HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

気楽にいけば大丈夫ですよ。たいしたこと聞かれませんので。
頑張ってください!

no.500 ( けん11/10/09 20:09 )


現場にちらほら女の子もいますね。全体の割合からすると一割弱かなぁ。。現場に行けば女性男性区別なく働く感じでしょうね。こういう女性が少ない職場で働く女性は自分なんかは仕事が出来るイメージがありますね。女性の方が手作業が器用かも。 
結構受かるみたいですよ。

no.501 ( らりる11/10/09 20:32 )


寒いなぁ〜熊谷は寒いです。冬は気候がキツそうだ!これからまた風呂でも入るかなぁ〜寮の娯楽が風呂サウナ、、

no.502 ( らりる11/10/09 20:34 )


>けんさん

はい、ありがとうございます。
面接官に体当たりして参ります!

いえ、もちろん本当にぶつかるわけじゃありませんよ〜^^


>らりるさん

早速の情報、ありがとうございます!
やはり業種的に、女性は応募人数そのものが少ないのでしょうね^^;
手先はあまり器用ではないのですが、テレビやレコーダーの配線はもちろん、
ケーブルの先端加工も自分でやっちゃう、ちょっと変わり者・・・かな?

そちらはずいぶん寒いようですね。
お風邪など召されませんように、温かくしてお過ごしください^^




まだ面接会にも参加しておりませんが、吉報をお届けできますように!
精一杯頑張ってきます!!

no.503 ( 千里11/10/09 20:59 )


千里さん
了解です!埼玉製作所来てねっ(笑)

no.504 ( らりる11/10/09 21:43 )


マジでさみしい、、今日この頃、、期間工、、なかなか大変やなぁ〜、、

no.505 ( らりる11/10/09 22:07 )


>らりるさん

鈴鹿ですってばぁ〜^^

no.506 ( 千里11/10/09 22:27 )


おはようございます…
気がついたら爆睡してました!笑
乗り遅れましたが俺の同期の中には女性
2人いましたよ♪
同じラインにも結構居ました

らりるさん
俺はAF2の伝通になりました♪
今回はみた感じ80人ぐらいきたのかなーって感じです♪

風呂サウナいいですよね初日に気合い入れてサウナ入ったら…逆に寒くて速攻でましたけど。笑
全く関係無いけど何で6Fの廊下だけ電気付けてくれないんだろ

no.507 ( こう11/10/09 22:28 )


>こうさん

おはようございます・・・って、今日はもう終わりますよぉ〜^^;
同期に、お2人ですか。
やはり少ないですが、それでもぼちぼち応募もあり、
採用もあるということですね。
情報ありがとうございます!

電気の点かない廊下・・・足下にはお気を付けて^^;;;

no.508 ( 千里11/10/09 22:53 )


せっかくの休みが
何もしないで終わりました。

千里さん
面接会と言っても面接は個別でやりましたよ俺が聞かれたのは同期ぐらいだったかな〜後は最初にDVD見るのでどのラインがやりたいか聞かれました。
俺は全部やってみたいですって答えましたが聞かれた事に大丈夫ですって言ってればだいたい受かるんじゃないかなと思います
足し算の練習しとくのもいいかも(笑

no.509 ( こう11/10/09 23:16 )


>こうさん

面接で聞かれそうな質問には、一応それらしい答えを用意しておきます。
あとは足し算の練習ですね!
そしてしっかり頭を起こしてゆかねば^^;

何もしない休日も、たまにはいいじゃないですか^^
また来週も休日は来るんですからぁ〜

no.510 ( 千里11/10/10 04:58 )


千里さん

じゃ俺も鈴鹿に、、(笑)

電通ってどんなんするんだろ、、。 

あ〜いよいよバスの時間だ、、眠たいなぁ〜

no.511 ( らりる11/10/10 05:23 )


80人かぁ〜結構入ってくるんだなぁ〜〜

no.512 ( らりる11/10/10 05:24 )


工場行きのバスの中、、 
結構朝は冷える、、こりゃ気をつけておかないとお腹が冷えそうだ。。 

早く次の休みにならないかなぁそれを願うばかりだよ

今のところ楽しみまだ見つけられてないかんじだ仕事も寮も  3ヶ月はやく過ぎて、、ほしい

no.513 ( らりる11/10/10 06:10 )


ちょっといやらしい話じゃないんですが、この間の
土曜の出勤、期間の人は休出扱いにならないんですね
ちょっとがっかりですが残業がない分、すこしでも
稼がないと…休みが多くても逆に金使うだけですし

no.514 ( フリードスパイク11/10/10 12:14 )


フリードスバイクさん 

休日出勤になるという人と、いやいやならないよ、という人の両がいますが、自分はなると思いますよ。 

というのは社員の人が期間工の人にいいよなぁっていってたのを横で聞いたので、、

社員の人は震災の振替かなんかで休日出勤にはならないみたいですよ。

私は貰わないとたはらきたくないです。 

ちなみに休日出勤はプラス一万円近くくらい?なのかしら??だとメチャメチャ嬉しいんですけどね!


仕事終わり一服です。。今日はそれほど疲れなかったほうかなぁ〜

no.515 ( らりる11/10/10 18:42 )


部屋が段々散らかってきました。片付け苦手なんですよね。。腹へったなぁ〜

no.516 ( らりる11/10/10 18:44 )


こうさん  

今日はどうでしたか? 
体大丈夫ですかね?

no.517 ( らりる11/10/10 18:50 )


こうさん辞めないで!!

no.518 ( 記入なし11/10/10 21:36 )


イヤ多分朝早いし寝たんじゃないかなぁ? 

最初はまぁいろいろと楽ではないですけど。いやね、、毎週毎週を重ねると出来なかったことやいろいろなことが出来るようになって毎週楽になってくるんですよ。 

最初は嫌なもんですよ。雰囲気とか仕事内容とかモロモロと。

no.519 ( らりる11/10/10 22:03 )


寝そびれました。。 

最初のうちは早寝早起きが一番です。 

少しなれてきたら寮にはいろんな人いますが、会話するといろいろ勉強なります。

見た目は話にくいような感じの方もいますがそれはあまり当てになりません。 

こういう広範囲から人があつまる職場は年齢、やってきた仕事みな違うから凄く勉強になります。 

それと苦労している人も多いからか挨拶がみな良くできます。あたり前のことなんですけど、これが意外に出来ない社会人が多いんです世の中。 

たかだか期間工と言われるかもしれませんがそのたかだかをどれくらい真剣に頑張るかは大きいと自分なんかは思っています。 

金ありますか? 
夢ありますか? 

なくてもいいじゃないですか。今とにかく一生懸命生きて行けばきっと何かあるんじゃないでしょうか?

"Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will beopened to you." 

求めよさらば与えられんってね、、! 

まぁいつか気が向いたら世間話でも一緒にしましょう! 

まぁオイラはいつまでもいるかわかりませんが。

〜ねむたいなぁも〜

no.520 ( らりる11/10/10 23:53 )


おはようございます
記入なしさんありがとうございます
帰りのバスの中からひたすら爆睡
ご飯も食べる気にならず爆睡してました!
今日はちょっと上手くできました
頭の中でずっと作業のイメトレしながらやったら昨日よりはミスしないで行けました正規の人からも何も言われず気楽にできました♪
ん?何も言わない…もう俺クビ?笑

らりるさん
伝通1はドアサイドのハーネス、カプラ、ボルト閉め、パワーステイだったかな?
まだ他にも会った気がしますが忘れました!笑

遅刻フラグたたないようにまた寝ます
皆さん今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい

no.521 ( こう11/10/11 00:46 )


お疲れ様です。器用な人は確かに仕事覚えるの早い人いますね。こうさんも勘がいいんじゃないでしょうか?

no.522 ( らりる11/10/11 18:50 )


電通なら多分近いかもね。。私もそこら辺りにいますよ(笑)

no.523 ( らりる11/10/11 18:52 )


期間工とは世の中的にみればどのように思うのだろうか? 

単に仕事を求めて来たということ以外にいろいろと考えたりもするのだけれど、、

中に入ってみると思っていた以上にそこには様々な人生模様があった。ここにやって来た動機も人それぞれだ。

若い人にとっては、人生の先輩が沢山いていろいろな事を学べる場所というふうにもなるのじゃないだろうかとおもう。 

今日は疲れた。そろそろ寝るかな。まだまだ新人だ。体調を整えまた明日から戦いだ。 

とにかく今は頑張ってみるか。お疲れ様。

no.524 ( らりる11/10/11 22:43 )


ほんだらだ ほんだらだ  かりあげくん

no.525 ( 記入なし11/10/11 22:46 )


らりるさん
自分のことに対してあまり悲観的にならない方が
いいですよ

期間で来てる人たちは人それぞれ。自分が驚いたのは
初日、2日目から平気で遅刻する若者やら目上の人間に対する
受け答えもしらないような人間がちょっと多すぎるような気が
しました。それでも期間満了まで頑張る奴もいれば、数日で
辞めてくやつもいれば。残る人間はたとえ辛くともお金を稼ぎたい
などの目的を持ってるひと、まあ今は社員途用がないからそれを
目指す人もいないだろうけど、辞めてく人は単純に根性なし。
というよりは、まだ世の中のしくみや辛さがわかってない人間なのかなって
思います。まあそういう人間は一生そんな中途半端に生きてくんじゃない
でしょうか?

no.526 ( フリードスパイク11/10/12 01:37 )


 続き
僕はちなみに40代ですが、ここの仕事が若い人向きだけだとは決して
思いませんね。「この仕事40代50代にはきついんじゃね?」と言って
いる若者がいるけど実際自分らが「キツイ」と思うからそう言ってるわけで
そういう奴は40歳になったら「お前はこの先何の仕事するんだい?」って
聞きたいね。

少々生意気な事言いましたが、気楽にいった方がいいですよ
しょせん3ヵ月ごとの契約、余裕をもって次の更新のこと考えればいい
これからホンダに来ようと思ってるひともぜひ先入観を持たず、とりあえず
来てみるのもいいと思います。もちろん40代、50代の方も。

no.527 ( フリードスパイク11/10/12 02:01 )


らりるさん
話がちょっとそれてしまいました。ごめんなさい。
僕は仕事を舐めている奴が物凄く嫌いです。
北海道から来た自分にとっては交通費まで出してくれるような
企業なんて自動車関係の仕事くらいじゃないでしょうか?
学歴も何もない自分にはとてもありがたい雇用だと思います。

no.528 ( フリードスパイク11/10/12 02:10 )


フリードスパイクさん
いろいろと有難うございます。結構遠くから来られてるんですね。また書き込みします。 

自分ももう少し気を楽にやりたいと思います。 

今日はどんな1日になるかなぁ〜

no.529 ( らりる11/10/12 06:10 )


応募を検討しています。大阪面接がありますね。まだ先のことはわからないがよろしくお願いします。

no.530 ( 応募を検討しています。11/10/12 11:33 )


らりるさん、フリードスパイクさん、オフ会はどうですか?
寄居まで行きますよW

no.531 ( 記入なし11/10/12 20:53 )


記入なしさん 

記入なしさんも工場勤務していたんですね! 

寄居は何にもないところですよ(`∇´ゞ! 

あ〜今日も疲れました。というか来週から忙しくなるからちと心配です。

no.532 ( らりる11/10/12 21:26 )


応募を検討しています。さん 

大阪から埼玉に勤務の為の面接なんですかね? 

寮は、関東の方もいますが東北から赴任の方が多いみたいです。

no.533 ( らりる11/10/12 21:29 )


慣れない仕事、慣れない環境、職場での不満、、でもそれぞれの職場で必死に頑張っています。時間がかかるとは思いますが仕事で少しづつでも手応えがあればいいかなと思う日々です。 
今週はあと2日、、とりあえず一生懸命丁寧に仕事に集中していこうかなと思っています。 

みなそれぞれに上手く行きますように、、

no.534 ( らりる11/10/12 21:38 )


風呂いってきよかな( ̄∀ ̄)  サウナがあるんですよ!

no.535 ( らりる11/10/12 22:07 )


夜勤はないんですか?
手取りは、どれ位なるんですかね〜

no.536 ( 11/10/12 22:20 )


ゆさん

交代制だと夜勤の場合もありますよ。ただシフトは会社側や配属先の指示によるかなと思います。三勤の夜勤は時間が短く手当ても厚いが大変らしいみたいです。自分はやったことはないですね。 

手取りは交代勤務など人によりまたその月により違うのでそこらへんは勤めて実際に貰ってみないと、、って感じです。

no.537 ( らりる11/10/12 22:55 )


いやぁ誰もいなかったので風呂で泳いできました。ポカポカです! 

明日も早いので寝ちゃおうかテレビみようか迷い中です。

no.538 ( らりる11/10/12 22:57 )


らりるさん
僕は工場で交代勤務しています
12時間勤務、通勤いれて毎日14時間拘束されています
体がキツイです

no.539 ( 11/10/12 23:04 )


フリードスバイクさん 

昨日あたりあまり掲示板をゆっくり読めなかったので、、 

フリードスバイクさんの考え方もわかりますね。確かに有り難いものです。寮も綺麗だし風呂も入り放題、、他の寮は少しまた違うみたいですが、、。 

確かにいろいろな方が赴任されてきています。 

自分の場合は、年齢関係なく挨拶してくれる方が多いように感じています。 

仕事は40代50代でも面接で通れば入れると思います。また40代50代の方が体力的に難しいとは思いません。年齢関係なくキツく感じる人は仕事キツいだろうし、そんなにキツくないよという人もいると思います。 

自分は40歳前ですが、比較的肉体労働もしてきましたし、体を動かすのは苦痛でないので今のとこ筋肉痛にはならないし指が少し痛いだけです。多分私が体力あるとかないとかじゃなく、単にこういう体を動かす仕事が経験上肉体的精神的になれているからだと思います。なので、休憩所などで人をみたら、その人が体の不調があるのか、辞めたいと思っているのか、仕事に不満があるかなどだいたい推測できます。

あまり体を動かす仕事の経験がないが赴任を考えている人、または体がキツいと思い始めたひと、、人間はかなりの部分環境に慣れます。しばらく辛抱することは必要ですね。3ヶ月もしたら体もなれますよ。  

ただ怪我をしてしまった、関節が調子良くないという場合は無理せずに、、


それとフリードスパイクさんの言うように仕事は真剣にやるつもりでいないとダメです。中途半端な気持ちできたら中途半端に終わると思います。 

仕事をごまかしたり手を抜く余地はありません。とにかく毎日真剣に一生懸命やらないと仕事覚えられませんし楽にはなっていきません。 

ラインスピードに対して工程数が結構あり、作業員に空走時間がないように工程内容が綿密に設計されています。

とにかく真剣にやってみることです。最初はこんなの無理だと思うことでも、案外繰り返しや訓練で人間は環境や労働に慣れるように出来ています。 

真剣にやりすぎて飯も風呂もはいらずに朝まで爆睡してしまったでもいいじゃないですか、自分の限界がどこなのかを知ることも時には凄く大切です。自分の限界点を知るのは今後別の仕事でも必ず生きてきます。 

自分なんかは自分の限界をあるていど過去に何度も試しているので、期間工に入ってからでも結構冷静に自分を見れます。
人間は慣れます。

no.540 ( らりる11/10/12 23:36 )


 らりるさん、ありがとうございます。
そしてこうさんもそうですが、とても尊敬します。
二人の書き込みを読んでいる限り、作業の辛さや
手指の痛み、とても伝わってきます。僕は車組み
ではない、比較的楽な部署にいるので、こんなこと
言えるたちではないですが、車組みの人たちはみんな
よく耐えてると思います。
 やはりらりるさんの言っている通り慣れるまでは
心体ともにかなり厳しいことだと思います。しかし
毎日同じ作業をするうえで、いかに楽に余裕を持って
作業できるか、どうすれば早くなるか等、日々研究する
ことが大事だと思います。そして毎日の目標を持つことも
大事です。例えば「明日は今日より一秒でも早くボルトを
締められるようにしよう」とか、少しずつ少しずつ前へ
進んだほうがいいと思います。逆に焦って早く仕事覚えようと
すると何かを見逃したり、失敗したりすることもあるので
無理は絶対しない方がいいですね。そのうち自分の作業しながらでも
周りを見渡せるくらいの余裕も出てくるはずです。
 とりあえず今が勝負どころ、自分との闘いです。
「今日は怒られたりしてとても辛かったけど明日もう一日頑張ってみよう!」
そう心がけていけば必ず乗り越えられる壁ではないでしょうか。

no.541 ( フリードスパイク11/10/13 01:34 )


フリードスパイクさん 

まさにそんな感じですね。毎日毎日何かしら上手くなっています。1秒2秒違うだけで全然違いますからね。

記入なしさん

>きちがいによる嫌がらせ(余>裕のない作業工程の設定)を受けながら
>作業するなんてどうかしてる
>なぜ労働環境が改善されない>のか良くわかったよ 

自分も反面そう思いますよ。
コスト削減、高効率化の為に動くわけですからね。大企業ほど末端までその支配が浸透しているというか浸透させようという意図が見え見えです。

そんななかで工程内容の改善提案なら歓迎されるでしょうが、労働環境改善を訴えても個人では太刀打ちできないでしょうね。 
組合も所詮は会社有っての組合ですよ。建て前上は美辞麗句を並べてもほんとに労働環境を変えようにも限界がありますね。

それでもとりあえず期間工として仕組まれたシステムの中で毎日のせられながら、組織というものの一面を垣間見たりしていこうかなと思うのです。。 

とりあえず無理と怪我は気をつけましょう!危ない危険だっ!と思えば一歩下がったり身を引くのも勇気ですし知恵です。 

体は資本。体と相談。

お疲れ様でした。(`∇´ゞ

no.542 ( らりる11/10/13 18:42 )


花粉症にならない事を祈ってます。
組立ライン作業、花粉症になったら、アウトです。

俺は車じゃなかったけど、
ライン作業中に鼻をかめば、それだけで遅れる。それも、1分に1回はかんでた。鼻をかむじかん、だいたい5秒くらい。
それが、何回も続き、完全にライン作業についていけなくて、追いだされた。

no.543 ( 記入なし11/10/13 18:51 )


>no.543
花粉症になってもラインを追い出されることなく続けられる人がそこにもいたと思います。
さあ、何故どうしてなのでしょうか?考えることもまた人生のヒントです。

no.544 ( 記入なし11/10/13 19:48 )


ん?謎なぞ? 

面白そうなんで風呂で考えてみるか、、

no.545 ( らりる11/10/13 20:16 )


こうさんは体大丈夫だろうか?、、、

no.546 ( らりる11/10/13 20:41 )


10/11からこうさんの書き込みがない

no.547 ( 記入なし11/10/13 21:11 )


 こうさんもそろそろ本格的に疲れが出てきているとこだと思いますよ
入社して1週間〜2週間くらい経つと周りの環境にも慣れ、少しずつ
緊張感もほぐれよく眠れる時期になったんではないでしょうか。
 僕がいるラインでも徐々に忙しくなってる傾向があり、徐々に自分の
仕事も増えだんだんやる気が出てきました。やっぱやることが多くなると
時間に追われ一日があっという間に過ぎてくものなんですね。
 だから僕は暇な時より忙しい時のほうが好きです。

no.548 ( フリードスパイク11/10/14 00:57 )


こんにちは。
本日、面接会に行って参りました!
公平を期すため面接などの内容については書き込みませんが
(今回の鈴鹿工場の募集は始まったばかりなので^^;)

クレペリン・・・途中で間違えました・・・
指示通り二重線で訂正したのですが、その行だけ大幅に・・・

・・・これはやっぱり、玉砕かな?^^;

no.549 ( 千里11/10/14 15:43 )


結構つかれます。 
会社の階段駅の階段、、とにかく階段系はつかれちゃいます。
今朝は寝坊ギリでした。危ない危ない。。

no.550 ( らりる11/10/14 18:00 )


千里さん
大丈夫だと思いますよ。入るのは結構合格率高いみたいらしいです。それより受かってからが慣れるまで大変じゃないかなぁ

no.551 ( らりる11/10/14 18:02 )


>らりるさん

今日もお疲れさまです!
採用率、高いですかっ?! そんなこと仰ると、素直に喜んでしまいますよ^^
ただ、面接官から事務系に見られた感じはしましたが・・・
決して軽く考えているわけではありませんが、どんな仕事でも最初は大変だと思います。
あとは覚悟の問題ですよ^^ ご心配、ありがとうございます!
これで吉報をご報告できればいいのですが^^;

no.552 ( 千里11/10/14 18:27 )


こうさん辞めたの・・・・ぐすん・・・・

no.553 ( 記入なし11/10/14 21:10 )


辞めてないんじゃないの?

no.554 ( らりる11/10/14 21:26 )


風呂集合!

no.555 ( らりる11/10/14 23:38 )


大浴場あるの? どうよ?

no.556 ( 記入なし11/10/15 00:00 )


 明日あさっての連休暇ですわ。寮で生活してる人たちは何します?
僕は赴任してなるべく金使わないように、生活切り詰めるため毎日飲んで
いたビール(発泡酒ですけど)を一日二日おきに飲んでいますが明日は
休みと言う事もあって少々多めに買ってきて飲んでます。寮に冷蔵庫がない
ため飲むペースも多少早いのかなぁ…2本目で気分もよくなりました
 そういえばそろそろ入社して3週間も経ったんで生活準備金と赴任旅費
振り込まれているんかなぁ?とりあえず明日は近場でおいしいラーメン屋
でも探しに行ってこようかな

no.557 ( フリードスパイク11/10/15 00:45 )


ありますよ風呂。サウナありますが、今のところ水風呂なし。サウナの中にさすがにテレビはありませんが!

no.558 ( らりる11/10/15 00:47 )


今夜は夜更かし!、、、みんななにしてますでしょうか??

no.559 ( らりる11/10/15 00:57 )


フリードスパイクさん 

フリードスパイクさんはどちらの寮ですか?ヨリイ?

no.560 ( らりる11/10/15 01:00 )


そういえば、、こうさん六階の電気がどうのこうの言っていたなぁ 六階の住人だったのか、、、 

自分もこの生活が始まってはや1ヶ月ちょい、、、なんだか複雑です、、楽しいのか楽しくないのかよくわかりません!プラスマイナスゼロみたいな、、とにかく給料が欲しいです、、

no.561 ( らりる11/10/15 01:42 )


各現場の長や職長にある程度の判断裁量があると思います。

各チームの色合いは長の個性により多少違いがあるのでしょう。
新人に対して比較的寛大というか面倒をみてくれる場合と作業が向いていないと思えばスパスパ切り落とす。

各課員は長の雰囲気を忖度しながら自らの態度や接し方を決めます。 

これはあくまでも一般的な話ですよ!大きな組織程そのような傾向になるのではないでしょうか?
大企業ほど日本の経営組織の理念型に傾きますが、現在のそれは一昔前前とは姿や事情がちがいます。派遣、短期契約労働など労働者に非情な一面もあります。
国内での労働者環境、特に労働者側の不満が高まっても、企業は海外シフトしていくか、海外の人材を国内工場にて確保するのではないでしょうか? 

組織の力とは強いものですから個人ではなかなか立ち向かえませんし、組織設計運営者でさえその力に怯えることもあるでしょう。組織の一人歩きはなかなか怖いものです。 


たかが労働者ですが、たかが労働者はまだまだ多数ですよ。 

大多数が苦しみを余儀なくされる社会は、破綻するかわわかりませんが、このままいけば新たな苦しみを生むのではないでしょうか? 

それでも悲観的になってはいけないと思います。できる限り希望を持って生きることが望まれます。。 

ということをにのみやきんじろうが言っていたかどうか、、、

いやぁ今日も暇です。しかも曇り空。。。

no.562 ( らりる11/10/15 12:09 )


♪仕組まれた自由に〜誰も気づかずにぃ〜あがいた日々も終わるぅ〜〜この支配からのぉ〜〜卒業〜支配からの、卒業〜♪  
いやぁ余りに暇なので一人尾崎豊の曲を歌ってしまいました。 
古い曲です。時代背景も随分と違うかなと思います。

仕組まれた自由にはみなきがついています。しかも、その支配からはなかなか卒業できません。なぜなら社会にその仕組みが浸透して広がりを見せるからです。支配から卒業して独自に生き残るのは稀か運か特別な才能が必要かもしれませんね。 

あの詩人の尾崎豊が生きていれば、今の時代をどの様に描き、どの様に人を勇気づけるのか、、、 とても興味深いものです

no.563 ( らりる11/10/15 12:26 )


この掲示板に独りでひたすら書き込みしてしまいすいませんm(_ _)m怒られる前に先に謝っておきます。 

ブログもやっているんですが、内容が全く別のジャンルなんで書き込むところが余りなくて、、ついついここに書き込むようになってしまいました。、

掲示板を荒らしてるつもりはありませんので、、 

昨日のよるから左指が痛いです。右はいつも痛いです。とりあえず工具が握れなくなるまで頑張りたいです!体は鍛えてきたので筋肉痛にはなりません。 

今日は熊谷にこれからいこうかなと思っています。。

no.564 ( らりる11/10/15 12:35 )


 らりるさんごめんなさい
僕、南大塚なんですよ、工場から徒歩で約20分。
交通費浮かせるため毎日歩いてます。ちなみにこの辺の
遊びスポットは川越か所沢です。だけど今日はなぜか
暇すぎたので新宿まで行ってしまいました。

 まあラーメン食って帰ってきましたけど「博多天神」と
いう店、昔から物凄く好きで、久々に替え玉三つ追加するほど
食ってきました。あ〜やっぱりうまい。

 らりるさん 僕実は尾崎、自分が中学の頃からの大ファンです。
最近あまり曲聴いてないけど、時に何かにつまづいたり何かの
壁にぶち当たった時には尾崎の歌にいつも助けてもらっていたような
感じです。

no.565 ( フリードスパイク11/10/15 22:15 )


基本「ホンダ」から少しそれて申し訳ないです。
 らりるさん このまま書き込み続けてくださいね!
僕も出来る限り続けて行こうかと思います。
他の方も遠慮せずどんどん書き込んでください。
 
ホンダ期間工の事で質問その他のことがあれば自分が知っている
限りのことは答えるようにしていこうと思います。

no.566 ( フリードスパイク11/10/15 22:23 )


フリードスパイクさん

ありがとうございます。
南大塚でしたか! 

仲間が出来たみたいで少し嬉しいですね 

ありがとう 
っかラーメンが羨ましいっす!!
南大塚の寮はどんなだろう?
こちらはとにかく寮がアルカトラズです、、

no.567 ( らりる11/10/15 22:38 )


現状 

指が痛いだけ。他は痛くない。体力的にはこなせそうだ。ただ、工程実習が少ないので一人で自分の持ち場を守れるか凄く不安な為月曜日が来るのが少し憂鬱。
 
寮には仲間がいるからまだ助かるが、ふと一人の部屋に戻ると孤独感が襲う。 

寮の仲間はかなり遠くからきているが仕事だけでなく精神的にも明るく振る舞っている感じだ。偉いもんだ。

寮初日は友達が出来るか不安だった。みな若いからだ!しかし、年齢関係なく接してくれる。みんなは自分の名前を覚えてくれたが、私はあまり人の名前が覚えられないみたいなので時間をかけて覚えるか。 

寮の周りは不便だ。しかも電車で出かけるにしても駅まで2キロくらいある。スーパーも2キロ距離がある。 

スーパーの買い物袋をもって2キロあるくのはかなり億劫だ!


寮で助かるのは風呂とランドリーが無料なので助かる

冬はかなり寒くなるだろう!気候的には熊谷と同じで夏は暑く冬は寒いだろう 

寮の方は風邪が流行っているようだ 通勤バスも一緒だから風邪が移らないはずがない 

お金がないと凄く不安になる 
他のお金ない人は周りから細かく食料分けてもらっているみたいだ。人の食料を盗むよりは全然よい。 

とにかく早く時間が過ぎて欲しい。毎日毎日時間が早く過ぎて欲しい。消極的な言い方だがついついそう思ってしまう。  

今日は一人でこのまま携帯を見ながら夜更かしするかなぁ

no.568 ( らりる11/10/15 23:11 )


寄居の寮がそんな不便だったのは知りませんでした。
さらに通勤時間や退勤時間のことも考えると…

とにかく早く時間は過ぎてほしいですね
のろけてるわけではないですがうちのカミさんが
いつも電話してきます。やっぱ早く北海道に帰りたいです。

no.569 ( フリードスパイク11/10/15 23:43 )


フリードスパイクさん 

フリードスパイクさんがヨリイの方だと思ってました。ヨリイに、もしやこの人がフリードスパイクさんか?と思われる方がいましたから、、その方も北海道といっていました。。

no.570 ( らりる11/10/16 00:21 )


今日は寄居の祭りのようだ!

今道の駅にいるが人が結構いる! バイクマンも沢山だ! 

みな祭り目当てか?

no.571 ( らりる11/10/16 10:35 )


指が太い腫れている 
ヨリイは暑い、、夏みたいだ

no.572 ( らりる11/10/16 10:44 )


休日は寮から脱出!

no.573 ( らりる11/10/16 13:56 )


来週の月曜から勤務で、前乗り日曜に寄居寮に入ります。
初めての寮生活で緊張してます。

wimaxなど持ち込もうと思ってますけど、別にいいんですよね?あと自転車って現地調達して寮に置いておいてもOKですかね?

no.574 ( よしし11/10/16 18:08 )


よししさんはお幾つなのですか???????

no.575 ( 記入なし11/10/16 18:19 )


>>575さん

今年28歳です。23日に寄居に入ります。

no.576 ( よしし11/10/16 18:35 )


wimaxはいいと思いますけど、自転車については寄居の場合はどうなんだろ?
南大塚は期間の人は車バイク、自転車はNGらしいです。

らりるさん
その北海道から来た方に宜しくお伝えください。明日からまた1勤頑張りましょう

no.577 ( フリードスパイク11/10/16 18:51 )


よししさん 

詳しく分かりませんが自転車新しい人数人いましたよ! 

フリードスパイクさん 

北海道の方凄く仕事頑張っています! 

今日は寄居祭りに行ってきました!自転車で何週したことやら!

no.578 ( らりる11/10/16 19:06 )


>>577 フリードスパイクさん
リプありがとうございます。
寄居は車、バイク、チャリOKと内定通知書に書いてありました。
車を持ち込もうと思ったんですけど、内定通知書に書いてある[改造車]に当たりそうだったので、やめときます… ホンダ学園の友達に聞いたら実際の車検より厳しい検査があって、それにひっかかると即退職とのことだったので…そんなリスキーなことはできません…。

>>578 らりるさん
リプありがとうございます。
チャリを買うホームセンターがあればいいなぁって思ってます。
チャリ欲しいなぁ…


あといくつか質問です。初日は何を着ていけばいいでしょうか?スーツもってったほうがいいのかなと…。
普通にジーパンにスニーカー、トレーナーみたいな格好でもいいでしょうか?

ラインの希望を面接時に聞かれた際に、ホンダのカラーリングが好きで、「塗装とか興味あります」って言ったら、面接官の人が「塗装ですか?!」と驚いたようでした。「面接票にそう書いておきますね」って意気込んで書いていたようです。

どこのラインも大変だと思いますが、一度配属になったところはずっとそのラインにいるのでしょうか?日替わりで変わるとかじゃないんですよね?


教えていただけると幸いです。

no.579 ( よしし11/10/16 19:39 )


徐々に明日の頭に切り替えないといけない! 

明日は上手くいくだろうか、、任せろ!といいきる自信は正直全くない。。

no.580 ( らりる11/10/16 19:40 )


自分くるま、ホンダのフィットですわ。

no.581 ( るりこう11/10/16 19:41 )


るりこうさんもそろそろホンダに応募かなw

no.582 ( 記入なし11/10/16 19:52 )


るりこう、サンは障害者であります。

no.583 ( るりこう11/10/16 19:53 )


よししさん 

入寮して翌日すぐの出社は私服大丈夫じゃないでしょうか!ちなみに私は私服でした。私服の方が多かったですが、スーツの方も少しだけ居ましたよ 

塗装ですか、、塗装の人とよく世間話や仕事のこと聞きますがキツそうな顔で話してました。 

とはいっても全体的に楽ではないと思われます。ただ完成車を駐車場に移動させる部署の方は仕事が楽だと話してました。 

基本的にどこも楽ではありません!ふざけてや手を抜こうってのは出来ないと思います。

no.584 ( らりる11/10/16 19:59 )


明日は多分自分仕事終わったらクタクタかもしれない、、なんとか頑張らないとまだまだ安心できない。。ちと明日が恐いなぁ

no.585 ( らりる11/10/16 20:06 )


健常者と同じって訳にはいかんわな。と医者から言われております。

no.586 ( るりこう11/10/16 20:08 )


>>584 らりるさん

教えてくださってありがとうございます。
安心して私服で行こうと思います!

仕事なんでどこも厳しいですよね…おっしゃる通りです。
一度口に出したので、どこに配属になっても二言はありません。

配属って初日に告げられるんですよね?

no.587 ( よしし11/10/16 20:09 )


 るりこうさん
とりあえず選考会(面接)へ行く前に会社へ直接問い合わせてみては?
僕のいるラインにも口と耳が聞こえない方がいますが普通に働いてます。
どうやら障害者の人のためにそういう枠があるみたいですよ

 よししさん
おそらく僕の憶測ですが一度配属になればだいたい半年は移動がないらしいですよ(正規の社員も含め)
多分期間のひとは最低でも3ヵ月は変わらないと思います。
それはたとえ本人が「この作業自分に向いてないから」とか「もっと
他の仕事もしたいです」と訴えたところで100%変えてくれないそうです。
そこで出来ない人は辞めていったりクビ切られたりしてるみたいです。
まあどこのライン配属に決まっても覚悟のうえ入社するのが望ましいと思います。

no.588 ( フリードスパイク11/10/16 20:41 )


現在、与太工にいますが、12月で満了になるのでホンダに生きたいと思ってます
が、寮等はいかがですか?

一人部屋ですか?
仕事のきつさは与太工と変わらないと
思いますが、教えてください

no.589 ( 記入なし11/10/16 21:11 )


フリードスパイクさん


ありがとうございます!その持ち場のプロにならないと、ラインもまともに動かないですもんね。


寄居寮に限らず、寮って門限とかあるんでしょうか?郵便物とかも受け取れますか?アパートみたいなとこ+食堂、風呂、ランドリーがあるようなイメージなんですけど…。

一人部屋じゃないときついなぁ…どうなんでしょ

no.590 ( よしし11/10/16 21:20 )


フリードスパイクさん


ありがとうございます!その持ち場のプロにならないと、ラインもまともに動かないですもんね。


寄居寮に限らず、寮って門限とかあるんでしょうか?郵便物とかも受け取れますか?アパートみたいなとこ+食堂、風呂、ランドリーがあるようなイメージなんですけど…。

一人部屋じゃないときついなぁ…どうなんでしょ

no.591 ( よしし11/10/16 21:25 )


寮は当然一人部屋。寄居寮もおそらくアパート形式ではなく集合玄関だと思います。
個別郵便受けもあります。参考までに南塚寮は各階に5〜6人分のトイレが2か所、
洗濯機、乾燥機それぞれ3台、各部屋に鏡付の洗面所、収納も充実、部屋はフローリングで約6畳。掃除のおばちゃんたち7〜8人常駐しているので寮内は常にきれいです。
寄居の場合、まだ新しいのでもっといいかも知れません。
門限はないですが、泊りなどで部屋を空ける場合は管理人に簡単に申請するみたい
ですね。ジュースの自販機はありますが酒、たばこはありませんので
そこもチェックしといたほうがいいです。
 
僕の友人も以前トヨタに行ってましたが、話を聞く限りじゃ工場の食堂は
ホンダのほうが断然上。安くて種類豊富、従業員の態度も良くうまい…他福利厚生面ではホンダのほうがいいような感じみたいです。仕事はやはり配属先によってかなり違いはあります。

no.592 ( フリードスパイク11/10/16 21:50 )


風呂
風呂は集合浴場でサウナあり
個室のシャワールームも2つあり。

部屋
ワンルーム形式トイレありで部屋に風呂は無し。部屋は防音が高い。部屋は申し分ない感じだ。 

二階のキッチン
キッチンに共同の冷蔵庫二台あり、電子レンジ、電磁式コンロ、ポットなどあり。多少の調理器具もあり。

寮生意外の入館入室は×

no.593 ( らりる11/10/17 00:03 )


いよいよ明日からが本番だ。体力には自信があるが仕事は下手くそだからまずは、失敗しないことを心がける。 

とにかく来たからには真剣に持ち場をまもらなくてはならない。 とにかく今は仕事を物にできるかだ。 

皆でなんとか頑張ろう
乗り切ろう。

no.594 ( らりる11/10/17 01:28 )


おはようございます。


みなさん色々教えていただいてありがとうございます。心のモヤモヤが少し晴れました。
来週の日曜日からお世話になりますので、よろしくお願いします。


今週は支度で忙しくなりそうです。

みなさんと働けることを楽しみにしています

no.595 ( よしし11/10/17 08:20 )


寄居は設備いいし、しかも部屋にトイレ有りか
いいですねぇ  ちなみに南塚は両隣の声まる聞こえ
外もわーわーうるさいですよ

no.596 ( フリードスパイク11/10/17 20:51 )


お疲れ様です
眠れない、、 

両の部屋の部屋の声が聞こえるって、、あまり想像がつかない、、壁がそんなに薄いのか、、、、もしヨリイに来たなら自分の部屋案内しますよ笑)

ヨリイはそこら辺は改善したのかなぁ、、、なんでも社員の為の寮として建てたらしい、、。
隣住人がいるのかどうなねかもわからないくらい音が聞こえません。 

ヨリイの難点は、周りの環境が寂しいので休日に有意義に時間をつかえません。ヨリイの場合はスーパーに行くのに車かバイクかチャリンコが欲しいところ、、徒歩で買い物袋を持って2キロ歩くのは腕が疲れます。しかもスーパーのビニール袋が薄い気がします。私は途中でビニールが破れ道路に食品やらジュースやらが散乱しました、、
徒歩でスーパー行く人はリュックなどがあるといいかもしれませんよ! 

それとヨリイは寝坊した場合は次のバスまでまつか、自費で公共機関を使うか、、どちらにしても大幅な遅刻になります。

no.597 ( らりる11/10/18 00:56 )


指が痛い 特に小指、、

no.598 ( らりる11/10/18 06:25 )


指はやはり使った分だけ痛む、、余裕がないのでどうしても力が入り過ぎる

no.599 ( らりる11/10/18 09:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧