思って間違いないです。  場合によってはドンパチ始まる事もあるかも、、 
他の掲示板で、朝のバス待ち時のトラブルがかかれていました。

風呂で、人の財布や携帯、シャンプーなどの日用品を盗らない、、食料を共同冷蔵庫から盗まない、、まぁ見つかったら大変ですね、、、

あまり気を使い過ぎる必要もないですが無頓着に寮生活をしていると突っつかれることもあるかも、、自分もある程度寮生活を配慮していこうかなと思いました、、毎日仕事から戻ってくる場所ですからトラブルは避けたいものです。。

ちなみに他の寮ではベニア壁らしい、、  ホント?なのかなぁ

no.961 ( らりる11/12/02 03:00 )

お疲れ様です。
今朝は寒い、、雨に少しミゾレが混じっていた、、。あと1日だ。 頑張る。。

no.962 ( らりる11/12/02 12:32 )

今日!寮に入りました!
まだ荷物で一杯の部屋ですが…

和室の六畳に押入れ
隣との堺に半分クローゼット、
半分本棚が有ります。
その背壁はカラーBOXとおなじように
ベニヤ板でした(*^^*)
反対側の壁はコンクリートなんですが…

建物は古いですが…
思ってたより収納力があり、助かっています。

鈴鹿工場まで、バスで十分位です。
今日、時間があったので工場から歩いてみたら
四十分ほどかかりました。
自転車を持ち込んだので、
落ち着いたら、自転車で通勤する予定です。

らりるさん
色々アドバイスありがとうございます。

あめさん
風邪は大丈夫ですか?

私は子供(中1、小6)と離れ離れになったのが…
ちょっと寂しいです(((・・;)

no.963 ( レオ11/12/02 20:56 )

入寮お疲れさまです。角部屋なんでしょうか?片やコンクリ壁、片やベニア、、、  隣の音聞こえますかね?どこどこの寮はティッシュを取る音が聞こえるらしい、    
生活してると乱雑になりがちだから収納は助かりますよね。 

仕事は月曜日から?まだ最初数日は説明会でしょうか? 

また書き込んでください(o^∀^o)

no.964 ( らりる11/12/03 00:38 )

いやぁ〜休みになりましたが、、いつもと違いあまり嬉しくありません。。明日は用事をいくつかこなさないといけないのでノンビリ過ごせそうもないからです。 

今、外は雨、、気温は低いです。もう少し気温が下がる夜明け、、ミゾレなんか落ちてこなければよいのですが、、風邪だけは勘弁です、、。

レオさん、、ねれましたかねぇ〜? 

自分は赴任最初の10間くらいはゆっくり安心して眠れなかった、、1勤2勤別れて2勤の時は昼間の起床なんで安心して眠れるとい事が分かった感じでした。 

日曜は晴れたら紅葉見に行きたいのですが、、天気どうかなぁ、、

少し仮眠して夜が明けたら出掛けです。

今日も1日無事に過ごせたことに感謝です。有り難いです。
皆さんも良い週末を、、。

no.965 ( らりる11/12/03 02:58 )

らりるさん、レオさん

ご心配お掛けしました。
ありがとうございます
なんとか回復中です。

しかし少し前から子供(五ヶ月半)が離乳食のせいか下痢をしまだ不安な毎日です。今模索中です。

レオさん
入寮おめでとうございます!?なのか?(笑)
でも、無事到着して一安心ですね。ま、仕事がメインだから気持ちはまだまだなんでしょうけど。
結構大きい子がいたのですね。あれ?逆に小さいのかな?今や普通くらいかな。私も30代後半なのでのちのち同じ感じですね。(^^)

週末は帰れるのかな?子供と離れるのは辛いでしょうね…。
だからこそ頑張れるのでしょうね。早くまた一緒に生活できるといいですね。

no.966 ( あめ11/12/03 07:32 )

今日は雨ですね

らりるさんはこれから色々用があるようで大丈夫ですか?雨だと不便だったりするから…できるといいですね。
この前書いてたことやりたいのかな?
紅葉とか釣りとか?ならば明日辺り晴れないかな?でも、雨の次の日は水が濁り釣れないようです。

共同生活大変ですね。
聞くと確かに男性って気にしない方多いようにおもうような内容なのでトラブルありそうですね。
仲良くなると少し位と借りたりもありそうですし。
温泉行っても男性はお風呂体洗わずに入る方もいるようで文句も聞きます。

少しでも生活しやすいようお互い気を使いたいですよね。
ちなみに私が共同生活したときは洗濯物が一番困りました。洗濯機や乾燥機が台数少なくてでも中に入ってたりすると出せないから。モールとかの食べ物屋みたいに「できたよ〜」みたいなアラームの鳴るようなのを部屋に持っていけたりできるといいですけどね。
そんな部品の会社創るかな!儲かりそうな気が!!(笑)

レオさんは休みでも落ち着かないのかな?
でも、さっそく歩いたようで自転車を使うと聞くと健康でかなり若そうなイメージ体力ありそうですね。

自転車も気持ちよくてたまに好きで乗りますが…レオさんは本格的なのかな?晴れてたら気分転換にサイクリング良さそうですね。
鈴鹿はサーキットがあるとこかな?ツインリンク茂木のイメージだと自然がいっぱいなので…。だとしたら自然がいっぱいなのかな?だとしたら気持ち良さそうだけど…。

私は今日はなにしようかな!?

no.967 ( あめ11/12/03 08:01 )

>らりるさん
先月20日に質問に答えてもらったのに返信せずごめんなさい…前住んでたところ引き払ってきたのでネットが使えなくてここ見れませんでした><
今はイーモバイルを契約して使っています。

22日に入社して約2週間経ちましたが何とかからだが慣れてきた頃です…しかしまだ寮に帰宅すると風呂入る前にバクスイしてしまいますw
その分早く起きれるので人が少ない時間にお風呂に入れて快適です。

no.968 ( ちめた11/12/03 14:08 )

今日は午後から少しづつ晴れてきましたね。

みなさん有効に一日過ごせましたか?

疑問です。
求人をみると保険やなども入れるようですがホントですか?
あと、友人はいすゞのほうにするそうですが、他をみるとあまりよくないようですが何が知ってるかたいます?
期間工はどこがおすすめとか辛いとかあるのかな?

最初の方を読むと簡単には書いてありますがもう少し知りたいけど…。わかるかたいます?

no.969 ( あめ11/12/03 22:38 )

そういえば、いすゞや日デはまだ話きいたことないなぁ、、

no.970 ( らりる11/12/04 08:59 )

お疲れ様です!
昨日は片付けも終わり、部屋の大掃除をしました。
なんとか生活出来る環境になりました(*^^*)

らりるさん!
おそらく…
ティッシュペーパーの音は大丈夫だと思います。

角部屋ではないのですが…
二部屋を一ユニットで建設したようで…
その二つの部屋は、建設当初から
本棚とクローゼットで仕切られてます
つまり本棚の裏側は、
隣部屋のクローゼットになります。

まだ、両隣とも空き部屋なので
今は非常に静かで快適ですが…よく寝れました!

あめさん!

中1、小3の記入ミスしました(*_*)
自分の年齢だと…
小さい子供だと思います(*^^*)
小3の息子は、自分が44才の時の子供ですから…(*_*)

それと入寮しても…
明日の入社が終わらないと
寮の食堂が利用出来ません…
あめさんの友人はいすずですか
どこのメーカーへ赴任されても…
今は厳しいんじゃないのでしょうか(((・・;)

明日から研修です!
今日は洗濯をしなければ…

どこに配属になるのでしょうね(*^^*)

no.971 ( レオ11/12/04 10:09 )

追伸…

あめさん!

お子さん下痢ですか?
自分は嫁任せだったので…
確かその頃うちの娘は逆に
便秘がちで…
よく幼児用の浣腸をしてやった記憶があります(+_+)

小さい時は色々ありますが…
心配はつきませんが、大丈夫!
元気に育ってくれますよ(*^^*)

それと…
この寮は、鈴鹿サーキットに隣接してるため…
毎日排気音は聞けます(*^^*)

鈴鹿の西隣町が、
世界の亀山ブランドで有名な
シャープの亀山工場(液晶)があります。

また、亀山の県をまたいで西隣が…
甲賀です!
よく知りませが…
忍者屋敷が残っているのかな…?

生まれて初めて三重県人になりました(*^^*)

テレビから…
『東海3県』という言葉をよく耳にします。
テレビのチャンネルに慣れるのに少し時間がかかりそうです(笑)

no.972 ( レオ11/12/04 10:51 )

非常に天気がよい 風は少し出ている、、 。お腹が空いたけど用事優先だ。用事が終われば、散歩や紅葉をみたりしようかなぁ、、。

no.973 ( らりる11/12/04 11:12 )

レオさん
鈴鹿かぁ、、自分は遠いと心細くなっちゃいそうだ。。明日から数日は手続きやら研修かなぁ、、。その間に配属部署も決まると思うんですが、、緊張しますよね。

●明日からまた忙しくなるなぁ。 
今日は寝るの失敗したかなぁ、、夕方から寝ちゃったから、、もういっかい寝るかなぁ。。 外は寒そうだ。 

明日から気持ちを新たに確かめてがんばらなきゃだなぁ。。

no.974 ( らりる11/12/04 21:12 )

今日は用事の大半が出来たので後は金曜日に最後行けば私用の一つがなくなります。期間工中に幾つかある中のやらなきゃならない目標の一つが今週末で一つなくなる予定です。 
他にもいくつか目標というか目的がありますけど一気にはもちろん無理なのでひとつずつ達成していこうかなと思います。

皆さんは目標あるんでしょうか? 
自分は大きな目標は残念ながらありません。寮でも目標を持って頑張っている方がいるのでほんと羨ましいです。

寮ではパチンコにつぎ込むために働いているような雰囲気の人もいますが、、      
凄く簡単に言えば期間工中に自分自身を見直したいなと凄く思います。焦りはしないのでゆっくり自分自身を確かめようかなと思います。とにかく自分のいろいろなことを変えたいです。 

。。。やっぱり寝るタイミング調節すべきだったかな、、

no.975 ( らりる11/12/04 22:19 )

眠れないので、、ブツブツ、、独り言、、 
人生やり直したいかどうか聞かれたら多分やり直したいと答えるかもしれない、、   
みなさんはどうなんだろう?

失敗の多い人生というかなんというか、、でも時間は戻せないから仕方ないんですが。自分から見れば寮の方々は立派にみえますよ。当たり前のことが当たり前にできるのは立派だと思います。自分の若い時はそれが出来なかった。多分幼稚なんだと思います。 

いやぁ全く情けないです。これから何とかなる年かわかりませんが、とりあえずここで頑張るしかないです。

更新したのでまた3ヶ月はいることになりました。 
これからの3ヶ月はもう少し自分自身のコントロールを利かせようかなと思います。自分の場合は油断するとダメなので緊張感がある方がよいです。 

今日は眠れないせいか凄くさみしいです。。前からの友達にでも電話してみようかな。。 

あ〜寝るタイミング甘くみてたカモ(∋_∈)

no.976 ( らりる11/12/04 22:53 )

眠れなくなりなんか焦る、、このまま起きていようかな、、寝坊は嫌だし、、友達にメールしてみたらもう寝るよ?って言われた、、(笑) 

1勤務は、時々眠れない焦りを感じる、、夕方寝ちゃったからなぁ、、寮の中をウロチョロするのも怪しいし、かといって外出てコンビニいくのはシンドイし寒い、、  
やっちまったなぁ、、夕方ねるんじゃなかったさぁ。。

no.977 ( らりる11/12/04 23:26 )

眠れなくて心が折れそう、、羊を数えたくなる、、掲示板がブログ化し、とうとうツイッター化しようとする衝動にかられる、、、焦れば焦るほど眠れず時間が進む、、、時間が止まらないかなぁぁぁ

これから風呂入るにはまだ早いしなぁp(´⌒`q)カップ麺でも食べるかなぁ 

暇なので、、kirakiraniwatori@xxne.jp、、、、乗せてみた、、眠れない友今だけ歓迎〜

no.978 ( らりる11/12/04 23:37 )

眠いです。そとで寮の方々が並んで星を観察しています、、、、じゃなくてバス待ち、、月曜日始まりです。今日も無事怪我なく仕事ができますように。。とりあえずバスの中で50分寝ます。このバスの移動は貴重な仮眠時間です。 

とにかく1日一所懸命いきます(o^∀^o)

no.979 ( らりる11/12/05 04:49 )

今日配属が決まりました(*_*)
らりるさんと同じ組み立てです(*^^*)
まだ健康診断の結果待ちですが…
人差し指がカクカクするのかなぁ?

あめさん!

持ち込んだ自転車はママチャリです(*_*)
土日チョッと遠出したので
太ももが筋肉痛です(*_*)

鈴鹿の寮は…
どの寮も四輪持ち込み通勤は
不可です。

明日は配属先に顔見せがあり…
明後日から配属だと思います(*^^*)

らりるさん!

目標は色々考えましたが…
資格をとってもこの年齢では
活用が難しいようです。

フォークリフトは期間工中にとるつもりですが…
期間工を2年続けるのが当面の目標ですね(*^^*)
らりるさん!は
まだ若いのでどんどんチャレンジして下さい!応援しています。

no.980 ( レオ11/12/05 19:24 )

お疲れ様です。 

レオさん、組み立て配属なんですね。もしかしたら指カックンなるかもしれないですよ。工事現場などで工具やなんかをつかったことあればカックンならないひともいるみたいです。 

2年間が目標もいいじゃないですか! 

とにかく引越てきたわけですから頑張らないとですよね。 

●今日は予想より少し疲れましたね。部屋にもどったら直ぐに寝たくなりましたが、スーパーに買い出し行ってきました。戻ってきたら2時間弱時間かかりました。   

寝たいですが風呂はいらなきゃ、、      すんなり眠れればよいのですが、、

no.981 ( らりる11/12/05 21:21 )

今日1日結構疲れました。まぁ慣れればなんとかなると思いますけど、、

恐らく年内で指は結構疲労すると思いました。できるだけ中指、人差し指交互にインパクトをスイッチしてます。力の入れ具合の無駄を早めに発見して指に優しい作業を目指します。 

今日は1日で指は結構疲労しました。それと親指でパチンとはめる作業があるのですが、今は指先が軽く痺れてます。 

腰足などは多分大丈夫。 

自分は一番疲労するのは頭かなぁ、、ラウンドの最後の方は頭がぼーっとしてきます。 

コールの場合はだいたい山あがりがおおいのですが今日は煽られでコール押しました。。 

自分では通常のペースとおもっていても、だんだんと後ろにさがりあおられました。前兆ありました、頭がぼーっとしてきているのはわかってましたから。
普段なら簡単に煽り返せるのに、こういう時はなかなか取り戻せない。このままじゃ後工程の作業の人に影響がでます、、パチンと押しました。あれ以上下がったらフォロー者もフォローが大変になります。迷ったら押す、、そう決めています。

水曜日木曜日は忙しい車種がきます。汗だくだくの車種です。台数が少ないからまだよいのですが、、この車種は、社員の方でも必死にやってますね。。作業内容は凄く簡単なんですがとにかく早くやらないとあっというまに次の車がきてしまいます。

寝ます、、寝坊しそうだ、、 

大変お疲れ様でしたm(_ _)m 

(-.-)zzZ寝れるかな、、、

no.982 ( らりる11/12/05 22:28 )

お疲れさまです。

すっかり元気!?

らりるさん
昨日寝ないまま仕事のようで今日辛かったのでは?
今日は少しでも寝れてるといいですけど。

色々できたり目標1つできてよかったですね。
目標達成できるといいですね。
ちなみに私の目標は子育てくらいかな(^_^;)
初めてだから怖くて…無事大人になれるよう頑張るのみ!!(笑)

レオさん
ありがとうございます。
中ーと六年生なんて年子で大変だなと思ってました。三年生のこなら尚更レオさんもでしょうが、お子さんも辛かったでしょうね。
でも、やるしかないですもんね。
私も四月には心を鬼にして働かないといけないので少しだけわかります。
お互い子供のため頑張りましょうね。

うちも本来は便秘で四日に一回くらいで…、今回は下痢でも一日一回なので逆に水っぽくなければ健康でいいんですけどね。
子供用の浣腸なんてあるんですね。うちもやらせたいくらい。
離乳食にも問題ありそうなので探ってます。

鈴鹿サーキットの隣ですか!レオさんは笑顔がついてたので嫌いではないのかな?たまにはいいですが毎日あの音も精神的に辛そうなきが。(・・;)策の外から見れるのかな?見るのは楽しそう!

甲賀もとなりですか!なんか面白そうですね。(^^)
サイクリングとか探険したいな!

私もよくリゾートバイトしたときは車であちこち行きました。チャリでは山頂なのでできないですけど。山頂付近は歩きました。熊が何度かでて遠出はできないとこでしたが。

もう働いたのかな?
焦らず頑張ってください。
おやすみなさい

no.983 ( あめ11/12/05 23:46 )

週のはじめでみなさんお疲れですか?

ですよね…私も休み明けはだるくて次の休みを楽しみに仕事してました。

ゆっくり寝て体を休めて頑張ってください。

おやすみなさい

no.984 ( あめ11/12/06 22:06 )

ホンダ・カーズ愛知。で車買った。

no.985 ( 記入なし11/12/06 22:08 )

まだ正式な配属は発表ありません。
明日はインパクトの研修だそうです。
今週は研修で終わってしまうのだろうか?(._.)
早くどういう作業するのか…
イメトレしたいのですが…

今日から自転車通勤はじめました。
雨の日はバスで通うつもりですが…
時間に融通きくし…
15分で駐輪場につくので便利です(*^^*)

今、研修生(昨年の新入社員の方)が140人もいらっしゃいます。…が
来年3月には研修を終えて…普通の配属に戻られるそうですが…
来年の新入社員の方はまた研修にこられるのかも…

今回約60名の期間工が一緒に研修してますが…
結構年齢いっている方も…
鈴鹿には…
19才から62才の方が働いておられるそうで…
さほどジェネレーションギャップは感じません。
寮の雰囲気もよく…
あとは仕事を頑張るだけです(*^^*)

no.986 ( レオ11/12/07 22:01 )

お疲れ様です。 

あめさん 
いつも声をかけてくれてありがとうございます(o^∀^o)掲示板を見るのが楽しみッス! 

記入なしさん 

お買い上げありがとうございます(≧∇≦)車種はなんだったんだろ、、、 

レオさん 

鈴鹿の様子がいろいろわかって楽しいです。結構年齢層幅広いですね。年配の方は辞める人少ないような気がします。気がするだけで実際はわかりませんが。 
とにかく早く現場の様子や人間模様をみたくなりますよね。

●生産が戻り疲れ方が違いますね。帰りのバスを降りると皆さん寝起きの顔してます。爆睡バスです。帰りのバスでちょこっと眠れるのは考え方によっては凄くいいです。バスの中で仮眠すると少し疲れがとれて→風呂→飯とテンポよくいけます。バスの仮眠がなかったら、寮の部屋帰ったとたん風呂入らず飯食わず寝ちゃうはめになるからです。 

通常生産の初日は疲れましたが、恐らく体が直ぐになれると思います。人間の体は慣れるようにできてるとつくづく思います。 今では以前みたいに慣れない交代勤務の影響で眠れなかった日が減ってきました。

社員の人も顔が疲れてました、、 。

もう少し早く寝るつもりでしたが、、遅くなってしまった、、そろそろ寝ます。

お疲れ様でした。

今日も無事に勤められて感謝感謝です。明日も頑張ります。。

no.987 ( らりる11/12/07 22:44 )

最近らりるさんもフリードスパイクさんも居ないですね?
何かありましたか?

レオさん

居心地が良さそうでよかったです。(^-^)62才の方も居るんですね。
今は年齢だけで判断できない若い方もいますから負けてられませんね。p(^-^)q
今回は60人も居るんですか!凄いですね。
社員も140人なんてさすがですね。営業とかやる人も経験のためにいそうですね。それでも募集してたりするからまた凄いですね。

私も自転車で職場に通いました。車と違い寒さ暑さも辛いですが、時間の融通がきくのと季節を感じ気持ちいいのとで意外と楽しいですよ。
夏近くは朝日が見れたりするんじゃないかな?

ちなみに友人はいすゞ落ちてしまったようです。

no.988 ( あめ11/12/07 22:48 )

あめさん 
お疲れ様です(o^∀^o) 
大丈夫です元気に仕事してます。今週は比較的早めに寝てました。掲示板は毎日見にきてまして、何か書き込んでる最中に寝てしまうのが今週のパターンでした。 

いすゞだめだったんですか、、ここがまだありますよ。まだまだ募集してると思います。最近各部署で新しい制服きた人がちらほら入ってきてます。最初はみな不安そうな表情はしてますけどね。 

そうだ!洗濯機回してたんだ、、乾燥機突っ込まないとまた乾きそびれちゃう、、、洗濯機洗濯機、、、

no.989 ( らりる11/12/08 19:36 )

ルパンさん
今日はこれから風呂に入る、、知ってる人がいたらサウナもいいなぁ。風呂には携帯や財布、、貴重品は持っていきませんよ〜だッ(≧∇≦)  

●風呂に上がったらノンビリ10時くらいまで部屋で過ごすかなぁ、、後1日だから少し気が楽です。

そうそう、、今日は作業工程1つ抜けてしまいました、、直ぐにトレーナーが来て目が怒ってました、、煽られてフォロー者が代わりに作業やってくれたと思ったのですが一部しかやってくれてなくて、その十分な確認を自分がしなかったんです、、、まぁ自分の工程は自分で守らなきゃならないので言い訳できません、、 

作業のミスとして未取付や未作業は自分としては一番大きなミスです。

とにかくミスに気がついてるのと、気がついていないでラインに流れるのでは重要度も全然違いますね。イカンです。今後も気をつけなければ。。 

風呂風呂、、、

no.990 ( らりる11/12/08 20:27 )

配属は決まりましたが…
これ以上は控えておきますね(*^^*)

明日は2勤で…
月曜日からは1勤です(*^^*)

今日、顔見せがありました。
職場の雰囲気は凄くいい感じですが…
まだ…何を担当するのかは明日分かるそうです。

12月17日24日
1月 14日21日28日は
土曜出勤だそうです。

年末年始の休みがあるので…
その分稼げるかな(*^^*)

来年年明けから増産だそうです!

多分…明日、次の入寮者が来ると思います。
鈴鹿もまだ募集中ですので…
その次も入寮者が来ると思います。

私の部屋の両隣も埋まってしまうのでしょうね(*_*)

これから…山あり谷ありなんでしょうが…
乗り越えれるように頑張ります!
目標は、らりるさんのように
淡々とこなすことです(*^^*)
自分に出来るかな?
チャレンジしてみます(*^^*)

no.991 ( レオ11/12/08 20:56 )

あめさん

お友達…
いすゞ!残念でしたね(._.)
私がホンダに採用されたのも同じように…
多分に運に影響されると思います。
めげずに色々トライすると…
きっといい巡り合わせがあると思います(*^^*)

きっと…良縁が巡ってきます!
必ずきますよ(*^^*)

no.992 ( レオ11/12/08 21:09 )

レオさん 

配属きまりましたかぁ(o^∀^o)頑張ってください!自分は新しく頑張る人は誰でも歓迎ですッ。自分は淡々と仕事してます、、無表情くらいに、、休憩中なんかはいつもニコニコニタニタしてますけどね

●仲間が指が痛いということで3日間出社しますが補助作業のようです。職場のリーダーが3日間指を休めてくださいと言われたらしいです。 

自分は最近は指は痛みが少なくなりました。作業中指の力を抜けるところは積極的に指を休めながらの効果が出てきました。 

インパクトの指は中指人差し指を頻繁に交代させます。最初は中指でスイッチするのは違和感あり作業スピードが遅かったですが慣れれば自然に指を切り替えているようになりました。

●どちらかと言えば年配者より若い人の方が仕事を覚える上で怒られやすいのかなと思うところもあります。 

若い人とも喋りますが、語らずとも職場で怒られたんだろうなという顔は自分は見抜けます。若い人は作業だけでなく人間関係で悩むことが多く、その為仕事はなんとなく出来ても、職場に行くのが毎日億劫になったりしやすいのかなと思います。でもとにかく、とりあえず、でいいから一生懸命やるしかないです。続ければ何かわかってくるはずです。人間関係を円滑にさせる仕組みは実はそんなに難しくないんですよ、、と思ってますけど。

まぁ人間どうしても馬が合わないというのはありますから最終的にどうにもならなければ、、そういうのはほっとくのが一番かもわかりませんけどね

今日も1日に感謝です。仕事終わりの食事は美味しいです。風呂も入れ暖かい布団で眠れて感謝感謝。明日も元気にラインを飛び跳ねますよ(≧∇≦)(o^∀^o) 

お疲れ様でした。 
2勤の方、お疲れ様でした、、お先に失礼します。。

no.993 ( らりる11/12/08 21:30 )

らりるさん

そうでしたか。安心しました。
私も寝る前に見るのが日課になってます。
でも、お疲れのようですがあと一日ですね。頑張ってください。<(`⌒´)>

レオさん

配属先が決まってよかったですね。
まだぞくぞくとくるのですね。土曜出勤稼げてよかったですね。
私も休みより、出勤して稼ぎたいほうだったので。
ちなみにそのせいか前日まで働いてたので早産で早く産まれてしまいましたが(^_^;)

友人は残念でした。
メール直接見せてあげたいくらい、私も励まされます。反省します。ついイライラして探しかたがとか攻めてしまうとこがあるので。
そうですよね。無いはずないですもんね、いい巡り合わせありますよね。

ただ、いすゞはフォークリフトがないと…ともいわれたようです。
ホンダはなくても平気ですか??

確かに、フォークリフトの免許今はあると勤め先多いですよね。あると便利ですよね。
私も乗ったことあるし資格は欲しいのですが、なかなかチャンスなくて…

それましたが…、あ、そうそうみなさんに聞きたかったのです、社保とかすぐに入れるのですか?勝手なイメージだとパートとか長期契約の時しかないような気がしたので。
社員と変わらないような保証ありますか?

no.994 ( あめ11/12/08 23:49 )

オムツ替えをして眠くならないので珍しく書き込みを
らりるさんは今からですよね
頑張ってくださいね。(o・・o)/~
そして失礼しました。
友人のことも書いていただいたのにお礼を書き忘れてまして…ありがとうございます。m(__)m
記憶力なくて(>_<)

レオさん
そちらは雨ですか?雨だとバスですよね?雨の日のバスとかは独特な臭いありません?(´Д`)あまり得意ではないです。

こちらは今朝も雨ですね。憂鬱になります。雨好きな方いますか?これからだと雪ですか、雪も最近は好きではなくなりました。家に居るぶんには問題ないですが、車の運転ともなると怖くて…雪道も運転できるようになるといいんですけど。
だから雪道運転出来る人すごく尊敬します。(*^^*)

雪見ながら温泉行きたいな〜。

no.995 ( あめ11/12/09 04:49 )

今日は寝れない( ̄▽ ̄;)
変な時間に眠くなり子供とのタイミングが合わず辛くなるんですよね…おまけにお腹も空いてきました…寝れずに二時間辛い…しかし食べたりすると眠くはなりそうですが…。

あ、でも寝れるかな!
今がチャンス!

これからお仕事のかたごめんなさい

おやすみなさい

no.996 ( あめ11/12/09 05:02 )

らりるさん あめさん!
おはようございます(*^^*)

鈴鹿は曇りですね〜

勤務体制が決まって…
よく考えてみたら
らりるさんとは
正反対の勤務になりますね
らりるさんが早出(1勤)の週は
私が遅出(2勤)です(*_*)

らりるさんのインパクトの使い方を
早くマスターしたいです(*^^*)いつも分かりやすく解説していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

あめさん
子育てお疲れ様ですm(__)m
ギリギリまで仕事されてて…
早産だったんですね。

私んちは逆に…
長女の時は難産で
私もまる1日
前室に泊まりました(+_+)
大学病院だったので…
産気づいた人が次々こられ
カーテンでそれぞれベッドが
仕切られているのですが…
陣痛の痛みをこらえる声が…
お陰で、寝れませんでしたね(._.)

ところで期間工も…
厚生年金や健康保健、雇用保健は
入社と同時に手続きして入りますよ!
その分給与からの天引きも多いと思いますが(-"-;)

今日は初めての2勤です(*^^*)
頑張ります!

no.997 ( レオ11/12/09 08:05 )

寒いと思ったら雪です!?

みなさんのとこはどうですか?
風邪などひかないように

no.998 ( あめ11/12/09 08:57 )

お疲れ様でした。 

レオさん 
初めての2勤どうでしたか?、、最初2日くらいは見たり、作業内容の確認で終わると思いますが、雰囲気はわかったとは思います、、。 

あめさん 

雪ですか?さいたま市? 
確かに外はヒンヤリ寒いです。風邪が怖いですよね。 

●一週間終わりました。通常生産初日の月曜日は時間が長く感じましたが、金曜日の今日は時間が非常に短く感じました。今日は山あがりをできるだけ少なくして工程コールを減らすのを目標としました。 

意識していたせいか山あがり減りました。丁寧に一本一本やれば結構防げることがわかりました。来週もとりあえず山あがりを減らします。 

●そうそう、、前にも書きましたが、、慣れない最初のうちは仕事の一つ一つが非常に難しく感じると思います。またそれと合わせて人間関係での悩みも出てくるかもしれません。一人で悩んじゃだめです。実は、あなたの隣の新人の方も同じような悩みを持っていると思います。慣れない者同士で愚痴を発したり話したりするだけでも気分が少し楽になるかもしれません。 

自分の知り合いの話しを聞くと、、周りで、、突然居なくなる人がいるようです、、、、これ以上細かくは書きません。。    何事も一人で悩んじゃアカンです!きっといい仲間がいるハズです!頑張って

no.999 ( らりる11/12/09 19:16 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧