HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

土日は用事があってあまり書き込みができませんでした。 

それとあんまりプライベート的なことを書くとらりるってアイツかな?って詮索されるのも面倒なんで。 

多分在籍者の数人しかみていないとは思うんですがね。 

人から聞いた裏話なんかもあるんですが、まぁそれは自分が在籍中には書かないかなぁ〜

土日はあまりブログやツイッター、この掲示板に書けなかったのでちとションボリです。

no.700 ( らりる11/10/31 00:05 )


まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ
おなかの アンコが おもいけど
うみは ひろいぜ こころがはずむ
ももいろサンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ 

まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ
ときどき サメに いじめられるけど
そんなときゃ そうさ にげるのさ
いちにち およげば ハラペコさ
めだまも クルクル まわっちゃう
たまには エビでも くわなけりゃ
しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう
いわばの かげから くいつけば
それは ちいさな つりばりだった 

どんなに どんなに もがいても
ハリが のどから とれないよ
はまべで みしらぬ おじさんが
ぼくを つりあげ びっくりしてた
やっぱり ぼくは タイヤキさ
すこし こげある タイヤキさ
おじさん つばを のみこんで
ぼくを うまそに たべたのさ 

およげたいやきくん
高田 ひろお 作詞
佐藤 寿一 作曲 
子門 真人 歌 


昭和の曲です。子供のころはポンキッキで見ていたただの音楽位にしかおもっていませんでした。しかし大人になると受け取り方は全然違ってしまいます。 

大人になっても人により受け取り方はまた違うと思います。 

毎日毎日鉄板の上で焼かれるわけです。1日2日ならともかくそりゃ毎日のように鉄板で焼かれてみたら、熱くて熱くてたまらなくて我慢できなくて逃げ出したくもなります。 
たいやきくんはそんな毎日からとうとう逃げ出しました。。外の世界は初めてで最初のうちは自由を謳歌します。しかし、外の世界もまたいろいろな場面があるものです。 歌詞の中に答えは書かれてません。いや作詞家自身も答えが分からなかったんだと思います。皆さんはどちらがいいですかね?

組織や会社に入れば給与や雇用は一旦は守られます。言われたことを黙々とやれる人間なら多分問題ないのかもしれません。

組織や会社に使われのが嫌であれば、自分で道を切り開くしかありませんが、その場合でも資金のやりくり、営業活動など最初のうちは自分で独りでやりきらなければなりませんし、寝てる時間、休日などはある方が珍しい位かもしれませんね。

どう思いますか?(≧ヘ≦)

no.701 ( らりる11/10/31 01:06 )


外から猫の鳴き声がする、、そういえば窓を少し開けていたのを忘れていた。窓を閉めれば音は何も聞こえない。たまに上の階の足音みたいのが聞こえる位。 

自分はベニヤ壁の部屋には住めない。他からの音が気になるのではなく、イビキが半端ないから、人に迷惑をかけるからだ。 

そんなことで寄居の部屋はなかなかよい。前にワンルームマンションにすんでいたがその時よりも隣の音は聞こえない。

同じ期間工で構造物の仕事経験のある人が、この建物はなんちゃら造りだからどうのこうので防音が高いと言っていましたね。
寝るのがおしい、、寝て起きたらまた仕事になるから少し憂鬱、、

no.702 ( らりる11/10/31 01:45 )


目が覚めました。起きたらすぐにお湯で指を暖めると少し楽になります。日課になりそうです。 

休日は寮の食堂はやっていません。
休日は飯抜きか?と怒ってる人もいました(笑)

平日なら朝飯昼間夜飯は会社の食堂で現金を使わずに従業員カードで掛けで飯が食べられます。天引きですが、とりあえず手持ち現金を節約したい場合にはありがたい。昼間はカード通しますが無料だそうです。
今買いだめしておいた食料が底を尽きました。腹へりです。スーパーは遠いです。

仕事までのあと数時間をのんびり過ごします。いよいよ今週のスタートです。徐々に気分を高めます。。

no.703 ( らりる11/10/31 10:32 )


あ〜仕事やなぁ。。
マンリョウキン。。までまだ少しあるなぁ。しゃあない。今は頑張るしかないんや。(≧ヘ≦)

no.704 ( らりる11/10/31 13:24 )


千里さんは鈴製に合格したんですかね?
10月14日面接組にはそろそろ連絡機照るみたいですが...

no.705 ( 記入なし11/10/31 21:07 )


記入なしさん 

気になります。。事業所違っても同じ掲示板のぞいてる人には何事もプラスであって欲しい。。 

また書き込みあることを望む、、

no.706 ( らりる11/11/01 01:14 )


初めての二勤。疲れた…。けど風呂は最高

no.707 ( よしし11/11/01 01:35 )


お疲れ様ですッ!久々(^w^)

no.708 ( らりる11/11/01 01:57 )


よししさん 

お疲れ様っス(`∇´ゞ 
自分も入りましたよ。
風呂はここでの少ない娯楽ですよね。 
ありがたし、、ありがたし、、

no.709 ( らりる11/11/01 02:34 )


お疲れ様でした。
今日はメチャクチャくたびれっス(@_@) 

今日の夜空は星がキレイに見えました。  さすが山奥↑↑
星が結構好きなんですよ。らりるは結構心は純粋なんですよ(笑)オリオン星綺麗ですよ(笑)

指は今仕事終わりなのでまぁ動きます。親指の先が何故かシビレでるというか感覚が鈍くなりました。これは初めてです。 

今日は先日購入しました、温湿布を指に巻きつけ就寝してみたいと思います。寄居の薬剤師に症状を話して、温湿布と冷湿布どちらがよいか?と質問したところハッキリした回答はありませんでした。 

恐らく効能と逆効果になり苦情を言われる場合もあるだろうし、実際にどちらが良いのかの判断の診察をする立場の医者ではないから確答を避けたんだと思います。

(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ 
明日に備えるか、、

no.710 ( らりる11/11/01 02:52 )


まだ眠いですがちょかっと目がさめました。温湿布をはってみた指ですが貼らないよりは気持ち若干楽なのかなぁ?というところですがやはり起床直後に気軽には指は曲げたくない感じでした。 

親指の先が少し感覚が鈍いのは、関節の痛みではなく部品をプチンとはめる時に親指の先っぽが当たるからその繰り返し接触の為の痛みです。こちらの方は指の皮が厚くなれば解決しそうな感じです。

指の話題が多くなりますがそれだけ日常的に意識している=実際に指が痛くなるからしばらくは仕方ないとは思います。 

指がヤバくなるまえに、作業品質を落とさず指に負担をかけない技術を獲得しなければ。 

いやぁ実は夜なかなか寝付けませんでした。眠ってもちょくちょく目が覚め、しかもラインで失敗する夢を連チャンで見ました。多分5連チャンくらいしました。

夢に見るということはそれだけ意識が仕事に向いてるということだとおもいますけどまぁできればラインの夢で目が覚めたくないですよね、、

まだ少し二度寝のチャンス有りなので眠ります。 

毎日短時間睡眠でお酒を飲む上級者にはさずが勝てません。自動車業界の新人なので睡眠体調管理は石橋を叩いて渡るつもりで行こうと思います。

とにかく体調管理の大切さが、この年になって、、いやこの年だから?知らしめられます。。 

二度寝開始、、(-.-)zzZ

no.711 ( らりる11/11/01 07:48 )


らりるさん

おはようです。朝風呂行ってきました!

初めての二勤で時間の使い方がわからず、風呂上がりにビールを氷で冷やして、飲んだら即寝でした


これから少しまた寝ようと思ってます…

no.712 ( よしし11/11/01 08:01 )


ホンダーラ そこにいけばどんなゆめもかなうというよ

no.713 ( 記入なし11/11/01 08:22 )


よししさん 

ホシザキの製氷機みんなガンガン使ってますよね!重宝重宝 

二度寝気をつけてくださいっ!昼間だから大丈夫かな(`∇´ゞ

no.714 ( らりる11/11/01 09:27 )


記入なしさん 

夢かぁ。。。 
でもお金だけじゃなく、他にもつかみたい大事なものは人それぞれあると思う。

とりあえず辛抱して何かを得る、、お金は他でつかめても、特別この会社という意味ではなくて、だけどここだけでしか掴めないものも有りそうだ。 

ジックリ粘る。

no.715 ( らりる11/11/01 09:34 )


うおっ!?温湿布の薬用効果か?気のせいか昨日より指がかるい気がするぞ これでピアノも弾けるぞ

ちなみに温湿布は初体験だが、そんなにあつくてまどろっこしいものでもなかった 最初はヒンヤリ気持ちよく徐々に適度にホンノリ温かし、、

no.716 ( らりる11/11/01 10:19 )


バスの時間まであと一時間弱。こちらは天気がよく、景色は綺麗だ。紅葉が楽しみ。。    
普段気にかけないこと一つ一つを楽しみや発見に変えていきたいかな。

今日もいよいよ数時間後2勤が始まる。 

1勤の方お疲れ様です。

no.717 ( らりる11/11/01 12:54 )


休憩中はたまにドデカミンストロング。寮の自販機にも100円で売って欲しい。 

今日はいつもよりは疲れていない。同じ工程でも、その工程においての楽な車種やキツい車種があるからだ。楽な車種が大量に流れたり、車種切り替えの組合せが楽だったりすれば楽だし、ハイスピードで動かなけりゃならない車種が大量に流れたり、車種切替が細かければより大量や神経を使うことになる。 

苦手車種
得意車種 
大量ロット有りか無しか
車種切替回数 
車種切替組合せ
その他
上記の要素の組合せによりその日の大変度合い、披露度合いがきまってくる感じですかね。。 。

no.718 ( らりる11/11/02 00:59 )


夜勤してます
星が綺麗ですよ
終わりまで後6時間

no.719 ( ゆう11/11/02 02:09 )


ゆうさん 

ご苦労様です。星はキレイに見えるのはいいですよねo^∀^o 
お仕事中携帯?大丈夫なんですか?頑張ってくださいね!!

no.720 ( らりる11/11/02 03:01 )


今日はもう寝る準備をしながら携帯をあちこちチェック中、、、いろいろと書きたいけれどそうすると明るくなってしまうのがパターンなので、、とりあえず早寝早起きを基本にしたい。 

指の状態。。これから横になるまえに温湿布を右手の人差し指、中指、薬指に巻く。昨日一回使っただけだがなんとなく効果を感じたのだ。少しでも指の痛みの進行を抑えたいです。

no.721 ( らりる11/11/02 03:12 )


いろいろな人が仕事に集まる、、

大きな規模で集めると、こんな優秀な人間がいたのかぁ〜世の中広いねぇ〜と思える人が多いのだ。

自分が話をした数少ない中でも超がつくほどの学歴の持ち主、10代とは思えないくらい社会慣れした10代、特殊な前職、などなど。具体例はいいませんが、、。 

彼らの話を聞いているうちに、、なんでそんな優秀な人材達が遠路はるばる期間工に?と単純に思っえてしまう。それは、自分なんかは完全に世間知らずなので、期間工=地元では職が無くなったから(消極的動機)で来る人が圧倒的かなと思っていた。いや予想とは事情がちと違っていた。


ちなみに自分の感ピュータの統計データベースによりますと、、肉体系労働が職業としてつづく人の特徴は、意外に筋肉質なガタイの良い人というよりは、かえって普通位の身長で痩せているか普通体型の人が多いと思います。。 

あっ!強い睡魔、、汗、、、off 
お疲れ様です

no.722 ( らりる11/11/02 04:22 )


(°□°;) 
なるほど。。ようやくわかった。コレが交代勤務のミソなんだ!? 

いやぁ〜凄く眠い! 

しかし寝むれない! 

横になってもまた起きるの繰り返し。 

ロックで煽って→電気消す→横になる→眠れない→電気付ける→ロックで煽って→電気消す→横になる→眠れない→電気付ける→ロックで煽って→電気消す→横になる→眠れない→電気付ける→

気がつけば2〜3時間すぐに経過、、、 
寝方忘れてしまったのか、、

そういえば昨日もそうだった! 汗
きがつくのが遅かった、、

no.723 ( らりる11/11/02 05:09 )


らりるさんも体内時計がしっかり壊れてきましたねw

no.724 ( 記入なし11/11/02 05:15 )


しよせん期間工は 期間工会社は使い捨て人材 皆様お気をつけあれ

no.725 ( 記入なし11/11/02 05:42 )


僕は交替勤務10年やってますが
アルコールと睡眠薬の中毒です。
お金を貯めたら日勤の仕事がしたいな〜

no.726 ( ゆう11/11/02 09:29 )


おはようございます。 

今日も晴れです。

記入なしさん
体を使い捨てしないように大切にし逆に気持ちの面でも今後に生かすようにやりたいと思います。作業のやり方守り方しだいでマジで使い捨てにもなります。それはここに限らずかなぁ。。 

ただ最終的な選択肢は相手や会社にあるのではなく自分にあると思います。出来ない、不可能と思えば辞退する選択肢へ、この制度を自分自身の人生に生かせる、利用できると思えば継続の選択肢へ、、常に最終的なイニシアティブは自分にあると自分なんかは捉えます。会社側の主導権は会社内でしか及びません。

ですから極端な言い方ですが奴隷とは違いますし、それは許されません。万が一、奴隷としての労働があるなら許しませんね、、一般的な話になりました、、すいません。 

自分の継続の条件は体を壊さない程度で、かつ、この制度を利用するメリットがあることです。 

主体的になるかどうかはもの事の受け取り方だと思います。

つづく、、、

no.727 ( らりる11/11/02 10:51 )


ゆうさん 

夜勤大変お疲れ様でした。 

体大丈夫ですか?無理するとよくないですよ!、、と簡単に書いちゃいますが、でもヤッパリそう思います。体が資本です。  
3年5年先を考えてこのまま行けばヤバいかなと思えば早い段階から少しづつ対策を!

なんでもそうですが苦しくなってから都合が悪くなってから対策したり動きはじめても遅い場合がありますから。。 

切り開いてくださいね。
体も心も壊さないように。

no.728 ( らりる11/11/02 11:03 )


お疲れ様でした。

今日は前半思ったよりできたが、4ラウンドで一気に疲れが爆発しかなりの疲労感。。。結構しんどかったぁ↓ 

今日はスンナリ眠れるといいが、、睡眠不足や体調不良でなかなかやり切るのは大変だ。 

とにかくやればやるほど工程やコツ、工夫を覚えてきて自分で動けるようになり、周りの社員も認めてくれてきていると感じてます。

no.729 ( らりる11/11/03 00:28 )


現状を打破したい
夜ずーっとフォークリフト運転してる
ホンダのフォークマンは
どんな感じなのでしょう

no.730 ( ゆう11/11/03 01:54 )


同じく現役、フォークマンの話募集、、

no.731 ( らりる11/11/03 02:07 )


期間工でもアルバイトでも一時的に上手く利用した方がいいですよね。最終的にはどこかにたどり着き落ち着くイメージで。 

自分の場合は今まで世の中をあえて進んで横にあるいてきた感じです。若い時からずっと同じ会社仕事は嫌だったんです。それと見物を広げたかったのもあります。世の中を自分の目で見たかった。金は少ないがそれでもよかったと心の中で納得できます。
ただこれからはずっと一定の職場を見つけようと考えています。
もしその一定の職場が万一傾いても自分の場合は横歩きだったので、はえぬきで一定の会社勤めのサラリーマンよりは、立ち回りはできるのかなと思っています。 

まぁ、縦歩き横歩きどちらにしても独立心はいつでも必要な時代だと思います。 

それと希望はすてない、、一時的に腐ってもそれでも希望は捨てない。
どんな状況でも自分を捨てない。

出来ないじゃなくてどうやったら出来るように常に考えたいです。 

出来ないと思うと出来ることすら出来なく、、、自分の教訓です。

no.732 ( らりる11/11/03 04:39 )


今日寝付けないので、、一人生カラオケ、、♪ 歌詞がとても素敵ですね。この歌詞の中に”君”“僕達”という相手の存在が出てきます。恋人でしょうか?相方でしょうか?家族?仲間?、、とにかく人は独りで生きていけないということなんだろうと思います。心が繋がれば強くなれそうです。


遠ざかる雲を見つめて
まるで僕たちのようだねと君がつぶやく
見えない未来を夢みて
ポケットのコインを集めて
行けるところまで行こうかと君がつぶやく
見えない地図を広げて
くやしくて こぼれ落ちたあの涙も
瞳の奥へ沈んでいった夕日も
目を閉じると輝く宝物だよ
風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように 

作詞:藤井フミヤ/ 作曲:藤井尚之


(-.-)zzZ(°□°;)(-.-)zzZ(°□°;)

no.733 ( らりる11/11/03 05:08 )


らりるさん、20代なら半年満了後に休養してから、自衛隊に行った方がいいよ。

no.734 ( 記入なし11/11/03 05:24 )


自衛隊?若かったらやってみたい! 
でもなぜ自衛隊? 
因みに30代後半です!もう無理か?

no.735 ( らりる11/11/03 10:03 )


僕も30代後半
がんばろ〜

no.736 ( ゆう11/11/03 10:10 )


おはようございます!お疲れ様です! 

今日は曇り空か、、

ぼ〜っとしながらツイッターやら掲示板やらなんやらを巡回中〜 

温湿布の効果を感じる!指が若干楽だ。もっと早くからケアしてあげるべきだったo(`▽´)oしかし男らしい指になってきたッ!
仕事まで体調と心を徐々に切り替える

no.737 ( らりる11/11/03 10:19 )


ゆうさん、お疲れ様でしたでした! 
僕らもうオジサンって呼ばれる世代ですかね?(笑)気持ち的には若いもんにはまだまだ負けんぞ!会社の階段はシンドイけど。
寮では平均26〜27才くらいかなぁ
以前寮の若い方に、おとうさん、一緒に飲みましょうよ!と言われました(笑)
おとうさんって、、

no.738 ( らりる11/11/03 10:26 )


らりるさん おはようございます
もうジジィです。
毎日通勤と労働で14時間拘束
もう寝ます。

no.739 ( ゆう11/11/03 10:33 )


しかし以前から思っていたが、大体ネットの掲示板だと批判的な意見や横槍がはいるのだが、、少ない、、自分の場合は肯定否定両方の意見歓迎ですッ。 
閲覧人数が少ないからかなぁ。 
共有スペースを占領して申し訳ないっス

no.740 ( らりる11/11/03 10:36 )


ゆうさん 
大変お疲れ様でした。とにかくゆっくり休んでくださいね(^O^)今週あと2日だと思いますので!おやすみです

no.741 ( らりる11/11/03 10:38 )


 連日のニュースでも見ての通りタイの洪水はヒドイ。その中でもホンダはかなり
影響を受けてますね。先日のブレイクダウンの時は少々ビビりました。7日から当面の
間生産が50%になるとの事。(これ公表していいのかな?)我々期間の人間はどう
なる?と思っていたら勤務時間等は通常でいいらしいけど、土曜の出勤はなくなりましたね。
あの東日本大震災のような国内の災害だけではない、海外の災害にもたやすく
影響を受けてしまう、まぁこの業界はホンダだけでなく他の自動車関連のメーカーも
連鎖的に打撃を受けてしまう事つくづく思いました。
 
 

no.742 ( フリードスパイク11/11/04 20:42 )


数字は避けて

no.743 ( メヌエット11/11/05 00:25 )


狭山工場の閉鎖は100%確定しているけど 期間の人達はどうなる…

no.744 ( 記入なし11/11/05 00:40 )


ヘイサ?、、

no.745 ( らりる11/11/05 02:22 )


一週間お疲れ様でした。 
指の痛みは温湿布でかるくなりました。  部品をパチンとはめる指先がかるくシビれています。 

、、何か書きたいとこですが話題が浮かばないので、、とりあえず掲示板に常駐待機、、、お〜いッ?

no.746 ( らりる11/11/05 02:41 )


らりるさんは生産50%に何か影響はないのですか?
関連工場は当然ながらガタガタです・・・・泣

no.747 ( 記入なし11/11/05 05:19 )


勤務の時間はかわらないかなぁ今のところは、、

no.748 ( らりる11/11/05 05:24 )


勤務の時間が変わらずに仕事だけ楽になったら最高ですね。
関連工場は当然11/7から出勤制限かかってます。

no.749 ( no.74711/11/05 05:44 )


狭山工場閉鎖で小川町と一緒になるんですよ 知らないんですか?車関係の人達は知ってますよ

no.750 ( 記入なし11/11/05 06:56 )


狭山工場閉鎖で小川町と一緒になるのは、いつなのですか?
これは誰もわからないのかな。

no.751 ( 記入なし11/11/05 07:02 )


指がハーネスの様に硬い

no.752 ( らりる11/11/05 12:19 )


閉鎖聞きましたねぇ だから狭山から遠く小川町から近い寄居に寮を建てたんじゃないかなぁ

no.753 ( 記入なし11/11/05 18:01 )


狭山工場、僕たちが生きてる間の閉鎖はまずないでしょうね。
まぁ少なからず遠い話なんで誰も気にする人いないと思いますよ。

今もなおホンダの期間工は募集してます。ガセネタなど気にせず
一緒に頑張れる仲間、狭山工場に来てください

暇になるというよりは今まで出来なかった仕事をこの機会を利用して
やろうじゃないか!というリーダーもいます。やはり業界は暇でも
ホンダには仕事があるんです。

no.754 ( フリードスパイク11/11/05 20:05 )


残念ながらガセネタではない

no.755 ( 記入なし11/11/05 22:46 )


お疲れさまです

会社で決めることは、こちらでは決められないので仕方ないです。体調もそうですがやれるところまで頑張ります。 

ちなみに指は少し状態よくない。やはりケアをしないと駄目なようです。温湿布がやはり効果高い。

no.756 ( らりる11/11/06 04:24 )


狭山工場を閉鎖した場合その跡地はどうなるのでしょうね?
交通にも恵まれた場所だし。
小川町だけになると寄居寮に住んでいるかその近辺の人じゃないと電車は元よりマイカーでも通勤がきつすぎる。

no.757 ( 記入なし11/11/06 06:50 )


指の回復が遅くなってきた。昨日休みだったのに今朝おきたたらいつもとかわらない、、いやいつもより酷い

no.758 ( らりる11/11/06 11:57 )


らりるさんは3ヶ月満了で辞めた方が良いかもしれませんね
指の方が大事ですよ
っで、また面接受けて、違う部署に当たる方向性で行った方が...
ラインじゃ無くて、機械加工や鋳造、品質管理系等の部ぢょですと
経験上、指が痛くなった事はありません
一度バリ取りで指がカクカクした事はありますがw...

no.759 ( 記入なし11/11/06 14:44 )


記入なしさん 
ありがとうございます! 
なぜ指が固まるのか今わかりました。    寝ている時間がながいと動かさないから固まるみたいです。 

ちなみに今寝ていたんですが、北斗の拳の夢見てました、、この指じゃ百烈拳できないけど、夢の中で敵を倒してました、、 

゙微笑み忘れた顔などぉ〜見たくはないさぁあ〜、あ〜いをぉ〜みうしなったぁ〜〜゙ 

ありがとう

no.760 ( らりる11/11/06 15:02 )


記入なしさんは社員の方なんですか?それとも期間工を長くされているのかですか?

no.761 ( らりる11/11/06 15:06 )


ちょっと質問です、、詳しく書けませんが、寮の人からかるいイジメがあるような事をききました。みなさんどうでしょうか?聞いたことありますか?

no.762 ( らりる11/11/06 15:09 )


12時間後にはまた仕事の気持ちに切り替えないといけない。 

とにかく体調だけはベストに保たないと。確かに指は痛いがまだ大丈夫だと思う。今は仕事に指をならすしかない。指が無理だと思う限界までは頑張れる。 

所詮は人間のやってる仕事だ。指が痛くならない方法が必ず有るはずだ。同じインパクト持ちでも指が痛くならない人がいるがその人だけ指が超人的に丈夫だとは思えない。
指がダメになるまえに方法を模索する。 
きっと方法は有るはずだ。 

確かに、関節系のよくない人は注意だ。  膝肘腰などは後々長引く場合があるし関節部分にカメラを入れて手術という場合もあるからだ。自分の体だから最終的には自分でドクターストップをするしかない。 

期間工の方々の体の無事を祈る、、

no.763 ( らりる11/11/06 16:50 )


バスの中眠いです。。。今日1日また気を引き締めてやるだけです。少し仮眠しょうっと。。

no.764 ( らりる11/11/07 04:54 )


04:54にもうバスの中!はやっ

no.765 ( 記入なし11/11/07 06:24 )


らりるさん。寝る前にお灸をするのはどうでしょう?
血行を良くしてから寝るのです。

no.766 ( 記入なし11/11/07 08:37 )


本日もすぐに派遣切りされるとも知らず入寮ですね お気の毒に…

no.767 ( よりい11/11/07 15:46 )


お疲れ様です。1勤終わりました。朝のバスが出発15分早くなったので眠いです。。 

記入なしさん
指にお灸ですか?それは考えなかったなぁ。ネットで調べてみようかな↑↑ここ数字の指の様子だと、指の使い過ぎも休ませ過ぎもあまりよくないみたい。。睡眠時間に比例して指がカチコチになりました。


記入なしさん 
確かにどれくらい雇用されるかわからないですよね、、ネットで事前に様子を調べるか、面接時やニュースなんかで察するしかないかんじなんでしょうかね? 

とにかく自分なんかは仲間がくるのは歓迎ですが、この洪水や生産の状況をまったく知らずに地方の遠いとこからくる方は気の毒かもしれないですね。やはり短くても6半年以上はやらないと、、3ヶ月だと仕事覚えて落ち着いたらすぐに終了なっちゃいますもんね。。


●今日は比較的余裕のある機種と組み合わせだったのでインパクトのレバーをいつもの人差し指じゃなく、中指でやってみました。なれないので少しやりにくいですが思ったよりはできました。

no.768 ( らりる11/11/07 16:08 )


新しく来た方、、どれくらいいるのでしょうか?、、 

最初の1ヶ月は慣れないのできついかもわかりませんが繰り返しの仕事は必ずなれると思います。自分の場合は覚えが人より悪かったですが、良いフォロー者に当たり厳しかったですが粘り強く指導してましてもらいました。時に厳しく怒鳴られますが焦らずじっくり覚えていってください。    
自分はほんとに良い社員がいる部署にあたったのか良かったです。特に期間工出身の社員さんはナイスなフォローで日常的に助けられています。

★とにかく仕事を覚える為に最初程厳しい方がいいかもしれません。苦労して覚えた分だけ後々自分自身が楽になります。

★そしてこれから入る人はまとめて大人数じゃなく、バラバラと細かく入寮なり入職なると思いまが、多くの良い仲間をみつけて、少しでも仕事面と寮の生活の情報を得てみてください。 

★それとどこの世間でもそうですが、大企業の為かいろいろな人が集まります。とりあえず仲間を見つけるにしても、変な相手には深入りしないことも時には大切だと思います。イキなり凄く仲良くなるのではなく、相手の性格、癖や生活リズム、金銭の感覚、社会マナーなど徐々に信頼できるかどうかを見ながらの方が後々にトラブルが少なくてすみます。

★★仕事は最初はとにかく慣れるしかないです。また継続していけば人間は環境に慣れるように出来ています。

no.769 ( らりる11/11/07 16:30 )


今日はなんだかお風呂入るのが億劫、、明日はいるか今日入って疲れをとるか、、悩む、、こんなことを一々書くなと誰か叱って、、(笑)

no.770 ( らりる11/11/07 20:28 )


いやー、らりるさんのブログだからOKでしょう。毎日見てますよ。
私も期間工には興味があるのでいろんな事書いてください。将来は

「期間工になりたいならまずこのスレをみろ」

とか言われるくらいになるのではないでしょうか。

no.771 ( Spike11/11/07 20:44 )


Spikeさん
毎日書いた方がいいのでしょうか?(笑)
期間工はやらないんですか?まぁ他に仕事があればわざわざやる必要はないとおもいますけど、、あっでも若い人は経験でいいかもしれないですよ?自分も若かったら勉強の為にきたかったですが、今はまんま生活の為です、、本当はかなり切実ですけどできるだけわずかな楽しみを発見していこうかなと、、

no.772 ( らりる11/11/07 20:57 )


今横になり、温湿布を半分に切り人差し指と中指に巻きつけました。1勤の時は玄関の電気をつけて深く眠り過ぎないようにしています。 

それから目覚まし時計2つと携帯アラームとラジカセ起動で音楽で朝の寝坊に備えます。最後になる目覚まし時計は布団から一番遠い位置に置きます。無意識に消さないように、、 

今日は眠れるかなぁ、、朝3時30分に起きる予定です、、風呂入りたいので。

少し眠くなつてきましたが、これまで何度も眠れない事態があったので、頑張って眠るようにします。 

2勤務の方遅くまでご苦労様でした!  
お疲れっス!

no.773 ( らりる11/11/07 21:29 )


毎日書いてください
いつも見ていますから!

no.774 ( ゆう11/11/07 22:03 )


寄居寮からのバス時間がどうなっているのか興味あります。

no.775 ( 記入なし11/11/07 23:23 )


ゆうさん
ありがとうございます。本来みんなの?掲示板なんでたまに書いたりしてくださいねっ。

記入なしさん

バスの時間帯って自分正確に覚えてないんです汗勤務シフトに合わせて週頭に確認している感じです。例えば明日は1勤で6時30分から仕事なんですが、朝は4時45分にバスが出発しますね。自分の場合、遅くとも4時に起きるわけですが、朝風呂や朝飯を寮で自炊する場合は30分以上プラス早く起きています。ですから330分には起きたい感じです。 

ちなみに今は、寝ている途中で目が覚めました。時計をみたらまだ1時間30分しか寝てない、、まぁ二度寝は気持ちよいので、また一杯チビチビ飲んで寝るわけでして、、 

基本は早寝早起きです。寝つきが悪いのと睡眠の途中でちょくちょく目が覚めてしまうのです、、。これでも今まではのび太君タイプで横になれば即寝るの朝までグッスリだったんですが、、恐るべし交代勤務! 
規則正しく睡眠が逆転する生活は初めて! 不規則生活だといつでも眠れていたんですがね!(o^∀^o) 

そろそろ2勤の方々が仕事終わる時間だなぁ〜〜

no.776 ( らりる11/11/07 23:55 )


食品の買い溜め、、 

とにかくスーパーまで不便、、しかも毎日疲れていたり、天気が悪いと行く気力がなくなりますし風邪引けば買い物なんていけません。 

仕事終わって会社で食べれば手間と手持ち現金使わなくてよいのですが、なかなか帰り際などはバスの兼ね合いからゆっくりたべれません。 

そこで買い溜めです。自分の場合10日分以上は買い溜めします。 月に3回行く計算です。一回に5000円近く買います。買い物袋4〜5袋くらいになります。総重量30キロくらい?かなぁペットボトルなんかの飲み物がガサバリ重いです。

米、ラーメン、飲み物ジュース、缶コーヒー酒、つまみ、卵、プリン、、他 平温でも置いて置ける密封ものが大半です。
 
買い溜めすると気持ちが安心します。    コンビニで買うのはアイスかタバコ、エロ本、雑誌くらいですね。 

ちなみに薬も多めに配置してます。湿布、風邪薬、頭痛薬、胃薬、ビオフェルミン、といったところでしょうか、、 

とにかく必要な時になんでも手元にあるように日頃から段取りしておきます、、そうして置けば普段の日は、睡眠と仕事と気分転換に時間を有効に使えます。。

またもう一眠りするかなぁ〜〜゙

no.777 ( らりる11/11/08 00:17 )


今日は布団に入るのがちと遅かったか、、後は仮眠程度の時間しかない、、もうすぐで2勤組が寮に帰ってくる時間だ 

生活が逆転だから土日くらいしか逆番とは合えない、、 

眠いヤバいぞ、寝方忘れたか、、

no.778 ( らりる11/11/08 00:46 )


はじめまして

最初から読んでますが、もうかなり眠いです。

期間工ってかなり大変な仕事なんですね。

お疲れさまです。m(__)m
体は基本です。壊してからでは次の仕事もできなくなるので稼ぎたい気持ちもわかりますが無理しないでくださいね。

no.779 ( あめ11/11/08 01:51 )


あめさん 

ありがとうございます。思っていたよりは大変です。でも楽しみが全く無いわけではないのでなんとか続けたいです。 

おやすみなさい

no.780 ( らりる11/11/08 02:15 )


お疲れ様です。
朝になりました。バスの中眠い。。 
トータル4時間くらいでしょうか?途中3回くらい目が覚めました。寮にきてから安心して眠れるのは休日くらいなもんです。 
さて今日はどんな1日になるか、、逆番の情報は朝風呂入って仕入れます。 

外は真っ暗、バスの運転手もセカセカ急ぎ気味の運転です。大体川越インター降りる手前で外が明るくなってきます。 

朝は皆テンション低いです、、そりゃまぁ〜そうですよね〜 

ついこないだまで工程独り立ちの心配していたのが懐かしい、、最近の心配は雇用がどれくらい続くかということです。 

個別にリーダーから口頭で更新の話は以前あったので6ヶ月は多分いられると思いますが、平日の勤務まで減らされたら生活が厳しくなります。1〜2週間も休みで穴があいたらたちまち生活貧窮問答歌です。 

仮に2週間休みになる場合、その間の保証などはどうなるんでしょうか?保証がない場合は辞めざるを得ません。。


いやぁ眠い、、30分ねます。

no.781 ( らりる11/11/08 04:58 )


お疲れさまです。
仕事を頑張る人は素敵です
大変ながらも楽しさを見つけてるのですね。

でも、そんな大変なのに楽しいことってなんですか?人それぞれでしょうけど。
勤めるとそんなに不安定ですか?
例えば最初の二週間頑張れば三ヶ月保証されるとかではないのですか?
もちろん病気は別でしょうけど。

no.782 ( あめ11/11/08 11:40 )


頑張っても必要無くなれば あっさり月末でクビなのが期間工 安定が欲しければ他の職

no.783 ( 記入なし11/11/08 15:05 )


あめさん
不安定だと思います。3ヶ月なんてすぐです。例え2年でもやはり短期だと思います。人それぜれ事情が違うから一概には言えませんけどね。やはり10年20年定年までいけるとこの方がいいかと自分なんかは思います。ただ愚痴を言い出すと面白いこと楽しいこと新しい発見が有っても色があせてしまいそうです。

>>最初の二週間頑張れば三ヶ月保証されるとかではないのですか?
いちょう建て前はそうだと思います。しかし、会社が窮地になれば、例えば嫌がらせやイジメなどで辞めさせる方向にもっていくことも出来ないことはない。どんな会社でも人間のいる所ですから。そうじゃなくても2〜3週間給料一部保証付きの休みになったとしてもそれが生活水準以下のものであれば、やはり期間工自身から辞めざるを得ないことにもなったりするかなぁ。 


記入なしさん 
月末であっさりクビかはわかりませんが確かに他の職に頼りたくなるというか頼わざる得ない、、 


●自分の事しか考えない世の中ですが、でもそれでも少しでも皆が生活し働いて行ける世の中がよいです。 
期間工は調整役という言い方はは間違いじゃない。確立してる経営手法です。手法ですから感情はないわけです。効率的に数値目標を達成するための手段です。凄くドライです。
だけれど一回限りの人生なんですからこんな世の中でも少しでも楽しみを見つけたいし、希望を持ちたい。 人間は観念の生き物だから、パンのみを食べて生きているわけじゃないと、、。 

どんな人にも、あ〜生きててよかったなぁ健康でよかったな、食事がとても美味しいなぁ仲間がいて良かったな、楽しかったなぁ〜と思って貰いたいんですよ。それには勿論自分自身の努力も必要ですけどね! 

皆さんは幸せですか?幸せ少しでも感じられそうでしょうか? とにかく一生懸命頑張ったことは全く無駄にはならないと強く信じます。欲張りません。少しでもいいから良くなると希望をもちたいんです。

今日は食事したらまた掲示板みて眠気が弱かったらまたいつもの調子で書き込もうかなって考えています!

no.784 ( らりる11/11/08 18:00 )


世の中の景気さえ良ければ一生期間工でもそれなりの金額は稼げるんですけどねw
僕もリーマンショックがある前は工場の期間社員に何度か行っていましたが
あの頃は契約期間なんて延長が当たり前で調整役という事に気づきませんでしたがw
景気が極端に悪くなると調整弁だと嫌なほど感じましたね
らりるさん、世の中に負けずに頑張って下さい

no.785 ( 記入なし11/11/08 18:16 )


記入なしさん

ありがとうございます。笑顔と希望でお互いに頑張りましょう!

no.786 ( らりる11/11/08 19:39 )


ご飯を食べて眠いです。 
明日からの仕事が思いやられます。やることがあまり無い苦痛、、体は楽なんですけどね。気が滅入ってしまいそう。 

これから部屋で音楽でもききなががらひとりの時間も楽しもうかなぁ。

no.787 ( らりる11/11/08 19:42 )


一般的なはなしですよ!、、世の中には沢山の人がいるわけです。良い人もいますが反対に悪い人もいます。悪い人間は物凄く臭覚がよくて、人柄の良い人をプンプン嗅ぎ分けて近寄ってくるわけです。近寄ってきてその人の人柄を判断してどうするか決めるわけです。騙すもよし陥れるもよしイジメるもよし金をむしり取るもよし。 
下手したら相手が自殺するように段々と仕向けて喜ぶ輩もいるわけです。 

そういう人間は人の心理を読む訓練を積んできています。愛想の演出も人より上手である意味人の注目や関心を惹きつけるすべを知っています。初対面でも少し話すだけで相手の性格や心理を読みます。

いろいろな人がいるのが世間なわけです。皆さんの周りは大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。


一般的な話しですからね!

no.788 ( らりる11/11/08 19:56 )


今日もすぐに風呂に入らずに部屋に戻ってきました。眠れるかなぁ。。まぁ途中で目が覚めると二度寝の気持ちよさもあるわけです。 

とりあえず寒いので布団にクルクルとくるまる。そうだお楽しみのつまみを買ってあった(`∇´ゞ少しだけ部屋呑みします。

そうそうこの掲示板では匿名なので、普段の自分の喋り方や趣味などは書かないようにしてます。普段仲間と喋る言葉や内容もは避けています。 
したがって事実とは違ってもそれは嘘ではなくて方便なんです。だからなんだ?というわけじゃないんですが、、 

あっ!でも、らりるさんですか?って聞かれたらそうですよって言いますよ(笑)

no.789 ( らりる11/11/08 20:29 )


2時間くらい寝てました。ニュースで自動車メーカーの販売戦略、、というテーマでトヨタ自動車の話題がありました、、正直よくわからないです、、。 

期間工、期間工と強調しがちですがどの業界でも常に不安要素はあるんじゃないかと思います。 

黙々と勤めて一生懸命やるだけです。 

自分を見失う必要もないです。

とにかくその場その場であったとしても一生懸命やるだけです。 

部屋の天井と明日の朝のバスの時計と睨めっこ。 

いろいろと考え悩んで煮詰まったなら、適度に眠りやり過ごすのが一番よいのでしょうか、、?

とにかく規則正しく寝起きして食べて働く、、当たり前のことなんですがこれなくして希望の光はみえません。。 

あ〜アイスクリームが食べたい、、部屋のエアコンが暑すぎました、、

no.790 ( らりる11/11/08 23:31 )


らりるさん
いつも返事ありがとうございます。
やはり不安定なのですね。実は、友人がやろうとしてるので調べていたらみなさんのところにたどり着いたので。
助かります。

土曜日に面接に行くようです。
その為知りたかったのもあり、らりるさんの体もきになったのでついつい書き込んでしまいました。。


最初の方の内容には面接の服装は私服でいいと書いてありましたが、期間社員とは社員とはちがくアルバイトみたいな感じですか?

世間知らずのバカみたいな質問ですみません。



身近にはあまり悪い人はいないような…でも、うまく胡麻をするやり方の人もいれば、素直だけど不器用な人もいますよね。それを悪いという人もいますよね。なんかおかしな答えで無理矢理かな?(苦笑)

馬鹿がバレますね。


私も平和主義です。
みんなが幸せな方がいいですね。
他を不幸にしたりしての幸せは長く続かないかと。

人それぞれの感じる幸せがあってみんな不幸ながらも小さな幸せってあるとおもいます。
例えば仕事があり収入があるだけでも幸せだし、健康なだけでも幸せ、家族が居るだけでも幸せ、友人がいるだけでも。
他と比べると不幸を感じるかもしれませんが人それぞれ、生きてるだけでも幸せな事かも
なんて…

no.791 ( あめ11/11/09 00:01 )


皆さんは期間工の事をおおげさに考えてはいませんか?
期間社員と正規社員の違いは単なる雇用形態が違うだけであって
正規社員も入社すれば当たり前に期間の人たちと一緒に同じ仕事をして
仕事覚えていくんです。これ本当に当たり前のことですが、今現在、
正規社員のほとんどは新卒で来ていると思うんですが、高校、大学卒業
間もないあんちゃんやお嬢ちゃんが我々期間の人間とまったく一緒の仕事して
社会人経験ある期間工が負ける事っておかしくないですか?
体力的にはそりゃ年齢的なものもあるけど、精神的な事で言えば、社会経験
ある人間のほうがメンタル的にも強くなくてはいけないと思います。
もちろん社会経験ある人っていってもいままで中途半端に生きてきて、嫌な
仕事をすぐに投げ出すような人間は無理かも知れませんけど

そう、らりるさんも延長が決まったのならそろそろ弱音を吐く発言は控えたほうがいいですね。余計な世話かも知れませんが、もう僕らは昨日今日入社した新人ではないので
これから入社を考えている人たちのためにもあまり不安を仰ぐような発言は控えたほうがいい。それとホンダの社員でも役員でもない、まるで経済評論家のようにホンダの
経営不安を語る輩にも本気で相手にしちゃいけないですね

no.792 ( フリードスパイク11/11/09 03:12 )


それと、
もうひとつ。いくら暇になっても今回のブレークダウンでは出勤日数減らされたり
っていうのはないみたいですよ。契約期間はクビになることもないですし、
もし万が一、正規社員が自分たちに対し辞める方向にしかけられたとしても、
堂々と毅然に構えたほうがいいですね。ぶっちゃけケンカのひとつしたところで
簡単にクビは切れませんから。その辺にいる社員なんてそんな権限ありゃしないっすよ

よっぽどの事があれば総務または労働組合に相談もできます。
これは今僕のいるとこのチームリーダーの話なんで信用できると思いますよ

no.793 ( フリードスパイク11/11/09 03:28 )


お疲れ様です 
眠い、、今朝は起きたら胸焼けしてましたがお腹もすきました。朝ご飯なにかなぁ(o^∀^o)、、。星がキラキラキレイです。会社まで少し寝ます爆睡バススタート、、

no.794 ( らりる11/11/09 04:53 )


フリードスパイクさん
ありがとうございます。

なるほどですね。

確かに年数や働きぶりから正規社員への話があってもいいですよね。
というか新入社員もそんな形態から始まるといいかもしれないですね。最初から安定してるのではなく働き次第で…

社員とバイトだとバイト見下す人いますからね〜。

また、どこでもそうですが一般的に嫌がらせもありますが、本人の気合い次第ですよね。やられても頑張れば認められますし。

らりるさんごめんなさい。私のせいですね。
フリードスパイクさんの意見もいちりありだとおもいますが、考え方にもよりますが、読んでる方もいて意見交換や息抜きの場で支えにもなるときもありますから自由にかいていいとおもいますよ?
私も色々先に聞いといてよかったですよ。
先に勤めてる方の意見は大切です。
ここで見て諦めるようならそれまでの人材で長くは続かないでしょう。
求人見ると金額も高いようですし、今時やはり高額の仕事は簡単なわけがないです。
でも、先輩方が同じように苦労をし長く続けて頑張ってる姿は後輩はみてますから。苦労のない職場もないですしね。ただ、その苦労の種類が何かにより続けられる人やそうでない人がいるとおもいます。
それは仕事選びには必要で誰しもすぐ辞めたくて入るわけではないですし、求人はいいことしか書かないですからね…。

フリードスパイクさんを否定してるわけではなくなんか悪いことしてしまったような気がしたもので気を悪くされたらごめんなさい
そんなつもりでもないのです。


あっと服装ですが否定もないので私服でいいのでしょうね。

no.795 ( あめ11/11/09 11:21 )


甘いですね そう簡単にクビになります チームリーダーも そうなると会社の方針だからになります いつでも簡単にクビ切れるのが期間工

no.796 ( 記入なし11/11/09 21:40 )


らりるさん趣味は何ですか?
今日釣りに行ってきました
羽田から飛んでくる飛行機を眺めながら
ボ〜と釣りしてました

no.797 ( ゆう11/11/09 21:41 )


そうそう 二度と期間工はやりたくないです やはり強いのは正社員

no.798 ( 記入なし11/11/09 21:55 )


ゆうさん 

残念ながら趣味はありません。そういえば先週の休日寮で釣り竿2つもっている人見かけましたが、、 

寄居の町を流れる川の河川敷は車で下まで降りられるみたいで、釣りやキャンプをしている人を見かけたことあります。  

自分で魚釣って寮で料理できたらいいっすね。その場で塩焼きも贅沢o(`▽´)o

no.799 ( らりる11/11/09 22:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧